2023年、トレウマサポカエピソードを振り返る

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:31:40

    去年は印象的なサポートカードのエピソードが多かったので振り返ってみようと思います

    全部トリミングするのは手間が非常にかかるので殆どのエピソードはこのサイトから持ってきました

    サポートカード一覧 - ウマ娘 プリティダービー 攻略 Wiki関連ページ: レアリティ・タイプ別 | サポート効果一覧 サポートカード一覧 ページの相談、連絡などに↓折り畳み サポートカード一覧 † ※発動条件のあるスキルumamusume.wikiru.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:34:25

    1.SRマーチャン
    マーチャンとマートレのまるで恋愛ゲームの一部のようなエピソード
    トレーナーに詩的な謎を送るマーチャンと、僅かなヒントから彼女の居場所を探し出し、その表情まで思い浮かべるマートレ、まさに以心伝心

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:36:50

    2.SRルドルフ
    放課後、他の娘がいなくなった部屋で語らうルドルフとルドトレ、そのやりとりは3年程度の関係ながら熟練すら感じる

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:39:27

    3.スタミナSSRマックイーン
    ドロワという、正直トレウマとはあまり縁のないイベントでいきなり放り込まれた衝撃的なエピソード
    舞踏会で手持ち無沙汰になり休憩に来たが、マックイーンの前でそうは言えない虚栄心を張るマクトレと、その虚栄に対抗心を燃やして一緒に踊ることを提案し、牽制のような睨みを効かせた後浮かれたように歩くマックイーン
    素晴らしいの一言

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:41:52

    5.SSRダスカ
    ウエディング衣装を着て撮影するダスカに、いつもより楽しげに、満面の笑みでやって来るダストレ
    そして「今日が一番輝いている」と言いながらも、最高の笑顔をゴールのために取っておいて欲しいというダスカ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:44:03

    6.SSRマーチャン
    パッと見は怪文書に見えるが、大小5つのはなまる、差し上げたマーチャン人形など、他の世界線や史実の話にも捉えられる
    それを消しゴムで消し、新しい思い出をマートレと作ろうとするマーチャン、門出でもあるウエディング衣装に合ったエピソード

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:48:12

    7.配布ウオッカ
    着の身着のまま、海や夜空をタンデム、共に走ることを思い浮かべるウオッカ、そして教会の鐘で現実に思いを戻した後、いつか、変わらない自分たちで「何でもない日に、何でもないところで、バカみたいに笑う」という将来図
    ウオッカの飾らないながらも楽しそうな夢をトレーナーに語っている、隠れた良いエピソード

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:50:53

    8.SSRマヤノ
    ずっと楽しみにしていたデート、マヤノが見上げるとマヤトレが隣にいて、笑うと笑い返して、手を引くと仕方ない、と付いていくマヤトレ
    そして遊び疲れて眠りにつくマヤノ
    あまりにも罪作りに完璧なマヤトレの対応、最後の1文がマヤトレの独白かは定かではないが、もしそうならどこまでこの男は罪なのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:53:58

    9.SRグラス
    意外性のあまりネットがやや騒然としたエピソード
    グラスの全てを覚えたいとするグラトレ、しかし記憶は色褪せてしまうもので、いつか思い出せなくなるが、他の全てを無くしても、彼女の笑顔の記憶さえ覚えていれば、彼女の淹れたような美味しいお茶が飲めるというグラトレ
    彼の想いが克明に伝わってくる名文

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:57:03

    10.SSRカフェ
    最初はトレーナーを警戒し、心の内を明けようとしなかったカフェだが、そのカフェから「温かな手のひらで、世界ごとすくってもらった」、「ここでしか息ができない、私の世界を、こぼれないように包んでくれた」と、最大限の親愛の情が伺える

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:01:13

    11.SRネイチャ
    恐らくサポカエピソードでは去年一番話題になった文
    彼女にかかる期待、彼女の持つ闘志、それを薄く覆う諦観、それをひっくるめて、まだ子供のネイチャが笑っていることに対し、手のひらに載せた太陽を金メダルとし、それを掴むときは無邪気に笑ってほしい、その時にその手を包んでやれるのが自分でありたい、という、ネイチャを支え抜き、彼女に最大の幸せをもたらしたいというのを見事な比喩で表した名文

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:05:25

    12.賢さSSRマックイーン
    まさかの同年中2回目の登場
    実は、マックイーンは野球好きを明かしているクラスメイトと行った時すら、やや離れた席で応援の様子を見せないようにしているのだが(このサポカの連続イベント)、トレーナーとは「はしたない姿をお見せする」距離で観戦し、試合後も興奮のあまり長文を送る熱を見せる
    彼女の年相応のはしゃぎが見れるエピソード

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:06:36

    SRマーチャンめっちゃ好きなんですよね……

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:09:03

    13.賢さダイヤ
    一緒に神社に来たダイヤとトレーナー、池に浮かぶ花にサトノの願いを重ね、涙と共に散っていった思いを咲かせようと言うトレーナーに、その思いを受け継いで、最大の舞台で咲かせようというトレーナー
    まだつぼみであるダイヤに、暖かな日差しのように降り注ぐトレーナーの笑顔、という比喩表現も美しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:10:23

    >>9

    言ってること大体これ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:11:21

    選外?編
    SRマルゼン
    断定できる根拠に若干欠けるが、恐らくトレーナーをドライブに誘っている
    ドライブして息抜きに誘う微笑ましい光景だが、果たして彼女のドライブでマルトレは息抜きできるのだろうか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:13:13

    選外?2
    根性SSRポッケ
    タキオンやカフェではないが、ポケトレの人格が不明なのと、同級生の可能性が捨てきれないため惜しくも選外
    もしトレーナーなら、サイコーな思い出づくりを全部の季節でかましていこう、という微笑ましい決意表明

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:16:08

    選外?3
    配布エアグルーヴ
    スチルでははっきりとスズカに向けてのものだったが、サポカのイラストとエピソードではトレーナーと取れなくもない
    自分が思ってもなかったほど開放的になったと語る彼女、夏の奇跡に、その奇跡の出会いに、普段は気高くあらんとしているのとは違う彼女と乾杯するトレーナーなら、中々乙なものではないだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:16:54

    以上です
    駄文の短評もつけてしまいましたが、去年は中々トレウマエピソードが豊作だったと思います
    今年はどんなのが来るでしょうか、期待しています

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:18:13

    やっぱりあの絵柄でとんできたグラスが!?案件だった

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:22:40

    サポカ前までは
    ネイチャ→→→→→(←)ネイトレでほぼネイチャの片思いだったイメージだけど
    サポカ後だと
    ネイチャ→→→→→(←←←←←)ネイトレで両想いになった…しかもネイチャだけじゃなくてネイトレも独占欲発動してる…

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:14:57

    こうして見るとやっぱ多いなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:26:54

    今年は俺の推しでもトレウマサポカ出してくれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:28:26

    グラトレは温泉旅行でポエムの片鱗見せてたんだけどネイトレがそっちの方面から来たのは衝撃でしたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:14:26

    >>5

    >>6

    >>7

    去年のジューンブライドのサポカ組、よく見てなかったけどみんな結構だったんだな...

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:14:13

    >>4

    個人的にはこれが一番好き

    マックちゃんかわいい

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:18:34

    ドロワのSSRマックイーンは奇跡の産物だと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:59:00

    >>27

    ぶっちゃけウマウマイベだもんなあれ

    よくぞこんな良いものを出してくれたものだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 11:52:19

    アニメ終わりだったしダイヤちゃんがトレーナーとの初詣エピソードだったのは結構意外だったかな
    マックちゃんは供給多い方だとは思ってたけどサポカ2枚ともトレウマとは思わんぜ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:09:04

    俺の結論
    サポカのテキストは油断すると死ぬ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:33:56

    今年はSSRフラワーがトレウマエピソード引っ提げて来るよ
    たまに出てくる健全フラワースレみたいな感じのやつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:36:04

    この1年である程度トレウマサポカテキストがどういうイラストかわかってきた気がする
    SRグラスとか賢さマックイーンとかは流石にわからなかったけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:08:17

    そろそろバレンタインで濃厚なやつ来ないかな
    来週の更新に期待してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:52:46

    今年のトレウマサポカ始めは誰だと思う?
    俺はアルダン

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:57:44

    アヤベさん視点のしっっっっっっっっっとりしたトレウマエピソードが来ると予想

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:35:51

    これは良スレ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:39:52

    >>34

    満を持してSSR実装されたフジキセキが濃厚なの持ってくると俺が嬉しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:44:14

    CBに期待してるのとネオユニは凄そうと予想してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています