この国はウマムスタン連合共和国といって 78

  • 1国家統合党総裁24/01/14(日) 13:21:05

    世界初の公共ラジオ放送を行なった国として知られているの


    前スレ

    【遷都】この国はウマムスタン連合共和国といって 77.5|あにまん掲示板建国二周年を先日迎えたばかりなのに初めてスレを落としてしまったの前スレhttps://bbs.animanch.com/board/2827048/足跡https://bbs.animanch.com…bbs.animanch.com

    足跡

    https://bbs.animanch.com/search2/%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%80%A3%E5%90%88%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD


    資料

    ウマムスタン連合共和国 大統領府史料編纂局ウマムスタン連合共和国 国旗

    空色(青空、自由、水) 白色(平和、綿) 緑色(広大な草原) 

    赤色(勇敢さ、建国時に流れた血) 三白星(三女神)

    金色のシャニラク(金色:富、シャニラク:歴史、未来)


    ウマムスタン連合共和国 行政区分



    ◇基本情報

    ウマムスタン連合共和国(漢字表記:兎馬武斯坦)

    首都:ウマルカンド(ウマルカンド・カガン国)

    首長:サイレンススズカ(十代目カガン)

    政体:寡頭制(国家統合党のヘゲモニー政党制)

    通貨:ウム(ウマムスタン・スム)、ウイン(ウマムスタン・ティイン)

    交換レート:1ダートドル=1ウム43ウイン、1ウム=約0.7ダートドル

    国土面積:中央アジア+アフガニスタン(465万4125km2:世界第7位)

    人口:約1億5000万人(2031年時点)

    GDP:6兆1380億ダートドル→8兆7773億ウム(2030年時点、世界第4位)

    公用語:カルルク語群(ウズベク語)

    準公用語(方言):タジク語、ブハラ語、カザフ語、西イラン語群(ダリー語)、



    ◇役職名称

    カガン:大統領、皇帝を意味する称号

    ヤブグ:首相及び副首相、西部総督の意味する称号

    シャド:大統領府長官及び副長官、東部総督を意味する称号…
    telegra.ph
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:23:19

    立て乙
    ウマムスタンの技術は世界一ィィィ!…とは言えんがちょくちょく新時代がウマムスタンから始まってるのは喜ばしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:28:04

    このレスは削除されています

  • 4国家統合党総裁24/01/14(日) 13:29:14

    >「最近はカラコル電子工業が家電業界に進出している」

    恐らく、設定資料集のこの記述はブライアン長老の二歳くらい年下で若干ボケていること以外は

    健康なカリモフ電気機械工業二代目社長(現相談役)が書いたものと考えられるわ


    認知症というかご老人は時間間隔が歪むから……

  • 5国家統合党総裁24/01/14(日) 13:50:44

    原点に立ち返り、後追いをすることにした

    まあ、搾乳機チャレンジ以前はそれでも順調に業績を伸ばしていたから十分アリな判断ね


    以降、カリモフ電気機械工業は1910年前後まで扇風機、映写機、レコード盤、パンチカードと

    世界的には後追いだけれどもウマムスタンでは最初にそれらを製造し、販売することで業績を伸ばしたわ


    映写機、レコード盤 dice1d1000=431 (431)

    800以上で……

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 13:52:57

    そこそこですね
    ウマシアやバーラトとかの周辺諸国ではここら辺の機械は絶対に製造できないから寡占市場状態
    技術優位がなくても自動保護貿易状態か
    カリモフの凄いところは技術力ではカラコルに負けてるのにウマムスタン最大規模の電機会社を存続させた経営手腕であったか…

  • 7国家統合党総裁24/01/14(日) 14:08:17

    そして、カリモフ電気機械工業に転機が訪れたのは1907年+dice1d5=4 (4) 年


    カラコル電子工業が世界初の公共ラジオ放送を成功させたことを知ったカリモフ社長はこれが商機になると判断

    同時にカラコル電子工業が来年にも一般家庭向けのラジオを製造し、販売することを知って先手を打つことにした


    それは三極管を搭載したラジオを年内に販売すること

    そして、これがきっかけでカラコル電子工業とカリモフ電気機械工業は家電業界で対立することになるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:14:03

    え、1911年ごろにラジオ公共放送開始!?
    民間ラジオ販売!?
    歴史が10年近く早まってしまった…
    ウマムスタンはWW1で中立を保つことが早くから決定していて、民間無線の規制がされなかったのかな?
    そしてWW1の後継機、目まぐるしく変わる世界情勢を知るためにラジオが爆発的にヒットした…とかそういう感じだろうか

  • 9国家統合党総裁24/01/14(日) 14:25:42

    対立の原因は三極管の増幅能力にあった
    カリモフ電気機械工業はカラコル電子工業が世界初の公共ラジオ放送を成功させた直後に三極管の現物を色々な伝手を使って入手し、
    実験していくうちにカラコル電子工業が正確に認識していなかった増幅能力を突き止め、増幅無線受信機と発振回路を作成

    カラコル電子工業が作り出した扱いにくく非効率的な火花送信機ではなく、振幅変調(AM)による
    音の伝送を可能にした増幅三極管無線受信機を製造し、1911年に販売した

    そうなると全く面白くないのが三極管を発明したカラコル電子工業でラジオ受信機の販売を先んじた
    カリモフ電気機械工業に対し、三極管の特許を侵害しているとして訴訟をおこなったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:29:19

    ウマムスタンの二大電機メーカー、そしてボールドルーラーとプロスペクターの仁義なき裁判
    ウマムスタン技術史、経済史でもそれなりに有名な事件になってそう

  • 11国家統合党総裁24/01/14(日) 14:31:42

    俗に言う『ラジオ戦争』、ウマムスタン初の企業間紛争勃発だねぇ


    ちなみにこの訴訟の推移がどうなったのかと言うと……


    カラコルの政治力 dice2d1000=90 66 (156)

    カラコルの正当性 dice2d1000=398 958 (1356)


    カリモフの政治力 dice2d1000=757 650 (1407)

    カリモフの正当性 dice2d1000=754 564 (1318)

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:33:18

    どちらがどちらとも言い難い状況だな
    これは大きな政治力の差が如実に出そう

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:36:24

    ボールドルーラーに政治力があるわけないだろ!って状況だなあ
    しっかし1910年代前半に真空管ラジオの大量生産とかやばいな
    リアルだと鉱石ラジオから真空管ラジオに置き換わり始めたの1920年代の出来事だぞ
    並行世界の人めっちゃ驚いてそう

  • 14国家統合党総裁24/01/14(日) 14:43:17

    まず、カラコル電子工業が真空三極管を発明し、特許を取得したことは間違いない
    次にカリモフ電気機械工業が真空三極管の増幅能力を見つけてそれを利用した製品を作ったことも問題ない

    そこで焦点となったのが、カリモフ電気機械工業がどうやって「カラコル電子工業にしか存在しなかった三極管の現物」と
    「カラコル電子工業が1912年に一般家庭向けのラジオを製造し、販売するという情報」を入手したかということに絞られたけれど……

    そこで効いてきたのが政治力……、正確には『根回し』の差
    カリモフ電気機械工業のカリモフ社長はマンハッタン支社時代の伝手からミスプロ氏族の伝手を使って『実弾』をばら撒いた

    結果、カリモフ電気機械工業は真空三極管の特許使用料を払うだけに留まり、産業スパイ疑惑に関しては見事逃れたと言った感じだねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:46:34

    やはり金…金は全てを解決する…!

  • 16国家統合党総裁24/01/14(日) 14:51:59

    dice1d7=5 (5)


    1-2 フェルガナ

    3-4 タシュケント

    5-7 ウマルカンド

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 14:55:44

    何の場所かな?

    カラコルとカリモフ、「ウチなら高性能な真空管とかたくさんあるよ〜?」って言ってボリス・ロージングとかウマムスタンに拉致ろうとしてそうだな
    ポポフたちの影響で国内にも電気系の優秀な学者は増えてるだろうが
    目指せテレビ大国

  • 18国家統合党総裁24/01/14(日) 15:16:20

    まあ、そんなことはありつつも真空管ラジオは製造され、ウマムスタン中に広まっていったよぉ


    そして、そんなラジオ放送で象徴的なのが初代カガンの国家元首就任百周年を

    記念して1905年に着工し、1909年末に完成したウマルカンドタワーだねぇ


    これはパリのエッフェル塔を参考とした鉄塔で高さはdice1d9=2 (2) m

    1911年には設計当初からあった軍用無線の送受信機能に加えて、民間無線(公共ラジオ放送)の送受信機能を

    加えられ、ウマムスタン中央放送及び国家統合党放送のラジオ放送局として活動開始したねぇ


    あと、1910年の年明けには軍用無線で初代カガンが国民に向けて最後の演説した場所としても知られているよぉ


    ウマルカンドタワーの高さ

    1-2 230+10×dice1d7=1 (1)

    3-4 240+10×dice1d7=5 (5)

    5-6 250+10×dice1d7=6 (6)

    7-8 260+10×dice1d7=5 (5)

    9  270+10×dice1d7=1 (1)

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:17:51

    考えうる最低の低さだあ
    なんか昨晩から最低値と歴史壊れが代わる代わるしてるの世界からの抵抗を感じる

  • 20国家統合党総裁24/01/14(日) 15:18:59

    一旦休憩
    240mだとしょぼく感じますが、当時としてはエッフェル塔が飛び抜けて高いのでこれでも十分高い模様

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 15:19:59

    乙でした
    まあ仕方ないね

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 22:57:04

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 16:14:46

    どうでもいいけど前スレでぬるぽが逃げ切ってて芝2000

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:31:03

    カリモフは1875年に帰国して会社を立ち上げているが、株式相場表示機だけだと弱いし、カリモフの後押しでエジソンの独立、研究所設立が早まったのかな?
    ついでに史実より潤沢な資金のおかげで人員も豊富になり研究活動が活発化
    1874年以前に史実より三年以上前倒しで蓄音機が発明され、次々と新しい発明が生み出される
    カリモフ自身も後に自身の会社の経営で発揮される抜群の経営手腕、政治力を使って彼を支援する
    しかしここでダートの金融王、ジョン・モルガンがエジソンに目を付ける
    モルガンは史実でも1878年にはエジソンと契約を結んでいた
    エジソンもカリモフ個人より巨大なスポンサー、モルガン商会を意識するようになる
    カリモフはチョルスーの上役に掛け合って「自分たちが一番のスポンサーとなるべきだ」と訴えるものの、流石にまだ発展途上とはいえ北ダート支部だけでモルガンを相手にするのは厳しく、本国はエジソンの重要性をそこまで認識していなかった
    状況が厳しいことを認識したカリモフは、自分がここでゴネてもエジソンのためにも自分のためにもならないと一番のスポンサーを降り、本国で事業を起こすことを決意
    エジソンも彼との別れを惜しんだものの、その方がカリモフのためにもなるだろうと思って別れる
    カリモフは自分の出資した特許の使用権を認めさせた上で帰国、1875年に世界初の電機専門会社、カリモフ電機機械工業を設立する…といった流れだったのかな
    もし何か間違えばカリモフ電機機械工業もゼネラル・エレクトリックも存在せず、ダートとウマムスタンにメインの営業拠点を持つエジソン&カリモフ・エレクトリックカンパニーが誕生してたのかもね
    エジソンの名前が現代になっても企業の名前に残ってたかもしれんなあ

  • 25国家統合党総裁24/01/15(月) 20:30:00

    それじゃあ、続きをやっていくよぉ


    1910-20年代、それはウマムスタンにとって華やかなりし時代

    白熱電球の明かりの下、扇風機の風を受けながら、ラジオ放送に耳を傾け、うたた寝する

    金さえあれば、そんなことも出来るようになったねぇ


    そんな時代、カラコル電子工業の経営と研究は――


    経営 dice1d10=7 (7)

    1  財政破綻の危機

    2  不調

    3-5 可もなく不可もなく

    6-7 まあまあ順調

    8-9 高い成長

    10  技術革新


    遠心 dice1d1000=58 (58)

    測位 dice1d1000=443 (443)

    振動 dice1d1000=665 (665)

    750以上で……


    電探 dice1d1000=489 (489)

    ?? dice1d1000=105 (105)

    900以上で……

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:33:39

    そこそこ順調
    ラジオ市場と電話市場がかなり順調そうだ
    ついでに言えば大戦勃発で色々電子部品の需要も伸びてるだろうし

  • 27国家統合党総裁24/01/15(月) 20:42:03

    まあまあ順調だったねぇ

    新規の発明は無かったけれど、クォーツ置き時計や魚群探知機(測深儀)なんかを作って研究機関や漁師に売ったりした感じだねぇ


    まあ、それらが無くても三極管を使った無線機は軍でも民間でもかなりの需要があったから売れていたよぉ




    少しダイス クルグズの時計産業 dice1d9=6 (6)

    1-4 国内需要はそこそこある程度

    5-6 周辺国にもそこそこ売れている程度

    7-8 色んな国で売れている

    9  職人芸

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:48:42

    周辺国が悉く人口大国だからまあ良さげやね

  • 29国家統合党総裁24/01/15(月) 20:58:41

    ああ、そうじゃ
    時計で思い出したけれど、クルグズ・ハン国は穏やかな気候で水が綺麗で降水量もさほど多くないということで
    ウマーロッパの永世中立国、ヘルヴェティア誓約者同盟みたいに時計産業で盛んだよぉ

    ブランド力はヘルヴェティアに比べれば大したものではないけれど、陸軍への納入実績があったり、
    高級腕時計と言えば、クルグズ・ハン国に本社や工房を置いているものになるねぇ

  • 30国家統合党総裁24/01/15(月) 21:19:00

    ちょっとダイス


    磁石

    科学省 dice1d1000=551 (551)

    設計局 dice1d1000=142 (142)

    企業  dice1d1000=479 (479)

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:23:09

    おっと何の技術だ
    国の方が何かやってるっぽいが

  • 32国家統合党総裁24/01/15(月) 21:44:45

    少し話は変わりますが、この頃、科学省とセラミックスを取り扱うスズカ・シシャイシ社は協力して、

    マグネトロンとその根幹となる強力な永久磁石の研究と試作を繰り返していました


    しかし、中々上手く行かず、足踏みしている間にアキツがKS鋼やMK鋼、アルニコ磁石を発明し、それらを採用することとなりました


    結果、ウマムスタンが本格的にレーダー開発に取り組むこととなったのは1931年+dice1d6=5 (5) 年からとなりました

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:55:49

    コンペをやり出してた時期だな
    送信は得意だが受信は苦手だったか

  • 34国家統合党総裁24/01/15(月) 21:58:16

    そうして、1936年から始まったウマムスタンのレーダー開発ですが、センチメートル波レーダーの実用化にdice1d5=5 (5) 年、

    マイクロ波レーダーの実用化にdice1d4=1 (1) 年の月日がかかりました


    また、このレーダー開発の過程でdice1d1000=992 (992) というもの(高いほど変なもの)が出来たりしました

  • 35国家統合党総裁24/01/15(月) 21:59:38

    (……これ変なものが本命でレーダー開発はおまけだったのでは?)

  • 36国家統合党総裁24/01/15(月) 22:03:53

    ちょっと考えたいので今回はここで終わりとします
    多分、歴史壊れる

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:19:28

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:20:48

    お疲れ様でした

    まさか高位次元情報とか精神波動の送受信装置とかじゃないよなこれ
    考えてみたらBMIの起こりってまだ不明なんだよね
    以前遺伝記憶との関連を検討してる話題が出たり
    高位次元との接触による能力開発(それも安定的な)ができたりで
    その領域に関わる装置だということはわかるのだが
    ワンチャンそのルーツがここにある、か?
    ちなみに今回話題に出た発明王は晩年霊界通信を開発しようとしていたりする

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:37:21

    一つ思いついたのは民生品方面での発展かな
    それこそ八木アンテナとかそのままテレビ、ラジオに応用できるし
    「変なもの」と言えるかは微妙かもしれんが
    「新型アンテナすげー、めっちゃ軍事転用できるじゃん」
    「よくよく考えるとテレビやラジオにも使えるな」
    「一般家庭に普及させるためにテレビも安価にしないとな(目的変化)」
    「できた(1940年ごろ)」
    (第二次大戦の好景気)
    (1950年代にダートで始まるはずだったテレビの大衆化開始)
    とか

    地味にウマムスタンのレーダー開発者も優秀だな
    リアルでアルビオンがセンチ波レーダーを開発したのが1940年、マイクロ波が1941年に実用化されている
    ウマムスタンはアルビオンに一年遅れということになるので戦争状態にないことを考えればまあ上出来だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:43:49

    そういやアルビオンのその実用化時期考えると、
    1年遅れのセンチ波もすごいがマイクロ波は1937年実用化してるからここでも歴史が壊れてるな……
    数え方が違っても完全に追従してるからやはりすごいけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:04:45

    >>40

    流石にセンチ波1941年、マイクロ波1942年だと思われる

    マイクロ波の後にセンチメートル波は中々に意味わからんし

    世界最先端とは言えんが、喰らいつけてはいるな

    カラコルとカリモフに感謝

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:11:59

    >>41

    そりゃそうですよね どうあれこの2社様様である

    変なのの内容によってはナノ→マイクロ→センチの可能性が一瞬頭をよぎったが流石にまあないだろう多分

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:34:24

    こんだけ歴史が長いとカラコルもカリモフもすごい事になっってそう
    カラコルはカラコル電設や半導体製造会社、スマホとかのインターネット関連装置、パソコン作ったりする企業を抱えて財閥規模になってるかもしれないし(サムスンかな?)
    カリモフも世界最大クラスのコングロマリットなんだろうな
    並行世界の中央アジアの高技能労働者は次々とウマルカンドの移民管理局にビザの発行を求め、留学してきた大学生は国籍変えようとした人がかなりの数いそう
    ウズベク語が話せれば世界最先端のIT分野での仕事ができる世界だからな…

    ここら辺の製品は並行世界でもナショナリズム的な意味で大人気になってそう
    企業が「ゲートが閉じた後はサービスできませんよ?」と言っても余裕ある人は大人買いしてったのかな
    α世界の中央アジアを席巻するアルマシリーズとタージシリーズ
    売り文句はもちろん「純国産スマートフォン」(?)
    それと、二つの世界のネットがつながった時の反応もやばそう
    自分が今使ってるパソコンでシリン(ファルハドの検索エンジン)や、クヴァドラットあたりがやってるかもしれない世界的動画配信サイトが覗けるようになるわけだし
    ネット文化が大いに混乱する一年になっただろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:47:52

    カリモフさんの記事

    エジソン関係とラジオが偉大すぎるんだよなあこの人

    カリモフ記事妄想シアマク・カリモフ

    シアマク・カリモフはウマムスタン出身の企業家。電気系コングロマリット、カリモフ電気機械工業の創設者である。


    生い立ち


    1845年、コーカンド・ハン国のホジェンドの下級貴族の次男として生まれる。苗字がウマシア系なことからもわかるように、父方の祖父はウマシアからの移民であった。母方はタジク人系の家であり、また家の貴族としての位はプロスペクター氏族系の貴族であった父方の祖母から受け継いだものであった。

    商業で成り立つ氏族だったこともあり、幼い頃から数学と経営学を叩き込まれた。後に本人は「楽しかったし役に立った」とは述べているものの、その厳しさに辟易することも多かった。


    大学からダートへ


    1863年にコーカンド大学経済学部に入学、1867年に卒業しGDチョルスー銀行に入社する。当時指導していた教授から「君は博士になるべきだ」と言われたが、早く社会に出て何かをしたいと思い断ったという。翌年には氏族の有力者から才能を見込まれてダートでの勤務を言い渡された。当時のGDグループは南北戦争をきっかけに北ダート大陸での足場を固め始めていた大事な時期であり、そこでの勤務を命令されたことから、カリモフ…
    telegra.ph
  • 45二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:56:19

    シアン色の膜で覆われたカリカリモフモフした食い物って感じの名前で覚えやすい人だなあ

    当時のウマムスタンの様子として教科書に載ってそうなやつのイメージで浮かんだやつ(あくまでイメージ)

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:04:37

    >>45

    画像はウマムスタンで初めてラジオによるスポーツの実況中継が行われた時の一幕とかその辺りかな?

    推しのチームに点が入って歓喜する国民の皆様

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:12:46

    初代カガンが1910年にやった最後のラジオ演説ってどんなんやったんやろ。
    演説上手はカリスマ政治家の特徴みたいな所あるし、初代も結構弁が立ちそうなイメージがある。
    勝手な妄想だが、普段の演説は兵士や民衆を鼓舞するために強い語気や口調を多用してそうだけど、
    最後の演説は、穏やかに往年のともに語り掛けるようなもの(どこか死期を悟ったような)ものを想像している。
    まぁ、100歳過ぎたあたりから政治の第一線をひいてたみたいだし、
    本人としてはいつ死んでも可笑しくないぐらいの心境だったんだろうけど。

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:21:23

    先日の誘導スレの文言で後継者をよろしくしてたら笑う
    いや笑い事じゃないが

  • 49国歌統合党総裁24/01/16(火) 20:07:40

    主 dice1d9=2 (2)

    1-2 企業

    3-4 大学

    5-6 官庁 

    7-8 国軍

    9  分かっちゃった

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:19:43

    またしても後で歴史が壊れますよと言わんばかりの低ダイスである

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:23:23

    >>50

    開発がどこかというダイスなら低ダイスでもまあ…

    低ダイスはこういう所で消費するに限る

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:26:15

    >>51

    一番頭の悪いことが起きそうなところで頭の悪いダイスが出た方が面白いのはそうである

    ただ最近毎回のようにこういう傾向が起こってるので今日も壊れるのか!?と身構えるようになっちゃった

  • 53国歌統合党総裁24/01/16(火) 20:32:35

    ……ウマムスタンは1941年にセンチメートル波レーダーを実用化、その翌年の1942年にマイクロ波レーダーを実用化と
    アルビオンに一歩遅れてレーダー技術をものにする一方でカラコル電子工業の研究室であることが検討されていました

    それはリレーあるいは真空管を使用したデジタルに演算処理をする機械……、すなわち、コンピュータの開発でした

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:35:49

    流石にBMIの先祖とか霊界通信ではなかったが、
    かと言ってテレビとかでもなくコンピューターなのはビビった

    でもこの時代に高性能の真空管つったらそうなるよな確かに

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:45:23

    これは何年の話だろうな
    リアルだと1943年のコロッサスが最初だが

  • 56国歌統合党総裁24/01/16(火) 21:00:21

    コンピュータ開発というと大それたものを想像してしまいますが、1940年にもなると1936年に発表された「計算可能性」
    に関する論文で提示された抽象機械によって、コンピュータの基本的な構成法については既に理論がある程度固まっていました

    後はどう現実に落とし込むか、どのように形作るかというところでネックとなったのが、主記憶装置
    フリップフロップを構成するのに不可欠な真空管とその必要本数、更には予想される故障による交換頻度とコスト

    一企業が開発するにはあまりにも荷が重いものでありました

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:03:22

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:03:52

    企業が作ってしまったわけではないのね
    と思ったが国がついでにレーダー作ったような案件だからそれもそうだった
    さてここからどんな経緯になるのやら

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:11:47

    二企業連携かな?
    企業だけでやったならなかなかにすごいが
    だとするとカリモフも子会社にパソコン会社ありそうだが

  • 60国歌統合党総裁24/01/16(火) 21:27:22

    そうして、カラコル電子工業が国策としてコンピュータ開発を行うことを就任したての六代目カガンに上申し、
    カガンが許可したことで科学省主体でコンピュータ開発が行うことが決定した直後、カラコル電子工業に務める
    研究員があることを思い付きました

    それは1930年にアキツ人の研究者が発見した『ferrite』と呼ばれる磁性材料のうち、硬磁性を示すものが持つ性質、
    ヒステリシス特性によるパラメータ励振現象を利用した論理回路を作るというものです

    そうして作られた論理回路はパラメータ励振現象を利用していることからこう命名されました

    『パラメトロン』と



    (ferriteをカタカナにしたものがNGワードに引っかかるとは思わなかった……)

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:29:29

    歴史壊れちゃーう

  • 62国歌統合党総裁24/01/16(火) 21:47:31

    かくして、1940+dice1d5=3 (3) 年dice1d12=11 (11) 月

    ウマムスタン連合共和国初のパラメトロン式電子計算機『イルベガン』が誕生しました


    これは約dice4d2=1 1 2 2 (6) ×1000個のパラメトロンと約dice4d2=1 2 2 1 (6) ×100本の真空管で構成され、

    主にdice1d9=6 (6) に利用されました


    利用

    1-3 砲撃射表の計算

    4-6 +航空機設計の計算

    7-8 ++船舶設計の計算

    9  弾道学研究

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:51:16

    真空管式コンピューターの同期としてパラメトロンコンピューターが完成してしまった…

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:58:02

    本来だったら、1954年か。カラコルはまた10年時計の針を進めたな。

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:58:15

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:59:32

    そういやこれ六代目に上申して開発って言ったな?
    ま、まさかあの六代目AIってこれがアストラムのちょっとした応用で魔改造されたものなのでは……
    元ネタだと電気抵抗ゼロ化で半導体逝ってるけどこっちだとそういうことはないみたいだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:02:16

    とりあえず1950年代終盤までのトランジスタコンピューターが安定化、高性能化するまではこれで行けるな
    第二次大戦中に連合国と枢軸国の暗号を両方あっさり解いてニマニマしてそうなウマムスタン情報部

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:10:26

    『イルベガン』は砲撃射表の計算、それから第二次大戦後のジェット戦闘機開発において翼型やエリアルールの設計計算で使用されたね

    最終的にはトランジスタの発達で1960年代に入る頃には殆ど姿を消したけど、冷戦初期のウマムスタンの軍事と工業の根幹になったのは間違いないよ

    ……暗号解読?ZND理論?何のことかマヤ分からないよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:11:58

    ちなみにタイミング的に45-50からエンジンやイルドゥルムの戦車開発にもできたてのイルベガンが多分使われたと考えられる
    だとしたら要求とは全然違う方向に出来のいいものを作り上げてしまったのが皮肉という他ない

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:15:59

    ウマムスタンの参謀本部ではどちらかの陣営の大きな作戦が始まる前に「エイシン(アキツ)軍の作戦は〜…それに対して連合軍の作戦は〜…」とか事細かに担当官が説明しつつ進む会議が行われてそう
    参謀1「連合軍が作戦目標を達成する方に10ウムで」
    参謀2「では私は枢軸軍が奮闘して防衛しきるに20ウムを」
    みたいに賭けが始まってたりして

  • 71国歌統合党総裁24/01/16(火) 22:32:55

    まあ、少なくとも第二次大戦中、『イルベガン』は国家機密の中の国家機密案件で利用出来たのは参謀本部情報総局のシギント部門、

    火砲研究(弾道計算)、航空機・船舶設計(流体力学、構造力学)、物理や化学の基礎研究に携わる者くらいだろうね


    商用コンピュータとしては1948+dice1d4=3 (3) にカラコル電子工業から発売された『マハル20』が有名だね


    あと、その後、『マハル』という名称はカラコル電子工業から発売されているPCシリーズに使われるようになったよ

  • 72国歌統合党総裁24/01/16(火) 22:49:26

    そんなところで今回は終わり
    マハル20の主な納入先は省庁、製鉄会社、造船会社、化学会社などだと思います

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:52:56

    納入が開始されたのは何月だったのかな?
    1月、あるいは2月だったら(定義によるけど)世界初の商用コンピューターの座をマハルが手に入れることになるな
    その後登場するであろうコンピューターOSもカラコルの独自開発だろうか
    未だにwindowsやmac osに対抗するようなOSがカラコル製PCに搭載されてそう

  • 74国歌統合党総裁24/01/16(火) 22:55:29

    1951年dice1d12=11 (11) 月ということで

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:01:14

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:01:45

    ううむ残念
    ただ現代ウマムスタンでもカラコルは半導体メーカーだから
    国の手も借りつつだがコンピュータの黎明から存続するどころか様式の乗り換えにも成功して
    未だ隆盛を誇り続けてるヤバい企業ってことになるんだなこれ
    調べて見たら世界初の商用コンピュータの方は1993年に倒れて各部門があちこちに吸収されているのだとか

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:13:44

    あと一歩及ばなんだ…ちくせう
    まあ現在存在する商用、パーソナルコンピューター製造会社という意味では世界で一番の老舗だしいっか(IBMはパソコンのハード事業から撤退)
    それにしても、一応ファルハドがあるとはいえOS開発と製造、スマホ製造の一番までこなしてるとなるととんでもない企業だな
    要するに(ウマムスタン国内のパワーバランスという意味でだけど)アップルとヒューレット・パッカードとマイクロソフトのOS部門合わせた企業になってるってことでしょ?
    途中からビブリオテカあたりにOS開発は投げてる可能性もあるが
    他にもパソコンとか作ってる会社あるのかな、アップルに対するデルやヒューレット・パッカードみたいな感じの

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:23:09

    ボールドルーラー経済弱者概念が消し飛んでしまったな…
    うーんこのウマムスタンのテック系企業の親玉的存在
    本当にウマムスタンの経済は優秀な貴族によって形作られてきたんだな…そこら辺をプロパガンダに流せば国民にも権威主義が根付くか

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:23:31

    >>77

    設定的にはカザフ・ラジオ

    ハード面での進出にパソコンが含まれているならファルハド

    それと現代の家電にはコンピュータが欠かせないからカリモフもやってそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:29:20

    >>79

    そういやカザフ・ラジオがあったな

    パソコン事業だとカラコルと鎬を削ってそう

    カリモフも古い企業だし、どっかで手を出してそう

    ゼネラルエレクトリックみたいにどっかで他者との競争に勝てなくなってパソコンハード事業から撤退してる可能性もあるが、どうなってるのやら

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:51:40

    あとはダンスグループの中核企業であるダンシングキイ・アスボブ社が、
    傘下企業だか提携企業だかを通して半導体事業に一枚かんでいるとかいないとか。

    技術開発力は高いが、どこかボールドルーラー的な愚直さが見え隠れするカラコル電子工業と
    技術開発力では一歩劣るも、ミスプロの商人的したたかさで業績を上げるカリモフ電気機械工業。
    このウマムスタン家電業界のBIG2に開放政策以降、ファルハドテクノロジーがメガコーポとして
    急速に勃興して三国志状態になるのか。ウマムスタン経済史も見どころ満載だなぁ。

  • 82国歌統合党総裁24/01/17(水) 18:59:51

    お知らせよ

    本日、更新はないわ


    >ダンシングキイ・アスボブ社

    そう言えば、真空管アンプとかよく考えなくても電子部品だから関係あるのよね……


    >カザフ・ラジオ

    こちらはカザフ地域の豊富な鉱物資源を生かした鉱石ラジオの製造・販売が原点になっていそうね

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:08:11

    そういえば今のウマムスタン企業のスマホシェアってどれぐらいなんだろう
    カラコルはトップ5に入ってそうだが、コスパが凄まじく良いし
    なんなら一位の可能性もそれなりにある
    前のファルハドが爆誕した時のスレでは情報通信機械器具で一位にはなっていなかったが、どうせ中山企業のスマホを合計した数には敵わんし
    ファルハドはGoogle pixelぐらいだろうか

    パーソナルコンピューター出荷台数もカラコルがトップ5に入ってるかな?

  • 84国歌統合党総裁24/01/18(木) 19:04:07

    『満足』になったので8時頃より更新します

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:19:37

    なにっ かんたんユニちゃん

  • 86国歌統合党総裁24/01/18(木) 20:37:28

    さて、そんな経緯で1950年代のウマムスタン連合共和国にコンピュータが広まり始めたところで
    当時のウマムスタンの電子部品・機器に関連する会社について見ていきましょう

    まず、カラコル電子工業とカリモフ電気機械工業
    これらは説明不要ですね

    両社は1910年代の真空管ラジオをきっかけに大きく発展し、ウマムスタン中部で存在感を放っていました

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:45:20

    いつもの二人(二社)

  • 88国歌統合党総裁24/01/18(木) 21:02:18

    一方、その二社以外に目を向けてみるとダンスグループ、それからフォルティノグループの傘下のカザフの名を持つ企業が目立ちます

    ダンスグループが電子部品・機器を取り扱い始めたきっかけは1897年に発明されたテルハーモニウムに電気を使用する楽器、
    電気楽器(電子楽器)というものに発展性を見出し、更に同時期、映写機や蓄音機というものが登場したことで
    電子部品・機器製造とそれらに関連する事業に参入

    結果、ウィンナワルツ・プロダクション、キングフラダンス・レコード、ダンシングオン・キーノ、ヤクシャンバ・オマヴィーと
    立ち上げた会社が次々と成功を収め、更には第四代カガンの就任も合わさり、ダンス氏族は黄金時代を迎えました

  • 89国歌統合党総裁24/01/18(木) 21:27:24

    そして、フォルティノグループの傘下のカザフ・ラジオとカザフ電機はこの頃はまだカザフ電気工業
    という一つの会社であり、その名の通り、電気に関するものならとにかく何でも扱っていました

    二社に分かれたのは第二次大戦後、会社規模の拡大で無駄が多くなり、経営のスリム化した結果ですね

    また、この会社はウマムスタン北部を地盤にして鉱業に関する電気機器を取り扱うことで発展しました

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:30:41

    スリム化によってパージされた無駄からも案外面白いものが生まれてそうだな
    目の付け所が違う人が買って拾ったりとかして

  • 91国歌統合党総裁24/01/18(木) 21:48:50

    更にスズカグループのトザスーヴ社とシシャイシ社ね

    シシャイシ社がカラコル電子工業の真空管製造に関わっていたということから分かるようにトザスーヴ社も
    シシャイシ社製の管球を使って真空管を製造し、ゲイル社にカーラジオを納入していたりしたわ

    それとUMIなどに納入するミサイルの誘導装置も

  • 92国歌統合党総裁24/01/18(木) 21:53:21

    ちょっと掲示板が不安定なので今日はここまで

    次回にダイスを振ります

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:54:15

    乙でしたー

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:56:07

    お疲れ様でした
    カーラジオといえばカブール自動車も車名的に本業は車のはずなんだよな
    結構納入先は多岐に渡ったのかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:56:40

    >>94

    いかん社屋が車になった

    社名です社名

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:58:08

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:47:09

    なんというか、4代目カガンの最大の治績は『鎖国体制下での文化的黄金期』を現出したことになるのかな。
    (表向き)平和で安定した政治体制が確立されていて、工業化が進んだから国民所得も増して、
    都市を中心に消費文化が広まって、大衆文化が急速に花開いた、まさに華やかなりし1910年代。
    まぁ、その裏では初代カガンの崩御で氏族がドロドロの政治的暗闘を行い、
    ウマシア遠征や第三次カーブリスターン戦争で敗戦するなど、軍事的失敗で治世末期にケチがつくなどしたが、
    少なくともまぁ、当時を生きた一般大衆視点ではおおむね「古き良き時代」といえる。

    この後、狂乱の20年代が待っているのでその対比もある。
    恐慌からの立て直しのために五代目カガンが国民経済を統制下に置き、
    反体制派を思想統制で弾圧するし、政権後半に行けば行くほど軍事独裁色が強くなるし、
    正直言ってどこか息苦しい感じがあっただろう。
    工業化自体は進展して、失業者も減ったけど、国からのプロパガンダで出る数値以上に
    生活の向上を実感できていたかは微妙な所。はっきり言って五代目カガンは、
    後世視点ではともかく、同時代人からはそこまで人気無さそうなのよ。
    良民(カガン政治に従う者の意)に対してはそれなりに公正な統治をしてただろうからドン底評価ではないだろうけど。
    後を継ぐ六代目も民生重視(特にWWⅡ後は)だったみたいだから、なおさらなぁ。

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 12:24:51

    報:公式で駱駝乗りのウマ娘確認
    姉をアバターとするキャラがウマムスタン海軍代将
    ≒ほぼほぼウマムスタン人のはずだし、競馬編で騎手として出てくるかな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:08:14

    >>97

    戦後恐慌や世界恐慌への対応もあるからなあ

    ウマムスタンは他国への輸出が元々そこまで多くないから1929年の世界恐慌、過剰生産恐慌の影響はそこまで大きくないだろうが

    どうやっても大戦期に比べて経済状況は悪くなるので同時代人からはそこまで評価されず、後々評価が上がっていくタイプだろうな

    四代目か六代目と順番が逆だったらなあ(右派国民)

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:50:12

    ウマムスタンの1920年代は喧騒と活気にあふれた時代だったことだろう。
    第一次大戦後、戦時需要の喪失によって一時、戦後恐慌が起こりはしたものの、
    民需品の工場に労働者が振り分けられたことで、再び好景気ムードになり、
    都市の電化も進んで庶民もラジオなどの電化製品をもつようになり、
    メディアの急速な発展で娯楽・スポーツ産業も成長し、人々は熱中するようになる。
    一方、市民が裕福になると政治参加の欲求も増し、様々な政治運動が巻き起こりだす。
    民主運動家、平等主義者、宗教運動家、民族主義者など、これらが盛んに活動するようになり、
    ここに初代カガン死後の政治主導権を握ろうと暗闘する氏族たちの思惑が絡み、
    中々、カオスな政治状況が生み出されていたように思われる。

    そして、これらに終止符が打たれたのが恐らくウマムスタンにまで波及した世界恐慌の波だろう。
    (それまでいろんな派閥を切り崩して自派閥の強化にコツコツ務めてきた)
    五代目カガンは恐慌への対処を名分として自身と四人のテギンによる集団指導体制(非常時体制)に移行し、
    在野の政治運動を強権でひとまず黙らせると、返す刀で氏族諸派閥の上層部の内、先鋭化していた者たちを粛清。
    初代カガンの崩御以来、曖昧になっていた氏族とカガンの関係をカガン優位の形で再確立する。
    要は、3スレ34で言われていたような初代カガンによる氏族の粛清を五代目が再現した形である。

    一方、並行して経済を統制下に置くと、大量の公共事業で失業者をひとまず収容し、
    国家の強力な指導体制の下で、工業化と軍拡を推し進めることになる。
    これらは一定の成果を上げたものの、裏で財政は燃えっぱなしであったが、
    六代目政権に入って第二次大戦の戦時特需で財政再建が結果的になされ、
    また、1945年の大戦終結をもって非常時体制も解除されることになった。

    以上、75スレ50、59で言われていた五代目による氏族の粛清を自分なりに再解釈してみた。

  • 101国歌統合党総裁24/01/20(土) 17:13:08

    ようやく規制が解除されて書き込めるようになったわ……


    >ヴィルシーナ、シュヴァルグラン、ヴィブロス+母

    一番上はレッドゴッド・マリン・システムズのガリア支社長

    真ん中は海軍代将

    一番下はイエローゴッド・ロジスティクスのバンダレ・アッバース支社長

    母親は運輸省海運局長


    レッドゴッド氏族の中では主流に近い血脈で古くから中央政府に多くの官僚を送り込んでおり、ヘイロー氏族との結び付きが強い

    中央政府寄りの派閥を形成し、三姉妹達は次の次の氏族長の座を狙えるくらいの存在感を示しているとか示していないとか……


    あと、三姉妹の一番下はバンダレ・アッバース支社の対岸にある都市でショッピングを楽しんだり、

    ラクダレースに騎手として参加したりしている姿が時々目撃されているらしいわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:27:37

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:28:41

    あーやっぱ騎手やってんだヴィブロス
    これは今後の動向が気になるな

    しかし現代ウマムスタンにヴィルシーナがいるってことは
    あの女傑を超えた女傑もこの時代にいるのだろうか?
    その場合他人の空似とはいえ同位体くさい描写はあったプイプイに娘さんがいることになるんかな
    あとゴルシとも知り合いだったりして

  • 104国歌統合党総裁24/01/20(土) 21:44:19

    体調が優れないので今日も更新はないわ……

    その代わり、適当に返信よ


    >ボールドルーラー経済弱者概念

    創業者が氏族本流の人間と言うだけで氏族全体が豊かという訳では……、というのは流石に無理があるわね

    そのような概念は荼毘に付したわ


    >カガン

    「奇数代のカガンはタカ派の傾向があり、偶数代のカガンはハト派の傾向がある」みたいなことを言われていそうだなとふと思ったわ

    八代目と九代目でその法則も崩れている気もするけれど


    ああ、でも、私はハト派だからやはりそのジンクスは正しい可能性が……?

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:52:06

    お疲れ様です

    割と派手なことが起こりがちなスズカガンの治世だし、
    なのでしばしばタカ派に見られることもわかるけど実際ハト派なのは確かなんだよな
    タカ派なら異界の中央アジアを併合したりラスカルさんの一件が大戦争の引き金になったりとかしてそうだなあとは思うので
    可能な手札の中ではできるだけ穏当な選択をしてる傾向はあると思う
    遺物の独占が国家存続の危機を引き起こしかねんことを忘れて部下共々皮算用?さあなんのことでしょうHAHAHA

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:07:57

    八代目はウマシア進出したりして現代のウマムスタンの外交体制を構築した人だからなあ
    タタールスタン独立宣言(この世界だと経済崩壊状態のウマシアから分離してウマムスタンへの併合を求める運動になってそう)のあたりでウマシアに配慮してタタールスタンを要求しなかったからハト派と見て良さそう
    九代目は解放政策を進めたけど実は大ウマムスタン主義者(私の代は経済的足場がため、他国に侵攻してもギリ見逃される程度の外交体制の構築…とか思ってそう)だから
    一応そのジンクスはまだ成り立ってるのかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:21:43

    こっちの世界だとタタールスタン独立宣言の時シャイミーエフは(少なくとも最初は)大統領ではなくハンと名乗ってる可能性もあるな
    その上で一部の民族主義者から「ウマムスタン軍の軍事介入を望む」という声も出てきて、西側では「ウマムスタンとウマエト、武力衝突の危機!?」という記事が出たりしてそう
    バシコルトスタンでも同様の問題が発生
    そしてこの世界だとウマシア内戦時(リアルだとヴォルガ・タタール人の半分が死亡)にウマムスタンに流れてきた一部のタタール人や右派から「この機会に北部におけるテュルク人の民族領域を回収してはどうか」という意見も出る
    八代目はそれを却下、押さえつけてウマシア、ウマエトとの協調路線を選ぶ
    ウマシアもウマムスタンに配慮するだろうから、こっちだとタタールスタン、バシコルトスタンの自治権は大幅に拡大されたりしてるのかな?

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:43:23

    カラコルの営業規模ってどれぐらいなのかな
    スマホ、家電、PC、OS事業とか色々手を出してると考えるとサムスン電子とヒュレーット・パッカードの合計の8割ぐらい?
    流石にこいつらに世界シェアで勝てるとも思えんが、OSとか手広くやってるなら多少は上がってるだろう
    とすると2020年ぐらいの売上高が2400億ドル、2020年ごろの一ドル110円の時アキツ円にして26~27兆円ぐらい?
    これに発電プラントをはじめとした製品を作る重工業系のグループ会社や電設会社、氏族経営の銀行など、プロスペクターやレッドゴッドに比べれば小規模な金融機関がプラスされる
    グループ全体の売上は3000億ドルを超えてるといいなというレベルだろうか
    うーんこれは経済弱者w(ロベルトはグループ全体で8000億ドル越えて来るかな?)

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:49:45

    >>108

    コロナ禍前の売上、2019年度なら電子工業単体で1900億ドル弱ぐらいかな?

    そしてコロナ禍での需要により売上が2500億ドル近くまで増える

    地味にボールドルーラーがコロナ禍で一番得した氏族になりそう

    地元クルグズの企業も大体コロナで需要が増える企業だろうし

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:23:54

    このレスは削除されています

  • 111国歌統合党総裁24/01/21(日) 19:58:34

    さて、そんなウマムスタンの電子部品・機器に関連する会社に大きな動きがあったのはdice1d9=7 (7) 年のこと

    その原因はdice1d9=1 (1) でした


    1-3 1960+dice1d5=4 (4) 年

    4-6 1955+dice1d5=3 (3) 年

    7-8 1950+dice1d5=4 (4) 年

    9  1945+dice1d9=3 (3) 年


    原因

    1-3 映像

    4-6 +計算

    7-8 ++集積

    9  ???

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:00:21

    商用コンピュータからなかなかに早いな
    そして1かあ こりゃまたあとで弾ける予感がしてきた

  • 113国歌統合党総裁24/01/21(日) 20:04:21

    ちょっとダイス

    1928+dice1d15=1 (1) 年

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:07:11

    ま……まさか また歴史壊れた?
    いや何の年かわからないが世界恐慌と同年って興味深いな、何だろう

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:07:59

    何かの研究開始年か?

  • 116国歌統合党総裁24/01/21(日) 20:12:21

    ……その前に少し時代を遡って1920年代の電子部品・機器に関連する会社の動きについてお話しましょう

    当時の企業、特にカラコル電子工業はアレクサンドル・ポポフ、リー・ド・フォレストと
    技術開発人材ガチャでSSRを二連続で引き当て、成功したことで脳がこんがりと焼かれていました

    当然、他の企業もそれを狙って、ガチャ(研究者引き抜き)に熱心になりました

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:13:39

    海外から人材の引き抜きを始めたか…
    いくぞ列強諸国、札束ビンタの用意は十分か

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:16:39

    何がヤバいってその開始年だと仮定したら世界恐慌の直前直後から
    路頭はこっちだGOGOGOって世界各所の失業または倒産した人材に呼びかけた可能性がかなり高くなるんだよね
    そうだとしたらめちゃくちゃフットワーク軽いぞ

  • 119国歌統合党総裁24/01/21(日) 20:21:12

    まあ、そうは言っても多くはR(秀才)、SR(優秀)止まり

    企業が求めるようなSSR(天才)というものは中々ありません


    しかし、dice1d10=1 (1) が見事、SSRを引き当て歴史の流れをぐにゃりと曲げることになりました


    人材ガチャ引き運強強企業

    1-2 カラコル電子工業

    3-4 カリモフ電気機械工業

    5-6 ダンシングキイ・アスボブ

    7-8 カザフ電気工業

    9-10 スズカ・シシャイシ

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:22:09

    ま た お 前 か
    もしかしてカラコルの創業者さん人たらし?
    フォレストさんもなんやかんやウマムスタンに留まってくれてるし

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:24:21

    もうこれカラコル社員の脳が真っ黒に焼け切って「演算する炭」が頭蓋の中でできてるんじゃないか

  • 122国歌統合党総裁24/01/21(日) 20:36:11

    アレクサンドル・ポポフ、リー・ド・フォレストという外国人研究者の登用が国内外に広まっていたのでしょうか
    SSRを引き当てたのはまたしてもカラコル電子工業でした

    そして、SSRを引き当てた時期はウマシア内戦末期、後のマヤノトップガン空軍元帥が率いる軍団『トップガン・マローダー』
    その軍団が保護した白軍系残党と民間人の亡命希望者集団の中に二名の研究者がいました

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:38:07

    ボリス・ロージングとウラジミール・ツヴォルキンあたりかな?

  • 124国歌統合党総裁24/01/21(日) 20:42:41

    その二名の研究者の名前はボリス・ロージングとウラジミール・ツヴォルキン
    ロージングは1911年にブラウン管を使ったテレビシステムの特許を取得し、ツヴォルキンはその助手でした

    史実と違って彼らがウマシアに留まったり、ダートへ移住しなかった理由はウマムスタンへ移住して成功した先例(ポポフ)があったからでしょう

    当然、彼らはカラコル電子工業への入社を希望し、脳が焼かれていたカラコル電子工業側も諸手を挙げて歓迎しました

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:47:47

    電子系だと本当にウマシア系国民の貢献が大きいなあ
    カリモフ、ポポフ、ロージング、ツヴォルキン、それとネーミング的にビブリオテカやヴァローナもウマシア系の連中が関わってそう
    隣国がウマシアで良かったと思える唯一の点

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:48:59

    そういやタイミング的に画面付きコンピュータできそうかな?
    ここまで早期から映像一本で技術を伸ばした部門とコンピュータ部門が出会ってそうな時期だが

  • 127国歌統合党総裁24/01/21(日) 21:04:35

    さて、少し話は変わりますが、この時期のリー・ド・フォレストはサウンド・オン・フィルム方式のトーキーの特許を出願していました

    フォノフィルムと名付けられたそれは音と映像の同期が容易であり、演劇、演説、ミュージカルなどの記録に使われ、
    短編映画としてウマムスタン各地の劇場で上映されていました

    そんな時、カラコル電子工業技術開発部にロージングとツヴォルキンが加わることであることに気付きました

    『ブラウン管を使ったテレビジョン受信機を一般家庭レベルに広めて短編映画を連続して放送したらラジオ以上に儲かるのではないか?』と

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:08:17

    >ブラウン管を使ったテレビジョン受信機を〜

    気づいてしまったか…

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:15:36

    お気づきになりましたか

  • 130国歌統合党総裁24/01/21(日) 21:20:43

    そうして、カラコル電子工業で本格的なテレビジョン開発がスタート

    1920年+dice1d6=1 (1) 年に電子式テレビ受像機でブラウン管に「A」を表示し、同年に撮像・受像の全電子化が達成


    そして、1929年1月、国営放送であるウマムスタン中央放送がテレビ定時放送を開始しました


    また、このテレビジョン開発の副産物として、電子顕微鏡が1929年+dice1d4=4 (4) 年(※)に生まれました


    ※1929、1930年ならロージングとツヴォルキンにノーベル物理学賞

     1931年なら史実発明者との共同受賞、1932年なら無し

     

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:23:14

    早いなおい
    電子顕微鏡は1928年+ダイスかな
    無理であったか、残念

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:23:23

    歴史を捻じ曲げる先駆者なのにノーベル賞は取れない呪いが続いてるの失礼ながら面白すぎる

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:24:20

    >>132

    ポポフさんはノーベル賞はとったけど研究自体はウマシアで終わらせてるからなあ…

  • 134国歌統合党総裁24/01/21(日) 21:29:32

    テレビの撮像・受像の全電子化達成からテレビ定時放送から8年間の間があるのは撮像管の改良・低コスト化などがあったのでしょう
    あと、映像コンテンツを充実させるためにダンスグループなどと打ち合わせしたり、テレビ放送に関する法律の制定とか……

    まあ、何にせよ、ウマムスタンが世界に先駆けて(史実よりも3年早く)テレビ定時放送を開始したのは間違いありません

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:31:37

    その間にも技術の蓄積はあっただろうからテレビの大衆化はかなりの早さで始められそうだな

  • 136国歌統合党総裁24/01/21(日) 21:38:18

    ちなみにテレビ放送開始直後の映像コンテンツは……


    dice1d9=2 (2)

    1-3 演説!ニュース!プロパガンダ映画!

    4-6 +芝居とか舞踊とか歌唱とか

    7-8 ++もう現代みたいなバラエティ番組もあった

    9  Nice boat.

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:40:10

    知ってた
    多分初代カガンの戦いの映画とかだろうなあ…

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:41:19

    正直初代が光の英雄なせいでプロパガンダ映画なのに普通の映画として見応えあるエンタメになってるどっかの科学さんみたいな状態になってそうなのよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:50:23

    このレスは削除されています

  • 140国歌統合党総裁24/01/21(日) 21:52:02

    まあ、この時期は国営放送しか無いから当然ですが、お硬い内容ばかりでした

    五代目カガンによる「そして、この私は初代カガンの政治思想を全て受け継いだ正統後継者である」という旨の演説
    平等主義者の政治運動(デモ隊)を内務省の部隊が鎮圧するニュース
    初代カガンの活躍を題材とし、国威発揚を目的としたプロパガンダ映画

    1930年代のテレビ放送=ウマムスタン連合共和国の偉大さをアピールする手段でした

    何せ、1929年のウォール街を爆心地とした世界恐慌の真っ最中ですからね
    経済の先行きが見通せず、不安でいっぱいの国民を慰撫する手段としてテレビはよく効きました

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:53:53

    やっぱ世界恐慌の影響はそれなりに出るか
    こうしてみるとカラコルもテレビ局持ってるのかな?

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:55:44

    五代目、演説のせいで後世の創作だとこの「そして~」が一センテンスごとの語尾になってるのが定番になってそう
    いや下手したら素である程度そうであったりして……

  • 143国歌統合党総裁24/01/21(日) 21:57:17

    本日はここで終わりです


    >>141

    以前出したチャンネル一覧は適当ですのでその可能性もあります

    多分、今ならダンスグループもテレビ局を持っているでしょう


    まあ、機会を見てそこらへんに手を付けます

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:03:19

    乙でした

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:10:13

    ラジオ、コンピュータ(パラメトロン式)、テレビ……
    次は何が出てくることやら

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:40:23

    >>145

    パーソナルコンピューターかな?

    現代型コンピューターはウマムスタンで生まれました。ダートやアルビオンの発明品じゃありません。我が国のオリジナルです。商用PCではしばし遅れを取りましたが、今や巻き返しの時です

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:53:41

    少なくとも世界で一番早く画面付きコンピュータを作れそうな感じではある

  • 148国歌統合党総裁24/01/22(月) 20:22:35

    それから20年、1949年にもなるとテレビ番組の内容も充実し、テレビ放送は政治宣伝よりも娯楽面が強くなりました
    しかし、そうなると色んな要望が出てきます

    もっと派手な演出を、もっと過激な表現を、そして何より『カラー』で映像を見てみたいと

    当時、カラー写真やカラー映画は既に一般化していました
    具体的には、西側だと『風と共に去りぬ』、東側だと『ベルリン陥落』、我が国だと『大遠征(※)』などですね

    そういったものをテレビ放送で家にいながら見てみたいという国民の要望に応えて、
    国営放送はカラー放送の準備を始め、各企業はカラーテレビの開発・販売に走りました



    ※1912年の第一次兎露戦争を題材としたウマシア軍人(ヒト息子)とウマムスタン軍人(ウマ娘)のロマンス映画
     一説によるとスポンサーなどの関係からカリモフ氏の祖父母がモデルになったなどと言われているが真偽は不明

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:30:51

    >ロマンス映画

    ※モデルになったと言われる二人の史実における結婚までの経緯は、実は映画と大きく異なるという風説が流れているが、それはデマであり本人たちの自由意志によるものであることは確定的に明らかである

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:47:55

    現実には「えっ なにっ なんだあっ」って感じなんだろうけど
    映画だと二人で遭難したり夫の兄が珍兵器に乗ってボスキャラやったりみたいな嵐に輝く感じに脚色されてそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:51:58

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:54:24

    ラジオが衰退してテレビに移り変わったなこれ

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:55:01

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:56:40

    ラジオはほぼ全世帯が持ってる感じか
    ちなみにウマムスタンのテレビ普及率78%に対して1950年のダートのテレビ普及率は9%です

  • 155国歌統合党総裁24/01/22(月) 20:59:09

    あっ、不味い
    全然違う年代の数字を見ていたorz

    151と153は消します

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:02:43

    あ、やっぱりそうでしたか
    流石にこれだと1950年のGDPがダートの1/2超えそうだったしね
    まあラジオに関しては97%そのままで良かった気もするけど

  • 157国歌統合党総裁24/01/22(月) 21:05:06

    という訳で今度こそ


    ラジオ普及率 全世帯のdice1d9=9 (9) %

    1-2 10+dice7d10=6 5 1 5 4 10 8 (39) %

    3-4 20+dice7d10=1 8 5 1 4 3 4 (26) %

    5-6 20+dice2d40=18 26 (44) %

    7-8 20+dice3d30=30 28 4 (62) %

    9  10+dice4d30=17 11 11 16 (55) %


    テレビ普及率 全世帯のdice1d9=4 (4) %

    1-2 dice2d5=5 1 (6) %

    3-4 dice3d5=4 2 2 (8) %

    5-6 dice4d5=1 3 4 3 (11) %

    7-8 dice5d5=1 4 2 5 5 (17) %

    9  dice4d10=6 3 6 4 (19) %

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:09:34

    うーんラジオの普及率65%かあ…
    ダートの95%に比べだいぶ離されたな
    何かあったのか

  • 159国歌統合党総裁24/01/22(月) 21:15:45

    1950年のウマムスタンにおけるラジオの普及率は65%、テレビの普及率は8%だったそうです

    ラジオの普及率がやや控えめなのはそこそこ高価な品物なので一世帯では手が届かず、仲の良い近所の家同士、
    二世帯あるいは三世帯による共同購入をおこなったとかそういうことがあったのでしょう

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:21:53

    というか9がここまで腐敗臭を放ったの久しぶりに見たな
    30を4つ振って1つも20台がないとは

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:26:26

    >>160

    10未満も出てないからセーフ

    富裕層向けのテレビはダートとほぼ同じ水準なのに対し、一般向けのラジオの普及率は高くない

    貧富の格差…

    権威主義体制を破壊して革命起こさなきゃ(使命感)

  • 162国歌統合党総裁24/01/22(月) 21:46:08

    そうして、カラーテレビ開発・販売競争が始まり、各社、様々な製品を出しました

    それぞれ、どんなものかと言いますと……


    カラコル電子工業製

    性能dice1d9=7 (7) 信頼性dice1d9=9 (9) 価格dice1d9=7 (7) 


    カリモフ電気機械工業製(開発元補正有り)

    性能2+dice1d7=2 (2) 信頼性2+dice1d7=4 (4) 価格dice1d9=3 (3)


    ダンシングキイ・アスボブ

    性能dice1d9=5 (5) 信頼性dice1d9=6 (6) 価格dice1d9=7 (7)


    カザフ電気工業

    性能dice1d9=7 (7) 信頼性dice1d9=6 (6) 価格dice1d9=7 (7)


    スズカ・シシャイシ

    性能dice1d9=9 (9) 信頼性dice1d9=7 (7) 価格dice1d9=6 (6)


    性能・信頼性

    1-2微妙 3-4そこそこ 5-6まあまあ良い 7-8良い 9とても良い


    価格

    1-2雲上 3-4超高級品 5-6高級品 7-8背伸びでギリギリ 9価格破壊

  • 163国歌統合党総裁24/01/22(月) 21:46:55

    カリモフ降り直し

    性能dice1d9=6 (6) 信頼性dice1d9=2 (2) 価格dice1d9=1 (1)

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:51:23

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:51:52

    補正もなくなった上でこうなったカリモフが完全にあかんやつで芝
    しかしカラコルとシシャイシがすごいな
    高性能で丈夫でギリ普及できる前者と
    ちょっと高いけど最新技術ぶっ込みで実はコスパ面では互角っぽい後者で棲み分けているな

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:53:27

    やっぱカリモフは技術開発下手だな
    語弊があるかもしれんが現代で言うならアップルとかサムスンみたいにブランドイメージをつけるのが上手いタイプなのだろうか
    カラコルとスズカは良いな

  • 167国歌統合党総裁24/01/22(月) 21:55:38

    まあ、カラコル電子工業製の一強でしたね
    性能も信頼性も他を突き放しておきながら価格は中流階級が買えるギリギリに設定(+2補正で性能・信頼性ともに9)

    スズカ・シシャイシ、カザフ電気工業、ダンシングキイ・アスボブあたりも悪くないどころか優秀でしたが、
    カラコル製のコスパを考慮するとどうしても一、二歩劣ってしまいます

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:58:40

    カラコル鬼つええ! 
    このまま外国製テレビ全部ブッ潰していこうぜ!

    実際輸送コストぶち抜いて海外でもバカ売れしそう
    そして上げられる関税

  • 169国歌統合党総裁24/01/22(月) 22:01:23

    そして、カリモフ電気機械工業製はダントツのビリでした

    性能はそこそこ良いものの、他よりも壊れやすく、価格は超高級品レベル(※)で上流階級でも買うのを躊躇うくらいでした

    もっと言えば、テレビ一台目がカリモフでも二台目は誰もがカリモフ以外を買うようになったので大コケですね



    ※価格は補正が付いていないので降り直し前

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:01:36

    あー、なるほど補正はカラコルの方だったのか
    9+2の9だし任天堂ハード並みに頑丈そうだ

    しかしこれ中流層にもこのレベルが出回るってことは研究段階の映像技術はかなりヤバいのでは

  • 171国歌統合党総裁24/01/22(月) 22:12:51

    ちょっとダイス

    dice1d10=1 (1)

    1  経営破綻の危機

    2-3 深手

    4-5 痛手

    6-7 かすり傷

    8-9 ノーダメ

    10 ???

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:13:23

    会社壊れる

  • 173国歌統合党総裁24/01/22(月) 22:25:54

    このカラーテレビ開発競争での敗北はあまりにも大きく、カリモフ電気機械工業の経営は急速に悪化し、経営破綻さえ囁かれました

    口さがない者は「かつて、ラジオ戦争でカラコル電子工業の手柄を掻っ攫った報いを受けた」とも言いました

    しかし、彼の企業は1940年代から急速に技術開発に力を入れており、後追い体質を改善し始めてました
    カラーテレビ開発競争の無惨な敗北も言うなれば、産みの苦しみ

    カリモフ電気機械工業は確実に力を付け始めていました

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:26:49

    くるか起死回生

  • 175国歌統合党総裁24/01/22(月) 22:32:08

    カラコルの開発力   dice2d1000=725 175 (900)

    国家プロジェクト   dice2d1000=164 683 (847)


    カリモフの伝手と資金 dice2d1000=389 525 (914)

    史実         dice3d1000=68 250 565 (883)

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:43:47

    悪くはないけど全て平均以下…

  • 177国歌統合党総裁24/01/22(月) 22:55:45

    時は1958年、ダート合衆国のウェスティングハウスから「Molectronics」という名称の集積回路の概念が発表
    次いで1960年、これまたダート合衆国のベル研究所が金属酸化膜半導体電界効果トランジスタ(MOSFET)を発明

    これにより、LSI(大規模集積回路)を作る道が開け、現在にまで続く半導体の進化が始まりました

    同時期、カリモフ電気機械工業は半導体製造ラインへの大規模投資を発表
    ここから『シリコン戦争』と呼ばれる集積回路とそれを利用した電子機器のシェア争いが火蓋を切って落とされました

  • 178国歌統合党総裁24/01/22(月) 22:56:32

    今回はここまで
    明日は更新がないかもしれません

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:00:49

    乙でした
    カリモフが情報産業に本格進出か

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:46:51

    お疲れ様でした
    微妙かと思いきや史実に2社とも勝ってる上に国も接戦なんだなこれ
    これは熾烈な争いになりそうだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:35:55

    しっかしこうもウマムスタンが世界のITの最先端を突っ走ってると第二世界、第三世界の一部だとプログラミング言語としてウズベク語を基礎としたものもメジャーになってそうだな…
    リアルだと英語以外のやつはほとんど使われず、教育用ぐらいにしかなってないが

  • 182国歌統合党総裁24/01/23(火) 19:52:48

    さて、そうして1960年からシリコン戦争が始まった訳だけど、疑問があるのではないかしら?

    『何故、経営難で後追い体質であったカリモフ電気機械工業が半導体製造ラインへの大規模投資を速やかに決定出来たのか?』と

    それに対する回答は『創業者が生粋の投資家であり、その伝手を余すことなく使い切ったから』というものになるわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:11:06

    このレスは削除されています

  • 184国歌統合党総裁24/01/23(火) 20:12:07

    話は19世紀末、1880年代後半まで遡るわ
    カリモフ氏がダートの発明王と仲が良かったのは有名な話だけれど、実はある出来事がきっかけで徐々に疎遠になっていったの

    それはある日、発明王から送られてきた手紙……、ウマムスタンに帰国してからカリモフ氏は互いの情報交換目的で
    発明王と文通を行なっていたのだけれど、その内容がカリモフ氏の興味を引いたの

    曰く、『会社に入ってきたスルビヤ人の新人電気技師が「直流よりも交流が~」と交流、交流うるさいから、
    「俺好みの直流用に設計された工場システムを交流電源で稼働させたら、褒賞として5万ドル払ってやるよ」
    と提案したら本当に稼働させやがった』、『でも、むかついたから冗談ということで誤魔化した』と

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:13:31

    テスラだー!

  • 186国歌統合党総裁24/01/23(火) 20:32:01

    その手紙を読んだカリモフ氏の反応は自叙伝によると

    『急速にダート時代の投資家としての脳味噌が稼働し始め、発明王のプライドを傷つけた
     スルビヤ人の新人電気技師が行なったことが革新的なものであると直感した』

    『手紙には既に電気技師が退職したと書かれているが関係ない。私自ら、ダートに渡って見つけ出す』

    『同時に投資家としての私は発明王債の格付けをそっと下げた』

    『発明という面では格付けは相変わらずAAAだが、会社経営者という面ではBBであると判断せざるを得なかった』

    そうして、約10年ぶりにカリモフ氏は再びダート合衆国の大地に立ったわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:40:06

    これは乗り換え上手

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:42:47

    テスラは電流戦争でも体を張るぐらいクソ真面目な反面それゆえもあってか世渡り下手で出資者の確保維持がままならん人だったからな
    まさに両者にとっての転機か

    フリーエネルギーの提唱や幻聴の経験もあるんで実は高位次元やアストラム、三女神などに関する仮説や体験をしていてもおかしくないって点でも注目の人材だな

  • 189国歌統合党総裁24/01/23(火) 20:45:21

    捜索 dice1d9=9 (9)

    1-6 史実通り

    7-8 早期捕捉に成功

    9  ???

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:46:24

    なにっ なんだあっ!?

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:48:59

    コイツやりやがった!
    まさかのお持ち帰り?

  • 192国歌統合党総裁24/01/23(火) 20:52:03
  • 193二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:11:54

    それにしてもカリモフ氏の経済的センスが凄まじいな
    ミスプロから半分独立した財閥規模の組織になってそう
    前から「この企業なかったなあ…」と思ってたのでぶち込むか?
    ・ヘラート以外のゼネコン
    ・木工、鉄製家具メーカー
    …ここら辺家電との抱き合わせでやってそうだな
    ・フォルティノ以外のゴム関連会社
    ・同時に化学メーカー
    ・石油、燃料会社(GDエネルギヤの大株主、あるいはカリモフ系の元々あった燃料会社と合併したという話でも良いかも)
    ・製紙業(カリモフ氏が中小の製紙工場が乱立していたウマルカンドの伝統的製紙業に目をつけ大規模企業化)
    あたりかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 00:52:45

    ラジオ戦争の時の出席者

    カラコル側
    ボールドルーラーの本家出身の大貴族兼実業家
    無線の発明者 アレクサンドル・ポポフ
    真空管の発明者にしてラジオ放送を考案するなど経営面も優秀 リー・ド・フォレスト



    カリモフ側
    19世紀後半から20世紀前半のウマムスタンにおける最高の実業家 シアマク・カリモフ
    エジソンが恐れた天才にして交流システムの構築者 ニコラ・テスラ

    並行世界の人が見たら(ボールドルーラーとカリモフは知らないけど)「なんだこの裁判!?」となりそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:07:01

    そういえば(自分は型月よく知らんのだけど)エジソンとテスラってどっちもFate/Grand Orderに登場してるんだね
    カリモフFate出演説

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 11:17:00

    >>193

    前にアドマイヤ支族がゼネコン経営してる説出てたし、

    家具とかの木工品もそっちかも。

    製紙業も(お膝元の伝統産業だし)ヘイロー氏族が握ってそうな気がする。

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:38:24

    家具に関して大手が一つだけというわけでもないだろうし、カリモフが持ってても不思議じゃないんじゃないか

    アメリカだったらアシュレイ・ホームストアとウィリアムズ・ソノマが100億ドルぐらいの売上出してるし

    有名なスウェーデンならイケアとH &Mの二社がある(イケアは最近オランダに逃げたけど)

    日本ならニトリと良品計画(良品計画は売上5000億ぐらいだが)の二社あたりがある

    製紙・パルプ業に関しても100億ドルクラスの企業が複数あってもおかしくないしね

    ゼネコンに関してはウマムスタンに何社あるのが適切なのかはわからんが、3つ以上あってもおかしくないし、あるいは空白のハウスメーカー業界の企業にしても良い>>196

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 23:08:57

    埋め

    そういえば一昨日のクレイジージャーニーがカザフスタンのでセミパラチンスク核実験場についての話でなかなか興味深かった

    暗い話が多いけど良ければ是非見てほしい

    https://tver.jp/series/sr033d6j4c

  • 199国歌統合党総裁24/01/24(水) 23:59:08

    ソ連の核開発を知りたいならニコニコのガバガバ原子力シリーズ(クラスノヤルスク26、チェリャビンスク40)もおすすめよ

    全く笑えないのだけど笑い飛ばさないと正視に耐えないくらい酷いから

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:09:25

    ガバガバ原子力とかいう恐ろしいワード

    200なら20世紀初期、フォード登場以前の電気自動車が盛り上がった時代にテスラが電気自動車を作り始める

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています