【CP注意】ここだけ生前の景虎さんが晴信に嫁いだ特異点4

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 14:42:28
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 14:49:43

    スレ立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 15:01:33

    前スレの駒姫を助けた件のように虎千代の行動で晩年の秀吉の暴走がある程度抑えられたのなら、豊臣家は史実のような末路(大坂の陣にて滅亡)を辿らずに済むかも?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 15:03:59

    10までほしゅ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 15:18:45

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 15:28:27

    ほしゅ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 15:30:39

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 15:30:49

    しゅ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 16:34:22

    ほしゅ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 16:44:04

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:21:03

    武田に嫁いだお虎さんはもちろん赤備えの甲冑を装備するんだけど奥方たちには不評だった回

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 17:35:57

    虎千代が率いた部隊はこの世界でも「毘」や「懸かり乱れ龍」の旗印を掲げていたのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 18:21:08

    史実だと武田滅亡後に夭折した勝頼の次男坊・周哲大童子はこの世界だとどうなるんだろ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:43:44

    >>11

    あかん、なんでかしらんがカルデアにこの奥方達まで着いてきて、虎千代さんが白基調の格好のままカレーうどん食べようとしたら三条夫人にやんわりとたしなめられてしょんぼりしてるシーンとか妄想してしまった

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:01:16

    >>3

    秀吉が暴走したの「この世が自分の思い通りにならない証」と期待していた森長可が戦死したのがトドメだったから、毘沙門天の化身たる謙信尼や虎視眈々と天下を狙ってくる義信、諏訪大明神の化身の可能性がある勝頼がいるこの世界だとそこまで暴走しなかったのはあり得るね

    ただ暴走が抑えられると今度は関ヶ原が起きず豊臣政権が維持される=武田幕府が開かれない可能性が出てくるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:00:34

    >>15

    アルツハイマーとかそういうの説なかったっけ?

    ちょい強引だけど、型月的には秀吉についてる太陽神っぽい何かが謙信尼に対して警戒してて、その憑いてるものの不安感が秀吉の不安障害とかの精神病引き起こして武田が謀反を企んでると言う妄想に取り憑かれて武田に対して戦を仕掛けちゃうとか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:43:16

    >>15

    義信ルートなら結局起きるくない?天下狙っているわけだし

    勝頼ルートは武断派から恨まれている三成を守るため政務から遠ざけたが、それが却って三成に「武田は天下簒奪の疑心あり」と疑われてしまい…という展開かな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 03:00:48

    >>3

    豊臣家存続したらこの世界における明治維新の中核担いそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:36:02

    >>14

    誰かー!虎千代ちゃんに紙エプロン持ってきてあげてー!

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:04:23

    >>14

    卑弥呼の弟みたく長尾御前(謙信尼)という英霊の一部として現界している感じかな?

    この場合、正規な英霊じゃないから姿形は人じゃなさそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:26:09

    >>13

    勝頼将軍ルートで生存した場合、史実の結城秀康枠になりそう。

    名前は諏訪氏の通字「頼」を使った「秀頼」、武田家の通字「信」を使った「秀信」、母方の曾祖父「頼重」より「重」の一字を貰った「秀重」と、こんなとこかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:27:51

    >>21

    母方じゃない父方の曾祖父だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:33:49

    >>19

    年下の禰󠄀津ちゃんに無言で紙エプロン着けられてそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:28:10

    >>11

    虎千代とその配下の兵だけ白備えだったり?

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:47:19

    >>13

    落ち延び先の村で2~3歳で病死か…

    当時は子どもが夭折するのはよくあること(信玄の三男・信之も10歳で亡くなっている)だから、この世界でも同様に夭折しててもおかしくはないよな…

    史実と同様亡くなっていた場合、人質となるのは三男の勝親(この世界だと秀親?)になりそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:08:59

    信玄の妻妾まとめ
    ・三条夫人:はんなりお姉さん
    ・諏訪姫:虎千代限界ファン
    ・油川夫人:信玄の幼馴染でマイペース
    ・禰津御両人:①諏訪姫の幼馴染で男勝り
           ②妻たちの中で最年少=みんなの妹分

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:17:11

    >>24

    「紅一点」ならぬ「白一点」か…

    白備え=死に装束=いつ死んでも構わない、みたいな感じで敵に恐れられてそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:40:43

    >>20

    ついてきた三条夫人たちどんな姿だろう?

    卑弥呼の弟みたいになにかに憑いているのか、はたまた人魂的なものが浮かんでいるのか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 04:14:22

    >>21

    >>25

    元服した嫡男が人質となった例(小早川秀包)があるから、信勝自身が人質というのもあり得ると思う(ついでに「秀」の字を賜って「秀信」と改名)

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 04:22:36

    >>14

    景虎「あ……あの……もう虎千代ではないので……口は自分で拭けます……」

    三条「あら〜!いややわぁつい」

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:51:44

    >>30

    つい昔のクセで寝かしつけしようとしてくる三条夫人

    もうそんな年齢ではスヤァしてしまうお虎さん

    となんかその横でどさくさ紛れに一緒に寝てる諏訪姫ちゃん


    を見た義信と勝頼の二人の心境を述べよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:35:02

    >>31

    後自分の嫁たちが自分ほっといて仲良く寝てる晴ノッブも

    混ざろうとしたら諏訪姫ちゃんに威嚇されるので入れない

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:25:06

    これまたぐだぐだ組がまとめてツッコミに回りそうな……

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:30:59

    >>33

    ぐだぐだ織田ノッブは内輪もめがおきづらそうな上に武田家+景虎とか言う状態見たら笑うに笑えないんじゃないかと思ったり

    信玄入道が居なくなっても、景虎と景虎から虎の穴食らった跡継ぎがいるとなると頭を抱えたくなりそう

    景虎さんも酒と塩コンボで自爆してくれなさそうだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:43:43

    >>32

    さらにこれに謙信尼に脳焼きされた駒姫も加わっていて

    駒姫と諏訪姫は普段は虎千夜挟んでバチバチ火花散らしてるのに晴ノッブ威嚇する時は手を組んでいる

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:22:28

    駒姫15歳で出家か…まあ死罪よりマシだけどよ…
    ここは秀次の娘が真田信繫の側室になったみたいに、鎌倉へ護送中に義信or勝頼の息子に見初められて…みたいな展開はダメですか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:28:31

    >>21

    「秀頼」「秀信」「秀勝」はそれぞれ被る人物がいる(豊臣秀頼、織田秀信、羽柴秀勝)から、祖父の「晴信」から「晴」の字を貰って「秀晴」にするのはどう?

    足利幕府も滅亡してるし「晴」の字使っても誰も文句言わないでしょ?(というか信玄の五男の仁科盛信も最初は「晴清」と名乗っていたらしいし

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:40:07

    >>34

    その代わり長尾家(上杉家?)が弱体化するから…

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:34:43

    徳川御三家的なもの作るなら史実で男児が一人しかいない義信より、(夭折したのも含めれば)4人いる勝頼を初代将軍とした方が作りやすいんだよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:30:17

    >>38

    そう思ったら上杉家に武田の娘さんが上杉家に嫁に行くんですよね

    人生50年で足りますかね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:38:30

    勝頼将軍ルートでの勝頼の息子たちこんな感じかな?
    ・長男:諏訪信勝→武田信勝
     母は龍勝院(信長の養女)。武田幕府第2代将軍。
    ・次男:羽柴秀晴→西保秀晴→武田秀晴
     母は北条夫人。尾州武田家の祖。
    ・三男:諏訪勝親→武田勝親
     母は北条夫人。正室は駒姫。紀州武田家の祖。
    ・四男:武田信継
     母は高畑氏。甲州武田家の祖。

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:40:24

    織田は家臣になっただろうし毛利辺りと天下分け目でやり合う感じじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:03:33

    秀吉に一旦臣従ルートのあらすじ貼る(画像は勝頼初代将軍ルートだが、「義信病没」部分を無くし「勝頼」→「義信」に変えれば義信初代将軍ルートになる)

    立ちふさがる敵を一掃ルートは武田・長尾・今川同盟で後北条滅ぼしたあたりで止まってる…(誰か案を…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:08:09

    >>42

    毛利相手でも普通に勝って上洛してそう()

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:43:25

    >>41

    紀州武田家ということは駒姫ちゃんの子孫が将軍になる可能性が微レ存?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:44:38

    >>45

    暴れん坊将軍は白馬に乗ってる

    そしてこの世界で白馬と言えば……

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:46:27

    >>45

    これには義光パパも思わずにっこり

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:45:08

    >>46

    史実(?)が合わせてに来てて草()

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:48:38

    >>46

    助けられたことが忘れられなくて白馬を飼い始めるんだよね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 02:55:32

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 07:17:55

    >>49

    駒が馬の意味もあるし、白い動物は神様の使いとも言われる事もあるから代々白馬を飼って大事にする習わしが生まれてる可能性もあるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:20:58

    駒姫の結婚でまた騒動起きそう
    「罪人(?)と結婚したいとは何ごとか」「秀次事件の際、彼女はまだ側室候補で京に来たばかり(つまり顔すら合わせてない)…秀次の連座として処罰するのは如何なものか」みたいに

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:15:24

    それに俯いて唇を噛むしかない駒姫のところに颯爽と謙信尼がやってきて周囲を一喝して黙らせてくれるのでさらに脳を焼かれる

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:27:00

    >>52

    だから結婚した勝親は武田の故地である甲斐じゃなくて紀州に封じられたのか…

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:53:37

    >>54

    そこまでは想定してなかったけど、その設定はアリ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:13:41

    >>52

    罪人扱いした家臣ワイ、虎の穴出身の家臣団から謙信尼が救い給うた者を罪人扱いするのかと取り囲まれてタヒぬかと思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:14:34

    憧れの人と身内になれて良かったね、駒姫ちゃん!

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:16:58

    >>54

    「王冠をかけた恋」ならぬ「家督をかけた恋」になるのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:16:31

    諏訪姫ちゃんの晴信への感情が単なるアンチではなく、実家を滅ぼしたクソムカツク奴ではあるけど毘沙門天の化身の虎千代ちゃんと渡り合える豪傑でもあり、軍神の現人神の家系の人間としての誇りもあるからくやしいけれど諏訪家に勝った晴信の武勇は認めざるを得ない面倒くさいツンデレみたいな感じだと美味しいと思い始めてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:29:34

    >>59

    しかもルートによっては自分の子供が初代将軍になるから感情無茶苦茶になりそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:34:59

    >>59

    大河『風林火山』の諏訪姫がツンデレっぽいからアリだと思う。

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:46:33

    >>57>>56

    高尾御前は情操教育のおかげでだいぶ人間味が出てるから敬愛や畏怖はあれど過度に恐れられることもなさそうだし高尾御前の部下や家臣団の中には御前の限界オタクやガチ勢なんかがいそうだな

    勝親も諏訪姫の英才教育で虎千代ガチ勢に育ち駒姫と推しトークで盛り上がって仲良くするうちに恋仲になったとかだと面白いかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:29:07

    >>62

    高尾じゃなくて長尾です…

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:47:46

    カルデアで茶々と虎千代ら武田一家が出会ったらどうなるんだろ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:18:18

    >>64

    豊臣家存続ルートなら天下を奪ったことに嫌みは言うけど、原作の徳川相手みたいに憎悪することはなさそう。

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:17:56

    >>62

    すまんが、史実でもこの世界でも勝親が産まれる前に諏訪姫亡くなっているんだよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:31:22

    そういやそうだった
    でも長尾御前に心酔している部下はいそうだし諏訪の血を引いてるなら毘沙門天の化身としての力を感じ取れそうだから諏訪姫関係なくてもガチ勢になるかも

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 06:52:58

    >>65

    謙信尼「最後の引き金は、どこぞの男が人質になっていた当家の嫁に夜這い仕掛けたのが原因かと思うのですが。まあその男は私の顔を見て失礼にも悲鳴を上げて腰を抜かしましたが。」

    茶々「それに関しては誠にごめんなさい!」

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:39:15

    >>65

    あと>>18のくだりも絡めてきそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:25:24

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:50:35

    ノッブの武田一家評
    ・信玄→一番ヤバかった。西上作戦してきた時は「終わった…」と思った
    ・義信→ある意味信玄以上にヤバい奴。織田・北条に挟撃されてたのに、崩壊してた信長包囲網をいつの間にか立て直し、挙句徳川を寝返らせた人物。正直本能寺が無ければ勝てただろうが、得たものに対して失ったものがデカすぎる
    ・勝頼→信濃で苦戦させられたのだが、前者二人と比べると印象は薄い

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:06:43

    >>71

    ※なお勝頼は東美濃から侵攻してきた信忠軍団を何度か撤退させてます

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:42:27

    それで一番ヤバい晴ノッブより強い嫁さんの評価は?

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:50:44

    >>73

    援軍として長尾家へ派遣され景勝と共に柴田率いる織田の北陸方面軍を壊滅させた

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:54:21

    >>74

    柴田さん!!!???

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:10:19

    >>74

    とはいえこの時の武田は逆侵攻できるほどの余力がなく(甲斐・駿河勢は対北条、信濃・徳川勢は対織田でかかりっきり)、長尾への援軍もだいぶ無理してる

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:20:19

    北条相手は佐竹や里見など関東の中小大名が味方だからなんとかなりそうだけど問題は織田。
    あいつら堺など商業が発達してるところ確保してるから金が集まって、そしてその金で傭兵雇うから農耕期関係なく軍事行動とれるのがチート過ぎる。

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:42:38

    >>73

    「甲斐には領主・晴信より武芸達者なおなごがいる」という噂が流れているだろうから一応警戒はしている。

    ただこの世界の虎千代はあくまで「晴信の側室」だから「武田の総大将」だった晴信・義信と比べると…

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:56:37

    >>75

    まあ、しゃーない

    上杉謙信さん状態だと輝きを失っててもこれだし……

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:46:52

    >>43

    古志長尾家の反乱とかこの時の長尾、史実の御館の乱並みのダメージ食らってそうだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 01:26:52

    >>74

    景虎が派遣されたということは長尾の兵も武田並みに鍛えられそう()

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:59:25

    >>79

    苦手な城攻め攻略後に倍の戦力の織田軍押し返すとか本当おかしいことしてる軍神

    やる気なくしてこれ???虎千代ちゃんならどうなっちゃうの???

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 11:59:09

    >>82

    普通に逆侵攻して信長を討ちに行きそうだけど、>>76のように武田に余力はないし、長尾は>>80から察するに内乱鎮圧は得意だけど外征はほぼ経験なしみたいなことになってそうだから、まずは長尾の兵の鍛え直しからかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:24:22

    >>82

    景虎さんから見た織田軍、思ったより弱かったとか散々よな

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:28:17

    虎千代は何度か単騎突撃で本陣切り込みやってたみたいだし単騎突撃で本陣壊滅させて織田と長尾側双方をドン引きさせたとか

    せっかく助けに来たのに長尾からはやっぱこいつバケモンだと怯えられるし織田側もビビってトラウマを刻まれたし秀吉も武田との戦の中で虎千代のカチコミで首取られる寸前まで行ったことあるので>>68の時に不意打ちで殺気を浴びせられてトラウマ直撃して悲鳴あげた

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:12:27

    >>84

    本当はくそ強いんだよ織田軍、だけど相手は景虎&景虎の神威に当てられた長尾兵だったのが運の付きだったんだ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:27:21

    >>85

    森君決死の妨害で何とか撤退できたんだろうな、秀吉(なお森君は討ち取られた模様

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:58:50

    >>87

    秀吉、目の前で森くんがバラバラにされるの見たらどんな感じになるかな

    森くん、なんとなく虎千代さん的にこいつは下手に生かしておくと不味いと判断されて毘天八相車懸り陣からの不知火コンボとか言う格ゲーだと台パン不可避10割コンボとか食らってそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:29:09

    >>88

    なんかスプラッタになってて草

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:43:45

    >>89

    仮にこれで秒殺されたとしても、虎の穴でよく鍛えられた武田軍から見たら虎御前様が初手から車懸りの陣を使われて、さらには不知火までお抜きになられた!?やはり森長可はそれだけ恐るべき怪物だったのかと評価が上がるパターン

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:12:23

    森君の最期が呆気なさすぎるのでもうちょい粘れませんかね…?

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:05:30

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:57:04

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:51:08

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:02:14

    ここの(日常パートの)お虎さんは似合う色が多そうだよなぁ…色が増える度に増えていってそうというか

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:14:09

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:21:06

    >>95

    三条様から色んな色の着物を頂いてて宝物にしてそう

    諏訪姫ちゃんはペアルックみたいなのしてそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:52:50

    >>97

    諏訪姫からは御守りも貰ってそう

    油川夫人は…>>26のマイペース設定だとお茶とか好きそうだから茶道具か?

    禰津御寮人は…難しいな…化粧とかの類は三条夫人から貰ってそうだし…前スレだといっしょに料理したみたいなのがあった気がするから簡単なレシピ本みたいなのか、はたまた>>26の男勝り設定から武具の類か…うーん…

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:26:12

    >>98

    筆とかはどう?

    禰津姫が実際どうだったのか知らないけど、筆まめだったみたいな感じで

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 21:56:21

    >>95

    ちょっと東方シリーズの話になるけど、幻想郷で博霊の巫女の色が赤で妖怪の賢者がの色が紫、その式の色が藍や橙なのが虹の配色なの思い出した


    いや、この世界の虎千代さんにとっての不知火(暗い海の上で導いてくれた火)が晴信の赤き焔だとすると、導かれた先で出会った次の色が正室の三条夫人の高貴な色である紫で、赤と紫の間に挟まれてる状態が武田家に嫁いでいる状態で、他の嫁さんやその子たちとの触れ合いで赤と紫の間にある色を学んで奈々色もとい七色(沢山の色)を理解することが出来た虎千代さんとかいいかなとか思ったり

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:02:17

    >>100

    いいね、それ。

    他の奥さんたちは何色なんだろうな…

    とりあえず諏訪姫は、法名が「乾福寺殿梅嚴妙香大禅定尼」だから梅色かな?(実名も「梅」とする説がある

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:20:07

    >>20のように「長尾御前(謙信尼)」という英霊の一部として三条夫人たちが召喚されてる場合、一応人の姿にもなれるけど魔力消費を抑えるため、基本は>>97>>98>>99のような“宝物”に憑依してる(例えば三条夫人は櫛、諏訪姫は御守り、油川夫人は茶碗、禰津御寮人は筆)とかはどう?

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:20:12

    諏訪湖の青のイメージもあるな

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:38:58

    そういや武田の歩き巫女である望月千代女って伊吹大明神の祟りを受けてるよね?
    伊吹大明神とはスサノオに倒されたヤマタノオロチ、一方諏訪姫の実家が祀る諏訪大明神はスサノオの孫のタケミナカタ…祟りなんとかできたりしない?()

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:46:02

    >>104

    スサノオ本人じゃないから、ある程度祟りを抑えることができても、完全に無くすことはできないんじゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:07:06

    前スレであったハーメルンの小説、いつの間にか更新されてた…

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:45:08

    >>102

    カルデアに召喚された時に三条夫人とかに、お化粧した時に御館様に笑われたあの子がこないに立派になって……と言われたりする奴だな

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:02:28

    >>106

    「越後で毘沙門天?謙信以外に誰かいたっけ?」と思ってググったらまさかの人物が出てきましたね…

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:04:38

    秀次事件から助かったとすると駒姫が鯖化するには別の理由が必要だな…史実の吉宗ポジになる子孫の依り代になったとか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:24:30

    >>109

    あるいは虎千代に脳を焼かれすぎて虎千代主人公の物語を作った結果、キャスターとして呼ばれたり?()

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:40:16

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:54:18

    >>110

    元々史実がヤバいから創作でもヤバくなってるキャラだから行動の方向性が変われば、まあそっちの方向の強火ファンも増えるよね……

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:31:20

    >>110

    これは虎千代の無辜の怪物化不可避()

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:56:59

    >>26

    禰津姫の設定に初代スレであった「諏訪姫と同一人物説」を加えて欲しい

    この世界だと虎千代の存在で長生きできたかもしれないし。

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:54:42

    >>113

    史実か伝説かでも嘘がホンマかわからん事やってるからセーフ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:55:15

    それ原作の浄瑠璃とか歌舞伎とかあったり?()

    >>110

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:19:12

    >>110

    妖怪退治の話とか盛られそう(小並感

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:51:33

    >>114

    同一人物で長生きしたら景虎と共に人質として大阪入りする可能性が微レ存?

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:24:25

    >>118

    シチュエーションで興奮してそう(風評被害)

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:11:58

    関ヶ原の際、東軍側の武将の妻子を石田三成らから保護して駒姫ほどじゃないけど脳焼きされて助けられた妻子たちの憧れの人と化して駒姫の本をみんな挙って読んで代々の大名家で読まれたりして
    初代将軍の養母だし

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:49:51

    >>120

    側室だったが生涯不犯を貫いた謙信尼は天が神君を育てるために遣わした毘沙門天の化身であったとか普通に書かれてそうね

    百年後くらいにどうせ武田(勝者)が権威を出すためにやってる作り話だろそんな女いねーよと思ってた外様の大名が、先祖が書き残した日記を見つけて『恐ろしきは虎御前。毘沙門天の化身を名乗る天災の如き怪物なり。あれは討とうとするものではない。城にこもりて過ぎ去るのを待つ以外に生き残る術はなし』みたいなのが出てきて敗者視点だと人型の天災みたいな書き方されててマジでいたの?となる

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:10:08

    戦国時代の創作では大抵出張るしフリー素材と化してたり武将ファンの間でホンダムと虎御前戦国最強はどちらだ論争が度々起きてそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:31:38

    >>37

    いくら滅亡したとはいえ、足利将軍から貰った諱を「晴○」のように前でなく、「○晴」と後ろにつけるのはちょっとね…

    ここは晴ノッブの父「信虎」や勝頼たちの師である「虎千代」から「虎」を貰って「秀虎」とするのはどう?

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:29:04

    禰津御寮人の設定、このまま未決定だとやりづらいからダイス振らない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:41:57

    別に1つに決めなくてもいいんじゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:42:55

    >>122

    この世界の本多どうなってるんだろ?

    武田方についた信康君に従ってるのか、あるいは追放された家康に従ってるのか…

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:22:00

    >>122

    虎御前は人妻だけど生涯不犯で子供もいないのである意味動かしやすいし虎御前を取れば自陣営をお手軽戦力強化できるので戦国武将に転生憑依や歴史IFものでは武田家の前に主人公が虎御前と縁談するのが鉄板ネタになりそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:32:25

    とりあえず禰津姫について>>26の設定+「諏訪姫と同一人物」説のそれぞれの問題点を挙げる。


    まず「禰津姫と幼馴染」説の場合、wikiなどに書かれている生年(1527年、諏訪姫の3歳年上)や、『高山斎記』の「1543年に晴信に入嫁した」という情報に対して妥当な設定である。しかし、彼女の第一子である信清の生年(1560年、または1563年)から考えると「33~36歳で第一子を出産した」ことになるので、当時としては第一子出産が遅すぎるという問題点がある。


    次に「諏訪姫と同一人物」説の場合、信清は第二子になるため上記の「30代で出産」という問題はさほど気にならない。しかし、『鉄山集』『仏眼禅師語録』の「勝頼は1571年に諏訪姫の十七回忌の法要を実施した」という記述と食い違ってしまう問題点がある。


    最後に「妻たちの中で最年少」説の場合、上記の2説の問題点は解消される。しかし、今度は「wikiなどで書かれている生年と合わない」という問題点が出てくる。


    以上これらの問題点に留意して禰津姫の設定を考えるべし。

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:35:50

    >>127

    でもファーストコンタクトでイベント戦闘が発生するんですが……

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:37:57

    >>128

    訂正)「“禰津”姫と幼馴染」説→「“諏訪”姫と幼馴染」説

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:43:36

    幼い頃に嫁いだ割には子どもがいないし生涯不犯が有名だしで夫との不仲説とか実は男だったみたいなトンデモ説がありそう(晴信なら男でも手出すけど)
    なお晴信からのまめまめしい文とか三条様からもっとおなごらしく身なりに気を使いなさいとたしなめられた史料とかが虎千代自身の手で丁寧に残されているのですぐさま否定される

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:51:15

    >>65

    でも国替えはされそう

    京に近く、商業が発達してる大阪を豊臣が抑え続けることは武田にとって十分脅威だし

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:03:07

    >>71

    義信の後世の評価「織田信長最大の好敵手」になりそう()

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:10:05

    >>122

    そういえば忠勝の娘の小松姫ってなかなかに女傑だよね

    なんか絡みありそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:11:17

    >>134

    小松姫も脳焼かれそうだな

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:12:34

    また百合の花が咲くのか
    俺の嫁なんだがとそろそろ晴ノッブがキレそうだな
    自分は生涯手が出せなかったのに女たちが群がるし創作ではあちこちの相手と結ばれるわで創作読みながらこんな簡単に御せる女なら苦労はしねぇと言ってそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:13:32

    白き焔→脳焼きの焔か……

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 09:39:00

    サバフェスで駒姫に対抗意識抱いた諏訪姫が漫画家デビューして新刊献本とかしながら
    お互い解釈で殴り合いし最終的にはなかなかやるなとなって合同誌発行してそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 14:51:10

    >>128

    禰津姫の設定、長尾御前が勝頼の養母になるなら最後の「最年少」説が良さそう

    「幼馴染み」説だと勝頼の養母は禰津姫なるだろうし、「同一人物」説だとそもそも養母になる必要がないし

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 21:43:54

    >>121

    仮に勝頼が「諏訪大明神の化身」だったとすると、諏訪姫が若くして亡くなった原因は「神の化身を産んだ」ことだったり?

    そして「神の化身を産んだ」原因が、毘沙門天の化身である虎千代の存在が、諏訪姫の体質(諏訪大明神の巫女?)に作用してだったり?

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:41:48

    >>132

    あるいは武家ではなく公家に遇された可能性も…

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 01:00:06

    なんだかんだ物心ついた時から自分の遊び相手になってくれて母がすごく慕っていて母の亡き後に養母として色々と面倒を見てくれる全く老けない謎のお姉さんの無茶苦茶な行動に振り回されて「義母上─?!?!」となりながらももう1人の母として敬愛する勝頼くんがいたらいいなと思う今日この頃

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:37:10

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:35:22

    >>142

    遊び(傍から見たらやべー訓練)で勝頼くんの能力がヤバイくらい開花しそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:17:13

    >>144

    勝頼が>>140だとすると長尾御前の「遊び」もついていけそうだな

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:53:10

    >>145

    毘沙門天の化身と諏訪大明神の化身の遊びって虎御前に鍛えられた武田家臣達ですら宇宙猫になりそうなくらい遊びの概念壊れそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:30:13

    景虎が「男が女に負けていられるか」と立ち向かってきた晴信に脳を焼かれたように、勝頼も「兄が弟に負けていられるか」と立ち向かってきた義信に脳を焼かれるのかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 21:12:33

    >>141

    まあ大坂冬の陣くらいは起きてそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:23:54

    >>147

    その義信、兄弟たちの中で一番晴信の気質を受け継いでそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:56:29

    >>146

    諏訪大明神(建御名方神)の逸話から遊びの内容は相撲とかか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 00:06:12

    >>65

    そのことに対し神君勝頼公の兄義信から一言

    「織田の天下を乗っ取った秀吉の妻で、足利の天下を終わらせた織田一族の娘でもあるお前が言うな」

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 02:57:21

    >>120

    細川ガラシャの悲劇も無くなりそう

    良かったね忠興くん()

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 09:33:13

    >>150

    相撲といっても押し出しで十数m吹き飛ばされたり投げ飛ばしたら屋根まで飛ばされたり相撲という名の別のものになりそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:37:38

    >>153

    ギャグマンガかな?()

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 17:46:46

    >>153

    壁や天井に突き刺さる景虎や勝頼が見られる可能性が微レ存?()

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 19:06:27

    >>155

    壁尻する虎千代さん!?(なお過程は全くエ□くない

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:23:18

    >>156

    虎千代さんを壁尻できるくらいになった勝頼君とそんな勝頼君に負けまいと晴信成分全開で鍛えまくった義信君か

    どっちが将軍になるか相撲で決めてそうだな……

    行司は虎千代さんがやるから義信と勝頼はじめ、よく訓練された虎の子の家臣団達からは裁定に対して不服は出ないな(メソラシ)

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:37:27

    >>157

    裁お虎さん「ルール違反は即殺しますので」ってセリフあったなぁ

    虎千代さんも同じようなこと言ったせいで勝ち負けよりも先に不可抗力であってもルール違反絶対しないようにしないとってビビる勝頼君と義信君

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 21:48:16

    >>157

    義信&勝頼「そのような大事なことを相撲で決めるのですか!?」

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 23:36:51

    >>159

    元ネタ真田丸かな?()

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:32:17

    >>159

    足利将軍家も次の将軍をくじ引きで決めたことあるぞへーきへーき

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:58:04

    >>141

    武家を捨てて「第六の摂関家」となっても、関白職に就けたの幕末になりそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:00:03

    >>159

    勝頼君、君のご先祖様だって国譲りの際に建御雷神と相撲したやん

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 14:25:01

    >>41

    武田の故地である甲斐は幕府直轄領の方が良くない?

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 17:54:31

    そういえば史実の上杉謙信、琵琶を奏でる趣味があったらしいからこの世界だと三条夫人や諏訪姫らに聞かせてたのかな?

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:34:44

    >>156

    カルデアでのこの時空の晴信のボイスでなんか触れられてそう

    そうか、俺は結局勝てず終いだったが勝頼は相撲で一本とったわけか……男としては悔しくもあるが、父親としては息子がお前から一本とれるほどに強くなってくれた事は嬉しい。虎千代、俺が死んだ後もよく武田を守ってくれたな……

    とかそんなセリフがありそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:03:11

    (壁尻状態については触れないんだ……)

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 21:29:40

    >>166

    待て、景虎が壁尻したのは勝頼の幼少期(力加減がまだ不慣れ)=晴信存命時だった可能性があるぞ

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:32:39

    >>168

    親友の子がまさか自分と同類とは夢にも思わなかった虎千代、油断して投げ飛ばされ壁尻となる()

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 09:38:51

    >>168

    それを見てどんな反応すりゃいいんだよ晴信は

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 13:49:47
    ハーメルン - SS・小説投稿サイト-syosetu.org

    ところで私おトラさんに謎のとんでも設定加えたんだけどイイのかなコレ

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:16:29

    >>171

    いいと思うよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:22:46

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:26:11

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:31:26

    >>171

    更新ありがとうございます!

    青岩院のやらかし悪化してて草、これ某狐耳JKブチギレ不可避では?()

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 14:41:49

    >>170

    笑えばいいと思うよ()

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 15:24:27

    >>171

    田村麻呂で思い出したけど諏訪大明神絵詞に田村麻呂の安倍高丸征伐の時に諏訪明神が武者に変身して同行してるのよね

    それ踏まえるとここの勝頼くんが諏訪明神の化身なのって諏訪明神がかつての戦友(田村麻呂)と似た気配の虎千代ちゃんに興味を持ったから近くで見てみようと一番近いところに自分の化身派遣したのかな

    そうなると諏訪明神の作戦は大成功なのだな

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 17:54:55

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 18:00:38

    毘沙門天繋がりで坂上田村麻呂と虎千代関係してるのか…
    この世界のカルデアでは鈴鹿御前との絡みがあるのかな?

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:20:22

    持病が悪化した晩年の信玄に病気を移さないように…と意図的に遠ざけられて自分はこんな時に他の奥方と違って彼の支えになれないのか…とドツボにハマって目をグルグルさせる虎千代のすれ違いが見たいです

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 07:35:51

    病で弱った姿を虎千代にだけは見られたくなさそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 13:20:20

    越後の姉に色々相談してそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 17:58:59

    この世界の勝頼と三成最初は仲良かったんだろうな…
    勝頼は秀吉に忠義を尽くす三成に亡き兄に仕えていたかつての自分を重ねて、一方の三成は次第に暴走していく秀吉に怖じ気づくことなく諫言をする勝頼に敬意を抱いて…

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 18:11:47

    >>181

    でも晴信の最期を看取ったの共に出陣してた虎千代なんだよね…

    他の奥さんたちは諏訪姫・三条夫人・油川夫人は先に亡くなってるし、禰津姫は多分甲斐で晴信の帰りを待ってただろうし…

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 00:20:33

    >>184

    最後の会話ですれ違ってたのお互いにわかったりするのかな……

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 04:31:43

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 04:34:36

    >>71

    義信についてだけど、崩壊してた信長包囲網を立て直し、徳川を武田に寝返らせる程の外交力あるのなら、織田・徳川と北条に挟撃される状況にみすみす陥るとは思えないんだよな

    それほどの外交力があるのなら「譲歩してでも北条と和睦して、対信長戦に注力する」ということができそうだけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 07:11:31

    >>177

    ということは鈴鹿御前もその諏訪明神が変化した武者に会ってる可能性があるのか…カルデアに諏訪姫や勝頼が召喚されたら何かしらの言及ありそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 10:55:45

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 12:30:56

    >>184

    なんか(スレ内での)嫁さん周りの設定が増えた今だと覚醒イベントになりそうだな……

    最期を看取り、相思相愛であった事も言葉として伝えられたけど、それでも最愛の夫や自分にとってあの毒親じゃなく本当の母であり姉のように愛してくれた三条夫人や親友の諏訪姫ちゃんや油川夫人にも先立たれた事でほんの少し輝きに陰りが見えるけど、帰って自分より年下の禰津姫ちゃんがさめざめと泣いてるのを見て何と情けない事を考えているのですか私は!と、禰津姫ちゃんだけでなく自分の最愛の夫と大切な人たちの間の子供がいるではありませんか!と自分に託してくれた大切な人たちの為に、乱世において皆の「不知火」たらんと輝きを強める虎千代さん


    なお輝きが強まって心身共にさらに強くなった虎千代さんの相手をする事になった柴田くんの運命

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 18:56:03

    >>190

    覚醒した毘沙門天と対峙することになった柴田に黙祷()

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:01:45

    そろそろ次スレか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 09:08:06

    >>191

    ノッブ「元々ぶっ壊れキャラにさらに覚醒イベントあるとかクソ/ゲーがすぎんか?」

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 12:39:45

    晴信の葬儀を執り行った後、雨降る中でてる今まで道標となっていた彼らがいなくなって自分はどうすればいいのだろうと一人呆然と佇む虎千代が迷子の幼子のように見えていてもたってもいられず「帰りましょう、義母上(ははうえ)」と手を引く勝頼くん

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 16:59:03

    >>193

    更に信濃には彼女が育てた諏訪大明神が…

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 21:57:20
  • 197二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:39:34

    乙埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:48:57

    うめうめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:57:42

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 23:18:14

    虎千代に幸あれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています