次のペルソナではチームの敵ペルソナ使い出てほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:09:06

    3のストレガみたいなのが見たい。

    というかもっとちゃんとしたチームワークある敵チームとか見てみたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:10:41

    ぶっちゃけ友情で力手に入れるの主人公達だけとかずるくない?
    敵側にもあって良いじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:12:43

    >>2

    パンケーキも頑張ればね、、、、

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:25:21

    面白いかもしれんが扱い難しそうやね

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:29:26

    >>4

    良い奴にしても荒れそうだし悪い奴にしても荒れそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:32:56

    >>3

    でもまあまともな仲間関係築ける相手がいたらたぶんそもそも道も踏み外さず敵に回らんからなあ、奴は

    本質的には怪盗団と同じ理不尽への反逆がモチベーションだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:34:11

    >>2

    主人公たちと対立する理由とペルソナの覚醒の仕方次第だよな


    P5で少年探偵団みたいな奴らを出せば友情でパワーアップは出来るかも知れないけどそもそも反逆する対象がいなくてペルソナに目覚めるの無理そうだし

    P4だとペルソナに目覚めるのは自分を受け入れるだから出来たとしてもそもそも失踪事件捜査してる奴らと対立する奴らに友情がありそうかと言われると微妙だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:36:46

    友情パワーって事だと相応に説得力というか掘り下げが必要になりそうだけど……敵でかぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 18:37:16

    ペルソナ使いが徒党組んで敵対勢力作ってたのって何があるっけ
    てかストレガ(3)と希人(トリニティソウル)以外と居たっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:22:23

    ホビー系みたいにペルソナチーム複数出して競い合いでもするか

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:24:02

    漫画やアニメでやるならともかくゲームでやるのは難しそう

    操作キャラが切り替わる複数主人公の群像劇にでもするか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:25:38

    共通の大切な人を生き返らせるために主人公達の敵側になるチームとか面白そう。
    尚、全員自分は良いけど、あいつの為に……とお互い思ってるとかだとよりペルソナっぽいというか

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:39:10

    ペルソナ2とかは、仮面党の幹部は全員ペルソナ使いだったけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:40:04

    >>2

    ペルソナ5R裏ボスは一応手に入れた扱いでお願いします

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:41:19

    1とか2は実質それだぞ
    ラスボスに直接力を与えられたのがほとんどだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:41:47

    最近のカレンダーシステムと普通のRPGゲームシステムはかなり相性が良くないと思うから、メタファーで自由にダンジョン行けるってなるっぽいからそこでのノウハウ次第かな

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:43:01

    途中までは敵対して後半に仲間入りするみたいな感じならやれそう
    もしくは主人公が敵側に行く裏切りルート作るとか
    ずっと敵だと尺の問題とかでストレガが限界な気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:33:37

    ぶっちゃけ1、2の人にはさまざまな自分がいるから複数のペルソナを持てるって設定が好きだから仲間キャラもワイルドにして欲しいな
    色々難しそうだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:53:35

    半グレみたいな不良集団とかどうだろうか
    ドロップアウトした連中なら悪い奴らかつ連んで屯していることにも説明つくぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:34:36

    >>18

    1,2のシステムにすると仲間の専用ペルソナが使い捨て上等のクソザコナメクジになるから辞めて欲しい

    主人公は従来のワイルドで仲間はPQ方式+アルカナごとに適性が変わるとかならどうだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:39:17

    >>19の設定でいくなら大事なのは世界観とか作品のペルソナの扱いやね


    4の形式なら半グレみたいな連中は100パー自分のシャドウに食われてまうから

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:53:28

    ペルソナ様の儀式やってフィレモンからペルソナもらうのが楽だよな。ニャルも僕をペルソナ使えるようにできるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:57:33

    なんならロウ寄りカオス寄りニュートラル寄りの敵ペルソナ使いチームが出てもいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:09:50

    ペルソナ=もう一人の自分だから
    ペルソナ撃破した主人公が人殺しになるのが難しいと思う
    ライバルチームとかならいけるかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:42:10

    >>23

    メガテン!

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 09:44:54

    やっぱりプレスターンの性質上、敵も数が少ないと弱くなりがちなんだよな
    敵ペルソナ使いも複数の方がボスとしてもやりごたえがあるんじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:09:54

    2の時はペルソナ使いと戦うこと多かったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:11:05

    >>22

    フィレモンに名前を言える人間は稀だよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:20:40

    ソシャゲの方って原作主人公達との関係どうなってるんだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:31:20

    >>16

    絆イベントあげるためにダンジョンを1日で終わらせるのが基本になるからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:32:38

    対ペルソナ兵器出してくれよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:35:54

    設定的に便利なんだろうけど精神世界の冒険はちょっと飽きた

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 13:11:34

    1と2は普通にいけるし3とトリニティ、後4(ペルソナ探偵だけど)も現実でペルソナ出せる描写はある
    だから特殊なフィールドじゃ無くても色々やる事は出来そうなんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 14:30:13

    複数のチームでやるバトルロワイヤルデスゲームペルソナとかどうだろう。複数の主人公から一人選んでそれぞれのチームを率いて生き残りを賭けたデスゲーム。

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:20:53

    >>34

    絶対陳腐になるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:26:42

    デビサマみたいな世界観になりそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:31:06

    確かに1とか2みたいな敵ペルソナ使いのチームも出てきてほしいけど、一番出てきてほしいのは敵でも味方でもないペルソナ使いだな。2の情報屋の一人みたいに一般人としての顔があるとなおいい
    ペルソナ使いとしての在り方の多様性が見たい

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:32:35

    >>36

    デビサマレベルで裏社会に浸透してるのはなんか違うかなって…

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:43:33

    敵チームを完全に人外の存在にするならワンチャン有りなのかな
    それこそシャドウが一般社会に紛れ込んでいるとかで

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:46:40

    タカヤも明智も正直敵側とかライバル感出しつつも1回戦ったらすぐ終わりなのがちょっと味気なくてな…。

    アトラス的にはこういうライバルキャラあんま好きじゃないのかね。
    序盤中盤終盤で1回ずつくらい戦ってライバル感出してほしい。

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:56:42

    そりゃ人対悪魔はともかく人対人は絵面が完全に殺し合いだから

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:59:51

    シン仮面ライダーのショッカーみたいな敵組織があったりとかならあるいは

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:02:39

    >>41

    一応倒す≠殺すではあるからそこをいかに印象付けられるかが肝になりそう(トレーニングと称して仲間と1対1で戦ったりとか)

    絵面が殺し合いは2罰みたいに操作キャラの大半が成人じゃないとキツいからな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:10:25

    そういえばストレガって本編で全く苦戦した記憶なかったから映画でやたら強くてびっくりしたなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:09:04

    でも正直認知科学が流出した5以降だとペルソナ能力を犯罪に使う組織が溢れてきそうだなと思う
    桐条グループの研究も含めてもう秘匿しきれないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:50:08

    >>45

    S含めると三組織が、認知科学利用すればこんなことをできると盛大に見せつけてしまったからな。

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:12:23

    秘密組織とかある程度あるだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:30:03

    >>20

    仲間はサブペルソナを育てると専用ペルソナ(メインペルソナ)に能力やスキル加算とかカスタマイズの幅が広がるとかどうだろう?

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:34:00

    やっぱナチスが襲撃してきたり自衛隊がクーデター起こさないと物足りない
    3からはスケジュールゲーだからそういう頭おかしい展開が難しいんだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:56:08

    >>40

    ペルソナ使いじゃないけど5Tでゲルニカと何度も戦ってからの最終決戦で正気に戻って援護してくれるのは燃えたなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:56:46

    しょうがない
    ペルソナ使いvs悪魔やるか

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:22:59

    >>51

    それはダメだろ ガッ

    世界観の規模が違いすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:32:23

    2の日常に潜む脅威から壊れる日常が好きなんだけど3からはそういう要素薄めだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:39:50

    敵のペルソナ使い出してもコンセントレイト→テンタラフーしてくるようなキャラだったらどうすんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:41:43

    いっそ最初にドカンと日常壊して少しずつ復興させるか

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:45:52

    >>55

    舞台を東北とか石川にでもするの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:52:51

    所持金半減させてくる敵とか全体即死をバカスカ撃ってくる敵とか複数出て欲しいのかい?

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:10:43

    >>53

    3以降は日常で学生生活シュミレーションして、バトルは非日常で分けるゲームコンセプトだからシナリオもそういう構成になってるからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:14:03

    開発初期の真双葉春が最初はライバルチーム路線とか聞いたな
    ルパン一味な怪盗団とキャッツアイチームな三人みたいな予定だったらしい
    P5無印のOPはその頃のもんだったとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:46:26

    カルト教団の指導者がペルソナ使いで善意で暴走するとか

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:20:53

    ペルソナ使いオンリーの秘密結社がいてペルソナ使いは仲間になるか死んでもらうって襲ってくるか

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:28:52

    序盤は学園と非日常だけど中盤から学校通う状況じゃなくなり終盤は一般人にも分かる世界の危機が好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:23:48

    >>59

    女子3人が敵対してそのまま死亡とか無さそうだし初期路線だったら最後に共闘しそうでここのスレ民の望んだものが見れそうではある。


    つか祐介までの仲間が基本4属性に対して春と真は追加された特殊な属性だしやっぱライバル路線だったのかね。

    別にいなくてもいいけど来たらきたで楽になる属性って感じだし。

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:25:45

    >>8

    「褒められた人間じゃないけどこいつらとつるんでる時はなんかデカいことしてる気分になって楽しかった」とかろくでもない連中がつるんでそいつ等なりの絆に目覚めてくのもジュブナイルっぽい…気がする…。

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:36:54

    >>48

    サブペルソナシステムいいよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:47:50

    >>64

    それこそリバース絆の力で良いと思う

    不特定多数との日常壊したい辛いとかの共有で世界を滅ぼすほどのユニバースに到達

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:16:04

    >>64

    ただの傷の舐め合いですね分かります

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:19:35

    >>49

    システムがどうじゃなくてそもそもコンプライアンス的に駄目だろ

    当時は緩かったから許されていたのであって、ナチスだの自衛隊だの今だと顰蹙買うだけだわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:11:01

    ぶっちゃけ3からのシステムは一日でダンジョン攻略しないと効率悪いし二週目じゃないとコミュコンプできないし面倒

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:29:10

    >>67

    正直4と5は味方パーティもはみだし者同士の傷の舐めあい感あると思うが。


    一見そんなでも仲間としての絆はあるわけだしこんな願望スレにそんなに斜に構える必要あるか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:33:07

    >>67

    「お前らと同じ」と煽られる布石かな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:40:20

    カリギュラのオスティナートの楽士はそれっぽさあった

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:41:57

    >>2

    どっちかと言うと主人公達がパーティでなんとか倒せるぐらいの強さを覚醒した訳でもないのに操ってる人達の方がずるいのでは?

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:40:58

    >>71

    竜司とか陽介の賑やかし枠「んだよ!それ結局傷の舐め合いじゃねぇか!(弱者側の敵側をディスる発言)」

    敵「そうやってはみだしものどうしつるんでるのもお前らも同じじゃないのか?俺達はデカいことを云々(反論しつつ論点すり替え)」

    真とか雪子の真面目枠「それでも大勢の人を巻き込むのは間違ってる!(普通の正論)」

    主人公「観念しろ」


    よし!なんかペルソナっぽいな!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています