Part16【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:07:53

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:08:39
  • 3二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:09:29
  • 4二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:10:14
  • 5二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:10:56
  • 6二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:11:54
  • 7二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:12:36

    ウ保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:12:49

    ウホ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:13:08

    ウホウホ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 10:13:33

    ウホ守

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:23:34

    恋愛系の話書く時に安易に百合に走っちゃったウホ……
    百合が好きとかじゃなくて「何か二人の間に障害を設けたいなー」とかてきとーな障害として「同性であること」を設定しちゃったウホ……

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:49:47

    >>11

    同性モノは扱い間違えると爆弾に成りそうで安易に扱うには大変そうウホ…

    異性愛で男女間の障害なら、王道はやっぱり立場や身分の違い、実は恨みの対象だったとか性差によるコンプレックスとかがあるウホね

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:34:10

    >>12

    ただでさえ恋愛ものって普段書かないからそういう点でもクオリティが心配ウホ。


    どういう世界かって設定にもよるけど、例えば現代日本なら教師と生徒みたいな立場の問題とか、シンプルに年齢差が大きいとか、

    あるいは同年齢の幼馴染で小さい頃は普通に遊んでたけど成長するにつれ距離が開いちゃったとかがいいウホかね……


    今後書く時にはそういう方向で検討してみるウホ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:31:01

    ウホ守

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:10:51

    ウ保守

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:26:46

    復活してたウホね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:05:23

    自分の考えを纏めるついでに相談させてほしいウホ

    舞台は魔法が発展した異世界ハイファンタジー
    1,000年前に文明が崩壊するほどの大戦争が発生し、少しずつ復興していわゆるなろう系中世ヨーロッパ時代まで復興する。
    大戦争以前の文明は現代のものを超越したロストテクノロジー、遺跡などから過去の遺産を掘り出すと高値で取引できる。

    上記の舞台で1,000年前の大戦争から残された兵器などが今なお牙を剥き続ける。
    その中でも特に脅威度が高く、人類の繁栄を阻む「7つの難敵」を考えたいウホ
    【人類の繁栄に関わる要因】ってどういったものがあげられるウホかね?

    今考えているものだと

    ・海を彷徨う液体状の呪いの塊(海路・空路の「交易」封鎖)
    ・存在を認識しただけで黒魔法が使えなくなるほど神々しいロボ(「魔法」、および「宗教」体系の簒奪)
    ・経年劣化で瓦解寸前のバベルの塔(統一された「言語」の崩壊)
    ・全ての難敵を乗り越えた人類に対する最終文明リセットボタン(「人工物」の完全風化能力)

    があるウホ
    他にも「火や電灯など闇を照らす光」「歯車や車輪」など考えてうまいことエネミーの形に落とせなくて思案してるウホ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:58:25

    >>17

    打倒すべき/できる敵なのか打倒しなくていい/できない障害なのかで変わってくる気がするウホ……


    とりあえず、質問にある人類の繁栄に関わる要因は個人的に「必要に迫られる」という状況だと思ウホ。

    「必要な発明の母」の逆で、特に何も必要ではないから何も生み出さない(=繁栄につながるものが出てこない)って発想ウホ。

    敵にするなら、人類を自分の支配領域に閉じ込めて世話を焼いてくれるようなやつ(一見すると守護神)になると思ウホ。


    思い付きで書いてるだけだし、>>17の考えてる難敵のイメージにあわなければ申し訳ないけど、以上ウホ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:26:08

    今、呪術二次創作のオリ主書いてるんだウホ。
    で、今、領域展開で困ってるんだウホ。メイドの女の子だからそれに付随する効果をつけたいウホ。何かいい案ないウホ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:19:57

    変わり種なプリキュアみたいなの考えてるウホ。普段は女の子だけど、変身したらイケメン魔法戦士になる感じウホ。
    敵味方に共通するモチーフを以下の3つのうちどれにするか悩んでいるので、意見を聞かせてほしいウホ。
    ・タロット
    ・童話
    ・宝石

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:03:52

    >>17

    実は古代文明の遺産なんだけど、パッと見は神話上の怪物やよくある魔法の城やゴーレムみたいに見える……みたいなのがいいウホ?

    それならありがちだけど「竜」っぽい見た目の難敵も欲しいなあと思うウホ

    「火や電灯など闇を照らす光」関連で言うと、普段は空を飛んでいるが、夜に明かりを見つけると火事と判断して貯め込んだ海水を発射してくる(もとはAI管理の消火装置だが経年劣化でアホになり水勢の調節も火事とそれ以外との判別もできなくなっている)…とかウホ?ちょっとギャグっぽいウホかね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:42:28

    >>19

    ストーリーにおける必要性から考えたほうが良い気がするウホ。

    メイドさんが呪霊との殴り合いの前線に出ないサポート的立ち位置なら快適空間を提供して回復担当とか、

    前線に出るなら戦闘に転用できそうな家事系の効果(例:「掃除」を拡大解釈して敵を片づける)とか、そんな感じウホ。

    何ならいろんなことができる便利キャラとして家事全般こなすようなのでも良いとは思うけど、

    やりすぎはいわゆるメアリー・スーになりかねないから要注意ウホ。


    ちなみに、ここは一次創作向けスレだから二次で何か気になることあったらこれとは別にスレ立てて聞いたほうがもっと深い話ができて良い気もするウホ。

    ※二次の話がNGかどうかはスレ主じゃないし判断できないけど、少なくとも深い話するなら専用でスレ立てしたほうが良いとは思ウホ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:49:16

    >>22

    なるほど………掃除、家事、育児を拡大解釈した戦闘と考えたらいいウホね。ありがとうウホ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 21:45:29

    >>20

    モチーフを具体的にどう話に活かすかわからないから的外れになっちゃうかもしれないけど、その中だとタロットが良いと思ウホ。


    大アルカナの持つ意味がキャラの性格や魔法戦士としての能力に反映しやすそうだっていう単純な考えウホ。

    童話でもキャラの性格・能力は作れそうだけど、元ネタ童話の大筋だけを反映させると自由度が低く、

    童話の中の登場人物まで反映させると逆に自由度が高すぎな気がするウホ。

    宝石の場合、宝石言葉で同じことすると自由度が低すぎてどこかで詰まるのが心配ウホ。

    私見だけど以上ウホ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:25:31

    >>17

    中々面白そうな設定ウホ

    人類繁栄の要因として捏ね繰り回しやすそうなので思いつくのは「食料の安定」と「子孫」ウホ


    ・飢餓をもたらす黒い霧(「食料」を食い荒らす蝗害)

    ・安寧と退廃をもたらす祭壇(数多の「幼子」を生贄に捧げることで年老いていくだけの者たちを幸せにする儀式)


    とかウホ


    あと「火や電気などの闇を照らす光」は人の欲望を暴走させ盲目的にするモノとかどうウホ?

    具体的には、一目その光を目にするとソレを手に入れたくて仕方がなくなるウホ

    本能的な欲すらその欲望に塗り潰されて、眠ることも食べることもせず、家族や大切な人も省みず

    まるでその光以外の世界が全て闇に覆われてしまったかのように狂いながら追い求める

    でも光の下まで辿り着くと、その正体はミミック的なモンスターで

    パクっと喰われた人間はミミックの腹の中――真っ暗闇の中で生涯を終える

    みたいなちょっと皮肉も利かせたクソギミックだウホ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 00:24:53

    ウホホイウホホイ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 10:19:15

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:03:07

    ウホ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 17:09:09

    >>18

    >>21

    >>25

    ありがとうウホ、色々聞けて参考になったウホ

    一度その灯りを目視すると太陽光以外を認識できない夜盲症と暗所恐怖症を発症する空飛ぶチョウチンアンコウみたいな敵が浮かんだウホ

    ひとまずこのイメージを固めて残り2体も考えてみるウホ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 23:18:21

    保守ついでに晒すウホ

    アドバイスとか感想とかあったら教えてほしいウホ

    心力のユナイトR15 残酷な描写あり 現代 超能力 ハッピーエンド パラレルワールドncode.syosetu.com
  • 31二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 00:37:05

    ウホホ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:00:32

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 02:48:41

    >>30

    まだあらすじと一話目しか目を通していないけど書かせてもらうウホ


    まずあらすじは奇麗にまとまってて悪くないと思うウホ

    でも物語の中心である「心力」についてさっぱりなので、せめて超常の力とかざっくりな説明を長くならない程度にいれた方が良いと思うウホ


    それで一話目の感想ウホけど、主人公と精神体な相棒のバディものみたいで個人的に好みウホ

    口にせずともコミュニケーションを取れるのはシリアスな場面でも、ギャグ的な場面でも活かせそうで良きウホ


    アドバイス的な話をさせてもらうと、まず掴みが弱いウホ

    小説は最初の一行目が重要と言われ、主人公のため息から始まるのは幸先悪い

    そこから他愛のない話をする場面なのもいただけないウホ

    読者目線からすると、よく知らないキャラたちの本筋に関わってこない会話ほどつまらないものはないウホ

    物語の最序盤の盛り上がりどころを初っ端に持ってくるなど工夫が必要


    主人公とナナシの出合いも特にこれといった盛り上がりもないのなら、もっと劇的なものに改編するか、いっそ書かずにすっ飛ばすくらいの思い切りがあった方が良くなると思うウホ


    次に一話目にしては設定を語り過ぎているウホ

    読者は物語に入り込む前に設定を並べられるとウンザリするウホ

    最初に開示しなければならない設定情報を取捨選択し、必要ならナナシからの説明をぼかしたり、ゆっくり説明している暇がない状況をつくるといいウホ

    物語が進行するにつれ、会話の流れなどで少しずつ必要な設定を開示していくのが読者のストレスが少なく有効な方法ウホ


    あと個人的に目につく部分にはなるウホが

    ――――と~した。

    みたいな書き方が多い気がするウホ

    確かにすごく使いやすいものウホが、一般の小説などを読むとそれほど多く使われる書き方ではないウホ

    良い悪いという話ではなく、表現の幅を増やした方が今後ものを書くうえで役に立つというアドバイス程度に受け取って欲しいウホ


    長々と書いちゃったけど、頑張って欲しいウホ

    お目汚し失礼しました

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 07:32:02

    >>33

    感想、アドバイスありがとうだウホ

    知らない者同士の会話がうんざりするものだっていうのは確かにすごい大事ウホね

    これからも気を付けていくウホ

    設定の語りすぎについても確かにナナシの方からぼかさせるっていうのは良いウホね、使わせて貰いますウホ

    最後の部分については完全にウホの実力不足ウホ

    これから頑張らせていただきますウホ

    一話だけでも1万文字くらいあったのに読んでくれてありがとうウホ

    こんなに具体的なアドバイスを貰えるとすごい力になるからとても嬉しかったウホ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 18:58:16

    うっほほしゅ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 00:51:02

    タイトルってどう決めればいいウホ?
    いわゆるなろうタイトルにしても話ができてから後付でなろうタイトルを付けるのは大変ウホ
    後で回収したい特徴的なセリフとかもないウホ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 11:05:02

    >>36

    参考になるかわかんないけど、自分は特にこだわることがなければシンプルでわかりやすいのをつけるウホ。

    「OOのXX」とか、「OOがXXする話」みたいな感じウホ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:24:03

    ウホホ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 23:01:26

    設定だけ上げさせてほしいウホ

    ・魔族とか魔法とかある世界観ウホ
    ・主人公の女の子は、魔族の王家の生まれウホ
    ・王家は代々龍族の家系が務めていて、後継として大抵3人子供を産むウホ(2年おきに産んで、主人公は真ん中の子ウホ)
    ・龍族固有の特徴として、口や手から高密度の魔力の塊「ブレス」を吐けるのと、中級魔法程度なら無傷で受け止められる「鱗」、そして鳥類系魔物とは馬力が桁違いな「翼」があるウホ
    ・産まれた3人の子供は、12歳になるまで家で訓練したあと、他の魔族との交流のために中学〜高校に通わせ、下の子供が15歳になった段階で、それまでの人生で手にした家臣(仲間)を引き連れて、次世代の王位をかけて争うしきたりウホ
    ・けど主人公は「鱗」と「翼」を持たずに生まれてきてしまったため、他の兄妹から見下されながら過ごすウホ
    ・主人公は「自分をいじめた兄妹の顔面に公的に1発ぶちこむチャンスだ」と考えて、唯一の武器「ブレス」を鍛えたり、鱗=体表の硬さがあんまり関係無い関節技などを練習して争奪戦に備えてるウホ
    ・龍族には「ブレス」「鱗」「翼」をそれぞれ限界まで鍛えた末に習得できる3大最終奥義みたいなのがあって、主人公は「ブレス」の奥義だけ使える状態ウホ
    ・んで、最初は高校生活を描写して色々事件解決とかしつつ、仲間になるキャラクターを出していく感じウホ
    ・王位争奪戦終わったあとは、兄妹で共闘する話を一個書きたいウホ

    なんも考えないで打ち込んだから結構とっちらかっちゃったウホ
    兄弟は5人くらいの予定だったけどキャラやバトルが多くなりすぎると小説として書くの難しくなりそうな上に長くなりそうなのでやめたウホ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 10:54:16

    ウ保守

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:27:30

    保守ついでに私も晒すウホ。前スレでも晒したけど話進んだウホ

    笠原信為伝 - ハーメルン弘治3(1557)年7月8日小田原である男が亡くなった。名は笠原越前守信為。彼は伊勢宗瑞(北条早雲)の忠臣で、北条幻庵に付いて武蔵国小机城代を務め、氏綱・氏康へ…syosetu.org

    正直みんなの上げてたりする設定とかとは違ってワクワクは全然しない話ウホ。ファンタジーとかじゃなく史実に乗っ取り書いてるので話の構成とゴールは歴史が決めてくれるウホ。


    今主人公の有能具合をどう出そうか困ってるウホ。読んだ感想とかアドバイスよろしくお願いしますウホ。


    室町時代の関東情勢は複雑怪奇ウホ...

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:47:55

    念の為ウ保守

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:44:48

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:40:13

    キャラの履歴書ってやっぱり書いた方が後々楽ウホかね?
    経験ゴリラが居たら教えて貰いたいウホ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:01:21

    >>44

    個人的な感覚だけどキャラの芯をちゃんと捉えられているなら必要はないウホ

    ただこの芯の部分を作者が浅く捉えると薄っぺらいキャラになるウホ


    web小説でよくありがちなのは主人公が最初、無意味に軽い調子だったりクールぶってたりすることウホ

    主人公の能力とか未来での成長などの設定に頭がいって、そういう初期時点での言動を「思春期だから」「元々そういう性格だから」みたいな適当な理由付けで終わらせちゃってるウホ

    するとどれだけ設定を練って最終的に素敵なキャラになるとしても、一話から読み始める読者には浅い印象しか残らないウホ


    物語開始時点でキャラがそういった性格になるに至った過程

    これを作者がわかり易く捉えるために履歴書を書くことは有効ウホ

    初期から芯が定まっているなら、物語が進行するにつれ難しい問題に直面した時、このキャラがどう考え行動するかという点でスムーズにアイディアが出てきやすいんだウホ

    しかもキャラが精神的に成長した場合、初期との対比が明確になりキャラに深みがでるというメリットもあるウホ


    なので、書いてる際にキャラに合わない言動をさせた時にすぐ気付いて修正できると思うなら必要ないウホ

    自信がないなら履歴書を作ってみるのは後々楽になる可能性を高めるウホ


    参考になるかはわからないウホが、個人的な所感はこんなところウホ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:24:43

    ウ保守

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 02:53:07

    >>45

    ありがとウホ 是非参考にさせてもらウホ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:17:44

    ウ保守

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:59:53

    ウホホ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 11:21:02

    >>39

    設定を読んでみたけど面白かったウホ

    個人的にはキン肉マンをイメージしてしまったウホけど、王道なストーリーになると思うウホ。

    面白い、面白くないという考えは抜きにして一度形にしてからまた考えるのがいいと思うウホ。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:39:35

    ウホ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:35:07

    一人との戦闘で退屈しない話数・文字数ってどのくらいウホかね?今大ボス戦書いてるウホが六話程度かかりそうで気になって質問するウホ
    途中に別の場所で戦っている味方に視点移したり援軍が来たりするからずっと同じ描写ってわけではないウホ
    ちなみに一話が6000〜1万字の予定、毎日投稿してるウホ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:56:19

    >>52

    個人的な意見になるウホけど1万字程度で決着つけばいいと思うウホ

    でも途中で他に視点が映ったり、大ボスが相手だったりするならもっと長くても飽きづらいとは思うウホ

    結局面白いかどうかが最重要ではあるウホが、小説の戦闘描写ならなるべくスピーディーにした方が受けやすいかと

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:01:18

    ウホホイウホホイウホホイホイ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:11:21

    主人公の目的は変わらないけど、なんだか物語に一貫性がない気がするウホ
    だからテーマを決めようと思うウホが、みんなはどうやって決めてるウホ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 12:14:08

    ウ保守

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:20:03

    設定だけ上げたいウホ
    ・蒸気と機械と共に生きる国。
    ・その国の人は欠陥を持って生まれてくる人が大半で、五体満足は珍しい。
    (一番多いのは手足の欠損)
    ・その国の地下には、古都と言われる地層があり、
    そこから発掘される部品やパーツは、なぜか人の体に合う。
    ・深いところから出るパーツほど性能がよく、丈夫である。
    ・階級があり、階級が上がるほど体を機械化が進んでいる
    ・貴族は機械化が進んでいるほど良く、生身が多い人間を見下す傾向にある。
    ・噂として、機械化が進むほど心を無くすという話があるが定かではない。
    ・住民全員は簡単なメンテを行える知識と技量がある。(というかないと生きていけない)
    .
    全身の機械化を夢見る平民の青年と
    記憶のない少女の話。
    .
    少女は、貴族で最高ステータスの全身機械化(見た目では分からないほど精巧な姿)か
    貴族として五体満足で生まれ、機械化を一切していないのにも関わらず奇麗な見た目をしているか。
    のどっちがいいかな~と思ってるウホ。
    しかしどちらにせよ出会うのは、建物がひしめき、霧がよく発生する下町。
    全身汚れた姿なのを青年が発見するウホ。
    .
    実はこれ、昔やってたソシャゲの設定から拝借した部分があるんだけど
    これは一次としていいものなのかもちょっと不安ウホ。
    それにこれを文章にしたらこう…魔法ファンタジー的な共通知識無しで
    説明だらだらになりそうだと思って、設定だけで楽しんでるウホ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:29:19

    >>55

    テーマを決めるって案外難しいウホね……

    よくやるのは物語の終盤で主人公が「何を得たのか、何を失ったのか」の部分をテーマにするとかウホ

    ラスボスとかとそのテーマ部分で対比させるとなんかそれっぽく演出できるウホ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:56:27

    >>57

    設定、すごくいいと思うウホ

    いわゆるスチームパンク系の世界観? あんまり触れたことないからよくわからないけどワクワクするウホ

    少女(ヒロイン?)が完全体機械or美しい生身っていうのも世界観に合ってていいと思うウホ

    主人公が全身機械に憧れる理由もあるウホ?


    触れたことのある作品から設定を拝借っていうのはある程度はもう仕方ないウホ

    もう作品が溢れすぎて完全オリジナルを生み出すのは不可能に近い現状

    ただ物語の根幹にかかわる重要な部分だったり、ホントにそのまま持ってきちゃうのはあんまり褒められないウホ

    自分で作った世界に上手く落とし込んで、あの作品に影響を受けてますと胸を張れるくらいのものに仕上げて欲しいウホ


    この設定で作品作ろうとしたら説明が大変そうウホね

    とりあえず世界観の設定は魅力的なので、用語の説明などは最初は必要最低限に抑え

    世界観を前面に押し出して読者を物語に引き込んでから少しずつ説明していく

    みたいな工夫は必要になってくると思うウホ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:17:53

    >>59

    そう、スチームパンクだウホ。雰囲気大好きだウホ。

    ただ、想像するだけならいいんだけども、なにぶん現実世界に実際する分野となると、

    魔法系統より機械分野の知識も必要になる(リアルで可能性不可能が出て来てしまう)ことも小説には向かないなぁと思ってるウホ…。

    .

    機械化が進むと心が失われるというのは信憑性がない噂話で

    この国では機械化できる=裕福というイメージが国民にはあるウホ

    (深い古都を探索、発掘する財力がある)

    また、身体能力が上がるウホ。メイドインアビスの遺物のようなものだと思ってくれて良いウホ。

    貴重なパーツは高額で買取もするし、

    それを体につければ有利に職につけたりするウホ。

    だから、青年の夢は、ゴリラ達でいうお金持ちになりたい!5000兆円ほしい!に近い夢なので

    特に珍しいものではないウホ。

    大体の平民は、欠損を補うくらいの見た目ガッツリ機械のパーツをつけるのが精一杯ウホ。

    代々受け継いでるパーツとか、ジャンク品とかウホね。

    …ていう設定を考えるのは楽しいウホね。

    聞いてくれただけでも嬉しいウホ。

    ありがとうウホウホ。

    実力が有れば文字化してみたいウホ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:08:40

    >>50

    ありがとうウホ

    正直キン肉マンは大好きなのでだいぶそれっぽい要素を入れたウホ

    無量大数軍の"完○"奥義みたいな技の設定が大好きなので、龍族以外の種族にも一つずつ奥義を入れたいウホねえ

    取り敢えず数話だけでも形にしてからまたこっちに来るウホ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:26:55

    ウホ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:17:10

    >>61

    ウホ。頑張って欲しいウホ。応援しているウホよ。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:29:38

    >>58

    確かにそれはよく聞くウホね……

    そういう主人公は最後にお前と同じ間違いはしない……みたいなこと言いがちウホ

    ありがとウホ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:34:40

    ウ保守

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:54:01

    ウホ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:20:50

    ウホ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:14:55

    ウホウホ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:13:02

    設定というよりキャラの話になっちゃうウホが、
    一人で余裕で世界征服なり世界滅亡なりできるぐらい桁違いに強い奴が、そいつより弱い奴らに馬鹿みたいに優しかったら、尊敬や感謝より先に恐怖とか気味悪さを感じるのは環状の流れの一つとして正しいウホ?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:17:48

    >>69

    戦闘能力の質にもよる(暗殺等で倒せるあるいは倒せそうな雰囲気を持っているのか、など)と思うウホけど、それはないと思うウホ

    結局いくらケタ違いに強くても、生活を豊かにするには他人の手が必要なはずウホし、他人からの尊敬も得たいだろうウホから利他的行為をするのは不思議ではないウホ

    ただ、「暴れたら誰にも止められないから怖い」だとかそういう力そのものに対する恐怖の感情は持つはずウホね

    日本みたいに治安のいいところでは、強大な力に守られている必要がないので、できるだけそういうけた外れの力の持ち主からは距離を取る(表面上感謝しつつ…)ような反応がありそうウホ

    逆に中世ファンタジー的な世界だとものすごく感謝されそうウホ

    生き神様的な扱いで毎年麦とかお嫁さんとかもらえるんじゃないウホ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:07:12

    >>69

    いちゴリラとして思うに、絶対強者が弱者に優しいだけで気味悪がられるなら宗教はこんなにも広がっていないウホ

    もし絶対強者に優しくされた弱者が気味の悪さを抱くなら、それは多分理解や共感が出来ない「歪み」を見た時だと思うウホ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:32:30

    >>69

    恐怖はあって当たり前だと思うウホ

    その世界の人がどうやって主人公が桁違いに強いって事実を知ったのかにもよるだろうけど、

    全く力のない人間の感覚で言えば、恐怖でしか無い気がするウホ

    周りを一瞬で更地にできる💣を持ってる人がニコニコ親切にしてきても

    「何が目的なんだ…」「何か裏があるのでは…」って思って警戒はすると思うウホ

    逆に言えば、何か理由(世界を救った・毎日誰かを助ける日々を何年も続けている等)があれば受け入れられて頼られる存在にはなると思うウホ

    まぁそれは、日本ゴリラの感覚としての感覚なので、一意見として読んでくれればいいウホ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:00:37

    >>70

    >>71

    >>72

    ご意見ありがとウホ

    それ踏まえての後出しのような形で申し訳ないウホが、その最強キャラが性欲も金銭欲も名誉欲も支配欲も大して持ち合わせてないくせに、弱者への庇護欲だけは桁違いみたいな感じの奴だったら>>71さんの言うところの「歪み」になりうるウホかね?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:46:25

    >>73

    それも「歪み」になると思うウホ。

    その弱者への庇護欲がどうして生まれたのかをエピソードに入るかどうかで深みが増すと思うウホ。

    微妙なアドバイスでごめんウホ。

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:00:17

    >>73

    他の欲求が弱く、弱者への庇護欲が異常ってだけでも「歪み」にはなり得ると思うウホ

    でもこれだけで捜索のキャラに落とし込むのは結構な技量と描写が必要になってくるウホ


    どうせやるなら徹底的にドン引きなくらいやるとか

    (弱者という定義のラインがあってそれを越えた者はたとえ少し前まで庇護していた存在でも容赦なく害す)


    ギャップで歪みを強調するとか

    (普段は人間味溢れているのに弱者の庇護となると他すべてをかなぐり捨てる)


    そういう表現を使用した方が「善意が気味悪い」というキャラが立つと思うウホ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:14:06

    ウ保守

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:19:17

    ウホッ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:18:42

    ウ保守

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:08:29

    最近ウホウホ書き溜め始めたのがあるウホ
    大まかな設定と流れが

    ・舞台は古今(概ね古代から近代初期ぐらいまで)東西ごちゃまぜ剣と魔法のファンタジー世界
    ・全編ギャグ・コメディ・皮肉
    ・世の中は社会問題が頻発していて、いくつか転生転移者由来にものもある
    ・主人公は猫耳半獣人最強系クズメスガキ、その従者の猫耳半獣人やや気弱スケベショタ
    ・メスガキは地元でも迷惑がられているので半ば追い出される形で世直しの旅に出る
    ・メスガキはめちゃくちゃ強いので基本的に戦闘は起こらず社会問題に焦点を当てる
    ・なんだかんだ名誉欲が強いので話にうまいこと乗せられつつ問題解決
    ・後半、転移転生者が原因なパターンが多いと判明
    ・地球世界から転生させてる女神を見つけてボコボコに
    ・大勝利!大金持ち!ハッピーエンド!

    といった感じウホ
    正直まだ1%も書けていないウホけど
    設定等について他ゴリラの反応がどうなるかなと気になってレスさせてもらったウホ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:25:14

    >>79

    ギャグ・コメディで「メスガキ」「スケベショタ」という設定は珍しいと思ったウホ

    「メスガキ」は今の創作界隈では、性的な意味で捉えられることが多いからウホから

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:56:13

    >>80

    ご意見ありがとウホ

    最初はノクターン向けのを書こうかと考えたウホけど

    やっぱ全年齢にした方が面白いかなと思ったウホ

    便宜上メスガキと言いつつ傍若無人な感じを目指しているウホ

    たぶん書いているうちにメスガキ感は薄まっていくかもしれないウホ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:03:10

    恋愛感情を向けるとダメになるけど、仕事仲間としては最強と言う男女コンビはカップルウホか?
    男が恋愛感情かもしれない!!と突っ走るタイプなのでカップル視されるウホか??

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:07:36

    ウホ!ウホウホウホウホッ、ウホ!!
    人外の男女カプ乱立している中で、応援したり後押ししたりする人間主人公って空気にならないか心配ウホ!!

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 23:14:53

    >>83

    なら応援している理由を明確に描くウホ。

    そして応援している姿はギャグでもいいからとにかく目立たせがっつりと関わらせるウホ。

    それだけで恋のキューピットとしてのキャラ立ちは完璧すぎるウホ。

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:44:40

    ウ保守

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:24:10

    ウホホイ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:32:41

    ウホウホ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:17:13

    >>82

    カップリングとして扱われる可能性はあるけどカップルではないんじゃないかと思うウホ!

    恋愛感情向けるとダメ、の「ダメ」の部分がそりが合わない的なものなのか、お互い意識しすぎてグズグズになる的なのかとかで大分と変わってくるから何とも言えないウホ!

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 00:19:38

    >>83

    逆に考えるウホ

    周り人外カップルまみれなのに独り身の人間とか逆に目立つウホ

    空気なことをネタにしていけば親しみやすいキャラ造形になりそうウホ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:30:31

    ウホ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 09:25:56

    ウホウホ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:55:32

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:18:31

    ウホ!シリーズ物のくせに、まだ第二部分までしかないウホが、良ければ感想やアドバイスなどお願いしたいウホ


    ウィアード・スレイヤーズ異能力バトル ヒーロー 現代 怪異 陰陽師 退魔ものncode.syosetu.com
  • 94二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 01:12:28

    >>93

    シャイなゴリラが折角作品を晒してくれたのだから紳士ゴリラとして応えぬわけにもいくまいウホ

    というわけですごく個人的なものになるウホけど、感想とアドバイスを送らせてもらうウホ


    ・感想

    まだ二話しかないということであんまり語れることはないけど、家出少女とくたびれたオジサンのコンビものって感じウホかな? とても好みウホ

    うだつの上がらないオッサンが年下の小娘に尻に敷かれつつカッコイイところ見せる作品もっと増えろウホ


    ・アドバイス

    まず基本的な文章を書く上でのルールを学ぶことをオススメするウホ

    個人的には「文章なんて伝わればよくない?」と考えているウホが、web上で大勢の人に見てもらうことを目的とするなら基本が出来ているに越したことはないウホ

    折角読み始めてくれたのに、そういう所で引っ掛かって読むのをやめちゃう人もいるウホ

    目についたところをここで羅列することもできるけど、やっぱり自分で調べて身に着けてもらった方が力になるウホから、ざっくりとしたアドバイスに留めさせてもらうウホ


    次に、非常に個人的な主観の印象からくるものでアドバイスになるかは微妙ウホが、一話の地の文についてウホ

    主人公が一人語りするような感じで書かれているウホけど、これは良いと思うウホ

    アマチュアが書くweb小説、作者が一番書きやすくて魅力を伝えられると思う書き方をするのが一番ウホ

    ただ冗長になっているウホ

    一人語りな文体の良いところは軽い調子で読めるところウホ。だけど語りが長すぎて『主人公の声がうるさい』という印象をゴリラは受けてしまったウホ

    必要のないところは削っていった方がスピーディーだし、文章も綺麗に洗練されていくと思うウホ


    ひとつ例として挙げるなら、相談所の玄関に大穴が開いているのを見つけて泥棒云々を考えるシーンウホけど

    『泥棒は大助かりだろうけど、こんな廃屋モドキに忍び込むアルセーヌやクイーンはいないだろう。私だってしない』

    くらいに削る感じウホ

    もちろんこれはゴリラの主観なので参考にするかどうかは任せるウホ


    長々と書いてしまったけど頑張って欲しいウホ。応援しているウホ

    お目汚し失礼しました

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:38:45

    ここはどっちかというとラノベとかweb小説系の質問が多くきてるみたいなんだけど、純文学寄りの作品を作りたいと思ってる人間も質問してもいいウホかな?ウホウホ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:12:18

    ウ保守

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 13:13:42

    >>95

    是非して欲しいウホ。自分はそういうのも大好物ウホ

    ただアドバイスの敷居が高く感じるウホからもしかしたら誰も何も言えないみたいなことがあるかもしれないのであしからずウホ

  • 98122/01/31(月) 16:51:52

    ウホ☆

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:09:41

    >>41

    とりあえずハート付けてくれた優しいゴリラ達、ありがとう

    連載はとりあえず順調ウホ

    少ないけどお気に入り登録してくれた人たちのため頑張って完結させるウホ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:11:46

    書きたいことだけ書くと超スピードで話が進むし、情景描写などを入れるとつまらなくなるウホ。これってどうしたらいいんだウホ⋯⋯

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:16:02

    >>100

    書きたいとこだけ書いて終わって、時間を置いてから読み返して足りないって思った描写を書き足すって方法はどうウホ? 「この文章に足りないところはない」って思ったのならそれでも良いだろうし。

    動きだけの疾走感ある作品というのも味があるウホ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 21:33:59

    ウホ、ここで何回かアドバイスを書いていたウホけど皆からアドバイスが聞きたいから設定を書くウホ。

    部隊は現代で吸血鬼のハーフの女の子とその女の子に血を提供している女の子の日常ものウホ
    吸血鬼のハーフの女の子は吸血鬼らしい能力は多少の筋力強化や変化くらいで殆ど使えないウホ。
    使えても一部分だけの変化(コウモリや霧)くらいで魅了の魔眼も眷属作りもできないウホ。ついでに空も飛べないウホ。
    日中は他人よりも日焼けしやすいくらいで吸血鬼らしい弱点がないウホ。
    そして一か月に一度くらいのペースで吸血衝動が沸き上がるウホ。
    ただ血は嗜好品くらいのもので別に摂らなくても問題ないウホ。栄養は普通の人間の食事で生きられるウホ。
    友人の血を吸ってしまう事に罪悪感を感じる善良な子ウホ。

    血を提供している女の子はその子の幼馴染ウホ。
    吸血衝動に悩んでいる友人に「しょうがないな」って感じに首元晒して血をあげる関係を小学生くらいの頃からしているウホ。
    友人に血を与えているのを友人だからって割り切って特に気にしていないクールな子ウホ。

    世界観的に吸血鬼はいるけど出会う確率はほぼ絶無ウホ。物語のフレバーレベルでまともな吸血鬼と関わる話は今のところ考えていないウホ。

    この二人の日常ものを考えていたウホけど、変化の練習で男の子ぽくなって疑似デートをする話とか明日が水泳の授業なのに血を吸わせたせいで跡が丸見えなのをどうやって隠すという話とかは簡単に思いつけたのウホけど、
    話のレパートリーを増やしたいので他者の意見が聞きたいウホ。

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 22:09:11

    純文学系の賞に応募したくて練習としていくつか掌編を書いたりしているんだけどアドバイスをもらう場がなくて困っているウホ
    そういう作品投稿してみてもらえるような場があったら教えてほしいウホ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:30:04

    >>100

    よくやるのは好きな作家の文章を真似るウホね

    この表現はすっと入ってくるとか

    こういう情景描写の入れ方は凄く自然に感じる

    みたいなのを見つけて真似ていくウホ


    もちろん丸写しみたいなのは厳禁ウホけど、やってる内に文章の書き方が自分の血肉となっていくウホ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:37:29

    >>102

    察するにちょっとエッチで仄かに百合っぽい日常物を書きたいウホかな?

    その手の話のレパートリーを増やす考え方でぱっと思いつくのは

    ・やりたいこと(シーン)から逆算していく

    ・お題(宿題とか部活とか身近なもの)を決めてそこから広げていく

    とかウホかね


    この手の話を書くなら馬鹿らしいくらい発想をぶっ飛ばした方が面白くなると思うウホ

    個人的に蚊に幼馴染の血を吸われたことに微妙な嫉妬心やら独占欲が芽生えて蚊を撲滅しようとメチャクチャやる、みたいな馬鹿らしい話が見たいウホ

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 00:06:08

    >>103

    web小説投稿サイトだと純文学は読者から少し敬遠されがちな印象があるウホ

    正直、作家同士の小さなコミュニティなら探せばあるだろうけど、求めているような気軽に意見を貰えるような場所は少ないんじゃないかと思うウホ


    思い切って適当な投稿サイトに幾つか投稿したり賞に応募してみた方が一歩前進はできるのでオススメするウホ

    サイトに投稿するなら此処で晒せば、多分優しい紳士ゴリラたちが感想をくれるんじゃないかとは思うウホ

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 06:27:50

    >>105

    ウホ。素敵で的確なアドバイス助かるウホ。

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 10:37:38

    ウホウホ

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:03:16

    ウッホイ

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:20:34

    ところで聞きたいことがあるウホ
    みんなはプロットって書いているウホか?
    コツとかポイントがあったら教えて欲しいウホ。

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:51:30

    ウ保守

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 08:22:34

    ウ保守

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 12:50:29

    失礼しますウホ
    最近考えてるネタだウホ

    舞台は現代
    ジャンル 青春 ループ物

    ・主人公達は同じ高校の学生同士、実は昔一度だけ出会った事があるが忘れている
    ・登場人物は気付いていないが、実は同じ時間を繰り返している
    ・主人公の回りで奇妙な出来事が起こり始める(これはループの影響で、前の周回時の出来事が起こったり、デジャブや幻覚として再生されている為)
    ・主人公はこのループを抜け出す為に仲間の記憶を甦らせたりしていく

    現在考えているのはこんな所ウホ
    全然形になっていないお目汚しとけど、良かったら見てくださいウホ

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:48:48

    >>110

    自分は時系列順に並べる事しかしてないウホね

    書いてみないとわからない事ってあるし、

    自分はプロットをちゃんと書こうとすると完成しないタイプだってわかったウホから……

    もし110がプロットで悩んでいるなら、110もそういうタイプかもしれないウホ

    もちろん、ちゃんとプロットを書いた方がいいタイプもいるから一概には言えないウホが

    読みずらい文章ですまんウホ

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 14:54:17

    >>114

    プロットはこないだ書いたことあるウホ。

    けどその作品はあまりにも型月作品のキメラでオリジナリティが毛ほどもねぇウホがァ!?

    ってなったからほぼ全ボツにしちまったウホ。

    使えそうな設定は回収する予定ウホ。

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 15:22:08

    >>115

    そうだったウホか

    作ったストーリーがこれ○○のパクりじゃん!ってなるの、自分もよくあるからわかるウホ

    使えそうな設定はじゃんじゃん回収していくウホ

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:42:34

    ウホホイ

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 00:00:00

    ウ保守

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 10:19:30

    ウホウホ

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:23:53

    ウホ

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 12:35:42

    火事で体が燃やされる時の叫び声ってどんな感じか分かるウホ?
    熱い熱いって叫ぶのかギャァァッ!って感じなのかそれ以外にあれば教えてほしいウホ

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:41:18

    ウホウホ

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 19:56:48

    >>121

    個人的には前者だと思うウホ。

    ハガレンのエンヴィーの叫び声を参考にしてもいいと思うウホ。

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 23:41:47

    >>123

    ありがとうだウホ

    とても参考になったウホ

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 01:40:49

    自作品と題名似てるなぁと思って読んでみた本のテーマや筆者の主張が自作品と完全一致してて冷や汗ダラダラウホ。(ジャンルはまあギリギリ違うって感じウホ)
    コレはもうこの本で感銘を受けて話を書き始めた事にする他無いウホ!
    オリジナル性なぞかなぐり捨てるウホ!
    ウホホホホホホッ!(ヤケクソドラミング)

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 03:04:30

    ウホホイ

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 10:22:26

    ウホウホ

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 10:35:37

    展開速度について相談ウホ
    1話につき大体3000~4000字程度ウホ
    今のところ考えている構成は以下のようになってるけど、遅すぎるウホ?

    1話目:主人公が奇妙な空間に入り込んで、ヒロインと化け物の戦闘を目撃
    2話目:状況把握しているとヒロインがピンチ。なのでそれを助けるために主人公が戦闘に飛び入り参加
    3話目:ヒロインとの初顔合わせをしつつ、化け物相手に最初は善戦するけど右腕を千切り飛ばされる
    4話目:瀕死の状態でも気合で化け物の前に立ち塞がって化け物を退かせるが、その後、主人公は出血多量で死亡
    5話目:死んだ筈の主人公が自宅で目覚める。蘇生した謎を解明するためにヒロインを探して町に繰り出す
        偶然ヒロインを見つけるが、それを追うと再び奇妙な空間に入り込んで、前回とは違う化け物が現れて……

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 12:31:13

    >>128

    3~4000字だとするなら遅すぎる、ということはないと思うウホ

    物語の展開としてはむしろ急すぎて読者が置いてけぼりになるんじゃないかと心配にはなるウホ


    一番気にかかるのが2話目でヒロインのピンチに主人公が助けに入ることウホ

    勿論主人公なのだから誰かのピンチに黙ってみてられない奴が相応しいウホ

    でもこの主人公は多分物語開始時点では一般人ウホよね?

    化物との争いにいきなり首を突っ込むようなキャラだと短い間に表現できる算段はあるウホ?


    もし難しいと感じるなら、構成を少し変えて物語の展開ペースを落とすことをオススメするウホ

    1話目でヒロインと化物が争っているシーンを描き世界観の輪郭を仄めかす導入

    2話目で時間軸を戻し、日常を送る主人公を描いて彼ないし彼女がどういう人物なのかを描写

    3話目から話を転がしていく

    みたいな

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:16:29

    >>129

    わあい返信ありがてえウホ

    これぐらいで大丈夫ウホか。感謝ウホ


    うーん、ガチ一般人の主人公が化け物相手に首を突っ込む理由ウホか……

    あるにはあるけど、いきなり過去話を切り出すと展開が悠長になりそうだから、そこら辺は匂わせつつ、別のシーンで話すことを考えているウホ


    だからとりあえず、以下を考えているウホ


    ・最初はヒロインが化け物に勝つことを祈って物陰で隠れながら、「武器でもあれば最低限、自分の身は守れるわけだから、飛び入り参加ぐらいはしてもいいかもな」って冗談めいた口調で独り言を零す

    ・直後、ピンチに陥ったヒロインが落とした武器を化け物が吹っ飛ばして、偶然にも物陰に隠れている主人公の目の前に転がってくる

    ・ヒロインがやられれば、次は自分が襲われることになるは確実と考える

    ・この不思議な空間内で話が通じそうなのはヒロインだけと認識している

    ・現時点でヒロインを助けられそうなのは自分だけだと理解する

    ・さっき零した独り言である「武器さえあれば」の条件が偶然にも満たされている

    ・主人公は有言実行を座右の銘としている

    →しょうがねえ、オレが行くか……! って感じのノリで飛び出すことを考えているウホ


    ラノベ風味の作風で書きに行く予定だから、主人公は深く悩んだりするキャラクターじゃない感じだウホ

    むしろ(自分のためではあるが)人のために後先考えずに善行を働くタイプだウホ

    元より不思議な空間に入り込んだ原因も、探し猫ポスターに載っていた子猫を追いかけ回していた際の事故みたいなもんだしウホ

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:32:16

    戦闘シーンの長さについて質問したいウホ
    1話がだいたい5000字弱で、同じ敵とのエピソードは3話くらい使ってるウホが、調査や会敵なども含めて3話なので実際の戦闘はどう頑張って展開しても2000字くらいになるウホ
    読み手にとってちょうどいい長さが分からないウホが、もっと長くした方がいいウホか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 15:04:58

    >>131

    個人的な所感としては少しあっさり目な字数に見えるウホ

    その相手がストーリーでどの程度の役割かで適切かどうかは変わるウホが、強敵と演出したいなら演出を盛ってみるのもいいかもしれないウホ

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:51:42

    >>132

    ジョジョで言う所のストレングスとかエボニーデビルと戦ってるあたりの話なので本筋には絡まないウホ

    章ボスとの戦闘ではさすがに展開も多くなるように書くつもりウホ

    ただやっぱり戦闘の描写が少なくすぐ終わるのは良いように思えないから描写の練習はしてみるウホ

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 00:25:05

    ウ保守

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:11:10

    ウ保守

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 13:36:02

    悪役側の設定を説明しないと、次のストーリーに入れないウホ。
    2万5千文字ぐらい伏線でほのめかしてきたウホが、ここにきて露骨な説明描写(この世界もう終わりウホみたいなの)挟むことに抵抗感しかないウホ。
    伏線回収と一緒に説明して、主人公が悪役打倒を目指すことを露骨に示すスタイルって、読んでて大丈夫ウホ?

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 14:39:32

    ウホ

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:08:31

    >>136

    推理小説の探偵が答え合わせするシーンと似たようなモノと捉えた場合、自分は説明口調なのはある程度はしょうがない気がするウホ。

    説明的な描写は、個人的には「解ってきた」感が味わえてメチャクチャきもちええウホ

    ぶっちゃけ性癖ウホ

    一般ウケは知らないウホ

    別のゴリラの意見を聞いてほしいウホ

    察するに次のストーリーはラストバトル前の大事な盛り上げる所ウホ!だから、自分の納得するモノにするべきだと思うウホ!

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:08:47

    ウ保守

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:18:44

    プロローグの一部ウホ
    ざっと見てほしいウホ

    〜何のために生きてきたんだろう的な葛藤〜
    そして、男は急に馬鹿らしくなった。──今に死ぬというのに、生きる事について考える自分。なんと滑稽なものか。

    サーチライトが眩しかった。
    目の前に迫り来る巨大な質量が怖かった。
    爆ぜるような衝撃は痛かった。
    そして男は死んだ。


    トラックで轢かれたなーって認識してくれると嬉しいウホ
    実は違う描写ウホ
    違和感があると思うから指摘して欲しいウホ

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:25:13

    >>136

    小説とかじゃなくTRPGでシナリオを作るときにゴリラがやる情報開示方法の話になるウホが

    1、とりあえず小さい情報を各所にバラマキ仄めかして伏線っぽくする

    2、事情を知る者などを登場させ、プレイヤー(読者)がほどほどに真相を推測できる程度の情報開示

    3、日記などで悪役の視点に一時移し、悪役の生活などを交えながら説明一辺倒にならないよう伏線回収情報全ブッパ

    みたいな段階を踏んでいるウホ


    いきなり全部説明で情報を開示しちゃうと都合良すぎ、って感じるからやってるウホ

    どんでん返し的なものなら特に2のところに力を入れるとイイ感じになりやすいウホ

    参考になるかはわからないけど、一つの意見としてどうぞウホ

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:31:43

    >>140

    本当は何にぶつかった(?)のかわからないから深くは言えないウホけど

    とりあえずサーチライトって直接的なものを書くんじゃなく、眩い光に目が眩むみたいな曖昧な表現にした方がミスリードは誘いやすいと思うウホ


    あとは走馬灯とかでトラックに惹かれるような状況にあるかもしれない主人公(?)の描写ができるなら違和感は少なくなるんじゃないかウホ

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:14:19

    ウホウホ

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:31:32

    >>138

    >>141

    博識ゴリラとても助かるウホ。納得いくまで流れを調整してみるウホ

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:28:37

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:31:31

    >>142

    ありがとうウホ!

    サーチライトの所はやっぱり目立つウホよね……

    ピンポイントでガバ場所を指摘をしてるウホさすがは森の賢者ウホ……!試すような事をしてしまい申し訳ないウホ

    サーチライトは(飛行機照らすヤツも車のライトもサーチライトって言う気がするウホ!)からの思いつきで使ってみた表現ウホ

    で、サーチライトで調べると真っ先にコイツが出て来たウホ


    サーチライト - Wikipediaja.wikipedia.org

    実際にはマジでコレに地上から照らされてるウホ

    調べた後に自分の感性が信じられなくなったから森の賢者に聴きに来たウホ

    ちなみに、実際には主人公の憑依した気球みたいな人工衛星が質量兵器で撃ち抜かれてる、巨大ロボチックな場面ウホ

    ご意見を戴いてからはサーチライトはやめて無難な表現にしようかなぁって思い悩んでるウホ

    あと、主人公がいじいじ悩む、トラックに轢かれそうな性格描写を端折った最初にしてるから描写面ではたぶん大丈夫ウホ

    ミスリードが機能しているかどうかの意見がどんどん欲しいからなるべく多くの賢者が反応してくれると嬉しいウホ!

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:51:27

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:56:47

    5話の悪い点を指摘してほしいウホ。作者側の知識が邪魔してうまく悪い点が認識できないウホ。

    6話で情報が開示されるとこと単なるミスが混在してるから違和感のある場面の母数は多いウホ。

    棘の浜(@mmitei) - カクヨム抱えきれない真実を背に、次なる真実と向き合え。kakuyomu.jp
  • 149二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:23:57

    >>140

    これはウホの性癖ウホが、最後の一行に罫線と句読点を足してみるのはどうウホ?


    ──そして、男は死んだ。


    こんな風に少し間を置かせると重さが変わってくると思うウホ。

    もちろんこれはウホの癖ウホ、140さんの好みでなければ無視してくれて構わないウホよ。

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:03:38

    ウ保守

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:49:04

    ウホウホ

  • 15214022/02/07(月) 10:15:44

    >>149

    ウホホッ!イイ性癖してるウホ!

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:42:55

    保守ホ。

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:59:38
  • 155二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:51:02

    >>148

    長文失礼ウホ。

    超能力者しかいない閉ざされた町と、そこからの脱出っていう構図はとても魅力的な導入だと思ったウホ。ストーリーもやろうとしてること自体は面白そうに見えるウホ。正直、話作りの才能あると思うウホ、シンプルに羨ましいウホ。

    ただ、やろうとしてることに対して描写の繋がりが甘いというか、文章力がついてきてない印象ウホ。たぶん小説書き始めてまだそんなに年月経ってない感じじゃないかなウホ? ここは急に良くならないから、書き続けることで少しずつ上達させていくしかないウホ。

    5話だと、特に門から出た先の情景描写が想像できなかったウホ。見えない壁って透明な壁のことで、ビル群はただの映像写真みたいな感じで、突然暗い通路に入ってく感じウホかな?

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:30:32

    >>155

    少なくとも5話前半部分は読み取れるみたいでよかったウホ。

    「見えない壁って透明な壁のことで、ビル群はただの映像写真みたいな感じで、突然暗い通路に入ってく感じ」ウホの解釈で合ってるウホ。見直してみたら町と薄暗い通路のつながりとか町と外の世界の季節の違いとか説明なしで出されても意味が分からんウホね。心理描写は……まあ回数を重ねて直していくウホ。

    欲張ってもう一つ質問させてもらいたいウホ。加奈と茂の入れ替わり描写はくどく無かったウホか?頭痛の回数とか調整して丁度良くしたいウホ

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:44:38

    ウホ

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 06:35:48

    ウホウホ(ドラミング)

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:39:05

    >>156

     155ゴリラとは別個体だけど感想と批評をさせて欲しいウホ


     ストーリープロットや設定、世界観はかなり作り込まれているように感じたウホ。そしてそれを出来るだけ話の流れの中で開示していこうという意欲を感じたウホ。


     ただ、それゆえに説明不足になっている部分が多く見受けられたウホ。

     主人公・茂の能力はタイトルにもなっているし先生との決闘でも存分に活用されているのですぐに理解できたウホけど、それ以外の人物の能力はほとんど説明なしに結果だけ示されるパターンが多くて、理解するのに時間がかかったウホ(ヒロインの違和感を操る能力とは、人目につきにくくなる以外にできることがあるのか?ヒロインの母親のテレパシーじみた能力はいったいいつから誰に対してどんな効果を発揮してたのか?赤子が出てきたとき、それは「死体が動いている」描写なのか「赤子が生きて動いている」のか、先生の能力が説明されるまで読者として判断できない)


     主人公が戦闘の最中にヒロインに入れ替わった瞬間は一人称視点の特徴を活かしてわかりやすかったウホ。そして一人称ゆえに本人が自分の外見に気づいていないことにも繋がるから、現状でも問題無いと思うウホ。


     ただ先に上げた描写不足の原因も、一人称視点に起因している気がするウホ。

     特に世界の常識そのものが読者側の常識と異なっている世界を書くとき一人称だと説明不足になりがちウホ(主人公にとっての当たり前の事象は描写されないため)


     一人称は初心者向けに思われるかもしれないけど、SFやファンタジー的な世界観を説明する時には個人的にはあまり向かないと思ってるウホ。

     ただ転生モノの場合は主人公(語り部)が読者と世界観を共有しているので、割と一人称でも異世界の説明ができるウホ。異世界ファンタジーに転生モノが多いのもそれが理由の一つだとゴリラ的には思ってるウホ。


     長文失礼でしたウホ。

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:49:56

    >>159

    なるホ。一人称だと厳しいウホね……3人称も挑戦するしかないウホか。

    サンキューホ。1から書き直してみるウホ。

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:47:39

    ウ保守

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:22:19

    ウホホイ

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 03:15:32

    ウホウホ

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 11:14:22

    ウホウホ

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 21:42:38

    ウホ守

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:58:23

    ウホ

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 00:03:39

    役者やってるゴリラなんだけど、自分で演劇の台本書けるようになりたくて今練習してるウホ
    台詞回しも上手くいかないし、話の展開に納得行く説明もつけられなくて挫折しそうだウホ
    一回5〜10分くらいの台本を書いてみろってネットに書いてあったけど、それすら難しいウホ

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 00:55:26

    >>154

    ウホウホ、晒されたので読ませてもらったウホ

    感想から言うと面白かったウホ

    残念ながらこのゴリラは名作とか神作とか気軽に使わないゴリラだウホけど、面白い作品だったとは間違いなく言えるウホ


    個人的に主人公のマリアッチのキャラと婆さんとの掛け合いがすごく好みウホ

    良いよね、ちょっと残念だけど決める時は決めるもの悲しい背景を持つキャラ

    非常に中二心がくすぐられるウホ


    批評というか気になったのは

    マリアッチの一人語りみたいな感じで書かれているシーンで、「俺は」みたいな一人称がちょっと多すぎると感じた所くらいウホ

    一人称をちゃんと記すことで誰が何をやっているのかを読者にわかり易くするのは重要ウホけど、一人語り調の文を読んでいる時のリズムの良い心地良さみたいなのが崩されてしまっている印象ウホ

    一人称であり話の流れで主人公の行動だと自然と察せられる部分は、主語を省いちゃう方がスッキリして良いと思うウホ

    文章全体としては決して悪くないレベルだと思うウホ

    悪いところを直す、ではなく良い作品に多く触れて長所を伸ばしていく段階に至っていると思うので頑張って欲しいウホ


    長文失礼しました

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 01:09:19

    >>167

    役者ゴリラとはレアゴリラが現れたウホね。役者もできるなんてゴリラはやはり森の賢者


    演劇の脚本には全く触れたことがないので役に立つかはわからないウホが

    物語を作ることの第一歩目で躓いている場合によく聞くアドバイスは

    ・上手いプロの作品を真似ろ(書き写せ)

    ・質とかどうでもいいから破綻していようがとりあえず一作書きあげろ

    ってことウホ


    後者に関してはそれが出来りゃ苦労してねえよって感じる人もいるから、難しいようなら前者をやることをオススメするウホ

    これをやるなら質の良い古典とか自分の好きな作品とかである程度数をこなすと、書き方の基本みたいなのが身に付きやすいウホ。大変だけどちゃんとやればしっかり自分の血肉になる方法だから、多分演劇の脚本でも活かせるんじゃないかと思うウホ


    セリフ回しに関しては、落語を聞けってのはよく聞くウホ

    ただ個人的にセリフ回しは非常に書き手の素質が問われる部分だと思うウホ

    好きな作品を恥ずかしがることなく真似てみるところから始めるのをオススメするウホ

    ある程度自分の書きたいものと書けるものが判ってきたら、擦り合わせて自分に合った作品を作っていければベストだと思うウホ


    曖昧でロクなアドバイスにもなってないと思うウホけど、少しでも参考になれば

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 03:47:38

    ウホウホ

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 11:07:18

    ウ保守

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:25:20

    ノクターンのエロゴリラウホ
    ウホは思いついたシチュエーションと性癖を思うままに発露させたいウホ
    でもある程度のストーリーがないと読者は没入できないだろうなあという考えもあるウホ
    エロ描写に重点を置いてそこに至るまでの経緯は地の文ですませるやり方は森の賢者的にはアリウホ?

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:39:57

    >>172

    付け足すウホ

    経緯を地の文ですませたい理由として

    竿役に個性がついてしまうというのもあるウホ。

    こうなるとエロ描写そっちのけでストーリーの描写のが濃くなってしまうウホ

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:10:40

    ウホ

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:22:32

    >>172

    冒頭からおっぱじめる作品もたくさんあるので大丈夫ウホ

    地の文は気付くと長くなるから気をつけるウホ

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:09:17

    >>168

    読んでくれてありがとうございますウホ

    こんなにしっかりした感想とアドバイスももらえてウホウホだウホ


    読んだ時のリズム感はたしかにあまり意識してなかったウホ

    名文と呼ばれるような文学作品にも目を向けて感性を養っていくウホ

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 10:12:46

    >>172

    >>175

    別ゴリラのアドバイスにあるみたいに開幕戦でいきなり始まるのはアリだと思うウホ


    エロに限らず、アクション映画なんかもオープニングからいきなりバトルを始めて観客を惹きつけ、それから経緯を説明するパターンも多いウホ。

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:54:17
  • 179二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 15:07:14

    >>178

    ウホウホ

    生意気なJKをわからせシチュしたいのは伝わったウホ

    でも流石にあらすじがあっさりし過ぎウホ。せめておにゃにゃの子の容姿の説明ぐらい欲しいウホ


    欲を言えば、ヤラレ役の生意気さや、竿役の冴えなさっぷりをしっかり描写した方が、本番へのカタルシスは強くなるウホ。


    エロに限らず、前置きや前提ってのはカタルシスを得るための下準備ウホ。


    下手な例えだけど、料理に置き換えると、


    ・キャラは素材

    ・設定は調理器具

    ・前置きは下拵え

    ・本番は調理の仕上げ

    ・話の展開(起承転結)は盛り付け


    個人的にはこう思ってるウホ。分かりにくかったらごめんウホ

  • 180自己顕示欲ゴリラ22/02/11(金) 17:36:20

    154ゴリラの者ウホ。

    感想とアドバイス貰って嬉しくて調子こいたので

    今書いてる作品晒すウホ

    空戦シミュレーターを極めたので異世界でエースとして君臨します - ハーメルン≪予約投稿済み:15話(2月4日)、16話前編(2月11日)、16話後編(2月18日)、17話(2月25日)、第18話(3月4日)≫  そこは前世で負け犬のまま…syosetu.org

    異世界モノ+戦闘機アクションだウホ


    ぶっちゃけエリア88のパクリ…じゃなくてオマージュだウホ。

    AIのべりすと使って先のこと考えずに書いてるから、結末も決まってないウホ。


    他のゴリラから戦闘機やチートスキル、新キャラのアイデアを頂けたら節操なく後付けでぶっこみたいウホ

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:02:32

    >>179

    よく見たらほぼ2行しかなかったウホ

    焦りすぎウホね

    アドバイス感謝ウホ

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:32:52

    ウホ

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 00:05:05

    ウホ

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 03:35:40

    ウホウホ

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:01:06

    ウホウホ

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 18:28:22

    >>180

    読ませてもらったウホ

    154の作品とはジャンルが大分違うウホね

    テンポのいい会話と情景描写が読みやすくて、ゴリラが言うのもなんだけど確実に伸びていると感じたウホ

    アイデア等あげられず申し訳ないウホ

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:06:57

    ウ保守

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:13:47

    >>186

    毎度毎度ありがとうございますウホ。お褒めにいただきゴリラから天狗ザルになりそうウホ。

    文章力についてはAIさんのアシストもだいぶあるウホ。とりあえずのんびりまったり進めていくウホ。

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 10:23:56

    ウ保守

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 20:56:38

    ウホ

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 22:49:49

    ウホ

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 23:47:11

    初心者ゴリラに三人称視点の小説のルールを教えて欲しいウホ。主に三人称視点と神視点の線引きが知りたいウホ。

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 07:40:56

    >>192

    厳密になルールというほどのモノはないけれど、ウホが三人称で書くときに意識してることはあるウホ。


    ・地の文では話し言葉を使わない。

    ・セリフの前後にはなるべく誰の発言かを明示する。

    ・情景描写をする時は「神の視点で全てが見えている」のか、それとも「特定のキャラの視点で限られた範囲しか見えていない」のか、それを明確に区別する。

    ・地の文では思想や信条などを語らない。(語る場合は、キャラに代弁させるか、「これは作者の考えであるが」と明示する。)


    要は地の文に特定の個性を付けない事が肝心だと思ってるウホ。

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 08:37:32

    >>192

    >>193

     書き忘れたウホ。「三人称視点と神視点の線引き」についてウホが、これの明確な違いは、ウホもあまり意識してなかったウホ。

     いい機会なので例文的なものを書きながら考えてみたウホ。


    ①「一人称」

     仕事の件で話がある、と俺を呼び出した上司は、俺が部屋に入るなり、いきなり睨みつけてきた。なんだよ、俺がいったい何をしたって言うんだ。まるで思い当たりがないぞ?しかしヤベー目つきだな、こっわ。

     ビビりまくる俺に、上司はこう言った。

    「実は──」


    ②「三人称(主人公寄り視点)」

     仕事の件で話がある、と上司にであるスティーブからの呼び出しを受けたマイクは、部屋に入るなりスティーブから睨みつけられ困惑した。

    (なんだよ、俺がいったい何をしたって言うんだ)

     内心で理由を探るがまるで思い当たりがない。しかしスティーブの機嫌が悪いのは確かなようだ。まるで殺意でも込めているような目つきのスティーブをまえにして、マイクは足が震えそうになっていた。

     そんなマイクを前に上司はこう言った。

    「実は──」


    ③「三人称(神視点)」

     仕事の件で話がある、と上司にであるスティーブからの呼び出しを受けたマイクは、部屋に入るなりスティーブから睨みつけられ困惑した。

    (なんだよ、俺がいったい何をしたって言うんだ)

     マイクは内心で理由を探るがまるで思い当たりがない。しかしスティーブの機嫌が悪いのは確かなようだ、とマイクは思ってた。

     しかしマイクは知らなかった。スティーブはマイクが来る直前、いつもつけているコンタクトレンズを落としてしまっていたことに。そのため彼はぼやけた視界の焦点を合わせるために目を細めていたのだが、眉間に皺まで寄ってしまい、側からみれば睨んでいるような顔付きになっていた。

     その目つきに、マイクが内心怯えていることも知らず、スティーブは用件を告げようと口を開いた。

    「実は──」


     こんな感じになったウホ。自分的にもいい練習になったウホ。

     何か役に立てると嬉しいウホ。

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 08:48:38

    ふむふむなるウホど。参考にしますウホ。

  • 196192,195ゴリラ22/02/14(月) 09:08:32

    疑問が解消されて助かったウホ。要は視点を寄せている人物から見えないものは書けないってことウホね。完全に理解したウホ。

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:11:52

    ウホウホ

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:08:02

    スレ建てしたことない初心者ゴリラだけど、次スレ建てても良いウホ?

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:26:58
  • 200二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 22:27:02

    >>198

    どうぞウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています