何故マグニフィコ王やロサス国民の元にスターが来なかったかと考えると

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:01:56

    マグニフィコ王の元に来なかったのは恐らく彼の強い信念において願いはすべて自身が叶える目標でありマニフェストとして認識してるから届かぬ星に願いをかけるなんて思いつかなかったから
    アーシャの元に来るまでロサス王国に降り注がなかったのはあの王国民にとって願いを託すのは王であって星ではない
    つまるところあの時まで誰も星に願いをかけていなかったからだと思うんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:27:47

    星に願うのが他人の不幸とはいい根性しとる

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:30:32

    単にマグニフィコ王が求めた時にそんな気分じゃなかっただけでは?と言う気もする。神様っぽい気まぐれさと言うか

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:38:21

    >>3

    しかしそれはアーシャが糾弾した願いの選別と同じなのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:39:24

    >>4

    (挑発的な笑み)

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 21:47:53

    だって…白人男性だし…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:01:36

    >>1

    小説版だとマグ王が「なぜ自分が必要なときに表れなかった」とか言うらしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:11:48

    >>4

    願いの中身は関係ないので選別はしていないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:13:47

    というよりマグ王も星というか神に祈ったことはあったんじゃないか
    それでどうにもならなかったから自力でなんとかした

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:13:49

    はなしの都合っていうのは冗談で単純にマグニフィコ王は相応しくなくアーシャは相応しかったとしか制作者は考えてなさそう
    元になったゼペットさん思い出しても心の底からの願いと長きに渡って自分の作品で人々を喜ばした善性へのご褒美だったんだよねそれもピノキオの学びと成長で完全に叶う条件付き
    ノリと勢いだけでたくさん与えられるこの主人公とは一体

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:14:14

    >>8

    決める理由が中身でも自分の気分でも選んでんのは同じじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:15:39

    意思を持って選別されるよりも「単純に気分じゃなかったから」で叶えられないのは嫌だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:17:47

    >>10

    スター君がドラゴンボールGTの邪悪龍みたいな奴らの手先って考えた方が自然な流れ過ぎない…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:19:06

    >>11

    最早トンチだけど

    マグニフィコが2メートル先の願い玉か5メートル先の願い玉を気分で選んでも「選別」って言うの?って話よ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:22:30

    >>14

    その選択にはマグニフィコの意思が介在しないけど、願いを叶えるかどうかを気分で決めるのは意思が介在してるでしょ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:27:40

    選別はしてないけど感覚でいうと
    今月は気分乗らないから儀式しないわー!ってかんじかな
    あの勤勉さから見て、国王自らの意志で儀式を飛ばすことはないんだろうけどさ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:28:52

    >>16

    多分それやったらロサス国民達が願いを叶えろって城に怒鳴り込んでくると思う…そのくらいロサス国民達に対して負の信頼がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:31:16

    マグニフィコ王の故郷を滅ぼした人物の方にスターが来ていた説

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:33:05

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:33:16

    >>18

    マグ王の両親に「あの子(マグニフィコ)だけでも助けて」って言われたからマグ王だけ生き残った説もあったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:36:17

    まあスターが気まぐれな存在でも構いはしないのだが
    映画のメッセージが「全ての願いは叶うべき」なら「幼いマグニフィコ王の願いが叶わなかったのは何故?」ということになるし
    「願いは自分の力で叶えようとすることが尊い」なら「スターの力を借りて王を排除することは正しいのか?」になるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:39:23

    結局脚本家が何も考えてねえんだろうなとしか

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:43:04

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:44:27

    星は「願いを叶える存在」ではなく「願いを叶えるのを手伝う存在」なので、「家族を救って欲しい」っていう願いだったから来なかったのかも‥それでもアーシャに魔法の杖渡せるんだから、幼い頃のマグ王にもせめて同じことしてやれよ、としか思わんけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:51:27

    絶対そこまで深く考えられてないと思うけど人間ごときがスターの真似事した思い上がりを罰するっていう考えが透けてる気もする
    信仰を奪われたり信仰が減って理不尽にブチギレるとかあるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/13(土) 22:58:00

    サンプル少なすぎるけど
    危険度は関係ない
    切実さは関係ない
    のは間違いないな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 04:49:18

    正直ただの気まぐれか
    上位存在の振る舞いに片足突っ込んだマグ王によって信仰奪われかけて、ちょっかい掛けにきたソレとか

    少なくとも善性によるものとは感じづらい

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 05:38:04

    >>21

    色々破綻してるな…この映画

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 05:48:25

    神的か神話的か、みたいな哲学にまで遡及するならまあなくはないと思う
    星のキャラクター性が逆に残虐なほどに恣意的にはなるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 07:57:02

    アーシャが魔法の杖貰うのもフェアリーゴットマザーになるのが示唆されてんのもノイズだよなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:02:50

    もしかしてクソ映画なのでは…?
    ファンには申し訳ないがもはやお話として成り立ってないだろこれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:39:42

    >>31

    安心しろ

    余程のディズニー儲か子供でもない限り「これでええんか…?」としかなってないから

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 08:48:45

    戦地は危険な願いが溢れすぎて見えなかったから

    これだと戦地に救いはないといってるようなもんか

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:02:37

    スターは明るい性格が好きなんじゃない
    好意には好意で返し悪意には悪意で返してるとこもあったような

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:34:35

    >>32

    文字通り子供騙しの映画って事?

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:37:37

    スターについて突き詰めて考えるとアーシャの理念と相容れないのではないかという気がしてくるのだが
    スターのキャラクター性が薄いのはそれが原因かのかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 09:47:04

    >>32

    他人の感想を否定するの好きじゃないけど

    「マグニフィコ王はとんでもないヴィランだよ!」って言う人達の感想見ると(自分の観測範囲ではほぼほぼ)「だって願いを奪って選別するんだもの」という点に終始してて、あのこれまでの功績は…想像力をもうちょっと…となる

    もしかしたら「(ツッコミどころもあるけどそれ含めて)面白かった!」って懐の広い人もいるかもだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 10:45:13

    >>30

    それな…制作者的にただのファンサ歴代作品のオマージュくらいのつもりかもしれんが

    すでにフェアリーゴッドマザーっていう存在あってなっちまえだから同一人物じゃないんだろうけどこの主人公とシンデレラのフェアリーゴッドマザーを同一視される可能性残したのちょっと気分悪い

    王が白雪姫の魔法の鏡になるかもっていうのも可哀想だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 11:03:53

    >>37

    アーシャとかこの映画の中では人の願いは美しいもの特にロサス王国の人たちは優しく素敵な人だから余計に良い願いしか願わない、安全って理論の上で話進めてるけどこの映画を見る現実の多くの人々はどれだけ良い人でも無邪気であっても叶えてはならない願いはあるし願いは美しいだけじゃないこと知ってるから主人公が世間知らずで綺麗事言ってるように感じるし王にも一定の理解示しちゃうんだ

    そういった齟齬が余計にこの映画のノイズになってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 12:32:51

    スター『しつこい
    マグニフィコ、お前は本当にしつこい 飽き飽きする 心底うんざりした
    口を開けば何故両親を助けてくれなかっただのと馬鹿の一つ覚え
    お前は生き残ったのだからそれで十分だろう
    身内が殺されたから何だと言うのか 自分は幸運だったと思い元の生活を続ければ済むこと』
    マグニフィコ『お前は何を言ってるんだ?』
    スター『賊に殺されることは大災に遭ったのと同じだと思え』
    アーシャ『何も 難しく考える必要はない 雨が風が山の噴火が大地の揺れが どれだけ人を殺そうとも天変地異に復讐しようという者はいない
    死んだ人間が生き返ることはないのだ 何時までもそんなことに拘っていないでさっさと自分の民の願いを叶え続ければいいだろう
    その気になればお前はそうできるのだ 何故お前はそうしない?
    理由は一つお前は異常者だからだ』
    異常者の暴君の治世は疲れた いい加減終わりにしたいのは私たちの方だ』

    マグニフィコ『スター、アーシャ、お前は
    存在してはいけない生き物だ』

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:54:24

    >>40

    マグニフィコ王の前で「死んだ人間が生き返ることはないのだ」は禁句だろ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:55:33

    >>40

    鬼滅の刃が世界に響いたのって「罪を憎んで人を憎まず」な罪と罰のバランスが絶妙だったからな気がしてきたな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 16:02:27

    >>40

    国民は鬼だったのか納得したよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:42:13

    ここでの考察であったスターは変化の象徴だから平和で安定した王国は停滞した環境でしかなく力を貸さない、代わりにその停滞をぶち壊す強い要因(アーシャ、マグ王の故郷を滅ぼした賊)に手を貸すんじゃないかと言われてたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:04:36

    >>37

    見た感想の中には「独裁者なんだから善人な訳ないだろ!」って思考停止してますん…?みたいな感想もちらほらあった

    感想というか王擁護派に対する反論だけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:07:16

    流れ星は凶兆だしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:12:43

    >>13

    天女の姿で現れて、漁村の海に竜巻を起こし漁に行かなくても砂浜に打ち上げられた魚を獲るだけでよくすることで、村民を堕落させていた六星龍と同類の手口だな言われると…

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:17:26

    >>42

    鬼としての罪は許されないし地獄に落ちるけどそれはそれとして救いがあったりすることは否定されないからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:58:29

    >>48

    これ見てそういやキリスト教だと自殺が罪だよなとふと思った

    そういう犯罪じゃなくても宗教的には罪とされる事で苦しむ人(洋画見てると自殺者遺族の悩みとかちょくちょくある気がする)には「人を憎まず」スタイルは結構救いとなるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:27:44

    ある説だと、盗賊の願いを聞いてマグニフィコ王の故郷を滅ぼしたからと聞いたな。だから星はマグ王に執着するし、マグ王は禁呪に手を出すほどに未知の魔法を恐れた。

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:54:01

    >>45

    お書きになったのがキッズならまだ歴史習ってないんだなで済むからヨシ

    義務教育終えた人間が書いてるなら終わっとる

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:49:39

    >>45

    それ言ったら王妃が新しい独裁者だからなあ

    民主制に移行するとかならともかく

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 00:55:43

    >>50

    アーシャは利用されていただけと……色々怖いな……

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 11:59:10

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 12:24:27

    >>43

    役立たずの狛犬は役立たずだけど恩義に報いようとはするのでロサス国民と一緒にするのはちょっと……

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:42:31

    一番真っ当なのがマグニフィコで次が国の制度に従った国民、アーシャはアナーキストということか

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:46:09

    >>45

    その思考は「ディズニーだから正しい」という独裁じみた権威主義だと気付いてないんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:34:06

    星がアーシャの前に現れる直前の満天の夜空
    あれに外宇宙の恐ろしいなにかに見つかったような恐怖を覚えたの俺だけ?
    あそこのシーンなんでかめちゃくちゃに怖かった

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:25:34

    >>1

    肌が黒くなくて女性でもトランスジェンダーでも同性愛者でもなかったから

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:26:32

    >>45

    歴史上の名君100%独裁者なんですがそれは…

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:38:12

    王政=独裁者=全員暗君になるのすごいよね
    足りない子の中では王様はもれなくイヴァン雷帝なのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:02:48

    社会を混乱させて生じる不幸エネルギーを食ってる精神生命体なんじゃないか疑惑

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:38:06

    這いよる混沌さんの一化身かも

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:41:50

    >>60

    有能による独裁政治ならそれは最良の政治の一つだしね

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:26:22

    無制限に願いをかなえることで世界を混沌に傾けることが目的の邪神が黒幕で、魔法を適切に使用する王(回数を制限する、無茶な願いは選別する)が邪魔なので排除に派遣されたのがスター説

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています