カード化限度枚数という性格の悪いシステム

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:40:32

    折角イベントクリアしても限度枚数いっぱいでカード化できないだけでなく最初に限度数少ないレアカード手に入れたらクローンで簡単に独占できるの酷い…
    オンラインゲーム前半に言えることだけど特にグリードアイランドは新規プレイヤーに不利すぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:41:33

    リアルだったら課金するとなんとかなるんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:43:00

    >>1

    だから他のプレイヤーを殺す必要があったんですね

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:44:04

    ジン「ハンターだろ?駆け引きは必須だろ」
    厳しい😥

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:44:31

    バッテラが金で釣ってプレイヤー大量投入した影響もあるだろうしなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:47:03

    その為に奇運アレキサンドライトのイベントが新規プレイヤーへの救済措置なんじゃないか?と思ってる
    まあレア度Aだしロトリーガチャとか他のプレイヤー脅してアイテム差し出させるとか抜け道はあるけど…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:50:44

    カード化限度ないと人数かき集めてイベントを片っ端から探してクリアしていくだけになっちゃうしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:52:38

    最悪スペルで奪えってことだろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:56:07

    まぁ要はネトゲだしな
    今みたいにコミュニケーション取れない奴に親切な作りにはなってなかったし
    コンプのための交渉や駆け引きはあって当然ということなんだろう
    ぶっちゃけ希少なものが無限に手に入るなんて実際のハントはそんな甘くないしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:57:11

    >>6

    これは結果的にそうなっちゃっただけで本来はまだゲーム開始直後の持ち物も少ない時にみんながフラグ立てておくことを前提にしたイベントだと思うぞ

    その上で聖騎士の首飾り持ってあそこに向かうことに気付けるか

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:58:01

    カブトムシあたりはゴンより前に独占するやついなかったのかよって思っている

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 20:59:38

    >>11

    価値とポケット占有が割に合わないんじゃない?

    あれはそこそこ念を鍛えてれば誰でも取れそうだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:00:39

    むしろ限度枚数ない方が新規追いつけなくなるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:01:28

    プレイヤー人数とかどのくらい想定して作ったんだろうか
    そもそもプレイすること自体が限られてくるゲームでいつまで運営する気だったんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:01:32

    結果として序盤に素人念能力者を大量に送り込んだり実力のない人やボマーみたいな奴が集まった結果のアレなんで普通にほどほどの能力者なら一坪系の鬼畜条件以外は割とクリアできそうなんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:04:09

    >>13

    純粋にゲームをクリアする事だけが目的なら別に先行のプレイヤーに追いつく必要なんて無いし

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:05:04

    いかにもな山賊とかアイアイとか見てもゲーム好きな人に向けて作ってそうな感じもするんだよな
    だから大富豪が金で大量のプレーヤー雇うなんて事態想定してなさそう
    まあジンなら想定通りにいかなければそれはそれでってなりそうだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:06:01

    そういえばクリア者出たからGIってサ終なのか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:06:37

    >>14

    ゲームソフト自体が100本あるから少なくとも100人はプレイヤーがいる想定じゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:06:51

    >>18

    談合して報酬手に入れ放題になるしサ終なんじゃない

    だから>>16は通用しない

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:10:27

    クローンで独占も簡単そうに見えて指定ポケットからランダムなカードだから増やすにはバインダー空にした仲間がいないと駄目なんだよね
    つくづくソロ攻略無理だなこのゲーム

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:10:57

    性格というか…カード化限度枚数は誓約の影響もあるんじゃ無いかな?大天使の息吹無限増殖とか便利過ぎない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:12:37

    一坪の密林とかいう宝籤と複製の犠牲者

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:17:28

    そういやビスケって何でゲーム内で若返り薬使わなかったんだ?
    ブループラネットと最後まで悩んでたみたいだけど薬ならゲーム内でも使えるのに
    取るのが面倒なアイテムなんかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:27:49

    >>22

    フリーポケットの数も限りがあるから無限増殖は「理論上可能」になるだけで全く現実的じゃないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:52:53

    >>25

    別に無限増殖じゃなくても誰でも幾らでも使えるってだけで壊れだからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:55:27

    >>25

    個人の話じゃ無くてグリードアイランド全体の話だと思うけど…

    大天使の息吹って金さえ有れば誰でも入手可能な訳だし。

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:56:08

    金粉少女をゲインする→もう1回トラップ城をクリアして金粉少女を手に入れる→ゲインする…
    で金粉少女ハーレムは出来るのかな? カード化限度枚数はあるけどゲイン数については特に言われてないよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 21:59:20

    離脱したらプリズンの効果ってどうなるんだっけ?
    昔挫折の弓何本も集めて欲しいカード持ってるプレイヤーに無限に離脱撃ち続けてゲーム外に出してフリーポケットカード枯らしてから戻ってきた相手に強奪撃つって考えたことあるけど成立するかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:16:19

    >>27

    カード化限度枚数が無いってことはあらゆる呪文カードに売り切れが発生しなくなるって事だから

    どれだけ金にものを言わせて呪文カードを買いまくってもレア度の低い呪文カードが果てしなくダブる事になって40種コンプに辿り着けるのは結局一握りのプレイヤーだけだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:56:50

    限度枚数が限られてるから結局奪い合いになるのはハンター専用ゲームだしまだいいとして呪文カードでの強奪がプリズンと聖騎士の首飾りでほぼ防げるのはリアルファイトに誘導してるとしか思えない…

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:06:59

    >>28

    NPCをカードにするタイプのイベントは各アカウントごとに一回しか発生しないとかはあるんじゃね?

    ゴンたちの場合はクエスト受注者が違ったから再配置されてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:22:54

    >>24

    ああいうタイプのってゲーム外で使うには制限ありそうなんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:41:33

    >>33

    大天使で治した傷が外出てもそのままなんだから若返りもそのままやろ多分

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:45:48

    >>29

    追跡とか、(対象プレイヤーがゲーム外に出るまで効果は継続する。)と明記されてるスペルに対して、堅牢は効果に「永続的に」とまで明記されてるから、多分解除されないんじゃないかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:05:03

    >>21

    クローンDなのか安いな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:10:00

    仲間も用意できなかったり報酬調整できない奴がやるようなゲームじゃない定期

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:13:02

    でもソロでクリアするやつがいてもおもしろいよなぁ~ってくらいは考えて…あぁ…だからゴリラなのか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:16:56

    ソロでやるとクローンすら手こずるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:24:58

    カード化限度枚数自体はアリだと思う
    再挑戦可能なのとクローンで増やせるのがクソ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 03:33:06

    >>35

    やっぱそうかあ

    クローントランスフォーム+プリズンで指定ポケットオールガード一旦成功したら物理でボコる以外の選択肢なさそうだなあ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:11:55

    ソロ攻略無理な仕様にしたくせに「ゴンが仲間たちといっしょに来たらなんか恥ずいから会うのヤダ」って言い出すジン、マジで性格終わってて草

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:23:33

    ハンターってこの世に一個しかないどころかあるかどうかすら定かではないものを探すような職業だし
    数が限られているものをどう手に入れるか考えるのもトレーニングなのだろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:27:16

    性格が悪いというか、この手のゲームってプレイヤー同士のインタラクションも面白さの一つだし、単純に駆け引きを楽しんでもらおうと思ったんじゃないの?
    実際ゴンたちは結構そこら辺面白がってたと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:02:19

    >>43

    だからグリードアイランド自体の入手難易度がめっちゃ低いのいいよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:11:22

    販売当初58億ジェニー、100本限定に対して2万以上の注文がきたらしいが
    よくそこまで殺到したもんだ
    金かけて作ってるとは思うが5800億ジェニーで元取れたんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:15:41

    マルチタブで1枚につき最大8人? 遊べるようになっているのは、想定通りなのか気になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:16:55

    >>46

    多分だけど指定ポケットのカードの内容を一部公開してたんじゃないかなと思う

    それなら殺到するのも分かる気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:26:07

    >>35

    ハメ組ですらプリズンの獲得に優先度置いてたし

    1~99全頁守れてるプレイヤーは居ないだろうからこいつは考慮しなくていいと思う

    ツェズゲラたちでさえ一番ガードすべき独占カード崩されてて

    ゲンスルーたちもレヴィ返しされた時にポケット確認してる


    とは言え擬態はAランクだから良いとして複製Dランクは低すぎる……

    首飾りで自滅させてしまう可能性あってもDランクならそれなりにすぐ手に入るだろうしこっちもAで良かっただろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:27:45

    こういう「こういうところがさぁ」って話題で盛り上がってる当たりレベルEの「ゲームにはまる兆候」まんまで笑ってしまう

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:34:13

    >>31

    ハメ組の情けなさが本当に際立つんだよなアレ

    聖騎士の首飾りがあるだけであいつらの戦略が根本から破綻する

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:42:25

    >>48

    ビスケがブループラネット目当てでGIに来たわけだしある程度の情報は公開されてそうだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:48:26

    人数増やすコネクタ使ったせいで余計な難易度上昇がかかってる気もする

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:02:56

    >>51

    複製擬態すら潰すからなかなか運用難しいんだよな首飾り

    作中ゴンがトレードの時に贋作のカード見破ってたけど複製や擬態のカード渡されてたらそれすら元に戻してた訳だし


    そう考えるとトレードの受け渡し時は装備しないってプレイヤーも居そうで、その瞬間に仲間に攻撃呪文飽和使用させるって戦術が取れるからハメ組からすれば抜け道は結構あるよ


    攻撃呪文使用者は指定ポケット空にしてただろうし万一スペルカードの方の反射喰らっても損害はないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:08:31

    何なら左遷や初心で城門消費させた後に離脱でゲーム外に吹き飛ばして
    戻ってきたところに徴収当てまくると言う最終手段もあるし
    ……まあそこまでやるなら別のガード緩い相手狙うだろうが

    考えようによってはスペルカードだけで幾らでもエグい手段取れるんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:11:26

    マルチタップの存在は織り込んでたのか気になる
    アレでセーブ可能プレイヤーの人数跳ね上がったし

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:28:31

    >>9

    むしろコミュニケーションの量は今の時代の方が増えている気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 13:07:04

    ゴンはジンが殺しなんて想定していないというが、そういうバトルロイヤルなゲームになるだろって設定ばかりなんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 13:36:10

    >>58

    むしろジンがこれ作ったの自体が「凄いゲームを作って自慢したかった」程度かつジン自体もそこそこなゲーマーなのも示唆されてるから「やりたいならやれ」ぐらいのノリだったんだろなと

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:25:22

    >>59

    殺し合いを強要は絶対にしないが選択肢としては制限しないっていうゲーマーとしては嬉しいバランスよね

    人の命がどうとかは全く頓着してないんだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:38:40

    >>54

    トレード係と補完係に分担されるだけでかなりキツイような

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:43:35

    >>11

    歴代の挑戦者が7人しかいなかったのに3枚しかカード化できなかったから前に来た連中が多分一度は専有してるはず

    ただ取れる場所が確定でわかってて実力があればいくらでも取り放題で30枚と限度枚数が多いから

    堕落(対象プレイヤーのランクB以上のカードを1枚選んでランクD以下の好きな番号のカードに返信させる)にでも使ったんじゃね

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:46:22

    >>24

    今の年齢でも元気に動くから大丈夫だけど、念や鍛錬でも無理になったら使いたいってことでは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:51:38

    >>61

    それこそ奪いたいカードを交換で要求して首飾り持ってない奴がカードを持つよう誘導して

    実際は交換せずにスペルで奪って逃げだすとかできそう

    ハメ組人数多いから顔と名前割れても対策され辛いし

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 15:03:48

    >>23

    あそこ担当してる人マジでかわいそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 15:35:44

    >>23

    ロトリーと仕様考えると宝くじ当てる確率の何億何万倍のを当てちゃったはどうしょうもない

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 15:39:33

    >>1

    死んだらカードはパーになるから色々考えて奪い合ってね

    →カード渡す気ないなら殺してカード化枠でも増やそう

    ってなっちゃった

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:10:27

    殺してもカード所持数の問題でそんなに美味くないよね
    戦闘に自信なくても移動スペル多いから実際殺人は推奨されてない

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:12:18

    殺すと奪えないルールだから相当差が無いとカード奪えないんだよね
    それでそんな格下がレア持ってる可能性も低い

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:07:10

    >>20

    このクリアされたらサービス終了という考え方前提になるけど、ジンはゴンがプレイするまでクリアされたくなかったのでは?

    その為のシステムがカード限度化枚数なのかも

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:00:12

    GIクリアできるレベルのハンターは既に他の仕事や目的で埋まってるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:45:18

    マルチタップでソフト1本につき4人も入れるのが想定内だったかどうかで独占枚数の件について意地悪さはかなり変わってくると思うな
    限度10枚のカードは400人入れるなら所持可能なプレイヤーは全体の2.5%になるけど、想定通りの100人ならプレイヤーの1割が所持できることになるし
    独占に関しての問題は変わらないままだけど、プレイヤーの人数が減れば当然1つの集団の人数(チームの総ポケット数)も減る可能性が高いので独占のリスクは高まるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:56:40

    リーブって敵に唱えたらフリーポケットの中身破壊できるよね
    作中だと誰もやってなかったけど防御系のカードで防げるってことかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:37:17

    >>73

    離脱が近距離通常呪文だから城門で恐らく防げる

    限度数が200だから>>55で言われてる様に左遷や初心辺りで消費させた上でなら狙える戦法


    ハメ組のスペルカード独占時代だと更に有効なんだよなこれ

    城門の枚数自体希少になってる上で相手のスペルカード全滅させつつ

    マサドラに待機してる仲間がすぐさまそれを購入できる流れ作業

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:22:20

    限度枚数問題もだけど呪文カードがマサドラでしか売ってないのも中々鬼畜だよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:43:28

    実は意外と初心者にも優しいゲーム性だったりする

    呪文カードが買えるマサドラが割とスタート地点から近い上に、スタート付近の街が懸賞都市アントキバとギャンブル都市ドリアスという金を稼ぎやすい場所
    攻略できないほど弱い(入ったばかりのゴンキル程度)でも金稼いでマサドラで離脱のワンチャン狙いが成立はする

    マサドラに行けないほど弱い?死んでいいんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:14:12

    >>76

    なんならビスケも言ってたりするけどそのマサドラとの間にあるモンスタースポットは典型的な修行場なんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:39:59

    >>21

    ソロでそれなりにレアカードを集めてたゴレイヌさん凄

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:35:27

    新規増えないと成り立たないから現実だと新規に優しいキャンペーンやってるだけで
    そう言うのを気にしないで運営出来るならベテランが得するに決まってるわな

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:39:18

    良いなGI発売日前に情報が小出しにされてた説
    昔のゲーム屋でポスター見てストーリーやキャラクターを想像したようにGIで情報先出しされたカードを見て「こういう効果のカードがあるんじゃ?」「こんな生物がいて欲しいな」みたいにドキドキとワクワクがあったんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:09:37

    >>80

    「制作総指揮:ジン=フリークス」の文字を見てプロハンターの大半は「あっ・・・」で寄り付かなかったかもしれんが

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:28:56

    >>42

    旧アニメはグリードアイランドで終わるから昔はそこで綺麗に終わったんだと思ってたわ。後から違うやつのとこ飛んでたって聞いて、は?ってなったなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています