【超お気持ち】進撃最終回のこの下り

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:48:50

    他の漫画だと素直に感動できてたけど、進撃ではやってほしくなかったなぁ…って思う。語彙力ないから言語化できないけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:49:12

    のこのこ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:49:37

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:50:00

    >>3

    ほんとかー?ホントに最期かー?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:50:02

    死者は死者としていて欲しかったってことかい?
    個人的にやるならイザベルとファーランも後ろでもいいからいてほしかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:50:41

    むしろあのリヴァイが最後の最後で死んだ仲間達を想うのが最終回だからこそ映えると思った
    最後じゃなかったんだけどさ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:51:37

    まぁお迎えが来たという意味だったら納得が出来る。

    な、なんで生きてるんだお前!?うれしいけど!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:52:24

    団長が「死者を想うことが出来るのは生者だけ。死者は生者に自分が生きた意味を託すことしかできない」って言ってたのに、始祖パワーのおかげとはいえ死者サイドががっつり生者に干渉してきて自分たちが生きた意味を訴えてくるのが解釈違いって言いたいんだろ。わかるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:52:29

    これないとへーちょあんまりにもあんまりじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:52:45

    背負った屍に背を向けて進み続けるしかなかったエルヴィンに対して
    背負った屍を降ろして向き合うことができた兵長という構図が美しいのでオーケーです
    あとまぁ道で繋がってる設定がすでにあるから死人が一瞬出てきても急にどうした感はそこまでないし

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:52:56

    あそこでやっっっっっとゴールしたんだなって感じたし看板下ろしてただのリヴァイに戻れたんだからよくない?あいつにとって一番大事なのは仲間なんだし、ラストまでちゃんと見守ってくれてた描写があって本人からすればめちゃめちゃ安心したと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:53:21

    ハンジにもやったからそこまでは思わなかった
    ハンジの時は割と言われていた記憶

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:55:45

    >>12

    まあ、ハンジさんの場合は本人も死んでたから死の間際の幻覚みたいな解釈もできるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:55:49

    最終回はマジで賛否両論だからな
    議論が絶えない

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:55:54

    ぶっちゃけ調査兵団って最初からそういう団体だろ
    夢と仲間を信じ続けるのが本来の姿なんだから、それをひたすら苦しい中でも1人で守って信じてきたリヴァイへの感謝というか報いというか…諌山先生からのプレゼントでもあるんじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:56:27

    ここに限らず進撃は最終話で日和った感はある

    じゃあ妥協のない真実の物語を見たかったか?と言えば多分拒否する

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:57:31

    どんな結末にしても批判が出そうな作品

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:57:51

    ハルキゲニアでクッション挟んでなかったらもっと否の意見多くなってそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:58:07

    死に際の演出としては最高やろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:59:02

    >>19

    ほんと、最後の最後で綺麗に幕閉じれて報われたって感じだよな…今までお疲れ様……


    ……アレッ!?生きてる……

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:59:39

    >>16

    日和ったとは思わないけど、全体的に詰め込みすぎてて2話くらいに分割してほしかったかな。脈略もなくお出しされる新情報が多すぎて理解が追いつかないまま終わってしまった

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:59:41

    >>16

    そういう人達のために加筆があるんだろうなと

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:01:43

    最終回でコケるのが名作の条件定期

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:03:37

    >>19

    正直ここまでするなら死んでよかったのでは…と思う

    でもやっぱ生きててほしい

    心がふたつある〜

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:08:29

    これないとリヴァイの人生が本当に救いがない人生になっちゃうから……

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:08:29

    こんなこと言ったら叩かれそうだけどハルキゲニアの巨人化ガスの下りいる…? 無理やり山場作るためだけにやった感あるし、たった一話で収束しちゃうから改めて振り返るとすごい薄っぺらく感じる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:12:02

    >>26

    でもあれぐらいやらなきゃミカサがエレン殺す覚悟できなかったんじゃないかって思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:15:05

    そもそもジャンコニーの前にもサシャ出てきてるから
    あの瞬間はそういうボーナスタイムであって
    別に兵長の死がどうっていうアレじゃないから……

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:17:55

    イェーガー派の面々だけ露骨にハブられてるのも印象悪い

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:19:55

    >>29

    そら兵長に対してした仕打ち考えれば兵長の前に出てくるわけないやろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:21:02

    サシャが出てくるシーンでマルコも出てきて欲しかったなって思った

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:21:50

    >>31

    これは思った

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:22:57

    ぶっちゃけ同じこと思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:26:18

    ああいうリアリスト系の話の最後が愛で決着なの好きくない
    いやホントの最後の大詰めが愛情とか根性で勝つとかなのは大好きなんだよ
    でもユミルが他人のキスを見たので満足しましたって何やねんこの2000年で一度もそういう機会なかったの?ユミルのクソどうでも良い自己満足に全てがかかっていたというのはどうかと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:26:46

    兵長のシーンは好き


    サシャの所は>>31と同じ意見

    マルコも出てきて欲しかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:29:02

    >>34

    そのシーンだけならあるだろうけど始祖を愛してる上で殺す機会とか2000年あっても早々ないやろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:29:53

    よく言われるエルヴィン生きてたら地鳴らし賛成してたかって話
    最後リヴァイやハンジに会いに来たのが答えな気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:30:18

    >>36

    あれって始祖を愛した上で殺すとこが見たかったの!?!?

    ユミルただの異常者じゃん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:30:23

    エルヴィンハンジミケさんとかの古株はもちろん、旧リヴァイ班が全面に出てて嬉しかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:31:41

    イェーガー派が出てないところを見ると、結局最期まで和解できなかったってことなのか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:31:55

    >>38

    さい

    らま

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:33:04

    >>38

    異常者じゃないと殺された上2000年も命令に従い続けたりせんやろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:33:36

    >>37

    それでもエルヴィンだったらエレンが納得する代案も出せた気がするんだよなぁ


    まぁアルミン以外の選択肢はないんだけど…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:34:21

    ユミルが何考えてたのか本当に何度読んでも分からない
    作中の人間も誰も分かってないし
    エレンですら分かってない
    マジでなんなんだユミル

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:35:06

    >>40

    まぁそうだろうね

    フロックも目的があったとはいえ最後まで飛行機撃つなり妨害したし

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:35:40

    地ならしする前にユミル説得できなかったの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:36:59

    エレンに抱きしめられて泣いてたユミルと最後のミカサとエレンのキス見てる奴は別人

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:37:37

    >>43

    気がするだけなんだよね

    エルヴィンに関してはあそこで退場してるからこそマーレ編以降で賛否ある選択を強いられなかった面もある

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:38:02

    実際ユミルの気分次第でその気になれば世界も楽々滅ぼせるだろうからマジで納得してもらうしか解決方法ない

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:38:34

    >>46

    だってアイツ「ミカサ私に似ててすき!束縛系彼氏をぶっ殺して愛から解放されるミカサ尊い!成仏します!」っていうマジキチ地雷女だぞ。説得とか無理でしょ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:39:26

    >>44

    むしろ奴隷を嫌ってるエレンが奴隷になり続けてるユミルの気持ちがわかったとか言うのは解釈違い

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:40:36

    基本的に現代なら楽勝くらいの世界観の中でガチの神様みたいな事してるんだからエレン達人間に理解できなくても当然な気もする

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:43:09

    ユミルという異常者のせいで進撃の世界はずっと巨人に苦しめ続けられてきたってことでいいんだよな?
    自分の気持ちの問題で巨人消せるなら最初から出来たわけだし
    エレンの俺に力を貸してくれって何なんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:43:27

    >>51

    でも未来の記憶を見た後のエレンって奴隷同然な気がするんだけど

    奴隷を嫌うエレン自身も自由の奴隷なんだなって思ってたけど違うのかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:45:36

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:47:55

    結局進撃の巨人って何なんだよ
    なんで未来の継承者の記憶読めるの?
    特に理由とかなかったわけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:49:06

    何って言われても始祖ユミルの能力が分かれた結果たまたまその能力だっただけやろ
    鎧が硬くて超大型が大きいように

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:51:47

    >>53

    あれはエレンが魔王になる→ミカサに愛を持って殺してもらう→ユミル成仏って過程を辿るため

    エレン魔王化にユミルの協力は不可欠なんだ


    ユミル自身は自分の意思なんてないから、誰かが希望叶えてあげるしかない糞ゲー

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:52:36

    >>58

    すげぇシナリオの都合を感じる性癖してんなユミル

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:52:59

    ユミルがめんどくさすぎる

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:53:01

    連載当時に最終回談義スレで「順当にエレンレクイエムするんじゃない?」って言ったら怒り狂ったファンに袋叩きにされたの忘れてないからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:53:35

    >>61

    個人的にはエレンレクイエムのほうが納得してたかもしれない(小声)

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:54:03

    >>56

    なんでってそういう能力だからでしょ

    鎧の巨人になんで鎧があるの?って言うの?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:54:04

    2000年間システムじみた粘土こねこね生活送ってた程度には
    自我が希薄だった生粋の奴隷少女ユミルちゃんに人間性回復してくれたのがエレンだった上に
    なんかめちゃくちゃ感情移入できるこの女の子~!ってなったから
    エレミカ推してるんと違うか?
    エレンと出会う前にもいろいろ愛の形あったかもしらんが
    そもそもエレンと出会う前にはんなもん気にしてなかっただけというか

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:55:56

    これ、何だったんです?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:56:52

    >>65

    束の間の自由だよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:57:16

    まあ他のやつが見た目だったり戦闘に関する能力ばっかなのに進撃だけ未来を読むとかいう突拍子もない能力なのは違和感ある
    というか未来見れるどころか過去改変できるのはやりすぎてエレン動かしにくくなってたし…

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:57:46

    >>65

    精神壊れかけてるからなエレン

    恐らく全てを踏み潰したかった方の人格

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:58:24

    >>67

    進撃って過去改変なんでできたっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:59:24

    >>69

    過去の継承者に記憶を見せることで行動を変えられる

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:59:41

    >>67

    過去改変は始祖

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 13:59:53

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:00:41

    >>67

    元々は男型の巨人だったけどエレンが始祖とともに継承したから進撃の巨人になった説はあったよな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:01:01

    進撃は継承者しか影響与えれないから小規模

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:02:26

    >>71

    始祖は過去改編じゃなくて現実のエルディア人の記憶、肉体操作だろ?

    あれ?違うっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:03:46

    >>75

    ベルトルトに来た無垢を操ったりしてるのが明らかに始祖

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:04:11

    >>70

    改変ではなくないか?

    エレンの求める結末に導かれるだけであって

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:04:33

    >>72

    エレンが巨悪を演じてアルミンたちを英雄に祭り上げ、マーレとパラディの和平交渉に繋げるってシナリオ。半分はあってたね

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:05:10

    始祖ユミルはフリッツ王の暴政をわかっていて、それを止めるべきだと思ってたんじゃない?
    ほんとはあの槍でフリッツ王は死ぬべきだったんだけど、始祖ユミルは愛ゆえに守ってしまった。その結果2000年間の悲劇が生まれて、それを後悔していた。

    そして、愛ゆえに愛する者を殺すという選択肢をとったミカサを見て、満足して消えた。

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:06:28

    なんか考えてたら頭痛がしてきたわ
    ユミルに覗かれてるかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:07:34

    今まで散々死者は生者に意味を託すしかないってやってたからこそ最後の最後で死者が来てくれるのが良いんだろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:07:47

    >>64

    多分これ

    今までシステムだったユミルがエレミカで目覚めた

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:09:11

    >>77

    エレンがやらなかったらああならなかった訳だし過去改変と言えるんじゃない

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:09:47

    やっぱ時間に関係する能力は大変だわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:14:21

    誰が言ったか「ロールシャッハ不在のウォッチメン」

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 14:57:20

    結末の考察合ってた人がそんなご都合主義を進撃はしないって言われて叩かれてたの懐かしいな

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 15:01:10

    >>79

    これで合ってるんだけど初見だと分かりにくいんだよな

    最初なんでユミル成仏したのか理解出来なかったもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 15:14:41

    正直持ち上げられ過ぎた感がある。そりゃあの状況じゃレクイエム以外はまとめられんよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 15:17:56

    初期案では海行って終わりということだったけど
    俺たちの戦いはこれからパターン?

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 15:19:27

    歴代巨人の大量召喚に対して
    道で説得して過去の敵味方が加勢してくれるのは
    最高に少年漫画してたよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 15:38:36

    >>34

    そこよりもエレンがユミルの気持ちを理解してくれたところがハイライトじゃないかな。

    ユミルの話はそこで終わりで後はエレンが納得いく結末を迎えるかどうかが重要だと思う。

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 15:41:10

    >>90

    その後で全員無垢化するのは進撃の巨人感を感じたよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 15:51:43

    >>88

    まあ持ち上げるだけの面白さがあったからこそエレンレクイエム?エンドは嫌がってた人が多かったね

    あにまんですらそっちの予想は安易だ、ありきたりだって言われて叩かれるレベルで否定されて予想を超えてくるものを期待してた人は多かったし

    自分も正直もっと予想外の結末を期待してたし

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 15:54:39

    生きていたからこそ、生を全うしたときに仲間たちへ、その後のお土話も持っていけるし結果的に良かったと思うよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 15:55:52

    正直言って終盤はファンタジー過ぎてついていけなかった
    魔法見たいな力駆使して女の子のご機嫌取りして解決!とかさあ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 15:56:52

    >>38

    たとえ立場が違っても愛を貫き通せるかじゃないの?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 16:02:14

    >>95

    そもそも最初から巨人や立体機動装置かまファンタジーじゃね

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 16:07:36

    きれいに終わるなら137からエレン対話でもできるよね?
    138はガビ山先生のオナニーだったのでいらない

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 16:10:49

    >>97

    巨人や立体機動装置はあくまでも設定の一つで本筋に直接影響を与えるものではないけど、始祖パワーはもはやデウス・エクス・マキナだし…

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 16:12:36

    >>99

    王政編で神と呼ばれたり壁を作ったとか記憶を操作したとか言われてたから特に違和感なく受け入れてた

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 16:36:18

    >>79

    あっそういうことかぁ

    やっと分かったわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:30:33

    地ならしで人類滅ぼして解決!→女の子の機嫌取りで解決…がうーんってなるのはわかる

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:04:48

    あそこら辺はもろARMSだよね
    宇宙から来た生命体、全てを背負うひとりぼっちの少女

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:23:27

    >>79

    王を見殺しにする事がやるべき事だったと後悔してるけど悪とはいえ愛する者を殺せるのか?無理じゃない?って葛藤し続けてたんだろうな

    似たようなシチュエーションでもっと愛の重い相思相愛の二人が答えを見せてくれたので満足したと

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:01:41

    >>5

    アニオリで追加あるといいなと思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています