ユキノビジンのエミュについて話すべ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:23:03

    1がユキノの育成シナリオの範囲で纏めたユキノビジンエミュについて話すべ
    イベントシナリオとかサポカイベントの方は纏められてないから是非ユキノエミュについて書き込んで欲しいべ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:23:41

    〇〇でがんす!

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:24:49

    >>2

    フンガー

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:25:51

    まずユキノは敬語キャラだべ
    ぶっちゃけこんなだべだべ言わないべ
    それはそれとしてたまに敬語外れてる時もあるべ

    画像はユキノのライブスクショだべ
    該当するセリフのシーンでもスクショしようかと思ったけど探すのめんどくさくなったからライブスクショだべユキノはかわいいべなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:27:06

    わだすの一人称は「あたし」だべ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:28:29

    そんで「ん」が「ン」に変換されてるべな
    多分エアシャカもそうだべな持ってないから知らねぇけど
    あと「まず」とかに「ン」がはいって「まンず」とかになる時もあるべな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:29:02

    ほにほに癒されンなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:31:10

    東北在住のわたしにはユキノビジンのエミュは造作もね

    嘘でがんす
    田舎の高齢者でもないとあんなに訛ってないがす

    ユキノビジンのエミュはいきなり難しい
    おどげでない

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:31:43

    あと思ってるより「じゃねぇ」とか「あったけぇ」みたいな言い方もするべな
    それと「手ェ洗う」とかもあるべよな
    つまりユキノは両手塞がってる時は「戸ぉ開けてくなンしぇ〜!」って言うんだべか…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:35:35

    >>8

    宮城すかや?

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:36:16

    スレ建てといてだけどもぶっちゃけもう書くことないべ
    ユキノビジンエミュなんか敬語で「ん」を「ン」にして一人称あたしで大体のウマ娘をさん呼びしとけばなんとかなるべ

    呼び方と言えば大体さん呼びだけどもマヤノは「マヤちゃん」呼びだべな、注意だべ
    それとスペちゃんとチケゾーもさん呼びではあるけども「スペさん」「チケゾーさん」だからここも注意した方がいいかもしれねぇべ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:37:02

    「〜だなはん」がたまに混じるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:37:27

    一括りに東北弁つっても各地域で微妙に違うべな…ユキノの方言は恐らく南部弁だどもおらいだと使わね言い回しがあったりして微妙に難しいのっしゃ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:38:26

    >>12

    「〜だなはん」は調べた感じ「〜ね」らしいべ

    わだすは正直方言とかわがんねがったら公式で使ってるやつの意味調べてそれだけ使っとけばいいと思うべ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:41:32

    >>8

    分かるべ

    岩手住みだけどじいちゃんばあちゃんぐらいしか訛ってないべ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:44:34

    ・ゴミは「投げる」
    ・「いきなり」は「唐突な」の他に「唐突な印象を受けるほどすごい様」を表す
    ・「なんとなく表現しにくい塩梅の悪さがある」は「いづい」
    ・「そしたら」は「したっけ」と言うことがある

    ぐらいはあまり訛ってない人でも使うけどユキノビジンはどこで方言染み付いたんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:50:54

    うっ!だすけよっ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:53:03
  • 19二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:53:51

    おささらねぇな〜

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 13:58:13

    がンすは言ったことないけど〇〇でがすはマジで使う(特に年配世代)

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:13:16

    ユキノが公式で使った方言的なアレを纏めたやつだべ
    育成シナリオの範囲だけだけだけどもセリフにしたのやついれたらかなりそれっぽくなるべ

    ほにほに→本当に(ほに1回の時もある)
    だなはん(語尾)→〜〜ね
    ンだなはん→でもね?ぐらいのニュアンスかな
    ンだなん、これそうだねぐらいかも
    (幼なじみ相手になはん出てる)
    (対トレーナーでもだなはん言う)
    (シチーさ相手でもでる、結構気軽に使うのかな)
    がんす・でがんす→ございます・あります
    (他人に敬意?持って言う時に言うんかな)
    (感謝の時はほぼ必ずついてる)
    ひゃっこい→つめたい
    むっためがして:懸命にやる
    おくんなし:ください
    がんばるぞ→がんばンぞ!
    ンだども←言う
    したっけ:そしたら
    はっかはっか:ドキドキする
    すっとこ:暴言?わからんね
    くなんしぇ・くんちぇ:○○ください
    たまげた:びっくりした
    やったら:ならば
    めんこい:可愛い
    べっぴん:美人
    おでんせ:お越しください
    どやすべ:どつく?
    じゃねぐて:多分じゃなくて

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:24:18

    >>21

    「はっかはっかする」は心臓が高鳴ってるときに使う

    ドキドキする意味でも使うし走ったあとにも使うかな


    「どやす」は叱られるとかそういう意味

    「(目上の人に)どやされる」だと叱られる、「(怖い先輩などに)どやされる」だとどつかれるようなニュアンスになる


    「すっとこ」はすっとこどっこいのすっとこかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:25:08

    あとユキノ弁でえぐわがんねぇのがあるんだべ
    「じゃじゃじゃー!?」とか「じゃああああああ!」とか「あやや〜!?」だべな
    これただのユキノの鳴き声だべかね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:26:31

    オラさ青森出身だでなユキノの言葉もニュアンスもながの人のおがげでわかんだけどもエミュっこばはまいねぇはんでめやぐだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:26:51

    >>23

    10年ほど前にじぇじぇじぇって流行ったべ

    あれとおんなじだ

    地域によってはばばばとも言う(うちはこの地域)

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:28:00

    二次で豪雪地帯の子っぽいキャラ付けされたりもするけど太平洋側だしそんなでもないよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:36:14

    ユキノビジンの中の人の地元に数年くらい住ンでたことある(理由は察せ)けど、言うほど訛ってる人間は少なかったべ
    ただここで聞いた「ぱやぱや」なンて言葉はめんこいなあ

    ちなみに津軽と南部は違うしここごっちゃにすると野辺地戦争始まるべ
    もっと言うと南部は県南部とかそういう意味でねくて南部藩(盛岡藩)とか南部氏に由来するべ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:40:12

    東北の訛りは難しいべ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:40:33

    山形出身だどもまんずわがんね


    …って言いでがったんども、>>21のなんぼが「それ方言だったんが?」って言葉ばっかだ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 14:59:27

    岩手は南部藩と伊達藩で分かれてるし
    なんなら南北200km、東西75km
    更に北上川やら北上山地で県内が隔てられてる
    から今の市区町村レベルで方言が異なる

    因みに忍術で潜入するために方言を真似る事を脱口の術というのだが
    地元民にはすぐバレて怪しまれるから現地の忍者を雇ったほうが早いし確実って言われてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:07:38

    「あべ・あんべ」(行くぞの意味)は使うことあるけど、「あべあべ」って使い方は聞いたことすらないんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 15:09:26

    おもさげながんす!

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:00:19

    盛岡のお国言葉が分がらねなんておしょすいこと言うでね!!
    壬生義士伝読んで勉強して下んせ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:18:01

    東北で岩手出身だけど全然方言わかンねぇ
    地域が違うだけで別モンすぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:59:17

    ぶっちゃけどこの方言にしても、県内で共通の方言ってあんまり無い気がするんだよな
    単語レベルで部分的に通じることはあっても、イントネーションなんかは全然違うから聞き取れないってケースがほとんど

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:06:37

    実装前の時期にオラが取ったメモもおいでぐがら、参考にしてくれな
    時期ゆえにキャラストの文章は考察できてません

    ■「ン」は「こンにちは」など、部分的な訛の表現。「すンません」など語尾の「ん」は訛らない。「がんす」「んだなはん」など全体が訛っている方言の中の「ん」も訛らない。名詞の中も訛らない。「んあっ」など言葉でない言葉も訛らない。

    ■根性SSR:「~だべ」 より「 がんす」 の方がよく使う。「~ございます」の意味。「~です」も多様
    ※SSRサポカが盛岡の祭の話のためか盛岡弁寄り

    ■SR:「~べ」、「~だべ」をよく使う。「がんす」はまるで使わず、ニッチの同じ「ございました」と言うシーンすら有る

    ■カフェシナリオ「漆黒のバリスタ」:SR準拠。めっちゃだべだべ言う。ございますも言う。

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:10:54

    んがンになってるのは分かっちゃいたけどその土地独特な奴はな〜……
    東北人でもエミュの難しいところだと思ってる
    あと個人的にだけどユキノの方言って割と若い子よりの言い方多い気がするわ
    サイゲにそういうの詳しい人居るんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:12:52

    岩手出身だけど語尾に「がんす」とかつけてる人に会ったことねぇ
    「だべ」はいっぱいいる

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:17:50

    会津だとあべはあいべだなあ
    丁寧になるとあいばせ、あいばんしょとかだけとやっぱり間にいが入る

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:19:53

    まんずよぐわからね
    あたしの岩手弁の知識さ六三四の剣とユキノだけだべ
    六三四の剣でもがんすなんかほぼないべ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:20:07

    特徴的な方言のある地方出身でも市街地かつ祖父母と別居の核家族家庭だとあんまり方言移んないよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:43:32

    大体相手が訛ってないと方言ってあんまり出ない印象
    でもそれも人によるのかなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 23:53:50

    >>41

    逆に5世代住んでる親戚んちの子が小さい頃凄い訛ってたわ

    そりゃ曾曾婆ちゃん、曾祖母ちゃんといりゃ訛るよなと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています