第3回オリキャラバトルスレ4

  • 1◆P1PBDQCa/ws924/01/15(月) 22:29:12

    【基本ルール】
    ・テンプレート厳守、一レス以内にまとめること
    ・物理的干渉が可能な本体・実体が存在すること
    ・ステータスの値そのものに干渉したりする能力の記載は禁止(ランクを1つ上げるなど。筋力を上げる、巨大化するなどはOK)
    【ステータステンプレート】
    ・E~Aで対応ステータスを表す
    ・Eが0、Dが1、Cが2、Bが4、Aが5、EXが10として扱い、合計が30以内に収まるように作成する
    ・A以上の最大数は4つまで
    ・能力、武器を持たせる場合は属性に物理、特殊、物理特殊の内一つを選択すること。ない場合はなしと記入しNTRSをEとして扱う
    ・物理、特殊の場合、ニトロを1段階上のものとして扱える。物理特殊は物理と特殊効果の二つを記載できる

  • 2◆P1PBDQCa/ws924/01/15(月) 22:29:33

    【各ステータス】
    ・身体能力:基本的なパワー、スピード、フィジカル。近接攻撃力に影響
    ・技量:戦闘センス、戦闘技術、。命中率に影響
    ・効果耐性:特殊属性に対する耐性
    ・思考力:知性、判断力、精神的強さ
    ・サイズ:身体の全体的な大きさ、質量。防御力に影響

    ・N(ニトロ):能力の破壊力、影響力
    ・T(タイム):能力の持続力、速射性、効率
    ・R(レンジ):能力の有効射程距離
    ・S(センス):能力の制御性、安全性

    【弱点】
    ・致命的ダメージ、能力制限、行動制限の3つ
    ・合計が20以上で1つ、25以上で2つ、30で3つの弱点の記載をしなければならない
    ・致命的ダメージ:条件を満たせば能力や自力では回復できない肉体的または精神的ダメージを受けるもの。
    ・能力制限:条件を満たせば能力が使用不可能になるもの
    ・行動制限:自力では克服不可能な攻撃、移動、回避などの制限
    ・記載された弱点に完全に当てはまらなくても部分的に接触するなら部分的なダメージや制限を受ける

  • 3◆P1PBDQCa/ws924/01/15(月) 22:29:53

    サイズ(身長換算、実際のサイズが違っても重さが同程度なら数値分として扱う)
    A50メートル以下
    B15メートル
    C5メートル
    D2メートル以下
    E子供以下

    レンジ(有効射程、爆発などの規模も含む)
    A半径2.5キロ
    B半径500メートル
    C半径50メートル
    D半径5メートル以下
    Eゼロ距離

    センス
    A完全自動発動&技量1ランクアップ
    B安定制御&使用時に技量1ランクアップ
    C安定制御すれば自分への被害は基本なし
    D制御可能だが自分に被害の可能性アリ
    E暴走、制御不能、自分に害アリ

    物理能力と特殊能力のおおよその基準

    物理能力:斬撃打撃爆破などの破壊エネルギー、身体強化や回復効果、物理的な障壁

    特殊能力:精神干渉、ワープ、探知、物理破壊力のない概念干渉、物理防御力のない概念防御

  • 4◆P1PBDQCa/ws924/01/15(月) 22:30:11

    【タイムとレンジ】
    ・物理と特殊でタイムとレンジが違う場合、ランクが高い扱いのほうが優先
    ・タイムの速射性、効率はランクの1つの差でおおよそ2倍の差
    ・タイムの持続力
    EX:無制限 再利用時間なし
    A:丸1日 再利用にほんの一瞬
    B数時間前後 再利用に1分前後
    C30分前後 再利用に30分前後
    D1分前後 再利用に数時間前後
    Eほんの一瞬 丸1日

    【自爆関係】
    ・最初から制御不能(センスE)の場合は能力制限で無効扱いではなく過剰暴走(より酷いデメリット)。能力制限で無効で打ち消せない

    【記述外の武器】
    ・基本的に銃などの飛び道具はなし
    ・一律NTRSはE/E/E/D扱いとする

    【効果耐性】

    EX ランクA以下の特殊能力影響無効、EX以上の特殊能力影響半減
    A ランクA以下の特殊能力影響
    B ランクB以下の特殊能力影響半減
    C ランクC以下の特殊能力影響半減
    D 条件通りの影響を受ける
    E 倍の悪影響を受ける

  • 5◆P1PBDQCa/ws924/01/15(月) 22:30:27

    テンプレート

    【キャラ名】

    身体能力:
    技量:
    効果耐性:
    思考力:
    サイズ:

    【能力・武器名】
    NTRS:///
    属性:物理or特殊or物理特殊
    物理効果:
    特殊効果:

    合計:(最大30)

    キャラ詳細:

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:
    ・能力制限:
    ・弱体条件:

  • 6◆P1PBDQCa/ws924/01/15(月) 22:30:46

    作成例

    【大蟹】

    身体能力:B
    技量:C
    効果耐性:B
    思考力:C
    サイズ:C

    【クラブギロチン】
    NTRS:A/B/C/C
    属性:物理
    物理効果:強力なハサミで敵を捕えて切断する
    特殊効果:

    合計:27

    キャラ詳細:突然変異で巨大化したカニ

    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:水の補給がない状態で一時間経過すると死ぬ
    ・能力制限:なし
    ・弱体条件:強力なハサミだが乾燥に弱く水の補給がない状態で30分経過すると乾燥でボロボロになる

  • 7◆P1PBDQCa/ws924/01/15(月) 22:30:57

    新規案として行動制限を
    弱体条件…A以上のステータスがE相当まで弱体化する条件。部分的に満たせばその割合に応じて弱体化
    に変更

  • 8◆P1PBDQCa/ws924/01/15(月) 22:31:19
  • 9◆P1PBDQCa/ws924/01/15(月) 22:32:09

    第3回オリキャラバトル十三回戦目決勝戦
    ノーマル VS 世界の支配者・アルティメットジーニアス

  • 10◆P1PBDQCa/ws924/01/15(月) 22:32:28

    【ノーマル】

    身体能力:A
    技量:A
    効果耐性:A
    思考力:A
    サイズ:D

    【ハイパー・グレイズ】
    NTRS:B/D/E/B
    属性:特殊
    物理効果:無し
    特殊効果:未来や目視不能なものでもなんとなく捉えてしまえる超感覚

    合計:30

    キャラ詳細:能力が芽生えた後政府の組織に保護された少年。高い訓練を積んでおり多くの困難を解決して来た。
     特徴の無い片手盾を愛用している。
    弱点数:3
    ・致命的ダメージ:体の一部が欠損した状態でハイパー・グレイズを発動すると一日中気絶する
    ・能力制限:一般人を自分の攻撃で傷付けると能力が使用不可になる。
    ・弱体条件:左目が義眼になっておりそこを砕かれると弱体化する。

  • 11◆P1PBDQCa/ws924/01/15(月) 22:33:00

    【(自称)世界の支配者・ハイパージーニアス(37歳独身)】



    身体能力:E

    技量:E
    
効果耐性:D

    思考力:A
    
サイズ:D

    

【令和最新版世界真理(ワールドイズマイン)】
NTRS:EX/A/A/C

    属性:物理特殊
    見下ろし型シミュレーションゲームのプレイヤーのごとくレンジ内のあらゆるものを模型のように再現し、再現した操作・改変したい対象に指先で触れながらどのように操作・改変するか思考し決定することで現実にその通りになる能力。指先で円を描けばその範囲内を対象としてまとめて操作・改変することもできる。
    対象はレンジ内であれば自由に移動させることが可能。また、自身のイメージを模型にすることで現実にそれを構築することもできる。
    ただし自分のステータスは変更できない。

    物理効果:再現した物体に指先で触れ、その対象をどうしたいか思考し決定することで現実の対象者、建造物、被造物の移動、構築を行う
    
特殊効果:レンジ内のあらゆる物体を自分以外に見えないホログラム状のミニチュア模型として再現し、その情報を得る

    

合計:29

    

キャラ詳細:某有名大学を卒業したものの就職に失敗、数年間フリーターをした後ようやく就職した会社はブラック企業。
    上司に怒鳴られ深夜まで残業し、ボロアパートに帰って安酒を飲む毎日。
    そんなある日、彼は唐突に自分が力に目覚めていることに気づいた。いや、今なら分かる。こうなることは運命だったのだ。
    あらゆるものを統べる力に目覚めた今、彼は世界をより良い方向に導かなければならないという使命感に満ちている。
    本名は山田康史(やまだやすし)。



    弱点数:2
    
・致命的ダメージ:年下の対戦相手に学歴で負けていた場合多大なる精神的ダメージを受けリタイアし三日三晩寝込む(相手の学歴は能力の効果範囲に入った時に真っ先に確認する)
    
・能力制限:なし
    ・弱体条件:何回やっても相手に自分の能力が通用しないと自信を失いただの独身男性と化す

  • 12◆P1PBDQCa/ws924/01/15(月) 22:33:37

    人口密度

    dice1d100=85 (85)

    100ほど多い


    お互いの距離

    dice1d2500=758 (758)

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:35:49

    たておつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:39:23

    建て乙
    音速で突っ込んで来る弾丸に運動音痴が対処出来るかって言われたら無理だな
    ノーマル側は最悪盾投擲って手段もあるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:42:34

    壁走り程度で音速で発生する衝撃波の影響が周囲の一般人に出ないわけなくないか?
    上空何千メートルの航空機の音速飛行で地上の窓ガラスが割れるレベルだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:47:55

    ノーマル側の勝ち筋
    初手で精神ダメージを受けてるジーニアスに対して予知で何となくの場所を把握。その後回復仕切るまでに場所を突き止めて仕留める

    ジーニアス側の勝ち筋
    精神ダメージから一早く復帰して高速で迫るノーマルを妨害しながら仕留める

    こんな感じか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:48:10

    人間の大きさだと被害がデカいって話しなら盾投げで良いし

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:49:42

    >>16

    ジーニアス側の猶予どんぐらいだ?音速で移動ってなるなら2秒無いぐらいかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:50:01

    あと気になってるんだけど対象を直接空へ転移は物理能力じゃないよな?それは特殊だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:52:55

    >>19

    転移は物理よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:53:04

    ジーニアスがタイムAでノーマルの情報獲得&精神的ダメージで悶絶→ノーマルがタイムDでジーニアスの位置を把握
    の流れだから2秒よりは余裕ありそう
    ジーニアスの知性がAだからどれだけ立ち直るのが早いかだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 22:57:27

    タイムはそもそも初速なのか?再利用までのクールタイムっても読み取れない?
    タイムが初速とイコールであっても反射神経と体感時間の問題で能力の発動はノーマルの方が早そう

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:02:40

    タイムが初速じゃないとするならノーマルvs反物質男は10:0で反物質男の勝ちになってたはず

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:03:28

    反射神経と体感時間って具体的にどのステータス?

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:05:00

    >>24

    技量の戦闘センスと身体能力のスピードの参照になると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:09:59

    身体能力と技量が能力の発動速度に関わるってのは流石にナシだと思うけど
    じゃあ何のためのタイムなんだよって話だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:10:29

    >>23

    反射神経ってのがあるなら一応技量も運動も低い反物質も低くなるはず

    数秒貰えるなら範囲外に逃げてもおかしくなさげ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:10:58

    >>20

    いや生成したものを移動させるのはまだしも対象者を直接ワープさせるのは特殊では?例にもあるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:12:19

    >>26

    そりゃクールタイムでしょ

    今までの戦いでもそこら辺で四苦八苦して来たじゃん

    常に発動し続ける事だって出来るし大分ぶっ壊れステータスよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:13:02

    >>26

    いやこれは必要だろう

    センスA(完全自動)でもない能力なら必然的に本人の技量で動かさなきゃいけないわけだから

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:13:27

    >>27

    反物質男の能力に反射神経もなにも無いが

    初手で発動する爆発ってだけだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:14:03

    >>28

    それで通してしまったんで…

    そこら辺はもうしゃーない

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:18:24

    >>29

    >>30

    単純な発動速度と身体・技量は関係なくないか

    例えば技量EXだったら火を出す能力の発動は速くなるのか?って話だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:18:26

    >>31

    センスA以上でもない限り自分の意思で能力を起動する必要があるからそこまでを短くする事は出来ても意識的な起動シーケンスは絶対に必要なはず

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:19:50

    >>33

    そりゃ命中率に関するんだからコントロール性も違ってくるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:21:45

    >>35

    それは技量でなくセンスではないか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:23:26

    >>36

    センスは制御性と安定性のステータスなんだ


    センス

    A完全自動発動&技量1ランクアップ

    B安定制御&使用時に技量1ランクアップ

    C安定制御すれば自分への被害は基本なし

    D制御可能だが自分に被害の可能性アリ

    E暴走、制御不能、自分に害アリ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:23:46

    >>33

    そもそも起動するまでの速度の話よ

    一般よりも運動出来ない人間がスイッチを押す速度と音速で動ける人間のスイッチを押す速度はそりゃ変わって来る訳じゃん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:23:49

    >>34

    反物質男ではそこに関係するのはタイムだった

    身体能力や技量じゃない

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:25:41

    >>39

    それ言い出すとノーマルの発動時間はほぼノータイムって進んでるし他のキャラもそうだって話になる

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:26:41

    言うならば反物質は『爆弾のスイッチを起動させる』という一動作のみだから身体能力も技量も関係なくタイムのみで判定できた
    ジーニアスは自分で見て考えて手を動かすという過程が存在する以上必ず技量が必要になってくるからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:27:45

    >>37

    命中率と制御性は同じなのかじゃあ最低限のセンスが有ればあとは技量にぶっぱしたら必中の能力が作れるわけ

    参考になったありがとう

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:31:13

    もうそろそろ確率決める?個人的にはノーマル有利の9:1
    反応速度クソ雑魚が弾丸に対処するには取らなきゃいけないプロセスが多すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:36:19

    >>41

    能力に関係した動作である以上そこはセンスだと思うんだよな

    技量は戦闘センス・戦闘技術なわけで

    実際の強さとゲームの上手さは違うじゃん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:40:31

    >>44

    反射神経や状況判断に関する能力は直接戦闘もゲームも一緒じゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:41:19

    ノーマル有利の7:3
    ジーニアスが精神的ダメージ受けてるってことは情報の閲覧までは行ってるわけで
    そっから何か考えればノーマルにワンパンはされない訳だからまだワンチャンある

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:42:17

    ノーマル有利の8:2かね

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:44:51

    ノーマル有利の9:1だな
    ただでさえ反応するの厳しいのに最初に情報の閲覧から始めるの辛い

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:06:32

    >>46

    この情報はそこまで行ってもそっからショック受けるって物であって絶対情報の閲覧まで行けるって確定する物ではなくね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:42:32

    ノーマル有利の9:1か8:1だな
    個人的にはジーニアス側のやるべき行動が多すぎるように感じるし9:1に一票

  • 51◆P1PBDQCa/ws924/01/16(火) 20:09:55

    9:1

    7:3

    8:2

    9:1

    9:1


    dice1d5=1 (1)

  • 52◆P1PBDQCa/ws924/01/16(火) 20:11:38

    dice5d100=90 93 79 81 17 (360)

    90以下が3つ以上ノーマルで勝利

    91以上が3つ以上で世界の支配者・ハイパージーニアス勝利

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:12:29

    割とギリギリだったな

  • 54◆P1PBDQCa/ws924/01/16(火) 20:14:22

    第3回オリキャラバトル優勝者
    🏆ノーマル

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:17:37

    おめでとう

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:27:13

    唯一不利状況から勝ってるし対戦相手のことも含めて運に恵まれてたな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:31:41

    次はどうする?新規メンバー募集するにもなんかルール変えたりする?

  • 58◆P1PBDQCa/ws924/01/16(火) 20:46:30

    第五回やりたい人

  • 59◆P1PBDQCa/ws924/01/16(火) 20:49:39

    やるとしたら新規に開催の時間帯と天候追加したいな

    1朝 2昼 3夕 4夜

    dice1d4=2 (2)


    1晴 2曇 3雨

    dice1d3=2 (2)

    こんな感じで

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:50:07

    ランダムでペア決めてタッグマッチトーナメントとかやってみたいと思ったことはある

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:52:38

    >>59

    今回の弱点に時間帯と天候で影響ある奴らいたしね

    個人的には良いと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:55:33

    耐久や攻撃力あたりのももうちょい詰めたいかな
    今んとこデカブツが有利すぎるようにも感じるし
    あと勝率のダイスに関しては今みたいに施工回数増やすとそれだけ低い確率側が不利になるの気になる

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:01:32

    >>62

    今回デカブツが有利すぎると感じるような場面あったか?

    アマチはノーマルにいいようにやられてたし優勝したのもサイズDのノーマルだったけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:15:57

     それでも攻撃通ればワンパンって場面も多かったからな
     ノーマルのデカブツ戦に関しては弱点を刺せて有利取れたって状況だったし無理矢理誤魔化してた場面も多かった
     今回の大型達はなんとか対処出来る奴に当たったから怖さを感じなかっただけだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:24:43

    >>64

    対処できる奴がいるなら有利すぎるってことはなくね

    デカブツはワンパンされないためにサイズに振ってるんだからそれも個性だろ

    実際デカブツ同士の戦いになったオロチとD3M戦は削り合いだったし

    反物質男も能力が強いだけで大抵のキャラには近接戦闘じゃ勝てないだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:28:37

    >>65

    うーん耐久ってファクターかなり強力だけどそこまでなんかね?なら調整要らんか

    ダイスに関しては変更必要かな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:38:12

    >>66

    そもそも今回勝敗ダイスが5dに増えたのは第2回終了後に運勝ちが多すぎるって言われたからだしな

    これに関してはもう感覚の問題

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:50:42

    >>67

    運の要素を減らしすぎるとダイスを振る必要性が消えるんだよな

    ノーマルの逆転とか劇的な物もあったけど逆に言えばそれしか無いし

    個人的には逆転不能なら自動勝利の代わりに可能性が少しでもあるならダイス一個で勝率決めたいとも思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:57:42

    ダイスを振ることによる不利側の勝利っていう要素を>>68みたいに劇的な逆転と捉えるかそれまでの議論を無駄にする残念なダイスと捉えるかによるんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:01:42

    >>69

    だから勝敗が確定したなら自動勝利で良いんじゃね?とは思う

    とりあえずはダイスを振る必要性を無くすのは少しモヤるのよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:05:41

    >>70

    勝敗が確定したら自動勝利なのは別に今回も変わらないから何も代わりになってないのよ

    虚無vsマッサージ師、クイーンvs反物質、ノーマルvs反物質は全部10:0じゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:11:58

    …というか第二回確認してきたけど運勝ちしてるの故虚空だけじゃねぇか!
    別に多くねー!

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:18:31

    前回
    ダイスは一個
    勝敗がほぼ確定してる試合は95:5で振る

    今回
    ダイスは五個
    勝敗がほぼ確定してる試合は10:0で振らずに終わり

    だから確かに運勝ちに対して厳しくはなってるのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:43:40

    8:2でダイス5個振ったら有利側が勝つ確率は96.9%(chatGPT調べ)らしいからある意味議論通りになってないと言えるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:50:41

    >>71

    >>72

    >>73

    >>74

    …と、4レスに渡って色々書いたが正直なところ自分としてはどっちでもいい

    最終的な判断はスレ主に任せる

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:33:05

    デカブツが固いのは別にいいと思うんだ

    単純に身体能力、サイズEXの大怪獣と身体能力、サイズDの一般人で比較してみると

    身体能力EX(10)×サイズEX(10)=100
    身体能力D(1)×サイズD(1)=1

    で100倍差でも充分あり得るラインだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:34:42

    >>76

    サラッと防御力=身体能力×サイズ理論で物事を進めようとするのやめーや

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:38:57

    >>76

    そこまでやると物理能力が悲しい事になるから辞めたげて

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:00:04

    まあサーヴァントのステータスみたく筋力と宝具のステータス値が一緒でも宝具:Cが筋力換算ならA~A+レベルみたいな扱いみたいな感じで身体能力とニトロの数値自体は同じでも通常攻撃と能力とでは攻撃力には差があるみたいな感じで何となく進めてきたしな

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:05:28

    >>79

    個人的にはそのイメージは無かったが具体的にどのキャラの処理?

    反物質男の爆発とか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:08:46

    >>80

    前シーズンだけどA以下の武器持ち全般

    数値通りなら身体能力で叩き折れたり弾いたりすると思われるけど当たれば通る前提で話してた

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:14:10

    10×10は流石に無法かも知れないけど身体能力×サイズは良くない?だってキャラ付け以外でサイズDにする意味薄いし

    サイズE…補正なし、一撃
    サイズD~EX…身体能力×(1、2、3、4、5)

    でどうよ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:25:19

    >>82

    それやるなら攻撃力も上げるべきだわ

    防御絶対有利の状況だと絵面が映えなくなる

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:28:22

    >>83

    まあ技量も攻撃力に加算していいと思う

    戦闘技術で攻撃上がるのはわかるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:31:20

    >>84

    こんな感じか


    身体能力×(自分の技量ランク-相手の技量ランク)※最低保障1

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:10:56

    個人的にはステータスに関しては現状でも良さそうなんだよな
    どのステータスも腐ってる訳で無いし

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:23:05

    >>58

    今新規募集してる?

    良かったらこの子の設定詰めるの手伝ってくれると嬉しいのだけれど。

    (参戦希望)

    picrew.meでイラスト作|あにまん掲示板ったからこのコの設定を考えてくれない?https://picrew.me/ja/image_maker/2137801/complete?cd=aX7SnfZd2Cbbs.animanch.com

    ↑ヌゑraちゃん キメラ 能力は形成展開 研究所製

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:05:09

    技量は命中・回避の基準であって攻撃力に加えるべきじゃない
    身体能力が近接攻撃力・スピード
    技量が命中・回避
    サイズが物理防御力
    今まで通りでいいよ
    上にあるような計算式でいちいち決めるのは正直複雑でめんどくさい

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:18:39

    >>87

    今は第5回までのインターバルというかフィードバックというかその段階

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:19:32

    >>81

    前シーズンっていうと第二回?

    第二回でニトロA以下の武器持ち(というか武器)は練磨だけだな

    その錬磨もそもそも相手が同じ武器でニトロEXの聖剣だったから倒されて終わりって話だったし

    なんかこの想定じゃ81の言いたいことと違ってる気がする

    具体的にどのキャラのこと?

    >>82

    サイズ(身長換算、実際のサイズが違っても重さが同程度なら数値分として扱う)って>>3にあるからキャラ設定としてのサイズ自体は自由だよ

    そして身体能力×サイズ=防御力理論を採用するならサイズにポイントを振る意味はさらに薄くなる

    だって攻撃力とスピードに振ればついでに防御力も上がるんだもん

    ポケモンで言ったらASブッパしたらBの努力値も252になるみたいなもんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:29:47

    サイズの防御力が何となくわからないんよな
    Eはまあ一撃ってことは共通認識なんだけどD程度では一撃みたいな考えの中でサイズAならニトロAぐらい余裕で耐えれるみたいな感じだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:12:32

    >>91

    サイズと相手の物理攻撃のステータスが同じくらいだったら耐えられるイメージ

    Eが一撃、Dもワンパンって印象が強いのは物理型が大体身体Aとかだから

    身体EがサイズE殴ってもまあ一撃じゃないだろうし身体DがサイズD殴っても同じ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:09:42

    サイズに関しては防御力って言い方じゃなくて体力が正しいと思うんだよね
    サイズ以下はノーダメージって訳でも無いだろうし

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:04:56

    >>93

    各ステータスの項目でサイズは防御力に影響ってハッキリ書いてあるし「体力が正しい」は間違いでしょ

    いっても防御力(と体力)って感じな気がする

    身体能力AがサイズEXにダメージを少しでも与えられるのは分かるが身体能力CとかニトロCの物理能力がサイズEXに通用するとは思えない

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:13:44

    実際のところ攻守周りは変えなくて良いんじゃないかな?
    今んところデカブツも人型もちゃんと強いし

  • 96◆P1PBDQCa/ws924/01/17(水) 20:19:21

    ステータスについて色々提案してくれてるのは有り難いけど変えるつもりはないよ
    複雑にすると管理面倒だし

  • 97◆P1PBDQCa/ws924/01/17(水) 20:21:32

    そういえば新規の案として入れた弱体条件は結構有りだと思ったけどこのまま継続でいいかな?

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:25:05

    新規案の弱体化条件の場所が分からないから教えて欲しい

  • 99◆P1PBDQCa/ws924/01/17(水) 20:28:21

    >>98

    場所って>>7のこと?

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:32:10

    >>99

    ありがとう

    面白いし良いと思う

  • 101◆P1PBDQCa/ws924/01/17(水) 20:33:17

    9時に新たにスレ立てる

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:52:58

    >>97

    いいと思う

  • 103◆P1PBDQCa/ws924/01/17(水) 21:06:55

オススメ

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