無礼者たちへとかいう独裁者が考えたようなタイトル

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 22:47:58

    から繰り出される「そうだね」「いや全くもっておっしゃる通りです」となる歌詞良いよね
    あとシンプルに良い歌声ですね王よ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:00:45

    文字通りお「礼」が「無」い「者」達へだからね
    英語直接和訳だと「これが感謝が!?」になるのがもう…ね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:08:14

    イケメンで情熱的で慈悲深い
    なんか反論できるポイントある?

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/18(木) 23:19:38

    ちょっとというジェスチャーが最高にチャーミング

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:17:33

    マジで「いやもう全くおっしゃる通りで」としかならんかったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:21:07

    人は衣食足りて礼節を知ると言うが
    衣食に住まで満ち足りてなお礼節を知らない者たちを人と呼んでいいのだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:23:20

    >>6

    まあこう言ってはマグ王が傷つくかもしれんがマグ王が相手してたのは人じゃなくて喋る知能のある獣なのよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:24:43

    >>4

    実績から考えると謙虚すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:43:49

    >>7

    牧場主マグ概念か

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:57:16

    >>9

    それだったらどんなに良かったことか

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 04:40:04

    独裁要素
    「与えまくれば満足だろう?」→「だが忘れるな、「感謝の気持ち」」

    「私を疑うだって?支え続けて来たのに!」→「まあなんて事は無いが」

    もはや独裁だからなんだって思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 05:41:32

    ヴィランが無礼者って言う時は大体ただ権力にあぐらかいてる時かヴィランの理不尽な要求が通らない時だろ?
    言われる側にしたらなんでそんなこと言われなきゃならねぇんだよ!ってシチュエーションが成立するわけだ
    だのに国民が本当に無礼者なことある?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 05:45:45

    休日の趣味はボランティア

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 05:52:00

    せめてタイトルが「愚か者たちへ」だったらもうちょいヴィラン感あった
    響きがヴィランっぽくなるだけで内容に関する感想は一切変わらないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 05:59:22

    愚痴カラオケって言われてて草

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 09:59:32

    >>9

    マイナーだが牧場物の悪役のアラメダ・スリムよりもヴィランしてないよ・・・マグニフィコとかいう史上最強のヴィラン・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:07:43

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:09:16

    ディズニー史上最恐のヴィランと銘打たれた独裁者のヴィランソング

    休日の趣味はボランティア
    (意訳:私の休日の趣味はボランティアです)
    住む場所もなく困っているなら私の城においで、もちろんタダでいい
    (意訳:住む場所が無くて困っているなら無料で私の城に住んでも構いません)
    どんな問題も私が解決しよう
    (意訳:あなたたちのどんな問題も私が解決します)
    与え、与え、与えまくれば満足だろう?
    (意訳:あなた達が満足するまで与えます)
    だが忘れるな!感謝の気持ち
    (意訳:なので私への感謝を忘れないでください)

    あの…実はあの表現は犯罪行為の比喩だった、とか無いんですかね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:09:56

    何が恐ろしいって制作陣はあの国民の態度が無礼だと思っていないらしい事

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:20:26

    カツ動家は裕福だからこそ出てくる贅沢者ってはっきりわかんだね
    なんでディズニーの映画でそんなこと分からせられにゃならんの

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:21:40

    ストレス溜まってキチゲ解放してるけどいってる事はわりとまとも

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:27:07

    歌詞だけ見ると悪っぽいけど実際は〜とかじゃなくて歌詞だけで見ても悪っぽくないし正論寄りなの笑う
    歌声は福山も良いけど原曲の方も良いよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 13:17:53

    >>6

    人間労せず貰える恩恵は当然の権利であると勘違いしやすい

    衣食住を完全保証してるってのは一見理想のようだけどその実民の心を腐らせるだけだったんだね

    甘やかしすぎて国民を恩知らずのモンスターに変えてしまったヴィラン

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 13:40:00

    どうして勧善懲悪モノで悪役が自らの本心を吐露する歌の歌詞がこんなに正当性あるんですか?
    どうして悪役の歌に「いや全くもってその通りで……」となるのですか
    ていうかこれに限らず輝く願いも優しい歌だし悉く持ち歌がヴィランぽくない

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:07:45

    与え与え与えまくれば満足だろう?って権力側の傲慢さを出したかったのかもしれんけど
    国民が際限なく要求しまくるモンスターなせいで「いくらでも与えてりゃお前らは満足なんだろうが えーっ!」って半ギレしてるようにしか聞こえない…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:09:44

    最恐のヴィランは今のディズニーだったというオチ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:22:38

    D社は「どんなにいい政治家でも感謝なんてしなくていい!」と伝えたかったんだろうか
    本国アメリカ含む日本以外では「そこまで恥知らずにはなれない」と赤字だったし、日本の黒字も「マグニフィコかわいそう」が理由なんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:08:47

    アンガーコントロール上手すぎて闇堕ちした状態でも決着ついたと思ったら追撃しないで話聞く姿勢見せたり人が出来すぎてるんだよな。

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:14:13

    >>23

    これはデゥズニーで一番優しいヴィランの物語


    の宣伝文句だったら合っていたな

    マレフィセントとか被るからそんな宣伝しないことに信頼感あるD社

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:16:13

    >>28

    国民があのザマで激昂してるのに一人で人形いじめて発散できるのつよい

    普通もっと声に出して怒るぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:22:34

    なんか独裁者へのアンチテーゼをやりたかったんだろうけど民衆の態度が最悪過ぎて
    「独裁者でも有能なら馬鹿な有象無象に任せるよりよっぽどマシじゃん」っていうよくある独裁擁護系の意見の後押しになってるよな

    現実だと「その有能な独裁者とやらはどこにいるの?」ってなるんだけどこの作品内だと「はいここにいます」ってなるんだから反論のしようがない

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:25:24

    >>30

    普段のストレスをマグニフィコ王が人形にぶつける所を誰か一人でも見てたらあの結末は回避できたのだろうか…?

    無理かなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:28:22

    >>31

    専制君主=独裁なので批判するべきってスタート地点から何か根本的な違和感がある…

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:28:35

    >>32

    どこまでも完璧で際限なく自分たちに奉仕する王を求める国民なんだからそんなとこ見たら王へのネガキャン進んで革命が早まってそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:35:37

    >>34

    いやそんな事…うーん…

    完ぺきな王様なんかいる訳ない、というか願いを叶えてくれる彼自身の願いがある事に誰かが気付いて…っていうのも見てみたかったな

    (なんか王様に一番近い距離にいて長年連れ添ってそうな王女辺りが一番気付けそうなのに気付けてない時点でお察しな気もするが)

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:02:10

    >>31

    独裁者はいくら有能でもボケると悲惨なので独裁者が納得できる後継者が必要だし、それが息子というのはままあること……

    おい、なんでこの「独裁者」は後継者を募集しているんだ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:58:45

    >>20

    どこぞの宇宙世紀のタクシー運転手が言う様に暇なんだろうね。

    それこそ13世紀なんて他の国の平民はその日暮らしで精一杯だろうし、そういった事が出来るだけ恵まれてるよ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:13:05

    >>31

    国民皆の生活を保障する上に、その後のことも考えて弟子をとろうとしてる独裁者なんて絵空事レベルに都合が良いからね

    独裁=悪いみたいな思想で突っ走り過ぎてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 05:05:16

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 05:54:48

    >>36

    まぁ仮にロサス王家が世襲だったとしてもこれまた独裁(?)とは関係ないのだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 07:11:46

    >>31

    マグニフィコは「ほぼ万能で親切な独裁者」という絵空事だけど、「それよりも民意(ほぼポピュリズム)は優れている」というもっとイカれた絵空事がこの映画の主張だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 08:04:23

    与え与え与えまくれば満足だろ?とか
    去年は14の願いを叶えたじゃないから!って歌詞で
    願いを叶えるマグニフィコの傲慢さを描こうと思ったんだろうけどさ

    それがどういうわけかロサス民の酷さに繫がるとは予想外だったんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 08:39:27

    >>40

    世襲の独裁者は腐敗と悪政に繋がりやすいってだけだしね

    そもそもじゃあ民主主義政治が腐敗も悪政もしないのかって言ったらはいって言える奴いないのに

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 08:44:06

    日々のストレスたまってるときとかに風呂場で一人絶唱してそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:01:18

    >>42

    実際に願いを叶えているから良い王様じゃないか

    本当に酷いヴィランなら願いを叶えようともしないで魔法のエネルギーで消費するわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:51:47

    >>43

    むしろ腐敗だけなら人間の精査もまともに出来ず船頭だけやたら多い民主の方が酷いこと多いからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:07:48

    皆が言ってたとなり誰も責任や覚悟なしに決めるようになり得るしな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:10:30

    住む場所も無く困っているなら私の家においでのシーン

    知らない人にディズニーヴィランって要素だけ教えて「わざと不幸な目に遭わせてマグニフィコが願いで助けるマッチポンプで民を洗脳している」ってエアプフィコ吹き込みたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:35:50

    >>43

    平均寿命が短い時代なら子供の頃から専門の勉強できる世襲制度も全然捨てたもんじゃないと思うんだけどね…

    というかポリでコレというかリベな人って世襲もやたら憎んでるフシあるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:50:11

    民主主義は良くも悪くも極端になり難い体制で、独裁は良くも悪くも極端になる体制という印象

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:52:02

    王様クッキーを踏み潰す描写がシンプルに不快すぎる
    本当に国民がただの無礼者でしかないんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:04:16

    >>31

    現実だとチュニジアでは独裁者を打倒した結果政治や経済が大きく落ち込んで最終的にサイード大統領って人が国を立て直すために独裁を開始して市民からは「清廉な独裁者」って呼ばれるようになったという例がある


    ちなみにチュニジアと同じように独裁者を打倒した国は同じ時期にいくつも発生したけど殆どはその後の政治が上手く行かずに内戦状態になって今なお悲惨極まりない状況になってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:08:00

    >>6

    人間の欲は底なしだぞ

    真面目な話をすると不幸を知らないからだぞ

    衣食が足りない事を知らないから常に足りてる事がどれだけ幸福なのかを知らない

    だから無礼にももっと幸せをよこせって要求し続けるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:11:00

    欲が満たされたら次の欲を求めるのは本能的にそりゃそうよ
    愚民化政策にも程がある

    ディズニーにこのタイプの皮肉は求めてなかったんだけどなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:11:56

    >>49

    色んな制度あるけど国がその制度とった理由って様々な背景あるわけでこれは絶対に間違ってるって言えないと思うんだ

    学もない時代に民主主義ぶっこんでも失敗するしマンパワーで回さなきゃ発展できない時代に奴隷制拒否っても自分たちが奴隷にされるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:32:44

    昔話の青髭がタダでいいからお城においでって歌ってたら恐怖に震えただろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:47:07

    >>56

    森に捨てられた兄妹にお菓子の家においでおいしいお菓子を沢山あげるよでもいいな

    それなら真実を知った妹がキレてクッキー踏んでもいけるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:57:29

    >>55

    今の価値観で昔のシステム断罪とか傲慢だし無礼だわな

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:59:32

    >>49

    そりゃまあ金持ちでなんか腹立つのは俺も感じるし家名に胡座をかいたバカボンが出てくることもあるって問題もあるが…

    なにせ当代の信用信頼をそのまま次世代に譲渡できるってのがかなり大きい。信用を築く時間をすっ飛ばしていろんな物を詰める時間に当てられて事が早く進められる利点がめちゃくちゃでかいのよね世襲。

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:00:48

    >>49

    実際ある程度国民が裕福になると弟子入りや奉公の制度が廃れて伝統技術の継承が困難だったり途絶えたりって直面してる問題だからね職業選択の自由で跡継がなかったり

    格差を減らそうっていうのも良いことではあるけど

    金を持ってる人たちがいたから支えられていた細工や工芸、芸術の需要が減って無くなっていく悪影響もあるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:04:15

    仮にもヴィランの趣味が休日ボランティアって何かおかしいと思わなかったのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:11:39

    >>31>>41

    有能な独裁者と民主主義で銀英伝のヤンとラインハルトの会話思い出したけど

    あっちはというか田中芳樹の小説は民意の方の危険性も身勝手さも書いてたからなあ

    初期の単巻の七都市物語でもハンサムで顔が良くて雄弁だからって民衆が圧倒的に支持した奴が独裁者になったり

    妻の仇討ちに独裁者を倒した男が民衆に英雄扱いされて新たな独裁権力を押し付けられるの恐れて逃げたりしてるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:12:01

    >>55

    というか民主主義するのは創作だから百歩譲っていいとしてもあの時代それなりの権威を持った代表がいなきゃ相手もされんぞっていう

    だから女王を残したのかも知れないが幼い次期王がいるわけもない女王なんて対して変わらんし女王の実家が由緒ある王家でその王国の属国扱いになればまあ存続できるか?

    本当に変にリアルにする割に子供向けだから手を抜いてる感じがなあ、噂通りだとそこら辺しっかりまとめて設定詰めれる人材消えてるんだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:15:22

    あの時代で小国が革命成功しました王を打倒しましたって喧伝したら革命輸出怖いし他国から殴られそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:15:33

    >>63

    リアルを参考にしたらイベリア半島の王家と他ヨーロッパの国は結構政略結婚で血縁するし

    ヨーロッパは王の子孫の外国人にも王位継承権があるので

    昔の王の血を引く他国の王族が俺が王になるぞとしゃしゃり出て下手すれば継承戦争勃発しそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:19:24

    >>61

    アースラくらい裏のある意味にすればよかったのにな

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:33:54

    >>61

    あれは日本語のみ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:02:26

    >>56

    >>57

    ヴィラン「タダでいいからお城においで」

    きっと魔法の実験台にされたり

    ロバにされて売り飛ばされたりするんだろうなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:35:30

    >>67

    日本語版の歌詞のほうがほんのちょっとヴィランっぽさというか傲慢さが増してる気がする

    傲慢ならなんなんだっていう話だけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:43:05

    一代で国興して平和で飯に困らない国つくった王が感謝の気持ち忘れるなよって言ってもそれ傲慢か?ってなるんだよ
    どっちかというと傲慢なのはそれを当然として受け取ってさらに願い叶えろって要求する国民だろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:47:05

    世界的に平和だったらまだしも普通に国が滅んだりする世界だからな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:11:38

    >>58

    某ゲームやってたんでコロンブスやべーって色々調べてドン引きしてたけど、それはそれとしてコロンブスの銅像撤去は普通に絶句したの思い出すわ

    今の価値観で過去の出来事を判別するって、明らかにトントンチキなことになるってなんでわからんのかね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:18:12

    >>37

    この作品の場合、お爺ちゃんの願い優先してくれなかったのがきっかけだから主人公はマフティーのような暇人どころか自分の今日の暮らししか興味ないタクシー運転手側じゃないのか?

    アデレード法案が地球を汚すから行動してるんじゃなくて、自分が法案の恩恵に預かれないからマフティーやってるというか

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:02:45

    >>72

    いや、コロンブスに関しては当時の価値観でも

    「お前奴隷作り過ぎだろ…引くわ…」

    って支援打ち切られてるからそれはそこまででもない

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:09:16

    そもそも王に「だが忘れるな感謝の気持ち」
    って言わせてるロサス国民に問題があるんだよなぁ
    感謝を求めるのが傲慢だったとしても求めないとしないし求めても感謝しないどころか革命起こすってどうゆう事

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:22:39

    わたしたち
    だまされてたの
    おうさまに
    アーシャこころの一句

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:27:39

    >>72

    銅像撤去系はなんかもうわざとやってるんじゃないか?ってなるとこある

    リンカーンの銅像も撤去したりしてたし(本人が差別主義かどうかは置いといて一応奴隷解放した人なのに)

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:28:34

    王政って事は王=家の持ち主で移民=浮浪者なんや。
    勝手に住み着いてアレを寄越せコレが足りねぇって善意で部屋貸したり食い物くれてた家主を追っ払うんだからゾッとするぜ。

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:41:09

    ダリアと王妃が書物で禁断の魔法について調べてる時に
    「なんとかして杖を壊さなきゃ、せめて魔法の支配を断ち切れば……」みたいな事言ってたの本当に酷くて引いちゃったんスよね。
    優先順位どう見ても逆でしょ。禁断の魔法でおかしくなってんだから。王が悪人じゃないと困ることでも有るんか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:54:42

    叶えるつもりのない願いを魔力にして利用してるとか
    魔力になった願いを差し出した住民は少しづつ生気や生きる活力を失っていくとか何か一つでもいいから明らかに害を与えるような行為を付け加えるだけでも
    「ロサスを建国した偉大な王だしワンマンで頑張って入るけどそれはそれとして少し反省しなさい」が違和感なく成り立つと思うのになんでここまで非の少ない為政者でキャラクター作っちゃったんだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:57:04

    ヴィランなら感謝の気持ちっていう時両手いっぱいに広げるくらいはしないと
    何でほんのちょっとってジェスチャーしてんの実績に対してむっちゃ謙虚じゃん

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:59:36

    王様、例えば国民の子供たちから花の冠とか頭に乗せてもらって『おうさま、いつもありがとう!』とか言われたら感動で顔じゅうぐちゃぐちゃにして泣いちゃうんじゃないかな?
    なんか想像するとこっちまで泣きたくなってくるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:00:15

    だって町の裏切り者見つけたらとりあえず話を聞こう悪気があったわけじゃないんだろ?って言う人だし…

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:00:53

    当たり散らしてる物すら自分の魔法で作ったやつとかもっとキレてもいいんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:01:37

    >>83

    送信したあといやこれヴィランとしては普通に怖いセリフだな絶対に罠じゃんってなるわってなった

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:03:14

    英語タイトルだとこれが俺への感謝かよ!というブチ切れタイトルなのでもうほんとおいたわしさ

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:03:54

    むしろアーシャの方が家具を倒すという殺意高めの反撃してるんだよな
    地震が身近なところに住んでるから割と怖い

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:09:02

    そんなに俺の統治が気に入らないなら先祖の国へ帰れって強制送還してもバチ当たらんと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:09:49

    >>73

    確かにそうではあるけどあの時代基準で考えると願い云々の事を考えられている時点でかなり暇人側だと思うけどね。

    例えば当時の日本の平民が上が進めている政策の恩恵に授かれないので反乱しますとか考えられるのか?

    そもそも平民はそんな政策存在すら知らないぞ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:10:27

    >>85

    良いだろ?史上最悪のヴィランだぜ?

    きっと仮に主犯や共犯が出てきたら「なんでこんなことやったの?裏切りとかしたらダメでしょ?反省してね?(意訳)」と叱られて街に帰されるんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:15:14

    求めているのが金とか労働ではなく感謝なのがやばいわ
    感謝に対する価値が高すぎるというか王がそういった愛を知らずに飢えすぎているというか

    とりあえずわかるのは倒すべきヴィランじゃないよな
    皆で王様にバレないように感謝祭とか準備してこれからは皆で頑張ろうねとかやって肩の荷を降ろさせるタイプの相手だよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:17:33

    >>89

    他の国ならそれこそ『明日食べるものは』『今日の寝床は』『老いた親を口減らし』『病』『賊』『戦争』『重税』『身売り』『横暴な支配者』とかで未来のことを考える余裕なんてないはずだからな

    それらを考える必要がないどころか余暇活動ができる時間があり、嗜好品であるお菓子を食べられるだけの余裕がある


    もとからそういう所で生まれてて境遇がどれだけ恵まれているかわかっていないというのはあると思うけど、それに関しては移民一世世代が本気で教育すべきだった

    その教育の部分だけは『求めるものを与えて満たしてくれる』王様に任せるべきではなかったよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:20:43

    アーシャの周りの大人は預けているか叶っているかでみんなwishがない
    アーシャ自身もwishを持っていない
    それで何故wishは素晴らしいもの、wishは心そのものとわかるのだろう
    どうも説得力が欠ける

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:38:41

    ディズニーはこれを現代でも貧困や戦争に苦しむ子供達に見せて
    「願いは衣食住より大事で努力すれば叶うよ!」って胸を張って言えるんだろうか
    いや作った奴らは言えるんだろうな、監督がディズニーにコネ入社したんだっけ?
    そりゃ「与えられない人たち」のことなんて考えもできないだろう
    恵まれた一部の人達以外にとっては欲しいものは変な思想を押し付けてくる主人公じゃなくてまず「与えて満足させるマグニフィコ王」なんだよね
    自分も衣食住こそまだなんとかなってるが、マグニフィコ王に捧げてすっぱり忘れたい苦しい願いは山ほどある

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:41:36

    >>85

    普通のヴィランなら間違いなく罠だろうな

    ただ今回のヴィランは国の秘密を知って国王に直接批判ぶつけてくるレベルの反乱分子を儀式見学させてから無罪放免するような無慈悲な奴だってことだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:46:02

    >>94

    流石にコネ入社ではない

    (カルアーツなんで近道なのは確か)


    願い事をしてバースデーケーキのろうそくを吹き消す時、みんな『内緒だよ!』と言います。

    でも僕たちは願い事を周りの人に伝えるべきだと思うんです。

    きっと正しい方向に導いて助けてくれる人がいます。

    僕自身の人生で言うと、ディズニーで働きたいとずっと思っていて、高校生の時にみんなにそれを伝えました。

    すると友達の父親がディズニーランドで働いていて、『スタジオの面接なら紹介してあげるよ、エリック・ラーソン(*1)を知っているんだ』と言ってくれたんです。

    僕は面接を受けることができ、カルアーツ(*2)に入学することになりました。

    だから自分の願いを大きな声で叫んで、何を望んでいるかみんなに知らせましょう。


    引用元:パンフレット

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:47:45

    生まれのせいでいくら努力しても叶わないこともあるってのは何年も前にマイクワゾウスキーでやってんのよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:48:54

    >>96

    あんま個人叩きするのもアレだけど

    こんな経緯で入ってきた人間が作った作品がコレじゃ採用失敗ルートと言わざるを得ない

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:50:22

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:51:44

    >>96

    友達の父親が王様ということか

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:54:17

    >>96

    恩を仇で返すとはこういうことなんだなって(大赤字)

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:56:23

    >>96

    パレスチナ人たちはいくら侵略をやめろと願いを叫んでもアメリカを中心とした国際社会は何故かイスラエルの味方をするし、

    ほぼパレスチナの降伏みたいな話の「もう侵略しないでくれ」というオスロ合意は、

    締結した良心的イスラエル人の首相が強硬派のイスラエル人に暗殺されることで守られませんでしたね

    ガザは荒廃したのでハマスみたいな過激派が暴れている始末

    中世に差別のない平和な国を作ったマグニフィコ王ならパレスチナ地域をどうにかしてくれるかなあと願いたくなるね

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:58:59

    うーん

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:05:23

    あんまりにも悪どいことやってるとそれはそのまま王妃の悪いことになるから作中で描写ができなくなる
    そして歌やセリフで匂わせるしかなくなる

    本当に王妃いらんわ
    どうしても新しい王が要るならワンピのドルトンさんの即位の流れでも読んで勉強してくれ

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:13:05

    >>104

    前の案だと王妃が黒幕の真のヴィランだった話って公式だっけ?

    それだといろいろと納得が行くんだよな

    マグニフィコ王は黒幕の王妃に操られて正義が暴走してしまった根っこは善人という設定で最後は王妃を倒してマグニフィコ王も正気に戻って和解みたいな

    それだとヴィランのはずのマグニフィコ王が掘り下げられて善人要素が盛られてるのが和解エンドのための必要なパーツになるもの

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:14:29

    >>105

    ダブルヴィランの予定はあったけど片方善玉片方黒幕はソースなし

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:16:55

    >>105

    パンフレットでは王と王妃がヴィランだったけど王だけに変更したって話が出てる

    王妃が真のヴィランって情報はない

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:18:07

    ダブルヴィランだったのを王(白人男性)に役割押し付け
    クッキーを踏みつぶすのも男
    洗脳されるのも男

    ・・・ねぇ、これ損な役回りを男に押し付けただけじゃ

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:19:02

    >>108

    しかも白人のな

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:34:38

    アートブックだと(ヒゲで隠れてるせいもあるが)王はあまり悪どい表情じゃないな

    アートブックちょっと気になるがこの映画のために7000円も払いたくない気持ち

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:37:24

    >>110

    この段階から王様チャーミングじゃん

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:46:58

    >>93

    国王の力で叶って幸せそうな大人は何人も見てるし

    国王自体が願いとは心の一部でとても大切なものだからって話をしてるから知ってるんじゃない?

    まあ、その割にはアーシャの周りの叶えてもらってない大人の中で暴力的になったとか性格変わった人間も生気のない人間もいないし


    友達Cは寝たれになって腑抜けたらしいけど

    そうなってるやつが一人しか描写されてない時点で特例中の特例にしかみえない

    私達は現実世界という身近な場所で願いを捨てられない忘れられないゆえに腐ったり破滅していく例をたくさん見てるから

    願いを手放すデメリットを感じにいくんだよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:52:02

    成功してる医者が夢を叶えるために後進国の医療支援をしに地位も財産も全て手放して努力した人に願いは安定した生活よりも大切で叶える努力をし続けないといけないって言われたら納得するけど
    ぬくぬく恩恵に預かって労もなく生活してた未成年に言われたって説得力皆無すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:57:15

    国の外を知ってる移民1世と年間数十人の叶えてもらってる国民くらいはもっと味方してくれても良かったんじゃないかと思う
    この造形で和解エンドじゃないのが驚く
    自力で叶えられないけどそれでも諦められなくて未練を断ち切るために預けた願いを思い出した国民とかがまたクーデター起こしたりしないんかなあそこ
    じーちゃんがあれだから駄目か

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:58:58

    >>114

    前半で王に助けられた話を散々してたじいちゃんが意見を翻してる辺り、アーシャの歌に洗脳効果が付与されていた説は本気であり得ると思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:03:34

    文字通りおとぎ話みたいな甘ったるい世界で暮らさせてもらってたんだろうね
    だから少しでも傷があるやつ=極悪人みたいな認定してそいつには何してもいいしそいつ倒すのは正義みたいな認識になったんじゃね

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:22:25

    >>115

    コレが真実だとガチでアーシャがただのヴィランになってしまうので

    制作中にそういう構想があったとしてもスタッフは絶対認めないだろうけどね…

    まぁ催眠要素がないならないでただの恩知らずになるんだけどな!

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:55:44

    >>110

    当初から今まで王妃の装飾過多がブレなくて草

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:29:32

    国民の願いを見せられたアーシャは王様はみんなの願いを大切に守ってくれてるんだと感動するが
    爺さんの願いを見つけるとうおおサバの願い!なんとしても確保!で他人の願い押し退けながら走るし
    王様には恩があるんだ孫よって態度の爺さんが自分の願い見るとワシのじゃ…!王なんかに渡すんじゃなかった…!って態度になるし
    あの爺さんの願いに何かしらの細工されてそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:36:10

    >>110

    ディズニーのキャラって基本的に偉い人ほどわかりやすく豪華な服装になっていくから

    装飾品をほとんど身に着けてない王に対し煌びやかな装飾品に身を包み冠=権威の象徴まで被ってる王妃で

    初期設定では王妃の方が実は立場が上で黒幕だったんじゃないか、ていう説はわりと理に適ってるのよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:39:32

    >>115

    ☆がアーシャの口に魔法かけてるシーンあるしな

    あれに意味を求めるとこれが1番しっくり来るっていう…

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:44:24

    >>62

    ラインハルトみたいにジェノサイドしてたらまだヴィランって言えるのにね

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:47:20

    >>94

    日本のゲーム、特にテイルズシリーズが通った道なのにね

    苦しみがないと生きてる実感がないだろう?とかガザ見て同じこと言えるのか?ってね

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:48:33

    なんか見たあとだと「そうだね…」としかなんないのなんかのバグでは?

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:53:25

    >>124

    制作者としては多分テイルズオブデスティニー2のエルレインとかそういうのに見えてるから

    制作者と視聴者は作品にたいする評価が違ってるのはあるあるなんだよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:54:30

    街のジオラマを置いてあったのは、都市建設計画とか王様がやってるからか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:58:40

    >>126

    どこになにがあるのか覚えてらんないからだと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:02:59

    >>120

    むしろ「男なんぞに豪華な服など着せるな」みたいな女からの圧力があったんじゃないかと邪推してしまうぞ…

    >>108みたいな見解を見ると

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:15:58

    パンフによると城は一から建てたものじゃなくて前からあの島にあったのをマグぴが自分好みに魔改造している設定だからミニチュアはその改装の名残りなんじゃないかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:42:10

    >>63

    設定を詰めても「政治的に正しくない」で一蹴されるなら真面目に仕事する気にならんだろ

    俺がその部署の社員だったら「給料くれるならどうぞご自由に!」と素通しする自信がある

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:01:13

    >>128

    王冠にしか見てなかったって言うわりに王冠付けてるの王妃なのはギャグで言ってるのか!?ってなったよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:07:50

    >>130

    4chanで色々と吐露してた自称ディズニー社員が大体似たような主張してたと聞く

    信憑性のほどはわからんが

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:58:45

    >>130

    世界的エンタメ企業なのに「観客を喜ばせるよりも政治的正しさを優先します!」して株を下げまくるってやべーな

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:25:53

    >>131

    なんかキャラデザだけじゃなく表情も態度も性格悪そう

    公式サイトのキャラ紹介ですらなんでよりにもよってこの顔?と思うようなズルそうな薄笑いだし

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 06:15:58

    >>134

    まあ甘い汁が出る方に飛ぶ蝙蝠女らしいと言えばらしい顔だが・・・

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:31:30

    >>134

    なんかどっかのスレで王妃の骨格や表情は元々悪役顔って言われたな(悪役設定の名残とかで)

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:51:17

    >>110

    傾国の悪女っぽい…というにも王を惑わすほどの魅力もなければ格も低いな

    安っぽいというか気品がないというか

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:54:01

    没になった猫ちゃんバレンティノより人気出そう

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:56:43

    >>104

    王妃ってただの王の妻じゃなくそれなりに責任あるしな

    王子=次期国王の養育や教育の役割がないならなおさら多忙の言い訳もできないし

    多妻ハーレムの中のひとりってわけでもないし

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:07:11

    >>123

    苦痛があってもそれでも前を向いて生きることを選ぶのと

    苦痛そのものを肯定して苦痛を緩和することを否定するのは別問題なんだよな…

    しかも今回の場合下手に中世のそれもかなりの紛争地帯をモデルにしてるらしいから

    その苦痛が戦争飢餓貧困暴力病苦迫害他のレベルになる

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:12:18

    王の仕事もろくに描いてこなかったディズニーが、故人なことも多い王妃の責任を描くのはハードル高過ぎた
    ピクサーだけど王妃として積極的に動いてるのエリノアくらいだな

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:52:40

    >>123

    日本だと安易に願いを叶える危険性や代償もまどマギとかFateとかで沢山描かれてきてるからなあ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:58:15

    >>142

    ディズニーもアラジンとかでそういうのは何度もやってるはずなのにな

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:14:43

    >>143

    これがマレフィセントら過去のヴィランを上回る最恐ヴィランって

    スタッフちゃんと過去作見てる?って疑問すぎる

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:59:21

    >>143

    個人的なイメージとしてそれ以外の海外のアニメ創作ってヒーローものか子供向けのストーリーなんて二の次なカートゥーンぐらいしか作られてないイメージあるからそこら辺の練り込みが難しいんじゃと思ったり

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:22:15

    >>143

    猿の手みたいな話もあるしそれこそ手垢でベッタベタになってる命題のはずだわな

    マグ王のこと典型的なヴィランって言ってたりするし本当にスタッフが昔の作品何も見てないし読んでないんじゃ…?

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:26:24

    >>146

    昔の作品を悉く自分たちの都合のいいように捻じ曲げてる奴らだから見て見ぬふりをしてる可能性

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:48:22

    >>142

    「歌で心を動かしたい」が危険な願いなのはまどマギの佐倉杏子の「父親の話をみんなに聞いて欲しい」という一見ささやかな願いが何を引き起こしたのか見てるとスッキリ分かるよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 17:59:15

    アースラみたいに願いを叶えようって甘言を言うやつは悪みたいな思想は受け継いでるかな
    まあマグニフィコ王はアースラに比べるとヴィランとして何もかも足りてないけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:29:54

    せめて叶えない願いはさっさと自分の強化に使うべきだった

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:30:26

    >>148

    なんならあの時代の吟遊詩人がどんな役割だったか考えると絶対に許されねえ願いなんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 05:12:04

    やっぱ時代背景の設定間違ってるって!

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 05:36:03

    設定の無理な部分を王様が有能だったからでどうにはする事は出来るんだ。
    そうすると余計ロサス国民の愚民ぶりに磨きが掛かるんだ。

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 05:44:14

    アラブの春を皮肉って作りました、段階を踏まない政変って悲劇しか生まないね!
    いっそそんな受け答えをインタビューでやってくれたならなぁってくらい意味不明なんだよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:20:02

    ヴィランのリーダー格マレフィセントが出てくる眠れる森の美女では
    悪の妖精マレフィセントとは別にオーロラとフィリップの恩人には善の3妖精がいたのに
    なんでヴィランと恩人を=にしてしまったのか

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:17:12

    >>155

    「恩人だと思ってた人間は実は敵の大物でした」は戦闘描写のためにCERO上げてるタイプのエロゲだと定番だからな。しかも3ルートあるゲームだと2ルート使うぐらいには色々書ける。


    2時間そこらしかない上に明らかに扱いきれてない下手が使うな

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:16:01

    >>149

    マグニフィコとアースラ、共演させたら普通にマグニフィコヒーローになると思う(ほどにヴィラン描写が禁書解放後に偏ってる気がする)

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:27:49

    世界史弱弱人間だから13世紀って聞いてもほーんと思ってたけど、日本に当てはまるとバリバリ鎌倉時代なんだね

    …鎌倉時代に!?
    衣食住完璧で差別もなくて甘いもんを庶民が食えてメガネまである上に願いもたまに叶えてくれる国を一人で!?
    賢君って言葉で足りるかそれ!?

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:52:09

    日本で例えると
    「鎌倉時代のある地域では重税がないどころか庶民が歌って踊って衣食住が満ち足りていたが長である陰陽師が預かった欲望を全て叶えないと知ったので民が白米踏みつけながら謎の星の力で鏡に封印!地震飢饉疫病蒙古襲来に鎌倉武士いっぱいだけどなんとかなるでしょ!」
    と考えると大分エグ味が増した気がする

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:54:14

    民族争いガチな13世紀イベリア半島だと民まで族滅対象に入るので鎌倉武士より酷いぞ♡

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:04:14

    >>31

    現在の結論として最も優れた政治体制は「賢者の独裁」で最も愚かなのが「愚者の独裁」だ

    じゃあ民主主義の政治は?って言うと

    本来民主主義なんてものは突出した賢者が存在しない故に集まったバカたちがなんとか自分たちで政を行う消極策でしかない

    政治のせの字も知らないバカが集まって政治やろうったってバカな政治、統治にしかならないのでな

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:11:04

    >>158>>159

    アメリカでもゴーストオブツシマはそのあたりの悲惨な歴史を描きつつ

    時代劇風や生態系などにフィクション部分も適度に取り入れていい感じだったのにな

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:12:38

    >>160

    レコンキスタで宗教的にも揉めまくり戦争しまくりでムチャクチャだからなその時代

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:14:57

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:15:38

    >>164

    主語がよくわからないことになってない?

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:22:03

    割とこういう事件が起きてる時代だよね…


    シチリアの晩祷 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 167二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:26:45

    もう百回は言われてるけど叶えない願いでお手玉したりシチューにして食ったりぐらいの悪事を見せるだけで
    こいつは悪者って出来たんだよなぁ安っぽい悪者にすらできなかったディズニーの怠慢といわざるを得ない
    まあこの悲劇のヒロインかのようなポジションを確立したおかげで
    マグニフィコ王を目当てに見に行くやつが増えたから間違いだけでもなかったが

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:31:25

    >>82

    本当に貰い泣きしそう

    >>167

    叶えていない願いを尊い物として大事にして見つめていたのがね

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:13:21

    願いを愛おしそうに触れる王と乱暴にかき分けてサバの願いを探すアーシャの対比でやっぱ内部にもおかしくないって思ってたスタッフいたんだろうな

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:45:01

    全ての欲望をかなえない王様ならいらない!
    皆で力を合わせればハッピーエンドは約束される!

    100年もディズニー続けてペラッペラの結論を出すとは、ネズミの王様も目を覆ってるよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:00:25

    >>169

    歌詞見ても映像見ても王の方に問題があるようには見えなかった

    子供だと更に混乱しちゃうのでは

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:48:53

    “願いの儀式”もこれ強制じゃなくて任意だよな...?
    “空を飛びたい”とかなら、願いを差し出すのはまあわかる
    こういう事がしてみたいなぁっていう願望だし
    けど、“世界一のシェフになりたい”とか“空を飛ぶ方法を発明したい”とか、そういう願いって自分で努力して叶えないと意味なくない...?
    王様の魔法で技術を得るのも、知識を得るのも、凄いのは王様と魔法であって、願った本人じゃないじゃん
    努力や研究はしたくないけど、結果だけくださいとか、人間として強盗とか詐欺師以下だぞ
    だから家畜って言われるのか

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:54:18

    >>82

    まぁそんな子供たちも最後はアーシャの歌を聞いて

    「アーシャおねちゃんからきいたよ!わたしたちのおねがいをうばうつもりだったんでしょ!」

    「おうさまはわるものだったんだ!ありがとうなんていうんじゃなかった!」

    みたいな感じで王の封印に協力するんやけどな

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:15:11

    >>172

    それが努力だけでは到底出来ない時代や環境というものがあって、だからみんな王に願うを預けるんだろう

    実際王はそう言っていたし

    ワンチャン叶えてもらうためか断ち切れない未練を断ち切るためかはともかくさ

    でもアーシャは即席無限便利魔法を星に願っただけで得たんだから動植物に人語を与えるついでにでも一番の友達の足治してもよくない?観客の障碍児童が叶わぬ夢見ちゃうから駄目?そう…

    というか主人公とヴィランの魔法の力を得る経緯も使い方もどう考えても逆なんだけど誰も疑問に思わなかったのか

    いや絶対逆だよな…?星に願わなかったから王にはスターが来なかった…?自分で努力して手に入れたから…?

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:37:14

    >>174

    あの国家環境で届かないなら、王様が封印されたら余計叶わないんじゃねえかなぁ...?

    そこまで考えてるならこうならない? それはそう


    自らを信仰しない者に厄災やら天罰を課して努力の成果を奪い取り、信仰する者や金蔓には不信心者から奪った利益を与える

    宗教とはかくあるべしって姿だな

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:29:29

    アーシャが大好きな子供達が大人になったらどうなるのかねぇ、五年後、十年後、世間の価値観が変わってないことを祈る

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:30:42

    >>171

    一応映像だけなら他人の服を剥いだり火事起こしたりシンドロームみたいなマッチポンプした描写はあるんだよ

    本編にそんな描写は微塵もないから単なるイメージ映像ですってなるけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:25:44

    >>175

    あの地に落ち着く前に捧げてたのかもしれないね

    大陸で安住の地を探して移動してたならその時点では調理技樹を磨くのも新技術の研究発明も叶わない願いだろうし

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 07:09:57

    >>177

    現実のロサスはベニートの服を剥ぐまでもないくらいに豊かだしね

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:22:55

    >>177

    火事起こしてマッチポンプしたんじゃなくて火事が起きたときの出来事の再現に火をつけただけだろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:16:46

    >>177

    うーん、あの歌からそこまで想像できないな・・・公式が何か言うまでは>>180みたいなイメージ

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:22:16

    >>81

    英語だと本当に少しでもいいから感謝してって言ってんだよね


    And all I really want is just a little respect

    見返りに求めてるのは ちょっぴりの尊敬だけ

    だが 忘れるな 感謝の気持ち

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:11:01

    >>180

    魔法を使ったストレス発散の人形.遊びにしか見えないから、脳内ストーリーで放火魔想定してない火事があったら、そりゃ遊んでる奴自身が火を表す何かを出して再現するだろ、としか思えないよな…

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:50:17

    マグニフィコ王の評判のいい小説読んだらアーシャの両親が亡くなったからマグニフィコ王が国から支援までしてたのかよ
    主人公に恩知らずの属性までついてて笑った
    脚本家がこの小説を出したようだしやっぱりわかっててやっただろコレ

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:11:29

    >>146

    あの手のやつらって「既存の物語=権力者の押し付け」くらいにしか思ってないんじゃないの

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:29:27

    >>182

    英語版だと、一切感謝されてなかった可能性があるってこと...?

    祖国を捨てざるを得なかった移民達とその子供が、家と食糧と安全を保障し、制限はあれど願いを叶えてくれる王に対して、一切感謝してない...?

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:59:09

    「無礼者たちへ」でのヘンリー!は王の悪行やマッチポンプの比喩としてまず成立してないよね
    だってそんなことしてたらただでさえ多忙なのに無駄に自分で仕事増やすという最高に意味不明行為になるだけだし

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 13:07:32

    >>171

    子ども(姪っ子さんだったかな)にウィッシュ見せたら「願い叶えてくれないから王様が悪い」みたいな感想になったって報告してくれたあにまん民がいてな

    教育に悪いなこの映画って分かる感想だった

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 14:35:47

    >>158>>159

    磔刑でも足りないレベルで草も生えん

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:00:03

    絶対君主制反対って、白雪姫とかシンデレラ全否定やん
    ディズニー100周年でこれいいのか

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 15:14:37

    >>190

    >>147 >>185 これだぞ

    過去の作品や製作者達に対する敬意が少しでもあれば、こんな作品にはなっていないんだ

    首脳陣の考え方というか、在り方がロサス国民のそれだからこんなのになったんじゃない?

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:09:24

    高度な自虐ネタですって言われた方が納得出来る100周年映画って一体…

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:54:06

    またまたまた完走しそう

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:40:40

    >>190

    この手の連中なら「他人の君主制」はディスっても「自分のワンマン独裁」は肯定するでしょうよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:08:29

    夢を追い求めてきた者たちの集大成がこれと考えれば趣がある
    夢は見るもので叶うもので追うものだが、しがみ付くものじゃないし覚めるものなのだと……

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:43:27

    >>70

    アラジンやティファナの貧しくても夢や希望や

    優しさがあった物語は何処へ…

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:52:47

    世相を反映していてよいかと思います
    しかし日本語版はいやお前マジふざけんなよ誰のおかげでいい暮らししてると思ってんだよっていう怒りを感じるけど、英語版は戸惑いや悲嘆の色が濃くて単調っちゃ単調だけど同じ言葉を繰り返すことでより王のショックと混乱が伝わってくるというか…

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 22:58:03

    なんでエアプマグニフィコにならなかったのか
    悪役作るのってそんなに難しかったけ?となる映画

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 01:39:52

    国民は王様が神である事を望んでいたじゃないかなあ
    願えばきっと、叶えてくれる絶対者
    でも、国王は自分も国民と同じ人間だった
    叶えられない願いもあるし、願われるだけじゃなくて対価も求めていた
    そんな時、空から王様よりも神っぽい、お星様が降りてきた
    じゃあ今までの国王はいらなくない? いらない いらない
    だってお星様は、これまでの神が叶えてくれなかった願いも叶えてくれるから

    ちょっと話は変わるけど、
    神が叶えないような願いを叶えてあげるよって甘言で誘惑して、人を堕落させる存在のことを、悪魔っていうらしいですよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 05:50:49

    先に「独裁者」と銘打ってしまえば観客はヴィランとみてくれるだろうと制作が侮った歌

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています