ソシャゲ立ち絵絵師「ヒロインの装飾品一杯にしてー!服も豪華に!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:18:50

    二次創作者「このキャラ可愛いけど作画コスト多い!!」
    アニメ化後アニメーター「ヒロイン作画コスト多い!

    コミカライズ漫画家「ヒロイン作画コスト多い!!」
    描き下ろし立ち絵絵師「なんで俺はこんなに作画コストを多くしたんだ⋯!!」

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:33:03

    なので水着や体操服に着替えさせますね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:35:59

    ラノベtoコミカライズでも同じようなことが起こりやすい

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:48:07

    服ならまだ着替えさせれば良いが、髪の量が多くて特殊な髪型してるキャラとか描くの大変だろうなとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 08:54:56

    原神とかアニメやるらしいけど簡略化するにしてもアニメーターしんどそうだなと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:14:52

    フィギュアとかでも大変そうだなって他人事で見てる

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:17:37

    そこでお出しされるアニメスタッフの妙技

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:22:03

    >>7

    簡略化のうめぇデザイナーなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:22:13

    >>6

    フィギュアというか立体物になると作画コストが低かったとしても

    「そもそもこれどういう構造してるの?」という問題が出てきがちだからな・・・・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:25:14

    ソシャゲだけじゃなくてコンシューマーゲームのキャラデザも年々装飾や服の模様細かくてアニメ絵に落とし込むの大変そうだと感じることある

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:26:31

    会稽零式とかいう全方位殺し

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:28:28

    絵師の殆どが諦めると噂のアイカツの衣装だ

    震えろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:30:18

    >>10この手の話題だとひげのおっちゃんが強いと思うんだ

    つば付き帽子、ひげ、オーバーオール、2.5等身

    全てが合理的

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:52:28

    なんならデザインした本人が繰り返し描くことになった結果後悔することもあるという

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 09:59:58

    >>12

    背中の羽根が特に!

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:05:02

    画風の違うコラボキャラが最低レアかのような簡素な衣装に見えてくる時がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:07:00

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:08:32

    こんなスレで男は〜とか草

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:08:48

    でもやっぱ作画コスト高めのキャラはその分だけ煌びやかで綺麗に見えるしそうじゃないキャラに比べて印象に残りやすいんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:09:09

    フリルとか羽根とかは二次創作してる分には最悪アセットなりブラシなりで多少ごまかすことが出来るけど武器とメカは誤魔化しようがないからつらい
    そもそもああいうのは画力とは別に立体の構造把握力が求められるから文系人間にはつらいんじゃ

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:10:10

    旦那の作画コストがやばすぎて旦那と一緒に薄い本に出られなくて泣いてる虞美人も居るんですよ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:10:22

    なのでスケベ二次絵では裸に剥きますね
    ……実際あまりゴテゴテした衣装のヒロインの着衣エロとか、リクエストで頼んだりしにくい

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:11:10

    TCGだと絶対にアニメに使わないカードだからってゴテゴテに装飾の騎士描いてたらまさかアニメに出ることになったって事も

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:11:18

    >>21

    旦那はライダー辺りの人間型で出て来てどうぞ

    クリームヒルトやブリュンヒルデと並ぶバカップル枠を期待してます

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:12:37

    >>22

    多分ゴテゴテ衣装の着衣エロとか描かれるとエロいよりも先に衣装の装飾とかに目がいっちゃいそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:14:45

    下着みたいな水着って傍から見る分にはエロいけど絵師側からしたらフリルレースだらけで書くの地獄そうだなと思った
    やはり時代はスポブラ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:27:53

    >>21

    まず旦那の人間体を寄越せ!

    少なくとも汎人類史や改造前の項羽は人型やったやろ!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:31:28

    FGOのマシュは第三にしなければ相当シンプルでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:33:32

    種族単位で脇から背中をガッツリ開けるのは描かないといけない布の面積を減らすための発想だった可能性が…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:35:44

    3Dのゲームでスカートが短かったり肩出しだったりするのが多い理由は3Dモデリング勉強してすぐに分かった
    このサトノダイヤモンドは…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:37:26

    CGアニメーター目線から見てもソシャゲ衣装は地獄
    装飾が体にぶつかったり貫通したりで可動域制限されまくるし
    ヒラヒラ多くて揺れものモーション作るのに時間がかかる

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:39:32

    この前ブルアカは二次創作しやすいように衣装がだいぶシンプルってツイート見た
    ミニキャラの3Dモデル作る分ごちゃごちゃしないようにしてると思ってたけど二次創作のこと考えて作ってるのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:41:10

    >>28

    デザインが描きやすいのもあって二次創作も多いのかもな

    アンパンマンの顔とかもそうだけど、描きやすいって大事だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:41:18

    >>32

    基本的に制服変形だからそこまで原型から外せないもある

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:42:03
  • 36二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:42:04

    基本のデザインがシンプルかつキャラのはっきりしてる制服ってやっぱ強いな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:43:35

    どうも作画コストが高すぎてエロ同人が全然出ないメギド72の主人公ソロモンです

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:43:48

    >>31

    揺れものが増えれば増えるほど物理演算と容量の圧迫で地獄を見るんだ

    動きやすい格好のショートカットの子はめちゃ助かるんだ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:45:44

    嘘つけ!グラブルくんは薄着で透けかけてる白ワンピな上に裸足やないか!

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:48:09

    そんな時はコマンドコードTシャツ
    なお人外と多腕には無効な模様

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:48:10

    フリルかヒラヒラを大量に付けると作画コストは爆上がる
    これを通年で描き続けたスタッフすげえよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:48:38

    悪い。ゲームじゃなかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:52:18

    >>37

    Fateのhollow ataraxiaがアニメ化できない理由を思い出した(設定上だと刺青は常に動いて変化する)

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:53:47

    >>37

    アルスノヴァの紋々いつ見ても描く時の負担やばそう

    伝染するとか存在自体は確実にエッチなのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:55:25

    原作があってもゲームオリジナルのキャラとか衣装は凝ったデザインになってることもちょいちょいあるね。

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:55:54

    艦これアズレンとかいう艤装の作画コストがヤバすぎるから外部コラボやらスキンでは描かないのが当たり前みたいになってる要素

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 10:57:59

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:06:12

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:10:31

    >>43

    アンリに限らずFateはノベルゲー、小説媒体の作品が多いからまさしく「動かすことを考えてないビジュアル」が結構あるんよね…


    ジークフリートとかジークフリートとかジークフリートとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:12:25

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:14:26

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:15:35

    詳しくない人は揺れものなんてシミュレーションで楽だろって思うけど
    実際はめり込み回避とか質感設定とかの手間あるから
    短い尺なら手付けの方が早くてな……

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:16:44

    >>43

    手書きセルアニメの時代ならいざ知らず、いまなら流動するテクスチャはイケなくはない(それこそ20年近く前のTVアニメの巌窟王でやってる)

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:16:51

    fgoは2次創作に関してはコマンドカードTシャツで大分楽出来ていいと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:18:30

    >>43

    アニメ制作のことは詳しくないけど設定通りじゃなくてもいいです!って言われてもこれ動かすの死ぬほど嫌だろうなってのは分かる

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:20:37

    >>12

    >>15

    こんなん輝羅鋼やないけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:22:03

    >>51

    >>17にも同じこと言ってやれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:45:00

    服は買えてもこのキャラだ!とすぐに気づける小道具があればコストは何とかなるだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:49:09

    二次創作とかやらないけど正直シンプルめなデザインの方が好みかな……

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:50:13

    男は服を見てないとか言われて悲しい
    可愛い服とか装飾品があってほしいと思ってるのに

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:51:15

    この手のキャラデ発注で装飾はどの程度多めにして~ってのは基本的にお上が決めるので…

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:52:09

    >>54

    実際真面目じゃない二次絵はあれ着せとけば良いっていう認識広がってるしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:56:13

    立ち絵も色々なポーズ差分描くとなると大変

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 11:58:55

    剣が長すぎて抜けない問題もたまに見るな

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:02:39

    ア ニ メ ー タ ー 殺 し

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:04:31

    コスプレイヤーも「この服腕あげたらずれ落ちる!!」とか「そもそも腕が上がらない!!」とかあるらしいね

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:05:12

    デザインの3面図とか設定画見るの好きだけど服の構造だけじゃなくて具体的な服の着方や手順までしっかり描かれてたのを見た時は絵が上手いとかそういうの通り越して「頭いい……」ってなった記憶
    絵師さんがメカニック系のデザインやってるのもあるだろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 12:06:04

    アニメとか考えなくていいよ!!好きなデザイン考えていいよ!!
    よっしゃ、やったんで。

    なお後日

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 14:39:37

    プリコネアニメは簡略化の職人技もだけど装飾外した作業中スタイルを多用するのがうまかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:15:19

    >>68

    ただでさえ線が多いデザインなのに白さを際立たせるためにあえて線を描かずに影で陰影を出してるんだっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:35:16

    ……これの3Dモデルを使ったハニパレって、もしかしてすごかったりする?

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:35:36

    >>43

    FGOの戦闘モーションでは特に動かないからセーフ……

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:48:11

    >>65

    アニメーター「……けて……たす……けて……」

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:48:45

    筋肉マッチョマンの水着姿も難しいと思う
    筋肉の盛り上がり方やら影やら色々と大変でしょ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:49:45

    >>73

    簡略化されてるのはわかるけど簡略化してもなおアニメーターを殺す気に溢れすぎている

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:50:35

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:52:05

    最近だと原神くんとかも装飾ヤバくない?

    まあufotableだったら耐えられるか

    この後>>43のアンリも描いてもらわなきゃいけないし

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:52:07

    >>73

    アニメーターが脱がせたくてたまらなさそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:55:02

    >>65

    二次創作なりなんなりだと高確率でこっちにされているきがする

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:55:08

    >>6

    ただフィギュアはそもそもシンプルなデザインだとあんま映えないって問題はあるから・・・

    ゲームじゃないけど呪術廻戦とか黒い格好が多いせいでどうにも立体映えが微妙なキャラも多いしそれよりはソシャゲみたいな派手衣装のほうがフィギュアには合ってると思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:55:22

    元アニメーターの人が後輩になったことあるけど一番しんどかったのは
    動く鎧だったって言ってたな

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 16:58:37

    でもシンプルだとソシャゲのほうのガチャが回らないらしいし…

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:03:45

    肌面積も増やせる水着って最高だな!

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:10:02

    水着と振袖とサンタは日本産ならどこでも見るな

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:13:03

    水着とかバニーガールが人気な理由のひとつが分かった気がするな…
    すけべな上に比較的描きやすい凄い服だ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:19:08

    FEエンゲージはド派手な装飾や武具に加えて髪色やら馬やら描かなきゃならんからコミカライズめちゃくちゃ頑張ってるなといつも感じてしまう

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:19:38

    遊戯王の遊戯はソシャゲキャラだった…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:28:52

    >>87

    あいつは腕のシルバー足りてないから地味だぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:35:11

    ゲームはゲームでもカードゲームなんだが元々は一枚絵としてのデザインだけ求められて描かれたモンスターがアニメに逆輸入された時には大分作画が怪しかった
    武器も剣だけど最小の動きで剣を構えてビームだして攻撃してた

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 17:37:47

    >>89

    OCGテーマアニメに出てくれないかな~とか子供のころ思ってたけど、出せる訳ねえよあいつらのデザイン

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:21:41

    ゲームじゃなくて漫画だがアニメで特別予算の男になったユースタス・キャプテン・キッド

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:30:26

    立ち絵が学生服みたいな普通の奴だとインパクトないから新規を取り込み辛い気がするな

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:45:46

    漫画でも気合入れてデザインして登場させたけどこいつ毎回描くのめんどくせえ!っての結構色んな作者が言ってる気がする
    外連味のあるデザインと動かしやすさのバランスは難しいよな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:52:24

    >>90

    思いつく限りでもエルドリッチとかアホみたいな線の多さしてるもんな

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:59:08

    >>66

    コスプレ衣装なんてメジャー作品でもなくて自作が当たり前の時代に、ゴテゴテの鎧着たキャラのコスプレした人が「歩くのすら怖い」って言ってたな

    あとマントは布をくう上に絡まるので簡単なようでいて大変とか

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:02:10

    PVで動く鎧やヒラヒラドレスキャラを動かしてるので「このまま本編アニメ化して」って要望に作者が「アニメーターさんが死にます」と返した作品あったな

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:05:21

    キャラデザは木村貴宏(ガオガイガーとか)を初めとしてよく語られる「シルエットで誰かわかるようにする」という鉄則を踏まえていれば、デティールは省略できるからなあ


    まあ、それを実行できるレベルの人がTVの一線で仕事できるというわけだが

    >>7 はそんな一例だね

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:06:36

    アニメ化してみろ!トップTier

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:20:46

    そう考えるとちゃんとした服とは別に内番着や軽装がある刀剣乱舞は絵師に優しいのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:21:19

    そう考えるとテイルズオブシリーズってすげぇな、ソシャゲでも通じるキャラデザをアニメと3Dで動かしてる

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:23:48

    デレマスのアニメの最終回で
    ニュージェネがデレステのSSRの衣装で踊るんだが
    アニメで動かす事を全く考えてなかったから
    4秒の動画作るのに1週間かかったとか聞いたことあるな

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:28:08

    >>44

    作画資料は公式が出してるからあとは頑張るだけだ!

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:34:58

    アニメ雑誌で作画担当が「どこまで減らせるかが勝負」と語っていた作品

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:55:50

    >>98

    作者が細かい模様を手書きするのが趣味の変態だから…(褒め言葉)

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:58:47

    FGO「任せてください。これでマルっと解決ですよ」

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:06:40

    シンプルデザインからエルキドゥがアニメスタッフから感謝されたと聞く

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:36:46

    コロナ禍とはいえアニメ放送を2、3回延期にさせた兵器だ。
    足の数が違う。

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:38:35

    人気出たけどバトルグラ作れるか……?

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:45:51

    マントって作画を抑えるためと格好いいからを両立してるんだっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:49:32

    Fate Apocryphaのイラストレーターさんだったかな
    コミカライズも担当することになって『鎧描くのめんどくさすぎるから全員Tシャツを着てバトルしてくれ』みたいなことぼやいてたの

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:52:04

    背中に後光みたいな円盤と突起の装飾が付いた鎧は絵ならいいけど3Dにしたらクソダサい……

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:54:26

    >>89

    というかOCG産のモンスターって動かす想定のデザインしてないんだなって少し思ったデュエルだったな

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:59:57

    ヒロアカで作者がイナサのコスチューム凝りすぎて後悔してたな
    完全に自業自得だけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:01:00

    前章と次章はアニメ化したのに「動かしたらアニメーターが死ぬ」という理由でアニメ化されなかった(当時はセル画というのもある)
    今ならCGで動かせそうだけど、味方も同じように煌びやかな上に12人もいる、敵のデザインも豪華、殺陣は集団戦、この複雑なデザインが魅力の一つなので簡略化も難しい、と簡単に作れなさそうな要素しかない……

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:13:44

    水着も水着でただの水着だと目立たないから結局作画コスト高くなるんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:16:52

    シンプルな絵柄のゲームでも、アプリゲー用1枚絵となるとゴチャゴチャになったりするもんな…
    (アプリオリキャラだと髪型も凝ってたり)

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:53:58

    >>32

    ブルアカはヘイローがキツいとか聞くな

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:57:14

    分かりやすさ→正義と断言できるモノではないが、吉崎観音手がけるけものフレンズのキャラデザはあまり装飾品が盛られてない傾向にあるので絵を描く時に非常に助かる

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:01:48

    >>116

    動きは多少シンプルでもいいけど一枚絵はちゃんと見る機会が多い分シンプルすぎるとクオリティ低く見えるんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:02:57

    >>100

    ロイドは初期設定マントだったけど当時の3Dで表現できなくて、あのヒラヒラになったらしいね

    デザイナーと連携とれてたらこういうことができて良い

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:08:06

    ウマ娘は最初期のサイゲの内部でデザインされたであろうキャラたちは割とシンプルかな?(スペちゃんとかスズカとか)
    キタサンやサトノダイヤモンドはえぐいことになってて削れるとこは削ってたもののアニメスタッフきつそうだったな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:13:50

    アイスクライマーみたいにホムラとレックスを原作通りタッグで戦わせたいなと思ったけど8人対戦出来なくなるからから断念した話

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:14:57

    >>102

    デザイナー便りとかまでチェックしてない新人モンモンのワイ驚愕

    下半身までこんなに…!?

    着衣エロしか描きたくないじゃないですか!

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:18:21

    「おう、こいつをアニメで動かしてくれや」
    ↑訴えられたら負けると思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:19:59

    「日本最強の戦艦だし横幅盛ってもいいでしょ」と言わんばかりの画面占有率
    二次創作絵師は苦労するがコプスレイヤーも再現に苦労しそう、それでも兵装含めた完全コスプレする人がいたからすごいね

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:21:12

    作画コストの高いキャラが人気出ると製作陣困りそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:24:52

    >>121

    初期組はスター団の改造制服より制服してるからな

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:41:06

    鎧とかのコスプレ衣装着せてリアルイベントで踊らせてるグラブル凄くね?
    丈夫で軽い素材なのかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:44:27

    白い貫頭衣にズッ友の紐さえ描けばエルキドゥになる我が友えらい

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:44:54

    >>117

    ヘイローは画像素材がネットにあるからデジタル作画なら楽

    ただし忘れやすいという問題がある

    X見てるとちょいちょいアップした絵に自リプで「ヘイロー忘れてたので描き足しました」ってのあるし…

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:50:19

    >>115

    その点スク水って作画コストを節約しつつ一定のニーズがあり、しかも定番みたいな立ち位置だから自然にねじ込めて便利なんだな

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:52:13

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:56:31

    「動きの激しいバトル物でこんな珠のれん描いてられっか!」

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:06:56

    同人の話で悪いが
    週間少年誌作品の二次創作長いことしてた後に
    ラノベの二次創作始めたらキャラの装飾多すぎて仰天した
    顔のデザインは古い作品だった前者よりクセがなくて死ぬほど描きやすかったが
    装飾が多すぎて簡略化しても数倍時間かかった思い出
    画力が低いもんで簡略化したら単純に雑に見えるしプロは凄いわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:18:32

    フリル系は東方勢のフリルの描き方講座とかあったなあ
    あの人達「そういうブラシ?」ってレベルでさらっとフリル描くからビビる

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:25:08

    >>14

    相当昔で記憶があいまいなんだが、大暮維人が火魅子伝のキャラ原案した時に「うおー描くの大変そう。まあええか」と納品。

    その後、引き続き小説挿絵とコミカライズもお願いしますってきて「なん…だと…」となったとか。

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 02:31:51

    >>99

    日常アニメとか二次創作はジャージみたいな内番服でいいからな、たまに内番服でもえらい手の込んだやついるけど

    個人的にはヒラヒラしまくってる衣装をあんまり簡略化せずに動かしきった刀剣乱舞無双のモデリングはすごい頑張ったと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 02:42:11

    見栄え重視の他所行き衣装とは別にシンプルな普段着スタイルも用意しておくと各方面に優しい

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 02:53:49

    原神は初期キャラと最新キャラ見比べると技術が蓄積されてきたのかどんどん装飾増えてるし
    比較的シンプルな初期キャラでもあとから出たスキンの方で装飾や柄が増えてるのがもう加減を知らない

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 03:21:55

    ワンピースのカイドウの龍形態と人獣形態の鱗は作画班に二度と鱗描きたくないって合わせてたな

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 06:44:19

    やはり時代はすっぽんぽん

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 06:47:19

    >>25

    グラブルのカリオストロの装飾まできっちり描いてるえちち本の方居たなぁ…うぉすっげ……(畏怖)って感想が先に出ちゃった

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:32:05

    >>139

    特に今の国はヨーロッパモチーフだから装飾過多でやばいね

    FA多いけど描いてる人みんなすげぇなと思ってる

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:33:23

    鳥山明「斑点とかつけるんじゃなかった…」

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:24:30

    >>113

    ヒロアカなら「スーパーナイフナイフソード」がアニメーターどころかアシスタントが間に合いません!ってなってたな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:42:14

    「新作ゲームに過去作のキャラをゲストで出すよー」
    「OKでーす」

    〜〜〜〜

    「過去作キャラのグラフィックできた?」

    「コイツが一番に手間かかるんですけど⁉︎ 帽子やコートでヒラヒラの衣装と、そのあちこちにアクセサリー、長髪……全身に揺れ物が多すぎる‼︎ 3Dで動かす前提のキャラデザしてねえ!」

    「あー、そういやこの過去作の戦闘グラは小さめのSDのドット絵だったね……」

    みたいな話
    自分が知ってる例はアークライズファンタジアにゲストで出たルミナスアークキャラなんだけど、似たようなことは他のゲームでもありそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 09:02:50

    シド・ミード「日本のロボットのデザインにも慣れてきたよー。会心の出来です」

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 13:43:40

    >>146

    テイルズは初期作を3Dお祭りゲームで出す時に現場が「やってらんねーよ!?」になったことはあるらしい

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 13:51:29

    >>148

    あー…

    鎧の主人公もだが、クラースが鬼門すぎる…

    (召喚術用の鳴子や刺青が全身にびっしり)

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 14:34:54

    >>109

    2Dだと面倒な部分を覆える味方

    3Dだと物理演算が荒ぶる敵

    それがマントです

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 14:49:21

    >>147

    これがヌルヌル動くんだもんなあ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:34:53

    この人も描くのが大変だと聞いた

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:55:44

    >>98

    本当にアニメ化するとしたらCGアニメにするか装飾部分をCGか素材作って手描きとCGを違和感なく組み合わせる感じになるのかな?

    アニメの技術あんまり詳しくないからよくわかんないけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:42:11

    作画班「こんなん手書きで出来るわけねぇだろ!!!フルCGだ!!!!」
    CG班「こいつだけで予算吸われるんですけど!?」

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:54:52

    >>150

    3Dは自然に揺らそうとするとボーンの数がね…

    なので3Dだと揺れもの多い方が大変なのだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:00:26

    ファンアート、プレイアブル実装殺し貼る

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:33:37

    >>143

    このフリーナのフィギュアを自作する動画見たけど装飾とかめちゃくちゃ大変だったな

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:34:57

    >>154

    確かツイッターで監督だか作監だかが担当押し付けられて絶叫してたよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:14:50

    >>146

    件のキャラはこのヴァネッサらしいね

    確かに揺れもの多いわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:24:16

    >>148

    素人視点だが、ジョニーあたりが鬼門だと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:31:44

    >>147

    両腕まではわかるが、よく見たら両脚まで左右非対称という狂気

    出番の少ないラスボスロボじゃないと許されない

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:52:22

    >>147

    なお線が多すぎたのでしばらく頭部だけで活動していた模様

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:02:03

    >>158

    これだな

    なんか当時から印象に残ってるわ

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