いい王ではないけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:25:46

    じゃあ悪い王様なのかって言われると迷う
    そういうキャラ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:28:51

    賢王だったかって言われると良き統治はしてたけどうーんって感じ
    アーシャが現れなくても「そういえば願い叶わないまま死んでいった人が増えてる気がする……絶対に叶うっていう触れ込みじゃなかったの?」みたいに感じてそのうち問題が表面化することは目に見えてるから王もガバっちゃガバ

    でも他のキャラの描写不足で相対的にめちゃくちゃいい人に見えるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:33:20

    王が無限に完璧じゃないと成り立たない国だからな
    もちろんゆっくり変わっていければそれで良いんだけど
    その第一歩である『王は無限に完璧ではないので自分達でもなんとかしなければならない』を1番否定してるのがマグニフィコ王本人だからどうやっても王様がいる限り変われないのよなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:34:36

    >>2

    というか話し合いで解決できるキャラだと思うんだよ

    叶わない願いを持ち続けるのは辛いって話だからな…それに反論の一つもあればよかったんだけどアーシャ自体なんか小気味いい言葉だけ並べてる間がある

    >>3

    後継者がもう少し清濁併せ呑めるやつだったらそこあたりの擦り合わせも出来たがするよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:38:45

    >>4

    アーシャの初手が

    爺さんの願いが叶わないと知る→爺さんの願いは危険ではないと訴える→私が危険だと判断したから間違いない→じゃあ王様に叶えてもらうのは諦めるので願いを返してほしい→なんて無礼なことを言うのだと追い払う

    だから話し合い拒否してるの王様の方なのよね。その後のアーシャの動きが過激なのは事実だけど


    別に王様は願いの叶え方について爺さんと話しても良かったし、この願いを叶えようとするなら国にいてもらうわけにはいかないと提案することも出来たけど

    返してもらおうとすること自体、王に対する否定だと話し合い自体拒否してしまった

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:39:21

    最近だと家族を締め付け苦しめていた半面、50年必死の思いで努力し街のため人々のため働いてきたミラベルのおばあちゃんが話し合いを経てみんなと和解できたのを知っているからマグ王も何とかなってほしかったの気持ち

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:42:05

    なんかネットの評価あんまよくないの見るけどあにまん見てるとめっちゃ見たくなってきたわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:42:23

    国民一人だけ特別扱いして願いを返せないだろって言われたらそれはそうになっちゃうのがな

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:44:40

    そもそも返してって言ってるのが本人ですらないから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:44:44

    >>7

    評判は悪いけどちゃんと見ればネット民の気持ちがわかってスッキリする映画

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:45:08

    >>8

    願いは一つ一つ全てが特別がマグニフィコの原点のはずなのに国民に一括りして個々の特別を見なくなってしまったのがマグニフィコが変わってしまったと作中で言われた部分だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:45:52

    >>10

    なんだそれ

    余計見たくなってきたわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:46:06

    願いを取られるとねぼすけの彼みたいに何を願ってたか忘れたうえで無気力化するっていうのはかなりアウトな行いだと思ってたけど、おそらく願いが叶っていない国民も多くいる中、特に不自由なく国が発展してたからなんだかなって感じた
    ガチ廃人化してそれが社会問題になってたりしたらまた違ったと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:46:12

    >>9

    流石にそれは難癖すぎる。本人は忘れてるんだから願いを見た人しかそれを言える訳ないじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:47:49

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:48:39

    >>5

    俺、馬鹿だからわかんねぇけどよぉ

    王様の目線で言えばその道具が犯罪行為の危険があるから許可できないって言ってるのに自分で使うから返してって言われてるのと同じじゃねぇかな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:49:00

    >>14

    事実として祖父には歓迎されてなかったけどね

    なんか途中で豹変するんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:50:17

    途中で送ったから書き直し
    スレ主の意見に付け加えて、最近良く散見される「アーシャが悪でマグ王が正義側!」って感想には全く賛同できない、そりゃ頑張って統治してたけど禁忌に手を染めた時点でアウトだし政治体制はガバなとこあったし
    それはそれとしてもうちょい同情の余地はあった

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:50:44

    >>13

    そもそも王様は困難や理不尽で叶えれない願い(≒人生をかけてまで叶えたい訳では無い物)を捧げられてると思ってる節があるので人生の指標を捧げるまで予測してない説あるからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:52:25

    >>18

    纏めるとアーシャに善意があっても王への処罰はアーシャのキャラ的にも所業的にも合わないんだよな…

    あと正直マグニフィコ以上の裁定ができる気しないのもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:53:03

    >>16

    俺も馬鹿だからよく分かんねえけどよお

    内容が悪いから願いを否定して良いと言い出したらマグニフィコの原点が崩れるんじゃねえかな

    王様の願いも誰かにとって悪いものだったんだと言えちまうじゃねえか

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:54:13

    (住む所も食べ物にも困ってないロサス国民から見ると)いい王ではない
    なのがノイズすぎるんだよね
    王の過去も時代設定も全てがマグニフィコ王の政治へ説得力を与えてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:56:27

    願いを叶えるかどうかという点においては良い王ではないが衣食住を保障しているせいで良い王だろとしかならん

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:56:48

    >>21

    俺も馬鹿だから分かんねえけどよぉ

    願いの美しさ自体は否定してないし後々歌で革命されるのも含めれば叶えるべきではないけどとっておくって時点で大分譲歩してるしベターなんじゃねえかなぁ

    ついでに王の選んだ願いが誰かにとって悪いものでも、国が繁栄してる時点で施政者としては正しいんじゃねえかなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:56:51

    ディズニー作品の始祖面したがための設定が自分たちの首を絞めてるの笑えないよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:57:16

    >>21

    俺、馬鹿だからわかんねぇけどよ

    そうだと思うしだからこそアーシャは言葉で自覚させるべきだったんじゃないか?無敵のスターが居るからあれしか手段ないわけじゃないだろ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:58:03

    現実の価値観的にマグ王は正義ではないかもしれないけどアーシャだって正義ではないし、どっちがましかと聞かれたらマグ王の方が遥かにマシだしな
    なのに作中でアーシャの行ないが正しいかのように猫写されてるから反発でマグ王が正義って言いたくなるのは分かる

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:04:50

    >>3

    王が無限に完璧で国民の声に完璧に応えられる存在だとして、願いを差し出す国民皆が完璧なわけじゃないからどの道問題起きるのが目に見えてるし、どこかしらで妥協するしかないんだよね

    そう考えると叶える願いの選別や返還不可は結局妥協案の一つとしてありになってしまう

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:07:31

    行動理念も危うい所も全部トラウマに起因してるからどれかだけを都合よく改善……っていうのは中々難しいねんな
    だからこそ和解エンドの方が感動的に収まるんじゃないの、それはそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:09:11

    少なくともマグ王を良い王としたくないなら衣食住を保障させない方が良かったしもっとアーシャ側の主張の中身や背景をしっかり描写すべきだった

    衣食住を保障した上で願いが叶うかもしれません
    そんな国の王の事情を把握せずに自分の感じたこと一直線で分かり合おうとしません

    で主人公側が正しいとは思えんよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:11:10

    少なくとも絶対に悪い王ではないのよ

    国民全員に衣食住を保障し差別も貧困もない豊かな観光業を営み条件付きながら移民も受け入れる国家はただの理想郷
    作中当時の時代どころか過去や未来にまで広げてもそんな国は存在しない

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:12:09

    現代先進国からロサスに行きたいかと言われるとまあノーかなと思うが
    13世紀のどこかに転移させられてロサス行けるよって言われたら絶対に行く

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:12:20

    >>30

    例えばだけど兄が王様に頼らず一人で凄いことをやり遂げた描写とかを入れるとか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:13:30

    >>32

    少なくとも衣食住が現代よりちょいしたなら13世紀としては特上よ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:13:41

    アーシャの気持ちもわからなくない
    けど自力で叶えるって言ってるくせにスターに頼るのと王様あれだけ追い詰めたエンドがどうなんだってなる
    てかアーシャよりもあの女王の方がクソだと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:13:45

    >>32

    まあ現代国家からロサスは単純に文明が後退してるからちょっと卑怯な話だがな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:14:25

    まあアーシャが悪人は飛躍してるにしてもアーシャが善人というか正義とは絶対言えないし言いたくない

    それ以上に王妃がヤバい

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:16:02

    手放しに良い王とは言えない
    王様が滅茶苦茶頑張って魔術の力でワンオペ、民は深く考えず恩恵を享受してますって構造がまぁ無理あるというか

    ただ間違いなく悪い王とは言えないからね
    完璧な政治なんて有り得ないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:17:52

    和解エンドならここまでギャーギャー言われてないんだよな

    誰一人として王と和解せずに王妃もマグ王を慕ってた国民も登場人物全員がマグ王のことdisりながらマグ王監禁エンドなのが反感買ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:18:44

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:19:16

    >>40

    主張自体は分かるけどそれ作中でできたやつ王以外おらんよな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:19:16

    王なんて大体功罪あるもんだし
    相対的な話をするなら上澄み中の上澄みなのは間違いないだろうな
    自分の死後どうすんねん問題に関しては弟子を取ろうとはしてたけど、なぁなぁのまま鏡に閉じ込められて終わりだからなんとも言えんかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:19:42

    >>42

    なあなあのまま閉じ込めたの王自身じゃなくて国民やんけ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:19:48

    >>40

    あなたの力は誰にもらったものですか??

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:21:27

    >>35

    そこだよな、まぁ、王様を一人の小娘がどうこうするのは無理でも突然降ってきたスターに渡された力で自力で叶えたいのは笑うねせめてアラジンくらい苦労してどうぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:21:45

    国王のやり方は国民が国王に寄りかかって依存するから悪いやり方な気がするんだけど、国王は存続可能な方針としてこのやり方を貫いてたんだよな
    自分の代で終わらないように弟子取ってるし
    まあ、弟子に革命されて王は幽閉されたんですけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:21:46

    アーシャが歌うたいながら願いを叶えるのは人に頼むんじゃなくて自分がやるべき!!って言うの自体はめちゃくちゃ良いと思う

    だが動物に言葉を与えたり謎に半端な願いだけを叶えていく謎星が全てをよくわからなくしてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:23:32

    それこそマグニフィコ王自体が自分で努力して国作る願いを叶えたわけだし
    そういう意味では作中人物全員が見習うべき姿勢なんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:23:43

    王様があの国で唯一努力してる人なのも胸糞悪いわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:23:52

    王は弟子とって改善図ろうとしてたし☆さえ来なきゃあな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:23:56

    >>32

    そもそもあの時代に現代の先進国が比較対象として挙がるロサスが異常なんよ


    なんなら現代でもすべての国が衣食住保障されてるわけじゃないからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:24:30

    星もマジで都合の良い存在でしか無くて何のためにどうしてアーシャを選んだのかそして何がしたいのかさっぱり分からないただの異星の生命体でしかないのもな

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:24:51

    >>47

    夢ってのは誰かに叶えてもらうんじゃなくて自分で掴むんだよ!努力でよ!っていう帰結だとあまりにもパワー系すぎるからスターがいたんだと思うけど、それはそれとして「願いを叶える手伝いだけする」っていう星スターの思想は危険なんだよな

    独身を謳歌したいという願いを持つ人と、その人と結婚したいという願いを持つ人がいたらどっちを手伝うんだって話

    だとしたらどちらか取捨選択できるマグ王のほうが丸く収まる

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:25:29

    魔法でゴリ押せちゃってるけどそれ抜きにして考えたら本人の王としての才能は正直微妙だと思ってる
    人を見る目がないし人を使うのが下手、統治者として国民に甘すぎる
    まあ魔法が万能すぎてどうにでもできちゃうからあまり意味ない仮定なんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:26:06

    >>51

    これな


    現代の文明の利器は使えませんが飢えて死ぬことも家に住めなくなることも服着れなくなるなんてことはないです

    なんて言われたら先進国視点では「どうしよう…でもスマホとか使えないのはなぁ」と大半は行かないだろうけど今絶賛苦しんでる生活困窮者は行くだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:26:51

    >>54

    まあ建国の父が常に王として最高の才能を有しているかと言われたらまたちょっと話変わってくるからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:28:42

    専制君主制を敷いた国の王で考えるならこれ以上ないレベルの良い王じゃねえかな
    アーシャの処理でケチついてる感じはあるけどどんな王でも大概ケチの付け所はあるしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:31:55

    本人が自分の国がどんだけ平和か実感してなかった気もする
    夢は基本持ってても叶わない、なんなら賊とかに叩き潰されるって考えてそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:35:01

    >>58

    まあ捧げられた願い全てを「困難や不公平に阻まれた願い」と認識してる節があるからね

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:42:15

    専制君主として一番ダメなのは国民に舐められることなんよ
    マグ王はちょっと優しすぎる、悪く言えば威厳がない
    まさに優しすぎることが欠点なキャラ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:48:55

    >>53

    なにがアレってそのパワーすぎるやり方をマグ王は実際にやってのけてんだよね

    そんなマグ王を(悪墜ちしたとはいえ)降ってわいたスターの力で倒してめでたしめでたしか?ってなるのは当然と言うか


    願いが誰かにとっての障害にもなるとかそういうことに深いとこ突っ込む以前にかなりズレてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:51:39

    >>2

    全員の願いが絶対叶うって触れ込みなんだっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:52:00

    王は外の世界の基準のままで
    国民は平和な国内基準になってるのかな
    だから王は願いは基本的に叶わないと思ってて
    若い子は自分で叶えようとすることができると思ってる
    アーシャはファーストコンタクトとちって王に直接は無理そうだけど王妃には気に入られてて王は王妃にかなり信頼おいてるから王妃経由で
    王のおかげで平和な国が実現できて願いを自力で叶える余裕が生まれて来てるんだってことを話せば和解エンド行けたんじゃないかねぇ
    でもこの方向の和解だと王の負担が大きすぎるのは変わんないんだよなぁ
    なんなら検閲できてた危険な可能性のある願いが放流されて負担が増えるまである

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:52:11

    >>16

    >>21

    >>24

    >>26

    気持ち悪い馬鹿どもだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:58:59

    まあ性格は良くはなさそう
    「今日この私に意見したものがいて〜…長年願いを待ってるけど叶ってない者の願いを叶えようと思うんだ。はい、長年待ってたドレス職人!」→「(アーシャに)当然不合格ね。君の家族の願いは大切に(嫌味ったらしい強調)保管しておくよ」

    の流れはいくらアーシャがムカつくガキでもわざわざ特別な場所に座らせてるのもあってまあ酷い
    サラッとアーシャの母親巻き添えにしてるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:00:46

    まあ気に食わん小娘にまで優しく対応してたらもはや善人どころじゃない
    気味悪い

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:14:25

    >>66

    善人じゃなくてもわざわざ王妃の横に座らせて要望引用してはい残念でしたみたいな流れ作ったりはしないんだよなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:15:27

    無礼者への罰としてちょうどいいのでは

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:22:09

    >>65

    まあそういった端々で制作が悪いやつアピールしようとしてるのは分かる

    ナルシストや感謝の要求や普段国民に見せてる顔と本心の違いとか

    ただ、多くの人に安心安全な生活を保証してたのも事実でそれら全て善意からであったのも事実

    いくら願い願いって言ったって現代人も安定した生活や家族への責任捨ててまでその願いを追えるか諦めるかは当たり前に直面する話だしどう考えたって王排除したらこの国の安寧どうなるよってことも思いつかないで勢いで掌返しする国民も気持ち悪い

    願いを差し出させるやり方や国民を甘やかせ過ぎたのは確かに間違ってる

    でも鏡に永久封印されるほどのヴィランとして罪はない

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:23:23

    >>58

    マグ王の口振り的には(本気の本気で叶えようと思ってる願いを捧げようとするわけないだろ…)って認識っぽいんよ

    ところがどうもロサス民はいつか願いを叶えて"もらえる"程度の認識


    この認識の齟齬をどうにかすれば丸く収まったのではと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:31:31

    マグニフィコ王に関しては構成する何もかもが全て悪い方向に噛み合ってるのがねえ
    マグニフィコ王が人気になればなるほどそれ以外の全ての株が下がるシステムが出来ちゃってるから

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:44:00

    じゃあ主人公側が人気になるか?ってなると掘り下げ不足もロサス王国の現状も歴史の地続きっていう設定もキャラデザの悪さもすべてが逆風になる

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:04:25

    >>70

    まぁマグニフィコ本人が文字通りゼロから自分の努力だけで夢を叶えた人だから「本当に叶えたい望みならこんな場所に持ってこないで自分で叶えようとするはず」って思考になるよなそりゃ…。だって自分は実際そうしたわけだし…。でもそれはマグ王のような超人の理屈であって凡人でしかない国民はそんなハングリー精神もガッツもバイタリティも持ち合わせていない弱い人で、誰もが彼の様に強くはなれないことを指摘してくれる人がいなかったのが不幸だよね。

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:33:03

    まだ建国数十年だし長い時間をかけるか世代を超えて改善したほうがいい問題は多々あるね
    革命が起こった?えぇ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:36:28

    大体こういう国ってある程度の集団がいてリーダーを中心に定住、徐々に大きくがセオリーだけどまじで一人でやり遂げちゃったのがな
    国を作る時にはもう結婚してた?あの王妃なんなんだよまじで

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:39:27

    王としては間違いなく成功してるでしょ
    戦争もなく民に不満を抱かせることもなく1人で国を築いてそれを何年も保ってるんだし
    願い関連だってそれが嫌なら別の国に行けば良くね?って話でしかないしそもそも何千何万とある願いの中から叶えられるのも限られてるのにそこから全部見た上で安全な願いだけを叶えてるのも頑張ってると思うわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:58:13

    ポ…に配慮した舞台とマグニフィコが悲劇を経て一から魔法を学んで建てた国でアーシャ達はなんか落ちてきたスター頼みなのが印象悪い
    そして別に和解エンドならそこまで後味悪くないのにこれまで連れ添ってきた王妃までノリノリで王を蔑ろにした幽閉エンドで後味悪い
    もっと倒されるべきヴィランとして描写するかそれがもうできないなら白雪姫に繋げるとかやらず和解しておくべきだった

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:02:21

    13世紀くらいで100才のじいさんが生きてるって時点で100点あげたくなっちゃうんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:03:46

    >>22

    国民は住むとこにも食べるところにも困ってないのが王のおかげだってこと忘れてるのかね

    その環境に慣れてしまって自分たちに与えられるのが当たり前のことだって認識なのか

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:05:49

    >>76

    まず一番に指摘される問題がワンオペなの笑う

    もう休め…!弟子育てて隠居するとか…

    ああもう

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:06:35

    >>27

    アーシャの一番駄目なポイントはあのあと国をでてることだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:10:43

    せめて建国した本人じゃなければな…
    自分で国作って国民に何もかも与えて満足だろ?ってそりゃ満足しかねぇだろ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:16:06

    マグニフィコ王の悪い点
    ・あまりにもワンマンすぎる
    ・(理由はあるけど)願いはランダムだと国民を騙した
    ・禁書に手を出した

    この三つは明確な失敗だがワンマンは弟子とって改善しようとしてたしランダムが嘘な点はアーシャが弟子になって優先的に願い叶えてもらおうとした時点で責める資格ないし禁書に手を出した原因はアーシャとスターが追い詰めたから

    結果としてマグニフィコ王にも悪い点があるけどそれがアーシャの正統性に繋がってないんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:18:43

    正直箇条書きで悪い点書き出したらアーシャのが余裕で多いからな…
    そこは大前提として王の問題点も探してみようって話なんだけどさ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:23:42

    >>83

    >願いはランダムだと国民を騙した

    これよく言われるけど

    弟子になれば願いを優先=叶える願いは王様が選んでる

    だから国民の認識からして叶える願いを選んでるのは王様なんだよね

    アーシャも王様が願いを選んでると思ってるからお爺ちゃんの願いを頼みに面接行ってる

    ランダムだと認識してたらそもそも弟子の面接受けてない

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:26:10

    和解エンドで民主主義への移行じゃダメだったんかね
    本編じゃ目の前のことだけ処理して悪化してるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:27:44

    >>85

    あとまぁ…単純な話として願いが叶うチャンスが年12回(14回の時もある)で、それに対して移民の流入やら子供が18歳になったりで国民は増える以上、願い事ガチャのプールはずっと膨らみ続けるからランダムだろうが恣意的だろうがそれほど変わらないだろうという

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:27:51

    願いを渡した結果がもっと悪い方向なら説得力出たと思うんだよな…なんていうか中途半端

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:28:42

    >>85

    危険な願いは避けて選んでるって事を隠してた感じ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:29:28

    >>78

    平均寿命が低いのは乳幼児の死亡率高いからで60~80歳とかまで生きる人も普通にいたらしいんだけど100歳はすごいわなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:30:24

    >>88

    心の一部なんです!って話もあるけど単純に心のほんの一部で命と平穏買えるならあまりに安い

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:30:32

    >>86

    これもたまに言われるけど王妃が後釜について王政続行してるから特に民主主義万歳みたいな感じでもないんよね

    ただ有能な人が悪堕ちしたんで使い捨てただけになってる…

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:34:16

    >>89

    そう

    国民と王様だと願い事を叶えた時の影響力に対する理解の差があるから隠すのも分かるんだけどね

    「歌で若者の心を動かしたい」って願いを見て革命のリスクを予見できるのは長年願い事見てただけあるなって

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:40:49

    >>91

    しかも、渡す渡さないの権利は国民側にあると言う、ね

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:46:30

    減点ポイントは結構あるんだけど実績が凄まじすぎて相対的に瑣末事なんだよなあ
    何度考えてもストーリーラインに対してキャラクター造形がおかしい

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:02:33

    両親を殺され救いを求めて泣き叫んでいる子供のままで絶大な魔法の力を身につけてしまってしかも恵まれない人々のために国を造ってしまったのがそもそもの間違い
    この王様こそまず最初に救われるべきだった

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:12:29

    >>2

    でもこの作品、完全なファンタジーじゃなくて現実の13世紀が舞台。当時は侵略やら飢饉やらユダヤ人差別が跋扈してるし、マグニフィコ王もそれで故郷や両親を亡くしてる。あとアーシャはユダヤ人だ。それらの設定のせいでロサスが理想郷となってるから、それを独学で作り出したマグ王はどうあがいても賢王になってしまうんだ。

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:13:58

    >>91

    そもそも「願いは大切な心の一部なんだ…」はマグニフィコが言ったセリフという

    なんでマグ王批判する側がマグ王と同じ主張してるんだよ!?

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:18:19

    >>92

    国民が王を封印して王妃を選んだから民主主義や!みたいな考えではないのかと

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:20:09

    >>23

    願いを叶えてくれるかの評価項目を付けると大体の指導者が0点になる様な…

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:33:08

    >>98

    いやそこだけ切り取れば同じだけど全く違うからね

    願いは心の一部だから奪った願いを返せって批判(してるつもり)側は言ってるけどマグ王は「それでも困難や不公平に阻まれた自力で叶えられない願いは忘れた方が一種の幸せ」と言ってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:33:25

    >>98

    願いの尊さを教わってもなお全国民の願いよりサバの願いを優先するアーシャはさあ…

    なお願いの優先を断られてから唐突に願いの尊さを自覚してマグ王に反旗を翻す模様

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:37:26

    >>65

    全然関係なくてごめんなんだけど、これ後から「私が間違ってましたー!すみませんでしたー!」ってもし主人公が謝ったらどうなってたんだろう?

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:39:31

    恩知らずの極みみたいな主人公で面白い

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:42:14

    >>101

    願いの重要性に対する認識が同じなら後はもう意見の相違でしかないのにね…

    これで善悪決めるのは無理ってもんだい

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:43:40

    >>104

    親父さん草葉の陰で泣いてんぞこれ

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:43:44

    いやまあ善悪はともかくどっちに義があるかは分かるだろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:56:15

    >>28

    それは仕方のないことなんだけど

    マグニフィコは私は完璧だから妥協なんてしないし問題なんてないしだから不満なんて持つ方がおかしい

    となってしまってるのが問題なんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:57:31

    まあ実際不満なんてみんな抱いてなかったはずやしな
    アーシャに扇動されたら「前々から不満だったんだ!」みたいなこと抜かし始めた

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:57:54

    このおっさんの顔ほぼ毎日見るな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:58:33

    そもそもアーシャって幾つだっけ?
    主張が全体的に小学生くらいの単純さなんだけど、ツアーガイドとして働ける年齢なんだよな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:00:37

    >>2

    1000人しか国民いなくても月一ペースで願い叶えるの80年くらいかかるんだ

    人口は基本増えてくし

    全員願い叶うと信じてんだとしたらただのバカでは

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:00:59

    >>83

    マグニフィコが悪い人とは思わないけど弟子を取ろうとしてたのはワンマンでないことにはならん気がする

    本人の認識的にも弟子が自分のやり方から外れるのを認めようという姿勢ではなかった

    そもそも王妃は他の国民とは違う立ち位置でワンマンにならない立場のはずだったのに結局王様1人で走っていってしまったし

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:03:07

    >>112

    国民がバカなこととマグニフィコのやり方が正しいかは別問題だろう

    バカな相手だから願いをマグニフィコが私物化して良いことにはならない

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:05:55

    私物化してたらもうとっくに願いは全部消えて王の力になってましたよ
    尊い願いだが思想的に危険だから保管しておくのは正しいことだろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:22:43

    >>105

    アーシャ「自分の力で叶えるために願いを返してほしい」

    王「叶わない願いを返したところで苦しむだけだ。忘れていた方が幸せだ」


    というどちらも間違っていない意見の対立が、マグニフィコ王が暴走して願いを破壊して自分の力にする単にわかりやすい悪党にシフトしたせいで、ただ倒すだけの話になっちゃったからな

    物語としては意見のぶつかり合いをちゃんと描いた方が良かったんじゃないか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:23:58

    まあ先にアーシャが法律違反したんだが

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:26:36

    >>111

    17歳

    願いを預けるのが18歳で、その一年前の年齢

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:27:08

    >>117

    法律を決める側との争いでそれを言い出すのは意味がなくないか?

    アーシャ側の視点からすれば先にラインを動かした(願いの扱い方)のは王の方で並行論にしかならん

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:28:58

    >>114

    私物化はしてないやん したのは外敵(と思ってる魔法)が出現してからやん

    優先度思っくそ下げてほぼ叶えないってだけだし

    月一ペース(上振れはある)なら完全ランダムでも中身見てても叶わない夢の量変わらんし

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:35:15

    願いを返さないのは借りパクしてるようなものだから、批判されるのは仕方ないだが、
    マグニフィコ王としては返さないのは善意も含まれているのが、またややこしいことになる

    『王は、夢を追い求めることは大変なことだと信じています。夜も眠れないかもしれない。多くの規律と献身が必要で、叶えられない願いは苦しみの原因になる。彼はその心配を取り除きたいのです。しかし彼は完全な利他主義者ではなく、どの願いを叶え、どの願いを叶えないかというコントロールを楽しんでいる』

    というウィッシュ映画の監督のコメントを受け取れば、「抱いていても苦しいだけの願いを忘れさせる」というのがメインで、願いを叶えてあげるのはついでのサービスなんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:35:41

    >>104

    綺麗な願いなことは王も否定してなかったと思うが…

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:37:17

    >>121

    ついでで願いを叶えてあげるの?

    なんで?本当にヴィランなら叶えてあげる必要ないじゃん

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:37:42

    傷付きやすい宝石を傷付かないように保管しますと預かって
    宝石の持ち主が宝石を使いたいと言っても返さずに
    私用に使っていないし保管管理も怠っていないから問題ない
    と言い出したら自分ならその相手を泥棒扱いするぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:37:51

    >>123

    まあなのでヴィランに向いてないとか言われるんですよねこの王

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:38:48

    >>124

    まずその宝石の存在を持ち主本人が望んで渡したしその渡した宝石がどういったものなのか分からないんすよね

    人によっては「これを持っていると辛いから預かってほしい」とまで言う始末

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:39:08

    >>123

    ヴィランじゃなくて優しい素晴らしい王様だったから願いを叶えたし国民も願いを預けた。でもいつの間にかそれがヴィランと呼ばれる存在になってしまったのがストーリーだろ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:41:44

    >>116

    自分で叶えようとできるような環境になったのはロサス建国して安定してるから=完全に王のおかげなのもややこしい

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:42:14
    超絶ワンマン王|あにまん掲示板政治関連全部やってるどころか本来なら民間企業に委託するような部分まで自分でやってる…国そのものってレベルじゃねぇ…bbs.animanch.com

    ワンマンなのは確かというか、ワンマン以上というか以前というか

    文官らしい人が一人もいないし、兵士もちょっとしかいないし、『魔法使った法律違反者』を捕まえる指揮もマグニフィコ自らとってるし


    働きすぎ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:42:38

    >>124

    >>傷付きやすい宝石を傷付かないように保管しますと預かって

    まずこの国にいるためにその宝石を捧げなきゃいけないので税金みたいなものだと思ってください

    どの宝石を渡すかは自由ですが宝石を渡すという行為は国に居続けるためには必須です


    >>宝石の持ち主が宝石を使いたいと言っても返さずに

    残念ながら宝石の持ち主はどんな宝石を渡したのか分からないし「そういうものだ」と受け入れた上で渡してるので返してほしいと述べた人は出ません


    >>私用に使っていないし保管管理も怠っていないから問題ない

    >>と言い出したら自分ならその相手を泥棒扱いするぞ

    衣食住全てが揃った国にいるための必要経費を払ってそれが使用されなかったからと言って「泥棒」扱いは厚かましいと思いませんか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:43:27

    >>124

    願いの価値があるという部分だけを引っ張ってきてその他の複雑な部分を置き去りにしてるので何の喩えにもなってないな

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:47:44

    衣食住揃った貧困の無いロサスに住むためには願いを捧げる必要があってその願いは捧げると忘れてしまうけどいつか叶うかもしれないというのを説明された上で民は願いを渡してるんだよね

    その願いは内容によっては叶えられないということ以外は全て隠さず公表しているのがノイズ
    そして願いが叶わなくても衣食住全てが充実した平和で豊かな国に老人になるまで暮らせるというのもまたノイズ

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:48:04

    >>124

    それだけだったら普通程度にはヴィランとして扱える

    たとえ持ち主に返したらまず確実に壊れるとしても泥棒は泥棒だ


    残酷な悲劇が実際にあるような世界の中で、住みよくて平和で豊かな暮らしを提供してなかったら、そこを批判するだけでよかったんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:48:59

    宝石奪われるだけでクソみたいな不平等や戦乱から逃れられて身も心も満たされる豊かな生活送れるなら俺は進んで宝石捧げるけどな

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:50:38

    >>123

    感謝の気持ちがほしいから、かな?

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:50:39

    えーい!
    この手のスレ完走しそうなの何度目だ!
    こんな議論を引き起こすとかまさに史上最恐のヴィランだな!

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:51:21

    >>135

    ヴィランとして恥ずかしくねえのかマグニフィコ王

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:51:35

    >>134

    なんなら宝石渡すかどうかも自由だぞ

    渡したくないなら他の願い言っといて叶ったら儲けみたいな考え方でもいい

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:53:24

    >>130

    つまりロサスは『願いを捧げる代償に良い生活が出来て時々願いが叶ってくれる町』で国民が思っている『優しい王が願いを叶えてくれて生活も保証してくれる国』であるという認識は勘違いである

    王は勘違いを明白に認識していてそれを説明する気はないけど問題はない、と考えてるの?


    勘違いに対して利益を提供して『幸せそのもの(マグニフィコ談)』の占有権を奪うとか正しくヴィランの所業じゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:55:06

    移民や18歳以上は願いを捧げないと住めないってのは説明されてるから「代償」という点は国民も認識してるよ
    2世たちは知らん

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:56:08

    >>139

    そもそも月一回叶えるってのはみんな知ってるっぽいしそれで絶対叶えてもらえるって思うほうがバカなのでは

    てか国やら他人に悪影響与える願いを言って叶えてくれない騙されたってそれはちょっと…

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:56:22

    >>139

    その幸せそのものがあまりにも困難だったり不平等だったりで叶えられないと諦めたものだと忘れることも一つの幸せであると王は認識してるから善意もあるんすよね


    というか散々ここでも色んなところでも説明されてることを何で理解できてねえんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:07:48

    今思ったのだけど、
    『願い』を忘れることによる弊害として、無気力になったサイモンがあげられるが(無気力になっているのがサイモン以外いないのであまり大きな問題として受け取れない描写だが)

    本当に『願い』を失うというのは、作中マグニフィコ王に「なぜ私が願いを守るのか。現実世界においておけば、『願い』はこんなふうに簡単の壊れてしまうからだ」と、『願い』を破壊・吸収されて、胸が潰れるような痛みを持ち、涙を流し続けて、立つこともできなくなった人たちのようになることではないか

    なのでマグニフィコにサイモンを見せて「願いを失ったせいでこんなことに!」と責めても、

    「立って歩いて、笑顔さえ見せているじゃないか。十分だろう。君らは本当の意味で『願い』を叩き潰される絶望を知らないのだ」と言うんじゃないか

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:10:23

    王としては叶えられない願いを預かり忘れさせることで心穏やかに暮らせる+自分の頑張りで身体的にも健やかに暮らせる+ついでで願いを叶えることもある、前二者が主目的
    だから危険そうな願いはそもそもロサスに危険が及んだ場合民には身体的な危害が加えられ願いも潰される可能性があるので叶えられない、選別は王であり預かり主である自分でする
    でしょ
    国民は王に願いを預けたら願いを忘れて願いに煩わされる事はなくなる、王がいつか叶えてくれる
    とは思ってる
    王は願いというものを国民より重く考えてて逆に願いを叶える事については比較的重要視してないと思うしその齟齬がアーシャ他との面接の失敗ポイントだと個人的には思うけど王は認識してないんじゃないかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:10:43

    >>143

    >>『願い』を忘れることによる弊害として、無気力になったサイモンがあげられるが(無気力になっているのがサイモン以外いないのであまり大きな問題として受け取れない描写だが)


    重要なことだろ

    作中で無気力人間がサイモン以外いないという時点でおかしいと気づけや

    それが常態化してたらもうちょっと王様もやり方変えただろうしそもそも国に来る人そんなおらんやろ

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:10:59

    >>139

    お、Xでマグ王批判してる人がよく言ってる理屈だ

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:14:05

    >>143

    家族殺されて土地を追われた経験あるから幸せに暮らせていると思うがなぁって言うんじゃないかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:16:04

    >>145

    まあその…言っちゃなんだけど移民一世は辛い過去を忘れて幸せな生活を送るようになっただけみたいな程度だろうし

    2世以降でもあの国でそこまで強い願いを抱くとは思えないんだよな

    「王様が運が良ければ叶えてくれる」ってのが前提で生きてるから人生の全てを捧げても叶わないような願いとか抱く奴とかそうおらんやろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:16:15

    そもそも親父を亡くしたアーシャの支援をやるくらいだぞあの王

    ちゃんと国民の生活については考えてるよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:17:33

    マグニフィコとアーシャたちとでの意識の隔絶がある

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:18:01

    欠点がない人ではないのは確かだけどいい王なのは絶対にそう
    歴史上にこれよりいい王ちょっといないくらい
    創作上でも微妙

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:18:15

    >>148

    まあそこがマグ王と国民の間にあるズレだと思う


    マグ王自身そんな満たされた状況にいなかったから想像できなかったんだろうけど、人って満たされたらさらに求めるものでその願いは切実なものからどんどん俗物的なものに変わっていくのよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:19:07

    >>150

    国民は下

    王は両方知っているが上の状況のときにメンタルやられたせいでトラウマ背負ってる

    って感じやな

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:23:30

    サイモンの紹介が、仲間から無気力になったと言われている、なんだけど客観的にどうなん?

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:24:29

    >>130


    >まずこの国にいるためにその宝石を捧げなきゃいけないので税金みたいなものだと思ってください


    揚げ足取りみたいなことしてすまんが、小説版によると国民が自由意志で渡してるみたいなんだよね。もし本編(言い方おかしいけど思いつかないんだ。すまん)も同じ設定なら、税金じゃなくておみくじの方が正しいと思う。

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:25:01

    >>65

    あれ窘めてたんじゃね?

    祖父の願いを叶えられないのは「歌が上手くなりたい」じゃなくて「歌で人の心を動かしたい」からだって説明した上で

    「国一番の裁縫職人になりたい」(凄い服で人の心を動かしたい)じゃない願いが叶うのを見せて、こういうものじゃないと駄目だって

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:25:02

    作中で出てくる願いが軽すぎて「それくらい自分で努力しろや」ってなるのも良くない
    それこそ「死んだ両親に会いたい」とか「不治の病を治したい」みたいな願いを預かったままにされて両親のことや身体が不自由な理由を忘れたまま生きてるって人がゴロゴロいたら王のヴィラン性は上がるのに

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:25:52

    >>155

    じゃあ余計に渡した国民がアホってことにしかならないと思われるが…

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:26:38

    >>157

    問題はあのマグニフィコ王がそういう願いを後回しにできないだろうという事だ

    ……マジでヴィランの資質ないな

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:26:42

    真面目な話ロサスに移住できるならするって人は現代の先進国でも多少なりともいると思うんだよね
    それくらい衣食住に対しての安定度がおかしいんだって

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:28:03

    >>153

    外交とか国防も王のワンオペなら他国の状況を目の当たりにする分上よりのメンタルから抜けられないのもあるんじゃないかなとも思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:29:45

    >>158

    オートで心から一番大切な願い徴収じゃなくってどんな願いを言うかは任意って所がね…

    それで渡してふぬけになるのは考えなしのバカじゃないかってなる

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:30:03

    >>154

    ・初登場が寝ているところ。でもクッキーが焼けたら飛び起きる

    ・クッキー食べたらまた寝る。ガーボに「願いを預けてからつまんない奴になった」と言われる

    ・荷物を運んで働いている描写も少しあり

    ・ぼんやりしている様子だけど、まあ普通に話せる


    そこまで酷いとは思わないが、マグニフィコ王が追い払われた後もそこまで変わった様子がないので、どれだけ無気力になったのかよくわからない

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:30:21

    >>159

    「死人を甦らせる」はもしかしたらアウトかもしれん

    「私だって死んだ家族に会いたいさ!だが死人を甦らせるのは世の理に反するんだ!なら忘れたままの方が幸せに決まっている!」みたいな感じで…

    ダメだどうやっても最恐のヴィランにはなれんわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:32:16

    >>164

    確か小説によると大きすぎる願いは叶えられなかった


    ・作中の例

    「空の上のファンタジーランド」

    「完璧な乳母(ポピンズ)」

    「真実の愛」

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:32:31

    多分制約はジーニーのものと同じなんじゃね?
    殺しと蘇生と感情の操作はマグにもできないんじゃないかな
    というか既に試して無理だった可能性もある
    特に蘇生は

    あんな力手に入れて死人を蘇らせようとしなかったなんてないだろうしな
    ましてや家族は殺されてるんだから

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:35:14

    >>157

    前者は移民1世にごろごろいそうだけど両親に会いたい気持ちを忘れられるならその方が幸せと言われれば価値観として否定はできんというかまさに王の言ってる叶わない願いをずっと抱えるのは不幸ってこういう事じゃない?

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:36:02

    >>166

    出来てもやってはいけないことだからやらないに一票

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:37:06

    >>163

    サンクス

    描写少なすぎてわからんな、病的というほどでもなさそうか

    子供の言う夢を語らなくなってつまらなくなった程度にも取れそうだけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:39:06

    主人公が歌えば誰かが夢をかなえてくれるみたいなこと言ってたけどそもそも自分で叶えろよって話だと思うんだ
    夢を誰かに預けて忘れてそれが幸せなんてお前が決めるな夢がかなうかどうかも自分で決めるんじゃ
    それで叶わなくって傷ついてもそれが人生だろうがくらいの主人公の方がよかったのでは?

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:18:47

    >>170

    なんかさこの願いってピノキオのゼペットさんの願いから発想してるわけだけどゼペットさんのこと星に願ったら叶ったわー可愛い子供で来たわーって軽く思ってね

    ゼペットさんがとんでもなく善人で切実な願いだから叶えてもらったんだよ、しかもピノキオの成長という条件付きだぞ

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:20:14

    なんで7人の小人の一人にやらせたんだよそいつは元からぼんやりだろ
    他に廃人出せばいいだろ
    え?キャラが増えすぎる?ハナから友達を無意味に7人も出すからじゃアホウ

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:25:18

    >>170

    夢を誰かに預けて忘れて が完全に了承の上の同意なのがさあーーー

    合意形成できてやってんだから夢すらない奴がきゃあきゃあ言うことでもないだろ

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:25:53

    >>171

    そもそも「自分の作った人形が人間のようになって欲しい」「人形の自分が人間になりたい」ってWISH(叶わない願い)だしね

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:27:52

    願いの儀のシークエンスが
    マグ王「願いを心の中に」→願望物質化
    だから具体的なイメージが必要とはいえ差し出す願いは自由にできそうなんだよな
    何もなければ適当に「大金持ち」とでも願えばそれだけで超絶福祉国家に永住できる

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:33:06

    輝く願いの歌詞を見るにマグニフィコ王は「願いとは幸せそのもの」「心の深くにある確かなもの」という認識なので王に差し出された願いはその人が持つ一等大切な願いとはわかってるんじゃないか
    だからこそそれを理由に悲しませないぞ守るぞ!ってのが王様
    だからこそ本人に戻してその人が大切に持っておくべき!ってのがアーシャ
    どっちも言いたいことはわかるがどっちも変なところでミスして正当性無くしてるから結論話し合え!で終わる
    話し合わないから視聴者がこうなってるわけだが

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:35:35

    アーシャなんでwishないんだよ
    そこで説得力の大部分が欠落するだろ

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:37:51

    願いの選別は入試の操作みたいなもんだよな
    誰でも基準満たせば出願出せます、試験受けられます、合否は点数だけ、と思わせて実は性別や見た目や出身校で差をつけてます的な
    ただこれテストっていう問題と答えがはっきりして点数つけられるモノだから問題視できるだけで
    国を揺るがすかもしれない、しないかもしれないの判断は難しいしそりゃ王様の仕事ですね……なのでヴィランとしてもなんとも言えない仕上がり

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:38:04

    差し出す願いは自分で選べます
    願いについて忘れることも同意済みです

    公式のキャッチコピー『奪われた願いを、取り戻せ』
    公式の頭ロサス国民かよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:39:43

    >>178

    じゃあ願いは無作為で叶えて他の人不幸にしていいんですかって聞かれたら主人公はなんて答えるんだろうね

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:42:16

    願いを捧げることで良い人になっている場合やそもそも生活が満たされているからこそ皆が良い人になれているということをアーシャは分かっていないんだよね

    皆が願いを捧げて衣食住が完璧に満たされた生活が当たり前だから

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:44:20

    >>180

    ロサスの皆が良い人だと思ってるから悪い願いはないと思ってるし、悪い願いがあっても言えば分かってくれるって思ってるぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:45:13

    ・願いの徴収とそのデメリット、1年に叶えてもらえる人数は全て公にされてて未成年のアーシャでも知ってる
    ・アーシャは王の弟子になれば自分が叶えて欲しい願いを叶えてもらえると思っている=王が叶える願いを選択していると認識してる

    この2点のせいで「マグニフィコは国民を騙してる」系の主張全部破綻してるからね

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:54:45

    不条理な暴力に全てを奪われた
    そこから自分みたいな不幸な人間がいない理想の国を自分の手で建国した(出来てしまった)故のワンオペ国家運営なんだよね
    頼りになる同志がいれば全く違う結果になったんだろうけど多分過去の経験であんまり人を信用はしてないよね
    国民全体は大切に思ってはいるけど基本頼りにならんと決めつけてる

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:00:25

    >>184

    そしていざ国民頼ったらやっぱり頼りにならなかった……

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:06:06

    王様の行動が結果として正解になっちゃってるのがね…
    国民などの誰かに頼れば良かった→全員役立たずで自分たちのことしか考えてない
    人の心に響く歌は駄目→アーシャ筆頭に歌で扇動しまくり

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:12:14

    あんな国民ばかりになっちゃったのがマグニフィコの甘やかしすぎのツケってことになるのかなぁ
    救いのない話になってしまうが

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:17:02

    アメリカディズニーは自分の国が70年前には女性の黒人がレストランどころか洗面所にもろくに入れなかったことを忘れてるのかしら

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:30:47

    >>175

    「金持ちになりたい」とか「不老不死」みたいな願いを1つ忘れるだけでどんな人でも物資・生活水準・治安・福祉・人権意識が世界最高レベル且つ徴兵も納税も無い国に永住できるとか、いよいよもってロサスの欠点が無くなっちまうんだが

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:37:42

    年に14しか願いを叶えなかった
    ↑毎年これくらいだとして、それですべての国民は願いを叶えてもらえると思うほうが大馬鹿なんじゃないの
    現実で言う宝くじ感覚になるだろ、普通に考えて

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:43:03

    まあ単純にロサス国民が500人としよう

    1ヶ月1つの願いで通常は1年に12個ってことはその500の願いを処理するのに40年以上かかる
    そこに移民や出産などで国民が増える度に王が預かる願いの数は増えるわけだから下手すると50年60年などもっとかかる可能性もある
    そう考えたらむしろ叶うと本気で思う方が難しくないか

    宝くじよりはまだ期待値高いだろうけど普通に雑誌の懸賞の1等賞レベルだろこんなん

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:44:24

    >>182

    なお悪しき願いを忘れた結果の可能性があることを失念している模様

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:47:00

    作中に出てきた願いって何があったっけ?
    北極点か南極点に旗立ててるのと、空飛ぶのと、最強の兵士、ドレス職人、歌で人の心を動かしたい
    もう忘れちゃったよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:55:40

    >>120

    正確には外的(と思われる魔法)が出て、使おうとしたがアマヤに国民を頼れと言われてその通りだと思いなおし

    国民を頼った結果、主人公が盗みやってるのを誤魔化すために

    「国が滅ぼうが知ったことか、自分の願いの方が大事だ、お前は願いを叶えるための道具」だと突きつけられたので国民失望し

    やっぱり独力でやるしかないと思いなおして、それでも禁書使うのをためらって、自分の過去(タペストリー)を見つめた上で

    それでも国民は守らないといけないって考えて直してからだぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:59:54

    「差し出した願いは心から消えるけど、皆それを取り返したいと思わない」「自分が何願ってたのかを忘れちゃうから心は軽やか」「王様が皆の願いをしっかり保管してくれてるから安心」「月に一回幸運な人がひとり、預けていた願いを叶えてもらえる!」「ロサス王国に口に出してはいけない願いなんてない!どんな願いでも預かってもらえるの!」

    参考になるかわからないけど、小説版では上記セリフ全部主人公が言ってたことも載せとくね‥

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 00:01:07

    >>195

    マジで置き論破というか「おめーが言ったことじゃねえかよ!!」って言いたくなること多いよなこの作品

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 00:06:30

    なんでそういう設定にした?
    なんでそれをアーシャに言わせた?
    なんで…これが正しいと思った?

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 00:07:36

    >>196

    ここまで噛み合ってるとこれ描いてる人の今の流れに対する反逆なんじゃ無いかとすら思えてくる

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 00:08:29

    宝くじ外れたからお金返してって言ってるような厚かましさ
    あと願いは返せないって言ったら皆の心の一部を奪ったとか侮辱し出すのやばいわ

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 00:14:48

    >>199

    黒人系ユダヤ人の女だからしゃーないねん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています