【閲覧注意?】思ったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:54:16

    ポリコ.レ要素とかフェ.ミ要素入れても面白い作品は作れると思うんだけどやっぱり難しいもんなのかな
    最新作見てそう思ったので他の人の意見が聞きたくなった

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:55:19

    そういう要素を無理矢理入れてくれってわけではないです
    個人的には面白ければなんでもいい派です

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:56:05

    バランスの問題だと思うズートピアで出来てたことが今のディズニーまったく出来てないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:57:09

    スパイダーバースもズートピアも面白かったから作れることは作れるんだろう。特にディズニーなんてその辺のノウハウはあると思うんだけどな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:02:19

    ディズニーだから失敗したんでしょ
    ルーニーチューンズやピクサーでもダメだったと思うよ
    アニメ=現実世界の現象を誇張したものという、歴史に裏付けされた技術が、ポリ コレをポリ コレ以上の何かにしてしまった

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:06:48

    言うてミラベルとかマイエレメントとかの近年の作品でもまぁまぁ面白く出来てたのにウィッシュがマジでガクッと落としてる感じがする

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:21:08

    >>6

    ストレンジ・ワールド…

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:28:13

    >>4

    ズートピアは現状ディズニーの最高到達点やと思っとるわ

    スパイダーバースは久々に出来のいい映画やったね

    あのテーマなら実写の方でもやって欲しいくらいやった

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:22:12

    面白い作品もあるんだけど確かに最新作はあれやったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:03:01

    マイエレメント好き
    ディズニー+で観たけど映画館じゃもうやってないんかな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:04:32

    面白いストーリーを作るためにそれらの要素を調理するから良いのであって、それらの要素をストーリーにねじ込むんで調理しないから駄目なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:07:45

    というかディズニーの場合意識せん方が割と良い作品作れると思うわ

    気を遣い過ぎてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:07:46

    『多様性を認める』ポリ コレなら出来ることが増えるから創作にはプラスになると思うけど
    『多様な人種や性質を入れなければならない』ポリ コレだと創作への縛りでしかなくなるからマイナスになると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:10:39

    別にポリ要素入れても良いんだけどそれを面白く調理できてないんよね
    作品を良いものにするために入れるのは良いんだけど配慮のために入れて特に作中でも触れませんってのは入れるだけ無駄だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:17:14

    そりゃ昔の作品を新たに映像化する時、差別的表現をカットしたり、男女のバランスとるために女体化したり男にしたりはいいよ
    でもバランスとるどころか割を食ってる印象を受けると、もうだめなんだよね
    アナ雪とかもプリンセス特有の結婚して幸せじゃないエンドでも違和感なかった
    エルサに彼女をみたいに言い出すのがポリ コレの暗黒面

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:30:16

    メインキャラのビジュアル面でブサイク入れなきゃいけない縛りがマイナスにしかなんねえからな……
    あと黒人とかマイノリティを悪人にできないから作劇とかがパッとしなくなるし……
    王道の美人とハンサムの恋愛みたいなテーマに手をつけられないし……
    よくなる理由がないんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:33:23

    白人美形男性ばっかりだったからバランス良くしよう、ってのは間違ってない
    黒人不細工女性ばっかりにしようとまでするとおかしな事になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:38:46

    基本コケてる作品はやたら要素を詰め込んだごった煮で違和感あったり、リメイク前の作品のキャラクターのイメージを考慮せずにそういう要素ゴリ押しでやったりしてたからじゃないかな
    特に後者はシンプルに、顧客のイメージと剥離し過ぎるからコレジャナイ感がなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:42:22

    今のディズニーは調理無しで食材ぶち込んで料理台無しにしてるようなもんだからね
    多様性をそのまんまウィッシュにぶち込んだ結果、ロサス王国はユートピア化しそれを主人公が転覆させる頭おかしい話になっちゃった

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:44:42

    身も蓋もないこと言えば面白ければ何でも良いんだけど面白くないんだよ今のディズニー

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:44:30

    ズートピアは主人公がキャッチーなウサギだし、相棒はキツネ版ユージーンみたいなイケメン(ギデオンとの差も面白い)
    やっぱり華のあるキャラデザは大事よ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:52:13

    なんて言うか、ポリティカルがコレクトネスするとかLGBTQを全部1つの映画に混ぜ込むのが悪いと思う
    ・生まれつき足がない主人公が、義足を超スーパーギミックにしたことで超人的なジャンプ力を手にして、今まで自分を支えてくれてた街を守って恩返しができた(してもらうばかりの申し訳なさで卑屈になってた主人公が、自分にもできることがあると知って前向きになる)
    ・肌の色で卑屈になっていた主人公が、その肌独特の魅力で周囲の偏見を払拭し自信を持つ
    ・同性を好きになってしまった主人公が、自分の気持ちに向き合いながら恋を実らせる努力をするのか諦めるのか思案する(最終的にくっついても良いしくっつかなくてもいい)(くっつくにしても相手が主人公の良さを知ったとかにして、納得できる理由が欲しい)
    ・とある部族の一族と知り合い友人となった主人公が、友人のために忘れられつつある部族の伝統を記録に残そうとする話
    こんなふうにポリティカルなコレクトネスやLGBT要素をストーリーにおいての不必要な添加物にせずにメインに置いて、意味のある設定にすりゃあいい話だと思うんですよ
    虹色も混ざらなきゃ綺麗だけど混ぜりゃドブの色になるように、ディズニーみたいに混ぜこぜにするから面白くなくなるんだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:41:00

    チェーホフの銃という演劇単語もあるんよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:48:58

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:41:02

    とりあえずスレ画を今やったら間違いなく動物虐待で荒れる

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:41:37

    >>24

    なんで配慮というかアップデートした上でちゃんとエンタメとして書けてたものがかけなくなってんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:35:42

    今まで「こうしたら面白いよな」とか「こうしたら独自性があるよな」と思ってできてた事柄が近年配慮することに集中して面白くできなくなってる

    「こんなキャラ追加しなきゃ」「この描写は配慮に欠けるから削らなきゃ」とかで義務化されてしまったことでつまんなくなった

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:41:21

    ハンバーグに刻んだ玉ねぎを混ぜても美味しいけど
    ハンバーグの上に生の玉ねぎを丸々乗せても美味しくないよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:52:02

    今のディズニーのトップがポリ コレ主義者だから、能力関係なくLGBT基準でクリエイターを選んでる&それに嫌気を指した優秀なクリエイターが抜けて行ってるだとよ。だからウィッシュの出来があんなことに。

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:57:10

    あんま言いたくないけど配慮して肌の色をあれにしたりそばかすつけたりしてるけど、広い層に魅力的に見えてるデザインになってないイメージ。内面が魅力的なら気にせず人気出るパターンもあるけど、それも出来てないイメージ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:47:59

    スレ主だけどこれが問題!ってよりかは問題がいくつもあって今の作品になってる感じなんですね
    色んな人の意見が聞けてよかったありがとうございます

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:49:41

    >>31

    まあ一番はディズニー映画製作スタッフの劣化だと思うよ

    ポリとか関係なく面白くない辺り

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:13:25

    シラノ・ド・ベルジュラックは美醜の中にある真実の騎士道が描かれてる
    わりと大昔から面白いもんは面白い

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 00:15:02

    多様性なら美男美女をメインに据えるのも今配慮されている人種を悪役にすることも男女の恋愛・結婚も多様性の一部なんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:03:14

    虹色作るなら全部虹色にするなが結論な気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:20:36

    >>35

    なんかの動画で見たわ

    アメコミとMANGAの多様性の表現方法の違いみたいなイラストで

    アメコミは単品で虹色作ってるけどMANGAは単品は一色あるいは二色でそれを並べると虹色が出来上がってるっていう

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:26:09

    ポリ要素のチェックマーク埋めることに全力を注いでそれしかない作品はつまらない

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:56:30

    ポリ要素が義務になっちゃっててそれが膨大すぎるから処理しきれてない

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 02:08:02

    整ったものが美しいと思う人の方が多いわけで無理くりそれ以外を入れたら違和感出まくるでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 02:16:18

    捕まってるのが姫じゃなくて成人男性で、姫が勇ましくバイクかっ飛ばしてて、主人公サイドにゴリラがいるのだってある種の多様性だよ
    如何にもポリでござい!って言うわりに向こうの人たちアジア人の髪に入れる差し色はいっつも紫
    そういうところだよ
    多様性出すつもりがテンプレ化してて、しかもそのテンプレは面白さに1ミリも寄与しない

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 02:17:57

    >>39

    というか差別とか抜きにしてごく一般的な感性として美しいものを見ている方が気分が良いのよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 02:19:06

    モアナとかいう配慮含めて色々完璧なのに何故か話題にすらならないやつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 02:34:19

    詳細を忘れてしまったんだけど、映画の予算を貸してくれる所にポリ.コレチェックシート的なのがあって、それをクリアしないと予算が減ったり出してくれなかったりするので、ノルマ的にこなさないといけないって話は聞いた

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 06:37:49

    「○○の材料を使って美味しい料理を作ります」ってのはそりゃまぁできるんだよ プロの料理人なら
    問題は「美味しい料理を作ること」ではなく「○○という材料を使うこと」が主目的になっててしまうこと
    どんなに美味しい食材でもそればっかりをしこたまぶち込んでたら観客も辟易するって話でしかないからな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 06:58:30

    今のディズニーには白人しか美形キャラを創作する能力がないのかな
    有色人種でもナヴィーンはかっこよかったしヒロは日本人受けするアジア人のデザインだったのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 07:16:54

    ルッキズムと人種差別同時に配慮した結果不細工な黒人主人公っていう逆にバカにしてんのかってことになってんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 07:29:18

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:36:47

    >>46

    ルッキズム批判とキャラクタービジネスは両立が至難の業だし、やるとしても低予算の企画から積み上げていくべきであって博打要素の強い大作映画でやるべきじゃない

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:43:02

    フェ要素あろうが、女による女のための女の映画もあっていいし
    前時代的と言われる男による男のロマンが詰まった男の映画もあっていい
    美男美女が主役の映画があるなら、不細工が主人公の映画もあっていい
    男女恋愛も同性同士も恋愛しない作品もあっていい
    それが多様性よ
    あれがだめこれがだめってしていくのはただの言論統制や村八分

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:44:43

    >>49

    そして、ポリ的に正しい映画を作れと言いつつ、自分らの思想に反する作品に文句を言う方がメインになってるのが最近の問題だよね

    多様性と声高に言いすぎて寛容さが消えてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:45:26

    そもそも「黒人は善良で白人は悪」って決めつけたならそれはそれで人種差別なんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:46:45

    多様性がある理由づけや、その結果起こることに説得力を持たせられれば作品に馴染むと思う
    逆に言えば、取り敢えず配慮して色んな人種入れとくか(その割に人種に関してはステレオタイプ)みたいなぶち込み方するとそこが嫌に目立ってしまう
    あと配慮の結果新しい差別やルッキズム作りがちなのも問題だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:48:46

    >>17

    不細工は特に調理が難しい気がする

    黒人・女性は説教臭くならないようにストーリー気をつければ入れられるけど

    生理的な不快感煽るものはストーリーが良くてもキツいかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:03:25

    >>53

    そう考えるとノートルダムの鐘ってすごくない?

    差別されてる描写はきついけど、そのぶんエスメラルダたち理解者の善性が際立つし

    フロローのあかん奴感+当時の価値観が見える

    その上で視聴者が自然とカジモドに感情移入して、応援できるようになってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:08:05

    「高尚な思想を込めた作品」にしたければその思想に対する警鐘も込めるべきだった

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:15:45

    ポリ的に正しくてはよりアップデートされた社会を描くのはいいよ
    いいんだけどそれなら過去の地球上にありました感は排除して完全ファンタジーにしないと、やれ歴史修正だのこの後○○で滅びるんだよね……だの散々ツッコミ入れられるんだから

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:18:52

    日本の作品にだって容姿が美形じゃなくても魅力的なキャラクターは沢山いるし別に不細工なキャラを出しても良いと思う
    問題は肝心のキャラクター性に魅力が無い場合が多いこと
    ほぼ全員普通〜不細工だから逆に没個性、美形ばかりだと文句を言われるからとりあえずねじ込んだだけなので出番や性格が薄いなどの問題が起きてるパターンも多いイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:43:59

    >>35

    ディズニーみたいに大きく手広くできるところなんかは特にだと思うわ

    品揃えが虹色ならいいじやねえかと、全部虹色の商品だったらそれはもう虹色贔屓では?

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:16:56

    >>7

    ストレンジワールドも地味なストーリーとキャラだけど話が破綻してるわけではないのでウィッシュよりも個人的には好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:20:37

    ポリティカル・コレクトネス自体は何も悪くなくて、それによって面白くならないのが問題なんだよね

    そういう意味ではミラベルとズートピアはポリティカルコネクトをテーマのど真ん中に置いたうえで素晴らしい作品に仕上げたと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:09:27

    ディズニー・ルネサンス期の名作見てみても
    リトル・マーメイド→赤毛の亜人
      美女と野獣  →ルッキズム
      アラジン   →北アフリカ〜アラビア半島舞台
     ポカホンタス  →ネイティブ・アメリカン主人公
    ノートルダムの鐘 →ルッキズム
      ムーラン   →中国舞台
    昔の作品がポリティカル・コネクトネスに反してる訳ではないんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:25:30

    むしろ昔のディズニーが当たり前のようにできていたことが近年になってアホみたいにできなくなってるのが問題なんだよな

    「ああ、もう昔のディズニーはないんだな」と痛感させられる

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:52:41

    プリンセスと魔法のキスだって黒人がいっぱい出てくるけど舞台設定がしっかりしてるからポリ コレ押し付け感がない

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:52:59

    マイノリティ当事者なんだけど、多様性とかポリやコンプラ的なこといわれ始めた頃はぶっちゃけ期待してたんだ
    でも今はただ薄っぺらいテンプレやなんちゃってキラキラノルマと化してて、見世物にするのはやめてくれよと思ってるレベルで苦手
    もっと自然に同居させてくれや……

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:56:32
  • 66二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:00:56

    >>29

    今のトップというか前のトップが酷すぎた(そいつを選んだのは今のトップだけど)

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:03:23

    問題をしっかり捉えてモンスターとか玩具とかスーパーヒーローとかに当て嵌め直したのが過去のディズニー
    問題なんてそもそも無いって風に書こうとして問題を捉える事を辞めたのが今のディズニー
    現実問題見ずに、4ボー・ピープとかが顕著だけど自分の考えた最強の強い女性とかやるから無茶苦茶になる
    そもそも1、2のボー・ピープが弱い女性だったかと言われるとそんな事全く無いんだけど自分の考えた強さ正しさしか認めない

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:05:48

    >>67

    1と2のボー・ピープも淑やかで上品ながら芯の強い、素敵な女性だったからこそ残念

    ああいう感じの優しい強さがある女性の活躍ももっと見たいんだけどなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:15:50

    そういうの入ってても面白いのはうちの国が証明し続けてるじゃないですか
    というかオカマキャラなんてジャンルがある時点で元々そういう区分自体無いとしか

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 03:10:49

    >>63

    しっかりと自立したティアナとプリンセスに憧れるシャーロットでどっちの夢も否定しなかったのも良かったよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 03:41:29

    リトル・マーメイドの実写のときに赤毛の女性が嫌がってたのがすごい記憶に残ってる

    一つの作品で同時に配慮できない差別は存在するのに全てに配慮しようとしたらそりゃ制作陣もバグる

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 03:47:09

    要素をいれるって時点でズレてんだよね
    こいつはこういう事があって女が好きな女なんだってキャラを作った・作りたいって話なだけで
    上手くいってるのはそもそも何かに配慮なぞしてない

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 03:50:47

    >>71

    実写だと他にもポカホンタスの再生産だの南部の唄はどうしただの散々言われてるからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:07:08

    >>67

    ボーの変化見てると、男も女も結局は「運動神経良くないとどうにもならない」って体育会系なノリを感じてしまうんだ

    アメリカはスクールカースト激しいし

    その方が映画作るには楽とはわかってるけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:14:09

    >>74

    幼少期からジョックにするための訓練とかあると聞く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています