ヤマニンウルスとオープンの壁

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:12:36

    どう思う?1勝クラスから時計1:53.0→1:51.8で詰めてきたけど タイムは普通で着差は縮まってきているとはいえほぼ追わなかったしスローだったし
    ただ持ったまんまで強いとは思ったけどドスローの番手追走で展開向いたのに連続で上がり上位3位に入れてないのが気になる 後オープンの厳しい流れに対応できるかどうかも

    ダート転向後無敗で全て圧勝して、3連勝してた(3勝クラスは持ったまま5馬身楽勝)アメリカンシードがオープンではG32着一回だけで惨敗続きだった例もあったし

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:13:32

    >>1

    多分オープンで通用した場合は「ヤマニンウルスと重賞の壁」みたいなスレが立つと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:14:12

    こいつ毎回壁不安視されてるな
    当たり前だけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:14:26

    オープンはいけるんじゃねとは思ってる
    重賞で通用するかは現状厳しそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:14:27

    セラフィックコールも重賞までは行けたけどG1では一息だったしな(3歳馬に言う言葉ではない)
    ダートは適正が大事だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:15:10

    何より大型馬すぎて脚元が怖い 地方の小回りなんか使ったら脚折れそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:16:17

    >>5

    あれはなあ

    ちゃんとした競馬出来るようになればめちゃくちゃ強いと思うが現状デムスペしかやれねえのがな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:17:06

    とりあえず少し絞れてほしいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:17:19

    締まったペースを経験せず勝ったことになるのはやっぱり少し気になるな
    やってみないと分からないという結論しか言えないスレでタラレバを重ねる形にはなるが、ミラクルティアラが出遅れたことでゆったりペースで走れたという面はあるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:17:34

    正直一度負けたら二度と勝てなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:17:34

    Xで「平安ステークスらへんから帝王賞行ってほしい!」みたいに言ってる人も多かったけどそもそも賞金足りないし骨折が怖いから自分は慎重に使ってほしいわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:18:07

    >>5

    ゲートが下手すぎるのと二の足でピュッとリカバリーできるタイプではないのとでチャンピオンズCが現状不向きすぎるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:18:18

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:19:27

    実際重賞一個勝てたところでG1出るための賞金足るんかね?どこにでも問題なく出ようと思ったら行脚しなきゃいかんと思うが

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:19:43

    >>10

    ヴェロックスといいダノキの中山といいトラウマが出ると走らなくなるイメージあるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:19:50

    初戦勝ってたインティみたいな感じの成績になりそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:20:27

    >>14

    中央なら多分足りる

    地方だと弾かれる気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:20:39

    正直、もうワンランク上のレースしないと難しいと思う
    雅Sと同じ条件の京都ダート1800mのOPのタイムは早ければ1:50代のレースになるから、今回のタイム見るに、追ってもギリギリ1:50代にならないと思うので、もっと鍛えたい

    画像は直近20件の京都ダート1800mOPのタイム一覧

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:21:38

    前走でミラクルティアラが力勝負の流れを作ってくれそうだったんだけど出遅れちゃったからねえ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:21:54

    >>14

    無理 グロリアムンディが一年間で重賞2勝、累計でオープン1勝+G32着やっててもボーダー届かなかった

    ケインズとか上位層がゴッソリ抜けても新勢力にディクテオン、順調に行った場合のセラコー、牡馬路線行きそうなグランブリッジとかおるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:22:15

    デブいというよりデカい
    新馬戦は置いといてまだ本気で追った競馬してないからこれからやな

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:22:30

    追わなかったとはいえ今までよりも少しは追ってたしその割にあの着差だからOP以上になると怖いわね
    少なくとも次も一倍台の人気を被るようなら嫌ってもいいかもね

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:22:47

    追ったらちゃんと伸びるのがわかってるのはええ事や

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:22:57

    上のクラス行くなら揉まれる競馬や砂被った時にどうなるかも気になる
    今までそういう展開だったことないよね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:22:58

    オープンとか重賞より脚元の方が不安
    個人的には

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:23:07

    着差も4.3→1.0→0.6→0.2で昇級につれて縮まってきてるし、次かその次くらいでわからされそうな感じはある

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:23:40

    >>24

    無い

    基本的にもうスムーズに前付けて楽々競馬よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:23:55

    今回武豊がレース中チラッと掲示板見てたよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:24:13

    >>9

    >>19

    事前の想定でもミラクルティアラを物差しとして真っ向からねじ伏せれば本物って見方をちらほら見たな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:24:41

    >>14

    チャンピオンズCは基本ボーダー7000万くらいだから重賞1個勝てれば今年はギリ出られる

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:24:59

    >>28

    とんでもない着差以上の勝利ではあった ただどれだけ3勝クラスで強くてもオープンで筋骨隆々お兄さん達に分からせプレスされるのがダートだから

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:25:28

    まあこんだけ毎回心配させてサクッと勝ってくれると嬉しいんだが
    そうも上手くは行かんよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:25:40

    正直同じ条件戦4戦4勝馬のオーサムリザルトとあまり変わんねえんじゃないかと思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:26:27

    デカさの面で言えば、鞍上武豊は多少不安
    ドウデュース乗っているから大丈夫だとは思うが、大型馬を扱えるか疑問視される年齢なので、若いジョッキーか外国人ジョッキーに任せる必要があるかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:26:30

    こういう時一番物差しで便利なテリオスベル枠がOPクラスにいればなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:26:58

    まあ不安視されてるくらいが良いよ
    勝ち負けは抜きにして本気のヤマニンウルスが見たい

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:27:29

    >>33

    正直2勝、3勝クラスの勝ち方比べたらあっちが上まである

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:27:30

    ただ全然余力は残した上で勝ってるから着差はあんま気にしてもなって感じする

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:28:43

    >>19

    モノサシ馬がキャリア初出遅れかましてモノサシとして全く機能しなかったからねえ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:30:04

    この馬なんか重そうに走るよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:30:51

    ダートだし流してるとは言え上りが上位に入れなくなってきてるのは気になる
    とんとん拍子で行く馬ってそこそこの上りはキープしてる気がするし

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:31:38

    川田乗せたりしないの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:31:48

    新馬の勝ち方のインパクトとファクターが強すぎてちゃんと評価するの難しいよな
    時計の裏付けがあるとはいえ鞍上は減量騎手だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:31:52

    重賞勝つ前に怪我して6歳とかになってそうで怖いんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:32:57

    >>35

    誰相手でもいい感じに走るハピがいるぞ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:33:51

    ていうか小倉以降は京都ダートばっかりだから直線坂とかでどうなるかも分からん

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:33:58

    >>31

    上が詰まってるダートでOPに上がれない奴ら蹴散らしたところで期待度的には当然というかそれくらいやってもらわなきゃ困る馬だからなぁ

    タッケがフライトラインになって貰いたいと言うほどの馬じゃあね

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:35:06

    初戦以降ちゃんと追ってないのも、良く考えたら余裕があるってことだし逆にちゃんと走る経験を積めてないとも見れるからな
    近走で学習して追っても反応が鈍くなってる可能性も高い

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:35:14

    こういう時って地方重賞に殴り込みして賞金稼いでG1に殴り込みが1番楽なルートなんだろうけど間隔詰められない上に小回りの多い地方で熊さんの持ち味が活きると思えんのよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:35:45

    正直しっかり追われる経験も積んだ方が良いのでは?と思わなくもないけどタッケがそこまで気にしてないならまあ大丈夫なんかなとも思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:35:47

    ヤマニン・ウルスとオープンの壁
    ヤマニン・ウルスと重賞のペース
    ヤマニン・ウルスと左回りの経験
    ヤマニン・ウルスとG1のメンバー
    ヤマニン・ウルスと小回りの負担
    ヤマニン・ウルスと勝利の秘宝

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:36:15

    間隔詰めて走れるようになってきた?から馬体の成長はしてるんじゃないか ある程度完成してからが本番

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:36:18

    いざ追われても反応できないはありえるの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:36:58

    現状ダートのシルステみたいな成績だよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:37:23

    >>53

    できないというか「頑張らなくても勝てるじゃん」と馬が学習して促されても本気で走らなくなる現象はある

    ただこれは若駒時の教育失敗で起きやすいから、さすがにヤマニンウルスでは無いと思いたいけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:38:02

    武豊で連勝ってインティみてえだなってインティの戦績見てきたらこいつ着差つけまくってて笑ったw
    案外G1までいけるんちゃう

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:38:12

    Xで結構見かけるのはダート三冠頑張ってほしいだぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:38:15

    >>50

    武のインタビューだと行きっぷりが良くなりすぎてたって言ってたからその辺は大丈夫じゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:38:52

    >>53

    リアアメリアみたいな新馬を楽勝してしまった賢い子だとあるけど新馬はしっかり追われてたのもあるし多分平気

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:39:04

    >>42

    ヤマニンの馬調べたけどここ1年以上何故か川田は殆ど乗ってない

    一番最近でヤマニンサンパ位だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:39:15

    >>57

    スペちゃんかよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:39:17

    >>53

    実際近2走は上がり3位以内の脚使えてないからな

    ラストを抜いて走ることは覚えてるだろうから、そこで鞭入れてどう反応するか

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:39:26

    オープン勝てたら砂の変わった地方での走りを一回見てみたい

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:40:16

    >>49

    そもそも出る前に賞金で弾かれかねんぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:40:32

    こいつ全然本気で追ってないからタイムも着差も参考にならん

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:40:34

    めちゃくちゃ順調に行ってG1は来年か?

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:40:38

    新馬で追いまくった今村責めてる奴おるけど教育の意味もあるからなあれ 結果論的に長期休養する羽目になったけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:41:29

    なんかまだ未知数な感じだよな、仮にハイペースになったとして豊とウルスがどういう風に出るのか、出られるのかあんまり想像つかん、最近レースで追ってるとこ見ないから…脚的にもいけるのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:41:48

    実際最近はコーナーから直線入るくらいにはもうリード作ってあとは流す感じだから、変な学習して直線ではもう真面目に走らなくて良いと思ってる可能性は普通にある

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:42:44

    ここから地固めが大切そうな馬っぽい、調教師の方も大変やろな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:42:47

    >>42

    現状タッケ別にへぐってないし川田もお手馬渋滞な上ヤマニンとタッケは仲良しだしまぁないだろうね

    確かに今だとダート全般の上手さと教育という点では川田に分があるけど良くも悪くも馬をしっかり走らせる人だから必要以上に負担かかるかもしれんし(別に馬を壊したりするような騎手では断じて無いけど)

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:43:32

    >>49

    地方のレースは稼いだ馬しか出れない舞台

    中央のレースが下積みだぞ

    頭大丈夫か?

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:43:40

    >>67

    いやこれマジで過去にリアアメリア筆頭に新馬戦で失敗するパターンなんてまあまあある話だからちゃんと追ってるしケチつけるとこじゃないんよな

    しっかり追って体が負担に耐えられなかったのまで想定しろとか無茶やで

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:43:45

    陣営が体重による脚部不安について特になんも言ってないのが逆に気になるな、なんか考えがあるのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:44:03

    当初タッケが言ってた日本のフライトラインはさすがに無理そうだな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:45:02

    ジャスタウェイ産駒の傾向考えるとヤマニンウルスはむしろハイペースの方が得意な可能性はある
    Wild Again系統の特徴が強く出たら完成系はハイペース逃げで全員叩き潰すタイプになってもおかしくはない

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:45:15

    >>75

    あんなのが2年も経たずに出てきたらヤバいわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:46:00

    >>76

    スピードに体が耐えられるようになるのが先かリタイアが先かのチキンレースやな

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:46:33

    >>14

    他馬の動向が1番大事だけど、秋中距離三戦は可能性がある

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:46:44

    >>75

    世界史上最強ダート馬候補の中でも票がトップクラスに集まりそうな馬と比べるな

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:47:01

    >>75

    流石にタッケもフライトラインはリップサービス効かせて言っただろうしな、それはそれとして期待してる馬ではあると思う、行きっぷり良すぎるからもう一周走らせたりしてるけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:47:57

    ウルスほどではないもののクッソでけぇクリソベリルってなんであんなに早く仕上がって尚且つバカ強かったのか(とはいえ関係者曰くあれで未完成)

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:48:01

    ジャスタも新馬戦勝ちで身体が整ってきたのが古馬からなんだっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:48:47

    賞金の壁を考えるとウィルソンってめっちゃ上手くいった例なんだな、関係ない話で申し訳ないけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:49:21

    そもそもG16馬身差で勝っただけで心配されるレベルのバケモンと一緒にするな定期

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:49:25

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:51:24
  • 88二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:52:13

    >>81

    これ見るにやっぱ前行こうとするのを抑えながら走ってる感じなんかね、ウルス自身としては意外と前傾気質なのかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:52:51

    >>84

    OPでゴタゴタあったけどその直後のかきつばた記念に滑り込めたのは本当にデカい

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:53:13

    >>82

    鞍上補正とかもあるんだけどマジで謎、でもでかいダート馬ってなんか強いイメージあるんだけどなんでやろうな

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:53:50

    >>88

    意外とでもないか、ずっと二番手追走から抜け出しの競馬やってるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:54:00

    デビューから560くらいあるタイプなら別にいいんだけど、普通に増加量がヤバいんよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:54:04

    とりあえず名古屋城Sまでは連闘してほしい
    中央や海外のG1まで見据えるなら左回りでの立ち回りも見ておいた方がいいだろうし東海S挑戦したけど駄目だった馬たちが集うようか形態のレースだから重賞出走まで漕ぎつけた馬たち相手にどこまでやれるのかとかも見れる

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:55:45

    今回スタート直後一瞬先頭に立ったけど抑えて逃げ馬に前行かせたくらいで道中は折り合いもついてるし今のところは一番良いタイプの前進気性っぽいよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:55:56

    >>93

    中2ヶ月でも使えたのは前走のダメージが抑え目だったからって言ってたから使い詰めが出来るかだよな、もう次のレースを見たい俺が居る

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:56:36

    >>89

    ウシュバといいウィルソンといいテソーロの馬は収得賞金関係で足踏みしないよななぜか

    ウシュバの東京大賞典なんて直前でオメパくんが引退しなきゃ出れなかったんだったし

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:56:57

    実はジャスタウェイ産駒は新馬戦から古馬にかけて40~50kg増えるタイプが一定数いたりする
    有名どころだとダノンザキッドやアウィルアウェイ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:56:58

    580くらいまであると心房細動とか最悪心不全とか起こしそうって感じちゃう

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:57:19

    >>94

    気性関連はそんな悪いイメージもないし話も聞かんからね、今んとこ気性面はレースに前向きでいい感じするよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:57:37

    >>93

    チャンピオンズCと同じコースでもあるしな

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:58:09

    >>16

    インティって3勝クラスが真面目にルヴァンスレーヴと勝負できるレベルのラップだったからな

    それと比べるとこいつのラップはまだ一般的な馬の範疇を出てない(新馬戦が一番優秀だったけど、それでもOPで通用するレベルではない)から、重賞の1つは勝たないとG1とか言ってられないと思う

    ダート条件戦で連勝街道なんて言っちゃ悪いけど毎年5頭くらいは出るし

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:58:57

    揉まれたら終わりそう
    でかいし

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:59:09

    まだ砂被ってないのが気になる
    そのあたりどうなるかもまだわからん

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:59:30

    タイム出ないのは鞍上タッケなのもあると思うんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:59:59

    >>100

    坂スタート...直線の坂未経験...

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:02:00

    タッケはリップサービス使いだからフライトラインはまぁね
    とはいえ大事に乗ってる感あるからそれなりに期待はしてると思う
    もっと言うなら自分が乗ったクロフネと比較しだしたら相当な器かもしれない

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:02:44

    G1買っても驚かないし勝てなくても驚かない枠

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:02:45

    >>46

    >>100

    まぁ陣営としてもここ気になるよな、坂路で追わせて体持つか、そもそも反応できるのかって言う…反応に関しては一応デビュー戦でちゃんと追わせてるから調教やらかさない限りは大丈夫そうだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:03:02

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:03:09

    強いのは間違いない

    どのくらい強いのか
    弱点はないのか

    そのあたりがさっぱり見えてこないのが怖い
    まぁ次も馬券買うけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:03:46

    連勝馬は負けるまで買え

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:03:48

    G1挑戦は来年を目標にしてこの1年は身体面であったり賞金面の下地作りに専念した方が良いと思ってる
    今焦ってもG3辺りはなんとかなるかもしれんがG1では厳しいと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:03:53

    まだまだ底知れずって感じが否めん、ようやく少し底らしいものが見えたかって感じ、未だに不気味

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:04:15

    CWでしっかり調教できるようになってからが本番だろう

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:04:36

    不安要素
    勝負どころに下り坂がないコースで加速できるか
    ラストの直線で坂があるコースで止まらずに走れるか
    絡まれたり揉まれたりした時にきちんと走ることが出来るか

    主にこの3つじゃね?
    中央の重賞になると1回溜める場面が出てくるからそれが合わなそうだし、取るなら地方かな~

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:05:14

    なんにせよ謎の多い馬だと思う
    なんか普通に勝つから何が得意で何が不得意なのかが分からぬ

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:07:22

    追ってちゃんとさらに伸びるとしても、それが体質の問題で出来ないんだったら能力無いのと同じだからな
    まずは身体作りやね

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:07:25

    抜けててすげぇ!って思うのも分かるし言うてもまだまだレースのグレードが低いからって言うのも分かる、ただウルスの真の実力が分からん…

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:07:27

    先行抜け出しのダート王道タイプではある
    ただ終いの脚どれだけあるかは未知数
    今までのレースはコース取り良すぎて不利なレースってのがないのがわからなさに拍車をかける

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:08:12

    ジャスの負け確レースでも手を抜かない気性が遺伝してくれてればいいな

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:09:06

    勝つか負けるかなんて競馬じゃ最大1/18なんだし不安要素ばっか論ってたらキリねえって

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:09:10

    なんか久しぶりにこんなにちゃんと馬を見て応援したりこの先を考えたりしてるスレ見れてちょっと感動してる

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:10:39

    >>121

    まぁ一理これもあるんだよな、レースをする以上どうしても付いて回るモノもあるし

    取り敢えず重賞上がるまでの馬の中じゃ抜けてるってことは分かる

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:10:56

    得意不得意を陣営が既に把握してたとしても今の段階では表には出さんだろうな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:12:24

    俺はとある血統の箱推しでそれ以外の馬にはほとんど興味が向かない競馬ファンだが、能力の上限が高かろうと低かろうとこの馬の完全形は見てみたいと思ってる
    かなり険しい道のりにはなりそうだけどね

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:12:44

    レースの感じは色々試そうって感じではないんよね
    かなり陣営は色々掴んでるのかもしれない

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:12:53

    >>124

    まぁ体重による脚部の不安とか別に今公で言う意味も無いもんな…あったら実際に馬に関わる関係者達は把握してるわけだし、あくまで想像の域を出ない

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:13:59

    >>125

    わかる、この先どうなるかは分からんが、取り敢えずコイツが何処までいけるのか気になるしもっと走るところを見てみたい

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:15:11

    年5走くらいはできるようになって欲しい

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:15:33

    まだ走りたがって3角まで走って行っちゃったからな…
    タッケもそろりと乗ってウルスが行き過ぎないようなペースで抑えてた。ジョギングで3勝クラス勝っちゃった感じ
    物差し以前に良くも悪くも真っ当に走ってないもん

    とにもかくにも脚に負担掛けないことを最優先しているとしか見えない
    重賞すらまだ先じゃないかなあ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:17:23

    なんか考え出すと頭の中が「ラグで詰まないか?」状態になる
    無限に「あれはどうする?これはどうする?」と湧いてくる

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:18:34

    まだ俺達はウルスについて知らないことが多すぎる

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:18:50

    ダート馬だからじっくり育てられて良かったという思いと
    レース数出れないから賞金がきついのがダートで悪かったという思いが2つある

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:19:12

    さすがにOP以上で勝つためにトレーニング強度は上げてくるでしょ
    走りのレベルも上がってくるんじゃないの

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:20:47

    ダートはジジイが中々引退しないのとペースによる負担の違いがデカいから芝以上にクラスの壁が厚いのよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:20:51

    >>130

    伊達に「金の貰える調教」とは言われてねぇんだなコレ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:22:41

    とりあえず前走ホッとしたのはOP入りできたのもあるけど、走るの好きそうなのが分かったこと

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:23:08

    新馬の一週間前坂路で51.2出せる馬が坂苦手なわけがない

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:23:11

    ダートは賞金のボーダー争いが激しい事で有名だが、能力がある馬は不思議とそんなに躓かないんよな
    なぜならちゃんと勝つから
    そういう意味でもこんな所で躓かれちゃこっちが困る

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:23:12

    追ってどうとか砂被ったらどうとか正直過剰なネガとしか思えん
    芝のレースで逃げ先行馬が出遅れて負けたならそらそうよとしか言えんだろ
    そんな出たなりでポジション変えて勝てる馬なんてフランケルぐらいしかいないんだし単なる杞憂だろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:23:24

    ウルスに関しては秋頃ダート最前線にいたら嬉しい
    本格始動は来年に期待くらいだとは思う
    答え合わせはだいぶ先になりそうなのはわかる

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:24:53

    取り敢えず秋にチャンピオンズCに出てくるくらいまでは進められてると良いなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:25:21

    今のところギリギリでも勝てるライン見極めて出走してる感じはあるので今後オープンのペースに着いていけるところまで調教や走りを強められないなら出すの待つ気もするんだよな
    負け覚悟で詰めて出すよりも時間かける気はする
    そういう意味ではまた期間空くかもしれんね
    それでピーク過ぎるのも心配されてるが過ぎてしまったとしたらそれはそれでそれが馬の実力ってことになるかなあと

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:28:06

    いい意味で個人馬主の馬だから落ち着いたローテにはするやろな

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:28:14

    >>140

    追って動くのは新馬で確認済みだしなんとしても勝ちたいレースなら陣営も豊も多少のダメージ覚悟でしっかり追うだろうしな

    砂に関しても新馬前に今村が確認して大丈夫だったって東スポの動画かなんかで言ってたし不安点もわりと普通に問題にせず進んでいきそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:30:04

    砂浴びるのは大丈夫そうか…
    それはよかった、安心する

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:30:19

    強いのはほんま間違いないのはわかる
    ただサンプル数少なすぎんのよな
    そこは明確な欠点

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:30:44

    現時点で和製フライトラインは言い過ぎだけど今後近い馬になれる可能性はある
    少なくとも負けるまでは

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:32:26

    操縦性は間違いなくいい
    今村乗せて勝てるのは本物や

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:32:36

    過剰なネガ(というか懸念点?)ってのは言い換えればそんだけ期待値が高いって事だからな、別に悪い事だとは思わない
    特に砂被りに関しては耐性無い馬はそれだけでレース終わる事もざらにあるからね
    いずれデカいレースに挑戦する期待の馬であれば、その準備期間でそういうのは知っておきたいと思うのがファンだろうし

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:32:55

    上がりも大丈夫じゃないかな
    新馬戦の緩んだペースに3角からの仕掛けとかいうあんまりあてにならない状況ではあったけど最後流して上がり3F35.8だったしちゃんと仕掛けたら上がりも出せると思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:33:56

    とにかく怪我なく順調に行ってほしい

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:34:11

    ちな次走どこよ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:35:03

    さすがに日曜走って今はでないやろ
    ファンは平安S言うてるけど全く根拠はない

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:35:17

    >>153

    まだわかんね

    基本的にいつ使えるか分からんから今までは帰厩の少し前に次走報出てた

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:36:08

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:36:13

    >>153

    分からん。未発表

    別スレでは、間隔詰めれるなら名古屋城Sを推す声あり

    それかまた京都の平城京Sも候補として挙げられてた

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:39:08

    あれもこれも大丈夫に決まってるだろ懸念点なんか言うなって空気よりは(冷静な範囲なのは前提だが)ここ大丈夫かな確認したいねって話ができる方が良いかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:41:59

    次もオッズは1倍台やろうなぁ
    というか2倍台だったら単勝ぶちこみ確定だわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:42:04

    素人目から見るとあんな筋肉質な馬体でスタミナ・パワーが評価されてる馬が登坂苦手とは思えないんだけど走ってみないと分からないものなの?

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:43:35

    多分今年中にどっかでテリオスベルかメイショウフンジン、ウィリアムバローズ、ペプチドナイル辺りとぶつかりそうだからそいつらに教育してもらったらいいんじゃないかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:43:40

    こんな取り回しの難しそうな身体しといて競馬が順当に上手いので課題が馬体の完成くらいなのはデカい

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:43:52

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:44:21

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:45:38

    タイムに関しては今回は気にしなくていい
    明らかに最後ガッツリ抜いてた
    それがダメージを考えて抜いたのか抜かざるをえなかったのか
    そこはわからん

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:45:48

    >>160

    一般的に坂のあるコースって言われるのは大体最後の直線坂

    つまり一番しんどいところで登坂するから坂路みたいに最初から調教のペースで坂登るのとはワケが違ってへなちょこになる馬もままいる

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:45:56

    >>161

    強い逃げ馬怖いよなぁ

    差しじゃないからセラコみたいな芸当無理だし

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:46:03

    とりあえず武豊TVで軽く話を聞いてから諸々判断したい

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:46:59

    まあどんな馬だってだって最初はハジメテなわけだし……

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:47:30

    言っちゃえば3勝クラス勝っただけなんだけどここまで注目されるのはスターの素質は感じる

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:49:16

    にしてもどこまでデカくなるのか
    この分だと一時的にでも600kg乗りそうな気配がしてきた

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:50:25

    やるか!ヒシアケボノの最重量G1 馬超え

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:50:27

    >>166

    なるほど…走りきった最後に坂をしっかり登れるかどうかってことね

    でもその条件をクリアできるかどうかってことならそれこそスタミナがあるって言われてるヤマニンウルスは問題ないように思える…

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:55:45

    ルメールのスタミナがあるがどこまで指してるかわからん
    距離なのか坂の最後まで使える筋肉なのか

    基本的に馬体でかいほどスタミナはなくなる
    もちろん例外はいっぱいあるけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:56:16

    >>168

    だよな

    リップサービスにしろなんにしろレース後のコメントだけじゃなんも判断出来ねぇ

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:01:01

    >>168

    豊さんってウシュバの評価めちゃくちゃ高かったよね

    ウルスで倒したい、とか思ってるのか個人的に気になる

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:03:28

    GI勝ってほしいなあと思うと同時に
    そのためにはウシュバテソーロとかレモンポップとか化け物連中相手に勝たないとならないという事実にビビりまくってる自分がいる

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:05:33

    この厩舎はヤマニンウルス以外でも坂路使いまくってるからこの馬だけ特別とかでは恐らくない

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:07:42

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:08:09

    今回逃げたレガーメペスカを行かせた時に馬体を内側から外側に変えた時に砂被ってたから大丈夫なんじゃないですかね砂被りは
    というか毎回ダッシュ決めて前つけられるなら実質弱点ではない

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:08:18

    >>177

    ウシュバとレモンは今年で引退だろうし一緒に走ることないんじゃないかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:13:04

    別にジャスタウェイ産駒だからメンタル弱いとか揉まれ弱いとかは無いぜ
    こないだ京都金杯勝ったコレペティトールなんてOP入りまで何回も負けまくってそれでも勝ち上がって来たんだから

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:20:39

    てか栗東坂路ってウッドチップ敷いてるんやね
    全然調教詳しくないんだが、軽くググっても栗東坂路使っててCW使わないことのデメリットや懸念点(何らかの理由でCW使わないのはここが弱いからだ)みたいなの特に見当たらないだがどんなことが想定されるんだろう
    むしろ同じウッドチップなら坂路の方が負荷かけれていいんじゃみたいな意見もある
    調教師が何狙ってるのか(もしくは懸念しているのか)分からないのはありそうだし、例えば同じ斉藤厩舎だったジェラルディーナはCWの調教情報も出てくるからやっぱり引っかかるところではあるんだが、問題視されるほどのことなのかがちょっと分からんので有識者いたらぜひ教えてほしい

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:28:30

    ただでさえ、巨漢馬だからなあ…
    レースの度に「たぶんこれはこういう事だろう」みたいな推察しかない。出てくる情報が無いから
    血統から言ってもなんでデカいのかよくわからないし

    底が見えないミステリアスさが夢中にさせてる

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:36:40

    次走をマーチSかアンタレスSにするとしたらG1の裏だから騎手を確保しづらいのがネック

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:45:09

    ウィルソンテソーロはかきつばた記念は実は補欠2番手だった
    2頭取消したことで何とか滑り込んで後はトントン拍子
    条件戦からダートで上り詰めるのには運もいる

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:01:40

    >>186

    キングズソードも当初みやこS行く予定がJBCクラシックに行っても除外されなさそうと分かってそっちに変更したみたいね

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:15:16

    >>186

    運の話だったらそれこそ同門のウシュバとか何回除外の危機すり抜けてきたかって感じだもんな

    陣営から勝利に導かれてるって言われるくらいだし

    テソーロのダート出世馬は運の能力カンストしてんのかしら

    まぁでもちゃんと実力が無いと上にはいけない世界だわな

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:22:42

    クラスの壁よりも案外コースの壁があったりしそう
    下り坂の恩恵に預かれないコースじゃコロッと負ける可能性もあるんでないかなと

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:26:20

    >>183

    脚叩きつけるような走り方するオルフェは足への負担考えつつちゃんと負荷掛けられるようひたすら坂路使ってたみたいな話なら聞いたことある

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 06:49:35

    体質的に追えないのか余裕だから追ってないのかがわからない
    OPまでは多分いけるし重賞でも良いとこまではいけると思うがG1だと現状力不足には感じた

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 07:26:04

    頓挫したとは言え元々2歳時にカトレアS出そうとしてたのも気になるところ
    東京マイルに出そうとしてたあたり、今は京都ばかりなのはやっぱ遠征の負担考えてのことなんだろうかね

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 07:44:18

    あの調教師
    ヤマニンウルス582とドンフランキー598管理してんのほんとすごい

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 07:51:27

    能力より怪我しないかただその一点が心配

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:25:46

    まあ京都以外の場所、特に関東で走ってほしいんだけど
    輸送についてはどうなの?

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:27:48

    頑丈であれヤマニンウルス

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:28:20

    >>2

    一理ある、まぁ日本のダート全体がそんな感じだからしゃあない

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:28:37

    テリオスベル、ちょっと行ってこい

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:29:22

    関係ないけどハリー・ポッターと賢者の石みたいなスレタイだな

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:31:46

    大器大成を待つのみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています