【アルミホイル注意】国は国民のものって価値観いつ産まれたの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 10:07:04

    変な電波受信してない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:01:46

    マグニフィコ王がなぜそんな価値観を有していたのか?という意味なら、彼自身が亡国の『民』であったことから"自分"="民"="国民"的な感じになったんじゃないかな?

    そうしないと説明できないとも言える

    メタ的にいえば、現実の価値観を受信した

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:09:23

    マグニフィコ王が建国した国だから王じゃなくて国に忠誠誓ってると言われると割と脳がバグるんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 11:20:05

    王ごときが一市民様に歯向かうとは無礼者め

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:19:32

    やはり歌は危険…!

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:20:42

    主権者が国民に変わったのは結構最近のことなのに13世紀ヨーロッパでやっちゃうからおかしくなるんだわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:21:28

    やっぱり、あの星がアーシャの願いを叶えて国民を洗脳してるんじゃ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:22:10

    俺たちは王に忠誠を誓ってるんじゃなくて
    衣食住に困らず国民みんな穏やかでボケーっと待ってて運が良かったら願い事を叶えてくれるこの環境が好きなだけだから
    その辺り勘違いすんじゃねえぞヒゲ野郎

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:22:23

    >>2

    マグニフィコ王じゃなくてロサス国民が突然電波受信してロサス王国は国民の物だって言い出してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:23:01

    なんて無礼な!!!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:23:12

    >>8

    でもロサスへの愛国心はいっちょ前にあるぞ

    そういう扱い心得てよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:25:38

    This is The Thanks I Get?(これが「ありがとう」か?!)

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:34:06

    何代も続いた国ならまだしも、建国の王に対してこの国は国民のものだって言うのは簒奪者でしかないわ
    砂の城があったとして、作った人が死んだあと砂の城の近くに住む人達が壊れないように守ってきたってんならこの砂の城は(壊れないように守ってきた)我々のものだ!って主張はわかる
    でも、砂の城を作った人間が健在なのに、砂の城の近くに住んでたからこの砂の城は我々のものだはあまりにも厚顔無恥

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:37:02

    まず主権者になりたいなら国民の多数が国家運営できる能力身につけるようにならないと…

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:37:57

    そしてそもそも住んでたんじゃなくて引っ越してきたのがロサス民だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:39:21

    >>6

    あれ、結末女王様が立ってめでたしみたいにしてるが

    周辺国にいきなり女王擁立しますとか言っても相手されねえよなってなった

    次期国王が幼く外戚を後見役で摂政にとか成人まで有能な大臣がいて表向き女王が立って政務は大臣がとかならギリ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:41:55

    13世紀地中海とか何故か舞台背景に凝ってしまったのがここまで足を引っ張る映画見たことないよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 12:42:31

    建国王押しのけてスターが王権神授説の神みたいになって革命の後押ししてるの時代を逆行しすぎてて笑えねー…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 13:03:54

    13世紀設定です、でもディズニーのアニメだからふわっとした感じで見てね
    王の故郷が滅んでたり、王の平和な国造りと魔法のお陰で最新技術だけじゃなく数百年先レベルの物や思想もあったりするけど気にしない気にしない
    全ては世界初の長編アニメーションの白雪姫の原点にする為だけなんだから
    を恥ずかしげもなく凡作ごときが白雪姫にマウント取ろうとしてるのやばくない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 13:05:53

    何でやけに具体的な時代と地域を設定したんだろうなこの作品

    あの時代でこの王様この王国があったらただの楽園なんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 13:09:10

    少なくともロサス生まれは外の食生活から耐えられないだろうなってのは分かる

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 13:17:04

    多分外敵を跳ねのけていただろう魔法使いの代わりは革命後にどこかへ去りましたとさ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:18:25

    >>20

    何なら現代でも滅多にない国ってことをディズニー分かってなさそう

    それかそんな国にしたら一代でそこまでした建国王が歴史に残る名君になることを考えてなさそう

    もしくは王様の功績じゃなくて国民が皆善良だったからこういう国になったとか言いそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:22:22

    >>20

    創作下手な人は要らん設定詰め込むの好きだからね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:28:36

    >>18

    儒教朱子学の天命思想や理気二元論みてぇなのが根付くんだろうなぁ…

    最終的に自我の肥大化しきった現実を持てない独り善がりが支配者になって他所に滅ぼされるやつ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:29:17

    >>20

    時代が具体的すぎるせいでこの後魔女狩りあるのよね…とか

    国外だとユダヤ差別本格化してきた頃だろうなぁ…ってなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:32:44

    >>23

    アメリカよりよっぽどマシな国だって言うのがね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:34:02

    時代設定判明したら納得どころか更に頭抱えるとかどうい事だよ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:37:02

    >>27

    アメリカどころか国民誰も飢えてなくてむしろ満たされた生活を送れて差別はなく障碍者も問題なく生きることができ軍役も戦争もなく病気を除けば100歳ほどまで元気に生きることができる国って人類史上存在してますか?ってレベルですね

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:50:37

    >>28

    現実の13世紀よりはうんと優しかったことにしておけばまだワンチャンあったかもしれない

    でも王が故郷と家族失ってるし、他国から来た子が「食べ物だ!」って言ってるからそのワンチャンも消えましたあーあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 14:51:44

    そもそもこの映画願い願い言ってる割に衣食住健康以外の願いってまず生活が満たされてから生まれてくるものってわかってんのかな
    職業だって基本的には親がやってることや村の風習に習って継いでいくのが当たり前だろう時代だし
    のんきにあれがしたいこれがしたいって思えるだけ恵まれてんだよなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 15:00:56

    作者の都合で現代的思想を語らせるのは嫌いだ
    本当の過去に生きた人間たちへの冒涜だと思わないのか?
    この手の現代的思想で過去の思想を断罪するの卑怯だと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 15:04:08

    >>31

    登山家になりたいだの空を飛びたいだのすげー生活に余裕ある夢見てる人多いの笑う

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 15:09:18

    王様がいたからこそほとんどが移民でも観光国として成り立ってたわけじゃん
    革命した国に観光客が来るわけないので外貨が入ってこず輸出入が出来なくなるし
    外国と結んでいるであろう条約なんかは無視か反故にされる可能もあるから
    どうするんだろうねあの王妃

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 15:11:13

    予告とかあらすじだけ見たときはさ移民を集めてってとこで他国の侵略や野盗に村焼かれてとか奴隷で売られかけてとか親なくしてとか差別でとかアニメだから濁すだろうけど住むとこ求めている人もいるんだろうなって思ったのよ
    結局そういった辛い経験してそうな古参の住民、安全に生きていけるだけで願いよりそっちのが大切って人もいるかと思ったら皆無かよまじで願い叶えてってきたやつばっかかよ
    まあそれなら選別して叶えてくれないのに文句つけたくなるのはわからんでもないがあの暮らしに感謝もしない失う危険性に怯えもしないって人物描写素人か
    ミラベルのおばあちゃんどういうつもりでえがいてたんだよディズニー

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 15:13:21

    >>32

    先祖に虐げられてたルーツがあるから「今」賠償しろとか平気で言う連中もいる界隈に忖度してる作品だからなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 15:15:02

    やっぱりこの作品なんか色々とおかしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 15:17:20

    >>32

    大河ドラマとかで近世以前の人物に現代的価値観を語らせ始めてから長いこと経つけど

    劇中ドラマで上手いこと肉付けしてれば受け入れられてる場合もあるし

    何を主張してるかはもちろん何故主張してるかが大事

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 15:20:12

    >>33

    現代のアメリカ舞台でも好きに遊べて勉強だけしてれば良くて学費も大学まで問題なく行けるような上流階級の子が無神経に進学も厳しく家系も支えなきゃいけない子に夢って大事よ叶えるために頑張らなきゃとか言ったら殴られるレベルのこと何でやらかしてんだろな

    いや子供も見るアニメで深刻に社会問題扱えとは言わんがちょっとこの映画無神経すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:05:21

    >>20

    食べる物、着る物、使う物すべてが高級品

    食料、娯楽、資源も潤沢

    観光国として発展できる景観と治安の良さ

    学力水準は間違いなく世界トップクラス

    税金や徴兵が無い

    老後の心配不要

    人種や性別、身体的特徴による差別がない

    国が率先して障がい者雇用を行う

    稼ぎ頭を失っても家族が安心して暮らせる保障が下りる

    災害や事故で家を失えば国が無償で住居を提供する

    月1で誰か1人の願いが叶う(たまに2人)

    願いを1つ忘れるだけでどんな人種も移民できる


    これだけ豊かな国に住まわせてもらって「実は王様は叶える願いを選別してたんだ!」と言われただけで国民総出の国家反逆起こすとか民衆は強欲極まっとるわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:08:18

    >>40

    国と王に思うところがあったとしても絶対に口にする必要がねえな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:12:29

    >>40

    いや、ディズニーアニメで尺も決まってるし多少のご都合は目つぶるのよ、おもしければね

    でもそれだけの環境作ってもらっておいて国民誰も戸惑わないのがおかしいんだわ王様いなくなったらどうなるのまたあの生活に戻るのとか絶対あるはずなんよ

    それかせめて最後にこの国で私達を受け入れて助けてくれた恩がある王助けてあげてほしいってやるだけでまだ否の数は減ったんよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 19:14:15

    >>40

    やはり洗脳…………!!あの星は人類の文明の進化を阻害しに来た邪神だったんだよ!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:32:57

    >>43

    願いを叶えて宇宙遊泳させてもらった国民すらいるっぽいし、惑星からの早過ぎる脱却が原因で星が降りてきたなら王の子供の頃には現れなかったことも星が他でもないロサスに現れた事も辻褄が合うんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:47:06

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 01:12:55

    国王一強の時代から星に選ばれたアーシャの旗の下革命を起こしたから個人崇拝から王権神授説への変化を表現してるんやろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:21:08

    >>40

    星に取っては平等こそ悪だったのかもしれないホシ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:13:41

    >>47

    混沌を巻き起こす凶星…!

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:16:48

    >>8

    そのヒゲ野郎がいたからその環境があるんですが?

    …解んないんだろうなこの馬鹿共は。

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:59:50

    >>46

    でも王がいなくなった後に王妃が玉座に付いてるんですが…

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:13:15

    まあ技術スペックだけなら古代ローマってリアル特異点があるのでその辺の系譜を奇跡的に途切れさせなかった国がありましたとかこねくり回す事は可能だったのよ
    どの道この後白雪姫までにとんでもない落ちぶれ方する事にはなるけど余所もそんなもんだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています