爺婆さぁ⋯

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/15(月) 23:59:04

    「キタカミに輝くお面がある」程度の噂しか聞いてないからあくまでも量産品だと思ったんじゃない?
    移動距離も軽く見ても1、2地方はあるくらい遠いからオーガポンのお面に関する話とか微塵も知らないだろうし

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:00:09

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:00:55

    >>2

    毒餅食い続けた弊害もあると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:01:23

    >>2

    まぁそうなる様に脳みそ侵されてるからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:01:23

    何でこの人達モモワロウと一緒に暮らしてたんだろう?
    何処かであってそのまま連れ帰ってきたのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:01:32

    >>2

    盗品と認識できるかすら怪しいやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:03:11

    あれが欲しい、持ってきてくれたお前は良い子だ可愛いね!くらいで思考が固定されちゃってるっぽいからなぁ爺婆
    それもたぶん餅食わせなくても愛してくれるタイプの爺婆だったのがこう…

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:04:16

    餅 ダメ 絶対

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:04:25

    鶴の恩返しでまさか鶴がよそから盗んでるとは思わないと一緒やろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:04:51

    でもよお、じじいとばばあもモモワロウが好意で食べさせた餅を食べなければ欲望なんか出さない善良な爺婆だったかもしれんし……

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:05:14

    餅食わせまくって欲求ブーストかかってるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:05:28

    >>5

    それこそ桃太郎みたいに小さい子を見つけて可愛がってただけじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:05:28

    多分最初は「寒いのぉ…良い着物があったらいいのぉ…」ってぼやく程度の欲だったんじゃないか
    それを聞いたモモが「じじが欲しがってる!あげたらよろこぶ!」で届けさせて
    朝起きたら玄関に着物がある状態で「モモ…お前が持ってきてくれたのかい?」になってエスカレートした

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:05:45

    おお…うん…としかならん話の出だしで笑う
    色々救いようがねえ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:05:48

    >>10

    基本人は善良でも理性で欲望を抑えて生きてるのに欲望だけ解放させられたらそりゃね...

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:05:55

    >>9

    しかも無造作に置いてあるとか剥き出しとかならともかくきれいに畳んで箱に入った状態で丁寧に玄関に置いてあるとかなかなか疑いにくいよこれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:06:29

    モモワロウって自分の餅を食わせたら欲望が増幅して従わせられるって最初から分かっていたのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:06:35

    >>16

    イイネイヌニキその辺やけに律儀イヌだったな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:06:50

    かぐや姫で言うと竹を切ったら出てきた金銀財宝がかぐや姫が仕込んだ盗品だったくらいの理不尽だから流石に気づかんわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:06:53

    >>5

    それこそ吉備団子で餌付けしてたんじゃね?

    お返しに餅くれたんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:06:54

    >>7

    元から愛してくれてたみたいだよね

    それでももっと愛して欲しい!ってなっちゃうのは自身の毒が原因なんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:07:24

    爺さん婆さんは毒で正常な判断ができてないし盗品かも判断つかない
    モモワロウは悪意もなく毒を振る舞う生態かつ人の倫理とか知らないので善意で窃盗する
    悪循環が完璧すぎるじゃん…

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:08:03

    流石にこの爺さん婆さんに悪意はなかったと思う
    昔話みたいに拾った子を貧乏ながらもめいいっぱい可愛がってたら恩返しで色んなものを持ってきてくれたって感じだろ
    まあ昔話にするにはモモワロウくんの能力が無自覚だろうが余りに悪辣なんだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:08:07

    欲は出したけど爺婆が愛情そそいで育てるのは変らなかったからこそモモワロウも願いを叶えてやろうとし続けたんだろうな…というのが切ない

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:08:20

    >>13

    実際こんな感じだと思う

    普通に天の恵み的なやつだと思い込んでたんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:08:32

    ポケモン相手だから初めはなんか特殊な力で作れるのかも!と思ったのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:08:35

    モモワロウの性格と生態が絶望的に噛み合ってなくて詰んでる
    モモワロウに必要な人間はただただモモワロウに無償の愛を与えてくれる人なのにモモワロウ自身の能力でその人は欲深い悪人になるという

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:08:39

    笠地蔵の『お地蔵様が持ってきてくれたんだ!』やかぐや姫の『これはかぐや姫をこれに見合う高貴な人物にせよとのお達し!』みたいに所在不明な宝物は着服するって考え方はわりと昔話ではポピュラー

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:08:43

    今更だけど盗品持ってきたときに見えるポケモンの手ってこれイイネイヌ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:08:53

    >>2

    流石に悪意のある解釈すぎると思うの

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:08:54

    モモワロウが物盗むのが悪い事って自覚すら無さそうだから余計エグい

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:09:01

    >>29

    多分イイネイヌ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:09:24

    モモワロウは最終的には可愛がって欲しいっていう私欲だし……

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:09:24

    多分最初はあんな豪華なもん欲しいとか思ってなくて、そこらにある食べ物とかモモワロウが持ってきてもおかしくないやつだったんじゃないかな
    流石にいきなり着物とかだったら気がついただろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:09:26

    >>29

    まぁ描写からしてイイネイヌに命じて強盗なり空き巣なり追い剥ぎなりして持って来させた物だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:09:32

    >>16

    笠地蔵のお地蔵様が食べ物置いていったような感じに見えるしなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:09:42

    >>13

    >>31

    あー……

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:09:44

    昔話で恩返しだったりご褒美だったりで家の前に財宝が!ってのはわりと定番の流れだしな
    そこでこれは誰かからの盗品なのかも!って方向にはならんやろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:10:13

    >>28

    昔の桃太郎も鬼から奪還した宝を返してなかったらしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:10:59

    死体を椅子に座らせてバースデーパーティーやってるようなもんじゃん。

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:11:00

    こうして見ると日本昔話の出自不明の金銀財宝率よ
    別に盗品とは思わんが、その話の中に本当は盗品が混ざっても確かにわからん

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:11:08

    モモワロウは餅でポケモンで操って盗品を持ってきたって言ってたけど自分の能力に自覚はあったのかね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:11:20

    >>31

    どうだろう

    悪いことだと思ってなかったら「早い方が良い」と思ってるしさっさと自分で取って来そうな気もする

    取ろうとしたら反撃喰らったから学習して家来を使ってる可能性もある

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:11:34

    >>35

    とはいえあくまで盗み(拝借?)メインで力づくで殺して奪うってのはやってなさそうな雰囲気はある

    男不在の時を狙って仮面強奪みたいなことしてるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:12:13

    モモワロウが「何かしてあげよう」と思っても鎖餅を振る舞うことしかできないという

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:12:30

    >>42

    自覚あったら男にモチ食わせて支配してから仮面奪うと思う…

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:12:31

    根本の性格が臆病だから襲うよりもこっそり盗むなのよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:12:32

    >>42

    鎖と餅でともっこ強化してるしある程度は把握してると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:12:46

    >>42

    そりゃまあポケモンだしな

    優しくしてくれるから俺の能力使ってあげるぜー!て感じだったのかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:12:55

    餅ブーストで強制的に「欲しい!」ってなってるだけで、爺婆も見た事もない仮面なんか実際特に欲しくなかったろうに、悲劇の原因になったのがやりきれないよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:12:56

    ごんぎつねで魚屋が来なかった場合

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:13:39

    >>22

    モモワロウ「お餅あげたらみんな喜んでくれる!欲しいものあげたら愛してくれる!」これくらいの認識しかなさそう

    カオナシを思い出しちゃったよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:13:42

    >>46>>48

    食べた生物を強化するのは知ってる

    食べた生物の欲望を増幅させるのは知らない

    食べた生物を操れるのも知らない

    こんな感じか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:13:57

    >>34

    最初は庭の木の柿を取ってきてくれる?程度のお願いでその辺はモモワロウ自身がやってたけど新しい着物が欲しいみたいなモモワロウじゃどうにもできないお願いになった時にそうだ他のポケモンにも餅をあげる代わりに手伝ってもらおう!ってなってそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:13:59

    >>5

    それこそ桃太郎のように「川で拾った」とか


    あの世界って本編でも一回死んでゴーストポケモン化したっぽい子(ライムのとこのボチ)いるから水子(死産した子供なんかを川に流して供養した説有り)が…とかも十分あり得る

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:14:30

    >>9

    花咲か爺さんの犬とかとかおむすびころりんの葛籠とか笠地蔵とか

    愛を与えたらその分なにかしら帰ってくるのって

    わりとあるあるではあるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:14:42

    >>42

    食べたら「仲良くなれる」「味方してくれる」までは思っててもそこに強制力があるかまではわかってなさそうな感じする

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:14:53

    >>50

    うちのモモちゃんに似合うかねえくらいの親バカな気持ちだったかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:15:35

    >>57

    まじで桃太郎のきびだんごだな…こう読むと

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:15:55

    どうすればよかったんだろうなぁ

    …どうすればよかったんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:16:47

    >>55

    死んだ人間がポケモンになる、死んだポケモンが別のポケモンになる実例は山のようにあるからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:16:48

    >>55

    ミカルゲみたいに108の魂がポケモンになるみたいな「元人がポケモン化した」のはあの世界だと割とある生体っぽいから水子が元ってのもまぁあり得るんだよな

    桃という形も桃太郎もそうだし桃自体が魔を持った清浄なる果物である伝承もあるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:16:58

    >>48

    お餅あげたら人間もポケモンもいう事聞いてくれるな?これはモモが愛されてるからに違いないモモ〜!

    こうかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:17:38

    思えばこいつ開始早々主人公が持ってたまぼろしモモン勝手に食ってたな

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:17:42

    >>60

    全くもって無欲の人と暮らすか

    毒餅に対する知識のある人と暮らすか

    そもそも人と暮らさなければ避けられたと思う

    つまり時代背景を考慮すると起きるべくして起きたと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:18:00

    なんならこの爺婆、モモと一つ屋根の下状態であれ欲しいこれ欲しい以上の暴走はせずお互いの関係は良好っぽいところからもかなり温厚な人間性の持ち主たちでは

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:18:16

    多分、盗むという認識すら無かったと思う

    あくまでも「欲しがってたから持ってきたよ」程度の善意だったんじゃないかと

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:18:45

    >>64

    食ったってどこかに明記されてたっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:19:04

    >>59

    桃太郎のキビダンゴは「腹減った!一つくれや!」からもらってオトモという形だが

    それこそお腹のすいたともっこたちに「お腹がすいてるの?あげるよ!」とあげて仲良くなる(毒)なパターンもあるんじゃないかなと思う


    それこそお腹がすいててだんご出せる能力があったのならそれを使って爺さんばあさんに恩返しするのもわかるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:19:54

    「ママお花好きだから花束作ってきたよ(隣家の花壇むしったやつ)」とか子供だと普通に起きうるやつだからな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:20:22

    ポケモンの生態を知ることは大事だなと思わせる話だ

    モモワロウは爺さん婆さんに善悪を教われば道をたがえなかったかもしれないけど
    一度でもモチ食ったらそれができなくなるというね
    モモワロウの生態を人間側が知ってないと共生できないポケモン

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:20:25

    まず鎖餅を食べた時点でもう詰み確定だからなぁ
    幻のポケモンの詳細な生態なんて現代でもほとんど解明されてないだろうしましてや昔の人だったらそりゃね…

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:21:29

    あの団子、毒さえなければとりあえず飢えることはない能力だからなぁ
    時代的に飢え死にがないだけ最高なんだが、毒がね…

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:22:34

    >>70

    映画ジラーチ思い出した

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:22:48

    最初に餅を振る舞ったのも偶然老夫婦がお腹空いたねえって話したのを聞いてピーンと来たとかだとより救いが無くなるな
    全員に悪意が無いまま転がっていって最終的に何の縁も罪も無かったオーガポンと異国の男を巻き込んで最悪の形で爆発した

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:23:23

    >>68

    なくなるタイミングがペパーが電話を掛けてきたとき→主人公が後ろを向く→再び置き物を見ると置き物が消えてる→カバンに入れてたまぼろしモモンがいつのまにか消えてるだからこいつが食ったんじゃねとは言われてる

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:24:06

    >>66

    喧嘩せず仲良く暮らしてて、家を大きくしたいという欲もなく、おそらく周辺の住民ともトラブルがない

    じじばばの欲がもう少し大きければ対人での衝突が起きて、早々にモモワロウが退治されるか「毒餅は人に食べさせちゃだめ」と教育できたかもしれないね…

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:28:46

    >>73

    神話にも食べ物が湧いてきて飢えることのない鍋とかそういうのあるしな

    無限に餅を生み出せて人と同居できるポケモンなんて大歓迎されてしかるべきだよね


    無自覚の毒さえなければ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:30:14

    >>77

    あの家が欲しい、娘or息子がほしい、孫がほしい見たいな方向に行ってたら確実に衝突してモモワロウの存在がバレただろうしね

    だからこそ餅なんて食わせなくても、貧乏なままでも愛してくれる爺婆だったろうにという無念さはある

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:31:33

    >>75

    救いが…救いがねぇ!!!!

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:33:52

    経路を把握せずに持ってきたプレゼントを際限なく褒めまくったら
    人間の子でもこういう末路を辿りそうな感じあるよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:37:01

    動画冒頭で「小さく臆病なポケモン」と説明されてるモモワロウの警戒を解けるくらいには優しい老夫婦だったんだろうなって…

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:40:07

    さてここでポケモンのものひろいで拾えるアイテムのラインナップを今一度確認してみましょう


    <span class="mw-page-title-main">ものひろいで拾うアイテム一覧</span>wiki.xn--rckteqa2e.com
  • 84二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:40:08

    オーガポン側もモモワロウ側もどうしたら良かったんだ…てなるので主人公が捕まえて生態がわかるようになって今後の対策に繋がることが救いと思うしかない

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:43:17

    この二人の欲が普通の物欲で根っこが温和だったからモモワロウを攻撃することも道具扱いも何もなかったのがさらに救いがねえ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:48:24

    『ついに輝く仮面を手にしたモモワロウ。
    これで二人の願いを叶えてやれる。もっと可愛がってもらえる』

    ここでおつらくなった
    でも人のものを盗るのにともっこ使ってすみかを探らせたりしてるから
    全く善悪の判断がつかない赤子ってわけじゃないのがお前…ってなる

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:49:20

    ものひろいで金の玉拾ってくるのはセーフだしなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:49:40

    >>81

    正常な判断ができればどこから持ってきたんだとか叱ってくれそうなんだ

    正常な判断力が消えてて喜んで褒めることしかできてねえ!

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:52:34

    >>88

    いきなり正常な判断ができなくなる訳でもないと思うし、上でも出てるが最初はささやかな物欲だったんだろうなぁって

    それこそお腹すいたで餅も有り得そうだよね、美味しいって言ってるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:55:08

    >>86

    地面の下に余ってあるものを掘り返すように

    人が持っているものは人がいない間に持ってくるくらいの感覚なんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:57:48

    爺婆の願いを叶えたい!ていうスタンスならキビキビダンスはどんな流れで生まれたんだろう。ホラーチックにさせないためっていうならそれまでだが、特に命令を与えてないとキビキビするのかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:57:59

    しかも餅の影響が消えると支配下にいた時の記憶は混濁するのが本編で判明するので
    下手すると爺さん婆さんの視点では「我が子のように可愛がってたポケモンが消えて代わりに家の中には金銀財宝がたくさん」という……

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:58:37

    >>91

    爺婆がキビキビしてなかったんでマジで例の謎ダンスの意味がわからなくなったよな……

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:59:10

    欲望が途中で変化することなんてよくあることでさ
    その中でずっと周囲に大々的に目をつけられるような欲に変化してなくてさ
    こう、こうさあ……

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 00:59:29

    >>91

    本人は割と思考が子供だし遊びの一環みたいなもんじゃないかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:01:36

    正気の爺さん婆さんならモモワロウが盗品プレゼントしたらちゃんと叱ってこういうことはいけないことだと学ばせてくれたと思う
    そもそも餅で正気を失わなかったらにモモワロウにねだったりしなかっただろうからそんなことは起きないんだけどな畜生

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:06:45

    >>86

    臆病で心配性って話だったから後ろめたさがあるというより極力戦闘にならないように行動してたのかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:06:47

    出てきた情報並べるとこの夫婦いい人だったんだなってなる
    いい人だからもっとモモワロウが喜ばせたくてこうなったともいえる
    どうすれば…

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:07:13

    ところでモモワロウ、バトルの時ともっこ出したらガチギレしてたのに
    ぽにお出した時はめちゃくちゃ無反応だったのはお前さぁ…ってなる

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:08:26

    じいちゃんばあちゃんに喜んでもらって愛されたかった、それは分かる
    それはそれとして人のものを盗るのはどろぼうだし
    窃盗だけじゃなくてしっかりと他人も害してるのでそりゃいつかは痛い目見て当然としか思えないわけで…うん…

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:08:54

    >>60

    現実でも生き物と共存するために相手に対する知識は必須よ

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:10:11

    >>87

    俺の金のたま返して

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:10:50

    >>99

    なまじ愛情に飢えてるから自分をぶん殴ったヤツことより仲間だったヤツに裏切られることの方が許せなかったのかもな

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:11:40

    こんな力さえ無ければ・・・
    善良な爺婆なら一般桃だろうと可愛がってたろうに

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:12:36

    小さいころ親へのプレゼントで隣の家の花むしって送った事あるけど当然怒られた
    モモは毒の効果でその怒られるというフェーズが無いまま行きつくところまで行ってしまった

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:13:08

    >>89

    お腹すいたねえで出されたのが本人が作ったものだっただろうから

    おお……うん……

    生態を知らない時点で詰んでる……

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:14:30

    餅を食わせた相手を操る一方餅を食わせた相手の為に危険を侵して旅に出る
    自分の餅の事よく分かってねーだろこいつ

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:15:56

    >>77

    盗みやってんだから、近場の家から者が無くなって犯人捜しで…って思ったけど、

    周りの人間が持ってるものを欲しがらなかった(羨まなかった)、比較の原罪の原罪を持たなかった老夫婦って可能性か

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:16:37

    >>107

    わかってたら最初に爺ちゃん婆ちゃんに餅食わせた時点で「洗脳完了!死ぬまでモモを可愛がれよ」ってなってたよな

    もっと喜んでもらお!って財宝かき集めたりなんかしない

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:16:58

    虐げられてたとこに餅食わせたら愛してくれたとかじゃなくて最初から優しかったんだよなこの爺婆
    それだけに餅さえ食わせなきゃ…とも思うし、美味しい餅に喜んでくれたらそりゃあモモワロウも嬉しいよな…とも思うしで

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:19:00

    途中でイダイトウを出したあたりだいぶ昔の話でポケモンは怖い生き物ですな時代の爺婆なのにモモワロウと仲良くしてたのはすごいよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:19:13

    インスタント毒親のせいで悪が悪と気付けない…

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:19:35

    キタカミが丸ごと洗脳されかけたとはいえ、事件を通じて生態を十二分に知った上で主人公に捕獲してもらえて良かったなとしみじみ思う
    生半可な知識で従えたらダメなやつだこいつ

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:19:59

    >>112

    毒親(物理)じゃねえか……

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:22:08

    害のない食べ物をくれるポケモンも実際に複数いるからわが子のように可愛がっているポケモンがこれあげる!って美味しいお餅出して来たらまず断らないわな
    そして口にした時点でもう引き返せないという

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:22:49

    下手すりゃあ盗みがバレて凄惨な目に遭ってたりしない爺婆?この時代の盗みって極刑だったような…

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:24:53

    ポケモンだから善悪の区別つかなくても仕方ないって意見はわかるんだがおじいさんおばあさんが何を求めてるのか理解して手下にとりにいかせるだけの知性があるんだよなあのモモ…
    人間や他のポケモンの言語を理解してるし番外編みたいに被害者が怒るのを見てないとも限らないしやっぱギルティ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:42:34

    >>117

    堂々とよこせと言ったりしないでわざわざ住人がいない時を狙って盗みに行かせてるし

    そういうこすっからい所があるのが余計にね…

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:45:19

    >>118

    人がいる時に取ろうとしたら追い返されるとか

    そういう『学習』はしたんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:20:26

    >>115

    実際そこだよね、大小あれどポケモンが鉱石を生み出したり編み物をしたり餌を遭難者に分け与えるポケモンだっているわけだから金銀財宝を持ってくる珍しいポケモンだっているで済まされちゃうわけだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:16:56

    臆病じゃなくて頭も悪かったら盗んでる最中にヘマしてボコられたり、怒られたりして反省もしたんだろうけどな...

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:22:03

    >>120

    トロピウスとかマホイップみたいに食べ物や宝石を作れるポケモンはいるしモモワロウもそういうモノってなりそうなんだよな

    しかも餅は自前で作れるんだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:23:50

    >>116

    子供のように可愛がってたモモワロウに会えないまま死ぬから死ぬのが少し早くなるか遅くなるかの違いでしか無いのかもな…

    どっちみち救いはないが

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:25:35

    盗品、ものひろいみたいな感じの扱いを受けてるのだと思っていましたね…

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:30:52

    >>101

    ・出された餅は絶対食わない。

    ・ただ愛情に飢えてるだけで悪意があるわけではない。

    なので情報が出回れば共存できなくはない。(ただモモワロウに学習して自重できるだけの精神性があるかどうかにもよる)


    ただ、昔話に出てくるような時代じゃ無理だね。

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:35:49

    モモワロウはまだこれからアオハルと生きていく中でどうなるか分からんけど善良な爺婆に関してはほぼ確実にバッドエンド迎えてるのがお辛い

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:39:42

    >>73

    結局モモワロウと暮らすのに必要なのは、フグやコンニャクすら食ってしまうくらいの食べ物の無毒化の知識だったんだろうなって

    モモン液に付けて一晩寝かせれば無毒になりますとかの知識があればそれこそ彼岸花みたいに何もないときにしかたなく食べる食料を出してくれるポケモンになれてたかもしれない

    やはり知識がなかった昔ゆえの悲劇よな

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:41:01

    >>119

    単純に臆病なビビリだから人がいないときに盗ったろ!って感じじゃねぇかな

    それにモモ自体は行動しないで別ポケに実行させてるからモモはどうやって入手したのか知らないってのもありそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 13:49:04

    例えばなんだけど途中で幻モモンを手に入れてるからそれを食べて実は毒の効果が薄まって爺婆は一時的に正気に戻っていた
    モモワロウがしていた事してきた事を知りいずれここが危険な目にあう(モモワロウが窃盗により処罰される)ことに気付きモモワロウに気付かれず大事な我が子を逃すためにあえて遥か遠くの地にあると噂で聞いた仮面が欲しいと一芝居うった…
    なんてことがあったらまじで誰も救われないよなぁって思った

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 13:51:04

    ポケモン世界だと落とし物は拾い主の物だし…
    元の持ち主がポケモンバトル仕掛けて来ない限り無効の上多分モモワロウ一向より強い奴はそんないなかったんだろう

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:05:33

    イイネイヌ、ジジババが元々飼ってた犬ポケだったりしそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:10:54

    >>131

    弱かった時代に優しくしてもらった経験あるのかなってくらいには献身的だったよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 15:33:41

    欲望ブーストされても人間の子どもが欲しいにはならずにモモワロウをかわいがり続けたのが本当にじじばばにとっては心から可愛い我が子やったんやろうなって

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 15:48:31

    キタカミ名産?の餅の数々がモモワロ餅と酷似してるのはなんでなんだろう
    全くの偶然なのかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 16:11:27

    直接関係はないんだが、おそらくモチのせいでこうなってるんだろうけどもこの爺さん婆さんの話をフラダリ様が聞いたらブチ切れそうだなって思ったカロス民。

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 16:14:57

    >>119

    他のポケモンの縄張りに入ったら追い出されるとかそんな感じの学習なんじゃろうな

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 16:33:21

    >>99

    あれはビビりすぎて反応できなかったと個人的に勝手に解釈してる

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:04:19

    >>137

    そもそも🍑目線だとお面取ったらガチギレして追いかけてきてボコボコにされてお面取り返されたのが、なんかまだキレてる認識なんじゃね?

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:38:01

    バトルで勝ったらお金が貰える
    負けたら取られるんだと学んだ
    そんな感じなのでは

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:38:36

    ひとの ものを とったら どろぼう!

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:50:16

    >>140

    これに尽きる

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:55:51

    まぼろしモモンがおじいさんおばあさんの好物でよく調達して一緒に食べてたから桃沢商店で懐かしい匂いに反応したとかあるかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:06:18

    >>117

    知性というより道徳がねえんだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:08:09

    >>117

    言語を理解してそうなあたりはシャリタツかそれ以上に知能があるということかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:09:20

    >>142

    多分地元の名産品とかだったんだろうな

    雑に送りつけるくらい豊作なのはいいことなのか

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:27:28

    >>126

    人の魂がゴーストポケ化する世界だから

    どこかで巡り会って一緒に手持ちとして過ごせるかもしれん

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:12:27

    モモワロウは人の世の道理を学ぶ機会なかったんだろうな…

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:25:17

    >>50

    カタログ見て「あ~この椅子デザインいいな、欲しい(次の日には欠片も覚えてない)」くらいのもんだよなたぶん

    でもモモワロウはそれを本気で捉えちゃうし

    爺婆も素面だったらそんなもの獲りに長旅するって言われたら止めるだろうけど毒餅で……

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:39:31

    そもそもポケモンに人間のルールが分かるわけ無いし期待する方がおかしい
    それに仮に自分に同じ事が起きたら、例えば給料日に通常の100倍振り込まれてたとかあったら私は取り敢えずローンを可能な限り弁済してから心配し出すだろうし…

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:18:01

    やってることは、「いらない」って言ってくれるはずの千尋を先に洗脳して「もっとちょうだい」「いっぱいくれて有難う、大好き」しか考えられない状態にして囲い込むタイプのカオナシだもんなぁ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています