流石に補完されてるとウィッシュの文庫を読んだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:44:26

    冒頭からマグニフィコ王の過去
    アーシャの父が亡くなった時に生活保障してくれたマグニフィコ王
    映画より優しい口調でアーシャを説得するマグニフィコ王
    「何故あの時に私を助けてくれなかった?」とスターを問い詰めるマグニフィコ王
    全てが終わった後に国を後にするアーシャ

    何これ、マグニフィコ王が可哀想としか思えないんだけど・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:50:36

    アーシャという主人公の皮を被った恩知らずのクズヴィラン

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:52:10

    小説版の色々な描写で革命家だけでなく恩知らずの無責任女という称号まで追加されたアーシャ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 11:53:18

    助けたからって恩を返してくれるとか報いてくれるなんてナイーブな考え方は捨てろ、人魚姫(アンデルセン原作)がそれじゃないか

    ふざけんなよボケが

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:00:13

    補完されるのが王様のヒーロー性と主人公の恩知らずさなのはホンマ草

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:25:32

    映画の時点で掘り下げがいのあるキャラクターがマグニフィコ王しかいないから当然の結果かもしれない
    正直アーシャやスターのキャラクター性よく分からないんだよ
    誰よりも優しい的な紹介はされてても行動が伴ってないから、「アーシャならこうする」が良い方向で考えられない

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:35:37

    どっちもまだ観てないんだけどお父さん死んだ後の事ってマジ?だったらミラベルみたいに一回派手にゴタゴタするけど和解ENDか判事みたいにそもそも親の死因でずっとそれを隠して恩着せがましく接していたとかでもよかったんじゃないかな…って思っちゃう
    まだ観れてないからトンチンカンな事言っているかもだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:41:34

    >>7

    いや大体の人がせめて和解エンドでよくない?って思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:51:37

    >>7

    おじいちゃんによると父が亡くなって困った時は王が生活保護してくれたと説明した

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:55:51

    >>9

    王様のせいで死んだわけでもなく、

    「君の父親のことは憶えている。哲学的だったな。いつも星の話ばかりしていた」と王様が言っているから、結構話をしたような仲だったんだろうと

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:03:31

    マジでアーシャの様に願いの真実を知ったから消したのだ…!親子二代で逆らいおって!
    とかしてたら普通にヴィランなんだけどなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:08:28

    天国の父親も泣いてるよ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:12:12

    終わり……? お前らこれで終わり……!? 終わり……!?
    文庫本読んでこうなったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:13:45

    小説でこそ和解endやらないでどうするんよ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:18:51

    >>14

    別作品になっちゃうからダメ……いや、いいのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:20:20

    この作品の未来はどうなるんだろうね……
    ロサスという国のお話は未来ではどう伝わっているんだろう?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:22:46

    >>16

    地下に骨がごろごろ転がっている悪の女王が統治する国になってるから滅ぼされたか自壊してる


    アーシャは他国と通じてたとか女王の操り人形だったとかなら魔法の力はどうやって手に入れたのかとかいろんな説が歴史家の間で話されてそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:39:22

    >>12

    アーシャパパも辛かったと思うよ

    被差別民族である自分と父親を豊かな国に移住させてくれて自分の話まで聞いてくれて自分が亡くなった後は家族を養ってくれた王様を当の自分の娘が排斥したんだから

    きっと鏡の中の王様を思って泣いているはず…ディズニーがウィッシュ2を作って王様を救済してやらないと…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:48:37

    >>16

    物語としては、アーシャが悪い王様をやっつけたお話として未来では普通の物語になっているか

    それともアーシャが星にたぶらかされて良い王様と国を滅ぼしてしまった、教訓話になっていたりする未来もある?

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:48:58

    そっち盛ってどうすんだよいよいよ悪役に見えねぇよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:50:34

    >>18

    パンフレットによるとイベリア半島(スペインやポルトガル)出身の父親と祖父

    北アフリカ出身の黒人の母親


    とあった

    父親ユダヤ人という話もネットで見たな

    更にハーフの娘となれば、そりゃ時代的に差別も厳しかろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:17:48

    >>16

    文明衰退で欠片も残ってないと思われる

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:24:27

    >>4

    人魚姫は全然そんな話じゃないよー

    個人的には悪人いない話にわざわざヴィラン作ったディズニーの改変は好きじゃないて…


    命までかけたのに全部無にきした話だとナイチンゲールと薔薇とかかな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:30:12

    シナリオの内容がアレでも歌が素晴らしいとなんかいい映画に感じる

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:32:24

    もしやウィッシュって主人公がマグニフィコ王の悲劇を描く作品だったのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:35:25

    >>24

    アナ雪はわりとそれだと思う

    ウィッシュには絵も歌もそこまでのパワーはなさそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:44:30

    >>14

    だって白雪姫とシンデレラ繋げなくちゃいけないし……

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:45:36

    >>26

    滅茶苦茶失礼な言い方だけどアナ雪ってレリゴーの一連のシーンのインパクトだけでヒットした様な作品だからね…

    歌の熱量を無視して冷静に物語だけで評価するとかなり微妙寄りになる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:05:54

    与えられ続けた結果それを当たり前と思う乞食の集まりだったからなロサス国民
    その当たり前をしてくれない王様ならいらないよねって感じだよ

    それを当たり前の事じゃないって視聴者は理解してるから本当に気味の悪い話になってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:09:27

    面接中は白い光が差してきそうなほどいい雰囲気なんだよ
    過去を共有してこれから一緒に頑張ろうねって雰囲気で願いの間に向かうという
    あそこからなんでサバの願いしゅごいのおおお叶えてえええになるんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:42:15

    仮にそのままの願いは人の心に干渉することになるから叶えられないけど
    歌をうまくするとかなら叶えられるからそれでいいかと言われたらアーシャはOKだったんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:27:33

    >>3

    活動 家は責任なんか取らないからな

    たぶん皮肉だろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:58:02

    どうしてアーシャにあれこれするヘイト二次創作が流行らないんだ?
    ディズニー史上最悪のレイシストなのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:02:38
  • 35二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:07:51

    >>34

    おお、ありがとうございます!


    …すみません、プロローグ見てますますマグニフィコ王がお労しくなりました

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:12:55

    >>33

    王様の言う通り「若くて世間を知らない」子どもに過ぎないし

    憎しみを向けて楽しいほどキャラに深みが無いし

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:15:19

    >>33

    中身のないやつのヘイト創作なんて誰もやらんわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:17:59

    マグ王救済の方が人気は出そう

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:21:56

    アーシャにはこれから行く先々で後のディズニーヴィランになる者たちの種を蒔くという使命があるんや

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:22:23

    >>33

    FGOのオーロラだってヘイト創作流行んなかったからな

    それと同じだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:23:41

    >>33

    ディズニーは危険だからに決まってるだろ

    コミケ出禁は伊達じゃないぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:24:02

    >>38

    マグニフィコ王救済ルートの続編が出たら映画十何回見てでもグッズ買ってでもディズニーに貢いでやらあ💢💢💢

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:38:43

    >>34

    この始まりで王様になった魔法使いが救われない最後で終わるのって酷くない⁉

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:39:25

    >>38

    よし!!

    俺はマグ王と同郷の親友になり!

    故郷を滅ぼされた後に二人で国を興し!

    人々の幸せと理想の国とは何かと争って仲違いをし!

    諸国とロサスを見比べる中で「あいつは理想の国を作ったのかもしれないな……」と心に一抹の心残りを残しつつロサスを見守るる中ある時アーシャと出会う!

    世間知らずだが真っ直ぐなアーシャと交流と問答を重ねる中で俺とアーシャは「願い」と「幸せ」は何かを考え直し二人でマグ王に会いに行くことに!

    色々あって禁書に手を出したマグ王をなんとか打ち倒す!

    実は真の黒幕だった女王も打ち倒す!

    マグ王と「また一から二人でやり直そう……」と和解!!

    アーシャにロサスを任せ二人で旅に出て!!

    再び国を興す!!


    どうだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:43:41

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:47:31

    >>44

    歌で『ヘンリー! 住む場所もなく困っているならわたしの城においで』と言っていたのは、多分この人のことだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:52:42

    ウジウジ腐ってる>>44のメンタルケアをして再起させたアーシャちゃん

    これはディズニープリンセス


    流れるように女王が黒幕にされてて草

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:12:58

    >>47

    本編前と本編後の劇的ビフォーアフターみたら余程政治に詳しくない人でもない限り誰だって疑う

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:38:10

    執筆担当はマイ・エレメントとかと同じだからマイノリティ賛美ばかり書かされて自棄になったのか元々そういう作品を書いてるのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:10:27

    >>40

    そこもよくわからない

    確かにどっちも迫害者代表にされてるやつだけしばいてもミストさんじゃないが根本的解決には至らない感じの衆愚世界だけど代表だけでもぶちのめしてスッキリしたいんだよ俺は

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:11:40

    >>50

    ぶちのめしてスッキリするよりもまずそいつらに虐げられたやつらを救済したいのよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:18:02

    この話がいかに間違ってるのかも

    この話の正しい終わり方も

    国内外問わず作品の形問わず反例があるけど


    ガッシュベルの「カサブタ」は、作品も含め1つの答えだと思う

    www.google.com
  • 53二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:21:17

    >>52

    自由の芽(願い)を奪わないでくれ!って歌ってるのは同じなのに

    なんでこんなに応援したくなるのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 00:25:40

    誰よりも優しいんじゃなくて誰よりも中身が無いの間違いでは…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:45:04

    >>54

    中身がない人間をどうにか褒めようとしたら優しいになりそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 04:42:47

    >>30

    あのシーン、マグ王は国民の願い全てを見つめながらその美しさに見惚れてる中で

    アーシャは他者の願いを押しいくつも退け、掻き分けながら祖父の願いを取りに行ってるんだよね…


    こんなん主人公の成長のための前振りだと思うやん?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:06:03

    >>54

    海外のレビューでwishは大切なものだというディズニーの主張は認めます

    では王のwishを誰か一人でも気にかけましたか?彼は人のwishを叶えたいと考えましたが、

    王のwishについてはみんな無関心でしたね

    と言われてたなあ

    アーシャにwishがないのも問題だと思うけど、王のwishについても触れた方が良かったかもしれない

    アーシャが「あなたの願ったことは本当にこんなことなの?人の願いを砕くようなことがしたかったの!?」と叫び

    王が我に返るとかならアーシャが王にも寄り添おうとしたという描写になったのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:36:01

    マイエレメントは徐々に評価上がったらしい(でも結局赤字だったらしいが)けどこれはどうなんだろうね

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:40:28

    これにディズニー史上最悪のヴィラン名乗らせてるんだから凄えよな
    中世で争いも物的な税金もない国を興してるのが普通に凄いよマグ王

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:42:13

    >>49

    エレメントはなかなか良い作品だぞ

    ただ、ウィッシュはポリポリうるさい連中に最大限皮肉を込めて書いたとしか思えない

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:47:44

    聖人だけど実家が太くて仕事をフラフラしてるウェイドの言葉に、選択肢の少ないアンバーが堪えられなくなる場面はリアリティがあって良かった
    子供騙しじゃない

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:54:46

    ウィッシュは小学生低学年くらいまで脳を落として何も考えずに見れば王がヴィランに見えるよ
    果たしてそんな映画が子どもの教育に良いのかは別として

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:58:37

    幼い子供なら単純に王様が悪いんだなって見れると思うけど
    子供にこの王様がこの結末を迎えるのが正しいハッピーエンドだと考えては欲しくないな…と思う
    そう考えると子供にもあまり積極的に見せたい気持ちにはならないな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:59:11

    >>62

    どう考えても道徳的に良くない作品なので教育目的ならアンパンマンの映画を見せた方が絶対良い

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:07:49

    過去の経験とかから冷徹な面はあるけど根っからの悪では無い
    国からもそこそこ愛されてたってんならやっぱその心を解きほぐして和解させた方が良かったよなぁ……

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:12:31

    もしそうだとしたら絶対に表でそうとは言わないだろうけど
    脚本家には「もしかしてこれ皮肉でストーリー作った?」って聞いてみたい

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:21:13

    制作環境が滅茶苦茶だってディズニー内部で告発されてるレベルだから…

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:22:14

    「何故あの時に私を助けてくれなかった?」とスターを問い詰めるマグニフィコ王

    えっなんて答えたんスか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:37:02

    >>21

    祖父の事をヘブライ語で呼んでるから父系ユダヤなんだっけか

    時代背景考えたら厚遇も厚遇では……?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 16:04:11

    >>34

    ガーボはちゃんと苦言を挺してくれてたんだな

    アーシャも大切な友人の言葉を切り捨てないでしっかり考えてれば良かったのに

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 16:12:15

    >>68

    A.睨みつけただけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 16:14:32

    >>71

    この星はさあ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:06:16

    そんなつまんねえ願いなんて叶えるわけねえホシ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:16:58

    >>71

    実際は☆がマグ王を挑戦的に睨みつけた後に「聞きたいことがある。私がお前を必要としているときに、どこにいた?」という流れらしい。それでもマスコットがするムーブじゃない。

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:42:32

    「悪い奴」ではなくて「悪そうな奴」がヴィラン扱いになるっていうのが怖い。
    作中の整合性どうこうより、現代でディズニーという大御所がこんな倫理観の作品作ったことが怖い。

    「悪い人」ではなく「悪そうな人」が断罪され、「正しい人」ではなくて「正しそうな人」がもてはやされる世の中...
    マジで今の世界ってこれなんじゃないかと思わされて、何というか...すごく怖い...

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:45:02

    正直願いを選んでいたとしても「まあジーニーですら願いの差し戻しはしてるしな…
    記憶返さないのはよくないかもだけど魔法は何でもできる!って体裁にした方が国防上よさそうだし…
    難しそうだなと思ったから後回しにしてたと言われたら納得しちゃうしな…」って感じなので
    なんかもうちょっとこう悪いことしてくれませんか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:05:54

    アーシャにジーニーの言葉を聞かせてやりたい、叶えられない願い……

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 01:22:35

    >>23

    「変身」とか「幸福の王子」とか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 02:33:34

    >>78

    幸福の王子とツバメは天使に亡骸拾われて天国で幸せになってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 05:12:49

    >>53

    水をあげる役目も赤く熟すまで悩むことも誰かに任せようとはしてないからな。

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 05:18:20

    >>75

    3周くらい回って高度な風刺に見えてくるのは草

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 06:13:40

    >>40

    オーロラはメリュジーヌとの愛憎入り混じった関係性と最期の美しさがしっかり掘り下げされていて良かったのと

    そもそもそういう生態の生き物で作中の役割では悪どころかヴィランですらないからな

    あと打ち倒されたモルガンが可哀想ではあるけど普通に圧制者で結局は自分の行いが全て返ってきただけで自業自得というのがデカい

    マグニフィコ王と主人公とは関係性や立ち位置が全く違う

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 06:19:25

    >>36

    主人公は王の来歴や素顔をよく知らないし、馬鹿で世間知らずの子供で片付けられるんだが

    王妃の方は王のことよく知っているしそもそも裏事情もわかっているのにあのムーヴは恥知らずすぎると思うんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 06:23:14

    >>47

    というか脚本変更前からキャラ造形に大きな変化ないんだったらどう考えても当初は多分ダブルヴィランというか王妃黒幕ルートだったろと思うからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 06:26:52

    >>55

    確かに婚活プロフィールでも優しいとかはアピールポイントにならないし

    もっと具体的な良点書けって言われるもんな

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 06:29:41

    >>63

    そもそも教訓になる要素がない

    王を打ち倒すにしても自分の願いは自分で叶えろ的な内容ならわかるがチートパワーありきだし

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 06:40:03

    王様がおいたわしすぎて同情するのは当然として
    脚本や制作の都合によってスレやYouTubeでも
    ボコボコにされることになったアーシャも可哀想でごわす

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 07:14:35

    >>79

    王子と燕本人たちの最期の意識を考えずに外からラストだけ見たら……と思って

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 07:57:42

    >>87

    優しいからみんなの願いを叶えたい的なのは立派ではあるけど

    たぶん描こうとしてる強い女性としてもミスってるんだよな

    個としての芯がないからふわふわしてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:31:38

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 09:37:36

    歌うグ〇タって言われてたの見て笑った

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 11:33:36

    当初は言うほどアレじゃないんすよ
    爺ちゃんの夢を取り戻す時も「それって盗みじゃない?」って躊躇する善性は残ってたんすよ
    明けの明星が悪いよ明けの明星が

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 12:00:15

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 12:01:39

    >>92

    マジで思春期が邪悪な星に洗脳されてるように見えるんだよな・・・

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 13:30:45

    なんなら
    マグニフィコ王「人の心を動かす歌手になりたい? 美しいけど民を扇動する可能性があって危険だ」
    スター「よしそれを実現してあげよう!」
    による本編だった可能性が微粒子レベルで……?

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:48:06

    >>1

    まえがき見ると完全にマグニフィコ王が主人公だしねぇ

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:16:12

    アンパンマンの原作者さんにとっての正義は「飢えている人に食べ物をあげること」だからね

    クッキーを踏むウィッシュよりはずっと教育にいい

    >>64

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 13:03:55

    ほしゅ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:55:42

    >>94

    スター君は自分を純粋だと思い込んでるカツ動家達を唆して利益を得てる奴らをモチーフにしたキャラです!って言われた方がスッキリするのよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 01:28:24

    >>75

    つまりこうか。うーん

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 01:28:44
  • 102二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:31:09

    >>97

    尾田○一郎とか色んな人の考えに影響してるし、飯を食わねば人間なんか三日くらいで衰弱して一週間でほぼ死ぬんだからそれを分け与えてるアンパンマンに憧れるのは良いことだし……子供に教育的目的で見せるならウィッシュよりアンパンマンだな……(そもそもアンパンマンって願い星がパンに入った存在だし、そういう裏設定結構子供覚えてる(子もいる))

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:32:10

    身を切って他人空腹を満たす行為は絶対的善だからな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:09:30

    空腹を満たしてあげるだけでなく、空腹を自分達で満たす方法も教えてあげたら良かったとか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:15:54

    どこぞの邪知暴虐の王みたいに民は道具、私が国だとか言うようなヴィランだったならなー

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:27:51

    私が国だに関してはこの人の場合ただの事実だな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:02:48

    >>15

    トランスフォーマーはなんとメガトロンと和解停戦したのだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:39:32

    >>97

    やなせたかし先生は敗戦という正邪善悪が丸ごと入れ替わる出来事と飢餓の時代を経て「飢えた者に食料を与えること」こそ普遍の正義だという考えに至ったんだ


    ディズニーにも信念をもって物語を描く監督や脚本家がいたのになあ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:47:10

    >>18

    ココまでアーシャに正当性がないとアーシャが思いっきりしっぺ返しもらう続編の制作も

    元々視野に入れてるのかもな・・・100周年記念作が分作ってのもなんだけど。

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:58:32

    >>103

    サンジがギンにチャーハン食わせるシーンいいよね…

    それでクリーク来ちゃったのにパティもそれが良いか悪いかまでは言及しないという粋っぷり

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:00:56

    >>107

    TF2010見るになさそうでもないのがな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:59:05

    なんというかある意味じゃ「今のディズニーを象徴する映画」てのは正しいんだよな

    悪い意味でだが

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 02:15:18

    そもそも問題、黒人とユダヤ人のハーフとかいう時代設定的に迫害まっしぐらなアーシャは国家として理想郷に近かったロサス王国以外で自分がマトモに生きていけると本当に思ってるのか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 02:16:22

    >>113

    世界中の人間がロサス国民のみんなみたいに優しいと思ってんだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 02:16:58

    >>16

    たとえあの裏切り王妃が何とかギリギリ国を存続させてもレコンキスタの征服活動の射程範囲内なのでどう足掻いても積みです

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 02:19:49

    >>105

    打倒スターの為に悪役やってるマグニフィコ王になっちゃうやつじゃん

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 02:40:56

    叶わぬ願いに身を焦がす苦しみや人を傷つけてしまう願いとかの問題には向き合ってないの?

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 02:51:01

    >>34

    序盤だけならまだマグニフィコ王がアーシャに対して恣意的な行為するしちょっと感じ悪い程度だな…


    いやまあマグニフィコ王の良いところもかなりあったんだけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 04:26:06

    >>113

    ウィッシュ2が作られたらどこに行っても誰もアーシャを迫害なんてしませんっていう

    クソ作品あるあるのひたすら都合いい世界を作ってくれること間違いなしだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 05:21:42

    ウィッシュ2は外に出たアーシャ主人公じゃなくて国が崩壊したことで封印を解かれたマグニフィコ王が過去を振り返り改善しつつ再び王国を作る話の方がなんかそれっぽくなりそう……

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 06:30:00

    >>87

    【衝撃】30億突破!一体なぜ!?世界でコケたウィッシュが日本だけ大ヒット!【wish/ディズニー/マグニフィコ王】

    サムネどっちがヴィランかわからなくて草

    こうやって見ると公式のサムネって王の変顔を意図的に選んでるのかも(陰謀論)

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 07:23:38

    >>4

    王子は人魚姫が自分を助けたことを知らなかったんで意図的に恩を返さなかったわけではないんだ

    それに300年生きるけど魂がない人魚よりも人間のように魂ある存在になりたいと願っていた人魚姫が

    泡になった後に空気の精になって300年善行を続ければ魂ある存在として天国に行けるというオチなので

    恋は叶わなかったけど善行の報いは受けられてるし願が叶うチャンスは与えられてる

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 07:26:07

    >>121

    リトルマーメイドでも元々の容姿を別にしても

    メイクも蛸足の動きも手をかけてるアースラの方が

    暗い画面でも映えるのもあって存在感があったんだよね…

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 07:52:15

    >>119

    人種差別の歴史があったのにその歴史を無視するのも問題になるんじゃなかったっけ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:38:43

    最近Mrインクレディブルのスレあったけどあれのシンドロームを超えるヴィランっているの?
    所業でいえばあっちこそ最悪と言える気がする

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:41:39

    >>97

    トリコでも善人も悪人もまずは食わせてからだってあったからね飢えで社会が変わる様も描かれていたし

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:35:14

    >>117

    ないよ王様がそれっぽいこと言うだけで人の願いは美しの危険な願いなんてないのロサスの人はいい人ばっかなのだから願いを閉じ込める王様倒せーだけ

    性善説ごり押しでなんかハッピーエンド

    大体こういう願いをテーマにした場合の願い全て叶えたら混乱しかない懸念とかガン無視

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:04:43

    >>125

    キメェって意味ならフロローとかもいる


    マグ王はヴィランとしては絶対にシンドロームより下

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:40:40

    >>4

    結婚はしてもらえなかった(そもそも口のきけない人魚姫は告白すらできなかった)けど

    素っ裸で海に倒れてる素性不明の口のきけない女を城に連れ帰って

    側において不自由なく生活させてるだけでも王子は人魚姫に色々してくれてるし

    人魚姫の願いの一つが地上で人間として生活することだったから

    王子は人魚姫のひとつは願いを叶えてくれたとも言える

    王子が保護しなかったら家も金も家族もない口もきけない裸の女なんて悲惨なことになってただろうし

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:42:39

    >>126

    古代中国のことわざだっけ

    衣食足りて礼節を知るって言葉もあるからなあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:47:38

    >>130

    まぁロサス国民は衣食住を与えられても礼節は身についてなかったんですけどね、HAHAHAナイスジョーク

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:57:52

    教育もされてただろうけど礼節は生まれませんでしたね

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:00:01

    >>124

    実写のリトルマーメイドでも植民地政策に強い世界史クラスタが配役にバチギレしてたしそれが当の本人達がバチギレしがちのユダヤともなれば、ねえ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:38:54

    >>75 >>101

    アメリカの心理学では随分前から、DVや児童虐待、パワハラモラハラ問題なんかで

    そういう欺瞞と危険性については結構突っ込まれてきたのになあ

    中身のない批判やなんか悪そうな雰囲気で相手を「悪そうなやつ」に演出して

    自分は被害者や正しい立場に置く手口があることとか

    そういう時に第三者がちゃんと確かめて考えずに雰囲気で

    なんか正しそう、可哀想っぽい奴の肩を持って「悪そうなやつ」を攻撃してしまう危険性とか

    まあ心理学とアニメではジャンルが違うけど…

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 06:31:54

    知人の子の幼児もアーシャやスターよりマグニフィコの方が好きだってツイートがあった
    子供には教育的影響よりもまずは魅力的なキャラだよなってほっこりした

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 06:43:42

    アーシャってヴィランの前日譚がウィッシュでしょ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:41:19

    >>125

    シンドロームって幼少期に憧れの存在から無下に扱われた(事件現場だし)結果

    絶対に見返してやる!って逆恨みでのし上がった努力家なんだけどさ。

    やったことはインクレディブルに報復する為にロボの実験で他ヒーローを〇害した挙げ句

    自作自演のヒーローショーをしようとしてたわけだしなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 09:08:36

    生活に余裕があって不満がないから差別は起きないんだよね
    飢饉や戦争、病の蔓延る13〜14世紀のヨーロッパでそんな余裕のある国があるはずないからね

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:21:45

    >>138

    つまりマグニフィコがいなくなった後のロサスは差別が跋扈するんですね、分かります

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 12:50:14

    >>34

    『口にしてはいけない願いなんて』無いってことはこの国もしかして思想信条信教の自由認められてない!?


    つーか国の危機に繋がるかもしれない・国益を考えて叶えない方がいいだろう願いを努力で当人が叶えるかもだから持ち主に返せってあーた……

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:02:21

    >>140

    一応ヤバイ願いはみんなで止めようってアーシャは提案してるけど

    叶えない返さないって意味なら王がやってた選別だし実行前に止めろって意味ならお花畑がすぎる…

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:49:45

    >>141

    ヤバい願いなら止めよう、って言っても返却した時点で願いの記憶が戻るなら

    返した時点でヤバい事になる可能性ありそうなんだよな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:00:27

    >>133

    どうやっても批判を免れないのだから、せっかくダイナソーという存在もあることだし、「我々の世界の御伽話に見えますが一度人類は滅亡しています。彼らの人類史で我々のような歴史的な問題はおきてません」方式にした方が楽なのでは

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 05:06:05

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 07:13:14

    >>137

    そもそもアイツの本来の目的って「自分の発明を世に見せびらかす事でチヤホヤされたい」であって

    ヒーローへの憧れはガキンチョ目線で「力を奮って皆にモテモテ!!」って分かりやすいアイドル像をしていたからでしかなかったと思うんよ。


    最初の発明がインクレティブルが持ってない飛行能力(ロケットブーツ)だった上に、当のインクレティブルにも「アンタ飛べる!?」って挑発紛いな発言してる辺り

    本人にその自覚が無かっただけで実態としては

    『インレティブルよりすごいインクレティボーイ!!』

    って感じにインレティブルを自分の発明の当て馬、引き立て役にしたかったのかもしれん


    …アイツ反転アンチじゃなくてハナッからああいう奴で、中身はなーんにも変わってないんかもな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています