ギャグで誤魔化してるけど世界観や設定がクソ重な作品

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:28:13

    みたいなの好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:31:50

    わかる

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:33:40

    イマジン重いよね、出てくるのが敵も味方もアホっぽいから薄まってるけど

    最低限の「存在」だけのエネルギー体になって「現在」に浮かんでる
    自我こそあるけど、名前・顔・姿ほか一切の記憶はない
    そもそも「現在」から繋がらない可能性が高い未来の出身なので、このまま順当に時が進むと存在抹消

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:33:59

    ボボボーボ・ボーボボスレはここですか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:34:05

    ギャグで誤魔化せてる?ってなる瞬間あるの好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:34:24

    元祖

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:36:19

    っぱ銀魂よ 

  • 8  22/01/12(水) 12:40:15

    ごちうさは考察勢のおかげで笑えない世界観に勝手にされてる。

    作者の人そこまで考えてないと思うよ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:40:21

    >>7

    途中ほぼシリアスじゃねえか

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:46:01

    ギャグの皮を被ったシリアスな世界観好き
    考察勢が「実はシリアスな世界観」を大声で押し付けるてくるの嫌い

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:46:53

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:47:21

    >>1

    そらのおとしものはメインストーリーがマジで重すぎる

    智樹くらいのメンタルじゃなかったら心折れてるレベル

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:47:58

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:48:13

    チート能力ありでも唐突に殺される世界

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:49:00

    >>11

    子宮摘出には劣るけど、スタバ放火も大概だよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:04:20

    特撮だとカーレンジャーも重いときあるくない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:07:46

    守りたいプログラムがある(そのプログラムに守るものとして指定されているであろうものはだいたい滅んでる)

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:08:10

    これ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:08:55

    これでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:40:05

    ハーメルンのバイオリン弾き


    なおアニメ版はギャグをほぼ全カットした上で原作よりも重い展開にしたところ、視聴者が離れて、4クールの予定が2クールに短縮され、見事に救いの無いバッドエンドに・・・・・・

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:42:44

    ウルトラマンZもギャグが多いけど世界観とテーマはシリアスだったな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:57:06

    テレビ版ナデシコォ……いや所々普通に重いが

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:20:41

    スレイヤーズも、かなりシビアな世界観と設定
    アニメではコメディ要素を増やしてファミリー向けにしたけど、原作の長編は手練れでもあっけなく死ぬ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:13:42

    新ジャングルの王者ターちゃん♡
    (アニメ版のタイトルは「ジャングルの王者ターちゃん」)

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:14:25

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:19:37

    ゆるふわなシュールギャグアニメです!通してください!

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:23:52

    妖精さんがいないと悲惨な事になる世界はダメです

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:56:27

    >>3

    だからこそ終盤の展開と結末が沁みるよね

    守りたい今を積み重ねたらそれが存在を確かなものにしてた

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:14:01

    ウルトラマンタロウも、普段はコミカルだけど、孤児の怨念の怪獣が人を殺しまくったり、っていう重い話やエグい話もやってた

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:32:40

    忍たま乱太郎
    室町時代末期なので戦が絶えない
    忍術学園の生徒(10~15歳)も任務に駆り出されることがある

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:35:26

    まちカドまぞく
    主人公は幼少期癌と思われる病気(薬の影響で髪が全部抜け落ちる)に罹ってたし
    ライバルは幼少期胴体の下半分がなくなる程の怪我をしたことがあるし
    それ以外にもせいいき桜ヶ丘の外はヤバいし

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:36:51

    >>26

    おのれコロナめ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:26:33

    コロコロ版のデュエル・マスターズ
    コロコロ連載だからギャグ多めだけど敵も味方もとにかく過去が重いし人がバンバン死ぬ
    孤児だった故に愛情や好意に飢えて普通に愛してくれていた養親の元を飛び出し悪魔に魂売って国民的アイドルになった孤独恐怖症の敵キャラと
    ガルドが偽キサナドゥに壊滅させられるおまけ漫画は凄い鮮明に覚えてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:29:07

    >>26

    隠れてない隠れてない、特に最終巻付近

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:52:03

    >>6

    登場人物がたくましいギャグ調のノリしてるから楽しく観れるけど

    逆に言うとそれ以外の奴は生き延びる事なんか出来ない殺伐し過ぎた設定だから、たくましいギャグ調のノリしてる奴しか残ってない世界

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:58:15

    >>9

    スタートが「宇宙人に開国させられたIF日本」だからな…

    シリアスが下地にあってギャグをやってるから、シリアス自体質が良い時もある。ただギャグ漫画のシリアスなら4週以内に抑えてほしいってだけで

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:55:46

    その国有数のプリーストが解呪できない呪いをあっさり解き、複数の腕利きプリーストがより集まって数ヶ月かけないと浄化できない汚染を短時間で再生させ、温泉を源泉ごと聖水に変える女神様が気合入れて解毒するレベルの毒がそこら辺のジャガイモにあるとかいうこのすば世界。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:22:10

    がっこうぐらし…かな
    誤魔化しきれてないけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:25:53

    ほんわか日常ギャグテイストだけど、この作品世界にいたらいくつ命あっても足りない

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:28:55

    ドラマだけどtrickでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:51:13

    Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ


    ロリ萌えとギャグで緩和してるが、根本がFateなので、本質はクソ重い

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:27:37

    過去はやばかったノーゲーム•ノーライフはあり?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:32:23

    SKET DANCEも一応入るかな?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 00:48:40

    >>18

    ふわふわSF(すこしふしぎ)に見えるディストピア

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 01:16:36

    >>39

    これなんの作品?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 05:51:45

    バッカーノ!もアイザックとミリアの明るさや他の登場人物のタフさのおかげで暗い印象は全く無いけど、

    冷静に見ると人が死にまくってるし、テーマもけっこう重いよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 06:26:00

    >>45

    死人の声をきくがよい

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 06:32:49

    >>47

    普通にホラー漫画じゃないか!

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 06:38:48

    アニメ版のけものフレンズもその枠だと思う
    まぁフレンズ達からしたら別にそうじゃないのかもしれないが

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:16:36

    っぱあにまん民大好きな吸死でしょ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:26:02

    >>31

    シャミ子の過去とか桃の出自とか普通にエグいよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:26:12

    Angel Beats!とか?
    後半は隠す気無さそうだったけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:53:26

    >>49

    現在進行形で誤魔化しきれてないクソ重してるのだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:03:35

    電車内の女子高生乗車率を操作する能力がシリアスで悲壮な覚悟でグロテスクなことになるダンゲロスみたいに
    誤魔化してるわけじゃないけど絵面や字面がギャグなパターンもある

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:04:08

    キューティクル探偵因幡だな
    まあ終盤は隠しきれてないけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:08:31

    >>24

    ターちゃんはギャグがないと重すぎる…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:11:26

    TRICK

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:14:34

    >>8

    一巻のあとがきでいろんな世界観を浅く広くモデルにしてるって言ってるからな

    決して枢軸国がどうとかは関係ないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:14:55

    ドロヘドロ
    キャラのノリが軽いから認識がバグるがホールは通り魔がうじゃうじゃいるようなモンだし魔法使いの世界も格差がエグい
    しかもポンポン人が死ぬ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:16:12

    >>19

    考察サイト見ないと理解できなかったわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:20:32

    某漫画

    世界史から陰惨でドロドロした部分を抜いて小ネタやジョークを加えたゆるふわ漫画

    ローマ編の元ネタをWikipediaで調べた時
    漫画との格差が激しくてビビった

    あの作者じゃなきゃ描けないと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:22:10

    >>33

    子供の頃は何気なく読んでたけど、貧しい子供達を幸せな夢で釣って強制労働させる話とか今思うと生々しいエグさだったな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:24:13

    >>14

    1巻の時点でベルディアが冒険者殺しまくってるし、カズマさんがやられた冬将軍とかもギャグキャラっぽいけど災害レベル竜の怪人みたいなもんだしなあれ

    バニルやマクスウェルみたいな悪魔とかも言わずもがなだし

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:25:17

    >>41

    そもそもドライで異世界行ってからは、普通にがっつりシリアスやってるしな……

    もうこれお祭り魔法少女マンガじゃなくて普通にFateよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:02:19

    毒親持ち、トラウマ持ち、一般社会に馴染めないレベルの特異体質持ちがヒロインの半分以上を占める100カノ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:04:55

    >>39

    最終巻で世界滅亡の危機に陥ってるし全然誤魔化してないんだよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:13:08

    >>27

    ここで挙がってる作品だいたい世界観ハードだけど10~15fくらいあるやつだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:41:24

    綺麗に終わったようだけど、冷静に考えれば色々と他の機械を操れる人工知能がほったらかしという割とヤバい話。
    あくじはすることないけどさ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:35:09

    ビックリマンシリーズもわりと死ぬ
    ハピラキはハッピーでラッキーな終わり方に見えるが、あそこでアリババが死なないと後の歴史が崩壊するので、スーパーデビルの勝利という……

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:26:10

    最近のそれ系のアニメだと、これが印象に残ってる

    真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:19:53

    南国少年パプワくん

    特にアニメの範囲の後はシリアスで重い話の連続だった

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 12:54:25

    >>50

    シリアスな嘘予告もどうも本編世界と紙一重らしい空気は漂ってるんだよな。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:03:47

    プリパラ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:09:55

    >>31

    父親は封印

    先祖は人畜無害なのに封印され今でも暗い場所がトラウマ

    ライバルの姉は半分死んだような状態

    主人公の街と周囲の同族はたぶん全滅

    暫定ラスボスに負ければ街一つ消し飛んでた


    重い…

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:21:52

    Gガンダムもあのノリに誤魔化されるけど色々背景が重いぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:23:45

    >>44

    コンピュータ様がきちんと正気だしそれなりにみんな幸せだから…

    人口維持をクローンでやってる疑惑あるけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:28:41

    >>75

    Gガンは、そもそも主人公のドモンからして、母親は殺され、父親は冷凍刑、兄貴と師匠は敵に、というクソ重い設定だ

    レインがいなかったら、色々な意味で詰んでた

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 13:32:04

    >>77

    そのレインですら、父親が黒幕とグル(レインは知らない)というエグい設定

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:33:46

    博多豚骨ラーメンズ

    コミカルなシーンが多いけど、実際は殺し屋などの裏家業の者たちの殺し合い

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:38:03

    >>56

    作者が「シリアス続きすぎると重くなるからたまにギャグ入れないと」って考えで、これは弟子の尾田にも引き継がれてる

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 22:01:41

    割と色々ととんでもない物や人が飛び交う恐ろしい世界

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 23:43:40

    >>81

    モナミが存在するだけでヤバいもんね……

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:05:46

    暗殺教室も、この類いだな

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:12:09

    >>78

    初期設定だと外道の父親で声優の演技見て弱さに負けて悪事を働いて命を欠けて贖罪した人になってたね。

    あと島本漫画だと拗れた嫉妬心抱えてる人になってた。

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:15:17

    日日日作品だいたいこれじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 08:20:56

    ざくざくアクターズ

    別世界に飛ばされた後の展開のギャグフィルター無理矢理外された感がヤバい
    まぁ名シーンなんだがそれ以外も所々ね……

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:40:15

    プリンセスコネクト!re:dive

    ペコリーヌやキャルの過去が笑えないレベルで重い

    そもそも主人公が一度ラスボスに負けた世界だし

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 13:42:14

    >>84

    アニメでも嫉妬心は描写されてたよ

    島本漫画版で、さらに掘り下げられた

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/16(日) 20:20:14

    忘れがちだけど、マクロス世界って、ほぼ普通の原生地球人残ってないよね、混血しまくってるから

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 06:05:56

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 17:45:25

    ウルトラマンギンガ


    タロウ系列でコメディ要素が多いが、ウルトラ戦士の大半がスパークドールズに封印されてるというウルトラ史上でも、かなり厳しい状況の作品だったりする

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:03:28

    ハヤテのごとく!

    ギャグの多いラブコメだが、実は不幸な過去や境遇のキャラが多い
    主人公のハヤテからして、クズな両親に多額の借金を押しつけられて捨てられたという酷い境遇

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:08:09

    >>20

    あれはあれで好きやねん…

    終わり方とリュートが死なないのとケストラーが良い奴なのがアニメ版は良き

    もちろん漫画も好きだけどな

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:09:29

    ヘルクも序盤は軽いノリだったな

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:30:16

    >>23

    原作がリナ一人称じゃなかったら鬱過ぎて読者が死んでる定期

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:32:27

    >>57

    割と誤魔化し切れない話が多過ぎる…

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/17(月) 22:43:09

    元々戦争アニメなのであまり隠せてないが突如現れた謎の怪異の襲撃で幾つもの国が落ち人類の領土は削られまくり才能ある少女はそれこそ10歳くらいで戦場に出て次々死んでいく(ヤバい時は三週間で五割の損耗率だった)、一般兵はもっと絶望的に死んでる
    主人公たちを始めとする精鋭が主人公し始めるまで内輪揉め含め人類は破滅への道をひた歩んでたレベル

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 06:14:56

    慎重勇者

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:45:58

    とっても!ラッキーマン

    何度も宇宙が滅びかけてるし、何気に主要キャラも不幸な過去や境遇のキャラが多い

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:05:52

    >>79

    殺し屋と殺し屋殺し屋と情報屋と拷問屋が知り合いで、依頼をミスると即死するのはギャグなのかシリアスなのかリアルなのか

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:36:51

    >>100

    そいつらが知り合いなのは裏家業同士の繋がりでしかないから別に不自然な話じゃないだろ

    アニメでは省かれたけど、復讐屋が裏家業に入ったきっかけは恋人の仇の殺し屋を殺し屋殺し屋が始末したのを目撃したからだし


    あと斉藤は依頼をミスったからじゃなくて(というか、偶然だが依頼は完遂して報酬も出てる)、殺し屋会社から無断で退職したから刺客が来たんだぞ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 05:57:39

    中間管理録 トネガワ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:38:30

    刀語や化物語とか、西尾維新の作品は大体が当てはまるな

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:43:35

    信長の忍び


    基本的には戦国コメディ作品だが、戦国時代ならではのシリアスで重いシーンも、きっちりやってる

    かなり詳しく調べられた史実や逸話を元にしてコメディもシリアスも丁寧に描写してるのが本作の持ち味

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:21:58

    かわいいデザインからお出しされるGANTZみたいな世界観

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 06:15:21

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 06:47:29

    俺が読んだ漫画の主人公の中で一番ブッチギリで不幸なやつ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:12:33

    ワンパンマンもだな

    サイタマのデタラメな強さでギャグになってるけど、実際は世紀末もかくやのヤバすぎる世界

    実際、サイタマがいないシーンではシリアスなヒーロー作品になる

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:47:21

    ファイアボール

    人間との戦争の様子が一切描かれず2人がやりとりするだけなのよくよく考えたらやばい
    結局ラストはどうなったんだろ…

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:55:37

    『ざわざわ森のがんこちゃん』とかいうレジェンド
    あの世界なんで砂漠ばかりなのかわかってから怖くてまともに見れない

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:38:35

    ロクアカも、普段のノリは軽いけど、割と重い世界観と設定だよ

    ヒロインも、システィーナ以外は全員に不幸な過去があるし

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:00:32

    >>14

    魔王との最前線の国家は頻繁に王都が襲撃されています。

    とかいうヤバい奴

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:05:24

    雰囲気は完全にギャグだから気にしなくていいけど、実はヒーローと怪人はきっちり殺し合いしてたりする作品
    (対決ノルマ消化のために読んだ派遣ヒーローとの戦いで互いに止めを刺すかどうかを事前に決めておくプランという…しかも止め刺す方がスタンダードっぽい)

    ヴァンプ様もしっかりレッドさんは殺しに行く、レッドさんはチンピラだが不殺側という…

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:12:59

    >>111

    原作の最新巻を読むに、割とどころじゃないと思うぞ

    アニメでやった範囲でも(アニメ内では省かれたけど)敵が人体実験とかしてるしな

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 06:24:01

    クロちゃんはどいつもこいつもクソ重すぎない?

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 07:33:18

    戦勇。とか?
    ロスとボスくらいしか重くないからダメか?

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:17:35

    ウルトラ怪獣擬人化計画
    特に漫画版のPOPは基本はギャグ漫画だけど背景がメチャクチャ重い
    その重い秘密が少しずつ明らかになっていくミステリー的な側面もある作品

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:43:05

    ビックリマンも、なかなか重い世界観
    特にスーパービックリマン

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 03:09:31

    幼女戦記
    デグレチャフ少佐のタフさと強かさとすれ違いギャグで明るい雰囲気を保ってるが、実際はかなり過酷な世界観

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:18:53

    >>116

    友達助けて地球も救ってハッピーエンド!!

    からの別次元の同一存在たちが闇堕ちしてた展開には参ったね…

    クレアも相当重かった

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:22:03

    >>33

    バサラの過去周辺の話は正直トラウマ…No.2の過去も鮮明に覚えてる程度には怖かった…

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:23:19

    >>33

    コロコロの特にバトル作品は大体そんな感じよね

    コロッケ!とか結構お辛いシーン多かった

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:37:32

    >>116

    あれはシリアスをギャグというオブラートに包んで、ツッコミで緩和しているだけだけら・・・

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:17:42

    >>29

    バサラ回はガチでトラウマもんだった

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:21:16

    ネコぱらとか、作者そこまで考えてないよって言うかそういう話じゃないから焦点当てないよってことだけど、冷静に考えるとヤバさしかない世界で草でした。

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:38:03

    蜘蛛ですが、なにか?

    主人公がああいうノリと性格だから目立たないけど、コレもかなり過酷な世界観だよな
    そもそも主人公の日々の生活が過酷なサバイバルだし

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 14:03:00

    Dr.STONEも、これかもな

    千空や他の登場人物のメンタルの強さや有能さや合間に入るギャグで明るい雰囲気になってるけど、人類全員が石化して文明が滅んだ激ヤバな世界観と設定だ

    しかも千空や大樹や司とか親のいないキャラも多い

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:22:50

    ほんわか寿司販促日常漫画にみせかけた激重世界。
    左の女の子が主人公で魔法少女。左の人外たちと戦って消滅させないといけない。でも見ての通り主人公は人外を敵だと知らなくって、お互い仲が深まっていってるんだよね...

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:26:51

    >>61

    「血の日曜日」事件を書いた話はマジで背筋が凍ったよ・・・

    「仲良くできない人は、いらないよね?」

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:31:09

    >>126

    サバイバルだから仕方ないとはいえ、主人公ナチュラルに人殺したり人食ったりしてるもんなあ。

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 06:04:33

    >>130

    一応殺したり食ったりするのは盗賊とかの悪人か自分に危害を加えようとした人間に限定してるけどね

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:44:58

    リトルバスターズ!も普段は日常ギャグやってるけど、ヒロインルートは例外なく重い

    そもそも本当は物語開始時点で重い事になってたんだけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:50:21

    >>81 児童書だから手加減されてるとこあるし漢字名義だったら死人でてそうだしSCPみたいなのが

    未収容でウロウロしてるクイーンと同じ世界なんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:09:54

    ゆらぎ荘の幽奈さん

    エロとギャグにまぎれてクソ重い話や設定を投入してくる

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:16:23

    保守

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:34:13

    >>70

    加護の設定がそれなりのメリットが確実にあるだけ否定能力よりはマシってぐらいひどいからな

    それが皆にある

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:48:56

    人類は衰退しましたがかなりクソ重いな
    いや、タイトルからして人類衰退してて重いんだけど『ゆるやかな衰退』って感じでギャグも多くてふわふわしてるんだよ

    ……逆子が生まれそうで「逆子の出産てどうすればいいんだ?過去に逆子が生まれた記録が残ってなくてわからん」
    →「記録が消失したとかじゃなくて逆子自体が生まれてないのか~。……逆子ってそんなにレアじゃないよな?」
    →「逆子は長いこと生まれてない(死産)」
    って流れゾワッと来た

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:58:36

    戦勇。
    ギャグと軽いノリでなあなあにしてるけど、主要キャラの一人は子供の頃から働かねー父親養って父親に親友目の前で殺されかけて自分も父親に殺されかけて、魔王になった父親何とかするために荒んだ青年期送ってるのでなんというか…人の心…!!
    だから作者同じな姫様拷問もいつ殺伐バックグラウンド来るかびくびくしてるんよな…

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:16:39

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:55:39

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:56:46

    怪物事変

    コミカルで軽いノリだが、主人公をはじめ重い境遇のキャラが多い

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:19:30

    ニンジャスレイヤーは語録だけはネタにされてる作品

    実際の所はニンジャとかいう底辺レベルですら銃弾を見てから躱して素手で人体を切断できる怪物がある日突然悪意を持って目の前に現れるかもしれないのにそれ抜きにしても
    ・24時間雨具無しに浴び続ければ命を落とす重金属酸性雨が降りしきり、怪しい化学合成食品まみれの環境
    ・暗黒メガコーポの非道行為や警察機関ですら仕事の失態に対する贖罪がケジメ(自発的身体欠損)やセプク(自害)などの生命に対する倫理観の酷さ
    など作中でもたまに言われる通りマッポー(末法)の世界

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:23:00

    あんまり知られてないけど星のカービィは敵の設定がクッソ重い
    どうしようも無くなった彼らをカービィがなんとかしに来るって言う話(カービィしか最早解決出来ない)

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:18:09

    >>142

    そもそもニンジャスレイヤーさん自体が妻子を殺された復讐者っていうクソ重い設定だしな

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:40:26

    結城友奈は勇者である、というか勇者シリーズ全部だな
    ギャグのある日常と笑えない非日常の境界を簡単に超えるのは心臓に悪いよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 05:47:28

    ウルトラマンタイガ

    父親のタロウと同じく基本的なノリは明るくコミカルだが、黒幕のトレギアの陰湿さもあって、けっこうエグい展開が多い

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:07:23

    ナルトも明るく王道的な少年漫画やってる一方で、クソ重い設定と世界観だよな
    木の葉の里からして闇が深い

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:29:26

    >>141

    怪物事変は人肉工場が個人的には一番ヤバいと思った

    あれ表向きは人間の企業として存在してるが、直接描写はないけど人為的に多胎児産ませて育ててるとか、似たようなとこで比べると約束のネバーランドの農園よりヤバい

    あと怪物達が基本的におのれの生存のためには他者を殺害することを厭わないから、里の掟から逃れるために生まれた里全滅させたりしててもまあしゃあないかですむくらいのゆるゆる倫理観してる

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:46:55

    >>26

    人類が滅亡0.00001歩手前なんだよなあ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:11:35

    保守

  • 151 22/01/28(金) 06:37:38

    いつも無罪は勝ち取るし、ダジャレや小ネタでふざけまくっているから明るいと思われがちだが、そもそも刑事事件と冤罪がテーマな時点で重い。
    主人公も父が冤罪で捕まりそのまめ獄中死、母も蒸発すると言う激重の過去の持ち主。

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:15:13

    デカレンジャーもノリは軽いけど、けっこう重いエピソードもあったな

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:02:46

    銀魂かな。主人公がストレスで糖尿病だったり性病だったりするし。万屋だけでもかなり重い。

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:53:22

    小林さんちのメイドラゴン

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:08:06

    怪獣8号

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 08:52:37

    さよなら絶望先生

    特に原作の終盤では伏線の回収と共にクソ重い設定が明らかになってる

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:06:18

    SSSS.GRIDMAN

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:26:16

    モブサイコ100

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 05:39:12

    吉永さん家のガーゴイル

    基本的にはハートフルコメディで優しい話が多いが、時々シビアで重い話もやる
    特に原作ではガーゴイルの誕生の経緯からして重い話だったのが描かれてる

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 06:04:11

    >>81 半月石そのまんまだしな…

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 06:06:15

    ここまで来て、Reゼロから始める異世界生活が無いだと……

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 06:07:33

    >>55

    狼人間は人間じゃ無くて動物…っていう設定。

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 07:10:13

    刀語

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 07:20:20

    100カノは100カノでヒロイン1人でもフるとその娘が死ぬから半ば強制的に100人幸せにしなきゃいけない


    しなきゃいけないと思ってたんだよ俺も

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 07:32:10

    邪神ちゃんとかもそうかもしれない

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 18:35:02

    生徒会の一存シリーズも原作では重い話をやってたな

    アニメ版や漫画版はあんまりやらなかったけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 04:57:13

    >>80

    そういやワンピースも、普段のノリは明るいし、ギャグもやるけど、重い展開や過去編が多いな

    bbs.animanch.com
  • 168二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 05:06:03

    スケットダンスのスイッチ・オフ回とかオリガミキングとかクレしんのアミーゴ

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 15:30:16

    武装少女マキャヴェリズム


    普段はノリが軽いしギャグもやるが、シリアスパートになると重い設定や展開が出てくる

    フリーダムな主人公にも、クズ師匠に拷問みたいな鍛練を課せられてたという過去がある

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 20:54:02

    爆裂ハンター

    コミカルでエロやラブコメが多い作風だけど、必殺仕事人がモチーフなので、クソ重い世界観だ

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 21:35:24

    地縛少年花子くん

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 22:42:59

    >>87

    主人公が幼児退行してお金ガジガジしてるのネタにされてるけど魂ほぼ全損した結果だしね。

    元はと言えばテメーのせいだぞそこのクレープ屋!原作でもアニメくらいは申し訳なさそうにしろ!


    そしてコッコロちゃんも到底まともとは言えない家庭で原作ではだいぶ騎士くんに依存してるヤバい子だし

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 06:01:02

    >>169

    原作を読んで、ヤンデレが多い、と思った

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:22:43

    >>170

    あかほりさとるって、エロやおバカな話が好きだけど、シリアスで重い話もしっかり書くからな

    セイバーマリオネットJも、明るいノリではあったけど、世界観と設定はシリアスだった

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:30:18

    >>161

    君最初から抹殺しに来てて全く誤魔化してないし…

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:33:07

    そらのおとしものは途中からギャグで覆い隠せないぐらい重くなってくるけどな!

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 16:41:48

    >>176

    ってかあの作者全部そうだ

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:44:22

    タフシリーズも考えてみれば重い設定なんだ
    まあ悲しい過去を乱用し過ぎたり猿展開とかでマネモブには響かないんやけどなブヘヘヘ

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 21:49:49

    >>161

    短編集ならともかく、本編はカケラも誤魔化せてない

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 05:47:02

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:25:44

    青春兵器ナンバーワン

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:29:31

    トジテンドがクソすぎる……
    「戻りたい過去に囚われるでレトロ!」→「つかぶっちゃけオレたちに戻りたい過去とかなかったわ」

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 21:34:00

    とらドラ!

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 06:16:38

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:03:48

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:05:17

    基本的に明るいけど妖精たちの国とか故郷滅ぼしてるから誤魔化しきれてないよねプリキュアシリーズ
    さすがに全てにプリキュア書いてある画像なかったので初代プリキュアにした

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 18:14:58

    ギャグとはちょっと違うけど、夏目友人帳って夏目くんとか周りが結構強いから何とかなってるけど、かなり殺伐とした世界観だよね。妖がつまみ感覚で人を食おうとするし…

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 23:29:19

    >>187

    友人帳の制作者の死因すら不明のまま友人帳持たされるのちょっとどころかかなり怖い

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 08:31:25

    >>186

    全プリキュアが載ってる画像なら、映画のプリキュアオールスターズで検索すれば、普通に出てくるぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 10:16:05

    >>189ありがとう

    あ、186です

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:51:25

    魔法少女プリティサミー

    TV版、OVA版、小説版があり、どれも基本的なノリは明るくギャグも多いが、知らずに親友と敵対するハメになってるなど設定と終盤の展開は重い
    特に小説版の終盤は誤解とすれ違いが原因で、かなりエグい展開が連発されてる

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:35:30

    天使な小生意気

    基本的にはコミカルなラブコメなのだが、やたら不良の数が多かったり、ヤクザが殺人や人身売買を企んだり、外道な御曹司が暗躍したり、ダークでエグいシーンも結構ある

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:07:25

    かくしごと

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:14:06

    >>81

    魔女の隠れ家だっけ?青い鳥文庫ではカットした部分出したやつ

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:24:58

    天才王子の赤字国家再生術


    明るくコミカルに描いてるけど、頻繁に国家存亡の危機になって、普通に人も死んでる


  • 196二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:05:02

    魔王城でおやすみ

    生き返るとはいえ主人公兼メインヒロインが頻繁に死んでる
    一部の魔物も死にまくってる

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 16:15:48

    超光戦士シャンゼリオン

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:39:50

    GS美神 極楽大作戦!!

    全編がシリアス寄りだったアシュタロス編を別にしても、普段からシャレにならないくらい厄介だったり被害規模が大きい妖怪や魔族が暗躍したり暴れまくってる
    それとは別に小規模な心霊現象も頻繁に起きまくってるヤバい世界

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:01:04

    彼方のアストラ

    ちょっとした近未来だと思ったら…

    【彼方のアストラ】は漫画もアニメも好き今でも見返してるbbs.animanch.com

    微妙にスレタイとずれるけど、4巻ラストは本当にびっくりした世界観だったよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:03:53

    ONE PIECE

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています