なんでアーサー王伝説って諸侯が敵だらけだったんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:53:36

    調べたら、(事情があったとはいえ)ウーサー王のやらかしが酷すぎる…
    そりゃ誰もアーサー王に味方しないわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:55:21

    何があった?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:58:22

    ウーサー王はコーンウォール公の妻イグレインとエッチしたいがために戦争を仕掛けてブリテンの情勢をめちゃくちゃにした。
    コーンウォール公を殺してイグレインを奪い、彼女に生ませたのがアルトリア

    周りから見たらウーサー王の実子を名乗る鬼子

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:59:55

    NTRするために戦争ふっかけてブリテンをハチャメチャ世紀末にしたからね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:59:56

    Fate時空だとマーリンと共謀して理想のブリテン王を造るためにイグレインが必要だったって感じだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:05:31

    >>3

    当時NTRは合法だから

    まあ更に言うなら円卓の騎士達は騎馬民族という学説もあるからね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:07:49

    NTRはまだしもブリテンを世紀末にしたから嫌われてるってかんじなんかね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:13:22

    >>6

    正確には勝者が敗者の妻を娶るのが正当な権利

    別に合法じゃないよ


    ウーサーはイグレイン目的に敵でもなかったゴルロイスに仕掛け

    戦争途中に抜け出してマーリンの魔術でオットに化けてイグレインを騙していたし、それで産まれたのがアーサー王

    なのでまあ普通にアウトですね


    そしてゴルロイス死後にウーサーはイグレインを娶ったわけだが、その前から既にアーサーの胤はあった

    だからゴルロイスとイグレインの正統な実子であるモルガンないしモルゴースは恨み、アーサー王の敵なわけです

    まあロット王という別の諸王と結婚したのに、義理の姉とは知らずアーサー王がモルガン襲ってモードレッドが産まれちゃうんだけど


    だからアーサー王伝説は、生まれからして不肖の子が不肖の我が子に叛逆されて滅亡という身内での因果応報なんです

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:19:28

    (書き込もうとしたら俺より詳しい人が既に書き込んでいる…!すごい…)

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:23:14

    それが騎士道物語の代表としてもてはやされたんか……

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:28:27

    >>10

    マロリー版というフラカスによる大幅増筆

    ランスロット大活躍して、派手にやらかして円卓崩壊の一因を担ったとか盛りすぎィ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:28:28

    >>10

    まあだいたいのアーサー王伝説ってアーサー中心のお話で前王ウーサーの話ほぼ出てこないからね。仕方ないね

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:31:43

    >>11

    トマス・マロリーはイングランド人ですよ…

    それにランスロットを入れたのはクレチアンで、アーサー王伝説に聖杯伝説をパーシヴァルで結び付けたのもクレチアン

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:47:11

    元々王の不始末で身内滅亡した物語にフランスが騎士沢山入れた物語を作って最盛期を迎えた
    イングランドも自分らはフランス帰りのアーサー王の子孫自称した政策だから国上げてここまで大きくなった
    だから騎士も宮中物語も大好き色に染まっている

    例えばロット王とモルガンの子がガウェイン、アグラヴェイン、ガレス、ガヘリスのオークニー兄弟(実在したウリエンス王の息子ユーウェインは胤違いの兄弟ということに)だが
    長く知らなかったモードレットの生まれを知ったロット王は怒ってアーサー王に戦争仕掛ける
    それを阻止しアーサー王の味方として彼を討ったのがペリノア王
    だけどガウェインに恨まれて暗殺されちゃった

    そのペリノア王の息子があのパーシヴァルと兄アグロヴァル、ラモラックで父殺されて追放されて森暮らし
    ラモラックの方はモルガンと愛人でランスとトリとは喧嘩から始まった大親友
    でも父ロット王の仇討ちと母モルガンとの恋人なの許せねぇ!ってことでガレスアウトモードインのガウェイン兄弟にアーサー王のため戦って疲れたところをリンチされた

    ランスロット以外に恨み恨まれ復讐の連鎖で火種ドロドロ具合が終わってますね♡

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 02:04:36

    詳しい人が多そうなので聞きたい!

    アーサー王はウーサー王が魔法で夫のフリをしてイグレインを襲って生まれた
    ギャラハッドはエレインが魔法で恋人のフリをしてランスロットを襲って生まれた

    の対比になってる!?と思いついたことがあるにわかなんだけど、詳しい人達から見てこの思いつきってアリ?ナシ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 02:37:22

    あとあれやな、諸侯が味方しない理由としてはウーサー王を継ぐブリテン王を自称した時期が最悪だったのもあるな

    ウーサー王が次期後継者を指名することもなく没してすぐにマーリンを後ろ盾にアーサーが名乗りを上げた。これは諸侯から見たらぽっと出の小僧がいきなりウーサーの実子を自称した挙句に王も自称しだしたわけだ。

    戦功もない、治世の実績もない、人格も知らない奴なんか認めるもクソもない。


    もっとも、アルトリアがもっと幼い頃から諸侯に顔合わせをしていたらまだましだったかもしれない。


    >>15

    アリ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:58:15

    >>16

    だから後ろ盾としてギネヴィアと結婚しだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 10:03:17

    ????「マロリーとかいう私を魔女にしたクソ虫」

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:30:34

    モルドレッドの誕生にまつわるあれこれ読んでたら貴族は味方するわけないよなあ。いくらマーリンの占いとはいえ我が子を処刑されるって言われて納得する親はいないだろう。
    多分モルドレッド胃痛持ちだったと思う。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:32:12

    アーサー王もウーサーの息子だけあって美姫目当てに同盟国に難癖吹っ掛けて侵略戦争したり配下の騎士の妻は手を出したりと内外に敵を作る様な事をするのが親子だなと実感させる

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:33:07

    >>19

    実際これが理由で国内でアーサー王を憎む声が強くなってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:37:15
  • 23二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:05:06

    ところで型月内でのアーサー王伝説は、ブリテンという国そのものが滅んだらしいが、元ネタのアーサー王伝説でも国は滅ぶの?
    アーサー王がアヴァロン行った後もなんやかんか国は存続するの?
    ネットで調べてもアーサー王が死んだ(アヴァロン行った)で物語が終わるとあり、国まで滅んだのかどうかわからん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:10:20

    ランスロットとかが登場しない初期のアーサー王伝説でも仲間割れと叛逆でアーサーが死んだの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:13:01

    >>23

    描写は無いけどマロリー以降だと守る兵が居ないから滅ぶしかない

    昔のだとアーサー王vsモードレットに参戦しないでガヴェインが単騎でアングロ・サクソンやら侵略者を撃退し続けてアーサー王が死んだ後に隠居して農家になってる

    >>24

    初期の方のはブリテンの民を虐げる暴君アーサーを討つ為に地元の豪族モードレットが立ち上がって相討ちとかだね

    その後のは理由が様々だけど基本的にアーサー王に不満を持つ者が叛旗を翻した的なノリ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:15:11

    国がなくなったって国民すべてが消えるわけではないし。
    まあ、ちょっと富の偏りが変わって混血の子が増えるかな?ってくらい。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:15:33

    水戸黄門みたいに話し続けてたら悪人の数やばい事になった説もそこそこあると思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:45:55

    >>22

    初めて知った作品だわ、サンガツ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:59:18

    >>24

    最初期のアーサー王は国を守りきった後のおじいちゃん(愛妻家かつ現役バリバリ戦士)だよ、マビノギ参照なら

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:28:24

    >>25

    まずカムランの丘が元は

    兄長腕のロングハンドと共にウェールズの小領主である白い歯ダントグウィンの話だしね

    兄弟でスコット人を北へ追いやったが、兄の後に次期当主になるのに、兄の息子つまり甥と継承争いとなりカムランで負けて死亡した


    これがアーサー王にモードレッドが叛逆して滅亡したカムランの丘の元と言われている

    初期だとアーサーが遠征中にモードレッドがクーデターを起こし、ギネヴィアを奪おうとまでするけど

    戻って来たアーサー王と激突して両者戦死だね

    そしてアイルランド神話の影響からアーサー王は死の間際に死の女神モルガンにより妖精卿ティルナノーグに導かれる

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:47:31

    時代背景としてウーサーの少し前が重要
    ローマ入植した属州ブリタンニアのブリトン人とローマ軍が蛮族ゲール人、スコット人、ピクト人などの蛮族対策に城砦を建てた
    けどローマは弱体化して統治出来ず各地の植民地バルバロイは蜂起
    ローマが放棄して去った後が混迷のブリテン島

    もはや親戚同士で一国家という小国具合でそれら王を取り纏める代表的な王、上王とか選王呼ばれるブレトワルダ制度が出来た
    七王国時代が大体これでヴォーティガンやウーサーもそんな選王の一人でペンドラゴンは総大将みたいな意味
    ここでまだ蛮族の脅威は衰えず北ブリテンの覇権をスコット人が争ったので大陸からアングル人、サクソン人を雇い入れた
    そんな斡旋をしたのがヴォーティガンで結局呼び込んだ彼らゲルマン民族が強過ぎてドンドン侵略してしまい、しかも倒すために呼んだのにゲール人などと同盟を組んだ
    ヴォーティガンも弟共々サクソン人とは戦ったらしい、そんな彼と敵対していて南ウェールズに追いやられたのがウーサー

    ヴォーティガンは架空の人物とされる、けど斡旋した誰かはいただろうなってされる
    そして追いやられたウーサーとその息子アーサーがサクソン人相手に大攻勢したペイドン山の戦い
    が大体のアーサー王伝説の元ネタとなった歴史

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 03:17:16

    なんか…アーサー王伝説って業が深いンゴねぇ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 14:56:05

    詳しいあにまん民多くて助かる

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:05:12

    なんで後ろ盾であるギネヴィアを放置するの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:11:53

    >>34

    「自分はこれくらいできるから相手もこれくらいできるだろう」メンタルだったせいかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:14:11

    zero以降の改悪の一つだからかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:14:42

    その後ろ盾に私情で噛み付いたこいつすげぇ馬鹿じゃん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:20:56

    >>37

    なんだったら周りも止めた上でのアレだからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:26:59

    >>37

    実際に馬鹿です…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:46:07

    剣スロはアーサーの王としての正当性とギネヴィアを守りたかったのか…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:05:20

    >>37

    「なんと母親思いの孝行息子ですな、母親の願い通りにアーサー王統治をぶっ壊した」

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:11:21

    >>41

    なんて酷い皮肉だ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:13:02

    原作全く知らない勢なんだけど原作でもランスロットは人妻好きの戦犯扱いなの?
    あとギャラハッド関係ってギャラハッドが父親憎んでる描写あるの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 16:15:54

    つまり、火遊びの不始末でブリテンが大炎上ってことでオーケー?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 18:17:21

    >>43

    > 原作でもランスロットは人妻好きの戦犯扱いなの?

    ランスロットはめっちゃ紳士で強く貴婦人にも優しく助けてくれてメッチャモテたけど、ギネヴィア一筋

    「ランスロット卿はあんなに優しく助力してくれるのにそげないわ」って貴婦人の愚痴があるくらい浮気しない

    あと人妻好きなんじゃなくてギネヴィアが好き


    >ギャラハッドが父親憎んでる描写あるの?

    皆無。そもそもギャラハッドはランスロットを魅了の魔法で騙しギネヴィアを装って逆レイプしたエレインの子

    孤児院育ちだけど円卓に来て、ランスロットは息子だと気付いたけど、あんまりな彼の出生から告げず、ただとても面倒見が良かった

    父親と知らないが聖杯探索にも協力的で騎士の鏡であるランスロットをギャラハッドは尊敬し

    聖杯を手にして昇天する最期にもランスロットへの感謝を言っている

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:12:39

    >>11

    もしかしてランスロットはマロリーによるフランスのメアリー・スーとか言っちゃう口?

    フランスにもブルターニュ地方にブリトン人が暮らしていてアーサー王は彼らの王様でもありそこ由来の伝承もある

    だからフランス人でありブリトン人でもあるからフランスが後から上書きしたは実は全て言えない


    元々ローマはアルモニカと呼んでいたが西ローマ崩壊後に多くのブリトン人が移住して、ローマのブリタンニアと同じ意味でブルターニュと呼ばれる様になった

    これアーサー王の時代と重なる


    また言われている通りマロリーはイングランド人

    ジェフリーの偽史書ブリタニア列王史からアーサー王を使おうとしたイングランドは

    リチャード獅子心王がアーサー王はアヴァロンに渡ったのではなくフランスに渡って没したのであり、その墓を見つけたのだ、そしてそのフランス帰りのアーサー王の子孫が我らだ

    とイングランドはブリトン人の統治目的に彼らのアーサー王の末裔を名乗ったんだ

    マロリーのアーサー王の死はそうした背景もある、なんせアーサー王伝説の始まりで主要な戦いの筈だが、イングランドの先祖サクソン人との戦いであるペイドン山の戦いをカットしているしね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:29:42

    原作でもFateでもランスロットが人妻好きの息子に嫌われる扱いにげんなりしてたから助かる…ガラハッドとは普通に仲良しです聖杯探索の途中で数ヶ月一緒に暮らしてたりしたし

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:36:15

    >>34

    型月だと知らんけど基本的にはアーサー王の女癖の悪さが発端で不仲になったりしてる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:36:38
  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 09:43:47

    >>32

    ケルトとフランスを中心に西ヨーロッパ近辺の性癖のごった煮状態だからな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 15:40:34

    >>37

    だってこいつ「王の忠臣たる部下は自分だけでいい。自分だけがこの人を理解してる」と思い込んでる同担拒否ファンなんだもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 18:39:12

    (なんかモルガンがブリテンを滅ぼそうとするのも然もありなんって感じじゃない?)

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:02:33

    >>46

    獅子心王がアーサー王の墓を探していたって史実でったの?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 20:52:19

    >>53

    そうだよ

    父親ヘンリー二世からブリタニア列王史のアーサー王は再来するってところを政策にしようとして墓を探し

    息子のリチャード一世がグラストンベリー修道院の墓地から棺と中にある遺骨と、

    アヴァロンに名高きアーサー王ここに眠ると掘られた十字架を発掘し発表した

    イングランドはブリトンに戻って来たアーサー王の子孫であり、フランス王家より偉いんだって箔付けしたんだ

    ブリテン島にフランスからやって来て属国的なイングランドにはカール大帝の様に祀り上げる英雄がおらず、ブリトン人の再来伝説のアーサー王は都合が良かった


    またヘンリー二世の奥さんがフランスのアキテーヌからのアリエノールという人で

    フランス文学好きで貴族王族の子供たちの教育に吟遊詩人を呼んで騎士道文学教えていた

    リチャード一世のアーサー王好きはそうした背景がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています