- 1二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:05:06
- 2二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:07:11
ボスに効かない雑魚も効かないとかある
蘇生させなきゃいけないし結局MP使うならイオ系ザキ系で良くね感 - 3二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:07:26
ゲームプレイで一発逆転を賭けてこれのおかげで勝ったー!みたいな人いる?
そもそも賭けでもこれをやる場面が難しいけど - 4二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:08:55
ダイ大でもロト紋でも扱いよかったな
- 5二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:10:23
ある意味でミナデインの同類
あっちは連携とかの扱いになって若干マシにはなったが - 6二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:11:47
ドラクエ5なら魔界で復活の杖を買えば実質使い放題になる
- 7二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:13:08
FC2だとサマルの最終手段に見えて
その実サマルを死なすと建て直し不可能に近いから使わせるわけにはいかない呪文 - 8二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:16:21
基本的にこれを持ってるのが回復役だったりで使った時点で立て直し不可になるのがね
- 9二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:16:37
敵が使うことでプレイヤーに緊張感を与える役目だから…
- 10二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:17:41
- 11二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:18:39
- 12二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:22:44
最近のドラクエよく知らないけど、マダンテのHP版みたいに即死無効の敵にもダメージくらいは入る仕様にしてほしかった
でもあんまり強くしすぎると自爆蘇生自爆の人間爆弾で魔王倒す勇者にあるまじき戦術が生まれかねないから仕方ないのかもしれない - 13二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:23:23
命を燃やすって感じで、5ターンの間確定で会心の一撃の代わりに5ターン後もしくは戦闘終了後にに確定死亡とかなら使い道もあったのに
- 14二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:23:50
- 15二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:30:07
- 16二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:33:55
自爆するデメリットに釣り合うほど高性能にしたらそれはそれでゲームバランス壊れそうだし微妙なぐらいがちょうどいいのかもしれない
- 17二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:44:18
海外名はKamikazee
- 18二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:48:04
- 19二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:50:19
不利な状態で使うと更に不利になる
どっちかって言うと開戦直後が一番…
11では制限ターン内に敵を倒せ!ってバトルでメガンテを使ったな - 20二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 16:50:44
自動回復しない状態異常と引き換えにするのが勿体ない性能なんだよね
- 21二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:00:18
敵が使うとキツイけど味方が覚えても使えない呪文
- 22二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:26:15
残念ながら最近は最低値が決まってることが多いんだ…
- 23二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:55:45
DQ10だと即死扱いなので実は耐性で対処出来るやつ
- 24二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:57:24
極限低レベルだとやたらと重宝される呪文
DQ7のレベル1ボス撃破の熟練度稼ぎの為に何千回と自爆する羽目になる模様 - 25二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:57:43
即死に完全耐性無いやつは即死、完全耐性のあるやつには大ダメージとかなら使いやすいんだがな
- 26二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 17:58:43
即死しない相手にもイオ系大ダメージとかつけていいと思うの
- 27二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:10:08
良くも悪くもロンダルキアの印象が強い
- 28二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:18:37
ロト紋だともう戦えなくなるくらい消耗した時に使用して
1匹でも多く道連れにする最後の手段扱いなので極めて合理的でもある - 29二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:22:42
「即死と引き換えに成功率高めで失敗してもダメージが通る可能性があるザラキ」と書くとそりゃまあ味方が使う分にはコストが高いが敵が雑に仕掛けてくる分には極めて厄介と言う何とも言えない奴
- 30二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:52:04
自分は使ったの11(S)の連続討魔行位だった記憶しかない
とにかくリスクとリターンのバランスが悪くて、特定条件下でないと選択肢として考えられない感じはある - 31二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 18:59:03
せめて雑魚相手ならメタル含めて全部倒すでいいよな
経験値は入らないんだし - 32二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:08:19
ボスにも高ダメージが入る
ただし自爆戦法封じるためにその戦闘中蘇生不可 とかあたりかね バランスとるとしたら - 33二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:11:01
ロッキー「メ・・・ガンテ」
- 34二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 19:17:41
メガンテがHPを参照するマダンテみたいな性能ならまだ使い道はあったのにな
- 35二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 01:23:10
待てトルネコ2で魔法使いやれば大体冒険中1回は使うことになるんだぜ まぁ役割は自爆上等の露払いでしかないけど…
- 36二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 02:25:25
バズズ「メガンテ」
ローレゴリラ達は死ぬ - 37二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:03:27
- 38二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:15:45
低レベルで覚えるなら本人以外を育てる稼ぎくらいには使えるのかなあ
- 39二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:20:49
蘇生手段が超安売りされてても特に使う気がしない
- 40二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:36:35
- 41二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:00:49
- 42二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:06:42
ドラクエ7は熟練度や撃破記録はちゃんと得られるのだ
- 43二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:42:35
ドラクエ題材にした某同人ゲーだと
メガンテを経験値あり&強力な効果にした結果
プレイヤー「よし、メガンテしてはザオリクの繰り返しで経験値稼ぎしよーぜ!」
ってなったからなあ
こういう勇者サイドとしてはあまりにもあんまりな戦術をしないために
産廃効果になってるんじゃなかろうか - 44二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:43:36
小説でも名シーン製造機だぞ
- 45二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:50:57
バランス的にザオリク難度を引き上げないとメガンテ威力は上げられないだろうが、ザオリク難度を上げるとゲームのテンポが悪くなるのが痛い
- 46二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:57:58
- 47二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:58:41
というか基本、大切な仲間達と一緒に魔王を倒すゲームなんだから、
「そこで自爆です」「必要な犠牲でした」
みたいな事をするのは、本来やってはいけないこと
だからそれが最善手にならないよう、ゲーム内の性能が産廃なのは当たり前じゃないかなぁ - 48二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:02:58
ザオリク「漫画は糞。一度も活躍出来た試しがない」
- 49二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:08:29
まぁ漫画とかならザオラルの方が使いやすいからね
- 50二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:08:57
ばくだんいわが使ってくるものをプレイヤーも一応使用可能にしてあるみたいな立ち位置なのかな
- 51二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:11:31
ドラクエだと戦闘中に倒れる時点で損失のがでかいからなぁ…ザオリクさえ覚えればとは言っても、逆にザオリク以外の蘇生手段は重いのがドラクエだし
ポケモンみたく1:1交換でも価値がある環境なら自爆技にも価値はあるんだろうが… - 52二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:21:47
性質だけ考えればメガザルのがよっぽど派生作品の名シーン量産機になってもおかしくないのに
その役割をほぼ奪い取ってるのがメガンテでもある
そう、「自己犠牲して死んでしまった仲間を生き返らせる」より単純な「自己犠牲して勝利を得ようとする」がドラクエのある種の不文律なのである - 53二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:52:52
- 54二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 16:23:25
- 55二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 16:23:34