無くなって好評だったけど俺は好きだったひでんわざ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:01:37

    めんどくさいと思ったことも有るが、手持ちのポケモンと冒険してる感があって好きだったと思い出す。全然知らないライドポケモンとか急に出てくる謎のポケモン達よりは全く無い方がいいけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:03:32

    ミラコラの能力を手持ちのポケモンで再現するってやっぱ無理なのかなぁ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:04:34

    >>2

    ぶっちゃけ、自転車改造ですむし

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:22:13

    秘伝技は好きだけど、秘伝技に技スペース取られるのがいやだ
    なので秘伝技専用の技スペース下さい。それか大事な物の方に秘伝技習得専用の技マシン入れて下さい

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:25:10

    剣盾みたいなって事?そうじゃなくて例えば俺は手持ちのギャロップに乗ってフィールド走りたいしクロバットに乗って滑空したいんだ。個別グラフィックで。でも他の人はレントラーに乗って走るしたまにはオオスバメに乗って滑空したい時もある。

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:25:35

    統一パとかやる時すごい邪魔でな…
    虫取り少年設定で虫統一しようとした時の空を飛ぶや滝登りが鬼門すぎて泣く泣く諦めた
    メンバー選びを強要されず道中一緒に旅してる感のある連れ歩きやレッツゴーは本当にいいシステム

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:27:23

    一度覚えさせるとパッと忘れられない仕様も面倒臭さに拍車かけてた気がする
    なみのり/たきのぼり/かいりき/自由枠みたいなポケモンが出来上がるんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:28:42

    タマゴうみをフィールドで使えなくする…
    それだけは しないでくれっ!!

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:29:18

    パーティに左右されないということはパーティの特色を利用できないということ
    ピカブイのライドも好きだし剣盾SVのノーストレスさも好きなので両方の意見に頷ける

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:33:24

    分かる、この手の主張するとめっちゃ否定されるけど
    サンムーンのポッと出からコライドンミライドンでかなり良い感じになつたけど、やっぱりそれぞれの好きなポケモンで冒険したいわな、工数クソ大変になるのは分かるが
    空を翔ける、水を渡る、岩を砕く退かす、暗闇を照らすetc.

    技スペ問題はたしかに良くない点なので、新たな概念としてフィールド能力設定して
    それぞれのポケモンで何レベルとかストーリー進行度で過去の秘伝能力解禁みたいにしてほしい

    主人公グラとの干渉や小さいポケモン問題は、ライドギアでソリタイプ、ブランコタイプにして無理やり解決して

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:35:51

    一匹縛りやったときは秘伝要員にも愛着湧いちゃったね

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:37:17

    フィールド秘伝技復活を望む声に対して
    統一パや相棒一匹冒険を引き合いに出されることあるけど、勝手に縛ってプレイして文句言うのは正直ええ…ってなる
    自分でルール決めてロールプレイングしてるなら、移動用と割り切って絶対にバトルで使わない・降参するとか自分でルール決めればいいし

    それこそロールプレイで言うなら、海を越える冒険をするのに海を越える力を持つポケモンを持つの嫌!ってのはわがままでしかないのでは?って思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:39:12

    パーティ選ぶのに「好きだから」以外を理由にしたくないのよ
    愛着あるポケモンを控えに回して秘伝要員入れるとかしたくない
    好きなポケモンと冒険したいって縛りプレイではなくない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:39:53

    SM方式の進化版でストーリー進行でライドギアを入手、ライドギアに手持ちやボックスから対応能力を持つポケモンを設定して使用(つまりはグラが変わるだけ、対応ポケモン一匹も持ってないと流石にダメ)
    これならパーティを制限せず、自分の好きなポケモンで冒険してる感も得られるかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:39:59

    波乗り滝登りと譲って空を飛ぶ以外どれも弱すぎるのも悪い
    愛着あるポケモンに覚えさせるの躊躇するわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:41:18

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:42:39

    >>15

    うずしお…

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:44:44

    技としてカッコいいから好きなんだよねいあいぎり

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:45:06

    岩砕き、怪力あとはフラッシュとかは覚える範囲が多いから6匹パーティなら誰かしら覚えられる
    波乗りも意外なやつが覚えたりして意外となんとかなることも多い
    空を飛ぶと水技系統はかなりメンバー絞られるから面倒

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:45:26

    >>13

    俺は愛着のあるポケモンにひでんわざ覚えさせる事で一緒に冒険してる感があって好きだけど、ポケモンによって覚えられるられない問題も出てくるもんなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:45:27

    >>15

    いあいぎりとか弱いの勿体無いよな

    名前そのままで強技として出して欲しいわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:48:01

    いあいぎりはアニメXYのゲッコウガでめっちゃカッコよかったから強化されると思った
    ゲームSMで配布されたゲッコウガの技は辻斬りだったし、いあいぎりはカミツルギのレベル1技だけだった…(ついでにかいりきはカイリキーのレベル1技に)

    鋼と格闘の中堅ストーリー技とかにしてほしかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:49:42

    冒険してる感といえばフィールド効果がある特性も好きだったのでSVで減って寂しい
    ポケモン達の生態が垣間見えて好きだった

    推しがバトルに使えないのが嫌という声も分かるけど、ポケモンの醍醐味ってバトルだけじゃなくて冒険の部分でもあると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:50:19

    いあいぎりを強化するとしたらであいがしらのノーマル版とかが妥当かな
    早めに手に入ってもそこまでヌルゲーにならなさそうだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:50:59

    いあいぎりはきりさくのコンパチ性能でタイプだけ格闘か鋼にでもしたらいくらでも使い道ありそうだと思う
    かいりきは滝登りのコンパチで格闘タイプにでもするか

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:51:06

    きりばらいも名前は異様にカッコいいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:51:21

    推しが使えないのが嫌にバトルも冒険もなくない?
    秘伝技が覚えられないからって推しが冒険に使えなくなるのも嫌なんだが?

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:54:56

    >>27

    それで言うならポケモンの力で道が切り開かれる感じの冒険もしたいに推しとか関係なくない?

    バトルにしてもゴリ押すならともかく結局相性で見送りなんて推しだけで進めるわけでも無し

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:55:59

    なみのりとかたきのぼりとかはバトルにも使えるから好き
    かいりきもまぁまぁ威力高いからノーマルタイプ使ってるときは好き
    フラッシュは命中70のくせに命中一段階下げるだから嫌い(後から100になったけど)

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:56:25

    ひでんわざは性能がつまんないのがね
    せめてタイプばらけさせようよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:57:50

    いあいぎりってなんか体当たりの下位互換だった時期なかったっけ
    威力同じで命中が下みたいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 12:59:53

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:01:09

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:06:16

    秘伝技復活、っていうから否定されがちよね、真っ先に技スペース問題が出るから
    ようはフィールドギミックのグラを自分の持ってる好きなポケモンに設定できるようになってほしい、ってこと

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:08:12

    ピカブイとBDSPのハイブリッドみたいな感じにすればいいんでない
    技枠は専有せず
    手持ちの中に使用可能なポケモンがいればそれを優先
    いなければビーダルみたいなのが手伝いに来てくれる

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:10:45

    まあモンハンとかもそうだけどベテランだけが喜んで
    新規にとってむしろ邪魔な仕様は無い方がいいんだよねこういうゲームでは
    しゃーない

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:13:44

    過去のチャンピオンロードとかから考えるに
    「強い・すごいトレーナー」とはバトルだけでなく、光を放ち、水面を渡り、激流を登り、岩を砕いたりどかしたり、そういう多様かつ強力なポケモンを揃えることも要件の1つとして捉えてる

    1匹だけで冒険したい、タイプを制限して冒険したい、は分かるけどロールプレイでいうならそれは「できないことを選択してる」とも言えるわけで
    ポケモンはこれでも優しい方だと思う、フィールドなよるバトルユニット制限とかないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:15:19

    >>31

    5世代と6世代っぽいな

    たいあたりの威力異様に高かった(現在はたいあたりの威力下がってる)

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:18:47

    >>37

    手持ちに依存せず自らの力でやってのけてるどこぞの御曹司さんやっぱいちばんつよくてすごいわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:19:11

    >>38

    5・6世代でたいあたりが50/100でその後威力が40に下がってるね

    いあいぎりはずっと50/95だから、その間だけ命中(あと一応PPも35と30で)の分で性能は完全下位互換

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:20:15

    >>39

    ああそこに来れないはずの手持ちポケモンの野良トレーナーとかそういうのにツッコむのは許してくれよ、それはもう無理よ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:25:19

    DQ6の特技システム
    無制限に覚えさられるほぼ初のシステムで使わない技何十もあって邪魔だった

    それでポケモンも無制限に覚えられるをやめた説

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:26:34

    >>41

    「強い・すごいトレーナー」って言うからツッコミ待ちだと思ってたのに…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:30:10

    今のバトル用パーティ呼び出せるやつみたいなノリで秘伝用パーティ登録できるだけでもいい気がする
    というか不思議な力でどうのこうのっていう要素多いんだしそういう力を引き出すアイテムってことにして技スペースだの使えるポケモンだのを限定しなければ解決なんよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:31:43

    今くらいいつでもどこでも気軽に手持ち入れ替えられる上にボックス内から発動可能なら多少冒険感は増すかもしれないややっぱめんどいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:33:01

    秘伝技あるとひこう、みずタイプがほぼ必須になって手持ちの選択肢狭まるのが難点だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:33:30

    かいりき 威力80/命中100 Aが1段階上がる
    いわくだき 威力60/命中100 Bを2 1段階下げる
    いあいぎり 威力60 必中必ず急所
    フラッシュ 命中100 命中率2段階下げる
    ロッククライム 威力95 命中95 2割混乱
    そらをとぶ 威力100 必中 
    あたりにすれば復活させていいよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:46:25

    手持ち一体を乗り物にするならライドポケモンでよくない?
    波乗りとか滝登りみたいに普通に技として使えるぐらい強くしてよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:51:28

    というかライドポケモンやミラコラみたいに手持ちとは別にするのがむしろ普通の発想という気がする
    手持ちに覚えさせるようにした結果詰み防止のために忘れられないようになるという、込み入ったことやろうとした結果もっとめんどくさいことになったのが秘伝わざ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:27:03

    >>49

    実際初代は元々そうする気だったっぽいんだよな

    波乗りアイテムの「?????」ってあれ変な場所読み込んで狂ってるとかじゃなくて

    本当にそういう名前と効果が設定されたアイテムとして真っ当に存在してる

    しかも内部番号の並びは自転車の真隣

    後の波乗りポジションの道具として名称未定で用意され

    波乗り実装により放棄された代物と考えるのが自然

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:37:08

    実際じてんしゃがあってバッグに入るなら、なみのりもポケモンの力を借りずともボートとかカヌーを持ち運んで乗れるようにしても良かったんじゃないかってちょっと思った。それはそうとなみのりは嫌いじゃない

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:39:01

    >>15

    かいりきもノーマルタイプの攻撃技としては実用レベルだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:26:46

    >>52

    のしかかりがわるいよのしかかりが

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:28:29

    >>47

    かいりき強すぎ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:30:10

    秘伝技があった頃が1番輝いていたポケモンもいたこと、たまにでいいから思い出してあげてください

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:33:12

    >>55

    トロピウスは今世代が1番輝いてたぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:35:00

    >>55

    SVでワイドガード覚えたことで収穫型がダブルで輝いてたんだ(過去形)

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 20:43:39

    自分はアギャス形式にも不満があるわ
    フォルム切り替えるのが面倒臭いし間違って乗るたびに手持ちから外れるしで絶対日常で使うのを想定してないのがなあ…
    乗り物要員はむげんのふえのメガラティぐらいのゆるい扱いを続けてほしかった

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