インブリード全くなしのアウトブリード?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:44:56

    前どこかの配合スレでインブリード全くない馬の血統を見たことあったもん。インブリードが濃すぎるのはわかってるもんけどインブリード全くなしのアウトブリードってメリットとデメリットはそれぞれなんだもん?またインブリード全くないアウトブリードの馬ってどんな馬がいたりするのかもん?それで活躍した馬とか現役の馬とかいたら教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:45:35

    不明

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:47:49

    ディープインパクト

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:47:58

    それがわかれば馬産なんてしないもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:48:43

    ナリタブライアン

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:49:34

    ステイゴールド

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:49:46

    >インブリード全くなしのアウトブリード

    「5代血統表の範囲で」ってことでいいの?

    そうじゃなきゃ始祖が3頭しかいないから不可能だもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:50:34

    三冠馬でもナリタブライアン、ディープインパクトなんかはアウトブリードだもん
    逆にコントレイル、オルフェーヴルなんかはインブリードあるもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:50:41

    5代内にクロスがいなかったらアウトブリートだけど遡りまくればどこかでクロスが発生するから完全アウトブリードは存在しない
    アウトブリードが丈夫とかインブリードが虚弱とか言われるけど統計的なものなので不明
    アウトブリードはタイドディープ兄弟やステゴ、ネイチャが居るけど兄上やネイチャは怪我してるしステゴは50戦走ってるしインブリードのあるイクノは51戦走ってるのであくまで傾向

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:51:13

    ロブロイ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:51:30

    >>7

    そうなるもんね。先祖まで巡るのは話が破綻してしまうもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:54:02

    JRA用語解説もん

    > サラブレッドは、全体的に近親交配をもとに作られてきた動物であるが、血統の5代前までに同一の祖先を持たないような配合をアウトブリードという。異系交配ともいう。目的としては、異なる系統の交配により不良形質が現れる確立を弱め、馬の生産力、活力、運動能力の向上を期待するもの。
    www.jra.go.jp
  • 13二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:54:09

    これについてはドイツの馬産で取られている手法が一番わかりやすいもん
    端的に言うとドイツの馬産はインブリードのかけ方を調整して牝系の特徴を固定するのと、それをアウトブリードで緩めていくのを繰り返しているんだもん
    これを血統の半固定というんだけども、ここから察するにインブリードは特定の血統の特徴を明確にする代わりに気性や健康面に不安定にさせ、アウトブリードは気性や健康面を安定させる代わりに決闘としての強みをぼやけさせてしまうと考えていいのかもしれないもん
    無論、例外が付きものな世界なだけにこれを全体の論としてはいけないもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:54:35

    「活躍」が競走成績か繁殖成績かでだいぶん変わるもんけど
    繁殖でいうのならステゴは外せないもん
    アウトブリードのメリットを活かせていたかどうかはまあうんだもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:54:45

    始祖って言われてる3頭はあくまでサラブレッドとしての始祖ってだけだからな
    その3頭も少しさかのぼると1頭の馬に行きつくとか言われてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:56:07

    >>14

    こういう血統表の馬の話をしたかったもん。言葉足らずで申しないもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:56:50

    結局インブリードとアウトブリードとっちのが走るんだもん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:57:15

    >>7

    5代血統表の範囲で血統が重なってないことをアウトブリードっていうもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:57:16

    偶に5代アウトブリード(6×6×6×6)みたいな代物が発生してることもあるもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:58:03
  • 21二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:58:10

    >>17

    どちらもありうる

    そんだけだもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:58:34

    >>17

    有効なインブリードならインブリードがあった方がいいとかいわれてるもん

    それが分かるなら苦労はしないって話でもあるもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:58:55

    >>17

    それがわかれば苦労はしねェ、もん

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 20:59:21

    現役のG1馬だとシャフリヤールが5代アウトブリードもんね
    多分あとはみんな5×4とかの薄いクロス持ちもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:00:44

    最近はイクイノックスしかりリバティアイランドしかり
    何かしらのクロスは持ってるもんね
    血統の選択肢があんまりないせいかもしれないもんけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:00:58

    日本での奇跡の血量の発端:トキノミノル
    インブリードの極地:エルコンドルパサー
    アウトブリードの極地:ディープインパクト

    結論:その馬の能力による

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:02:13

    アレ…もしかして馬産者って。
    「どんな馬がよく走るんですか?」「全然分からない、俺達は雰囲気でサラブレッド生産をしている」なのかもん…??

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:03:19

    さあねただ名馬にセントサイモンの4*3や4*4*5*5のような18.75が多いのは事実だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:03:28

    そのインブリードの極致のエルコンドルパサーの血統表だもん
    バツがたくさんついてるもん
    エルみたいに走るならまだいいけど、こういう血統は繁殖に回るとつける相手を探すのに苦労する場合があるもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:03:59

    >>27

    マジもんのガチャもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:05:18

    >>27

    わかったらそれはそれで面白くないとターボは思うもん

    その答えがないところに人々が夢中になる余地があるもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:05:41

    インブリードで有名な3×4の18.75%が奇跡の血量とか言われてるけどこれも別にそうした方がいいから積極的に狙うべき!ってよりはこれくらいまでならセーフみたいな経験則っぽい何か、ってのは頭の隅に入れといた方がいいもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:06:12

    >>29因みに三冠馬だとセントライト様が一番ヤバいインブリードしてるもん。

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:06:17

    ノーザンダンサーも5代内はハイペリオンの4×5しかないけど、父親のニアークティックのせいでセントサイモンの血量が10%超えてたりしてるもん。ここまで考えるともうめんどくささしかないから5代内までに留めとくのが良いもん


    >>27

    ある程度意図を持って生産をしている人も居るし、良い馬に良い馬付けりゃ良い馬が生まれるんだよと生産している人も居るもん。このスレでインブリードの典型例として挙げられているエルコンもスペシャル・リサデルの牝系のインブリードをしっかりとボトムラインで掛け合わせてたりしてるもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:06:27

    >>27

    ステイゴールドの2×2とかやるのはわからないもん…

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:13:23

    >>27

    それこそイクイノックスなんかはキタサンの長く良い脚を使える能力をサンデーサイレンスを経由しないヘイロークロスとリファールクロスでスピードの持続力で補強、トニービンの府中適性、バクシンオーの絶対的なスピード、キングから来るダンシングブレーヴのキレを求めた結果全て出てきた狙った血統配合がそのまま来た最強馬になる

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:13:32

    この子はニコニコ大百科とかでも記事があるコロネーションという1946年産のフランスの牝馬だもん
    3歳の時に1949年の凱旋門賞を制したもん
    ご覧の通りのイカれきった配合で見事に勝利をしたものの、繁殖に回ってからは受胎をしなかったり死産だったりで1度も健康な子供を産めず
    最終的にはオーナーに見放されて行方知らずになったと伝わっているもん
    終戦後で馬の輸送自体が困難な中で牧場の経営のためにやむなく行われた配合とも言われているけど
    馬産の歴史の陰を象徴する一頭といえるもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:18:19

    ノーザンテーストはかなり濃いクロス持ちではあるけど問題なかったのはこれとぶつかるような血が日本にいなかったからかもん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:20:07

    >>38まぁめちゃくちゃ濃いだけで多重クロスじゃないしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:22:59

    >>38

    基本的にそうだもん

    ノーザンテーストの血統表内で当時の日本競馬で引っかかりそうなのはハイペリオンかその父ゲインズボローぐらいしか居ないもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:23:05

    18.75%がもてはやされるのはなんでもん?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:25:49

    >>40

    テーストを日本に持ってきた照哉さんもここまで読んでたのかもん?

    日本にやってきた時に馬体を見た親父さんが唖然としていたという話は聞いたことがあるもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:26:30

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:26:48

    >>41

    統計的に一番これが良いんじゃね?という認識があるからだもん

    元々は名生産者である第12代ダービー伯のブレーンが自身の提唱する「セントサイモンの3×4は活躍馬を出しやすい」という理論で名馬を大量に産み出していたことに起因していて、日本ではトキノミノルの成功により広まったもん

    結局は名生産者がやって成功した理論だから繰り返してるに過ぎないもん

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:27:10

    >>35

    昨年はそれ以外にもディープの2×2、スクヒの2×2があって頭おかしいのかと思ったもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:29:27

    >>42

    照哉さんは「良い馬は良いんだから成功するだろう」という考えなので血統に関してはそこまで頓着してないもん

    馬体に関しては父ノーザンダンサー譲りで善哉さんは実はそこまで気にしてないもん。気にしてたのは顔が賑やかすぎてそういう馬の産駒は走らないって言われてたからだもん

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:29:30

    >>43

    >マジロマックイーン

    誰だよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:32:21

    メジロマックイーンならハイペリオン系じゃなくてヘロド系だから三大始祖レベルで他所の系統なんだが
    まあ一応父母母母父ハイペリオンではあるが……

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:33:02

    >>46

    「顔が賑やか」っていうのもまた難しい話だもん…

    何千何万と馬体を見た印象というのもあるのかもしれないもんね、ご教示サンキューだもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:34:14

    インブリードかアウトブリードかという見方はしないほうがいいもん
    サラブレッドは性質上必ず6,7代まで遡れば必ずクロスを持つもん
    どういうクロスが生じてるか?と考えたほうが血統がわかるもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:34:51

    >>38

    単純に国産種牡馬全体のレベルが低かっただけの話もん

    クロスが引っかからないのはその国のメジャー血統は別の国ではマイナー血統、というだけもん

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:36:27

    >>44

    第12代ってセントサイモン産まれてないんスけど(ダービー卿が1834年没サイモンは1881産まれ)

    知ったかぶりしたらダメダメ

    本当はダービー17代でハイペリオンやファロスが有名

    12代はダービーSの元になった人みたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:38:27

    >>52

    すまんすまんダービー卿なのは憶えてたけど何代かあやふやなまんまで出してたわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:41:17

    そもそもノーザンダンサーの血統は日本に適応できるなら劇薬になる定期
    ノーザンダンサー自体が活力の源泉になるような血統なのもあって適合すれば滅茶苦茶走るんだもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:42:46

    3×4でも走らない馬も多いし2×3の最強馬もいたしアウトブリードで泣かず飛ばずな馬も多いから結局数打ちゃ当たるでいくしかないっていう元も子もない話になりがちもん
    個人的には何かの記事で見た「あの名馬のクロスによる奇跡の血量とか言っとけばセールスポイントになって高く売れるじゃん?」的な話が一番しっくりきたもん

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:45:50

    こんな血統の馬でも走るし繁殖も活躍できるからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:47:16

    その内サンデーサイレンスのクロスを避けるのが不可能になる気がするもん

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:00:44

    ヒトミミが畜産としての本気を出せば肉牛みたいに高品質同品質の馬を大量生産するのは可能だもん
    それだと面白くないから雰囲気が出る血統理論でガチャをエンジョイしてるもん

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:10:36

    >>57

    そうなる頃には五代血統表の奥に追いやられてるからセーフもん

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:18:07

    ちゃんとその辺考えて血が濃くなりすぎないように種牡馬や肌馬を輸入してるから安心するもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:40:54

    アウトブリードが好ましいけどね…でもその馬だけがアウトブリードでもダメだし、インブリードが完全にない馬なんていない

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:57:40

    5代血統表の中に同じ馬がいないからなんなの?ってくらい近親ばっかりだからアウトブリードって単語のイメージが乖離してる気がするもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:01:10

    突然変異とかは考えない感じかもん?

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:08:44
  • 65二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:13:14

    確かナイトインロンドンがアウトブリードでしかも母系にノーザンダンサーがいなかったはずだもん
    血統的には面白そうだけどステイヤーかつ晩成気味だからかなり実績残さないと種牡馬にはなれないかもしれないもん…

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:20:46

    近い将来五代アウトブリード(※ただしサンデーサイレンスの6×6×6×6×6×6=9.375%)みたいな
    アウトブリードとはなんぞやみたいな馬が出てきそうだもん

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:31:12

    あんまり話題に上がってないみたいだけどジャスタウェイもアウトブリードだもん

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:10:17

    現役だとダノンベルーガ、オオバンブルマイ、テリオスベルなんかが5代内アウトブリードもん

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 01:08:31

    >>67

    アウトブリードのジャスタウェイをアーバンシーの2×3の繁殖につけて産まれたのがテオレーマもんね

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 01:09:32

    >>63

    毛並みの突然変異とかはあるもん

    シラユキヒメに始まりソダシとかカルパとかの白毛一族とかそうもんね

    メイケイエールも白毛ではないけどその一族もん

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:03:29

    >>67

    ジャスタウェイは5代血統表ではアウトブリードだけどハイペリオンとネアルコの血量がそれぞれ5×5以上入ってるややこしい血統なので……

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:03:52

    あいつの血統構成は割と罠

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています