最近大量発生してるこのおっさん

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:04:04

    ミリしらのワイにどんな奴か教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:04:29

    ディズニー史上もっとも同情されたヴィラン

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:04:57

    ドラゴンボールの擬人化

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:05:21

    マグカルゴ王

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:05:42

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:05:57

    社会主義者の王

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:06:08

    許容範囲内で願い叶えてたらポイ捨てされた王

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:06:16

    誰かの願いが砕かれることのないように作り上げた国を守ることに固執し、力を得るために国民の願いを砕いてパワーに変えてしまった哀しきヴィラン

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:07:09

    ウォルト・ディズニーから差別主義を抜いたみたいな王様

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:09:28

    悪役で制約がないから主人公より魅力が出てしまう典型的キャラクター

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:10:02

    かぐや様の長男味がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:10:25

    テロリストによる国家転覆の被害者

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:10:30

    コズミックホラーの被害者

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:11:05

    恩を仇で返されたおっさん

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:11:33

    ディズニー史上最悪のヴィラン

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:12:06

    型月知っている人にわかりやすく言うと元は只の人間なのに魔法を極めた結果意思のある願望器になってしまったおっさん
    FGOならウーサーもバーヴァンシーもトトロットもいないモルガン
    もしくは切嗣にもセイバーにも出会わず生き残ってしまった士郎
    完璧な王で居続けた果てに円卓にもブリテンの民全員にも玉座からでていけと言われたセイバー

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:13:35

    >>16

    逆に分かりづれーよ

    優しい鬼龍でいいよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:14:12

    ぶっちゃけ逆張りで擁護されてる気もするんやがなブヘヘヘ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:14:34

    >>15

    人々の願いを奪い

    主人公からは人気を奪う

    なんて恐ろしい敵なんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:14:52

    かぐやの長男て悪役なはずなのに主人公サイドがクソすぎて悪役の方がまともな事言ってるみたいな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:19:36

    >>18

    めっちゃ順張りっすね…

    公式が逆張りとかいう異常事態っすよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:19:43

    悲しい過去があって家族をなくし、一から国を作って観光で有名な国にし、兵士が必要最低限も居なさそうな平和を維持つつ、移民を受け入れ、月一ペースで国民の願いを叶え、休日の趣味はボランティアな魔法の使える滅私奉公系ヴィラン
    欲しいのは国民からの感謝の気持ち
    月一ペースで叶えてた願い事が完全ランダムではなく国に利益があって安全な願いだけってのを聞いた一国民の(国で禁止されてる魔法を使った)テロに対抗するために禁術を使い、なんやかんやで鏡に封じられた

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:19:56

    >>18

    事実を羅列してもヴィラン?ってなるキャラデザインが悪い

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:20:42

    ディズニーが多方面に配慮した結果歴史上において屈指の国家運営を行っていたのを意味の分からん異星人と若者に台無しにされたことになった人

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:21:28

    願いを叶えてやったぞ!感謝しろ!一人で愚痴るおっさん

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:23:45

    >>18

    こいつ単体だと偉大なる王が闇落ちでそういうヴィランもおるんやなーぐらいなのに主人公と周りがカス過ぎてこいつ応援するかーとなるのはある意味作品に対する逆張りかもな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:35:25

    >>20

    構造としてはかぐや様と四宮家に近いものはある、ぶっちゃけ主人公側が身勝手なだけじゃね?という

    今作の場合もっと正当性が悪役側にあるように見えるわけだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:39:44

    映画の内容が道徳の授業呼びされてて笑ったよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:40:12

    >>11

    ねーよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:19:49

    >>11

    わかる

    自分より皆を優先する利他的な所は似てると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:23:02

    >>27

    敵側がノブレスオブリージュを徹底してる所は同じだな

    違いは主人公と親族か否かか

    その点考慮するとマグ王>>ハゲになるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:23:26

    この中で「意見箱を設置して税金で叶えてるけど、国益にならなそうな意見はやらないしその分の税金はほかの事業に充てるよ」と聞いて「私たちの意見は全部正当で間違ったことなんか言ってない!!全部やれ!!」と怒る人だけこの人に石を投げなさい

    ちなみに主人公と国民は石を投げました

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:24:32

    超有能だった場合のフォスフォフィライト
    なお外部からの誘導で正気を失い長期間孤独の刑にさせられるのは変わらん模様

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:28:36

    >>32

    実際のロサスは徴税描写すらないという…

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:29:15

    主人公の正当性を完全に叩き潰した最恐のヴィラン

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:31:25

    かぐやもこれも敵の権力者側を徹底的な悪にしないせいで主人公側がアホでただのわがままに見えるんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:33:25

    ヴィランという役割に合ってないという意味では史上最悪のヴィランではあった。

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:33:45

    >>36

    敵は完全なクソ野郎or良い面、悲しい過去とかはあるけどそれはそうともう引き返せないラインを超えちゃったキャラにすべきだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:34:10

    >>34

    どのアニメも市役所で納税するところまで書かないよぅ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:35:03

    ドフラミンゴくらいわかりやすい悪役ならここまで言われなかったかもな

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:35:23

    >>34

    「困っているなら私の城においで。勿論タダで良い!」って歌ってる辺りガチで税金無い可能性が濃厚なのよね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:36:11

    酷い作品あるあるの味方が酷くて敵の方が正論で魅力的に見えるアレ
    実際この作品で過去掘り下げられて行動に一貫性があるのサムネしかいないんだよね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:45:20

    鏡さえみとれるほどのハンサムで名前だって素晴らしく何もかも完璧で情熱的だけど冷静そして誰より慈悲深い休日の趣味がボランティアの独裁者です

    通してください

    あと感謝の気持ちを忘れないでください

    福山雅治 - 無礼者たちへ (From 『ウィッシュ』/日本語版)


  • 44二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:45:44

    >>38

    白雪姫のお妃とか即殺◯命令出すし後のヴィランもまぁまぁライン越えた行動で悪人アピールするもんな

    それに恫喝とか挑発とか盗みとか主人公側が先にやっちゃいかんですよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:03:48

    久々に主役を食ったディズニーヴィラン
    ※ヘラクレス(97)のハデス以来三人目

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:12:20

    >>27

    かぐやはなんやかんや最初から話し合うつもりではあったし自分なりに筋は通したので相手の立場一切考慮しない上にダブスタじみた理由で暴動起こして話し合うこともなく王を排除してやるだけやったら全部放り投げて国からも出ていったアーシャより3回りくらいはマシ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:16:59

    かぐやは最初ハゲは邪悪だしかぐやもハゲをボロクソ言ってたのに途中からハゲが何か常識人で生徒会がただの幼い正義マンになるはよくわからんけどハゲの味方みんな裏切るはでライブ感のせいでブレブレになったイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:19:30

    >>47

    その点ウィッシュは最初から最後まで「ううん王の方が芯があるぞどういうことだ」が一貫してたからセーフだな!

    主人公も芯の薄い若者って意味で一貫してたし!

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:19:37

    ・序文
    昔々あるところに、"願い"よりたいせつなものはないと信じる若者がいました。
    その人を動かす願い、その人自身をつくりあげるような願いです。
    けれど若者は、ねがいをかなえるのがどんなにむずかしいか、わかっていました。
    そこで世界中の魔術を学び、偉大な魔法使いになったのです。
    人から願いを差し出されると、傷つかないように悪から守ったり、善良な願いを叶えてやったりもしました。
    やがて魔法使いとその心やさしい妻は、地中海の果てにある島を見つけて、どこにもない王国を築き、どんな家族でも、どこから来た者でも、あたたかく迎え入れました。

    この文章の若者がそのおっさんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:21:09

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:21:20

    >>49

    これの何がヤバいってあの王妃って建国のときからずっと一緒だったってことだよ


    それであれなの!?っていう

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:23:21

    かぐや対ハゲで落とし所見つけることもなくあのままの勢いで最後まで突っ走ったのがウィッシュ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:24:31

    >傷つかないように悪から守ったり

    王はこのエピソードを二時間くらいでアーシャに語って保護の大切さを理解させるべきだった

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:27:11

    推しの子もさりな母のひどいところが何度もクローズアップされて、真の邪悪であるさりな父の責任はガン無視なのがこっちの国王夫妻に似てる

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:27:22

    >>51

    アーシャも爺ちゃんも王妃もあの星に洗脳されてたって考えるのがしっくり来るくらいストーリーガバガバなんだよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:28:26

    作品や主人公を批判する時に使えると思われてるキャラ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:29:40

    >>30

    ねーよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:30:09

    ド有能

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:30:38

    >>56

    まあだってこのキャラの扱いを間違えたのがこの作品の間違いだからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:32:36

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:34:06

    夢を叶えられず自国に来た人々が自分で願いを叶えられなかった理由を「困難や不公平に阻まれて」と評する人

    「ウィッシュ」本編映像|【魔法の王国ロサス!でも叶う願いはごくわずか…?】|12月15日(金)劇場公開!


  • 62二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:35:26

    『願いは自分で叶えるもの』ってテーマを体現して、魔法を学んで平和な国を興して治めてた
    『願いは歌えば誰かが叶えてくれる』って奴と対決して負けた
    後者は対決後の国の立て直しすら放置した

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:38:02

    >>52

    わかりやすい

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:38:30

    福山雅治に龍馬伝以来の声の酷使をさせたキャラ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:39:42

    >>61

    一見見下してる様にも映るセリフだけど「現実」を考えればこれ程の慈悲はないと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:39:53

    まあアーシャよりはかぐやのが和解出来た分マシではある
    正統性もハゲよりはマグニフィコのが上だしな
    ……逆説的にアーシャがクソやな

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:42:26

    >>66

    いやアーシャ自身は「泥棒ダメだよね」とか踏み留まろうとする描写自体はあるんだ あのマスコットがいけないんよ あんなマスコットが来なけりゃ踏み留まるかアホな奴が1人反逆したってだけで済んだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:42:29

    クソと特大のクソ比べられてもね

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:43:29

    若いころ、賊に家族を殺され、国を荒らされた悲しい過去がある人

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:45:05

    >>55

    爺さんの夢「歌で人を楽しませたい」を⭐️が叶えた説好き


    実際歌で団結して悪を倒すことで人々は大いに楽しんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:46:22

    >>67

    かぐやも会長いなければ政略結婚受けいれてたし

    会長や生徒会がアレだから意味わからん事になった

    つまりどちらも外的要因がクソ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:47:58

    >>67

    自分に実力がないのに棚ぼたで成功体験引いちゃって調子に乗って自滅するパターンじゃないですかこれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:50:20

    >>65

    もちろん一生懸命やったけど夢破れて最後の希望に縋って来たような人もいるんだろうけど王が願いを叶えてくれる国って話に食いついて来るようなのが大半はどういう人間なのか考えたらまぁねぇ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:51:23

    まあ無駄にしっかりした時代設定のおかげであの時代ならそりゃ「困難や不公平に阻まれる」なんてザラにあるわなと納得する

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:53:24

    >>74

    まぁあの時代ならそれで阻まれるのは願いじゃなくて生命とか食料とか平和とかそういうのだし王はそれらを保証してくれてるんだよね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:54:24

    >>74

    多分最初は殆ど時代に阻まれた人ばっかだったんだとは思う でも安定期に入っちゃったせいで「一番の服作りたい」だの「歌で人を楽しませたい」だの行動さえすればリスクゼロでどうにかなる夢ばっかになってしまった (もしかしたら宗教的に自由な服作れなかったり歌歌えないとかあるのかもしれないが少なくても観光立国したロサスじゃまずない)

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:54:38

    「公式が勝手に言ってるだけだから」をネタじゃなくした人

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:55:21

    「夢は自分で叶えるもの」というテーマのために人々から夢を奪う存在として作られたはずなのだが結果的に作中で自分で夢を叶えた唯一の人物になってしまった人

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:55:51

    無礼者たちが本当に無礼者たちと思わなかった

    ↑本編見てないけどこのレスすき

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:55:54

    公式「マグニフィコ王は典型的なディズニーの悪役!」
    俺たち「公式が勝手に言ってるだけ定期」

    だいたいこんな感じです

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:57:03

    >>80

    俺たちA「本当にこれが悪役なの?本当に言ってる?」

    俺たちB「ディズニーはこれを悪役と呼んでしまえるのか…」

    俺たちC「もう頭活動.家しかおらんやん」

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:58:12

    >>70

    正直爺さんにはまだ同情出来るんよ マグ王が建国したって事は年齢と建国年数を考えたら爺さんは外の世界で大変な思いをして60〜80歳位の時になってやっと入国して平和を享受,その対価として夢を渡したんだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:58:50

    >>77

    困ったことに、公式の中でも人によって言ってることが違う


    監督ヴィーラスンソーン『王は、夢を追い求めることは大変なことだと信じています。夜も眠れないかもしれない。多くの規律と献身が必要で、叶えられない願いは苦しみの原因になる。彼はその心配を取り除きたいのです。しかし彼は完全な利他主義者ではなく、どの願いを叶え、どの願いを叶えないかというコントロールを楽しんでいる』


    脚本アリソン・ムーア『マグニフィコは願いを単なる思いつきだと思っているようです。しかし願いは心の一部であり、あなたの心の最も良い部分なんです! しかしマグニフィコは何百もの玉の中にその願いを閉じ込めて、ほとんどは永遠にそのままです。彼は偽りの希望を与えることで王国を支配しているからです』


    パンフレットより抜粋

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:03:02

    >>83

    この方達の意見って衣食住への対価って視点が抜け落ちてるからここでの議論とズレてるのよね


    そりゃあ人の思想・原動力奪う奴がいい訳ない でもその分の対価貰ってるだろ?って話なんだからその辺の兼ね合いに触れてもらわなきゃ困る

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:03:24

    親と一緒に住んでた国焼き払われました
    それでもそこから懸命に魔法を修めて平和な国を作りました
    でも過去のトラウマから来るものなのか異常なワンオペと扇動や国家転覆の種への警戒を持っていました
    なんでまぁ普通なら王の心を溶かしながら協力エンドとかになると思うんだが…
    悪落ちかまして近くで見ていた王妃や恩ある国民に掌返されボッコボコにされるお話
    そして以降の国の運営の話はノータッチ正に活動 家の見えてる現実映画

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:06:09

    >>83

    両方に言えるのは衣食住を提供してる時点で破格なことに気づいていない


    そして作中の発言を踏まえると脚本家はマジで「バカじゃねえの」としか言えん

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:08:06

    >>83

    関係ないけど夢って何百個位しかないんか?少なくない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:08:41

    だいたいマグニフィコ王が悪落ちしたのが主人公が刺激したせいだし
    痛い目にあう必要があったとしてもあんなことまでされる謂れはないだろというね

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:09:11

    This wishとかいう全文に渡って反吐が出る主人公の歌

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:10:25

    >>88

    正直あんな上手く悪堕ちで転がり堕ちていく辺り星の願いパワーで思想誘導されたって方が納得行く


    そもそも集めた夢の持つ力に気づいたのもおかしくなった後の話だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:12:06

    >>86

    こう言っちゃなんだけとこのインタビュー答えてる人って皆別荘とか余裕で持ってるレベルの金持ちだろうな

    そりゃ衣食住を与えられる有り難みなんてわかりませんわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:12:59

    >>84

    >>86

    ただの衣食住じゃない

    庶民がクッキー食えて娘が既に働きに出てるとは言え老人を抱えた母子家庭が小さいながらもホールケーキをお祝いとして用意できて

    障碍者であっても普通に仕事について生活できるっていう現代と比較しても上澄みとしか言えないレベルを提供してる

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:14:22

    何が酷いって時代背景が割とハッキリしてるから
    ユダヤ人と黒人のハーフである主人公が誕生出来たのはほぼ確で王のお陰なんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:16:11

    >>82

    俺は逆にアーシャの序盤は

    平和な国過ぎてそのありがたさがわかってない未成年の娘の描写

    としては物語の起承転結の起としてはわからなくもないんよ

    実際お爺ちゃんや母親には何言ってるのお前って対応されてたわけだし

    それが打ちのめされて成長するのが物語ってもんだろうと思って見てたら


    そこからまさかスターがやってきて

    ・アーシャが暴走してもスターが通してしまう

    ・スターがやってきたことで王が不安に駆られて暴走してヴィラン化する(しかも一度は思いとどまったのに)

    で突っ走って完走するとは思わないじゃん・・・

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:16:29

    >>87

    パンフレットに書いてあるのそのまま

    中世の都市は並みで1000人から2000人、多くても一万人だったというが、それでもロサスが1000人超えないということはないと思うけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:22:54

    >>8

    なお、その国民の願いを砕くまでに闇落ちした原因は主人公だ。

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:29:43

    公式グッズでもこのかわいらしさ
    ヴィランの顔やないやろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:32:08

    ちょっとの感謝と尊敬だけでこの世の楽園みたいな国の運営をひとりでやってくれる超絶低燃費おじさん

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:34:13

    >>97

    what a charmer(なんて魅力的なんだろう)

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:43:21

    >>95

    ロサスって

    国民全部集めるねーで割と短時間で(少なくても当日中に)集まってるみたいだし

    あの城前?に集まってる人でほぼ全員だろうから1000人超えてなような気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:47:55

    実を言えば他のメンツに比べれば遥かにマシだけどマグニフィコの掘り下げもそこまでやってる訳じゃない
    だから俺らが思う程の善人でも賢君でもなくて利己的だったり浅慮な部分もあるのかもしれない
    だけど、実際に観客の前にお出しされたものが

    ナルシストだけど言うだけの容姿と実力と実績があって
    過去のトラウマを乗り越えきれてない弱さを抱えたチャーミングなイケオジ

    だと制作陣が何を言っても、お前は一体何を言ってるんだ?としかならない。
    制作者と観客の解釈が一致しないのはままあるけど、ここまで乖離してると真面目に制作陣が何考えてたのかさっぱり分からなくなる
    何も考えてなかったって言われても仕方ないレベル

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:50:27

    >>43

    ここでのポイントは身に付けた魔法の力や一から築き上げた国そのものを賛美せず亡き両親から受け継いだ名前と容姿を誇っていること

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:55:26

    オッサンかわヨ

    GIF(Animated) / 3.4MB / 2400ms

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:55:47

    >>45

    ヘラクレスの方はゼウスがアレなだけで(唯一元ネタ通り)ハークはちゃんとヒーローやってたしハデスのせいで大変な目はあってるから主人公とヴィランの対立の正当性はたもってるしなあ

    ハデス人気すごくて食われてるのはまあ

    >>65

    自分で叶える気もないとか簡単に諦めたとか切り捨てる訳じゃなく一定の同情と理解示してるのがなあ

    制作陣はこれでも国民見下してるとか勝手に判断して願いの判別楽しんでるつもりらしいがどういうことなんよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:01:43

    >>82

    本当に祖父と孫なら82か3の時の孫だし子供持てたのも遅かったということに

    実は曽祖父かちゃんと祖父なら年齢差もちょっと無理ないかなんだがまあ今更そんなのはどうでもいいけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:03:15

    >>86

    >>92

    ついでに言うと家なくしたら城に住ませてくれるし愚痴も聞いてくれる

    アーシャの父親(庶民)とも交友関係があるくらい気さく

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:03:57

    >>100

    建国数十年で数百個叶えてるならそこそこの割合願い叶えてもらってね?ってなるんだがなあ

    全員に比べたらそら少ないけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:04:50

    このおじさん国民を圧政で苦しめるどころか人種年齢性別障害の有無に関係なく衣食住と働き口を保障するしヒロインに横恋慕するどころか王妃である妻を心から愛しているし若さに縋り付くどころか老いも受け入れてる…
    自分を模った像ももっと悪趣味に金ピカにしろよ何だその控えめな色合いは

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:14:07

    脳障害で片足引き摺ったアジアの独身女性が笑顔で暮らせる国を作った人が悪で
    「お前の片足は個性だから受け入れろよな?治そうなんて思うなよな?」って圧かけてくる女が善

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:26:49

    結局悪か善かってのはどっちの要素もあって断言しづらいけど、「善か悪か決めかねる」程度の所業に対して劇中の末路が納得いかねぇんだよな

    感情的に言っても、国がどうこうまで絡めて理性的に言っても、そりゃねーだろって

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 01:03:51

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 01:05:06

    例えば国のことをちゃんと考えてる人間に民を堕落させるようなやり方は間違ってると言われたらその指摘は正しいと言えるくらいの落ち度はあるんだけど少なくとも次に叶える時はお爺ちゃんの願いを選んでくださいと近づいて来たような奴に願いを選別してるからと暴動起こされて鏡に幽閉されるような謂れはない

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 02:10:58

    地上波放送される日が来たら実況スレめちゃくちゃ盛り上がるんだろうな
    マグ虐見る為だけに2,000円払ったあにまん民が続出してるくらいだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 04:36:52

    >>95

    なんというか…全体的に物語の補完というより「どうやって作ったか」って部分を言いたがってるのねこれ

    そりゃ制作秘話が悪いとは言わんけどアレな作品でやっちゃったらツクゲーのスタッフルームくらい恥ずかしいぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 05:18:05

    >>95

    >ロマネスクを基礎とし

    じゃあその高い尖塔と飛び梁はなんだよ 

    >縦長のデザイン

    やっぱり違うよね 俺が建築様式詳しくないだけ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:26:22

    有名な作品で似てるキャラっつったら誰かな、と思ってふと出たのがポケモン剣盾のローズ会長だった

    ・舞台となる国(地方)の発展、盛況はこの人のおかげ
    ・功罪なら功が勝ち、観てる側からも悪人とは思えない
    ・茶目っ気のあるイケオジ
    ・自分が危険視している問題が庶民に理解されない

    似てるところ多いんだけど、比較していくと必然的にポケモンシリーズの中でも一際民度が高いガラル市民とロサス国民の差が浮き彫りになってくるのが(マグニフィコの事を思うと)ツラい

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:30:28

    空から落ちて来た悪魔の星が主人公を正義だといったのだから正義です

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:46:24

    神話生物に国をめちゃくちゃにされた人

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:48:56

    >>102

    ただこれ特に生まれついての外見自慢については海外の価値観だと嫌忌されるらしいのが…

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:07:47

    >>119

    でもマグニフィコ王に取っては唯一残された家族との繋がりが顔だし…

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:32:12

    >>80

    ???「正義感の強い人。そして悲劇的な人」

    これを公開前にコメントされる公式

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:36:32

    ミリ知らなんだけどもしかして星が来なければ若気の至りから起こした失敗を王と一緒に乗り越え成長したアーシャが正統後継者になれたんじゃないすかね?

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:47:20

    >>122

    その和解エンドでいいってのが一番言われてる

    最近の路線的にそっちでも自然だし

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:51:16

    >>98

    むしろ俺が国民なら普段世話になってる分、何か返させてくれってこちらから頼みにいくわ

    マジでなんでこの人がヴィラン扱いなんだよ。アーシャの方がよっぽどクソカスだと思えてくるわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:52:26

    ジャンルがコズミックホラーならギリ理解できるシナリオ
    納得はいかない

    原案のところにスティーブン・キングって書いてあったりしない?

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:57:07

    >>109

    >「お前の片足は個性だから受け入れろよな?治そうなんて思うなよな?」って圧かけてくる女が善


    現実でもそうだと思うけど、不自由にならざるを得ない生来の境遇や状況で差別されるのは間違ってるし、それを個性と周囲が受け入れるのはいいことだと思う


    けど生来の不自由を自由にできる道があるのにそれが個性だから受け入れろと治すのを許さないのはクソとしか言いようがない

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:01:17

    >>123

    あとは真相を知って反抗心を燃やしつつも、悪意の塊みたいなヴィランが国を襲撃して王が倒れる中アーシャが王の思いを知って立ち上がるとかでも…

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:03:19

    >>109

    どっちが独裁者なのかわかんねーなこりゃ……

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:03:41

    >>126

    その差別を無くすために足は生やせなくても義足を作って同じにしようとしたり車椅子を生み出すのがこっちだけど足生やせるなら、生やすことに越したことはないよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:13:52

    >>129

    結局のところ弱者として周囲から労れたいのであって、弱者としてのシンボルを捨てる(=公平になる)事を求めているわけではないのだよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:56:47

    なんというか弱者も馬鹿にしてる形なの反対にすごいな

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:56:56

    >>1

    平和と衣食住と娯楽に溢れたユートピアにいた唯一人の奴隷

    ある日ご主人様の一人に仕事を手伝ってもらおうと思ったら、お前もっと働けよこの泥棒が!と言われたので手伝ってもらうのを辞めた

    その直後に国を亡ぼす予兆を見たからご主人様たちに助けを求めたけど、全員に無視されて自分一人で立ち向かおうとした

    結果的に、国中のご主人様たちが一斉に奴隷を責め立て始めて白雪姫の鏡に幽閉された


    ユートピアはこの奴隷一人の働きで保ってたから、この後白雪姫の世界みたいな暗黒の国になった

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:12:30

    >>97

    同じ画風で横向きのやつもかわいかった

    shopdisney.disney.co.jp
  • 134二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:04:13

    王とは国家の奴隷を見るとは思わないじゃん

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 05:04:17

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:25:24

    アーシャはミサイル打ち込まれるビルとか災害に襲われる町とか見たこと無いんだろうな
    父親亡くしてるのは同情するんだけどなんかこう……辛いことあまり無さそう
    それに比べると王は同情とか共感とか引きやすいし、末路があまりにも救いない

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:51:28

    >>28

    忘れるなよ 感謝の気持ち

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:21:36

    >>116

    ローズは孤児(ビート)にグルーミング的な事したり遺跡壊したりしてるから全然同類じゃなくね?

    ブラックナイトもあの観客満員スタジアムでムゲンダイナ呼ぶとか大規模無差別テロだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:54:02

    >>138

    「本来は国民や若者が考えたり対処するべき問題を過保護に捉え過ぎて全部自分でやろうとしてしまった」

    って根幹は一緒と言えるよ

    頭の回転が速すぎるのと、何よりまず行動することに意味があるって信念があるから凡人には理解されない事も自覚してた


    というか劇中で口々にローズの努力を讃えるモブキャラが出てくるし、ブラックナイト事件以後も「何か意味があってやった事なんだろう」とローズを責める人間が殆んどいないガラル市民と

    マグニフィコに感謝してる様子がまるで見られず要求ばっかりのロサス国民の民度に差がありすぎるから

    劇中の当人達の『悪事』のレベルに差があるのも当然なんだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:39:50

    海外だとマグニフィコ王は本当に悪いって感じなんだろうか?
    一神教とかそういうので日本との価値観違いすぎてこちらが理解できないだけで

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:43:39

    アメリカはもちろん他の国でもボコボコにされた結果
    相対的になぜか日本が一番ヒットしてることにされてるくらいだから安心してくれ
    世界は思っていたよりはまともだった

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:47:31

    とりあえずディズニーがやばいのはわかった

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:49:34

    >>140

    製作陣とアクティビストとディズニー信/者以外は「王様間違ってないよ」って言われてます

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:56:01

    >>136

    13世紀イベリア半島(スペインとかポルトガルとかがある半島)がモデルらしいけど

    その時代ミサイルはまだないけど丁度レコンキスタと十字軍の時代で

    アジアからはモンゴルがヨーロッパまで遠征してくるくらいの群雄割拠戦乱の時代ではあるんだよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:58:38

    >>67

    あいつダークな魔法少女もののヤバイマスコットの同類なのでは…

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:26:21

    >>32

    このレス、よく考えたらディズニー乗っ取ってるって言われてる活動 家の言動そっくりだな……なんか嫌な納得してしまった

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:32:03

    ああ、「マグニフィコ王が主人公で報われなかった可哀想な物語」を逆張りしたのがこの作品か

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:34:44

    >>141

    日本は本当に福山雅治効果で売れてるようなもんだから…

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:54:23

    無礼者たちへは人気者だけどデュエット曲は空気

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:57:30

    王様が史上最悪のヴィランってことはいままでの作品の敵役は
    王様以上の善行を積んでるはずって意見で笑っちゃった

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:00:48

    >>149

    けっこう好きだけどね自分は


    福山雅治, 生田絵梨花 - 輝く願い (From 『ウィッシュ』/日本語版)

    >そう願いとは幸せそのもの

    >そう心深くにある確かなもの

    >そう奇跡を起こすのもいつだって

    >人の心に宿る願い

    >さあ 風のように舞い  今そばにおいで

    >決して置き去りにしない 約束しよう

    >さあ 輝く願い守ると この手の中で

    >そう 何があろうと 守ると 守ると


    めっちゃ甘いわ

    守られたくなるわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:51:57

    >>91

    経験としてわからなくても知識しとして中世を調べればわかりそうなもんなのにな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 03:36:04

    >>151

    この歌からあの結末になるのやっぱおかしくない?

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 06:35:42

    >>143

    ディズニーは山本太郎とかラサール石井と並べてカテゴライズされるんだろうな……

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:07:30

    >>151

    映画観ちゃうとどうしてもの歌の時点で王とアーシャの気持ちバラバラなのがなぁ


    どこかで見た意見だけどせめて歌の最中はアーシャにはみんなの色々な輝く願いを見て王に同意してて

    歌の最後で祖父の願いをたまたま見つける感じになってほしかった

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:11:11

    >>2

    違うよ

    若い女を初めてヴィランに設定した挙句、そのヴィランが勝利して終わるという現在のディズニーの多様性を示すような画期的作品だよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:28:04

    >>152

    愚者は経験に学ぶそのもんじゃないすか…

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:35:32

    むしろディズニーが国王の尊厳破壊を娯楽にして作った可能性

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:19:24

    >>158

    それならディズニーのセンスいいわ(マグ虐目当てリピート三回目)

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:21:05

    >>40

    ドフラミンゴは悲しき過去もあるけどそれはそれでメチャクチャ悪い奴だからな

    大多数の国民からしたら善政をしてきた王だし、それでいて倒されるべき正当性もある

    今回のヴィランに相応しい王だよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 12:20:26

    >>157

    今回失敗した理由を分析できればまだ本物の愚者ではないよ

    できると思えないけど……

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:00:46

    >>160

    悪役はこれくらいして欲しいよな

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:07:55

    ミンゴの悲しき過去は可哀想だとは思うが別に同情出来んしそれはそれとしてカスだから遠慮なくぶっ飛ばせるしな

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:54:50

    悲しき過去は兄弟関係でドレスローザ自体はほぼ無関係の国だったからな

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:01:36

    ヴァレンティノ「おい王、愛してるぜ」

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 05:04:12

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 08:51:36

    >>160

    悲しき過去と悪逆非道って両立するんだなって分かるじゃん……スタッフがこれ読んだらポリ!ポリ!って泣きながら死んでそう(面白い映画作れないならそれでいいよ)

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:45:09

    >>134

    もはや奴隷のような人間どころかただの願望器…

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:39:24

    やっぱ“国”がストーリー序盤から話題に出まくってるとその内情の描かれ方とかも観客の意識に上るよね
    よくこの映画と悪いところがが共通してるって挙げられるアナ雪の舞台の王国なんかはぶっちゃけヒロイン姉妹に「プリンセス」っていうメイン客層の女児達受けする設定盛る為のお題目みたいなもんだった、ように自分の目には写った
    だからとことんあの二人の物語としてストーリーのツッコミどころを感じつつも楽しめたんだよね
    でもこの作品はそういう楽しみ方をどうしてもできなかった

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:00:26

    マグ王大人気だよねpixivの作品数でダントツだった
    というか主人公の人気のなさよ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:09:40

    海外は分からんけど実に日本人好みのダークヒーローだからこの人が主人公として耄碌して暴走したあげく破滅的な最期を迎えたならそれはそれでお話として面白かったと思う
    近頃本能寺の変が物語のクライマックスになることってあんまりないからな

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:18:55

    >>171

    ギリシャのヘラクレスやテセウス、イアソン

    ケルトのフィン・マックール

    日本のヤマトタケル


    英雄が試練を乗り越え、栄光を手に入れ、そして慢心や浮気など自業自得が元で悲劇的な最期をとげる

    古今東西で人気なパターンだよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:38:07

    >>170

    内容へのヘイト感情もあるけど単純にキャラ薄い…!

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:09:34

    一番掘り下げられたのがヴィランで主人公側は特に掘り下げられてないとかどういうことだよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:48:34

    日本人は悲劇も楽しめるから、日本で売上マシなんやろなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:52:39

    正直この国が本編後に長く続くと思えないんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:14:32

    >>176

    少なくとも魔法の鏡が女王の便利道具になってる時点でロサス革命(笑)は風化してるか国の秘を持ち出される程度には弱ってるってことだからな

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:17:22

    >>125

    キングはJKローリングにハリーを殺さないでくれって懇願するような男だぞ

    こんな、国民のために尽くしてきたのにあまりにも報われない王様なんて書けるわけないだろ…


    ミストの映画とそのオチに対するリアクション?知らない話ですね

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 07:35:14

    スレ画はディズニーが何億円もの制作費を投じて作ったなろう作品に登場する王様なんだ
    なろう特有のあからさまにIQが低い登場人物の中で唯一まともな人なんだけど、やっぱりなろう特有のチートとかご都合展開によって被害を受けた人なんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:00:19

    というかディズニーの100周年記念映画なんだから和解して全員笑顔のハッピーエンドにするべきだと思うんだけど
    ゲ謎の時貞みたいな末路にする必要ある?純粋に残酷

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:22:03

    >>180

    ディズニーにとって白人の成人男性ヴィランはいくらでも殴り潰していいサンドバッグらしいよ……(ベイマックスやズートピアやワンスアポンスタジオで殴り潰されてるハンス見ながら)

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:28:39

    ワンスは一線を超えてしまったんだ
    イベントに参加する権利を奪うトレメイン夫人にエルサはなってしまったんだ
    ジェニファー・リーはいじめられっ子のときシンデレラのいったい何を見て勇気付けられたんだ?

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:16:14

    >>175

    スレ画虐や可哀想萌えとしてもちょっと…かなりレベルが高いな…

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:36:31

    >>169

    ぶっちゃけ民衆って単純だからある程度のガバは面白さと勢いがあれば全然許されちゃうんだよね

    アナ雪は王国の描写にツッコミどころはあれどメインテーマである姉妹愛はちゃんと描けてたし歌のパワーが凄かったから許された

    ウィッシュはメインテーマである「夢は自分で努力して叶えよう」すらツッコミどころ満載でガッタガタだし好きな人には悪いが歌にもそれを押し切れちゃうようなパワーがないから許されなかった

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:36:39

    特別な力を持つ真面目な王様は国民に酷使されてぶっ倒れるってのは小説版のエルサもそうだしマグニフィコの服エルサだし

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:18:16

    >>84

    王に関する事でもそうだし、知性を持った動物共が「誰もがスター!」ってやるシーンで「食べないでくれてありがとう」「いいんだ、行こう」みたいなやりとりがあって

    多分食う側と食われる側が友だちになったイイシーンを描いてると思うんだけど

    冷静に考えればあの動物達だって飯食わなきゃ死ぬのよな。あいつらこれからどうするの?今まで通り「友達」も食うの? 魔法で知性持ってない奴は下等だからオーケーで選んで食うの? ってなってすげぇ気持ち悪かった。

    「生物はただ生きているというだけでコストが発生する」っていう凄く当たり前の視点がすっぽり抜けてんのよね。余程恵まれた方々が制作しているようで。

    子供向けだからいいだろって? 子供のお父さんお母さんが子供に構わないで働いてる時間が存在することを子供にどう説明するんだよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:04:26

    >>143

    ディズニー儲だけど王様は間違ってないと思ってるよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:04:29

    >>184

    革命ソングは歌とノリで今立ち上がれっぽい雰囲気にしたかったんだろうけど

    言葉が強いだけで見てて全然ノれないみたいに言われてて笑った

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:13:01

    比較対象に上りやすい夜襲の歌って最初モブおばさんの「お願い、子供達を野獣に食べさせないで頂戴」って台詞が入るんだよな
    ヴィラン以外の一般民の反応を入れるだけで一気に村人のパニックへの理解が進む形になっててすごい

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:45:39

    まぁユダヤの神がこいつら見たらマグニフィコ以外全員洪水で滅ぼせって思うわな

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:10:09

    >>189

    ガストンが煽ったとはいえ城に向かう村人たちも悪い顔してるんだけどそら不安であの行動になってもしょうがないよなって共感させてヘイト管理ちゃんとしてる

    子供と奥さんが窓から見送ってるシーンもあるし

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:19:53

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:01:08

    >>186

    『トモダチ ハ ゴチソウ!!トモダチ ハ タベモノ!!』

    (愛らしい子供の声で)

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:22:40

    >>187

    ディズニー儲だってもう「昔のディズニーはよかったなあ…今は…」って懐古するようになってるからなあ…

    昔も色々と問題あったのは知ってるけど作品を視聴してる時には夢を見れるくらいには誤魔化せてたのに

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:31:01

    モアナ、いやムーランの頃から警戒しなくてはいけなかったのかもしれない

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:58:23

    ウィッシュが日本で興行伸びてるのってマグニフィコ王人気と悪評が回りまくってて「散々な言われようだな…自分の目で確かめるか」って興味で伸びてる気がする

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:35:24

    >>195

    ポカホンタスの頃からじゃない?

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:02:16

    こんな体たらくなのに色んな作品の続編出す気マンマンだから困る

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:05:15

    >>196

    実際見たら評判通りでディズニー大丈夫か?ってなるんだよね

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:06:21

    また王のスレ完走しとる・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています