"濃いアニソン"ってなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:46:32

    トリコみたいなやつとか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:48:25

    やはり主人公の名前を連呼するようなやつだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:48:45

    全滅だ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:50:17

    今期だとなまらめんこいギャルみたいなやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:50:31
  • 6二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:51:43

    もちろんバチバチに作品内用語が使われて途中で高らかに必殺技が叫ばれて間奏でキャラの語りが入るような感じの曲

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:52:31

    >>6

    おじさんにしかウケなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:54:40

    そりゃもうスーパーウルトラハイパーミラクルロマンチックでしょ

    Valkyrie Drive ~Mermaid~ / Ending full


  • 9二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:55:42
  • 10二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:56:25

    スケベっぽい曲ばっかり貼られてて草

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:57:17

    イサミィーッ!ブレイバーンって事だなイサミィーッ!!!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:57:24
  • 13二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:57:25

    オタク関係ないところで聞くと共感性羞恥で恥ずかしくなってくるやつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:57:27

    濃いというか昭和テイストのコテコテのやつよな
    バーンブレイバーンみたいなのならともかく呪術とかでそんなOP流されてもミスマッチ感がすごい

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:00:48

    >>12

    濃いアニソン認定になるんじゃね?歌詞直球だしアニソン以外考えられない曲でしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:01:05

    あ、アイデン貞貞メルトダウン…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:03:13

    単体で評価じゃなくてアニソンとしてしか生きてない歌みたいな感じか
    ジョジョでいうなら1と3みたいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:03:40

    最強◯✕計画
    アインストール
    恋愛サーキューレーション

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:03:43

    多分「普通にJ-POPとして聞けちゃうような曲」はNGだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:03:51

    個人的にはジャムプロ
    少年漫画のアニソンはサビで喉が枯れる程叫ばしてくれよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:04:15

    んなこと言ったってズババンとかいう最高最強の回答が成されてるとこに突っ込んでくのキツくね?
    って思ったけどあれアニソンじゃなかったわ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:04:23

    マジンガーZとか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:04:40

    有名どころで言えば檄帝国華撃団とか?
    古いけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:05:29

    言いたいこと分からんでもない奴

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:05:42

    JAMプロの曲やろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:05:57

    >>14

    呪術は最初にロッスィンペリダイのイメージ付いたからそんな気がするだけで最初からコテコテだったら気にならないでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:06:01

    まあこんなもんだろ

    Won (*3*) Chu Kiss Me!


  • 28二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:06:56

    直近例えば
    ティアムーンのOPは濃い方
    ティアムーンのEDはオシャレな方
    みたいな感じか

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:07:09

    もってけ!セーラー服とかどっち判定になりそう?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:07:14

    >>23

    それ一位で出たよ 上の番組で

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:08:30
  • 32二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:08:31
  • 33二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:10:47

    >>26

    いや普通に気になるやろ

    呪術で「行け!虎杖!」とか「決めろ!黒閃!」みたいな歌出されても困惑しかないわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:11:20

    お願いマッスル

    お願いマッスル


  • 35二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:11:29

    アニメの存在知らなくてもアニソンと分かる曲は濃いアニソンと言っていい気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:13:07

    鬼滅はコテコテでもなんとかなりそうだけど呪術は厳しそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:15:07

    大抵のアニソンはアニソンってわかると思うけどな

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:16:05

    呪術なら廻廻奇譚はわりと濃い目のアニソンだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:17:30

    >>35

    紅蓮華や廻廻奇譚ってパッと聴いてアニソンってわかると思うけど濃いアニソンなんだろか

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:17:37

    コブラ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:17:47

    ガオガイガー10連発でもだしときゃいいだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:18:10

    >>23

    あれゲーム曲なんだよな…って渋い気持ちになりながら見てた

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:18:32

    それこそボーボボOPとかウィーアーとかポケモンゲットだぜみたいなのとか?
    言い方むずいけど濃ゆいアニソンって作品を煮込んで出てきたさっと飲める出汁みたいなOPみたいなものかね?
    逆に濃ゆくないアニソンってなると作品よりも歌手が先行してしまう曲ってことかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:18:46

    >>37

    髭男とかBUMPとかのは一聴だけだと分からなそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:19:22

    >>44

    大抵に含まれないやつ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:19:34

    歌詞は割とどうでもいいけどコード進行が最近はちょっとオサレに寄りすぎてる気がする
    一発でアニソンって分かるようなハンバーガーみたいなジャンクなアニソンをもっと接種したい

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:19:56

    人気バンドが作品に沿った歌詞を付けた売れ線狙いのアニソンが主流になってるってことなんかね
    もちろんはそれはそれでいいんだけど、昔ながらのコテコテのアニソンが恋しくなるのもまあわかるわな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:21:11

    >>46

    それはYOASOBIのことを…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:21:26

    >>43

    ボーボボは知らん人が聴いたらただのウルフルズの歌やんってなると思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:22:02

    曲調はオシャレだけどアニメ本編みたいと何歌ってるか全くわからない曲とかはどっちに入るんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:22:26

    >>48

    個人的には夜行性のアニソンはどれもアニソン感よりボカロ感の方がある感じがするんだよなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:23:16

    KICK BACKはどんな判定になるのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:23:40

    >>51

    なんかわかるな

    YOASOBIのアニソンって言うほどアニソンじゃない

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:24:09

    徒花ネクロマンシーはどうだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:24:14

    アニソンって言ったらこんな感じよね

    My dream girls


  • 56二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:25:56

    >>55

    濃いかはわからんけどアニソンだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:27:10

    昔のアニソンも嫌いではないけど、
    昨今のアニソンはアニメの内容を深く読み込んで、高度に再構成した作詞のものが多くなってきたから、
    技名を叫ぶみたいなアニソンはむしろ表層をなぞってるだけで浅い気がしてきた。

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:28:17
  • 59二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:29:11

    >>57

    うる星やつらのOPとかが顕著に現れてる気がする

    まぁ新と旧どっちも好きだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:29:45

    一昔前はパンクロックやヘヴィメタルが下地だった
    今は渋谷系とか電子音楽、ボカロ系に寄ってるから前者が好きな人からの違和感が大きいんだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:29:57

    串田アキラが歌ってそうな曲

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:30:30

    90年代の小室一強タイアップ時代を乗り越えた00年代からネット発のシンガーが台頭してくる以前の10年代前半くらいまでの曲が個人的な典型的なアニソンのイメージなんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:32:55
  • 64二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:33:42

    曲聞いて歌手より先にアニメの名場面が浮かぶ曲

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:34:16

    >>20

    まぁJAMプロの結成背景と意味考えたら JAMプロのアニソンがアニソンじゃない訳ないわな

    そういう部分抜きにしてザ・アニソンをお出ししてくれるJAMプロが凄いのは凄いんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:35:17

    アニソンのビジネス化が進行して行ったのはるろ剣とかスラダンとかそこら辺の時代やないの?
    全然最近の話でもないと思うわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:36:21

    アニソンっぽさってなんだろうな
    昔の曲は昔の曲でそばかすとか微笑みの爆弾は歌詞に欠片も作品が盛り込まれてないけどアニソンっぽいんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:36:25

    ネコミミモード ネコミミモード ネコミミモードで〜す
    フルフルフルムーン!

    やっぱこれよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:37:53

    >>67

    それはもうアニソンぽいというか アニソンとして扱われすぎて定着しちゃってるだけじゃない?

    アニソンに限らずドラマとかに使われるとドラマの曲だって認識しちゃうでしょ

    そうじゃないともそうだとも もはや証明する方法は無いんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:38:16

    >>66

    その辺が第一ビジネス期で今が第二ビジネス期って感じする

    昔に比べて歌詞とか大分寄せてるけど割と元のアーティストのイメージも残したままな感じの曲が多くなってきた感じする

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:42:13
  • 72二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:42:44

    まあ難しいところやね
    直接的には歌ってないけど本編解像度高けーってなるのもあれば
    そういう風に見せかけてるだけでなんか浅くない?みたいなのもまあまああるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:43:35

    >>69

    個人的な尺度になるけど欠片も歌詞にアニメ要素がない曲でもsurfaceとかdeenの作ってる奴なんかはアニソンを感じないから不思議なんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:45:00

    >>71

    グランベルムはOPもED曲としてはいいけどアニソン度でいうなら薄めやね

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:45:18

    非アニソンを挙げて申し訳ないけどシンウルの米津主題歌みたいな曲が好き
    近年はそういうアニソンが増えてて嬉しい

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:45:45

    >>60

    70年代80年代が青春だった人たちが作ったのが00年代~10年代のアニソンで、90年代00年代の人たちは今第一線にいると思うと当たり前と言えば当たり前な変遷だね

    それ以前のマジンガーZ~聖闘士星矢みたいなコテコテなのは下地が軍歌や演歌、歌謡曲でしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:46:23

    昭和懐メロ
    ハイトーン爽やかロック
    変態コード転調モリモリ

    さあどれかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:46:41

    >>70

    別にその間も普通にタイアップのアニソン多かったし第一と第二で分ける意味もあまり感じないわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:47:25

    最近だとマッシュルのOPじゃない?

    何言ってるか分かんねーけどアニソンっぽさあるし

    TVアニメ「マッシュル-MASHLE-」第2期ノンクレジットOPムービー|Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」


  • 80二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:47:25

    helckのEDスターチスは原作解像度はバチクソに高いが同時に単体でも普通にオシャレだから薄い方に入るのかな


    TVアニメ『Helck』第1クール ノンクレジットED┃saji「スターチス」


  • 81二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:47:49

    これはどっちだ?

    君にふれて


  • 82二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:48:41

    その歌手やバンドが普段から歌ってるような歌で特にアニメ自体に深い繋がりも見えない歌はアニソンって思えんなあ
    普段からこんな歌歌ってるでもそのアニメに合ってればアニソンって思える

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:48:50

    >>79

    でもマッシュルの新OPって2番に入ると完全にCreepyNutsの曲だぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:48:54

    >>79

    一個目のOPならわかるけどこれは普通にタイアップ系かな……

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:49:29

    カイジは未来は僕らの手の中はアニソン度合い濃そうだけど2のOPはアニソン度合い薄そう

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:50:30

    アニメの要素を落とし込んで再構築する技術レベルが上がった結果普通の曲にしか聞こえない、ってケースもありそうだから何とも言い難い

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:51:05

    ゴーウィゴーウィとかハジマリハゼロオワリナラゼッとかがネタにされてる辺り誰しも感覚としてアニソンとしてのある程度の共通認識は持ってる気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:52:01
  • 89二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:52:24

    グランベルムのOP見直してみたけどやっぱOPは良いな。でも多分単体評価しやすいし薄い方やな


    TVアニメ「グランベルム」ノンクレジットOP|2019年7月5日より好評放送中!


  • 90二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:55:03
  • 91二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:55:10

    >>85

    未来は僕らの手の中はブルーハーツの楽曲だから本来なら欠片もアニソンじゃないけどアニソン味がするのは面白い

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:57:37

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:57:57

    >>91

    原作で未来は僕らの手の中って出てきてて泥臭くてカッコつかない感じが合うからな・・・

    ただまあ作者がファンで本編に登場してるから正確には未来は僕らの手の中がアニソン味が強い歌じゃなくてカイジ側が未来は僕らの手の中をアニソン味にしてるみたいな関係だけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:59:05

    濃いってのが作り込みを指すならこれをあげない訳にはいかない

    本編が進むにつれて、時間が経つにつれて曲の感想が何度も変わる

    ここまで二転三転したものは見たことがない


    ClariS 『コネクト』 -reformare- Music Video


  • 95二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:01:06

    グリッドマンやブレイバーンみたいなのだとコテコテのアニソンでええし推しの子やスパイファミリーみたいなのはオシャレなアニソンが合ってる
    要は適材適所なんよな

    オーイシは好きだけど今期のめんこいギャルのやつとか天使様のやつとかコテコテのアニソンすぎて逆に個人的にはミスマッチ感あるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:02:02

    これはアニソンだな

    D.C. III OP - Sakura Happy Innovation HD


  • 97二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:04:47

    >>94

    コネクトは単体評価可能に見えて本編知らないとよくわかんない曲だしな

    本編連動度も高いし濃い側な気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:08:10

    濃いってのはセリフがあったりするやつじゃない?

    あとアニメがどんな話なのか連想できるようなわかりやすさがある曲

    TVアニメ「カワイスギクライシス」ノンクレジットED①|DIALOGUE+「にゃんぼりーdeモッフィー!!」


  • 99二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:09:33

    これアニソンだったの?って言われるやつ

    なお歌詞

    化物語 ED 君の知らない物語 nagi 1080P


  • 100二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:10:39

    スレ画の話題出してた人が最近のアニソンシンガーで好きなのにReoNa挙げてたしオーイシマサヨシとか上で上がってる呪術の廻廻奇譚とか鬼滅のLiSAも濃いアニソンに入れてもいいんじゃないかって気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:12:30

    ClariSはアニソンだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:13:34

    最近のアニソンはアニソンらしさとオシャレな邦楽のジャンルの両方を兼ね備えているのが多いと思う
    例えば上に出てる100カノのOPは萌え系のキャラソン+渋谷系って感じがするし

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:13:57

    毎期色々聴き漁ってるけど巡り合ってないだけじゃね?
    とは思う
    濃いがどういう方向性かにもよるが

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:14:51

    最近の有名どころなら ようこそジャパリパークへとか あの娘にドロップキックとか うまぴょい伝説とか 大大大大大好きな君へとか 後はJAMプロジェクト系全般
    そのアニメのために歌詞書いてる感あって他の作品にはあまり合わないでキーワードとか固有名詞がガッツリ入ってるやつ 歌詞の発音がハッキリしてて英語で歌ってる区間がほとんどなくてサビでテンション上がってくやつ 

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:16:02

    ジョジョは一部とかろうじて二部以外は濃いアニソンって感じはしないな やっぱり固有名詞大事

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:17:43

    >>102

    アキシブ系って一時期言われてたけど最近全然聞かないな

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:18:31

    原作者が作詞した純度100%のアニソン

    KOTOKO - Chercher~シャルシェ~(Auido)


  • 108二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:19:47

    【SSSS.GRIDMAN】ノンクレジットOP/ OxT - UNION [clean OP]

    技を叫んだりはしないけどしっかり濃いアニソンしてるのはやっぱりこれか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:20:04

    濃さはともかくとして、アニソンらしさでなら今の方がしっかりしてる気がする
    作品に出てる声優でユニット組ませたり、タイアップしても作品の中身に準じてたり
    曲調に関しては流行り廃りじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:20:07

    覚悟完了とか炎の転校生とかあっち系の聞かなくなったよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:23:24

    熱血系に関しては基本劇中歌のパロディ要素で聞くほうが多くなったよね
    ロボットものとかヒーローものとか

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:26:46

    こういうのかな

    咆哮


  • 113二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:28:15

    アニソンらしいアニソンは今の時代においてもう需要が高くないようにも思える
    話題性のあるアニメを作るにはこういうところの取捨選択をしなきゃいけないから仕方ない

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:33:47

    まあ2023年にヒットしたアニソンでパッと思いつくのが
    アイドル
    絆ノ奇跡
    第0感
    青のすみか
    SPECIALZ
    勇者
    って感じだしなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:36:32

    濃い薄いっていうから分かりににくいのかもな
    純度というかアニソンとして以外で生きていかない度とかのほうがわかりやすいかも

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:37:16

    >>114

    アニソンとしてパッっとしてるかといわれるとなあ

    歌としてはいいと思うが

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:53:08

    ここまでプリキュアの話題無し

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:01:04

    >>55がプリキュアみたいなもんだろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:06:04

    古いアニメの歌だけど、大ちゃん数え唄とか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:06:39

    >>105

    3部のオラオラオラオラのやつとか違うん?

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:09:24

    4部も違うらしい
    奇妙だな

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:09:51

    キャラクター名や作品のタイトル、技名とかが入ってるのとかはアニソン系だよなとは思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:13:34

    >>122

    そう考えるともしかしてムーンライト伝説はアニソン系じゃない…?

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:16:11

    ムーンライト伝説とかタッチまで行くとアニソン感よりも昔の曲っていう感じがする
    改めて濃いアニソンってなんだ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:17:49

    マクロスは濃いアニソンって感じでもないか

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:26:17

    >>123

    “月”というワードは入ってるし、ファンタジー系の歌詞だから前知識無しでもアニソンかなとは思う……たぶん

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:27:03

    ここでいう“濃さ”の歌の雰囲気は何なんだろうか

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:28:14

    最近の歌だと「祝福」はどうだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:29:32

    直近のマツコかはわからんが問題提起するのが30年くらい遅くないかい
    昔からオシャレどころかこの曲をテーマ曲に使う必要あった?ってのばっかりでは

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:30:22

    撲殺天使ドクロちゃんみたいなのが濃いなんじゃ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:32:11

    めちゃくちゃアニソンとか内容意識してるわけじゃないのにメリッサはハガレンの曲だわってなった
    最初のOPだからかもしれんが
    ポルノグラフィティはものすごくアニメに寄せてる訳じゃないのになんかしっくりくるアニソンだしてくるよなあんまイメージと違うとか言われてる印象がない

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:34:26

    デビルマンとかキューティーハニーすき

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:35:48

    >>126

    ワードが入ってるならいい扱いなら最近のアニソンも結構入るのでは…

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:37:55

    ぶっちゃけ主演声優が歌えば濃いアニソン扱いになるのではないだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:37:58

    2段Bメロとか2段サビとかやってるとアニソンっぽいな〜って思ったけど良く考えてみたらまんま田淵サウンドの特徴だから俺が田淵作曲のアニソン聞きまくってるだけだわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:39:41

    これって歌詞じゃなくて曲調の話じゃないのか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:41:34

    >>123

    厳密には元々セーラームーンの曲では無いんだ

    Key West Club - 夢はマジョリカ・セニョリータ (1992)


  • 138二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:42:26
  • 139二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:44:00

    濃いかはわからんが件の番組だと
    3位がワンパンマンOPのHERO、2位がコブラOP、1位が檄帝だったね
    曲調+歌詞にキーワードが入ってるあたりが"濃さ"なんだろうか
    ゲキテイ入ってんの納得いかないけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:44:31

    >>59

    そもそもうる星やつらは2個目のOP(Dancing Star)の時点でアニソンらしさ薄れてたような気がする

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:45:06

    >>139

    たしかに首を捻るラインナップだな

    なんか事情あるのかもな。局とかの

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:50:39

    >>139

    まああの番組はプレゼンする人の感性ありきで紹介してるから

    外国人目線で日本のアニソン語ってもらうから新鮮って感じだし

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:56:57

    >>142

    海外人気関係あるのかなーとなったし

    ゲキテイ語る外人面白いのはそうなんだけどね~

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:03:10

    ワンパンマン海外人気高いしランキングに入ってるのは納得感ある

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:10:15

    最近だと100カノのOPはthe アニソンって感じしたな

    >>139を見るにキンキンの女声優の声じゃ濃い認定してもらえないだろうが

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:13:47

    >>42

    作曲者がXで元はゲーソンだからこういう時損しててけど実際アニメもっやたしアニソンとして評価されたの嬉しいって言ってる

    それくらいの心持ちでいいんじゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:20:55

    >>145

    100カノはアニソン以外で生きていく気0だし

    作品っぽさもすごいしな

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:27:27

    stand proud(ジョジョ3部の1期)はかなり古いアニソン感あったと思う
    2番とか特に

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:29:24

    「濃いアニソン」のハードルはこのくらいでいい

    すももももももOP


  • 150二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:50:23

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:54:24

    >>150

    マジかよおよげ!たいやきくん最強だな

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:11:42

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:08:26
  • 154二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:33:06

    >>151

    アニ…ソン……?

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:37:11

    具体的に言っちゃうと要はKing GnuとかYOASOBIが席巻してる今のアニソン業界のことを言ってるんじゃない?
    「アニソンアーティスト」が減って普通のアーティストがアニソンを歌う事が多くなったって言うか

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:38:24

    最近のアニソンはちょっとスカしてる曲が多い気がする
    もっとアニメ!してる曲が欲しい

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:20:51

    GETWILDとかは最高だけど薄い方だよなあれ

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:32:51

    >>39

    紅蓮華はともかく廻廻奇譚はそんな分からないと思うんだけど、それは普通の曲を知らんだけか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:41:38

    JAMプロとかの歌ってパロディじみてるからなんか違うんだよね
    スーパーロボットモノも女性ボーカルで爽やかな感じなのも少なくないのに

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:48:57

    まあでも濃度の濃いアニソンも多くはないが死んでもない
    1シーズンで片手の指くらいの数はコンスタントに出てる気がするから今の環境バランスいい気もするわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:50:40

    >>74

    アニソンと言うにはスタイリッシュだけど、歌詞をすべて聞く限り原作理解度は非常に高かった

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:51:48

    むしろ最近のアニソンはアニメあんま知らない人とでも曲を語れるしカラオケや車の中でも流しやすいから今の方が好き

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:54:42
  • 164二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:56:22

    >>155

    90年代もラルクや大黒摩季やZARDやポルノグラフィティやら人気歌手がバリバリにアニソンを歌ってたし

    もっと昔は沢田研二や布施明がヤマトの主題歌を歌ってたしで全然最近の話ではないんだけどね

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:58:12
  • 166二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:00:33

    まあでもアニソン有名どころに歌わせた歌とアニソンというジャンルで有名じゃない歌手が
    同じ歌の程度同じ原作の解像度で歌ってたら有名じゃない方発掘してきたのを評価しちゃうかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:01:40

    個人的なイメージとしてはニコニコで弾幕流れる系だと思ってる


    弾幕・空耳が面白いOP集(2014年のコメント付き)◆高画質推奨


  • 168二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:08:08

    ここまでニャル子なしってマ?

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:09:28

    議論の余地なく濃い側だし・・・

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:18:06
  • 171二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:19:59

    今ならまさしくバーンブレイバーンはめっちゃ濃いんじゃないかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:22:42

    川田まみさんの曲は大体アニソン感が強いと思う

    川田まみ「PSI-missing」Official MV(Full ver.) Mami Kawada/PSI-missing


  • 173二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:22:51

    >>150

    なるほど。だんご3兄弟か

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:22:52
  • 175二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:23:14

    ニャル子さんはこれに似てる

    TURISAS - Rasputin (OFFICIAL VIDEO)


  • 176二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:24:24

    作中作の話になっちゃうけど弱ペダのラブヒメはコッテリだよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:26:22

    あーーーっす!は濃いアニソンだと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:31:05

    >>155

    YOASOBIは色々歌ってるけど髭男とかKing Gnuってあんまアニソン歌ってないよな

    歌ったら話題になるけど

    髭男もKing Gnuも特定の作品だけ歌ってる感じだし

    髭男だったらスパイや東リべ King Gnuだったら呪術って感じで

    自分たちが本当に好きな作品だけ選んでやってる感ある

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:32:47

    I've sound系みたいなシンセサイザーの電子音ピコピコとか電子的な打ち込みドラムみたいな感じは?

    Kanon ED - 風の辿り着く場所


  • 180二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:33:05

    >>175

    雰囲気も曲調も掛け声も似てるわ

    やっぱり10年代頃までのアニソンはメタルの影響が強そうだな

    ビーイング系もトトやジャーニーの派生みたいなものだし、現在は作り手の好みやセンスが変わったんかね

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:35:08

    ハッピーマテリアルとかのキャラソンもそんな感じかな

    麻帆良学園中等部2-A 「ハッピー☆マテリアル」 | 魔法先生ネギま! | オープニング


  • 182二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:35:46

    アニソンに対して歌の上手さと原作解像度とOPやEDムービーの良さとアニメ専用度合い(濃さ)で評価していったら差別化できそうだな

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:41:17

    >>179

    アレンジ一切なくゲームからまんま持ってきたやつはアニソンでいいのか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:45:24

    けいおん!だとEDの澪ボーカルの曲は一瞬アニソンだと分からなさそうだけどOPの唯ボーカルの方は速攻でアニソンだとわかりそう。いやでもCagayake! Girlsはワンチャン分からないかな…

    【けいおん!】Cagayake! GIRLS


  • 185二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:46:53

    >>183

    それもそうか。こっちの方がよかったかな?打ち込みドラムの音がそれっぽい

    Clannad Opening (Blu-ray 1080p HD)


  • 186二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:52:03

    結局時代が変わってアニソンの傾向も変わってるだけで、今でも濃いアニソンはある

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:16:39

    アニソンが減って主題歌が増えたって言ってる人がいたからそういう感覚なんかね

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 02:09:58

    そもそもアニソンって本来アニメの歌ってだけで歌のジャンルってわけじゃないんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 03:28:56

    >>158

    かなりアニソンらしい曲調でわかりやすいと思うけど

    それに歌詞も普通の曲ではあまり使わない単語や言い回しが多いし

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 03:58:33

    わりと最近にしては濃い気がするけどアニソンというよりはピコピコ音のゲーム好きなオタク向けという感じになるのかな


    「65535」(16bitセンセーションOP)

    TVアニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」オープニング映像|中川翔子「65535」


  • 191二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 05:53:02

    アニメ需要が一般にも浸透した結果、できるだけ話題性のあるキャッチーな主題歌が求められるようになったということか

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 07:53:10

    一時期のアニソン色ないアーティスト曲がアニメで使われている→ヒットの時代はそれはそれでオタク隠していた層には好きな曲をカラオケで歌えたりしてありがたかったけど今はその辺あまり気にしなくても良くなっているのもいい時代なのかも

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:04:22

    アニメの主題歌になればその作品をMVに毎週決まった時間に流れるし、作品の一部として多くの人間に聞かれ覚えられる線もあるしで悪くないな。

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:12:31

    なんか有名アーティストを使った有名ジャンプ漫画原作アニメの主題歌ってのがなんというか気に食わんのは私だけだろうか

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:53:20

    >>194

    理由も無しにそんな事言われても知らんがなとしか

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:31:02

    >>194

    まあ作品との相性本当に考えてる?みたいなのままあるから気持ちはわからんでもないが

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:06:44

    >>194

    こんな真冬だってのに自分から場を冷やすとかどういう神経してんだクソ寒自分語り野郎

    「有名なのが気に食わないのって自分だけ〜?笑」

    何だテメェ中学生かよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:20:17

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:53:12

    どういう神経してるかわからない罵声浴びせてる奴いるやん怖

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:58:41

    >>198

    時代でこだわるのも浅はかだけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています