ウィンダムといえば棒立ち(浮)射撃だが

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:07:07

    すいすい避けるメインキャラがおかしいだけでこれだけビーム撃たれたら多少MSの操縦上手くても普通にタヒぬよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:10:24

    数揃えて撃ちまくるという遠距離武器ができた時から存在する由緒正しい最強戦法だからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:12:04

    数揃えて上空からビーム撃ってくるのは並のパイロットだと普通にピンチ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:12:21

    むしろ数揃えて一斉射撃できるならアホみたいに動く方がダメというか邪魔だよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:14:52

    射撃しか見たことないしナチュラルにとって空中で近接攻撃は相当難しいんだろうなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:15:42

    そもそもナチュラルがフリーダムと同等の空戦機相手にドッグファイト挑んで勝てるわけねぇんだからこれが正しいのよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:16:16

    >>5

    ブレホない時代のアーマードコアで空中格闘当てるみたいなもんだろうしまあ難しいんだろうね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:17:30

    戦いは数だよ兄貴

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:17:35

    数揃えて相手の上取ってればダガーLでも相手の足止め出来るからな(ローエングリンゲートの時とか)
    ジェットストライカー様々よ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:18:01

    うっかり当たればPS装甲だろう良くて部位破損悪くて爆散のビームが雨あられと飛んでくるんだから弱いわけがない

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:18:16

    ところで赤いウィンダムくんですが……

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:19:08

    オーブ製じゃないナチュラル用OSは神経接続してない分できる動作が少ないから数揃えて乱れ打ちこれが正解なのだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:25:37

    あとは盾を前に出して撃つ動作が増えたら完璧だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:27:27

    ウィンダムといえばこのポーズ
    果たしてコイツを30体揃えた猛者はどれぐらい居るのか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:28:14

    >>14

    しかしまあ何度見てもカッコいいな

    ぶっちゃけ主役張っててもおかしくないと思う程度にかっこいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:29:51

    >>12

    神経接続ってそんなエヴァとかファフナーみたいな描写あったっけ?

    普通に操縦桿で動かしてるようにしか見えんけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:32:01

    >>16

    一応ガンダムOSにニューロリンクとか書いてある。でもパイロットスーツなしで乗り込んだキラが神経接続とかできるわけないからニューロネットワーク的機体制御構造みたいな意味に受け取るのが自然だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:34:48

    >>17

    物理的な神経接続してないだけで接続はしとるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:35:55

    コズミックイラの神経接続はマジでやってるとしたらどうやってるんだろう…

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:36:20

    >>16

    オーブ製云々で神経接続の有無があったかどうかは覚えてないので上のやつの正否はわからないが

    GATシリーズのOSが「単方向の分散型神経接続によって自律機動をおこなう汎用統合性システム」って意味だったり

    ドラグーンの操作方法が量子通信での情報を脳にぶち込んで云々なので何かしらあるみたいだね

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:36:38

    >>19

    煽り抜きに多分その辺は適当だと思われ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:37:20

    >>19

    コクピットで脳波をスキャンして反応してるとかそういう系じゃね

    少なくともザフト製とオーブ製とXナンバーは全部神経接続だったと思うが

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:37:41

    やられ役でバンクやコピペが多いけど、出番自体が多いしビジュアルも良いので様になる画は割と多いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:38:00

    実際ドラグーンの操作方法的に物理接続じゃなくて脳波の方だと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:38:28

    >>21

    まぁ神経接続って響きの方がカッコよくは聞こえるからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:41:45

    >>14

    アニメだと脚の写ってる部分が少なくてより省エネ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:07:40

    棒立ちでビーム撃つだけでいいならMSである必要性ないじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:08:49

    >>27

    なのでMAに戻ったわけだな。一応小さいMSの方が射点をばらけさせることができるから全面廃止ではないけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:10:37

    >>14

    100機揃えた頭ブルーコスモスなら知ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:12:45

    >>28

    ビームライフル装備したヘリや戦闘機とかでいいじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:13:47

    >>30

    スカイグラスパー…

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:14:38

    >>30

    モビルアーマーは戦闘機の発展なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:14:40

    >>31

    盾を持てないから損耗がね…

    ムゥさん化け物なだけよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:17:08

    >>33

    盾で防御したことある一般ウィンダムがいたっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:17:44

    ウィンダムのパイロットの問題点は盾を構えた状態での射撃やサーベル攻撃をしないこと
    お前ら何のためのアンチビームコーティング仕様のシールドだよ
    あとここまで射撃下手だとライフルよりマシンガンにした方が良い
    下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:19:32

    >>34

    >>35

    これでも頑張ってはいるんです!許して上げてください!

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:22:08

    デザインも性能もいいのに全く活躍しないやつ
    練度低いパイロットで性能生かしきれないなら、もっと安価な機体を使って数でゴリ押した方がコスパいいんじゃないですかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:25:19

    >>37

    もっと高価な機体を量産してゴリ押しすることにしたよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:25:26

    >>35

    種の時のダガーは出来てるんだけどな…種死はムラサメもこんな感じだし忙しくて描写丁寧にやる余裕がなかったんじゃないか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:26:33

    昔の作品でありがちだけど今の時代に改めて見ると結構どこ狙って撃ってんの?攻撃多くて
    でも弾幕や制圧射撃ってほどでもないシーンはちょっとシュール

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:30:13

    >>39

    ムラサメは変形機構の問題からシールド自体が小さくて心許ないからわからなくはない

    連合系列はザフトやオーブに比べて大型シールド採用してるのにそれを生かせないのがもどかしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:31:49

    >>39

    種死は結構監督の見栄え優先な感じが結構色濃く出てるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:34:06

    種の頃はモブパイロットの顔シーン結構多かった筈なんだけどウィンダムは例の顔以外あった気がしない

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:35:46

    ウィンダムのクソ挙動はモロカッツカツな制作現場の煽りを喰らってる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:37:42

    種の頃のストライクダガーはゲイツ落とせてたり
    動きが良いから
    ナチュラルどうこう以前にウィンダムパイロットは
    もう練度が全然足らないんじゃないかと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:38:35

    地上ではあれだけジェットストライカー使ってたのに宇宙だとストライカー無しが大半だったからな…

    特殊な出番の核パックとバンクで一瞬映るドッペルホルン装備がいるぐらいで

    >>44

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:39:20

    >>40

    ゴジラみたいな映画ならわかるんだけど、ガンダムみたいなSF作品で動いてない相手にもバカスカ外してるの正直あんま納得できない

    ミノフスキーとか新兵とかで論理的な説明はつくんだけど、それはそれとして軍人としてどうなのよという心のモヤモヤ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:39:49

    正直モビルスーツで空中三次元機動できる練度が無い説
    ザフトはそれがわかっていたからこそザクの飛行ウィザードを作らなかったと。

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:41:32

    >>47

    それ言い出したらデストロイとか見栄え重視で何倍もデカくしてる作風だから…

    基本監督がスパロボ系向けの派手さ重視だからね

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:42:45

    >>48

    ディンとバビェ……

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:42:51

    >>40

    これならドッペルホルンとかで巡洋艦に引っ付いてザクと艦隊戦やってた方がまだ見映えしてたりして

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:43:08

    種時代から遡ってみてもストライク、フリーダム、ストフリで戦闘がドンドンスタイリッシュになっていくからな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:43:12

    >>30

    ビームライフルではないが十分MSを撃破できる火力を持ったヘリ・戦闘機っぽい兵器のMAとかいうカテゴリが既に存在してるんだ

    そんでその戦闘機系MAがザフトのMSにボコボコにされたから連合もMSを作ったんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:44:50

    >>50

    飛べるパイロットは空戦用MSで飛ばす。

    飛べないパイロットは無理に飛ばさない、って話。

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:46:09

    >>49

    そりゃそうなんだけど、味方敵関係なくモブも有能に描いてくれると嬉しいよねという気持ち

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:47:52

    ザウートレベルなら戦車で倒した実績があるからな
    MSより強力なMAを役割分担して操ればいいってのも正直分からなくもない

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:48:00

    >>54

    機体とパイロットも適材適所ってところもデスティニープランっぽいな

    …だったらレイをバビに乗せろや!

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:48:08

    >>54

    ところで無理やり飛ばす為のグゥル君なんですが

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:49:24

    >>53

    その後(種運命時代)では連合では再びMAがいろいろ作られた辺り

    ナチュラルではやっぱりMSを十分に扱える人材は少ない

    ならば複数人で操縦したりそもそもの火力や防御力を確保できる大型機体で!となったのかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:51:29

    >>57

    ザクに飛行用ウィザードが無いせいでルナマリア共々ミネルバの砲台扱いだったしね

    おかげでほぼシン一人で空中戦頑張る事態も多かったし

    飛べるのは大事

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:53:34

    >>59

    ガワは強くして中身はこの頃に戻した感じよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:56:29

    >>59

    今思うとラゴゥのコンセプトって連合向きだよね

    連合兵なんて畑から生えてくるからウィンダム、ダガーも複座型msにすれば楽だったかも?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:04:27

    >>56

    >>59

    下手に1人乗りのMSに拘るより、人的資源の多さを活かした大型複座MAにした方がパイロットの負担も減るし戦果も上げれるならそっちのが良いもんな

    デストロイみたいなのも中にはいるけど基本あれに乗っけるのは生体CPUだし


    それに複座ならパイロットの高度な連携(連結)が取れたら特殊な能力無しのナチュラルでもドラグーン飛ばせようになるしな!

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:06:22

    >>63

    まぁ…高度な連携ではあるかな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:16:11

    >>58

    それほど性能良くなかったから…

    ファトゥムは何なんだろう…急に性能が良くなってるよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:18:37

    >>65

    ジェットストライカーはジャスティスのデータ使ってるのにザフトは何故グフだけを飛ばすことにしたのか…

    バビで十分と思ったのかもしれないが

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:22:40

    >>66

    でもバビって空戦やる為の機体じゃないよな…飛行機でいえば戦闘機でなく爆撃機

    クロスレイズのMA形態でのビーム砲の使い方はちょっと感心した

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:27:45

    外伝見てもウィンダム乗ったネームドキャラ少なすぎない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:31:48

    そもそもナチュラルにMSがまずキツイんですよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:33:11

    >>68

    本編時点で連合ネームドほぼ居ないし、種死時期の外伝でもネームドは大抵ガンダム乗るし、そもそも量産機ポジションを105に奪われるしでその…

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:37:55

    一軍二軍だったであろう種時代の連合兵は大体死んでるか抜けてるからねぇ
    運命時代にはもう三軍程度の連中しか残ってないんだろうな連合

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:38:26

    性能自体はX100系フレームと変わらないしザクともやりあえるんだが活躍が無さすぎる
    VPS装甲とか書かれてたり書かれてなかったりと不安定だし宇宙でも何故かジェットストライカー装備
    ドッペンホルン装備なんか一カットのみ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 02:28:29

    >>71

    大西洋連邦(一部)だけがやる気ある状態だから

    士気が低いつまり練度も足りない

    だから巨大モビルアーマーだ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 05:27:24

    メタな話、ネームドパイロットがコーディネイターに偏り過ぎてんだよな
    いても強化人間系だし……
    だから連合機が不遇気味になる

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:25:43

    ネオ以外に自分専用のカラーのウィンダムとかいなかったよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:42:51

    本編見返すとアーモリーワン襲撃時に思いの外ダガー達が活躍してた…
    前任に見せ場がある分最新鋭のウィンダム達の残念さが…

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:54:38

    プラモの都合なんだろうけど同じファントムペインでもホアキンの部隊は105使ってるから連合内でも評価分かれてるんじゃ…って思ってしまう

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:58:42

    宇宙用のパックも考えておいて欲しかった

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:02:21

    >>45

    実際運命のメインで描写されてる奴らって連合ザフト共に大戦後の連中だから練度が低いんじゃなかった?

    だからキラにボコボコにされてる訳で


    ちなみに天空のキラの回のザフト兵は前大戦の生き残りだから練度が高い

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:04:07

    種はキングダムや三國無双と同じで物量に意味はなくエースの個人武勇で勝敗決まるから、ウィンダム揃えようが意味ないのよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:05:46

    いっそのことACfaのアームズフォートみたいにバカじゃねえのってレベルの超巨大MAを作るべきだったのかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:29:17

    >>77

    新型だからパイロットが慣れてなかったのかもな

    ちなみに終盤はモブ同士でウィンダムがザクやグフを撃墜してるシーンもある

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:17:27

    >>5

    というより射撃武器を持つ数が多い勢力が少数を相手にする場合、近接しかけてもその時々に攻撃を仕掛けられる数が限られてしまう上に同士討ちのリスクがあるからでは

    近代戦争の平均交戦距離が銃のない時代のよりもはるかに広がっているのはそのあたり

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