主人公が一切成長しないゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:15:39

    割と珍しい気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:17:05

    装備抜きでってことならアクションゲームなら割と普通じゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:20:46

    ゼルダとかもそうだしアクションゲームなら割と普通な気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:22:26

    >>3

    ゼルダは一応ハートがあるから微妙か?

    マリオとかカービィとかも成長しないよね基本

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:22:53

    GTAは5で一応ずっと走ってたらスタミナ切れしにくくなったりみたいな成長要素あったけど前の作品だとマジでなんの成長要素もなかったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:23:48

    >>3

    少なくともゼルダはハートの器という形で成長要素がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:24:30

    技が増えたりするのも成長扱い?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:28:21

    マリオカービィが変わらないし
    強い装備に変えれるのは成長の一環では?

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:32:46

    他のゲームで成長要素になってる部分を装備とかスキルに割り振ってるだけだし特殊ではあるけど珍しいってほどではない気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:33:56

    モンハンもライズだと技の解放要素があるから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:34:49

    まぁ装備は強化されるし大抵の場合やり込めばやり込むほどプレイヤーの腕前は上がっていくから一切変化しない訳ではないけど
    極端な話めちゃくちゃ上手い人は最初から動きが一切変わらないといえばそう

    ただX以降は一応狩技だの蟲技だので成長はしてるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:35:47

    モンハンは装備集めによるキャラクターの成長そのものが
    メインコンテンツじゃねーか

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:37:01

    ク○ゲーと傑作の間っぽいク○ゲー好きだけど
    モンハンよりも強化要素しょっぱいのつらい

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:37:35

    そこらへんアーマードコアに似てるかもな
    武器やアイテムは増えるけど本人の根本的なステータスは増えないっていう奴

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:37:59

    >>10

    >>11

    今の君ならこの技も使いこなせるだろう!みたいに言ってくるNPCがいるわけだしな

    まぁ身体能力とかは一切向上してないからプレイヤーによっては振り出しから変わらないパターンもあるんだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:38:49

    経験値を貯めてレベルアップというRPG的な成長要素も無くはない
    ある種のおまけモード(と言うには大層)だけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:38:58

    レベリングみたいなシステムがないってことでしょ
    マリオとか昔よくあったタイプのゲームは大抵そうだと思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:41:56

    主人公は一切成長せず、
    倒した獲物を相棒の竜に食わせて成長させるか、店に売って装備強化に当てるかの選択が重要なRPG

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:42:05

    例えばモンハンの装備が使ってると壊れてしまう消耗品なら
    成長要素ではなくリソースのやりくりだろうというのも分かるが
    ゲームをプレイして集めた素材でいくらでも使える装備を作って
    付け替え出来るししまっておけるんだからキャラクターの性能が上がってるやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:46:36

    飯の強化も成長と言えなくもないしな
    ライズ前なら秘薬で事足りるが

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:50:12

    まあそうなるとロックマンだって成長してないようなもんだしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 19:53:10

    >>20

    ライズなら飯より花結と蟲技がそれだろうね。不可逆的なプレイヤーのステータスの増加って意味で

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:01:28

    レベリングはないけどスキルや切れ味上げるとアクション自体がより強力・快適になるからキャラが育たない印象はあんまないな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:05:34

    キャラに変化が無いなら敵やステージの方を変化させないといけないから
    逆説的に周回ゲーと成長はイコールみたいなもんよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:06:09

    3だとアクション追加はあるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:08:33

    カンストありきのオンラインゲームも似たようなもんかな
    カンスト後はひたすら装備更新で強くなっていくしかないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:32:44

    >>18

    2は階層上がるとステータス上がるから

    マジで一切成長しないのは1の方だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:02:27

    モンハンがどうかは置いといて最近のゲームでこういうのって定番ゲー以外であったっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:07:58

    ソードオブフォートレス…

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:10:08

    ポケモンとか主人公自体は成長しないだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:12:59

    装備の更新やスキルの習得は主人公の成長ではないというなら
    Sekiroやアーマードコア6も成長なしだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:16:19

    >>30

    主人公自体は戦わないし最初から6匹持てるしね

    バッジが増えることによるレベル制限解除が成長要素と装備制限と言えなくもないくらいか

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:16:40

    風来人はどうなんだ?
    Lvはあるものの死ぬか帰るとLv1に戻るしなぁ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:30:24

    >>33

    シレン自身はそうなんだが装備の強化値や印を育てて最強の装備を目指していったりもののけ王国やエレキ箱のモンスター育成要素があったり

    なんだかんだでローグライクで面白いのはそういうレベルがリセットされても蓄積していく成長要素・コンプリート要素なんじゃないかと思うんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:37:14

    カービーも成長しないというかはじめから能力的には完成してるよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています