もしかして聲の形は障害やイジメじゃなくても物語は成立するんじゃないスか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 17:59:52

    聲の形 障害やイジメはお前のなんや?
    物語の主題やないんかい(ドッドッドッ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:00:10

    すみません主題はコミュニケーションなんです

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:00:46

    うーん障害もイジメもその人の要素の一つでメインテーマじゃないから仕方ない本当に仕方ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:01:28

    メインテーマじゃないんだから当然を超えた当然ヤンケ シバクヤンケ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:02:18

    ヒロインがブスだったらですねぇ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:02:53

    作中でも「いかにもな重いストーリーでカモフラして素晴らしいと言わせたかった」って言ってるやんけ なにムキになっとんねん

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:03:46

    >>5

    石田には関係ないけど植野は西宮を見下せるからハッピーハッピーなんですよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:05:04

    やっぱり障碍者を天使じゃなく人間として描いてるのは障害が主題じゃないからこそだよね パパ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:08:03

    独親、シングルマザー問題とかもかなりセンシティブな部分に足を突っ込んでるのに障害や虐めと違ってあんまり話題にならないのは悲哀を感じますね

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:11:39

    >>5

    ウム…作中でも言ってるけど「小さくて可愛いコスプレ少女を映したかっただけ」「それをいかにもな重いストーリーでカモフラして素晴らしいと言わせたかった」だけなんだなァ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:12:06

    >>10

    えっそうなんですか

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:13:23

    内容が綺麗なだけで物語の本質は おっナニーマスター黒沢なんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:16:31

    >>11

    作者はメチャクチャエゴサするタイプだからね

    客観的に障碍やいじめをメインテーマじゃなく扱ったらどう見られるかも分かってるし

    それを作中でちゃんと表現するのさ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:18:44

    しかし…障碍といじめをただの要素の一つとして扱った作品としては忌憚なく最高傑作なのです

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:21:24

    うーん本筋は単なる成長物語だから仕方ない本当に仕方ない

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:24:39

    一ミリも知らないので左の男が右の女の子をいじめて耳を失聴させたので償いをする話だと思っていた……それが僕です

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:27:29

    ウム…作中唯一の良心が結絃のばあちゃんくらいなんだなぁ
    ばあちゃん「本当にいい孫を持ったよ」
    ワシ「ムフフ…それはよかったのん(ほっこり)」

    一話後「

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:29:12

    >>16

    右のメスブタは最初から障害レベルで耳は聞こえてないけど全聾じゃないし人の声全てを無視するくせに聴力が低下したら後悔して塞ぎ込むんだよね ひどくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:31:01

    >>17

    まあ西宮いとがいたから西宮家は衝突することなく誰も内面を打ち明けられず拗れたんやがな ブヘヘヘ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:31:54

    >>17

    へっ何が唯一の良心や

    川井以下のくせに

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:35:13

    >>20

    川井を引き合いに出すのは無理です

    川井はちゃんと見てちゃんと聞いた読者の評価が聖母か化け物でどっちにしろ人外評価で安定してますから

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:41:45

    >>20

    お前川井をなんやと思っとるんや

    川井の株を下げたら登場キャラ全員の株が下がるキャラやぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:45:19

    >>19

    ウム…家族から逃げることはなかったけど家族と喧嘩することも内面を曝け出すこともなかったんだなァ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:49:16

    >>19

    しかし西宮いとがいなかったら 夫「消える」「えっ」 の時点で一家崩壊していたんです

    妊娠中のシングルマザーが聴覚障がいの子を育てるなんて無謀を超えた無謀

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 18:58:36

    >>24

    しゃあけど…変に余裕があるから国に頼らず普通学校に子供を通わせて補聴器を無駄にして子供を苦しめたわっ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:04:13

    ウム…石田は一度も自分がしたことされたことをイジメとは表現していないし西宮母も一度も西宮を障害と言ったことはないんだなァ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:20:32

    聲の形の大筋=凡庸
    構成力と演出とキャラの魅力と印象性で誤魔化してるだけで大筋は凡庸なんや

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:48:04

    西宮は過去の石田のイジメを気にしてないし石田は西宮の障害を気にしてないことに各々の悲哀を感じますね

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 19:58:14

    聲の形が気に入った奴におすすめしたい小説・映画としてお墨付きを与えている
    アニメ版や韓国版は聲の形のアニメ版が好きな奴ならいいよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:15:32

    色々なキャラが西宮に共感して西宮の苦しみや悩みを陳腐なものにするんだよね
    はっきり言って西宮の苦しみや悩みは難聴者特有のものじゃなくて普遍的なものだから西宮死ぬ必要ないよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:24:22

    >>30

    だから西宮の自殺未遂は悲劇のお姫様気取りの害悪自己中行為なんだろっ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:27:04

    >>12

    静かにしなさい!キャッチャー・イン・ザ・トイレット!に失礼でしょう!

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:32:57

    >>31

    ウム…辛いから死のうとするなんてどうかしてるんだなァ

    辛いけど苦しいけどそれが命なんだ 尊さが深まるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:36:27

    >>29

    私は読書家でね原作小説だけ読ませてもらったよ

    その結果「あれこれアニメ化・映画化する程の内容かな…?」となった

    原作だとあくまで短篇集の内の一篇にすぎないんだよね


    あと聲の形みたいな思春期タラタラ小説が読みたいなら川上未映子「ヘヴン」、障害について考え込みたいなら市川沙央「ハンチバック」をいくらでも紹介しますよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:38:47

    >>31

    植野は人の感情を無視しすぎるから退場ッ

    >>33

    川井はもちろんめちゃくちゃ通す

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:44:24

    >>35

    ダメだろ佐原 自分は逃げて西宮に共感するだけで何も言わずにニコニコしてたら

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:47:50

    >>35

    けどオレ植野のことキライになれないんだよね

    石田への好意や西宮への嫌悪みたいな感情を表に出してる分他の奴等よりわかりやすいでしょう

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:49:18

    >>30

    不思議ですね 西宮の考えを何度か読んで理解すると星人のように見えていた西宮が普通のメンヘラ女子に見える

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 20:57:39

    >>37

    待てよ川井も裏表がなくて分かりやすいんだぜ

    まっ川井に裏がないという事実を知らなければ裏表しかない女に見えるからバランスは取れてるんだけどね

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:05:18

    >>38

    ウム…障碍者は宇宙人でも天使でもない共感も理解もできる普通の人間なんだなァ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:19:03

    聲の形には致命的な弱点がある
    ファンブック読まないと分からない情報が多いしファンブック読んでもネットの感想とかを見ないと気付けないレベルの細かい描写が多いことや

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:37:17

    むしろ西宮は障碍者を見下して自分は普通の障碍者とは違うこれは差別ではない差異だ する側なんだよね ひどくない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 21:45:51

    >>30

    ウム…石田のイジメをした後悔も死ぬほどのことじゃないしよくある後悔なんだなァ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/14(日) 23:36:24

    >>39

    わかりやすい≠共感しやすい

    川井は理解し難いんだ 畏怖が深まるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 05:45:02

    メインストーリーだけで語るならメインキャラ半分でも物語は成立しそうだしなんなら西宮と石田の対比を描かないなら主人公1人だけがネームドでもいいぐらいだから無駄多いように感じるけど全7巻と短くまとまってて読みやすいなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 07:35:40

    >>12

    ふうんどちらも名作ということか

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 12:19:08

    >>17

    ぶっちゃけポッと出のキャラが死んだだけでそんなにショックは無かったそれが僕です

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:12:32

    >>40

    やっぱすごいっスね猿先生は

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:09:57

    >>35

    でも俺聖母みたいな子って知った後でも川井のこと好きになれないんだよね

    他はともかく急に過去のいじめをバラす辺りは自分が起こす被害に気づかない化物みたいに見えるんだ 恐怖が深まるんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:24:21

    >>49

    しかし…過去のイジメのことを気にしてるのなんて石田だけで永束は既に知ってるし真柴も薄っすら気付いてるし川井は許してはいないけどわざわざ掘り返すこともないし他のクラスメイトからしたらどうでも良いことであの場で問題なのは石田が口止めをしようとしていた事なのです

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:29:58

    >>49

    うーん川井には石田に虐められて泣かされた哀しき過去があるから石田が急に怒鳴り出したら怖がって泣いてしまうのも言ってはいけないことを口走ってしまうのも仕方ない本当に仕方ない

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:35:00

    聲の形スレの定石だイジメか障碍か川井に話題が取られたりする

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:01:04

    >>50

    >>51

    ウム… 喋っちゃうの自体は仕方ない本当に仕方ない

    しゃあけど相手の立場が一番終わる台詞が流暢に出てくる様子が怖いんです モノローグでも別に気にしてなさそうだったしなっ

    まっ千羽鶴の所とか好きだし良い子なのは分かるしで嫌いな訳でもないからバランスは取れてるんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 07:40:45

    >>50

    他のクラスメイトからしたら過去のイジメのことなんかより川に飛び込んだことの方が印象が悪そうなんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:21:48

    >>40

    しかし…川井のような宇宙人とも天使とも表現できる人間がいるのも事実なのです

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:31:19

    >>53

    待てよ 陥れるつもりはなかったって言ってるんだぜ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:50:53

    >>34

    原作小説から映画は実際に恒夫がジョゼを捨てるとこまで行くんだよね

    アニメとか韓国版は逃げる先が逃げる事を許さないからハッピーハッピーやんケなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:14:55

    >>27

    凡庸?王道と言うてくれや

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:54:35

    文部科学省が聲の形から問題を出すならどんな問題を出すのか教えてくれよ
    「この錦鯉は何を表現しているでしょう」とかいうクソ問題がふと思い浮かんだんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:17:22

    >>59

    真柴が1番好きなもの(2番目が小さな子供、3番目が川井)を答えれる人はかなり少ないと考えられる

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 05:20:09

    >>59

    石田が自殺しようとした理由を答えなさい…

    石田が自殺をやめた理由を全て答えなさい…

    西宮が自殺しようとした理由を答えなさい…

    ここら辺はハッキリ言ってクソ問題の部類に入る

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 05:36:07

    >>5

    お言葉ですがキャラの構成要素を勝手に変えてifを語るのはヒロインが男だったらとか言いだすのと同レベルで不毛ですよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 05:44:29

    >>5

    これ良く言われるけど

    性別を男にしてうんこヘアーにしたバージョンが

    長束くんだから

    永束友宏漫画『聲の形』の登場人物の一人。dic.pixiv.net
  • 64二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 05:59:55

    >>63

    永束は無理です

    女見下してるし男友達がいるだけで人をビッ チ呼ばわりするし食事が汚いし異性の前でも平気で下ネタを言うし見栄を張ってすぐバレる嘘をつくし自分を物語の主人公と思ってるしファッションセンスが壊滅的だし

    性別を変えても容姿を良くしても異性には嫌われるタイプですから


    この掲示板でですらNGワードになってる言葉をリアルの人間に対して平気で言うんだよね すごくない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:51:17

    西宮は作中で容姿に言及がないし美人でもブスでもないっぽいんだよね
    植野からも落書き以外ではブスとは言われてないしな(ヌッ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:26:37

    >>64

    でもただの食べ方が汚いじゃねぇぞ…

    ポップコーンを投げたりポテトをタバコみたいにしたり食べ物で遊んだりもするド級の食べ方が汚い

    食べ方がド汚いだ!

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:36:56

    永束みたいなもんマネモブみたいなもんやんけ
    なにムキになっとんねん

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:28:22

    >>21

    川井人外勢に夢のないこと言うのいやなんだけど、真柴にふんっいじめ現場にいて悪くない人など認めるわけないだろうって話すシーン見ると自分を被害者に置くのが上手き普通の人間…でもあるメスブタだと思うのが俺なんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:33:39

    >>68

    待てよ 真柴の「自分は悪くないって言ってた人も?」に対して川井は「その人絶対に嘘ついてる」って言ったんだぜ

    よく読み返すと川井は一度も「自分は悪くない」みたいな発言はしてなくて自分は被害者の視点から見たら加害者であることを認めつつ積極的にイジメをしてた植野や石田とは違うと主張してるんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:46:25

    >>69

    しかも意外と…自己弁護のために言ってるんじゃなくて石田と植野のために言っている!

    そういうのカッコ悪いよ?だけで説教してるんだよね 怖くない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:01:45

    >>68

    ウム…川井は原作者に認められる「本当にいい子」でアニメ映画監督に認められる「聖母みたいないい子」なだけでその善性を抜いて考えたら普通の子なんだなァ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:31:20

    >>70

    ただ叱ってるだけだから石田が逆ギレしだしたら怖がるし不貞腐れて全員に悪口を言い出したら心配するし反撃されるとはそもそも思ってないんだァ

    というかそう言う態度ごと「そういうの良くないよ」って上から否定してしまえるんだァ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:29:07

    >>64

    それだけじゃダメだ両手とも利き手で字がクッソ汚いのと平気で女子にボディタッチするのも入れろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:21:04

    ククク… 聲の形でコミュニケーションが足りてなかったのは難聴者と健聴者だけじゃない 健聴者同士もなんだァ
    だから会話するんだろッ 絆が深まるんだ この作品への思い入れも深まるんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 07:33:17

    >>70

    ワシ…川井の態度に心当たりがあるんや…オカンや!石田や植野のことを思って叱ったり西宮や真柴に共感して慰めたり親身に相手のためを思って寄り添う姿がオカンみたいなんや!

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 07:44:37

    >>63

    ハッキリ言って永束はメチャクチャうんこ

    女子に気持ち悪がられるのが当然の存在だから川井が永束を汚いって言ったことは責めらんねーよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 07:53:29

    >>67

    嫌だ リアルで猿語録を使うような奴とネットの場末の掲示板で使ってるだけのマネモブを一緒にされたくない

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:11:14

    >>69

    真柴の質問の内容が川井にとって都合のいい質問の仕方で運が良すぎる運の良さが違う 確かにこの女は普通の人間の範疇に収まらない運の良さ まるで神に愛された聖母だ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:31:47

    障害もイジメも川井がいなくても物語は成立するんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:09:00

    うーん石田は石田でイジメがバレて島田と広瀬が自分から離れた哀しき過去…があるからバラされることを恐れるのは仕方ない本当に仕方ない

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:18:28

    >>59

    石田の罪を表現してるなんてファンブックを読まなきゃ理解できるわけねえだろ(ゴッゴッ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:22:01

    主人公もヒロインも父親が「消える」してるのが興味深いよねパパ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:47:58

    >>82

    やっぱ1人親はダメっスね忌憚のない意見ってやつっス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています