クソデカ感情とか言うのがよくわからん

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:20:00

    「めちゃくちゃ好き」の上位互換?ヤンデレ?憎しみとかも含まれる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:21:05

    そのよく分からん感情が膨らんだらクソデカ感情になるんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:21:44

    愛憎絡まってたり複雑すぎて説明しがたいけどとにかくデカい感情、みたいなニュアンスで使っているつもり
    個人的にはシンプルな愛だけだと余り使わないな

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:22:13

    好き嫌い等のベクトルは関係なくとにかく重い感情を指してると認識してる
    でも人によって認識違いそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:23:15

    オタクが勝手に言ってるだけでけっこー懐疑的な観念だわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:24:08

    一言で表せない大きくて様々な感情だから具体的に言わず「クソデカ感情」って言ってるのでは?
    それかただめんどくさいか

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:24:21

    そのまんま相手に向けるデカい感情のこと

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:24:44

    あらゆる感情が含まれると思う
    どういう気持ちを相手に抱いているかじゃなく相手に抱く気持ちの大きさとか重さ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:25:14

    愛憎入り交じった強い執着のことでは

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:27:45

    本当にすごく重い時もあれば何もデカくない時もあるのであんまり真に受けない方がいいよ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:29:16

    厳密に何かの上位みたいな上下関係にある概念ではないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:30:15

    ここ最近の傾向を見るに好きも嫌いも愛してるも憎いも感情がデカけりゃ全部クソデカ感情に当てはまるんだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:38:04

    >>12

    一まとめにする意味なんかあんのかそれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:39:28

    >>13

    特に肯定感のある感情じゃなくてぶっちゃけ殺意とかでも

    とりあえずこれ言っとけ感はある

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:40:25

    >>13

    含まれるってだけでひとまとめにするために作った呼称ってわけじゃないし意味なんて知らん

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:40:36

    単純な「好き好き好き好き♡♡♡」より「大嫌い♡ 人生かけてでも○してやる♡」とかのほうが合ってるような気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:40:57

    >>13

    クソデカ感情wwwで知らない話題でも盛り上がれる

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:41:09

    語彙と知識が少なくて作品を自分の中で消化できてない人がそれでも発信したいときに使う言葉だよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:42:00

    >>17

    >>18

    意味もなく萌え~とか映え~とか言ってるのと同じってこと?

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:42:20

    >>13

    エモいと同じなんだと思う

    驚き切なさ感動侘しさ

    そういうのが入り混じってるけど上手く言い表せない

    憎しみ嫉み憧れ愛情

    これを発露したい人間がうまく説明できない時に使う言葉

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:42:57

    >>19

    意味もなくという人もいるし、意味を理解した上でも言えるし、まあそんなようなお手軽ワード

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:43:29

    >>18

    言葉は悪いけどぶっちゃけこれ

    エモとかと同じでなんや分からん説明できんけどデカい感情を表す

    単純な愛とかに使われないのはクソデカ感情に含まれない訳じゃなくて

    愛の説明が難しくないから使う必要が無いだけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:43:47

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:43:55

    語彙の厚みが無いというかキャラごとに内面が違うのが創作の一つの特徴なのにそれを雑多に括ってくるの正直あんま良いイメージない

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:45:35

    >>13

    クソデカ感情って言葉便利だからな纏めてそう読んでるんだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 19:50:19

    >>24

    でも愛憎入り混じってるのも好き♡好き♡ってかんじのも命を駆けてでも主を守るってタイプキャラに対しても「とにかく感情の重いキャラ/関係が好き!」って人には便利なんじゃないの

    別個の感情や関係だけ好きなら必要ないくくりだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:01:52

    愛情が強すぎたり歪んだりして相手への加害にも繋がってしまう…みたいな展開自体はありふれてるけど、そういう関係性のキャラを紹介しようとしたらそれなりの文章力が必要になってくるし

    「クソデカ感情」っていう雑な一言でもニュアンスは伝わるから便利だと思ってる人もいそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:11:25

    なんかマジでここ最近生まれたよな
    どっかで発端とかあったん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:32:23

    >>24

    感情がでかいことだけしかわからないから詳細ネタバレなしに原作見れて便利よ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:37:04

    クソデカ感情という言葉の意味と、そこに「クソデカ感情」があるかどうかはまた別では

    言葉の意味としては単に相手への強い思い入れ、くらいだと思う


    >>29

    ネタバレしたくない時この2人はクソデカ感情持ちだから見て欲しい、みたいな布教で広まったのかもね

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:45:41

    クソデカ感情の一言でまとめるのが雑って意見もわかるけど、自分はたとえば「このキャラはこいつを愛してます」という説明でも、愛してるんだけど嫉妬や憧れもあったり、加虐欲があったりとかで「一つ二つの感情の組み合わせではない大きな感情の塊」みたいな関係を表すときには適切だと思ってる
    ただ単に大きな感情を表すときにやたらと使うのはあんまりだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:51:28

    統一的な基準はないがクソデカ感情としか呼びようないキャラはいる
    具体例挙げてみよう
    とりあえず俺が思うのはこれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:55:49

    普通に友情に見えるのにクソデカ感情とか使われるしよく分からん

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:57:30

    実際自分に向けられたらだいぶダルいし重い……って感じのものだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています