王様いなくなったら、ロサス王国滅ぶって意見多いけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:17:33

    本編前に「ロサス王国に永久の繁栄と平和を!!」って願った人間くらいいるだろ?
    たまたま、「マグニフィコ王」の名前がそこになかっただけで……

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:37:48

    >>1

    それを叶えるために奮闘してたマグニフィコ王が封印されたんですが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:40:52

    国が願いをかなえてくれてる訳じゃないしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 08:42:33

    そこまでマグニフィコ王頼りなのはある意味一貫性がある愚民だな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:20:32

    マグニフィコしかそれを願わなかったなら滅ぶでしょう・・・

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:45:40

    そんな自分一人じゃなくみんなの為になる願いを持てる優しい人間がいたなら、マグニフィコ王へのクーデター止めようとしてたんじゃないかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:48:13

    本編見てないからどうにもわからないが
    願いの叶え方にもよるんじゃないかな
    王がその願いを聞いてから適切な魔法を使ってたとかなら王がいなくなれば実行できなくなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 10:57:51

    だってあの後絶対あの国揉めるぜ?
    願い全部叶える→悪い願いも叶えて荒れる
    願いを選別する→マグニフィコと同じ
    願いを叶えずに叶うように手助けする→足不自由な友達とか普通では絶対叶わない人の夢見捨てるの?
    って揉めるぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:02:00

    >>8

    アーシャは国外に革命の火を広めて行くからロサス国民は誰も願いを叶えてもらえず揉めないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:03:20

    >>9

    王もアーシャもいなくなったロサス王国はどうなるんですかね…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:04:08

    それを多分一番強く願っててそれを実現できる力を持ってた人はいたよね
    マグニフィコって言うんですけれど

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:12:48

    次の統治者が「王である私こそがロサス王国だ」とか言い出す人だとその人の繁栄と心の平和が永久に続いてしまうのでは

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:17:45

    マグニフィコの奴、自分の願いを優先して俺達の願いを叶えないつもりか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:33:01

    公式が「いつまでも幸せに暮らしましたとさ」って言ってる以上、なんかこうヒョヒョイッと上手いことしてるんだろ
    俺らにそのビジョンが微塵も見えないだけで

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:34:57

    >>14

    小説版『めでたしめでたし ”ひとまず”おしまい』

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 11:52:39

    >>15

    小説版そんな終わり方なのか

    何か著者の精いっぱいの抵抗を感じる

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 12:00:14

    具体的な願いじゃないと叶えられないんじゃないかな
    作中でもある程度具体的なものばかり叶ってたし
    未来永劫に効果のある魔法なんてあるか?とも思う
    フェアリーゴッドマザーですら時間限定魔法だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 12:01:47

    アナ雪やラプンツェルみたいに短編の続編は作られそうだけどどんなほのぼのストーリー出されても鼻で笑ってしまうだろうな
    長編の続編はないと思うけどやったらジャファーの逆襲みたいにまた王引きずり出されるのと王の存在ガン無視どっちになるかな
    続編作るだけで炎上騒ぎになると思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 12:08:42

    >>17

    ディズニー作品でも大きな願いを叶えるのって無条件じゃなくて対価や条件や本人の努力が必要なんだよな

    アリエルもトリトン王が対価なしに足あげたみたいに見えるけど海の生活や家族との決別が条件みたいなもんだし

    だからこの映画でも自分で願いを持ち続けて女王とかがちょっと手助けくらいに落としたんだろうけど

    主人公魔法の杖持ち続けてるし国民は人頼みしてたこと反省してもないしもやもやが残るんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:08:15

    >>16

    ノベライズ担当か翻訳担当かしらないけど本編の意趣返しか?みたいな内容になってる…

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:11:44

    永久の繁栄と平和は残念ながら叶えられないカテゴリに入ってたんじゃないかな
    永久が他の国とかに対してどんな影響を及ぼすか考えられない王だったらお爺さんの願い叶えてただろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:17:08

    仮に永遠の繁栄なんて叶えようとしたらリソースが無限に要ることになるからな。そんなリソースがあればそもそも王も(よほど悪辣なものじゃない限り)無限に叶えてたはずだしそうじゃないってことはなかったってことだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:18:04

    >>20

    小説版は描写がはっきり文章になってたり本編にない情報が追加されてるせいで

    余計に「これアーシャ王妃国民が頭おかしくなるようわざと書いてない?」ってなるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:37:13

    >>20

    だってどう足掻いても行き着く先は白雪姫だぜ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 17:55:20

    繁栄?平和?そんなもん最初からあって当然でしょ笑
    なんでそんなのわざわざ願わなきゃいけないの?ハナホジ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:28:11

    >>25

    うーんこれは終身名誉無礼者

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:53:45

    「いつまでも安全なロサスに住めますように」「マグニフィコ王による平和が続きますように」そんな願いを持つ殊勝な国民も提出して忘れちゃったら無礼者の仲間入りです
    マグニフィコだけは受け取ったその願いを忘れずに1人奮闘し続けるんだけども

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:00:03

    「王様も皆も笑顔でいて欲しい!」みたいな抽象的な願いも王にとっては多分宝物だと思うよ。納税(納願?)した本人は忘れるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:10:08

    案外ロサスは大丈夫かもよ。ロサス国民は『奪う側』にまわっても自己肯定できそうなメンタルしてるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:52:45

    >>27>>28

    ひでぇ皮肉を見た……

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:22:33

    >>27>>28

    …国民達って自分が預けた願いを忘れてるのに自分の願いを叶えてもらおうと必死になるのなんでなんだ

    あと願い預けた後に国王から受けた恩忘れ過ぎやろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:24:25

    ひでえ整合性のとれ方を見てしまった

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:29:05

    整合性は取れるけどひでぇ

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 04:29:43

    >>27>>28

    その国民さぁ、本編後に願いと記憶が戻ってきてロサスの現状とマグ王が消えてしまった事知ったら「うわぁああ!?」って発狂するでしょ絶対

    マグ王への尊厳破壊だけじゃなく、ロサスを本当に愛してたからこそ平和を願ったモブ国民への尊厳破壊にもなってるの酷過ぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 05:07:18

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:14:27

    >>25

    無礼者すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:15:43

    >>10

    だから滅ぶって言われてるんじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:49:18

    >>28

    叶えるとワンピースのえびす町みたいになる絶対に叶えてはいけない願いの一つだな

    アーシャどないするん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:52:24

    平和とか安全とか生活水準って大抵に共通する根本的な願いだし
    中世なんてそれが叶わなかったり戦争が起きたらあっさり失ったりする時代なのにな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:59:59

    >>23

    自分の意志で『叶わない夢への未練』を王に託したはずのサバですら後半『あんな王に夢を託したのが間違いだった!』って言ってるからね

    息子死んでから家族全員支援してもらってたお前だけはソレ言っちゃアカンだろうと

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:22:59

    >>40

    脚本の都合の被害者とはいえ助けてもらった感謝すら踏みにじるようなキャラにあの美しい、星に願いをって曲を作った功績横取りされたくないんだが

    しかもちょっとギター練習したら人の心動かす曲できちゃったぜみたいなノリで

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:24:38

    >>29

    奪う側に回るためにはそれ相応の努力とか環境がいるのだ

    あの王様いなくなって武力もなくなった小国の人間が奪う側にいられる環境ではないから

    個人の才覚次第だろうけどあの流されるままにってのを見ると無理なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:34:24

    あの国民性で良くなるとは到底思えないんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:08:31

    >>39

    いや現代ですらあっさり失われるよ

    (ウクライナや能登を見つつ)

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:11:42

    と言っても正直ディズニーが王様の悪役補正が薄すぎたことと主人公が主人公らしい描写じゃないことが原因だしな
    ディズニーとしてはマグニフィコ王というヴィランが封印されて国もめでたしめでたしで終わりしかないでしょ 

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:21:17

    実際に叶えてもらった人やその知り合いも普通にそれなりにいるはずなのに恩義をちっとも感じてないのマジで無礼者なんよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:21:38

    ジーニーがそうであったように、願いを叶える存在は自分の願いを叶えられないんだ。だから国の安寧を願うほどにそれが当たり前ではないと知っている王だけがその願いを持てば国の永遠の安寧を叶えることはできなくなる。

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:27:44

    >>46

    少なくとも14人はいるはずなんだけどなあ

    人数的にはとても暴徒に立ち向かえないけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:01:26

    >>48

    願いを叶えて貰ったってことはもう追加で叶えてくれることはないわけじゃん

    そこになんか願い叶えてくれそうな奴が革命しようとしてるじゃん?

    後はわかるやろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:03:44

    >>49

    これが!感謝か!

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:20:59

    >>49

    倍プッシュだっ……ってコトっ?!

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:37:46

    >>51

    使い終わった願望機を捨てて新しいのに乗り換えた…ってコトっ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:45:39

    マグニフィコってウォルト・ディズニーがモデルなんじゃないかと思うわ
    過去に大切なモノ(オズワルド)を奪われて、そこから頑張って新しい王国(ディズニー)を作り上げる
    でもその価値観は現代には古いから正義の目覚めた人達(woke/LGBT)が王国を乗っ取って終わるっていうこれからの新しいディズニー100年スタートに相応しい作品ダナー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています