悪意は無いから悪く無いって言うとこうなるんすよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:04:34

    何悲劇のヒーローツラしてんだてめぇ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:06:08

    哀れな動機が追加されただけで普通にヴィランなんじゃ
    そこを理解できずに「モモワロウは完全に純粋な悪」「モモワロウは悪くない」って言うと荒れる

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:06:59

    悪意がない悪なのはそうなんだけどDIOだの吉良だのプッチ等と同列に扱うにはあんまりにも無邪気なんだわ
    悲劇のヒーローだなんて思っちゃいないけど断罪してやる!!とも思わん
    両極端が過ぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:07:44

    本当に忍者と極道の極道みたいなもんだった
    あいつ仮面を盗んだくらいで血も涙もねぇ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:08:04

    大体こんな感じになるだけだった

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:09:00

    ジョジョのボスというよりサタンと会う前のブウ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:09:58

    正直悪だの正義だの無いからその言い分も的外れだと思うわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:10:44

    >>5

    イイネイヌは多分言わないけどオーガポンには言う権利はあるという絶妙な塩梅

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:11:11

    >>6

    別におじいさんおばあさんもブビディみたいなことしてないし普通に可愛がってたから余計に……

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:11:39

    人間じゃなくてそういう生き物でしかないから悪とは思わない
    倒すかどうかとか許すかは別問題特に被害者は

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:13:02

    正味ポケモンの中じゃ特別危険ですらない
    そこらの一般ポケモン何種類撲滅せにゃならんねんて話になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:13:40

    他の人間に被害を出したポケモンがどう処理されてるのかにもよるんじゃね?キテルグマとかフワンテは別に族滅されてねーし

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:15:47

    もう二度と愛してくれる人は現れないって考えると悲しい生き物

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:16:42

    >>11

    個体単位なら割と危険なほうだとは思う

    実際に被害出てるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:16:52

    そのセリフは正義を語る善人面してるやつが平気で他者を踏みにじるから言われるセリフであってモモワロウたちは別に自分たちの事を正義だと主張してるわけじゃないだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:17:22

    >>13

    だからこそアオハルがゲットしたのが救いとも言える

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:17:25

    >>13

    いるさ、ここにな!だから俺たちは“ポケモントレーナー”なんだろ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:17:38

    まぁあの個体がそうであったという話であって
    オーガポンもモモワロウも他にいるだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:17:50

    >>11

    上には上がいるは反論たり得んのよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:18:22

    やったことは悪いって、そんなこと大体の人は理解した上で事件が起きた背景が悲しいとか虚しいって言ってるんだわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:18:42

    どれかって言うとfateのエリザベートじゃね、知らなかった、教わらなかったタイプ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:18:43

    プッチの屑さってお前が辛いのは覚悟してないだけだからで自分が不幸振り撒いてんの棚上げする所にあるからな
    挙句自分が殺される番になったらちっとも取り繕えないでやんの

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:19:37

    >>18

    まあ探せばまともな桃もいるんだろうな

    未発達のまま暴れ回っちゃったこいつが特殊ケースだったり

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:20:05

    >>14

    数が多いのと観測できないだけで野生のプルンゲルとかが人を引きずり込んでない保証ないのがゴーストタイプだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:20:07

    確かに極悪ポケモンだが果たしてそれを持って部外者が叩いて良いものかは別じゃね

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:21:21

    >>21

    誰もこれが悪いことだなんて教えてくれなかったのに!でそれが悪行だと理解したら苦しむタイプだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:24:31

    個人的にモモワロウみたいなポケモンを教育・後見するぐらいが
    トレーナーのあるべき姿と思うから、主人公に捕まるのが一番の解決策と思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:26:24

    前提として大人か子ども(野生動物)かってのは大きな違いだからイッチもズレてるよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:26:47

    >>27

    悪人以外のトレーナーが手懐けるのが1番の解決だよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:27:33

    分別の概念があるか無いかで言ったら無いだろうからなモモワロウ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:28:19

    モモワロウにはそもそもの種族からして悪とか共存できないとか言ってるのにもっとやばい他の奴らには言わないのがダブスタ感あるんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:29:56

    >>31

    目に見えるところでやったかどうかじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:29:59

    >>28

    1の言い分って人を人とも思わない外道と「まだ」人に配慮出来ない子供を一緒の物として扱ってるから捉え方によっては滅茶苦茶残酷な事なんだよな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:30:17

    >>31

    共存はあんましてなくね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:30:31

    言っとくけどそのへんにたくさんいるヤバソチャは普通にポケモンやら人間の生気を食い物にしてるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:30:37

    人間にとって熊は悪だし
    その理論で言えばモモも悪だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:31:02

    >>36

    悪ではないが害ではある

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:31:23

    >>36

    熊を悪として捉える人間なんて殆どいないだろ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:32:02

    >>36

    それは悪とは言わない。害という

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:32:05

    >>31

    うむ…モモワロウが害獣で駆除すべきと主張するなら大半のポケモン特にゴーストタイプも駆除すべきと思うんだぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:32:27

    自然界で能力を振るってるならともかく、人の社会に入ってくるならそれなりの振る舞いは求められるんじゃねえかな
    こういう種族自体は悪じゃないけど本編でやったことは悪事だよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:32:29

    どす黒い邪悪とかってのは本来善悪の区別のつくような大人の年齢まで生きてきてるのにも関わらず本心から悪と思わず自己の行為を正当化して悪事を行なっているからなのであって、生態が他者との共存に向いておらずそのことに気づくことすらできないまま最悪なことを行なってしまったまだ幼いモモワロウとは全く違う話だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:32:54

    俺に動物愛護の精神はそこまでないが、人様に害をなすから熊は悪は流石に驕り昂りがすぎるだろ
    地球にごめんなさいだわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:32:58

    >>40

    すまんが語録使いたいならタフカテでやってくれ

    みんなそうしてるからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:34:20

    本人に悪意がなくとも、やったことが許されるわけじゃない
    それはその通り
    ただ捕まえて仲間になる関係上で、こういう経緯があったと語られるとこちらもスムーズに受け入れられるよねという話

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:35:16

    こういう場合の共存ってお互い生息地分けてなるたけ交わらんようにしましょうねって話であって,積極的に人里くるし危害加えるなら単なる害獣なのよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:36:19

    >>41

    それはもう上でも散々いわれてるがな

    やったことは悪いよ被害者もいるし

    それとは別に持ってる特性が噛み合った結果悲惨なことになっちゃって哀れな…という感情がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:36:26

    そもそも俺らが許す許さない語れる話じゃないと思う、もうゲットしてある意味無力化してるんだし
    あるのは愛するか愛さないかぐらいの選択では?
    まぁだからといって「許さない」選択を取れるオーガポンにモモワロウを叩かせたりとかは気持ち悪いなと思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:36:41

    >>41

    野生動物で生活区域が分かれてたポケモンと共存の道を選んで招き入れたのは人間側なのはレジェアルで描かれたので

    ポケモン側に人間社会の理屈に馴染めって言うんじゃなくて人間が生態を理解した上で気を付けて共存すべきだったねって話にしかならんぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:36:54

    前科は擁護できないけど今後更生して誰かに愛されるといいね…という気持ち

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:37:05

    >>47

    これよくわかんないんだけど何が哀れなん?

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:37:14

    >>23

    でもこいつら自分の毒の性質分かればわかるほど、開き直って悪用するか、自制するかの二極にならん?

    次回作の図鑑やー、無毒化活用の方法書いてくれー!

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:37:35

    >>51

    こういう形態の生き物として生まれちゃったこと?

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:38:07

    >>51

    愛されたいという気持ちでやったことが取り返しつかない事件に発展することだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:38:29

    モモワロウがどす黒い悪なら、倫理も知識もない子供が生まれたことそのものが悪になってしまう可能性があるんですがそれは……

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:39:05

    >>49

    まあこいつは生存競争の末に排除されたってだけや 

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:39:28

    人と生態も考え方も違う生き物だから何か色々理屈並べて論破してざまぁ(笑)みたいな雰囲気は違和感ある
    オーガポンが「こいつは許せん!」って怒るのは当然なのですんなり受け入れられる

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:40:17

    子供ってほど精神が幼いわけでもなさそうなんだよね
    「同情を買うためにかわいそうな振る舞いをしよう」って判断できるほど賢いのが悩みどころ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:40:18

    偶然人の味を覚えた熊みたいな動物とプッチ神父を同列に見るのは自分は無理だなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:41:05

    >>33

    滅茶苦茶極端な事を言えば1こそ「自分が悪だと気づいていない最もどす黒い悪」になりかねないのよ

    モモワロウを救う余地のない絶対悪だとして断罪したい余り物凄く残酷な事を言っている自覚がない

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:41:19

    >>58

    子供もやるが?

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:42:10

    少なくとも最後まで呆然としてるし何があったかはモモワロウ視点サッパリやったろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:42:14

    >>61

    だから善悪を理解してないわけじゃないよねってところに行き着く

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:42:42

    >>43

    じゃあ人間が人間を殺しても悪じゃないな!

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:43:05

    まあずる賢いのは公式説明通り

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:43:28

    だって俺ら愛する人殺されたオーガポンでもなければ、友達が被害にあった主人公でもないただのゲームやってる人だし……そこまで糾弾する権利ないッスよね
    ましてやモモワロウがただの無知な子供である可能性を知った上で悪判定して叩くのはそりゃちょっと違いますよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:43:36

    「でも ボクには帰りを待っているお爺さんお婆さんがが・・・」
    「関係ねぇよ! ともっこと一緒に地獄に逝け!!」

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:44:12

    >>67

    オーガポンなら言っていいよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:44:18

    >>64

    なるほど…モモワロウ=悪って言ってるやつの知能がこのレベルなら会話は成り立たないわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:45:02

    同情はするけど嫌いだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:45:09

    >>64

    前提が違うじゃん…

    人間ですら大人か子供で変わるのに動物やんけ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:45:18

    >>67

    オーガポンなら言えるだろうけどオーガポンに言わせてる二次創作はちょっと引く

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:45:24

    >>64

    >>69

    極端な意見を書いて自演してそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:45:59

    >>62

    あの鬼仮面持ってるじゃん、何で俺ら襲われてんの的な?

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:47:02

    モモワロウが害獣だから駆除すべきって主張する人はデンボクやムベの故郷破壊したであろうギャラドスも絶滅させるまで駆除すべきだと思う?

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:47:07

    そもそもこの種族って自分の行いを反省できるほど賢いんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:47:30

    モモワロウに悪気はなかった
    ともっこも言うほど悪党ではなかった
    それはそれとしてオーガポンの復讐に正当性はあった
    これら全てポケモンの生態から来た事故なので人間(特に画面外のプレイヤー)が人間の法と倫理を当てはめてどうこう言うものではない、因果応報と勧善懲悪は全く別の話
    ってだけだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:47:32

    >>63

    善悪を理解してないからうそ泣きするんじゃないの?

    悪いことだと思ってないからバレたときのリスクを考えずにこうすると優しくしてもらえたで行動する

    まんま餅あげたらみんな好きになるから餅あげよ!と同じ行動理由だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:47:58

    保身するくらいの知恵があったらそれこそオーガポンに嘘泣きでもするんじゃ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:48:01

    このモモワロウに関しては自然界に置いておくと同じことをするので捕まえないといけないと思う
    というわけで本編は収まるべきところに収まったんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:48:08

    >>73

    モモワロウ=悪ってしてるのはアルミホイラーか

    そら公式の言うことも信用できないな

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:48:32

    オーガポンがモモワロウ許せないのは当然。
    だけどなろうの追放系主人公みたいな振る舞いでやたら復讐を正当化してくるオーガポンはみたくないわ。なのでオーガポンを叩き棒する創作とかはちょっと嫌

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:48:59

    >>81

    ちょっとこのスレの書き込み履歴全部載せてみ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:49:12

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:49:31

    善悪なんて人間による人間のためのものだから
    ポケモンが分かるかい

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:49:55

    愛されるために無自覚に洗脳したせいで誰にも愛されなくなったのは不憫や

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:50:53

    そもそも害獣駆除に善悪無いだろ
    こっちが死ぬかもしれないから駆除します以上の理由がいるか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:51:11

    やったことはなんでもいいけどまゆげのビジュがちょっと苦手
    パカって割れるのはめちゃくちゃ好き

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:51:37

    熊の例えで言うなら熊の生態として動物襲うのは仕方ないよねまでは分かる
    熊が可哀想とか言い出したらなんだお前と思うし人里降りてきて害をなしてるなら排斥されるのもそりゃそうだろと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:51:57

    >>87

    現実ならそうだけど、幸いポケモンは駆除する以外の選択肢が取れるんだからできる事ならそうしてほしいという気持ちしかない

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:52:07

    >>87

    それはそう

    善悪を考慮しないなら「危険だから捕獲します」、善悪を考慮するなら「自覚が薄いとはいえ悪だから捕獲します」にしかならない

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:53:00

    >>77

    これよな

    同じポケモンで当事者のオーガポンが糾弾しても構わんが種族も違う当事者でもないプレイヤーが人間の善悪でモモワロウを糾弾する権利はない

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:53:14

    >>90

    現に1度はオーガポンに倒されてるし、主人公が捕獲してるしね

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:53:54

    そこはポケモンだからな現実ほどシステマチックな害獣じゃ無いんだから救いがあってもええやろとは思うわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:53:58

    >>83

    なんか変わるの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:54:14

    >>92

    創作物なんだからこの話を見て批判や紛糾は別になんら問題はないはずだが権利とか何言ってるん?

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:58:13

    >>96

    じゃあお前はモモワロウになんか被害受けたのか?

    なにもされてない外野がごちゃごちゃ言うなって話だろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 08:59:04

    まあ少なくとも1は誤解してる感じするわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:00:06

    >>97

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:00:50

    自演認定奴のみっともなさに失笑するわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:04:54

    モモワロウは赤ん坊でそもそも悪いこととか知らないし褒められたらこれが正しいと思うのは当然
    プッチはまともな家庭で育ってそのへん知ってた上ででも自分のやってる事は正しいから許されるんだで
    平然と殺し含む悪事をするようになった奴

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:04:56

    >>55

    荀子先生が人間の生まれついての本質は悪だから、キチンと教育して善に矯正しなくちゃダメだって言ってた

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:11:31

    >>90

    DLC内ならオーガポンが敵討ちしてアオハルが捕獲したけど

    今回のPVでの話ならポケモン同士の争いなんだから双方どちらかが排除されるしか決着はなくね?

    唯一捕獲行動出来そうな旦那が地に伏したんだし選択の余地がない、勿論排除以外の選択が好ましいが

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:16:56

    絶対に悪じゃないと許せないって子がずっと色んなスレで同じ事書き込んでるくさいけど他の街滅ぼしたり人命奪うポケモン達に関してはどういう風に思っとるんキミ

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:19:08

    ジョジョから引用するなら「厄災に正義はない 悪との区別もない」の方がしっくりくるな

    そもそも人の尺度で生きてる連中じゃないんだから正義とか悪とかで測ろうとするのが間違ってるんよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:20:50

    >>101

    そもそも悪いことって知らないのと

    悪いことって知ってるのに自分は正しいからやっても許されると思ってるのは違うわな

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:23:16

    赤ん坊だから、誰にも悪いこと教えてもらえなかったから、て擁護するには
    「贈り物で喜んでもらうにはスピードが命」て実践してるのとかけらい集めの選定とかの誰にも教わらずに余計な小賢しさ身につけてるのがノイズ
    爺さん婆さんに教えて貰わなくてもドロボウして悲しむ人見てどこかで悪いことって一歩学べる余地あったよね?て思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:23:51

    >>101

    勝手に赤ん坊にされてるの笑う

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:26:13

    >>107

    悲しむ人を見てないんでしょ。イヌに盗らせてきてたし、多分オーガポンの主人の事も知らない。現場にあいついねーもん

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:28:18

    人の社会で暮らすための正しい管理を受けられなかったピーチドン
    ピーチドンの生態に関する正しい知識を得られなかったおじいさんおばあさん
    完全な巻き添えを食らったぽにお

    ポケモンと人の共存がまだ未熟だったが故の悲劇だよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:28:35

    >>107

    ヒトの知能レベルと比較すると高くて幼稚園児〜小学校低学年ぐらいの知能はあるだろうが大人レベルは間違いなく無い(行動のリスクについて全く思考が追い付いてない、動悸が死ぬ最期まで両親であるジジババに愛されたい、自分の毒餅のデメリットとそれが起こすだろうリスクを理解できてない)


    仮にヒトの法で裁いたとしてもこれじゃ正常な大人として裁くのは無理だわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:28:57

    >>107

    基本爺さんと婆さんの家と盗みなんだから

    盗んだものの所有者と会う事自体無いんじゃ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:29:57

    >>54

    てめぇが愛しもしないのに愛して欲しいは傲慢じゃねぇかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:30:19

    パンくんが人を傷つけたとてパンくんを糾弾するのは不毛だろうよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:31:51

    >>113

    愛される為に相手の望みを叶えるのはモモワロウなりの愛ではあるよ。

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:31:52

    >>113

    傲慢って言葉を使うにはふてぶてしさが足りない

    見ろアローラペルシアンを

    自分より上はないと確信した顔と生態しとる

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:33:34

    >>104

    駆除されるべきじゃないかね

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:36:23

    >>114

    糾弾されるようなやつが悪いこれ人間社会の常識な

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:38:40

    まさかプッチが空想上の生物とはいえ動物レベルの悪意無き悪事と比べられるレベルにまでなるとは…

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:39:00

    >>115

    爺さん婆さんから愛されてたにしては愛がわかってねぇな

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:40:08

    >>116

    いや、めっちゃふてぶてしくない?

    何の感情もわかなかったぞ、オーガポンは大事にするわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:40:38

    >>120

    その愛してくれた爺さん婆さんが喜んで褒めてくれたらこれが正しい愛の形と思うしか無いのだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:40:52

    本編では適切に管理されたポケモンしか基本出てこないから忘れられがちだか、野生のポケモンって縄張りに侵入したタンカー沈没させたり人の声真似して人間誘い込んで捕食したりするどこまでもワイルドでプリミティブな連中だからな

    どくポケモンの毒の性質すら知らずに一緒に暮らしてたらまあこういう悲劇も起きるわな

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:41:00

    >>120

    愛の形なんて一意に定まるものじゃないのに勢いで凄いこと言うねキミ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:41:46

    別スレで言われてたけどギルガルドやギャラドスの方が生態的にはもっとタチが悪いから過度に叩く程の存在かって言われると微妙になってしまった

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:41:58

    >>124

    愛なんて粘液が見せる幻覚に過ぎんしな

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:42:11

    ポケモンに人間の善悪かぶせようとしてる人、純粋に目的はなんなの?

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:43:27

    正直あんまり合致してないような他作品のキャラとかコマ持ち出すのイタいよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:43:33

    まず、ジョジョもこんなことに自分達のセリフ使われたくないだろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:43:37

    >>127

    人間社会に入って来るならそう対応せざるを得ないってだけでは?

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:44:50

    >>130

    その場合人里に降りてきた熊とかイノシシとか猿とかが例えとして適正であって社会的に見れば善悪じゃないんだわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:44:52

    >>123

    むしろ野生まみれじゃねぇかよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:45:26

    >>118

    よりによってプッチがスレ画のスレで言うか

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:46:02

    >>131

    同じようなもんよ、テリトリーに入って来て害をなすなら駆除されるだけ

    そこに人間も動物も関係ない

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:47:10

    >>134

    話噛み合ってないぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:47:55

    >>134

    利害と善悪が別って理解できてない人が善悪を語ろうとするんじゃあないよ!!!だからなんかややこしいんじゃん!!!

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:49:14

    この場合善悪云々ってのは後付けだろ
    構ってほしいから的はずれな事を書く
    動物に善悪を当てはめるってトンチキ行動もそれやってれば構ってもらえるからしてるだけ

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:50:36

    とりあえず>>1は確実にジョジョ読んでない

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:53:38

    過去は誰も救われない悲しい話
    現代では主人公達が止めてくれたんだから、今後は適切な関わり方を学んでいけるといいなモモワロウ

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:58:41

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 09:59:29

    >>140

    なんならパンプジンなんか図鑑できる前はドア開けた人間問答無用で殺してたからな

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:03:17

    >>136

    利害と善悪は同じだぞ、自分にとって利があれば善害なら悪それ以上でも以下でもない

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:05:19

    >>142

    >自分にとって

    お前もう善悪語るのやめろ

    ガチ目の意味でやめとけ

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:06:33

    書き込みと同時にハート付いてる辺り純然たる「悪」ですね…通報しとくね

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:11:26

    ポケモン図鑑見てると物騒なポケモン山ほどいるから、こういう話は表に出てないだけでたくさんあるんだと思う
    今回モモワロウのことが動画化されただけでさ
    実際とても悲しい話だった
    でもあの世界はポケモンと共生してるんだから、生態を知り適切な距離や接し方を学んでいけばいいなって思いました

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:13:46

    オーガポンは何があっても許さん!くらいの精神でいてもまぁ分かる
    俺らとしては被害者がいる以上悪いことは悪いんだけど同時にちょっと同情できるポイントもあるな…ってなる

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:16:06

    愛されたいと、自分が相手に喜んでもらうためにできることは餅を食わすことなんで生態から詰んでる
    モモワロウもドラッグキメた状態で愛されるよりは普通に愛されたいのかもしれないけど、そんなこと出来る生物じゃなかった
    ジジババのとこ行ってもっと愛したい愛されたいと思ったのが2人と1匹の運の尽きだよ
    ジジババも災難だよね モモワロウに出会わなきゃ身の程を弁えた幸せを暮らしてたろうに、愛しからこそ純粋な幼稚さに恐らく全てを壊された
    キタカミに立った後も探したてたんやろうな

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:18:50

    単にモモワロウが欲を出し過ぎて破滅しましたってだけの話なんだけど可愛らしい容姿や振る舞いで自種族の赤子と同じような存在と認識させて庇護欲を起こさせることで生き延びるっていう生態が完成されてて良いよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:20:36

    子供のように可愛がりました!
    子供が無知とはいえ薬キメさせてました!
    薬によってどんどん身の丈に合わない願望を抑えきれなくなりました!
    自分たちのお願いによりモモワロウはキタカミへ出立し、正気に戻った時にはモモワロウは目の前から消えていました!

    ここにもしかしたら盗品だったことが判明して責任追及来るかもしれないんだから本当に可哀想
    そうじゃなくてもモモワロウを探してたかもしれないしな
    モモワロウの生態の圧倒的な被害者だよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:21:17

    悪意を持ってやってはいないが周りに危害を加えてるのも確かなんで害獣みたいなもんじゃろ

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:23:40

    >>150

    ポケモンだったから許された

    これが実際に起きた現場を見ずに、図鑑に書いてるテキストだけだったら誰も気にとめないしな

    ポケモンへの優しさで溢れた世界だよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:25:31

    結果的には重大な犯罪行為を犯したが、生育環境ゆえに引き起こした事件でもあると考えると人間社会の倫理としても十分情状の余地があるよなぁ

    被害者遺族と同等の立場のオーガポンはともかくそれ以外の人間からしたら執行猶予はつけられなくても減刑はあり得る

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:26:21

    正しいことを教えてくれる人がいなかったし幼稚だが断じて「赤ん坊」というモノではない 赤ん坊は自分で考えてなんかするってできないからな
    ていうか自分の行動で他人の迷惑する思考が全く追い付いてないだの偏った教えしか受けなかったとかってそんなの大人にもいるしせいぜい「未成年」のくくりじゃね 子供子供って言う人は子供を甘く見てる

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:27:49

    >>152

    人間世界の倫理でポケモン裁かないから関係ないんじゃね

    結局モモワロウにとっては生態に刻まれた1つの生存戦略に過ぎないんだし

    だから余計救われることはないし、何度も繰り返されるわけで

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:28:35

    まぁアオハルがどうにかすべ

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:31:39

    >>150

    爺さん婆さんもそうだがともっこ洗脳奴隷にしてるのがね

    しかも私利私欲のためだし極めつけに勝手に仲間扱いしてるし

    まあモモワロウ以外のポケモンにも他のポケモン利用するやついるけど共存が難しいポケモンなのは違いない

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:32:56

    >>154

    言うてもモモワロウについてあれこれ語ってるのは人間なわけだし

    >>1みたいな言われ方するほどじゃないよなって考えるにあたっては人間社会の倫理に基づいて考えても何の問題もないと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:36:47

    昔と違って今はボールっていう遮断手段はあるし、どうしつけるかはトレーナーが、この種族とどう線引きして生きてくかは研究者が決める事だ

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:37:46

    >>157

    考えることについてはそうかもね

    だから色んな昔話もどんどん脚色されていくわけだし

    あとはポケモン世界においては悪意のない生態って事にしかならないからポケモンを裁くとかなく、人間が気をつけるってだけにしかならないんだろうな

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:39:25

    これでモモワロウが動物的本能として寄生対象であるお爺さんお婆さんを都合のいいように操ってるなら悪いやっちゃな〜で終わる話なんだけどな
    子供並みの情緒の生き物が相手を喜ばせてあげようとした結果となると途端にやるせない話になる

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:45:38

    まあそもそもポケモンが当たり前に存在する世界の倫理と現実世界の倫理がどこまで共通するのかも分からんし

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:47:52

    モモワロウはプッチよりこれ

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:48:47

    >>162

    …どこが?

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:49:22

    やっぱ漫画の切り抜きで物語るやつはダメだな

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:51:14

    >>163

    全体で見るとこんな感じ

    周囲が倫理を教えなかったから純粋無垢だった

    だからこそ罪を犯しちゃった……みたいなイメージ

    プッチよりは近い気がするんだよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:57:15

    国を滅ぼすギルガルドやいつだって数の暴力と騙し討ちが正義のキリキザン族に地形破壊が日常茶飯事のバンギラスとモモワロウでどーだこーだと糾弾したい正義マンが絶対許せなそうなポケモンってたくさんいるんだよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:58:52

    >>166

    実際にシナリオで見て、更には被害者にDLCのヒロインのオーガポンがいるんだからさもありなん

    擁護されるよりはいいと思うけど行き過ぎた叩きも良くは無い

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:02:16

    モモの行動原理が『お爺さんお婆さんを喜ばせたい』だと思ってる層と『自分が愛されたい』だと思ってる層で解釈が割れてる感じあるな
    前者はあくまでやり方を間違っただけで人間の情緒や倫理を教育すればと考えてて後者はあくまで自らの利の為の行動でありそういう生態の生き物として対応するべきって考えてる印象

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:05:40

    悪意がないから余計にタチ悪いんだよな
    愛されたかっただけなんだから許してあげて!とか主張するのはヒグマ殺すな民と同じ匂いがする

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:06:19

    モモワロウの主人て「モモワロウを息子のように可愛がった」ていってて多分現実でいうとペットの犬を我が子のように可愛がった感じだろうな
    これはポケモン世界と我々の世界とでほぼ差はないはず この感覚違ったら他のトレーナーとポケモンの絆も見直さなきゃならん

    でそんなド庶民の爺さん婆さんがポケモンに人間ばりの道徳教育そるかというと…爺さん婆さんだし人間の子供養子にしてても若干甘くなりそう
    しかもモモワロウがドロボウしても如かんねーのかよと思ったが餅洗脳済み後のドロボウかよそれじゃ叱らねーわな

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:07:16

    人間じゃない生態系ということでFFの話が出てくるかと思ったら意外にないな

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:07:32

    >>143

    自分って所人間に変換したら良いだけだぞ、どっちかって言うと善悪というよりは不快害虫と一緒で存在がアレ、実際害をなしてるから不快害虫以上

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:07:39

    >>168

    両方同時にあってもおかしくない感情なんだけどねえ

    ただ人間だったら誰でもよかったわけではないっぽいのが

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:08:00

    >>169

    許してあげてとかそういう話は誰もしてない気がする

    自覚してなくてもやったことは悪い

    これは大前提

    その上で虚しいって話をしてる

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:08:26

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:08:35

    >>143

    自分ってのは人間って意味なのでは?

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:08:39

    >>169

    ヒグマとは状況が全く違くない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:09:06

    >>165

    他作品の偏向報道になりかねないので詳細も書いとくね

    エリザベートは貴族で幼少から女は美しくなきゃ価値は無い(意訳)と育てられた

    領民は自分を仲間に入れてくれなかったので家畜とか同等だと思っていて、それ故に美しさのために殺すことに躊躇も罪悪感も無かったって感じ


    エリザベートは周りの教育が倫理を欠如していて無垢に領民を虐殺してしまったってキャラです

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:09:34

    >>172

    いつまで話をずらしてるんだよ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:10:31

    自分を人間に入れ替えても動物に善悪は通常使わんのでやっぱ喋らんほうがいい人になる

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:10:43

    >>179

    害獣じゃなく不快害虫ってのはまぁわからんでもない

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:11:27

    >>180

    食物繊維の頂点にいるのが人間だからね、しょうがないね

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:12:10

    >>178

    モモワロウや他の人間に害を与える可能性のあるポケモンは、間違った倫理観すら与えられてないし違う生き物だしでそれも不的確な気がするぜ

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:12:30

    ポケモンはどこまで行っても人間の倫理観で裁けないので、人間が自衛するしかないって結論になる
    男も風体からして適うわけないイイネイヌに突撃してくるんだから凄いわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:12:45

    >>178

    全然違うやろ

    エリザベートは周りの教育の結果やけどモモワロウはポケモンで別にそういう教育受けたわけでもないし人間でもないし

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:12:53

    >>182

    食物連鎖だろーが!

    お通じ良くしてどうしろってんだよ!

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:13:30

    >>186

    シャキシャキしてるからな

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:13:36

    >>168

    ムービー見ると「愛されたい」が原理だと書かれてる感じ

    「喜ばせたい」もそりゃ二人のためもあるだろうが主目的は自分が愛されてることの証明が欲しかったんじゃ?

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:13:57

    >>183

    まぁプッチよりは近い気がするって感じに提示されてるから…

    種族からして違うし、それを受け入れようとしてる世界だから人間が譲歩することが多いのは仕方ない

    だからこそオーガポンに何かを言う資格もないわけで

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:14:08

    別スレでもfateの同じやつ出してたからたぶん同一人物だと思うけどマジで全然違うからもう擦らないでくれ・・・

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:14:41

    >>186

    気づいてくれるやつがいて良かった、気づかれないボケが一番キツイ

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:16:01

    まぁ存在することが悪って話ならそうなるんじゃね

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:17:50

    プッチとは全く違うし正義のヒーローツラもしてないしで>>1 は本当に両作品見たんだろうか

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:18:10

    >>188

    仮面を持って帰れば2人は喜んでもっと愛してくれる、って言われてたからどっちも間違ってないと思うぞ

    愛して欲しい、そのために喜ばせたい

    どちらかだけという話ではなく二つの感情は切り分けする必要もなく融合していると思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:19:34

    >>183

    >>185

    だから偏向報道になりかねないって書いてる

    1場面だけ切り取って言うのは簡単だけど、背景考えると人間とポケモンの差は大きすぎるしね

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:21:36

    >>194

    相手が喜ぶ=可愛がってくれるで繫がってるのは子供レベルの知能だったら当たり前の事だからな

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:23:21

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:24:07

    >>196

    怒るのも愛ってのが愛に飢えてる状態で分かるわけもないし、精神赤ちゃんなら怒って育てる訳にも行かないし

    なんというかどうしようもなかったって感じ

    毒ありとはいえ3匹と仲良く冒険してたのはジジババの教育の賜物だろうしね

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:24:36

    男はパルデア王家からテラスタルを盗んで東方の地キタカミに逃げていきました。そのせいで国は滅びました。でも男とオーガポンはお互いがいれば幸せなのでそんなことは知りません。

    だったときのネットの反応見たい。

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:24:46

    >>193

    ジョジョの台詞って威力が高いから気に食わん奴を邪悪とする為に引用する人ちらほらおるよねぇ…

    残念ながら…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています