鬼太郎アニメのオススメ回を紹介していこう

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:13:53

    鬼太郎に興味を持った人に各期100話前後のアニメを全部見ろと言うのは流石に酷なのでオススメ回から入ってもらおうと思って立てました

    基本アニメだけだけど例えば幽霊電車とか原作含めて見てほしい!とかだったら原作もOK

    けんかは腹がへるのでやめましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:19:59

    第 93 話 おばけビルの妖怪紳士! - ゲゲゲの鬼太郎(第5期)

    超お勧め

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:20:59

    五期の42話のオベベ沼の妖怪かわうそ!
    ねずみ男と鬼太郎回で面白いんだ
    おすすめ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:28:16
  • 5二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:30:56

    4期のおばけナイターは劇場版だけあって作画が良いので4期のとっかかりにいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:32:48

    6期15話

    6期のダークな雰囲気が味わえて、コミカルなシーンもあるから初心者でも入りやすい

    ゲゲゲの鬼太郎 第15話予告 「ずんべら霊形手術」


  • 7二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:44:49

    6期の妖怪アパートと地獄流しはいいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 19:48:34

    吸血鬼エリートは鬼太郎の代表作の一つなので原作含めてオススメ
    自分が一番最初に見た鬼太郎の児童書がこれなのも思い出深い(名前はチャランポランだったけど)
    1期15、16話
    4期57話
    5期54話
    6期56話
    墓場鬼太郎9話(霧の中のジョニー)

    一番好きなのは4期

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:14:29

    妖怪ラリーというベアード様が車を運転するシュールさ好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:15:10

    5期14話
    アニメの牛鬼の話の中で一番好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:15:27

    6期なら

    ・皆が言ってるのこれか~となる知っておくと話についていける回
    第14話「まくら返しと幻の夢」
    第48話「絶望と漆黒の虚無」
    第58話「半魚人のかまぼこ奇談」
    第84話「外国人労働者チン さん」
    第93話「まぼろしの汽車」

    ・境港へ旅気分シリーズ
    第16話「潮の怪! 海座頭」
    第17話「蟹坊主と古の謎」
    第32話「悪魔ベリアル百年の怨嗟」
    第65話「建国!? 魔猫の大鳥取帝国」
    第66話「死神と境港の隠れ里」

    ・個人的に好きな回
    第4話「不思議の森の禁忌」しぶしぶ地元を案内する鬼太郎
    第7話「幽霊電車」人間に厳しくクールに車掌する鬼太郎
    第20話「妖花の記憶」南方の恋の話
    第62話「地獄の四将 黒坊主の罠」鬼太郎が熱くねずみ男への友情を語る
    第90話「アイドル伝説さざえ鬼」鬼太郎まさかのアイドルデビュー

    正直6期は全話良いと思ってるし順番に見ていくと「ここでこいつが再登場か!」となるのでおすすめ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:16:39
  • 13二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:17:50

    何話か忘れたけど六期のカッパの会社員の回が印象に残ってる
    キュウリで買収されて社畜になってストライキ起こすギャグ話

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:23:20

    >>13

    第9話「河童の働き方改革」だな

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:51:20

    アニメを見る方法がわからない人へ

    ①アマプラで「鬼太郎」と検索

    ②お好きな鬼太郎をクリック

    ③『東映アニメチャンネル』に加入

    ④月額350円で「ゲゲゲの鬼太郎」全期全話見放題

    ⑤しかも最初の2ヶ月は50円

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 20:55:40

    やっぱ今のブームならキャンペーンやるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:00:29

    4期101話 言霊使いの罠!
    小説家の京極夏彦の脚本でゲストキャラの一刻堂の声優もしてる
    そしてわかる人にはわかるキャラデザ
    鬼太郎がガチでピンチだった回

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:07:37

    3期の映画
    鬼太郎の映画の中でゲゲゲの謎の次に好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:28:23
  • 20二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 21:57:13

    >>19

    お前ってやつは…(握手)

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:24:01
  • 22二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 22:51:18

    白山坊の回はどれも面白いし、そのシリーズでの鬼太郎の立ち位置や性格もよくわかるぞ


    3期11話「妖怪キツネ白山坊」

    4期39話「妖狐・白山坊の花嫁」

    5期11話「おばけ漫才」

    33話「狐の嫁入りと白山坊」

    ゲゲゲの鬼太郎 第33話予告 「狐の嫁入りと白山坊」


  • 23二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:26:31

    6期39話

    6期はダークな回も多いけど、こういうラブコメ回やギャグ回も面白いんだ

    ちなみに、このカップルは後々の回でも画面の隅で幸せそうにしてるのが描写されている

    ゲゲゲの鬼太郎 第39話予告 「雪女純白恋愛白書」


  • 24二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:31:23

    5期26話

    5期にのみ登場するアマビエの初登場回

    この後も準レギュラーとして活躍する

    ゲゲゲの鬼太郎のアマビエ(CV:池澤春菜)


  • 25二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 23:54:53

    4期74話「大蛇神ヤマタノオロチ!」
    ヤマタノオロチの迫力もあって面白いぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 01:23:33

    何話か忘れたけど五期の霊界から着信音
    泣けるんすよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 07:28:18

    かまぼことさざえ鬼回は「あの状態からでも復活できるんだ…」という鬼太郎の不死身性に驚く

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 07:38:19

    5期第45話「ネコ娘騒然!? 妖怪メイド喫茶」
    メイドさんが可愛いんじゃ
    異様にメイド喫茶に馴染む親父や嫉妬で変な事になるネコ娘とか笑えるシーンが多くて好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 07:42:12

    4期31話
    妖怪変化!傘化け

    寝技でトドメを刺すレアな鬼太郎が見れる

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 07:42:56

    3期78話
    マンモスフラワーと山男

    一言だけあの超大物声優が出ているぞ!探してみよう!

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:45:22

    メドゥーサみたいのに石にされるけど、子泣き爺のおかげで助かるみたいな回なかった?
    好きだったのに何話か思い出せない

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:46:18

    >>31

    5期46話

    ヘビ女ゴーゴンの晩餐会

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:00:54

    >>32

    ありがとう

    出てくる速度にやっぱ流行ってるジャンルは違うなと思い知らされた

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:03:56

    第二期43話
    足跡の怪
    漏らすぐらい泣ける話だぜ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:26:37

    >>17

    やたら小粋なセリフ回しだと思ったらあの回がそうだったんだ

    さすがだなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:35:20

    >>8

    4期のエリート声が佐野史郎で好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:29:08

    ホラー&ミステリー好きとしては
    4期第24話『怪談!妖怪陰摩羅鬼』
    6期第45話『真相は万年竹の藪の中』
    をおすすめしたい
    4期の陰摩羅鬼は怪談特有のひたひたと忍び寄る怖さを
    6期の万年竹は意外な真相と喜多郎含めた妖怪の怖さを堪能できるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:10:52

    ゲ謎見て6期鬼太郎に興味持った人に、目玉おやじや水木関係以外でお勧めしたい回
    第3話「たんたん坊の妖怪城」
    鬼太郎のスタンスとかまなちゃんに対する本音が明かされる回
    仲間妖怪たちも大活躍するし、見た目によらずゴリラと言われるパワフルな6期鬼太郎の暴れっぷりも見もの
    第13話「欲望の金剛石!輪入道の罠」
    第24話「ねずみ男失踪!?石妖の罠」
    あの可愛いねずみ小僧はこういう男に育ちましたよ…鬼太郎との友情も良い
    第40話 「終極の譚歌 さら小僧」
    第43話 「永遠の命おどろおどろ」
    第45話「真相は万年竹の藪の中」
    クールで身勝手や嘘つきには厳しい、徹底的に中立な6期の鬼太郎だけど、43話ではそれゆえに辛い思いもする…

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:10:03

    5期37話「怨念の鬼髪」
    王道少年漫画的な話が多い5期の中ではホラー色が強く、それでいて姉妹の絆が描かれた感動回でもある

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:27:30

    6期第6話

    個人的に6期で一番泣いた回

    ゲゲゲの鬼太郎 第6話予告 「厄運のすねこすり」


  • 41二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:28:28

    >>34

    昔コレを見て泣きすぎてしまいしばらく眠れなくなった記憶があるわ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:30:52

    >>3

    5期のねずみ男と鬼太郎の関係個人的に好きなので、見てて楽しかった。

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:37:04

    4期で声の演技がキラリと光る回

    89話「髪の毛地獄! ラクシャサ」
    夜に猫娘から手紙で呼び出された鬼太郎を男親仕草で目玉おやじが送り出すしっぽり回
    猫娘にドキドキできる

    106話「悪夢!妖怪地獄」
    鬼太郎が心を病んで日に日に衰弱していき恐怖に怯え戦わず逃げ出すしんどい回
    心の底から弱音を吐く鬼太郎が珍しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:16:03

    5期第47話「妖怪裁判」

    6期第42話「百々爺の姦計 妖怪大裁判」


    5期と6期の作風の違いが出てる良くも悪くも対照的な妖怪裁判が楽しめるぞ

    6期の方では目玉の親父が時間稼ぎの際に水木との思い出をちょっと語ってる

    ゲゲゲの鬼太郎 第42話予告 「百々爺の姦計 妖怪大裁判」


  • 45二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:45:39

    6期11話、12話


    前後編のバトル回で見応えがあるぞ

    半獣状態になったまなも可愛い

    ゲゲゲの鬼太郎 第11話予告 「日本征服!八百八狸軍団 」


  • 46二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:50:05

    >>42

    それは良かった

    五期全部好きだけどこの回が一番好きなんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:20:35

    人魂の天ぷらってのっぺらぼう回以外で出てきたっけ
    6期のずんべらで出てきたのは知ってるけど
    アレ本当美味しそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:50:22

    4期10話の万年竹が一番好きかな
    妖怪の怖さと情の深さが同時に見れる

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:50:43

    >>39

    鬼太郎が最後「ありがとう…」って言ったのが印象に残ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:28:50

    >>17

    名前だけ出た先生に「関口」先生と「木場」先生がいたのはちょっと笑った

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:45:22

    4期 35話 「鬼太郎の地獄流し」

    4期といえば原点回帰なイメージがあると思うが大胆にアレンジされている回がたまにあって、その中でも特に特徴的なのがこの話
    演出の方(宇田鋼之介さん)がTwitterで呟かれていたところによると、原作のテイストはそのままに『注文の多い料理店』の要素が加えられているとか
    その方の『僕の中で鬼太郎は人間の味方ではありません。そんな概念すらない。そんな感じで描きました。』というコメントの通り、人間(悪人)たちとの距離感や接し方にも普段の4期の鬼太郎とは違った一面が描かれているので、そのあたりを注目して見てもらいたいと思う
    鬼太郎が銃で撃たれても平気だったり、人間のような見た目をしていても人間とは違う人外のものなんだなということをまざまざと見せつけられるホラーさもある
    あと猫娘のクラシックなメイド服姿が見られるのでオススメです

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:09:22

    6期

    イヤミの回は面白いしねこ姉さんはかっこいい

    ゲゲゲの鬼太郎 第72話予告 「妖怪いやみの色ボケ大作戦」

    幽霊電車はホラー色が強くて面白かった

    まさに因果応報

    ゲゲゲの鬼太郎 第7話予告 「幽霊電車」

    地獄流しは親子愛が最高に良い 特にラストが好き

    ゲゲゲの鬼太郎 第7話予告 「幽霊電車」

    吸血樹が初めて見た鬼太郎だったからトラウマになった 蒼坊主も活躍する回

    第 67 話 歩く吸血樹!樹木子 - ゲゲゲの鬼太郎(第5期) - 作品ラインナップ - 東映アニメーション第 67 話 歩く吸血樹!樹木子の作品紹介lineup.toei-anim.co.jp
  • 53二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:39:55

    >>17

    鬼太郎が死ぬ展開は沢山あるけど

    存在そのものを消されそうになる展開にはゾクっときたなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:51:01

    第2期や第6期に比べたらかなりマイルドに描かれている第3期でも珍しい人死が描写されているトラウマ回

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:32:18

    ねずみ男メインの回からオススメを選んでみた


    3期52話「燃えるねずみ男 げた合戦

    3期55話「(秘)指令!!ねずみ男は死刑だ」


    4期16話「あかなめと白うねり」

    4期24話「怪談! 妖怪陰摩羅鬼」


    5期38話「パパになったねずみ男」

    5期80話「美女と寝太り! 連続妖怪事件」


    6期34話「帝王バックベアード」

    6期56話「魅惑の旋律 吸血鬼エリート」

    ゲゲゲの鬼太郎 第56話予告 「魅惑の旋律 吸血鬼エリート」


  • 56二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:29:32

    >>32

    あの回の子泣きじじいはめちゃくちゃカッコいいんよな

    5期では西洋妖怪キラーという二つ名を貰っているが、その名に恥じない古参の強者感満載だった

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:31:30

    5期42話のオベベ沼の話は鬼太郎とねずみ男の悪友感を描いているという点においては
    歴代でも最高レベルの話だと思っているので是非とも見てもらいたい一作だねえ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:45:09

    5期81話
    6期54話
    それぞれテーマは全く違うけど、いずれも「ただの人間が鬼太郎に頼らずとも妖怪と互角以上に闘う」話
    人間が知恵やらなんか良く分からん身体能力駆使して妖怪と闘うの好きなんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:43:45

    さすがに1・2期は見てる人間が少ないのかあまり挙がらないな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:19:14

    1,2期挙げたいんだけど、おすすめ回を選ぶとなると難しい
    古さもあるし

    5-6期で親しんで、他の期も見てみたいと思った時に見てみるのがいいかも

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:21:29

    というより1期2期は流石に古すぎて、ゲ謎ブームから入った人には勧めにくいんだよなあ
    特に1期なんか白黒だしね、逆にそこまで興味を持つ人なら自分から1期1話から見るかなって気もするし

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:47:27

    ゲ謎から入る人なら、ゲ謎自体が6期の前日譚という作りだからやっぱり6期がおすすめになるよね、映画に出てきたキャラがそのまま出てくるわけだし、あのあと鬼太郎はこんな風に成長したんだと見る楽しみもある
    その後、ifルートとして紹介されることが多い墓場を見て、4期を見てもらうのがいいと思う

    そしてあくまで映画から入った人限定でおすすめしにくいのは5期
    真逆と言っていいほど作風や対象年齢も違いすぎるので脳が混乱しそう
    5期自体はいい作品なんだけどね

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:59:24

    >>44

    5期の話は、いつもと同じようにねずみ男が裏切るかと思いきや……という異色の話で好き。

    後、「今回ばかりは塩を送ってやる」と助けてくれたぬらりひょんもいいキャラしてる。

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:29:47

    二期は助けてくれないorられない話がいくつからあるからホラーとグロに耐性がないとキツイかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:21:18

    個人的にねずみ男は1・2期が一番好きなので、もっと1・2期を皆に見てもらいたい 
    良さをうまく言語化できないのが悔やまれる

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:27:24

    6期70話「霊障 足跡の怪」は哭倉村アナザーという感じでおすすめ

    ゲゲゲの鬼太郎 第70話予告 「霊障 足跡の怪」


  • 67二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:29:55

    泥田坊の回は各期ごとにかなり変化があって、そのシーズンでの作風や時代の流れも出てて面白いぞ


    2期第1話「妖怪復活」

    3期第28話「田を返せ! 妖怪泥田坊」

    4期第22話「蜂起! 妖怪泥田坊」

    5期第70話「退治不可能!? 泥田坊」

    6期第54話 「泥田坊と命と大地」

    ゲゲゲの鬼太郎 第54話予告 「泥田坊と命と大地」


  • 68二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:38:07

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:40:04

    2期 第10話「アンコールワットの亡霊」


    6期 第91話 「アンコールワットの霧の夜」

    ゲゲゲの鬼太郎 第91話予告 「アンコールワットの霧の夜」


  • 70二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:19:56

    輪入道の回は原作に近かった1期から変化していく内容が楽しめる

    6期ではねずみ男の内面の掘り下げをしてる


    1期第36話「ダイヤモンド妖怪」

    3期第5話「ダイヤ妖怪輪入道」

    4期第5話「ダイヤ妖怪・輪入道」

    6期 第13話「欲望の金剛石!輪入道の罠」

    ゲゲゲの鬼太郎 第13話予告 「欲望の金剛石!輪入道の罠」


  • 71二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:09:07

    >>29

    あの話そこもギブ!ギブ!も面白いけどおばあさんのもとにおじいさんの姿で現れる最後の語りかけがめちゃくちゃ泣ける…

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:36:26

    6期のひでり神が漫画家目指す話と4期の遊園地の吹き消し婆!が好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:43:00

    1期第4話吸血鬼ラ・セーヌ


    6期第57話鮮血の貴公子 ラ・セーヌ


    50年の時を経て再登場したラ・セーヌの容姿やキャラの変わりようだけでも面白い

    話の内容も鬼太郎の不死身ぶりと怖さが描かれ、6期では鬼太郎の仲間たちの活躍も描写され面白い

    ゲゲゲの鬼太郎 第57話予告 「鮮血の貴公子 ラ・セーヌ」


  • 74二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:00:11

    6期第55話「狒々のハラスメント地獄」

    ゲゲゲの鬼太郎 第55話予告 「狒々のハラスメント地獄」

    期第58話「半魚人のかまぼこ奇談」

    ゲゲゲの鬼太郎 第58話予告 「半魚人のかまぼこ奇談」

    期屈指のギャグ回二連発

    社会風刺も効いてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:54:29

    >>18

    3期の取っ掛かりにくらいの気持ちで見始めたら色々と驚いた

    これはゲ謎がハマった人にはハマれる映画かもしれない

    あと水木のイントネーションって当時からこっちだったんだな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 05:35:25

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:37:05

    1期の入口に良さそうな回

    第7話「ゆうれい電車」
    「妖怪のほうでも人間を研究してやろうぜ!」とリアルお化け屋敷を催す回
    おなじみの妖怪たちが大集合してて1期の全体的な雰囲気がわかる

    第10話~第11話「妖怪大戦争」
    鬼太郎が洗脳ガンギマリになり見た目や声音はそのままに優秀な敵幹部になってしまう回
    お父さんを撃ち落とされて「邪魔者がいなくなってほっとしましたね」
    作戦会議で日本地図を指し「まず人間の船を奪って九州に上陸するといい」
    など血も涙もない発言を繰り返す
    目玉おやじとちゃんちゃんこが活躍するのでゲゲ郎が好きな方におすすめ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:40:10

    あげ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています