めちゃくちゃ面倒くさくなるだろうけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:48:16

    主人公のポケモンが仲良し度上がると「悲しませまいと持ちこたえた!」とか「褒めてもらおうと急所に当てた!」ってなるじゃん

    あれをネームドキャラも使えるようになったら面白いんじゃないかな〜と…
    敵対組織のボスがなつき進化ポケモンを使ってくるような感じで、仲良し度効果があるかないかでそのキャラがどんな人かわかる…みたいな


    もちろん「テンポ悪くなるだろ!周回どうすんだ!」とか色々意見が出るのは分かっている

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:49:44

    スレ画かわいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:49:52

    スレ画が気になって話が「色々意見が出るのは分かっている」までしか分からない

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:50:09

    ウェルカモ可愛い

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:50:21

    クワッスかわい〜

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:50:21

    クワッスかな、かわいいね……

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:50:22

    なんだそのスレ画は

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:51:31

    スレ画のもっちもちなクワッスも可愛いけどちゃんとレスすると
    BWだったかの時にあった難易度選択みたいなの出来たら嬉しいよね
    Npcの絆まで没入したい人はその機能onにするとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:51:45

    超わかる
    そんで例えばスグリのカミツオロチが持ち堪えたとして「いいぞ!いいぞ!もうちょっとだけけっぱれ!」とかニッコニコで言ってたら凄く良いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:54:04

    スレ画もっちりしててかわいいな……

    逆に「持ちこたえた!」とか「技を避けた!」がアンフェアに感じるから無くしてほしい!って意見も見かけたことあるし敵味方問わずそういうのオンオフ出来る機能があったらいいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:55:29

    これがあると子供にとっては難しくなりすぎるから設定でON/OFFできないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:55:59

    ネームドキャラにそのシステムだと、ライバル枠みたいな道中何度か戦うキャラ以外は、全手持ちに仲良し度効果が発揮される可能性が出てこない?
    ジムリーダーとかみたいなある程度実力チェック兼ねている人たちは、ある程度のバッジ数から発揮されたり、再戦で発揮されるとかでも面白いかもね

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:56:41

    設定でオンオフできると文句も出なそう
    確かにnpcのラス1が持ちこたえたりしたら熱くなるかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:57:42

    bw2のチャレンジモードみたいなの実装するならあっても良さそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:57:43

    情緒とかよく育ってない子供が「なんでここで相手が耐えるんだよ耐えてんじゃねえよ!!」「(NPC)のポケモンよりこっちが仲良しなのになんで俺のは急所当たんないの!」とか言い出したら嫌だな、と思いました
    子供って良くも悪くも純粋で残酷だからさ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:58:02

    こっちの急所避けてくるとか状態異常治すとかだけにしてくれればテンポもそう悪くならないんじゃないかな
    縛りプレイの難易度あがるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 18:59:24

    スレ画すごくかわいい
    相手がラス1のときだけ発動するとかだったら燃えそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:00:55

    キャラの心情読もうとか余裕がある大きなお友達ならまだしも、子供は「ここで相手のポケモンが特別な行動する必要ある?ぼくが主人公じゃないの?」って首傾げるかもしれない
    今だから分かるけど昔はNのことすら「なんか変な悪役なんだな」くらいにしか思わなかったし、親戚の子供は剣盾で「主人公差し置いてビートが合格すんの?なんで?」って言ってたし

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:14:56

    みんなありがとう

    そっか…本来の層の子供たちにはストレス溜まってしまうかもしれんな……
    ON/OFF機能がベストかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:16:09

    >>19

    ンフフフフ

    スレ主の落書きが好きになっちゃうんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:17:10

    >>19

    ゆるっとかわいい…

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:17:12

    ネームドキャラ全員のエースにタスキ持たせるのが落とし所かな…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:20:21

    味方NPCとの共闘の時だけNPCのポケモンにもそういう絆演出があるのは熱くていいかもと思った
    DLC終盤で共闘したゼイユスグリとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:20:42

    議論が激しくならぬようゆるいイラストで中和させるスレ主の手腕

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:22:16

    過去キャラで例えるなら金銀ライバルのシルバーがクリア前は耐えることも躱すこともできなくて
    クリア後はできるようになってる…そんな感じか

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:24:36

    演出自体は絆感じてすごく好きなんだけど、ネームドのみんなにそれで勝つのはフェアじゃないな〜と思うよ
    イベント扱いだけでも実装してくんないかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:25:08

    グズマみたいないかにもチンピラ系がそれされると「ほう…?お前さん…?」ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:26:47

    面倒くさいっていうか一部の人に設定したら他のポケモンは懐いてない!手持ちを大切にしないトレーナーだ!ってなりそうだから大変そう

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:28:15

    >>24

    (逆に議論を白熱させればゆるいイラストが出てくる……!?)

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:35:40

    めちゃくちゃ親切で優しそうなキャラのポケモンが全然そんな素振り無かったというのが伏線だったりするやつ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:38:16

    >>28

    自分で言っててそれ考えたんだよね

    例えばネームドじゃないけどめちゃくちゃ強い設定のモブが隠し強キャラみたいなポジで出てきたとして(ベテラントレーナーのタイガみたいな)

    そのポケモンたちが全然使ってこなかったらめちゃくちゃイジられるんだろうなと…


    やはり難しいね

    まあ言うだけならタダだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:41:58

    見たいかみたくないかで言えば見たい
    やりたいかやりたくないかで言えば…ちょっと考えさせてくれぃ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:43:51

    >>31

    突然の わいの推しポケ どうした?(歓喜)

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:45:13

    時折差し込まれるもちもちかわいいポケモンでかわいいことしかわからなくなってしまった

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:46:46

    >>12

    ジムリは試験の側面が大きくて本気じゃないから発動少なそう

    でも最終ジムリとかでバトルが白熱してきたらいっかいくらい発動してきたらアツい

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:50:34

    >>30

    絶対ゲーチスみたいな外面いいだけの敵キャラやん


    道中のライバルは戦っていく事に仲良し度効果がどんどん出てくるようになるのに

    その優しいキャラだけは何度か戦うのに一向も仲良し度効果が出てこないんだよね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:55:05

    Nのポケモンは「Nを悲しませまいと持ちこたえた!」するのにゲーチスのポケモンは最大威力やつあたりをかましてくるんだよね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:56:11

    絵の可愛さで議論が入ってこない…

    もちこたえた!とかの表示はしないで相手トレーナー側の特殊台詞だけだしたらいいんかな
    気づく人は気づくぐらいの塩梅みたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:58:58

    金銀ライバルに限らず、敵のボスにもなにげにクロバット使い昔からいるもんな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:16:06

    もしかしてスレ主孵化キツバタの人?

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:16:19

    でもわい、ホップがスランプ乗り越えてバイウールーを改めて出してきて「頼むぞ、相棒!」っていうシーンでバイウールーが「ホップを悲しませまいと、持ちこたえた!」してきたらハッサク先生ばりに泣く自信ある

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:18:40

    持ち堪えたりしてくれるのは嬉しいけど自分以外の人のポケモンは懐いてないみたいでちょっと嫌だったのですごくわかる
    あの演出は懐き補正であって主人公補正じゃねえだろ・・・何で俺にしか発動しない・・・ってたまに思うんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:20:14

    >>40

    なぜバレた

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:22:55

    おまえかい!!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:23:36

    >>43

    なぜバレないと思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:24:48

    声出して笑った

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:25:58

    ツバッさんニッコニコで草生える

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:27:59

    >>42

    わかる

    ポケモンたちが懐いてくれて嬉しい!主人公との絆いいよね!ってのと これじゃ主人公補正じゃん!!というのは両立する

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:29:46

    スレ主の絵のポケモンは孵化されたポケモン達だった…?繋がったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:36:04

    議論、全く頭に入らん
    可愛いという感情だけが残る

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:37:30

    丁度よくゆるくて大好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:42:39

    でもよぉ…
    自分はブルベリ四天王の…特にネリネのアローラディグダの襷&カーリーヘアコンボとカキツバタのオノノクスの襷&りゅうのまいで死にかけたからさぁ…
    いざそれ実装されたら発狂すると思うんすよぉ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:44:50

    ふーんつまりON/OFF機能があれば良いということか

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:47:25

    ウォロ戦でそれやられたらブチギレる自信あるわ…
    それはそれとしてあったら胸熱展開だろうなとも思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:49:36

    半分くらい絵の話しかしてねえ!!!可愛いから分かる!!!

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:49:50

    他NPCに比べて相対的に弱体化するゲーチスはいる

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:50:10

    つーかこれがソレみたいなもんだしなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:57:38

    ウォロのために持ちこたえた!とかするのに負けたらピューッと逃げちゃうギラティナは見たいっちゃ見たい(違う)

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:00:06

    >>56

    逆にレベル差でボコしてくる可能性

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:06:33

    ちょっと違うが前みたいに「𓏸𓏸は主人公と遊びたいのを我慢している…」とか「こっちを向いて頷いた!」とか無くなってしまって寂しい

    特に「こっちを向いて頷いた!」はジム戦とかラスボス時とかに出てくるとやってやろうぜ!!って燃えるんだよ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:11:12

    >>60

    あと相手を倒した後に下画面タッチで撫でれるやつ・・・

    まああれはDSならではの操作だけどどうにかして復活してくれないかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:16:55

    >>60

    自分もあれ好きだった…

    「テンポ悪くなる」という意見が多かったのかモーションとかがどんどん省略されていった気がする

    剣盾くらいのテンポなら問題なさそうだと思うんだがどうして…どうして…

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:17:33

    アアアアアアアアアアアアアアアアギャワイイネッッッッ!!!!!!!!!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:23:35

    めっちゃ共感も異論も出るだろうし実際色々納得出来る意見が沢山出てるのにイラストに全部持っていかれる

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:26:45

    もしかして楽園の守護竜戦前のアギャスの戦闘モードフォルムチェンジのムービーって「こっちを向いて 頷いた!」の再現…ってコト!?

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:28:06

    >>62

    おしぽけ ゆるちる たすかる かわいい

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:29:10

    孵化カキツバタの人の絵が沢山見れて嬉しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:40:28

    モブトレが「コイツらはポケモンへの愛がないw」みたいなネタにされるのはイヤかもな…難しいなこれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:45:29

    >>65

    なるほどエモいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:18:45

    >>68

    ギンガ団やプラズマ団(黒)のしたっぱとかが言われるなら分かるんだけどね…難しいね

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:38:06

    「攻撃を躱した!」くらいならいけるかも…?
    アニポケでもみんなバンバン躱してるから…

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:41:34

    >>71

    100パーセントなのに何で当たらないの!?って言う子供が出てくる…

    やはりメインターゲットの子供たちのことも考えるとなるとうーん

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 00:36:52

    序盤のジムリからなつき行動やられると割とめんどくさいし、かと言って後半のトレーナーだけなつき行動されると前半トレーナーが変な風にいじられるだろうし……
    結局ウォロのトゲキッスぐらいが一番いい表現な気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 00:56:35

    プレイヤー有、他トレーナー無
    プレイヤー無、他トレーナー無
    プレイヤー有、他トレーナー有
    この3種類で選べる難易度調整として出してくれんかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:42:25

    ポケモンとトレーナーの絆ネタに弱くてストーリーで相手のポケモンがミリ耐えした時脳内で「愛されてんだねぇ〜!」って勝手に変換する人間としてはぜひ実装して欲しいけど難しそうだよなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 07:58:46

    >>74

    来るか…

    ポケットモンスター

    イージーモード/ハードモード

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:09:36

    >>1の絵が拝めるスレはここですか(別スレのスレ画大好きです)


    いっそゲーチスみたいな悪役には「いうことをきかない」も同時に実装されればいいんじゃないかな

    そうすればなつき度メッセージが実装されてないネームドにヘイトが向けられることは無いのでは……?

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:13:49

    こう見るとなつき進化使うか否かとかおんがえしやつあたりってすごい良い方法だったんだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:21:26

    ネームドの発動確率を主人公より控えめにするとか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:36:07

    >>76

    DLCはノーマル編とルナティック編かな

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:20:50

    イベントで流れるならアリか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:24:37

    ヌシポケモンのバフみたいなのは許されてるんだからさ
    出した瞬間に「相手の○○は トレーナーの気持ちにこたえて こうげきが 上がった!」みたいなのなら行ける?

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:27:39

    俺も常々この機能が欲しいと思っていたわ
    自分のポケモンだけ耐えてしまってたら申し訳なくなってしまってるわ
    雑魚戦ならともかくライバル戦は特に
    ライバル達だって愛着持って育ててる子が多いんだから一定レベル以上になったら確率で耐えが発動してほしいわ
    それで自分が負けても別に構わないし
    自分のポケモンのなつき度下げようかと悩んだ事さえある
    自分に懐いたポケモンに対して酷い事出来ないしなつき度下げるの面倒なのでやってはないけども

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:32:56

    効果抜群時の「やったね!」すら「時間かかってだるい」と思う層が少なからず居るらしいからな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:42:31

    スグリ戦のカミツオロチは本気を出した!は確定かと思ってたから不発もあると聞いてビックリした

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:47:11

    >>85

    そんなんあるの!?

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:17:05

    様々な意見&絵への感想ありがとう
    欲しいと思ってる人も多かったみたいで嬉しい

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:24:54

    サワロ先生への交換ポケモン決まりました

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:31:37

    マホイップ〜〜〜〜〜〜!

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 13:35:17

    突然の推しと推しどうした

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:02:31

    >>1

    可愛いことしか分からなかったんだけどもしかしてこのクワッスくん悲しませまいと持ちこたえてる!?だからお目々ギュってして踏ん張ってるの!?

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:05:08

    ネームドキャラとの初戦はなるべく対等な条件で戦いたいから、こっちだけ急所当てたり状態異常治したり耐えたりすると萎えるんだよね
    そういう意味でもON/OFFは欲しい

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:06:06

    かわいいと甘いに囲まれるサワロ先生カワイカワイイネ……

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:08:20

    >>85

    それって後編の時?

    一撃で倒しちゃったから自分も見れてないな

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 15:51:34

    あ〜絵が可愛くて頭溶けちゃうなんも内容入ってこねえ

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:02:48

    >>86

    >>94

    きまぐレーザーの演出ね

    だいたい「過去の俺たちはいらない!変わるんだ!」の後にやるけどカミツオロチがその意気に応えてくれるかはランダム

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:07:33

    >>96

    あー!!それか!思い出した!

    確かに後編の時はこちらの一体が一撃でやられるほど強かった

    あれランダムなのか…

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:20:09

    逆に懐いてないキャラには「そっぽ向いた」とかそういうやつが出るのかな

オススメ

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