[第38話]ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:01:44
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:02:56

    剣技で敗れ
    高潔さにも感服

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:05:57

    上手く繋げたな
    今ならここのアバンの沈黙の意味も変わりそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:06:05

    勝敗はわかりきってるのにドキドキするなァ

    というかハドラーのメンタルボッコボコやな どうやってもアバンと戦いたくないのが透けて見える

    イケイケハドラーなら仮にアバンを味方に引き入れようとしても「この手で貴様をねじ伏せ支配してやるわっ」位言ってただろうし 兎も角直接対決したくないのが目に見えてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:07:04

    ハドラーもその台詞を言ったことがあったのか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:07:30

    こいつこの時から精神小物に成り果ててたのかぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:07:42

    うおっ!まさかバーン陣営が描かれるとは思わなかったからビックリした!

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:07:52

    悔いはない…

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:08:28

    バッドコミュニケーション

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:09:23

    今のところまだ大物っぽさを保ってるなハドラー
    内心ビクビクしてそうだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:09:49

    >>4

    過去編スピンオフでハドラーのメンタルが堕ちていく様を読者もじっくり理解できるの辛えなあ…

    だからこそダイ大本編の勇姿が引き立つわけだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:10:07

    とはいえただの消化試合にはならないだろうと信じてるぞ
    意地を見せろハドラー

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:10:12

    「ガンガディア…キギロ…バルトス…
    オレは部下に恵まれていなかった!」

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:10:15

    このシーンも変わるかね?
    まあ、バルトスのセリフとかだろうが

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:10:25

    >>11

    最も尊敬する男の手の中でくたばる最期が際立つよね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:11:19

    いちから部下達を勧誘したりして旗揚げしてきたんだな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:11:20

    >>13

    考えられる限り最高の部下ではあったんだよなぁ

    むしろ六大魔王時代の時よか忠誠心は高いまである

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:13:24

    >>9

    ここからああなるとは…

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:13:34

    >>14

    コマやページ使ってハドラーの感情や演出に尺を割けばセリフ同じでも印象変わってくると思うな

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:13:49

    >>16

    ハドラーの服的に

    ガンガディアはやっぱり最古参みたいね

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:13:52

    やっぱ初期ハドラーだなぁ...

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:14:12

    これだけ見下げ果てられたハドラーより下と言われたキルバーンよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:14:34

    バルトスさんの後の弟とも同じようなこと言うの良いよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:14:51

    >>16

    魔物の軍勢は邪気による洗脳がほぼ全てだろうが幹部4人に関してはスカウトしてたんだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:15:26

    >>13

    敗因は己の心───

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:16:03

    >>16

    獄炎の魔王でどんどん明かされていく中間管理職適性の無さ!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:16:43

    >>16

    ガンガディア→格闘勝負をして打ち負かした

    キギロ→アークデーモン?から守った

    ブラス→魔法使い系の魔物のトップから抜擢

    って感じで部下にしたのかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:17:11

    >>16

    そばのアークデーモン?はハドラーが倒してキギロを守ったのか

    キギロが倒してハドラーが認めてるのかどっちだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:17:13

    アニメ視聴前のバーン様

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:17:20

    現時点で割と野望と保身以外の感情無くなってるまである

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:17:33

    ほんとアバンへの評価高いな!

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:18:00

    芝田優作さん描くキルバーン、稲田浩司さんのキルバーンとそっくり

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:18:49

    >>25

    獄炎の魔王時代と

    超魔生物時代の違いの一つね


    「力こそ全て」か否かは

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:18:53

    キルとしてはハドラーの評価割と高かったんだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:19:04

    悪魔の目玉くん可哀想…泣いてるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:19:18

    >>31

    天地がひっくり返るって言葉回し自体がバーン様にとって割と重いセリフな気もする

    いずれにしても最上級の評価なのはそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:20:01

    ここまで来ると哀れだなハドラー…まぁここから更に下がった株を最終盤で跳ね上げるのがハドラーの魅力なのは分かっていても、この落ちぶれ方はネタに出来ん哀れさがある

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:20:02

    ここから禁呪法の形跡を見抜くのすごいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:20:54

    キルバーンの占い、本当に外れねえのか…すげえな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:21:13

    >>29

    大魔王様がローカルなアニメを見てる時に

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:21:15

    棒立ちのバルトスから悲壮感を感じる

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:21:46

    >>40

    キルバーンのローカルって言い回し好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:22:55

    旧魔王軍幹部との邂逅はなんとなく察せられるけど個人的にハドラーはザボエラとはどういう出会いをしたのかすごく気になる

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:23:18

    >>10

    むしろ内心びくびくしてるからこそ大物ぶって取り繕おうとしてるようにも見える

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:23:39

    >>39

    こいつのアバンとの決闘に用いた遺物等の収集物考えるとキルバーンの力というよりトランプ自体の効果だと思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:23:55

    >>13

    こうしてみると忠誠心以外は魔王時代より格上な部下達ばかり与えてもらってたんだな魔軍司令時代…

     

    さすがはバーン様!

    なんかほぼ裏目に出たけど、いい部下達を中途入社に預ける器の広いお方!

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:24:46

    とても冷静に見えるが、数年後強火のオタクになる

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:25:34

    >>46

    器じゃないやつにそんな上等な部下をお遊びで与えて壊滅させてるクソ上司やぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:26:11

    >>31

    曲がりなりにも凍れる時の秘宝を使った人間だからね…

    万が一自分の正体に気づく者がいるとしたらアバンだと判断してもおかしくないわけで

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:26:50

    >>48

    超魔生物時代のように器自体はあるんだ…


    自分より格上結構いて萎縮してスランプになってただけで…

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:27:00

    >>43

    ザボエラが最も評価されてるのってハドラーにすら匹敵どころか凌駕しかねない「魔法力」なんだよね

    老いぼれでなおハドラーに匹敵する魔法力ってことは全盛期はそれこそイケイケのメチャ強い魔法使いだったしそのことを聞き及んでいたのかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:27:04

    この後大魔王の使い魔に成り下がったとアバンに言われたり
    明らかに自分より強いバランに怯えながら魔軍司令としての日々を過ごしたり
    最終的にはポップに落ちるとこまで落ちたと言われるハドラー

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:27:05

    ハドラーの燃え続ける地獄のメラってオンオフできる仕様なのか(ヒュンケルは燃えなかったけど)

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:27:40

    アバンを配下に地上の魔物と人間を支配下においたとしたら
    ハドラーはその後、その戦力でどこへ挑もうと思っていたのだろうか…

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:28:35

    変わっちまったな、ハドラー……

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:29:01

    >>50

    魔軍司令時代はその器消滅してるんだよなぁ…

    こんなクソみたいな保身にまみれた男になっててバーンもガッカリしただろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:29:01

    >>31

    超珍しく叱責されたミスト


    逆にバーン様的にはポップをほぼ警戒してなかったのはなんでだったかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:29:13

    クライマックスなのにこのしんみり感よ・・・

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:30:10

    ギギロの上昇志向的にアークデーモンたちを倒しまくっていたらハドラーにスカウトされたとかに見える
    しかしミストとキルの作画がダイ大本編と言われても違和感ないくらい絵柄の雰囲気が違う漫画うまいなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:30:39

    >>53

    誇張して語ってるだけで実際には通常より強力なメラってだけじゃね

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:30:41

    >>54

    当時の魔王ハドラーが天界はもちろん

    魔界のこととか竜の騎士とかどの程度把握してたのかよくわからんのよね


    魔界のことは知ってたけどバーン様のことは無知だったし

    竜の騎士を警戒してる様子はなかったし

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:30:43

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:30:56

    >>57

    魔法力なら自分のメラでポップのメラゾーマ蹴散らせるからそりゃ舐める

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:30:57

    >>57

    バーン様割と地上の様子よく見てるし

    アバンに指導され続けながらもいまいち開花しきれなかった頃のポップ見てるほうが長かったんじゃね

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:32:34

    絶対にありえないIFだとハドラーの新幹部はアバン、バルトス、ヒュンケル、クロコダイン、ザボエラ、ブラスか

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:33:14

    >>59

    アバンが終わったらこのまま芝田先生が魔界編やったりするのかな


    ビィトの方は季刊のペースだとあと5年くらいはかかりそうだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:33:27

    >>31

    ここのキルバーン人間ごときが勝てるわけないって言ってるけどアバンが勝って人間への評価が改まったのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:33:43

    >>57

    ダイの存在がそれだけでかかったから相対的にかね?

    あとポップは終盤まで成長し続けたから、アバン先生並みに怖い存在になったのほんと最後の最後だし

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:35:16

    キルバーンのカード占いさあ
    後ろ手で回してるようでピロロはずっと見てない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:35:21

    東映は既に獄炎終わったらアニメ化する気まんまんだそうなので数年後に期待だな

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:35:31

    >>67

    ここの評価ポイントは直接的な戦闘力じゃないから微妙なところ……

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:35:57

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:35:59

    まあ実際アバンには門を開けられキルのトラップを潰されキルを始末された上に老バーンがやられかける決め手のアイテムまで持ち込まれたからね

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:36:08

    覚醒したのはバーンパレス突入直前だしな…
    ちょいちょい頭のキレを見せてるけどバーンにとっては小手先の器用さに過ぎないかね

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:36:45

    >>71

    罠に嵌めて強さを封殺するのがキルの戦い方なので注目するのは戦闘力じゃなくて機転とか知恵とか成長力とか注意力とかなんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:36:58

    イケイケの序盤とのテンションの差…

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:37:52

    >>76

    戦いたくねぇって怖気付いてるのがよく分かる

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:38:25

    ハドラーはヘルズクローを次回使うのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:40:11

    ちょっと今週のハドラーお労し過ぎんか
    ここまで精神腐り切ってるの見るの辛くなってきたぞ俺

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:40:31

    >>69

    それならそれでピロロの見立てが間違ったことは一度もないって意味になるからな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:40:35

    ハドラーのメンタルがヤバい
    だからこそ超魔ハドラーのメンタルが光る

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:41:12

    >>76

    井の中の蛙恐怖を知る


    恐怖を乗り越えるのはまた少し後のこと…

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:42:40

    武人感0になっちゃってるハドラー

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:43:41

    あらまっ!と言ってそうで面白い

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:44:12

    >>9

    ふざけるなというよりはマジで何言ってんだコイツって感じだろうなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:44:43

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:45:47

    このあくまのめだまハドラー軍のじゃなくバーン軍からの差し金だけどアバン先生とハドラーは気づいてるのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:46:03

    同じ勧誘でもセリフすら無い三幹部の回想とでまるで別に感じるんだよな
    世界の半分を与えるとか言ってるせいで「対等な交渉」に見えてしまう
    ぶっちゃけ色々天秤に掛けた末に「威厳を保ちつつアバンの逆鱗に触れがたい言い回し」を意識しているようにすら感じる

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:47:05

    この後ザボエラといっしょにバラン戦後に闇討ちしかけるとこまでハドラーの株下がりっぱというやるせなさ
    地獄で部下たちが泣いてるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:47:14

    なんで敵ボスとの決戦なのにお労しいやハドラー…みたいな雰囲気なってるんですかね

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:47:52

    >>79

    元々強さだけを拠り所として成り上がってきたところに敗北や格上を知って萎縮して虚栄心や保身の感情が大きくなっちゃって

    序盤のハドラーは仲間思いとか優しさを「サルにも劣る」というようなキャラにつながるからね

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:49:02

    地味にキルとミストが原作から違和感なく似せて描けてるあたりホント絵が上手え…ってなる

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:50:59

    自分より上の存在のバーンのこと知らなかったらここまで落ちぶれることは無かったんだろうな
    お労しや…

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:51:17

    まぁ門開けちゃうよねっていう全体的な痛ましさ……癖になるけど辛い

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:51:46

    口は汚いけど根は真面目でまっすぐに挑んできたキギロもいるのがなんか嬉しい

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:52:13

    少し前だけどヒムたちが過去編を読む4コマも描かれてるぞ!

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:53:07

    >>8

    アバンに斬られなかったけど

    息子の未来を頼んで己の死を受け入れた…

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:54:06

    >>94

    こんな小物になっちゃったらなぁ

    主の精神反映する禁呪法であんな低俗な魔物生まれる位には魔王としての精神と器が落ちぶれて命乞いにも等しい勧誘するほど小物化してる訳だし

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:58:26

    そういやハドラー復活後にクロコダインやザボエラ誘って新大魔王軍つくるところや
    アバン先生がメガネ取って姫様のところから逃げて
    家庭教師になってデルムリン島に行くところも詳しくやってくれるのかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:59:30

    こんな精神が磨滅した状態でさらにアバンとの決戦で敗死するハドラー…
    バーンさまのお陰で復活したところでもうメンタルぐちゃぐちゃの底値やろ
    そりゃ門番に八つ当たりするわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:00:44

    しかしまあ禁呪法の設定ホント活かしてるよね…

    バルトス生み出してる辺り武人然とした高潔な精神と同族に対しての友愛も確かに持ち合わせてた訳で
    せっかく命を賭したガンガティアもこんな言われ方するとは思わねえよ(しかも回復するのは超魔生物になってやっと

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:01:18

    今の状態でプロキーナと初見で戦ったら途中で背中向けて逃げ出しそうだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:03:41

    >>101

    どこまで見てたかわからんけど

    ガンガディアの最期の言葉聞いてたら心底ダメージ受けてそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:08:24

    >>36

    なんせ奥義が天地魔闘なお方だしね

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:09:54

    >>53

    そらまあ自分で着けた火が自分でも消せませんだったら不便極まるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:11:48

    >>102

    メンタルは大事…

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:12:25

    ミスト全然喋らないなと思ったけどそういえば無口強要されてたんだった

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:15:35

    >>96

    単行本にも載ってるんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:19:14

    特に戦闘してないのに駄目な部下扱いされたじーちゃん…

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:19:33

    >>40

    ローカル魔王vsローカル勇者…

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:20:20

    じいちゃんもツワモノ扱いなんだな

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:25:40

    >>109

    育成した魔物たちネームド始末出来た様子も無く全滅したし

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:26:01

    >>78

    そういや魔王時代はヘルズクロー使えたんだっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:27:16

    >>112

    人間の軍勢も結集しちゃったからね…

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:31:54

    >>106

    かつてのハドラーよりも強いはずなのに衰えたマトリフにザボエラの援護がなければ

    敵わない始末だからなぁダイ大が体と心の総合で戦闘力決まるとして

    体の強さが100だとすれば心は5ぐらいだよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:33:21

    サブタイが おお勇者よ なの旧アニメ版のOP思い出して胸が熱いぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:34:25

    >>13

    流石のアバンも怒りで震えてたな

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:42:22

    何気にバランがヴェルザーのとこ行ってた時にキルバーンは不在っぽかったのも判明したな
    手薄なところに追い込まれてやむを得ず黒のコア使っちゃった感じかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 02:31:13

    >>118

    一応キルがバーンの元に来たのは数百年以上前かな

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 02:36:07

    >>111

    メラミとベホイミとメダパニが使える魔法使いは強者でいいだろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 02:41:17

    >>40

    サンテレビがローカルだって言いたいのかよ

    その通りだよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 03:41:27

    >>57

    獄炎の魔王後だと「力を超えたなにか」の説得力がすごい


    その言葉を発してるのが「力こそ正義」なバーン様なのも

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 04:26:00

    バルトスが地獄門開けちゃったの納得してしまう良補完だったわ…
    ペンダント見て家族の存在に気付いてああいう戦法とったアバンと駆逐すべき人間の子供を救ったバルトスの心のあり方をあんなふうに繋げて「私と同じじゃないですか」「あなたは尊敬すべき戦士だ」はすげえわ
    ハドラーが小物に成り果ててることに薄々気付いてるバルトスには相当響いただろうな…
    実際この時のハドラーは命を賭して戦った部下たちに対してあんなこと言っちゃうくらいだし

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 04:27:07

    無刀陣までにまたドラマがあるんだろうか?
    後日談とかある程度やってくれるのかな?

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 04:28:55

    >>13

    マトリフ師匠もブチ切れですわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 04:51:41

    >>96

    ともに忠誠を誓うものだから尊敬できてる

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:08:16

    キン肉マンで恐れを知り、なおもそれを恐れざる者が真の正義超人ってな台詞があったけど、
    ハドラーは恐れを知っただけでそれを超えられなかったんやね…
    艱難辛苦の末に本編では乗り越えられて本当によかったわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:10:01

    敵には強めの口調で話すアバンだけどバルトス相手にはほぼ敬語で話してたな
    その後のハドラーが強めの口調だから余計対比が際立ってた

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:19:20

    まっあと15年3ヶ月まてよなハドラー

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:29:18

    >>76

    色々言われるけど、まだ魔王の威厳ギリギリ残ってるよ

    玉座を燃やして、敵に背中見せるなんて魔軍司令時代のハドラーにできると思えない


    この後、ギリギリ残ったこの精神さえ粉々に砕け散るんだよね……

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:54:23

    >>16

    キギロはワシが育てた

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:04:07

    >>53

    玉座の後に道ってある意味ドラクエのオマージュだよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:06:26

    >>132

    ドラクエ1モチーフにしてるのはダイの大冒険からの伝統だからねアバン先生とハドラー

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:07:42

    >>132

    これだね

    ダイ大お馴染みゲームオマージュ

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:17:34

    >>123

    原作者同じなんだから当たり前なんだけど、補完がすごく上手よね

    アバン先生が破邪の洞窟潜った理由やポップがルーラ軽視した時に怒ったりメドローアのセンスない奴は取得出来ない発言のマトリフとか

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:22:07

    しかし、これだけ堕ちた堕ちたと言われても近づいてくるアバンにトラップだの配下のモンスターで囲んだりせず、最後は自身でタイマン応じる一線だけは保ってるな
    そりゃ、本編で更に底値更新してるキルバーンに激おこしますわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:42:08

    >>88

    本人も自覚してないだろうけど、人と魔族の戦争を茶番に貶めようって発言だよね

    それぞれのリーダーとして兵を率いるけど決着は付けない

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:43:56

    >>127

    「恐れる必要はなかったのだ」って言うあたり恐れと正面から向き合うのを避けてるのは明白だからね…

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:46:28

    >>85

    本気か?じゃなくて正気か?って聞いているからね

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:49:11

    >>3

    二度目は情けのつもりで上から目線で言っていた

    もしや一度目は追い詰められて無意識に情けに期待して下から目線で言っていたのか…?

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:53:56

    >>28

    見いだした強者扱いだから後者かな?


    本体がこの状態でも周りの森を操っていたのだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 09:00:31

    >>14

    アバンに負けて瀕死のわりには元気だな

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 09:02:29

    >>142

    アバンに胴を切断された後にバーンに助けてもらったからな

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 09:45:34

    >>138

    本人的には「それだけのこと!」と言って認識を改めて器を広げた気でいるけど、

    恐怖心をなんとか抑え込もうとしてるところあるのよね…

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 09:49:01
  • 146二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:04:30

    「ぐぬぬ・・・なぜ人間ごときにここまで・・・」からの「そうか!あいつは人間の外れ値だ!俺は人間に負けたんじゃない!」ってしちゃったの気持ちはわかるしそこがアカンかったんよな……

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:34:20

    >>8

    原作の遺言でも思ったことだがバルトスはヒュンケルに対して魔物の自分が人の子を育てたことを申し訳なく思ってるよな…

    いつかは人間の世界に帰さなければと思ってもそうした場合息子を手にかける日がきっとやって来るわけで

    めちゃくちゃ葛藤しながらそれでも愛情深くヒュンケル育ててきたんだなってのがよくわかってつらい

    そんなバルトスに「あなたのおかげで一人の人間の子供が死なずにすんだ」と礼を言うアバン

    一連のアバンとバルトスの会話全部そのままヒュンケルに聞かせたいわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:40:58

    >>146

    まあ理屈で言えばそれが常識的見解ではあるんだけどね…

    魔王が常識にすがる時点で

    と言われたら…ねえ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:45:56

    地獄門を通る前にアバンがバルトスに謝罪してるのがつれえ
    間接的にだが自分が命を奪うことになるわけだしそれでもハドラーは倒さなきゃならないわけで
    家族の存在に気付いたから不殺の方法で勝ったのにハドラーを倒す以上バルトスの死は免れないっていうね
    そして覚悟決めて「悔いはない」と言えるバルトスよ…

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:49:08

    >>123

    バルトスはハドラーに死ぬまでついていくって部分だけは曲げるつもりは無かったからこそハドラー様はアバンに負けるしヒュンケルを任せられないって思われてるのが救われない

    実際一人だけ蘇生されて高みの見物してただけの大魔王に傅き情を捨てられなかったバルトスを八つ当たりで殺してる有り様だし

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 12:25:57

    魔王亡き後その居城から「質素でも清潔な服で栄養状態も悪くないきちんと育てられた人間の子供(どう考えても捕虜ではない)」が出てきたら事情を知らない人間たちがどう思うかってとこまで考えたらヒュンケルをアバンに託したバルトスさんの選択は大正解なんだよな
    良くて生涯幽閉か悪けりゃ子供の身を活かしたスパイ扱いで処刑の可能性すらあったよ…
    実は魔王軍に高潔な騎士がいて拾った人間の子供を丁寧に育ててただけなんて誰も思わないだろうし

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 13:54:33

    >>96

    ヒムのデカい人呼びも心からの賛辞だしガンガディアなら素直に受け取ってくれそう

    照れ隠しに軽口で返すかもしれんが

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 13:57:31

    >>13

    このシーン本当に悲しかった

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 14:34:17

    >>116

    おまおれ、リメイク版も好きだけど

    旧OPの歌詞が勇者のイメージにピッタリでスコなんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 14:48:05

    もう新刊でてたの気付かなくてこのスレで知って>>96買ってきたんだがグランナードさん貴方そんな体色なんですね…

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:06:12

    本拠地パプニカは魔王側で確定として
    仮に世界の半分を分けるならどう分けるんだろう

    ダイの大冒険の魔王軍の侵攻だとその前になくなったアルキードも入れて8か国中
    滅亡や陥落(一時含む)
    オーザム、カール、リンガイア、パプニカの4か国占拠で
    人類に残されたのがロモス、ベンガーナ、テラン

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:10:26

    流石にバルトス良いとこ無しすぎるかなあ…
    難しかったのはわかるんだけどもうちょいこうどうにかならんかったんかってなってる

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:13:11

    >>149

    アバンが行った後の描写もなあ・・・

    悔いがないというのなら、なんでそんなに悲しそうなんだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:24:03

    こいつの占いって魔法的な未来予知なんだな
    単純にお互いの強さを読んで~なら出た結果に驚いたりしないし

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:25:44

    >>157

    前回・今回と十分見せ場はあったし、原作で突っ込まれてた何故門を開けたのかにも納得できる描写貰えてると思うが

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:26:39

    >>159

    そもそも未来予知可能な占い師が居る世界観だし

    ある程度は占いの職業スキルみたいなのを体得してるんじゃない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:37:47

    急遽拵えたグランナードをディスられて地味にショックを受けてるのお労しいわ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:40:14

    苛立ちや攻撃性にハマって爪の甘い場合のフレイザードみたいなやつだからなあグランナード

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 15:58:07

    >>157

    ふしあな!

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:03:21

    >>152

    なんなら「人」って言ってるのはトロル扱いよりよっぽどマシまである…あるのか?

    四コマだし深く考えたら負けかもしれない

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:26:37

    >>157

    もしかしてお前ハドラーか

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 16:40:44

    >>157

    バルトスは魔物の身でありながら善性が強いところが本質なんだからそれを十二分に描写された上で「いいとこなし」と言うならお前自身の好みのキャラじゃなかったんだろうよ

    お前はバルトスに何求めてんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:25:09

    バルトスの精神はかなり親衛騎団寄りの騎士道精神や武人気質だからな
    もしこの時のハドラーが超魔ハドラーのメンタルだったら間違いなく違った結果になったし
    逆に黒のコアの件で超魔ハドラーのメンタルが魔王時代の最終戦レベルにまで墜落してたらヒムははっきり「どうしちまったんだよハドラー様」と叱責したろうしシグマも苦言したと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:42:26

    >>146

    倒しに来たのが人ならぬバランだったら良かったね

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:43:25

    何気に人格の歴史の無さがさらに極端になりすぎた例と言えるかもしれん
    フレイザード1年前後
    グランナード1日未満

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:40:38

    少し気になったんだが、バルトスやグランナードやフレイザードや親衛騎団みたいな禁呪法で作られた生物?って精神的な成長や変化はあるんだろうか
    バルトスは作られてからかなりの時間経ってそうだし「若い頃」と今で精神性が多少違う可能性もあるんじゃないかと

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:49:24

    >>171

    ないならプロモーションは起こらないんじゃねえかなとは思う

    けど簡単なことでもないだろうなとも思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:02:29

    ダイ大がこれの後の作品だったらみたいなスレでハドラーが流石に小物化しすぎだろとか言われてたけど多分最終話付近ではダイ大と同じくらいには小物化してそうだな…

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:27:20

    ハドラーは今回アバンを人の中の異端と称してたけど
    考えてみればキギロやガンガディアも亜人面樹やデストロールでそれぞれの種族の中の突然変異種で異端児とも呼べる存在だったんだよね
    アバンはハドラーの過去を切って捨ててたけど、魔王になる前のハドラーも魔族の中の異端児みたいな存在だったんだろうか

    まあ続編のダイは言うなれば竜の騎士という種族の突然変異種だったわけなんですが

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:38:57

    >>157

    ハドラーおるやん

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:41:25

    凍れる時の秘宝が見せ札として強過ぎたのも原因だろうな。
    同じものが使えなかったとしても、それと同等の切札を用意しているかもしれないと考えると及び腰にもなるだろう。

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:44:49

    >>174

    ずば抜けた再生力の持ち主と言われてるね


    序盤の自信家なのも完敗を経験したことがなかった故だろうし

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:46:15

    アバンとバルトスの戦いは名シーンの連続ではあったが
    それはそれとして敗北と死の恐怖に怯えてたハドラーが
    真実知ったらマジギレするのも当然よな……

    「なぜ…!!?」じゃねえよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:55:29

    アバンを人間の規格外というがこの後にヒュンケルやらポップやらが活躍してくるんすよ
    いやアバンで十分規格外なのは何も間違ってないんだけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:58:05

    お前人間の規格外だからノーカン言っても
    要するに規格外はどっかには現れるから人間だけ舐める理由にならんのよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:00:23

    オレと…同じだっていうシーン
    間の…が「ぶっちゃけこいつ俺より強いけど口先では対等面しておこう」感あるな

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:07:06

    >>159

    ガン見でイカサマしてるぞ。体裁の良い演技してるだけ

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:30:31

    ガン視してるし後々人間を舐めちゃいけませんって言ってるのを見ると、
    最初からアバンが勝つと思っててバーンに花を持たせるために道化してるようにも見えるよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:27:56

    >>172

    人間でいえば人生観が一変するレベルの経験が必要そうな気はするね。

    バルトスの場合ヒュンケルとの出会い~交流かな。

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:29:29

    「再生する」とか「異様に硬い」まで含めて
    ほぼプロモーション後のヒムが一番近い要素の塊だな…
    あっそういやヒムがヒートナックルで扱う呪文もメラ系だった

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:27:51

    >>182

    え?と思ってよく見たら確かにピロロ後ろ向いてるわ

    これ数字分かった上での場を盛り上げるための演技かよ!? 信じたのに!

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:27:30

    >>178

    自軍の完敗を確信したからって王の首を差し出すのは確かに門番としては違うよな

    門番である以上に戦士だったという描写だけど王が納得するかどうかは別の話

    今のハドラーは納得しなかった超魔ハドラーは納得した

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:14:56

    >>187

    これさあバルトス的には超魔ハドラー並の気質があると思って今まで仕えてきた感あるよな

    だからこそ品性のない弟がいきなり生えてきたことに驚いたしハドラーの小物化に薄々気付いてしまった

    そしてとどめにあの処刑宣言はハドラー自体が別人になったように感じてからの「何故」なんだろう

    要はバルトスはハドラーのメンタルを高く見積もり過ぎてた可能性が

    まあ魔王城で人間の子供育てることを許す時点でバルトスがそう見積もったのは間違いではなかったんだがあれほど恐怖に支配されて折れるとは予想してなかったんだろう

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:29:04

    >>186

    上で書いてる人いるけど

    もしイカサマならイカサマでピロロの洞察力が化け物ってことになる

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:30:58

    >>186

    ・いかさまで全部演出、キルの分析が優秀で古来から判断を外さない、今回もそう

    ・トランプがマジックアイテムで見てようが見てまいが出る結果に興味津々

    ・見てはいるが止めるタイミングは秒単位でランダム性をもたせてサイコロ気分で人形にカード引かせてる

    ・ナバラやメルル同様占いは特殊能力でキルが視線を向けてるのは札に念を込める為


    好きなの選べ。正解は未来の三条先生のどっかのコメントやダイ好きコーナーでわかるかもしれないしわからないかもしれない。

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 01:11:59

    キルバーンならどれもありうるって描きかたな気はする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています