【質もん】カプスレ住民に聞きたいもん

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:21:04

    自カプのスレって盛り上がってるもん?ぶっちゃけターボのとこはゆったり進行で行ってるもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:23:02

    ゆったりもん
    ターボたちみんなに刺さる概念が投下されると急加速することがあるもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:26:55

    日刊4-5レス前後のもったり進行もん
    多分ターボと多く見積もって2人くらいしか住人いないもん

  • 4124/01/19(金) 00:29:30

    隙自語になるけどぶっちゃけターボのとこはターボ以外はほぼレスしてないもんね
    でも数日おき位のペースで他の人の妄想が投下されるからそれが見たくてスレに自分の妄想投下するのやめられないもん 自分以外の人の妄想ってシャブだもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:33:36

    >>4

    分かるもん分かるもん

    ssやイラストなんか投下されたらいやあもう最高ですあざっすって感じもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:36:06

    今さっき落ちたもん
    でも二次創作の貴重な供給があったりして万々歳だったもん
    単体での絡みがないCPだけどその良さを広められたからスレの役目は果たせたもん

  • 7124/01/19(金) 00:39:24

    ssとかイラストとか投下された時に滅茶苦茶はしゃいじゃう気持ちわかるもん…個人的にはスレに両方投下されたらあっもうこのスレ何があっても落とせねーなって思っちゃうもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:41:40

    SSとか会話文とか投下されると大はしゃぎしちゃうもん
    めちゃくちゃ読み返すもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:47:45

    わかりしかないスレもんね

  • 10124/01/19(金) 00:51:58

    (ターボ達の反応を見るにもしかしてウマカテのカプスレってゆったり進行の所が多いもん…?)

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 00:55:16

    最初はダーッて走ってみんな一通り語ったらあとは思いついた人達でゆっくりとなることが多い印象もん

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 01:01:01

    >>6

    もしかして🔔🔔もん?

  • 13124/01/19(金) 01:01:28

    なるほど…確かにターボのスレもそんな感じだったもん
    しかしパートが続いてるスレはすごいもん 多分ターボんとこは単発で終わるからちゃんとスレが続いてる所はすごいと思うし正直羨ましいもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 02:29:17

    長く続くのが向いているカプ
    単発で立つのが向いているカプ
    色々あるもん
    例えばカフェユキスレは時々立っては「いいべ……」「いいですね……」しては解散!するからこそ良さを噛み締められるもん

    そこら辺の見極めも大事もん

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 03:18:17

    スレ書いてないけどみてるもん
    創作欲は欠片もないもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 04:31:33

    ターボのところはまったりすぎてたまに落ちそうになるけどそれでも誰かが落ちる直前にレスしてるもん
    保守レスがかぶる事もあって意外と人がいるんだなって思うもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 04:38:58

    毎スレ100行く訳じゃないけど数はかなりあるもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 07:14:32

    株スレのハナシかと思ったがどうやら違ったようだ。

  • 19124/01/19(金) 08:42:02

    おはようもん
    娘じゃなくて実馬ならBLとNLでも差がある気がするもん
    ターボんとこは実馬のマイナーNLだから多分スレに定住してるのはターボぐらいなんじゃねえかな…って思うもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:45:27

    流れはゆったりだけどここ以外の供給(支部やXなど)が皆無だからひたすらありがてえありがてえしてるもん
    余りにも遭遇しなくてスレが見つかるまで世の中に自分一人なのでは?って思ってたもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 09:14:54

    >>12

    そうだもん

    🥐🍞は偉大だもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 09:57:02

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:04:38

    カプスレは大体2年前くらいが全盛期だったもん
    今はブームが過ぎてたくさんの人が別ジャンルへ乗り換え上手したせいかかなり衰退しちゃったもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:06:53

    好きなCPスレがこの前落ちちゃったもん…
    基本毎日保守と1~2概念レスだったから仕方がないもん
    でも自分しかいないと思ってたら人が居たのが嬉しかったもん

    個人的にはNL、GLの方が人が多いから長く存在してるイメージもん
    BLは見てる人数が少ないからふとした拍子に落ちるもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:07:44

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:10:08

    コメントやハート押したりしないだけでロムってるターボひょっとして多いもん?

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:14:54

    >>26

    多いと思うもん

    ハートだけ押すターボも居たりするもん

    書き込むターボは少ない気がするもん…

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:15:52

    カフェユキ好きだけど突発的にスレ立って同士が集まってくるの面白くて好きだもん
    語り尽くしたら無理せず落とすとこもありがたいもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:17:41

    たまにハートが増えるとこのスレに自分以外の存在がいたのかとビビるもん
    更に削除ボタンが並ぶ中に青い報告ボタンの書き込みを見つけると飛ぶもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:20:53

    落ちたらもう立たないんだろうなってマイナーCPを立てたことはあったもん
    自分以外が保守スレ入れたり概念がポツポツあったことに感動したもん
    あまりにマイナーだと他のSNSで同好ターボを探せないから保守が多いスレでもいいと思うもん

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:22:50

    Xとかほとんど鍵垢になってて新しくハマったターボは入れてもらえない雰囲気だからあにまんのスレはありがたいもん

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:23:24

    >>12

    🔔🔔ってあのスレ以外まだここだと見たことがないくらい希少なCPって印象だもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:27:46

    >>31

    めちゃくちゃわかるもん

    界隈的に仕方がないけど新参には厳しいもん

    あとXだと日常呟きもあるから尚のこと合う合わないもあるもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:28:32

    1、2年前たまに単発で立ってた未実装とウマ娘にいる馬CPスレがやっぱ毎度過疎化して保守失敗して落ちちゃうの哀しみながら眺めてたけど、こないだもう1人が未実装から正式にウマ娘になったらCPスレ完走したもん

    話題があるのはやっぱつよいもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:54:28

    >>24

    薔薇は基本大手しか人がいないもん…

    マイナーは過っ疎過疎もん…

    しかもそういう薔薇Cは逆カプNGも多いから尚更人がいないもん…世知辛いもん…

  • 36124/01/19(金) 17:29:39

    正直ターボは最近実馬カプにハマったばっかりだからどれが大手とかイマイチ把握しきれてないもんけど、マイナーカプの辛さはわかるしBLの受け攻め問題は他ジャンルで散々経験してるからよくわかるもん…
    そういえば百合カプ単体スレ最近見ないもんね 過去スレ漁るとあるもんけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:08:36

    ぶっちゃけ今はもう一律でマイナーもん
    一時期凄く盛り上がった時あったもんが今は斜陽もん
    建てられるカプスレ大体伸びて完走してはパート化で続いてた時代が既に懐かしいもん

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:41:35

    そもそも今パート化して存在してるスレは人がまだ居るスレもん
    マイナーなCPスレは良くて100行くか行かないかで途絶えるもん
    なんか打ってて悲しくなってきたもん…一人でもいいから同士が欲しいもん…

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:54:39

    特に実馬系はまだそういうCPスレそれなりに残ってるもんけど
    ターボの経験的には閲覧注意なエロネタが盛んになりすぎると人が離れやすくなるような気がするもん
    そういう方向に偏り出してから「あれこれ少数の固定メンバーで回り始めてるもん?」と感じたことが何度もあるもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:56:41

    >>39

    確かに発足に携わった事があったCPスレはネタが叡智方面に偏り始めてから行かなくなってしまったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:57:08

    >>40

    もん!


    言い忘れたもん

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:59:34

    >>39

    実馬CPスレ立てたことあるもんけど、なんとなく最初からエロネタは禁止してたもん

    やっぱそういうネタが来ると嫌煙する人も多いもん?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:05:09

    >>42

    好きな人は好きなんだと思うもん

    ターボが行かなくなったのはターボがSS書きで、でもあまり叡智方面が過ぎるネタが好きではなくでもそんなネタばかりが増えて普通の可愛いネタ書いてるのが自分くらいになってハートも貰えないしレスももらえなくなって、したらばここは自分の居場所じゃないなって思ってさよならしたもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:06:32

    >>39

    エロが盛んになり始めたあたりで管理人ちゃんの雷でスレが消し飛ぶ→建て直した次スレでエロネタは止めにしようという流れに→一瞬で過疎る

    このパターンは昔よく見たもん

    TS系がやたら多かった印象もん

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:10:05

    >>42

    ターボは個人的には好きじゃないもんね……

    規約でNGになってる「18禁内容(性器・性行・性的接触などの直接描写)」に当たらないよう隠語を使ったりTelegraph等でワンクッション置いてるからセーフってことで楽しんでるんだと思うもんけど

    ここは閲覧制限がかけられる訳でもないし大抵「これもう露骨な用語使ってないだけで中身はほぼ等しいもん」レベルまでいくから逃げちゃうもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:30:10

    >>43

    >>44

    なるほどもん

    確かに普通の同人界隈も全年齢より叡智なものの方がウケてる印象あるもん

    やっぱりこの板もその傾向があるように思えるもん


    >>45

    ターボも叡智ネタはそこまで好きじゃないもん

    ましてや成人してないターボも多分いっぱい居るかもしれないもんだから、ちょっと戸惑うもん

    やっぱりスレ立てる時に注意書き入れとくのが安心な気がしたもん

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:32:28

    遥か昔露骨なエロネタ連投するご新規さんがやって来た時直接的なエロ描写やめてと注意したらオチンチン(例)をオチソチソへ丁寧に修正してから投げられた事あったもん
    直接的ってそういう意味じゃねーもん
    勢いで笑ったもんがその後ちゃんとご退場して頂いたもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:42:39

    やっぱり雑に盛り上がるよりもゆったりペースで進行するスレが一番な気がするもん…
    保守が増えようが荒れて爆破よりマシもん…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:43:08

    個人的に思うのはR18ネタがダメなのはもちろんもんけど「オープンな場で話しても良いことかどうか」を判別できないお客様がスレに来られるのは後々困るもん
    ディスコードやXの鍵垢ならまだしも匿名掲示板のような誰でも見れる場所でそういう話をしちゃう人は多かれ少なかれいつかトラブルを起こすもん
    なので最初からNGにしてお引き取り頂くもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:44:52

    >>27

    ターボはハートも押してないもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:47:23

    書き込みしなくて良いからハートは押して欲しいもん

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:49:30

    昔たまに覗いてたあるCPのpartスレはどう見ても数人で回してる感じで進行遅めだったもんけど
    恐らくここで言われてるようなオープンな場で話すべきでないネタがいきすぎたのが原因で荒れた結果爆破されちゃったもん
    それ以来そのCPの単独スレを見た記憶がないもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:52:58

    色々落ちる理由は様々もんけど内輪揉めで終わってしまったスレは建て直しもし辛いし悲惨もんね

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:56:31

    爆破は大体が叡智ネタだけどたまにお馬さんのアンチや荒らしが湧いてくることもあるもん
    こればかりはどうしようもないもん
    もちろん人がいっぱい居て概念が無限に出てくるとターボもホクホクになるけどトラブルが出てきたりするから難しいもん

  • 55124/01/19(金) 21:46:02

    既に引退済みの馬よりも現役の馬の方がスレが伸びやすい気がするもんけどこれってターボの気のせいじゃないもん…?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:47:09

    >>55

    自然と供給があるからもんね

    確かにターボもそう思うもん

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:47:47

    >>55

    公式から供給来るならそりゃ伸びるもん

    ぐぬぬもん……

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:48:59

    >>55

    引退しててもまだ存命ならまだ伸びる希望はあるもん

  • 59124/01/19(金) 21:53:55

    >>56

    >>57

    >>58

    やっぱりターボの気のせいじゃなかったもんね…ターボが好きなカプの馬達は全員引退済みだから羨ましい限りだもん

    でもまだ生きてる子達が多いから公式からその子達のネタの供給を待つスタンスで行くもん

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:57:40

    パート化せず間隔あけて不定期で単発スレが立つタイプのカプもそれなりにあるもんけど
    その度にそこそこ伸びるカプとすぐに落ちるカプとがある気がするもん
    カプのメジャーマイナー以外にどんな要因が考えられるもん?
    ターボ的にはスレ主がカプ語りの口火を切らず「見たいので皆さん語ってください」だけだと伸びにくい印象があるもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:59:50

    >>60

    悲しいかなそのキャラやおうまさんの人気がそこそこだと伸びないもん

    ターボの推しは応援スレすら落ちないように自演しまくってたからCPスレなんて夢のまた夢もん

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:01:28

    結局元のお馬さんの人気のあるなしが一番もんね
    もともとの人気がない子メインのカプスレ盛り上げたいなら1が神創作連発するしかないもん

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:21:06

    お馬さんの人気が一番もん
    でも別のカプが流行ってたらそれでも駄目もん
    そんな時は1がすごい勢いで概念を投げまくるしかないもん

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:23:48

    スレ立てて場所だけ提供すれば勝手に盛り上がるなんてCPは極一部もんね
    大抵の場合は立てた人がある程度自分から語って賑わいを演出した方がいいもん

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:35:42

    カプの片方が同じおうまさんの別相手カプスレなのに割とノリや幻覚の内容が似てたりすることもあるからやっぱおうまさんの人気はでかいもんね。そのおうまさんが絡むカプなら何でもいいみたいな層もいるんじゃないかとターボは思ってるもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:39:25

    長らくぼちぼち布教してたCPの片割れが人気ある馬と産駒の話が出たら一気にそっちに持ってかれたもん
    こっちは!OP時代から!推してたのに!もん!
    なので人気が全てと諦めたもん
    今日も自分の足が美味いもん

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:41:45

    ○○右固定スレとかたまに見かけるもんね
    ああいう系を立てる人はそれこそ推しが愛されてたら相手は誰でもOKってタイプなのかもしれないもん

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:42:48

    最近はカプスレってあんまり人集まらないからこそ色んなカプ語れる単発スレが伸びやすいイメージあるもん。前あった牡×牝スレとか割と伸びてたもんね

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:44:22

    >>65

    絡むならなんでも良い層はいるもん

    でも逆カプや別カプ駄目なターボも居るもん

    ターボも地雷あるターボだから見れないCPスレもあるもん…

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:46:33

    〇〇右固定スレは逆に言えば〇〇が左のスレは見れないターボだったりするもん
    住み分けもん

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:46:57

    総合系は語りたいけど単体でスレ立てするほどの人が集まる自信がない……って人たちの良い受け皿になってるんだと思うもん
    良くも悪くも雑多になりがちだからマイナーCPの概念も投げやすそうもん

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:46:58

    >>67

    誤解招きそうだからちょっと言わせてほしいもん

    右固定民≠推し愛され民もん

    ご指摘どおり推しが愛されてたら何でも!なターボもいれば推しの色んな可能性を見たいのでルート攻略のように色んなCPを考えるターボもいるもん

    ちなみにターボは「この子はどう転んでも右にしかならないので相手関係なく右固定」派もん

    一概に括るのは危険もん……

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:48:53

    雑多カプスレ系もあんまり伸びなくなったもん
    前はパート化してた事もあったもんね

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:54:10

    >>55

    Part化してたのに片方が引退してから勢いが落ちてそのまま落ちちゃったスレも見た事あるもん。やっぱり現役の方が供給あるから語りやすいもんね。

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:54:55

    >>73

    ある程度話すと焼き増しになってきちゃうから勢い落ちるもん

    仕方ないことだもん

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:05:10

    推しカプのスレにレスして新着順に上がった時にたまたま相手違いカプのスレと近かったり隣合ってたりすると謎の気まずさを感じるんだけどターボだけかもん?

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:07:41

    >>76

    ターボはならないもん

    そんなこといちいち気にしてたら匿名掲示板じゃやってけないもん

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:26:37

    別のカプスレと隣り合ってると住人共通してると思われないかなとはひっそり思うもん

  • 79124/01/19(金) 23:40:21

    スレの住民共通というか、複数のカプスレを掛け持ちしてるターボっているのかもん?
    ぶっちゃけターボは複数のスレ掛け持ち民だもん

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:45:29

    >>79

    いるとは思うもん

    ターボは地雷多くて出来ないもん

    というか居場所がなかったもん

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:49:36

    掛け持ちしてるもん
    ハート押すだけのスレもあれば概念を置いたり何かしらを生産したりしてるスレもあるもん

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:53:25

    G1未勝利の子スレほど荒らされる傾向にあるもん

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:13:11

    常駐スレのネタ出しに必死もんから別スレに出力する余裕なんぞ無いもん
    掛け持ち勢はモチベ凄いもん

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:22:30

    >>79

    昔はがっつり掛け持ちしてたけど掛け持ちしてた片方の推しカプスレが落ちちゃったからそちらは自分の中だけでひっそり楽しんでるもん。

    でも基本雑食ターボだから基本どんなカプスレでもまず目は通すもん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています