ゴールドアリュール?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:42:00

    この馬、本人の成績はもちろん産駒のダート成績も凄まじいもん
    でもどんな馬だったもん?ターボ知らないもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:42:51

    ダートにSSをばら撒いた元凶…ってのは知ってるけど現役時代は知らないもん
    便乗して教えてもらうもん!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:44:37

    大好きな馬だもん
    ただ競馬見始めたのがちょうど2003年からだからフェブラリーステークスとアンタレスステークスと帝王賞の話しかできないもん
    有識者ターボ来るまで待ってみるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:48:57

    >>2

    >>3

    ゴールドアリュールってもしかして知名度ないもん...?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:49:51

    現役は知らないので種牡馬として話すもん
    エスポワールシチーとスマファルを同時期に排出したことでダート種牡馬としてこいつヤバイんじゃね?って評価され出すもん。
    こいつらが引退してさあゴールドアリュール政権もここまでかって時にコパノリッキーを出しちゃうもん。
    スマファルが地方どさ回りって言われたのは個人的には親父が同じエスポワールシチーとのダート最強決定戦とか言う激熱イベントを中々しなかったことも影響してると思うもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:52:44

    ダービーに挑んだダート馬と言えば!!!!!!だけど実はゴールドアリュールもやってるもん。五着と割と健闘してるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:54:10

    今Wikipedia見てるけど、👁が勝ったダービーで13番人気5着と大健闘してるもん?しかもその後ジャパンダートダービーで初G1制覇という事らしいもん、すげーもん

    >>6

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:54:40

    >>4

    知名度度は高いもん

    ただ、1のターボは本人の成績と産駒成績が凄いことを知ってるもん

    それ以上のことってなると何言えば分からんもん

    ターボは最近、ステイゴールドと同じ厩舎だったこと知ったもん

  • 9322/01/12(水) 22:56:04

    >>4

    あるもん😡

    ゴールドアリュールは最強のダートホースだもん

    とりあえずアンタレスステークスの動画見るもん

    ゴールドアリュール アンタレスステークス 2003


  • 10二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:57:04

    引退します!やっぱやめます!!したオメガパフュームの母父でもあるもん、砂のSSは伊達じゃないもん、ダート種牡馬の中でも既に父ゴールドアリュールがいっぱいもん
    ただゴールドアリュール産駒は種牡馬としてはあんまり成功してないもん…ま、まあこれからだもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:59:10

    >>10

    あまり成功していない(東京大賞典4連覇、JBCクラシック4年連続2着)

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 22:59:18

    >>9

    こりゃすげーもん、喘鳴症で引退したらしいけど関係者は残念だっただろうもん……

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:00:08

    それじゃあちょっとだけ語るもん
    ゴールドアリュールは1999年生まれの2002年クラシック世代の馬だもん
    同期にはボリクリやファインやタニノギムレットがいるかなりキャラ的に濃い世代もん

    「砂のサンデーサイレンス」の異名を持ち、サンデーの血を日本ダート界に落とし込んだ立役者でもあるもん
    名前は同厩舎の問題児こと愛された馬ステイゴールドからゴールドの名を貰い、『黄金の魅力』という非常にかっこいい馬名となったもん
    デビューは血統的に当たり前もんが、芝の新馬戦でデビューだったもん
    そこではなんなく勝利を納めるも、そのあと好走はするが勝ちきれなくなって、適正確認とクラシックのための賞金積み重ねのためにダートレースに顔を出し始めるもん。そうすると、見事にぴしゃりと嵌りダートでは連戦連勝をするもん
    そのあとは皆さんご存じのとおり、当初の想定どおり芝に戻して日本ダービーにでるもん、けどここでも好走こそするけどもやっぱり5着で掲示板に乗るのが精一杯だったもん
    ここで完全に運営が腹を括ってダート路線に転向するもん
    ここから鬼の快進撃が始まるもん。そしてアドマイヤドンとかいうもう1頭の同世代の化け物ダート馬と出会うことになるもん。
    ここから先は、誰かにまかせるもん。長くなりすぎてもんもーん!

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:00:25

    何気にタニノギムレット、シンボリクリスエスと同期でダービーに出走してたはず
    同じくダートで活躍するアドマイヤドンもいた

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:00:46

    >>9

    これフェブラリーステークス勝った後でドバイ行けなくて仕方なく出たレースもんが、

    一部の記者に変な評価されたのにウマ娘のおじさんがキレてここまでぶっちぎって勝たせたもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:01:18

    >>11

    オメガパフュームの母父もん、オメガパフュームに入ってるゴールドアリュールの血は牝馬のオメガフレグランスからだもん、牡馬からじゃないもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:01:21

    >>12

    でも早期引退によって血は広まったもん

    種牡馬として成功して良かったもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:03:27

    >>11

    言い方が悪かったもん、ゴールドアリュールの子供達の種牡馬成績もん、つまりエスポワールシチーやファル子達の事もん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:03:45

    産駒が国内ダートG1/JPN1を全日本2歳優駿以外全部制覇したもん

    ダート種牡馬として国内最強もん

    >>11

    それはゴールドアリュール母父もん、ゴールドアリュールの娘の子もん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:04:19

    >>17

    確かに、病気にならなかったら何歳まで走ってたかわからないもん、おっしゃる通り種牡馬として大成して本当に喜ばしいもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:05:59

    この一週間で産駒が残せる事のありがたみは身に染みて分かったもん……

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:06:02

    >>16

    >>18

    >>19

    ごめんなさいもん

    オメガパフュームはママの父がゴールドアリュールだって初めて知ったもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:06:17

    あと実はミンナノヒーローくんのお父さんでもあるもん

  • 24322/01/12(水) 23:08:10

    違うもん…ゴールドアリュールは競走馬としてすごく強かったんだもん!
    逃げて先頭から直線で無慈悲に突き放す姿がかっこいいんだもん!
    ドバイにさえ行ってたら勝ってたって信じてるもん!

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:08:35

    >>22

    知らないことを知れるのがターボスレの存在意義だもん

    Take it easyもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:10:36

    ダートって有力馬が少ない番組にぎゅうぎゅうに押し込められてやべー勝負になってるイメージあるもん
    その中でも強めのイメージもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:10:44

    >>13

    その...サンデーサイレンスは...ダートで活躍した馬だった気がするのですが...

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:10:50

    ダートもっと盛り上がれ盛り上がれ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:11:46

    今年のダート3歳馬は粒揃いだと思うもん、まあこれからだけどもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:12:57

    >>27

    日本芝の適正がこの頃には見出されていたと記憶しているもん…?

    あれ違ったっけもん…?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:14:23

    まあ日本人からしたらSSは芝馬を中心に出す種牡馬であって、ゴールドアリュールはSSの子供でしかもダート馬を出しまくったってことを表現した言葉じゃないかと思うもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:14:44

    >>27

    アメリカダートは土もん

    あとここで「砂のサンデーサイレンス」は産駒成績の話してると思うもん

    サンデー産駒芝ばっかりもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:15:06

    >>30

    サンデーは現役時代はアメリカのダート馬だったから「砂のサンデーサイレンスはもう本物のサンデーサイレンスやん!」って言う意味もん

    説明がへたくそですまんもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:16:12

    >>33

    こちらこそ読解力が乏しくてごめんもん!なるほどもん!

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:16:21

    >>27

    産駒的な意味だから…もん

    ダート馬から芝走るのが生まれたりその逆もあったりで馬とはなんとも不思議だもん、オルフェーヴルなんかも産駒がダートをよく走るから実はダート馬だったんじゃないか疑惑かけられたもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:19:30

    >>24

    落ち着くもん

    このスレのターボ達はゴールドアリュールが競走馬として凄かったことも

    分かってるもん

    それはそれとして、どんどん語るもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:33:05

    >>24

    でもドバイ行けなくて、結果オーライかも知れんもん

    ドバイ行って鬣しか帰って来なかったダート最強牝馬の例もあるもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:33:31

    >>35

    つまり……1000~3200が私の適正距離となるわけですね!?バクシーン!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:45:13

    >>38バクシンは血統的にもプリンスリーギフト系だから距離伸びても精々2400が限界だと思うもん…。

    個人的に血糖関連で一番分からんのはステイヤー血統のディクタスがゴリゴリのマイラーになってしかもそれが遺伝した(サッカーボーイ)事だもん。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:48:11

    ファル子がアリュールの後継として社台SSに高待遇で迎え入れられたけどてんでダメだったていう話聞いたもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:50:25

    >>40

    でもオーヴェルニュ君は頑張ってるもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:52:33

    >>41

    ようやく出た中央ダートの大物もん、ぜひ頑張ってG1狙ってほしいもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:53:30

    >>40

    ダメって言っても期待値に及んでないだけで、勝ってないわけではないもん…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:56:04

    >>40

    母が良血ではなく古い血統でスピードの持続力が武器の逃げタイプ

    競走馬として強くても種牡馬としては失敗する類型もん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:57:19

    >>37

    その話はやめるもん……

    未だに胸の奥がキューッと締め付けられるんだもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:58:32

    ゴールドアリュールはアンタレスステークスで本格化したと思ったら引退したもん
    真のポテンシャルは誰にも分からないもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:59:52

    >>43

    期待値が高すぎるんだもん

    スマートファルコン

    エスポワールシチー

    コパノリッキー

    クリソライト

    ゴールドドリーム

    クリソベリル

    この後継とか、G1/JPN1を一回勝つ馬何頭か出しても期待値より下もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:06:25

    スマートファルコンとかエスポワールシチーとかコパノリッキーとか…クリソベリルみたいな母に恵まれなくてもホームラン打ち過ぎもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:10:56

    喉鳴りって競走能力に与える影響大きいんだなと思ったもん
    復活したメジャーがおかしいだけだもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 10:12:07

    レース見たけど、最後の直線だけであんな差付くもんなんだ、と思ったもん
    自身のレースも凄い馬だもん
    更にバグってる産駒成績の前に霞むだけでもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています