非オタクの人に作品の説明をする時「あっ…これで伝わるんだ…」ってなる瞬間

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:06:27

    ある?


    自分は録画したフリーレンとダンジョン飯見てた時爺ちゃんに「これ…さっきと同じ人?同じ漫画の話?」って言われてエルフ(耳が長い女性)とドワーフ(髭面)が"人"というか"種族"って事をどう伝えればいいのか悩んだんだけど


    「天狗とかカッパみたいなもん」と言ったら

    「あ〜…同じ妖怪だけど親戚みたいな事か」

    と なんか納得してもらえた


  • 2二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:11:55

    母「なんで覇気使ったらロギア倒せるん」
    兄「軍手越しならウンコも掴めるやろ
      つまりそういうことや」
    母「なるほどね」

    何がなるほどねなんや

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:13:18

    >>2

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:16:10

    >>2

    えぇ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:17:57

    >>2

    なんで説明する時パって出てきた言葉が

    ウンコなんすかね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:23:16

    逆ならあったわ
    母「この人たち大変ね」
    俺「まあ戦争してるしね」
    母「野球やりながらサッカーしてるみたいなもんじゃん」
    俺「???」
    武器と魔法を使って戦っているのを見て別ジャンルの事を同時にやっていると認識したらしい
    両方スポーツで例えるのはビックリしたよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:25:47

    >>6

    どっちかって言うとギター弾きながら歌ってるのに近いんかな…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:27:03

    父「エヴァが分からん」
    ワイ「ガンダムみたいなもん」

    父「ガンダムも分からん」
    ワイ「エヴァみたいなもん」

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:29:24

    >>7

    でも武器術と魔法って別系統っぽいしギターと歌みたいに同時にやるもんではなさそうな気もする

    サッカーと野球ってのはある意味じゃ間違いではないかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 01:38:54

    たまに読んでる漫画をおばあちゃんが何それ?って聞いてくるけど、少年ジャンプのバトル系は大体「現代版『暴れん坊将軍』」って言ったらなんか納得される

    まあ主人公が悪を成敗!するし間違ってはないはず…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:20:51

    何故かずっとスーパーサイヤ人は一時的に老化で白髪になっているのだと思い込んでいた母親を思い出した

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:22:29

    >>8

    伝わっとらんがな

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 02:27:33

    『ひぐらしのなく頃に』を見た親が鬼隠し編から綿流し編に移った後に「なんでこの子ら死んだのに生き返ってんの?」「同じ世界、同じ登場人物で別の展開????何それ、意味分からん」と言ってきた

    「チェスで決着した後にもう一回勝負するなら、それまで互いに取った駒は戻してまた最初からやるやろ。それと同じ」と答えたら「分かった気がする」って言ってた

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:11:25

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:19:48
  • 16二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:21:23

    家族とアニメ見てる人が結構いて驚く

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:21:28

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:02:11

    漫画とか読まない人ってタイムループを理解出来ないよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:04:19

    親「フリーレンってどんな話?」
    俺「勇者の歌詞」
    親「推しの子ってどんな話?」
    俺「アイドルの歌詞」

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:05:50

    >>19

    説明書はYOASOBI

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:40:51

    昔友人と話した時「そういや(死んだキャラの)○○って生きてたんだな!」
    って言ってて友人が回想シーンを過去だと認識してなかったのを思い出した

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:59:23

    ワンピース

    親「なんでトナカイが喋ってるの?」
    俺「悪魔の実を食べたから」
    親「何それ」
    俺「動物が食べたら人と会話できるようになる不思議な木のみ」
    親「そうか」

    面倒くさいから大分説明を省略した

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:01:40

    少し違うけど以前なんか若い男が多いアニメか映画見てたら(多分ハイローとかヒプマイかなんか)60過ぎの婆ちゃんが「それってBL?」って聞いてきてなんでそんな言葉知ってるんだって震えあがった

    因みに違いますと言っといた

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 16:53:40

    大体のことはドラえもんのひみつ道具でそれっぽく説明してる

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 16:55:47

    >>18

    時系列を理解できないのはまた別な問題な気もするけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 16:58:00

    >>18

    漫画関係あるか?

    ドラマや映画でも題材あるのに

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:05:15

    紅白見ながら母親にこのアニメどんな話?って聞かれて簡単に説明したけど多分分かって無いし今忘れてると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:40:31

    >>5

    多分犬飼ってるんやないか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:45:25

    >>26

    漫画読まない人って映画やドラマでもそういうSF要素ある話は見ないんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:51:20

    >>13

    ひぐらしは友達に、登場人物全部役者で役割を演じてる劇だと思えばいいと説明した

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:54:09

    知名度もあるかもしれないけど
    話がシンプルだから理解しやすいDBって凄いかもしれん

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:54:44

    というか実写でタイムループものって少なくね?
    有名どころだと恋はデジャ・ヴとかあるけどここでも知ってる人いるんかって感じだし
    しかもタイムループやるのは殆ど洋画だから邦画しか観てないなら多分知らないだろうし
    タイムスリップものは国内でもそれなりに多いけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 17:56:59

    >>32

    筒井康隆の時をかける少女

    北村薫のスキップ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:01:50

    >>33

    ごめん、スキップじゃなくてターンの間違いでは

    あと時をかける少女は確かにループ要素があるけど能動的なタイムスリップが前面に押し出されてると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:05:14

    >>19

    アイドルは言ううほど推しの子の話ではねえだろ!?推しの話じゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:12:39

    家族でひぐらし見てるのってのはすごいな
    よっぽど仲がいいんだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:24:32

    ファンタジー系って創作物への慣れが必要というか
    話がスっと入るタイプと「???」ってなるタイプがどうしてもいるよね
    「あーはいはいなるほどそういう設定ね〜」ってなるまでには同系統のを何作品も見ないといけない感じある

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:25:34

    オデッセイ?どんな映画?
    →火星DASH村

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:29:32

    >>33

    時かけはかなり昔からメディアミックスしているから

    タイムリープって言葉もああ映画の…

    ってなっても実写とアニメでイメージが違う場合がある

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:39:26

    タイムループや並行世界がわからん人でも流石にドラえもんが未来から来てる(タイムトラベル)は知ってるから、そこ踏まえて普通に説明すると理解できた
    「ドラえもん(タイトル)では結果は収束するからドラえもん(キャラ)がのび太のもとに来なかった未来は存在しなくなるけど、この作品では来た未来と来なかった未来がそれぞれ別の世界として存在するようになるんだよ」とか

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 18:53:16

    相手に伝わる例えで簡潔に伝える力って大事だな…逆にそれがうまくできれば布教の幅が広がる

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:09:50

    こういう時ザックリ説明出来るから鬼滅って一般層に流行ったんだなあと思った。

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:18:08

    金ローでスパイダーマンノーウェイホーム観てて、ピーターが3人出てきたのを見て隣にいたばーちゃんが「???」ってなってたから教えてあげたけどよくわかってなかったな 俺の語彙力の問題もあるけど、普段そうゆうジャンルに触れないと世界がいくつもあるって考え方はしにくいだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:03:00

    母「最近呪術廻戦ってよく聞くけどあれどういうやつなの?」
    俺「現代が舞台で悪霊みたいなやつを学生たちが退治する話」
    母「悪霊退治…あー陰陽師みたいな?」
    俺「そうそう現代風の陰陽師の学校みたいな感じ」

    多分おかんがイメージしてる陰陽師とは違うけどまあ伝わったからええか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:08:06

    >>42

    大正という比較的暮らしが想像しやすい時代が舞台なのも大きかったのかなと思う

    これが江戸とか室町だともっと読む人選んだかもしれん

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:13:20

    そう考えるとウチのオカンは読書好きで、漫画もよく見る人で良かったな……
    親父は細かいこと考えないのかそういう質問しないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:53:03
  • 48二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:55:29

    ビルマという人が竪琴を弾く話

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:57:30

    話の内容が実際には複雑でも、一言で説明できて眼を引く要素は強い

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:01:58

    作品じゃないけどボカロPが最近色んなメディアに露出することになって
    両親が「この曲新鮮だね」って言われたら「それは初音ミクの曲作ってる人がつくった曲だよ」ってことが数回あって

    最近は「これ初音ミクの人でしょ?」って親が聞いてくるようになった、だいたいそう
    YOASOBIや米津玄師が主だけど感覚でわかるんかね

    最初は初音ミク教えるのが大変だった記憶

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:03:10

    教える側も頭悩ませながら布教するから簡単に説明出来るやつってありがたいよね
    みんながみんな説明上手で語彙ある訳では無いし

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:03:52

    お色気作品は、女の裸がたくさん出てくる話で済むって事か

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:15:03

    >>50

    ONEPIECEの挿入歌以外のAdoもほぼそうか

    ボカロ詳しくない友人的はボカロ系=ちょっと早い曲ってイメージらしい

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:16:47

    上司「俺くんてウマ娘やってたよね?娘がアマプラでハマってるらしいけどどういう話?」
    俺「……戦うかわりに競争するプリキュアみたいなもんですかね」
    エッチなアニメと勘違いされてたけど誤解が解けて良かった
    ちなみに娘さんはマックイーン(白衣装)が好きらしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:20:22

    >>54

    えっちではあるだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:25:49

    親の擬人化が『艦これ』で止まってるけどほぼそれで合ってるからノープロブレム!

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:26:49

    こういう話聞く度に作家って大変やなと思うわ
    誰でも話をサッと理解出来て、キャラに感情移入もできて、話に深みもあって……みたいなのが理想なんだろうけどハードルたけぇ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:32:09

    親「Fateってどういう話?」
    自分「魔法使い(ここは諦めてる)が、ナポレオンとか坂本龍馬みたいな昔いた偉人を今に呼び出して従えて戦ってもらう話」
    親「坂本龍馬強いの?」
    自分「うんまぁFateの中では」
    親「強いのを従えるってことはポケモンみたいな話ってこと?」
    自分「うーーーーーんだいたいそう!!!!(やけくそ)」

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:39:54

    >>1の爺ちゃんが言ってる同じ人っていうのは同一人物って意味だったのか気になる…最終的には違う人って伝わってるけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:52:17

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:53:15

    >>58

    マツコかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:19:19

    前親と鬼滅見てた時回想シーンで「なにこれ?何が始まったの?」って困惑してたことがあったなぁ
    これは過去を思い出してるんだよって教えてあげた

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:28:40

    >>62

    それあるあるだわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:54:03

    途中でキャラの回想入ったり、一時的に数時間後の映像にスキップして元の描写に戻したりするみたいな時系列関係のアレコレは説明が難しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:25:24

    ジョジョが各部ごとに主人公違う事を友達に説明するのにも時間かかった記憶がある

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:12:24

    子供向けアニメ、童話、時代劇あたりを例に出せばだいたい伝わると思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:14:40

    ソシャゲの説明が個人的に1番難しい
    システムもそうだけどシナリオライターがだいぶアレだからどんなキャラ?とか言われても説明に困る

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:19:23

    昔、高校の部活の部員達と顧問で漫画の話題から「めだかボックス読んでる」→「どういう話?」となり、「筋肉マンみたいに日常回からバトル回に移行してく話」で通じたことがある。自分は筋肉マンあんまり知らんかったけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:31:50

    特撮を知らない彼女にたまたまウルトラマンを見せてたら
    憑依型のウルトラマンと変身者がインナースペースで会話するシーンがあって
    人間にウルトラマンが憑依してるんだと説明しても全く理解されず
    「どういうこと?この人は最初からウルトラマンが乗り移った状態で生まれてきたの?子供の頃は自分がウルトラマンに乗り移られてる自覚はなかったの?」とか
    多分かろうじて知ってる異世界転生物とかの断片知識をなんとか当てはめようとして全然ダメだったことがあるな

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:45:06

    ヒカルの碁のヒカルと佐為みたいなもんでいざという時は時間限定で佐為に変身できる、とかかなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:25:58

    個人的に当時君の名は。にドハマりしてBDも出て即買って家でも見てたんだけど、母は瀧くん⇔三葉の中身入れ替わりは分かったんだけどタイムリープがピンとこなくて説明大変だった
    3年前の三葉に3年後の瀧くんが入ってた、ってあたりが全然ダメで、なんで瀧くんに三葉が会いに行ってるのに瀧くん分からないの??って
    それをなんとか解決しても、それで流星で死んじゃった世界線の三葉ちゃんはどうなったの?って
    そこに引っ掛かるんだ…と説明難しかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:29:37

    親「治す能力は分かるけど、どうしてそれで物と融合させることが出来るの?」
    俺「ゲームのバグでああいうのがあるんだよ(適当)」

    親「キング・クリムゾンが分からんぞ....」
    俺「スキップ機能みたいなもん」

    親「船は二隻あったってどういうこと?」
    俺「ブチャラティが乗ってた船のどこかにもう1つ船があったってことだよ。多分」

    親「G・E・Rの能力が分からん」
    俺「何も出来なくなる能力だよ。結果に辿り着かないからね。死んだという結果に辿り着かないからボスはああなった」

    親「あの太陽のやつが分からん」
    俺「俺にも分からん」

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:37:14

    俺ガイルってどういう話?

    はがないの主人公を卑屈にした感じの話

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:50:49

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:17:31

    ハンターハンターの継承戦家族で回し読みしてるけど誰一人全体を把握できていない

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:35:51

    基本俺も分かってないから「○○ってこういう事?」って聞かれたら「まあそういう感じ」って適当に返してる

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:41:57

    親「ゲッターってのはなんだ!説明しろ!」
    兄「いいだろう!説明してやれ弟!」
    俺「すまない…俺がいきなり新ゲを見せてしまったばっかりに…」

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:11:18

    友達にオメガバースの説明する時はすごい時間かかった

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:17:42

    >>78

    あの世界観で女が存在する意味わからないし…

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:37:27

    >>77

    ゲッターってどんななん?て聞いたらゲッターガチ勢の友達にゲッター線浴びせられたけどあいつゲッターの話する時毎回ゲッター線に晒されとる


    ここまで書いてゲッター読んでない人に伝わらん説明すぎるだろ

    と思ったけどどうしたって読むな感じろな作品だよねアレ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:30:49

    >>72

    そんなに説明出来るのにザ・サンは分からないのか....

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:40:32

    >>81

    いや、シルバー・チャリオッツ・レクイエムの話かもしれん

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:54:51

    家にカービィシリーズのぬいぐるみがあって婆ちゃんに聞かれた時はゲームの話が一切通じなくて
    最終的にこれ全部宇宙人のキャラクターでわかってもらったわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:23:55

    >>69

    ウルトラマンは作品によって成り立ちがかなり違う部分があるから難しい…

    というかウルトラマンとか戦隊モノとかシリーズ系統の奴は説明が難しい


    「ガンダムって何?」に通ずる話がある

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:25:58

    >>71

    あれって基本的には「ただの入れ替わりと思いきやタイムリープしてた」っていうお約束にミスリードを重ねた作品だからな


    その前提がわからないと難しいと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:41:11

    ざっくり説明って難しいよなぁ
    特に好きな作品だと自分が好きな要素を熱弁したくなるせいで回りくどくなっちゃうことがあるからグッと気持ちを堪えて分かりやすい要素を抜き出すように頑張ってる
    興味を持ってくれたら深堀りする

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:27:23

    話逸れたら申し訳ない
    うちの親は漫画を読むこと自体が全然ダメでどのコマを追ったらいいか分からないらしいので「漫画」ってもの自体がダメだと大体の作品は勧めるのが難しそう
    まあ映像があればそっちを進めればいいんだけども

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:35:38

    >>87

    コマの順番って漫画読む経験ないとホントに分からないらしいからね

    4コマ漫画とかから始めれば何とかなるかも?

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:44:36

    >>87

    親御さんの年代じゃなくても漫画の読み方が分からない人っていなくもない、読み方分からない子どもが増えてるって話は何度か見掛けたことある

    https://ddnavi.com/news/215595/a/

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:55:36

    幼少期なんで本によってを開く向きが違うのか理解できなかったな
    単に洋書に慣れてなかっただけなんだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:47:43

    術式反転と反転術式は最初俺も友達から説明されても分かんなかったな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:32:56

    >>91

    あれは紛らわしい名前を付けてる猫が悪い所はある

    意味は理解できるんだがな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています