この王様についてのインタビュー見たけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 20:59:44
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:00:55

    チャーミングなところと彼の傷見せすぎやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:02:19

    ぶっちゃけ最恐のヴィランは宣伝のための売り文句だから・・・ただ思ったよりも制作が好意的な人多くてどういう意図で映画が構成されてるのか余計にわからないのよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 21:04:12

    作り手側にもなんか普通に鑑賞した人間と同じ感性があるっぽいよね
    というか演者の演技が良くてライブ感で方針転換した結果がこれなんじゃ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:07:57

    落とし所を調整するつもりなど一切ないのにヴィランに設定とユーモアをノリで盛ったら、落とし所への不満が爆発した
    しかも彼の功の部分については舞台装置なだけで客が感情移入する材料になるとは全く予想外だった

    こんなところだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:08:31
    『アナ雪』も手掛けた『ウィッシュ』監督に再会!「ウォルト・ディズニー氏やディズニーそのものに対して絶大なリスペクトを示した作品」→喜びの展開 | ガジェット通信 GetNews『アナ雪』も手掛けた『ウィッシュ』監督に再会!「ウォルト・ディズニー氏やディズニーそのものに対して絶大なリスペクトを示した作品」→喜びの展開getnews.jp

    >クリス:確かに君の言うように、彼は今までのヴィランと彼はちょっと違うね。これまでヴィランは割と最初からヴィランとして登場することが多かったと思うんだ。

    >ウィッシュでは、だんだんと彼がダークサイドに落ちていく起源(オリジン)まで描かれている。だからこそ、この作品はマグニフィコのヴィランとしてのオリジンストーリーでもある、という風に僕は思っているよ。そこが今までと違うかな。


    前にもどこかのスレで紹介されていたインタビュー

    やっぱりマグニフィコが主役なんじゃないかなぁと思うほど、力の入れ具合が他のキャラと違うように感じる

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:10:04

    悪いのはマグニフィコのキャラ造形ではなく、対抗馬のアーシャや王妃のキャラ造形が良くなかったことでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:17:32

    ヴィランの起源を物語の中で示すならそれを物語の中で活かせないと無意味だよな…
    それこそマグニフィコ王なんて「過去のトラウマから頑なになり独善的な方向へ…」てキャラなんだからその心を主人公達に解きほぐさせろよ!となる
    なんでこのキャラ造形から和解もなく唾吐きかけて幽閉エンドなんだ!?と…

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:27:35

    走れメロスで言えば本編終盤で王様が人間不信になる原因となった裏切りエピソードが紹介される。
    その後メロスとセリヌンティウスに「真実の信義を知らないとはこのクズめ!お前のような王はいらん!」と批判されて国民皆がノセられ突然革命勃発!
    王様は一生幽閉されました
    メロスは「私は政治わからんからあとは勝手にやってろ!じゃあな!」と去っていきましたとさチャンチャンなんだよなあ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:29:38

    >>7

    まあ過程はあれどヴィランはヴィランだからなぁ

    ただ国民とかにも問題ありすぎだろって先に目が行くわけで

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:31:22

    ヴィランらしいヴィラン…?
    明確に他者を虐げたり私欲を貪ったりもしてないのに…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:53:01

    >>9

    走れメロスの王は家族含めた大勢の人を処刑するって悪行を実際にやってるから悲しき過去があった上で厳しい処分になってもまだ納得できる

    マグ王は悪行描写が薄い上に名君描写まであるから更に酷い

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:54:23

    >>3

    これofこれ

    プリキュアの初の〇〇要素とかもだけと宣伝広報側とクリエイター側の考え方に割と差がありそうだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:54:43

    別スレからの引用だけど


    監督ヴィーラスンソーン『王は、夢を追い求めることは大変なことだと信じています。夜も眠れないかもしれない。多くの規律と献身が必要で、叶えられない願いは苦しみの原因になる。彼はその心配を取り除きたいのです。しかし彼は完全な利他主義者ではなく、どの願いを叶え、どの願いを叶えないかというコントロールを楽しんでいる』


    脚本アリソン・ムーア『マグニフィコは願いを単なる思いつきだと思っているようです。しかし願いは心の一部であり、あなたの心の最も良い部分なんです! しかしマグニフィコは何百もの玉の中にその願いを閉じ込めて、ほとんどは永遠にそのままです。彼は偽りの希望を与えることで王国を支配しているからです』


    パンフレットより抜粋

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:57:36

    >>14

    つくっている人の考えがバラバラでいいのかって言われたやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:07:23

    途中まではまっとうな王として描いていた、となるとラストで最初から駄目な王だったと貶められるのが辻褄があわなくなるという

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:41:50

    原作である雪の女王に準じて最初エルサはヴィランの予定だったけど変更した前例もあるしな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:02:46

    >>14

    脚本家は本気で夢や願いを叶えようとして苦労したことなさそう

    本当に恵まれた人が書いてるんだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:24:45

    >>14

    偽りの希望と言っても渡さなければ絶対叶わないけど王様なら叶えてくれるかもで渡してるんだから病気とか事故なければ100歳まで安心して暮らしていけるならまあそれでもなんだよなあ

    喜びすら感じなくなるとか生きる気力無くすとかの明確なデメリットあればだけど冒頭めっちゃ楽しそうだったよな国民

    まあそれだとディズニーとしては夢がないし夢は自分で叶えるものは鉄板だけどどうしてその鉄板すら上手く調理できねーんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:28:41

    >>14

    脚本の人ってガチで苦労した経験ないんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:29:58

    >>19

    追記

    支配もなあ悪辣な描写足りてねえ

    せめて願いを返してほしい?ああいいだろうその代わりなんの苦労もないこの国の生活を捨てられるのかな?たしか君に家には足の悪い祖母殿と病気の母上がいたはずだが家族全員この国の外で何日生きられるだろうなあ

    くらいのお約束くらいしろよー

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:59:33

    まず衣食住と健康が整ってないと夢を叶えるために努力すること自体が難しいんだよな
    まして中世だとそれなりの知識や技術が必要な夢は、親の職業そのまま受け継ぐのでは無ければ
    教育を受けること自体が読み書きできないことも珍しくない庶民には高望みだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:09:20

    マグぴと福山雅治はズッ共だょ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:30:04

    マグ王の闇堕ち自体はまた割と丁寧なのがまた…
    努力家が一人で背負いすぎた上に評価されず壊れてヴィランに堕ちる流れ自体はとても納得ができる

    問題は闇堕ちの原因側に主人公がいることだよ
    やっぱこれポリ.コレへの高度な皮肉なんじゃ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 02:30:25

    >>22

    まあ基本的に農奴の子は農奴に貴族の子は貴族に木こりの子は木こりに粉挽きの子は粉挽きにしかなれないからね

    むしろその最低限の職と生活すら有事の前では露より簡単に落ちていく

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:36:57

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:10:42

    マグニフィコの闇落ち物語だと思って見に行くと丁度いいくらいの映画って感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:20:04

    マグニフィコだけしっかり掘り下げされててポリ,コレとか抜きになんで?ってなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:33:25

    >>22

    そして国民が自由に夢を見れるような環境が整ってるのは他ならぬマグニフィコ王のお陰であるという…。やっぱ意図的に選別してたくらいで文句言われる筋合いなくないか…?夢を捧げてそのまま叶わずじまいだとしても、また新しい夢を見ることもできるし、それを叶えるチャンスだって他の国と比べれば幾らでも与えられてるんだから。

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:46:43

    >>27

    闇落ちのお話なら落としどころがもうちょっとこう、何とかならんかったのかと…

    鏡の中に幽閉して地下牢に監禁は救いがなさすぎない?

    互いに歩み寄りを見せて国がさらに発展して…とかじゃダメだったのかな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:36:49

    >>14

    偽りの希望って言っても(条件付きとはいえ)実際に叶えてるなら偽りじゃないのでは?となる

    実は夢、幻覚でした〜ってオチならともかく

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:41:43

    >>31

    「夢は叶うって言ったなら皆が叶わないと嘘つきだ!」みたいな感じなんじゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 03:41:19

    >>32

    年間12から14なんだからどう考えても叶うわけねぇだろ!

    宝くじみたいなもんだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 07:06:03

    >>14

    監督の方、完全なる利他主義じゃないことが善人じゃない証左、欠点みたいな言い方…

    だからアーシャの動機が自分じゃなくて爺ちゃんになって、余計な嘴突っ込んでる感があるのか

    でも自分の身内を優先して!は利他主義じゃないよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 07:17:06

    「作品に着手した時、100周年ということもあり、これまでのディズニー・アニメーション作品のすべての写真を壁に貼ってみました。そこで、多くのキャラクターが星に願いを込めているという共通点に気が付いたんです。僕たちは『これだ!』と思いました。キャラクターが星に願いをかけて、その星が降りてくる、というアイデアを思いついた時、プレッシャーは、新しいオリジナルの映画を作る興奮に変わりました」(クリス)

    ディズニー100周年記念作品『ウィッシュ』監督陣、重圧の先に抱いた“願い”|オリコン|北國新聞www.hokkoku.co.jp

    星に願いをかける場面ありきで、そこに至るまでのバックボーンを重視してなかった可能性ある

    両親を殺された少年のもとに来なかった理由から逃げたのはどう考えても落ち度になる

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:42:31

    王の悪い所が黙ってただけでそれも競合や公共を優先したものだからヴィラン感が薄くてなぁ
    国ぶっ壊してトンズラこく主人公の方がよっぽど…

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:53:38

    脚本の人がまぁヌルい価値観と言うか「希望が叶えられるのが当たり前」っていう子供みたいな発想が根幹にある感じあるなぁ……
    あと、異様にアーシャに寄り過ぎてるというか、アーシャの言ってる事って「そら君はサバの身内なんだからそう言うやろ(サバの願い絡み」と「それ身内の願いを優先して叶えてくださいって頼み込んだ君の言うセリフじゃないよね」って言われてもしょうがない主張ばっかりなんだよね。いや苦労知らずの17歳の子供の言う事だから不自然とは思わないけど。
    苦労知らずの子供のワガママを何故か王以外の登場人物が異様に支持してヨイショヨイショし始める薄気味悪い展開。真実を掲げ、のとことか直前までアーシャの言う事に懐疑的だったちっちゃい奴まで急にノリノリで王打倒しようとし始めるから洗脳感半端ないんよ。
    結構前にジャンプでU19って打ち切り漫画あったけどアレみたいな気持ち悪さ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:17:57

    なんでそんな価値観で中世の地中海を舞台設定にしたんや
    それも喜々として語って

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:40:03

    知人の男が「家に泊めてくれ」っていうのを断った女に「人をレ◯プ犯扱いしやがってクソ女!」て叩くタイプなん?ディズニーって

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:44:33

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:00:29

    Disney's Wish: Exclusive Deleted Alternate Ending Scene (2023)

    が円盤の特典と思しき没案を先出ししてる

    これによるとクライマックスのジャファーみたいになるかもしれなかったんだな

    「王をより驚異的にしたいので没にした」などとあまりにもトンチキな決断へのコメントが辛辣で大草原

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:32:51

    >>41

    驚異的になってないんだが?!

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:28:04

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:03:49

    >>14

    クソアニメにありがちな監督、プロデューサー、脚本が全く別の方向見てたタイプなのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:58:14

    >>14

    同じチームで作品出した後でもこんなに意見が違う事ってあるんだ……

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:36:49

    キャラさえうまく設定すればあとはキャラが動いてくれるとは特に漫画で言われることだが、ここでは設定の時点でまともに機能してないとはっきりわかる

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:47:39

    母なる証明のインタビューでポンジュノの撮影意図とウォンビンの人物解釈がまるで違ってたとき以来の衝撃

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:13:45

    確かにマグニフィコ王をコテコテの悪役にしたら語られすらしない薄っぺらい作品にはなってたような気はするんだけども
    じゃあ和解エンドにするだけで全てめでたしめでたしじゃないのか?
    和解にしたらダメなのか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 05:56:55

    >>45

    せめてチーム内ではキャラの解釈統一しろよ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:33:53

    >>37

    しかも中世って時代設定のせいで宝くじみたいな願いどころか

    主人公も恩恵を受けてる生活保障や安全や識字率の時点で

    他の国ならそうそう叶えられない願いになるという…

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:36:48

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:37:28
  • 53二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:38:16

    作った側は「最凶のヴィラン」とかそういう感情じゃなさそうだよね
    広報が好き勝手やっただけなんじゃないかコレ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:43:50

    上がってきた脚本に対して監督が「こいつヴィランじゃなくね?」と思いながら作り上げた結果チグハグな感じに出来上がった感じなのだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:59:03

    あにまんでよく話題になってるから昨日初めて字幕版で観てきた
    なんか現実世界の対立とすごくリンクしてる

    規約があるから中身は書かないけど、制作側の内部で政治思想的に対立があるのかなと感じた
    たぶんWD100周年に仮託して強烈なメッセージを込めて、それに反発が起きて、それでもお互い譲れない一線に触れないようなんとか妥協した産物だと思った

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:03:55

    なんで社内の争いにファンが金出した上で巻き込まれなきゃいけないのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:21:29

    脚本「良いところもあるが他人の願いを軽んじる悪人」
    監督「悪いところもあるが他人に献身的で善人」
    広報「ディズニー史上最恐のヴィラン!!」

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:38:08

    >>57

    せめて制作チーム内でイメージを統一しろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:42:39

    >>48

    古いディズニーを追い出すことでしか大成出来なかった衆愚に取り合う手が残っているものかよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:20:01

    何だろうな、あんまり知った口叩かない方が良いのは分かるんだけど
    日本語版声優の福山さんのコメントが一番バランス良くて共感した
    あと脚本家の人はちょっとだけ話作りから離れて社会勉強の期間を設けた方が良いんじゃないか(オブラート)

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:44:36

    『願い』のところを『欲望』に置き換えると脚本家のいう事も分からないでもない
    マグニフィコは人々から欲望を奪い代わりに安寧を与え支配するヴィランで、その安寧を偽りの希望と呼んでるんでしょう
    いわゆるNARUTOの無限月読とかペルソナの認知訶学とかその辺の悪役性
    ただその複雑な悪役性を説明して打ち破るにはいろいろと足りてないし、設定部分の建付けが悪すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:31:20

    >>61

    マダラがいなくてもあの世界はなんとか回ってたが、マグニフィコがいないとあの国は詰むのも痛い

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:53:33

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:54:36

    マグニフィコ王の作った構造に問題があるのも事実だしそれに異を唱えて夢は自分で叶えるものなんだという強い意志で改革を目指すっていうならそれはそれでよかったんだよね
    ただこの作品お爺ちゃんの願い叶えてくんないしなんか友達も元気ないし間違ってるんだ潰すくらいの動機しか描けてないんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています