深夜だから

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:03:53

    トゥインクルの歴史に刻まれた、とあるウマ娘の話でもしようかしら

    時は1970年代
    場所は日本の中央
    あのカブラヤオー先輩とテスコガビー先輩が戦い
    TTGの先輩達が死闘を繰り広げ
    マルゼンスキーさんがデビューするそんな時代

    そのウマ娘はただの1度も重賞に勝てず、芝どころか障害に転向し、子供もおらず、オグリキャップさんやハルウララさんのような人気が有るわけでも無い……そんな何処にでもいそうなウマ娘

    けれど──
    そのウマ娘の頑張りは故郷に希望を齎した
    そのウマ娘の頑張りは3冠と同じくらい大切だった
    そのウマ娘の頑張りが無ければ、今の【ウマ娘】はもっと違うものだったかもしれない

    その主役の名前は【メジロアシガラ】
    ただの1度も重賞を勝った事の無い──
    マックイーンさんの10分の1程度しか賞金を稼いでいない──
    記録も名前も知っている人もほとんどいない──

    【メジロ家の救世主】のお話よ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:04:55

    知らない名前もん…気になるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:05:29

    おお、好きなウマの話だ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:05:32

    >>1

    昔むかし、1972年の日本のメジロ家

    【狂気の逃げウマ】カブラヤオー先輩や【後ろからは何にも来ない】テスコガビー先輩が産まれたその年に1人のウマ娘が産まれました

    彼の名は【メジロアシガラ】

    長距離にこだわりの有るメジロ家らしく、スタミナ重視の血統な彼は74年にデビューを果たします


    しかし、レースとは上手く行かないもの

    彼は74年には1勝も出来ず、75年に1勝、76年に1勝──と非常に平凡、ハッキリ言えば大した事の無い成績でした

    だからメジロ家の人々は彼を芝でもダートでもなく、障害競走に転向させます

    76年こそ4戦未勝利でしたが適性が有ったのか、彼は77年も障害を走ることになります


    ──そして1977年8月

    マルゼンスキーさんも既に引退したこの時

    とある悲劇が彼の故郷を襲います

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:06:24
  • 6二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:07:06

    >>5

    名門、メジロ家

    そう呼ばれた彼等といえども、当時はまだ開設から10年の新鋭

    71年に大金を出して整備した洞爺湖町の新拠点が火山灰に埋もれたのは痛恨の一撃だった


    メジロ家はオーナーブリーダー

    つまりウマ娘を産むだけでなく、自分の所で鍛えて走らせる所だったから賞金でなんとなるんじゃないかって?

    それは、そうかもしれない──けれど、タイミングが最悪だった


    賞金を稼ごうにもマックイーンさんの御祖父様──芦毛で初めて天皇賞を勝ったメジロアサマ先輩やメジロムサシ先輩といった強豪は既に引退

    アサマ御祖父様の子供達や他の子も、まだまだ小さい子や走るのが不得手な子ばかり


    メジロ家は、白い灰に埋もれて消える──その、はずだった

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:07:46

    >>6

    だけど、その時、たった1人だけ

    白い灰に消えようとする故郷を救うために走り続けたウマがいた

    その名はメジロアシガラ

    それまで芝でたった2勝しか出来ず、障害競走に行った落ちこぼれ


    彼は有珠山の噴火後、持てる力を振り絞り、それまでとは打って変わって賞金の高い障害で9戦5勝、8,000万円以上の賞金を苦しいメジロ家に齎し──そしてその年に競争生活の全てを終えた


    メジロアシガラが稼いだ賞金のおかげでメジロ家はなんとか持ちこたえた

    そして翌1978年──1人のウマが産まれてきた

    芦毛の天皇賞バ・メジロアサマの息子にして──メジロマックイーンさんの御父様メジロティターン

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:08:06

    正直聞いたことない名前もん
    ただものすごい物語が始まりそうもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:08:17

    >>7

    こうして窮地を逃れたメジロ家はその後も努力を続け──

    83年に【メジロラモーヌ】先輩

    85年に【メジロアルダン】さん

    87年に【メジロパーマー】さん、【メジロライアン】さん、【メジロマックイーン】さん

    94年に【メジロドーベル】さんと【メジロブライト】さん

    彼等、彼女等といった名バが産まれてきたの


    そんなメジロ家は、この重賞も勝っていない、子供もいない、賞金もそんなに高いわけではない、人気がいるわけでも、知名度が高いわけでもない、メジロアシガラが引退した時、彼をどうしたのか?


    ウマ娘の人生はとても厳しいもの

    一部のモノ以外、価値が無いと見なされれば闇に消えるのが常に有るこの世界で、彼は最初は牧場で子ウマの相手係をしたわ

    それも出来なくなると──ラモーヌさん達も入る事になるオーシアンファームへ引越をしたわ

    これは高齢ウマ娘が行くところだけど、ここに行ったメジロ家はみんな名バやその親のような人達ばかり

    彼はそんな名バと同じくらい、メジロ家に大切にされたの


    彼はそこで余生を過ごし、2003年に他界

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:08:55

    >>9

    彼の人生はこうして終わったわ


    もしも、彼が頑張らなければどうなったのかしら?

    メジロ家が無くなっていたらティターン先輩も、ラモーヌ先輩も、アルダンさんも、パーマーさんも、ライアンさんも、マックイーンさんも、ドーベルさんも、ブライトさんもいなかったかもしれない

    そうしたら、オルフェーヴルさんも、ゴールドシップさんも、Wu Diさんも、ドリームジャーニーさんも、マルシュロレーヌさんも、他にも多くのウマ娘が生まれてこれなかったかもしれない

    横山典弘トレーナーも成長出来なかったかもしれない

    もしかしたら、今こうしてあなたが見ている【ウマ娘】が有るかも分からないわね


    だから、こうして深夜に教えてあげるわ

    重賞も勝った事の無い、子供もいない、賞金も大した事の無い、人気や知名度が有るわけでも無い──

    そんな【無冠の救世主】の御話を、ね?


    白馬の北海道旅行記-NP編 オーシアンファーム-22002年に白馬有志(トリ、BT、長老、NP)で北海道に遠征した際の記録です。なにぶん昔のことなので、記憶・内容はいい加減です。hokkaiensei.blog113.fc2.com


    おしまい

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:09:29

    乙です!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:10:36

    乙です

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:12:28

    Wikipediaすらないもん
    運命はどこで回ってるかわからないもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:12:45

    お疲れ様だもん
    いい話だったもん

    ところでパールさんはおいくつだもん…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:14:44

    ちなみにバブル前だから賞金を現在の価値に換算するともっと高くなったりする
    計算式分からんから具体的な数字は出せないけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:15:56

    かっこいいもん...血とは別に受け継がれてきたメジロがあったんだもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:18:27
  • 18二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:30:55

    名馬にも色んな種類があるんだなぁ、もん

    でもパールさんのお話を聞くと競馬知識が増える代わりにお姉さんそのものの謎が増えるもん……

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:35:44

    メジロアシガラどっかで聞いたもん
    すごい物語もん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:36:18

    なんでこんなにパールさんは語り部役がさまになるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:40:06

    誰かに語り聞かせたくなるような話だったもん
    ドキュメンタリーとかは存在しないもん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:40:49

    パールさんのスレどれも読みごたえがあって面白いもん
    また立ててほしいもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:41:58

    誰が運命を支えてるか分からんもんだもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:42:26

    >>21

    Wikiすらないと言うのはそういう事だもん……

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:44:04

    ニコニコ大百科の方には記事あるよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:44:58

    >>21

    検索してもファンの人の話がちょこっと引っかかるだけもん……なんなら1番詳しいの笑顔大百科もん……

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:47:11

    競馬はこういうドラマが隠れてるから面白いよね
    ザパール姐さん今日もありがとね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:48:41

    とても良いお話を聞けたもん
    ありがとうございましたもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:49:07

    >>24

    >>26

    パールさんはこの話をどこから仕入れてきたもん………?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:05:20

    >>29

    分からないもん……それこそがパールさんがパールさんなのかもしれないもん

    無知ターボどころか有識者ターボですらエミュを諦めた世界レベルもん……

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:46:51

    こうして頑張ったメジロが無くなるのは寂しいもん……

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:52:37

    深夜だからかな。すまん、ちょっと泣く

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:58:07

    帝王が敷いた道に灰が積もり、一人の救世主が掘った其処から巨神が出たとか神話もん…
    失敗種牡馬のある二冠馬もそうだけどwiki以外の小エピソードを持ってくるターボやパールさんは何者もん……?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:13:26

    こういう話に弱いんだ…
    ちょっと涙出てきた

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 03:39:31

    …アシガラさんの話のスレでしつこく言うことではないもんが、

    >83年に【メジロラモーヌ】先輩

    ここに哀しみを感じるもん

    アプリでもシングレでも言及ないけど、菊花賞&有馬記念馬をスルーもんか

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 03:42:15

    こんな時間に泣かせるなもん
    おやすみ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 03:42:54

    おやすみだもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 03:49:02
  • 39二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 03:57:32

    正直、世界レベルさんの知識量と、ソースへのアクセスの速さ、資料への理解度は明らかにただの競馬好きの範疇を逸しているもん

    シニョリネッタの話は競馬界だとそこそこ有名な話だけれども、メジロアシガラの件といい、70年代の障害馬のエピソードについてここまで理解した上で、理路整然と話せるなら、記事か論文か本がかけるもん

    でも、ターボたちはここにいて、ここでザパ姉さんのお話を聞いているもん
    これはすごく幸運な事だもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:12:37

    >>35

    デュレンお兄様ですわね

    パールさんもウマの子、間違えることもありますわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:15:04

    デュレンも本当にいい馬だと聞いた...自分はウイニングポストでしか知らないけれど、史実では怪我が多かった世代の中で菊花賞や有馬記念を勝ち上がった馬なんだもんね

    ラモーヌがアルプス山脈の峰の一つと聞いて調べてみたもん

    デュレンホルン(DürrenHorn)なる峰を見つけたもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:18:45

    デュレン、アシガラ共に語られることはほぼないもんが
    メジロを支えた名馬もん
    しかし、パールさんは流石世界レベルだもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:38:27

    平凡な馬が1頭いなくなるだけで今ターボ達が楽しんでるウマ娘が根本的に変わってしまうのは衝撃だもん
    日本競馬どころか中国競馬まで変わっちゃうもん……

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 10:24:45

    >>43

    アシガラの話からはズレるもんが、

    ミスプロが競走成績平凡だからと、種牡馬になれなかったら、その後がかなり変わるもん

    想像出来ないレベルでもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:52:33

    深夜にも関わらず見てくれてありがとう!

    (今思うとこういう語りならオペラオーさんとかロブロイさんとかライスさんの方が良かったかしら?とか、ウマ娘の人にも分かりやすいようにデュレン先輩を省いたのは不味かったかしら?とか、色々課題も有るわね……)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています