勝負に卑怯もクソもない←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:52:55

    前スレはワンピース限定だと勘違いされたので立て直し
    武器とか毒はわかるけど、勝負に関係ない人を巻きこんで人質にするのは違くない
    スレ画はあくまでも一例であってそういう展開の話

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:53:27

    勝てばいい それが全てだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:54:07

    >>2

    ジャギ様は本当に頭の良いお方……

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:54:08

    時と場合による

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:54:27

    前スレでダルいの沸いたからバカ丁寧にしてて可哀想だけど草

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:56:46

    一番死体を増やしてるのは「私は無関係な人命の救助を最優先する人です」って敵の前で見せつけた奴なんだよなあ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:56:50

    さっきも貼ったけどこんなん?

    それをできるから悪役で、それでも守ろうとするから善役なんだとしか言えんけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:00:38

    人質が必ず人質なるとは限らない

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:01:17

    スレ画は先生以外に曇った人が多すぎる。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:01:50

    >>8

    これ

    人質とか足手まとい増やすだけぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:01:57

    これ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:02:01

    >>4

    遊戯王かな?

  • 13122/01/12(水) 20:02:03

    >>7

    なんというか自分は手段を選ばないのが嫌いなんじゃなくて勝負そのものが台無しになるのが嫌いなんだと思う

    殴り合いの勝負で刀とか銃ならまだしも戦車とかミサイル持ってこられたらそれも多分無いわってなるし

  • 14122/01/12(水) 20:02:25

    >>13

    超主観だけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:03:07

    勝つためなら別によくね
    読者に嫌われるためのキャラ付けというものもある

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:03:24

    >>6

    おはゴリ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:04:08

    その場しのぎで何とか出来ても、結局は巻き込まれた被害者の身内がこぞって敵に回る可能性高いから
    トータルで見たら愚策になりそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:04:38

    ここまでやって真祖とのタイマンだと大体部下に助けてもらわないと負けてる日ノ元はさぁ……

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:05:07

    悟飯にボコボコにされたセルが自爆する展開とかも嫌い?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:05:12

    正直「勝負に卑怯も糞も無い」とか「戦争にルールなんて無い」みたいなのは気に入らない。
    そういうのって勝負の種類によらない?ってなるし戦争はルールがあるから戦争なんだよってなる。

    剣道の試合で拳銃持ち出したら卑怯じゃん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:05:20

    スレ画の先生よりかはビジネスゴリラのほうがしっくりはくる

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:05:48

    目的次第だろ
    単純に相手の排除目的ならどんな手でも使うべきだが周りに自分が相手に勝ってるから強いと思わせたいなら事前の毒殺や無手勝流使うのは不適で最低でも勝負して勝たなきゃ効果がない

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:06:58

    >>13

    プロレス的な勝負が好きなんかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:07:01

    ルール破りした者はその後ルールに守られる事も無くなる
    と考えるとリターンよりもリスクの方が大きすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:07:11

    一回不本意な人質作戦やったせいで20年程そのことを引きずってる人もいるしな。

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:07:19

    >>18

    無能な愚図の奥方のせいで親族デバフがかかったからしゃーない

  • 27122/01/12(水) 20:07:30

    >>19

    難しい

    展開は好きじゃないけど、悟空と悟飯のかめはめ波での決着めちゃくちゃ好きだから

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:07:56

    >>8

    そいつはそもそも人ですらない定期(ところてん)

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:09:23

    そもそも戦うことが目的じゃなかったり、一般人巻き込むのが目的ならこうだし

    勝負というか決闘、プロレス的なジャンルな気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:09:25

    >>18

    当主様は人命を物扱いする割に勝負事には潔癖になるから困りもの

    それはそれとして軍司くんやきうネタ以外当主上回ってるんじゃないのこれ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:09:39

    ルールの決まってない勝負の世界に一方的な美学持ち込んで負けて死んでたらただのバカじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:10:02

    卑怯な手段で勝とうとする奴はより卑怯な手段で負けて欲しい
    決闘と聞いていたから仲間を連れて三人がかりで囲んで叩こうと思っていたら相手側は十人いたみたいな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:10:15

    「くっそぉー卑怯な手を使いやがって!堂々と戦ってりゃお前なんかなぁ……!」
    みたいな感情を呼び起こす展開は、その時は忌まわしく思うがずっと後になって振り返るとその感情もまた作品を楽しむ一環だったし作者は有能だったなって思う
    バーハラの悲劇とかドラクエ5のパパスとか

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:10:15

    戦うことが目的なら正々堂々であったほうが良いが勝つことが目的なら手段は問わないものが出てもおかしくない

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:11:13

    >>31

    でも卑怯な手段を使わず正々堂々戦うと決めている武人はカッコいいし……なぁクロコダイン?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:11:38

    戦うのが目的なら手段によっては卑怯という判定はある
    勝つのが目的ならあらゆる手段が目的のために必要たり得るから卑怯とか言うのは間違ってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:11:41

    龍が如くの恋愛小説家が言う通り
    てっぺんとる為には勝ち方も選ばなきゃいかん
    ってのが全てだろ

    勝つ為に手段選ばない方がいいのはその通りだけど、
    手段選ばなきゃその分信用されなくなって敵作るんだからあまりに手段選ばないやつはあと先考えないアホにしか見えなくて魅力なくなる

    コレがカーズみたいな宇宙の全て敵に回そうが勝てるくらい強いやつなら
    勝てばよかろうなのだー!
    で様になるけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:12:03

    「いらないわよねぇ心なんか、それで勝てるというのならさ!!」という感情100%なセリフ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:13:20

    屍だ。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:14:10

    スポーツだとダーティなプレイはルールの範囲内なら許せるけど……

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:14:37

    >>32

    喧嘩稼業かな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:14:58

    「この際プライドは抜きだ。お前を倒せればそれで十分だ。」とレイヴンも言ってた。ちなみに発言者はその後死んだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:17:43

    勝てば官軍負ければ賊軍ってことわざがあるくらいだし…
    それはそれとして度が過ぎるとどうなのってのはあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:18:48

    >>41

    試合開始前に背後から不意打ちした挙げ句、急所に一分弱連撃叩き込んだ上に致死性の毒で弱らせて失神させた殺人鬼の主人公がいるらしいな

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:20:29

    Rewriteの主人公とその師の命のやり取り後の会話貼る
    高潔であることは弱者にもできる。
    だが勝つことは、強者にしかできん。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:21:02

    ちょっと違うけど要は常在戦場のこれ
    やられた側が戒めのようにするなら良いけどやる側が言うとただの卑怯、言い訳になってダサイ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:21:48

    卑怯の何が悪いかってそれにより周囲の信用を失うことなので
    周囲に漏れない状況だったり漏れても問題のない立場なら別にいいんじゃないですかね

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:22:24

    >>43

    項羽と劉邦を思い出す

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:22:37

    >>44

    「卑怯」というのは敗者が最後に吐く言葉だ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:22:59

    >>49

    卑怯者…!

  • 51122/01/12(水) 20:23:42

    >>46

    そうなんだけど人質作戦の場合格闘家でも無いのに戦場に呼び込んでるじゃん?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:24:08

    >>51

    それが”卑怯”ってことだろ

    頭悪いな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:26:14

    歴史上最高の軍師Tさん「卑怯とか汚名とか気にしてる場合じゃねえだろ今やれすぐやれほらやれやれやらんとお前が命落とすぞホラホラホラ」

  • 54122/01/12(水) 20:26:57

    >>52

    いや頭悪いなんて言わなくてもいいじゃん😢

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:28:17

    「勝負」っていう言葉を使ってるからそう思うんじゃない?殺し合いとして考えれば卑怯もクソもない。
    相手に殺されるとき卑怯もの〜って言いながら死んだからってどうこうなるものじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:28:27

    >>40

    やっぱルール守るのは大切だわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:35:38

    >>50

    超ウケる

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:50:09

    十兵衛はアレで家柄が超いいのと隠蔽工作と場づくりに余念がないから許されてるだけで
    策謀では十兵衛の上位的な存在だけど自分以外を見下してコケにしまくる田島が嫌われまくってそれが巡り巡って今ずっと煉獄食らってるからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:54:22

    >>32

    ケンイチで新島がやられてたな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:54:27

    実際に勝負に勝てばなんでもいいって言うのが成立しないのはそれを周り全員から自分もやられるリスクと天秤にかけた上で正々堂々やった方が勝率が高いからなんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 20:57:47

    >>31

    ただ、画像で一番目立ってるのはその美学を貫けなかったせいで様々な人からの評価が低下してるドクター仮面ライダーごっこおじさん…

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:21:27

    別に卑怯なことやってもいいけどやった側はそれをやり返されたり軽んじられる可能性を常に持ち続けるよ「あ、こいつになら多少卑怯なことやってもいいんだって」 そのリスクを呑めるかどうかだよ、自演乙にやられた青木は今もバカにされてるだろ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 21:24:57

    >>62

    まるでモンゴル軍と鎌倉武士みたいだぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:00:50

    そもそも何をもって卑怯というのか
    事前に何も取り決めしてないなら、純粋に勝つためにやれること全部やるタイプなら「なんで責められるのかわからん」ってなるし
    「お前もやったんだから卑怯とは言うまいな」とかやり返されても「せやな」としかならない

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:20:15

    >>56

    スポーツにおいてルール守らねぇ奴はただのカスだからな

    そんなに守りたくないなら一人でやってろとなる


    つーかチャリで公道使ってる部活動で交通違反やらかす奴は部活動にも迷惑なのでやめてどうぞ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:25:23

    >>65

    小野田君を普通に殺そうとしてるからなコイツ

    比喩じゃなくてガチで

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:31:37

    最初から闇討ちするような暗殺者が人質取るのはまあそういうキャラだからいいとして
    さも「一対一の勝負でござい」と出てきた奴が不利になったとたん人質を取るのはクソダサいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:53:25

    スレ画ってどういうシーンだっけ
    一般人を利用した作戦を説明するシーン?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:57:48

    相手を打ち負かしたって事実だけが欲しいなら何やっても良いけど、優劣つけたいなら守るべきラインはあると思う。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:13:29

    >>40

    ハリガネサービスACEのそらは滅茶苦茶ダーティ通り越してアンフェアプレイだったな、悪気があったわけじゃなくて真面目にチームを勝たせようという悪意だったけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:17:03

    努力が必ず報われるとは限らんが、手段を選ばないという努力もまた然りだと思うわ。
    非合法な手を回している時間を別のことに使えば実は勝率が上がってたとか、そういう事しているから返って自分に隙ができやすくなるとか、むしろ敗因になりうる可能性も充分にあるんだよね。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:33:15

    >>71

    正当な方法で勝つのが一番いいとされる理由はそれが一番隙がないからな

    相手を上回る実力で抑えるのが隙もリスクも少ない

    奇策博打イカサマを使うのは全うに勝てないから

    逆にいえばそこを崩されると容赦なく負けるという弱点を作ることになるからな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:42:27

    この人を見てると、ルールを守ることが敵味方お互いの被害を軽減する為にガチで大事なことなんだなって……

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:15:22

    >>73

    ルールがちゃんと正当性を感じられるものなら、ちゃんと勝った負けたの感情もしっかり付けられるからな。

    ルール無用過ぎるとその辺がいつまでも踏ん切りつかず、勝敗決まったのにいつまでも納得出来ない感情が生まれてしまうかもしれない。

    それはそうと個人的にはルールを決めたわけでもない戦いにおいて、卑怯だなんだと負けた側が言うのは正しいかもしれないけど、ダサいと思います。

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:38:39

    卑怯だ何だ言われても
    最初にルール決められてませんしおすし…
    スポーツ漫画ならともかく
    バトル漫画とかで人質取られて
    主人公がちゃんと困らせられてればもう戦術の域よ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:44:04

    なおダブスタの権化の模様

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:48:36

    殺し合いのようなある種の生存競争で美学とかに拘泥してやられるのも間抜けなのでは?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:48:38

    でもベジータがザーボンに砂かけてボコボコにしてたシーンはカッコよかっただろ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:57:40

    ルールで出来た秩序の中で好き勝手してる感じが多くてあまり好きになれない
    なんかひろゆき系みたいな

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:11:57

    >>78

    「武器無し・五体のみ」みたいなルールのあるリングの上での試合じゃなくて

    これは環境を利用して戦ってるだけだから普通にアリでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:19:35

    シグルイとかで見たけど、腕を浅く切られた剣士が手に溜まった血で目つぶしかけるようなのは好き

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:24:05

    こういうことか

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:31:52

    決して負けられない戦いで、偽りの宝を心理的物理的な目くらましにして勝つのいいよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:35:30

    自分は肯定的な側だな

    良い感じの具体例を持ってこれなかったけど…
    例えば、主人公側が敵一人に対して「全員で行かせてもらうぜ。卑怯とは言ってくれるなよ」みたいなことを言ったりしても
    別に嫌悪感とか全く湧かない
    ヒーローは敵を集団リンチしてもいいと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:36:14

    「一対一の決闘だと明言してない場合の助太刀・伏兵」「最初から人質をとって呼び出す」とかは別にいいけど
    さも一対一だという面で出てきて自分が不利になったとたん伏兵や人質を出すのはダサい

    相手の力量見誤ってるということだもの

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:37:48

    >>84

    そのたとえでは戦隊ものがよく上げられるけど

    戦隊ものはまず敵の戦闘員の方が多いし、侵略者に負けるわけにはいかんからね

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:41:43

    日ノ元に関して言えば正々堂々を貫く理由もないしドミノの弱点を的確に突いたやり方でもあるから
    外道ではあっても卑怯とはあんまり思わない

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:32:01

    別に人質を取ってはいけないなんてルールも無いんだし勝つための手段でしょ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:36:02

    >>23

    プロレスっつーか格闘技か武道だろ

    いやそもそも戦争ですら一定のルールの元の戦いだからな

    殺害・殺戮じゃなくて戦いをみたいなら普通のことでは?

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:38:44

    >>18

    こいつ真祖以外との戦い基本的にスペックも才能も自分未満の相手としかやったことないからな

    雑魚専が初めて対等な相手と戦ってるからしゃーない

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:41:43

    >>84

    ありゃ戦力の逐次投入してる怪人側が駄目なだけでリンチでもなんでもない

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 02:54:12

    ルールを守って初めて成立する勝負とルールを守らなくても成立してる勝負を「勝負」で一纏めにするから話が纏まらねえんだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:06:23

    手段を選ばないのはなんでもしていいとイコールではないって何かであったな

    あとは立場とか所属も関係するかな
    上でも出てたけ卑怯な手段とかを取れば信用失う場合あるし。所属が正規軍とか圧政をしく連中に対する義勇軍とか
    銀英伝のアムリッツァ会戦の自国焦土作戦だって下手すりゃラインハルト陣営崩壊してたかもしれん

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:19:40

    賈充の逸話読むと外道な手段ってのは無茶苦茶尾を引くってのが良くわかる

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:10:44

    >>86

    先に向こうから侵略して非戦闘員の民間人や施設に被害を出してる場合が多いしな

    先にやっといて卑怯もクソもない

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:12:44

    >>92

    そこに「ルール違反じゃないから何やってもいい」みたいな理論が入ってくると面倒になる

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 12:16:35

    アメリカや中国が大国になってる時点で卑怯もクソもない

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:43:59

    >>97

    アメリカはともかく、中国は近代以前はそこまで卑怯か?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:00:13

    命を守る戦いに卑怯もクソもない
    誇りを守る戦いにはルールは必要

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:00:30
  • 101二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 17:08:07

    勝てば官軍とはよくいったもんよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:13:19

    ワンピースのクイーンとかダイ大のザボエラとか味方を犠牲にした戦い方したけどその後離反につながったよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:18:02

    TSUSHIMAの仁さんみたいな誉れを捨てた戦いは周りに引かれててバレたら処刑コースよね
    個人で動く分には問題少ないけど組織のルールに反してたら顰蹙かうハメになる

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:38:24

    >>103

    少し上に出てた賈充なんか曹髦暗殺の計画者で実行犯の成済に全ての罪をおっかぶせて自身は昇進したけど

    母ちゃんは常々「成済とか言う奴は皇帝を殺すだなんてひどい奴だね」と誹謗してたのに今際の時に「あんた離縁した前妻の事以外にも私に言っとかなきゃいけない事有るだろ」と言い残すし

    孫皓に「あなたは数多くの家臣を罰したようですね」と言えば「皇帝を皇帝と思わない者達を罰しただけです」とやり込められるし

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:51:28

    知らなかったとはいえ実際ルール無視したのがいましてね?ジャンヌ・ダルクって言うんですけど…

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:58:33

    勝負に卑怯もクソも無いのは事実
    ただ卑怯をやりすぎると敵だけじゃなくて味方からも信頼を失いかねない
    要は人心掌握力、いわゆるカリスマが必要なのよ
    卑怯なことをしつつも信頼を得ていられる
    それが計算にせよ人徳にせよ、そういうことが出来る人が歴史上の勝者になっている

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:18:19

    ヴラド3世「敵兵を生きたまま串刺しにして晒し上げ、その中で肉を食べてました」
    源義経「与一の弓を褒めた奴が隙だらけだったので討ちました。船の操舵手を優先して討ちました。非戦闘員?戦争に参加してるなら戦闘員です」

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:28:56

    >>107

    結果ヴラド三世は暗殺説あるし義経は味方だった藤原泰衡に襲われたからある意味ツケが回ってきたとも言えるかもな

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:33:35

    己以上の物を護るのに卑怯なぞ無い

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:37:20

    守るから犠牲が出るなら守る必要が無いないくらいに先手で敵を皆殺しにすればいんじゃね?って時々思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:38:18

    ヴェスターラントの時のオーベルシュタイン

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 19:50:48

    >>111

    あいつはゴールデンバウム絶対滅ぼすマンだから…

    嫌われようが切り捨てられなきゃそれでいいから…

    文句言いながらも許行したのはラインハルトだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています