Part51【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1124/01/19(金) 18:25:50

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、

    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って

    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと

    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら

    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ

    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ

    お互いに優しい気持ちと言葉遣いを忘れないようにしましょうウホ

    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ

    よろしくお願いするウホ

    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 2124/01/19(金) 18:27:42
  • 3124/01/19(金) 18:28:15

    一次創作小説を読んで欲しいゴリラは自作URL貼付をして、以下の要望テンプレに沿うといいウホ

    【ジャンル】
    【注釈】
    短編、長編の第一話など
    【求】
    感想や褒め言葉、長所指摘など
    【その他】
    質問、お悩みなど

    ★改善点指摘は駄目出しの側面もあるウホ
    覚悟ガン決まりなストロング&タフネス自慢ゴリラ以外は避けた方が無難ウホ
    ☆読ませてくれた、読んでもらったという相互感謝は忘れないようにしましょうウホ

  • 4124/01/19(金) 18:28:32

    テンプレに改善点が見付かった時は

    ゴリラみんなで意見を出し合いましょう

    >>195で次スレ立てるゴリラが頑張ってまとめて修正しましょう

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 18:58:29

    10まで保守ウホ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:05:17

    ウホホホ

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:23:59

    1ゴリラ乙ウホ
    保守協力ウホ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:24:55

    保守ウホ

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:24:59

    ワレワレハウチュウゴリラダ

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:25:22

    ウホウホ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:25:46

    宇宙怪人ゴリってあったようなウホ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:09:11

    特撮作品の「スペクトルマン」ウホね
    元々悪役の「宇宙猿人ゴリ」が主役兼タイトル名だったけど、悪役をメインにするのはどうなの?という真っ当なツッコミで後々正義側のスペクトルマンが主役になりタイトルも改題されたウホ
    ちなみにゴリの腹心の部下はラーというイカした名前ウホ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:59:53

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:18:15

    >>12

    うろ覚えですまんかったウホ

    訂正と解説ありがとうウホ


    宇宙ゴリラが主人公なサイキックSF(ただし主人公は天性の肉体能力のみ)を思い付いたけど

    宇宙ワンパンマンになりそうだから没にするウホ

    フルーツ型宇宙人に食欲向けてサイコ扱いされる気のいいゴリラの宇宙旅ウホ

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:51:56

    インプットついでに途中まで読んで止まってた境界線上のホライゾンを電子版で買って読んでるウホ
    残り6巻くらいだしすぐ終わるウホーとか思ってたら終わらないウホ……
    このページ数は正直舐めてたウホ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:52:35

    >>14

    とはいえ科学偏重な物質文明の世界で主人公たちは生身の力を活かして戦う、みたいなストーリーはヤマト(旧作)とかでもテーマになってるぐらい定番だしウホ

    もう少し練り込めばいい感じの物語ができそうな感じもするウホね

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:54:30

    ゴリラサプライズ理論を提唱したいウホねえ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:18:20

    保守ウホ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:31:05

    恋愛要素薄めのファンタジーに近いような作品にて、男性同士の恋愛関係にあることが暗示されているサブキャラクターを出すことについて意見を伺いたいウホ
    具体的には、下記のような設定がいわばBL作品、腐女子向けと判断されてしまわないかと思っているウホ
    個ゴリラとしては、男性同士の恋愛要素は見たくもない! という人が読まないのは仕方ないけど、
    ジャンルとして恋愛モノ・BL作品と捉えられるようなら要検討だと思っているウホ

    さまざまな異種族が存在するファンタジーに近い世界にて、主人公たちはある目的で吸血鬼がリーダーをやっている街を訪れるウホ
    今回の街は街のルールとして「種族や宗教による差別の禁止」「殺人と盗みはするな」などが決まっているらしく、他の町よりは比較的平和な雰囲気ウホ
    ただ、街の住民に話しかけるとこれらのルールに加えて「Bという男には絶対に手を出すな」と忠告されるウホ
    街を統治する男性の吸血鬼Aはどちらかというと穏やかな性格だけど、同居人であるBに対してはかなり過保護で『愛人』とか『情夫として囲っている』と言われているウホ
    中には、身体的ハンディキャップがあるBを狙ってきた余所者をぬっころして死体を晒しものにしたという話まであるウホ

    主人公はAと会おうとするけど、Aは不在だと言ってBが出てきて応対するウホ
    Bはお茶を出してくれるけど、その首筋にはAの噛み痕が露わになっているウホ
    話し上手なBといろいろ情報交換しているうちにAが帰ってくるウホ
    Aは部外者の前に簡単に顔を出したBを注意して部屋に返させてから、主人公の用事を済ませてくれるウホ
    一応Aは主人公たちの宿などの手配をしてくれるけど、Bと主人公たちが会ったせいかあんまり機嫌がよくなくてさっさと追い返されるウホ

    主人公が街を去った後、過去に異種族間で発生した戦争にて、BがAを庇った結果負傷して肉体的ハンデ(片足切断に加えて、魔法による呪いを考えているウホ)を負ったということがわかるウホ
    つまり怪我をして一人で暮らすこともままならなくなったBを庇うためにAは街を作った、ということウホ
    この戦争と、戦争の後遺症を負った人々の話は作中でかなり重要な設定ウホ
    AB間に本当に恋愛関係・肉体関係があるのかどうかは作中では明言はしないウホ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 07:07:53

    >>19

    腐女子はそこに恋愛がないとしても恋愛を見出してしまう生き物ウホ

    なにせ天井 ✕ 床でカップリングしてしまう人々ウホ(いつも見つめ合ってるのに決して近づけない関係が萌えるらしいウホ)

    だからあまり腐女子にどう見られるかは気にしても仕方ないウホ

    どうしてもBL作品として見られたくないなら愛人と言われているという設定は削った方がいいかもウホね

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 07:47:02

    >>19

    作中BL要素があるけど、作品の雰囲気がカラッとしてるからいわゆるBLっぽさみたいのを感じなかった作品もいくつか読んだことあるウホ

    だからやっぱり描写次第だと思うウホよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 10:34:48

    >>19

    少なくとも個ゴリラはその設定を文章にされたらBLキッツ!と思いますウホ

    恋愛要素が少ないなら余計にその設定が目立つしそこまで描写する意味は?となりますウホ

    匂わせだけならBとあった主人公たちがAにぞんざいに扱われるだけで十分かな


    ねっとり描写されるより一行でコイツラ恋人ですと書かれたほうが逆にスルーできるウホ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:11:58

    >>19

    ゴリラも>>22ゴリラさんと同意見ウホ……

    下品な例えですまんウホが「下着の色やデザインまで分かるパンチラ」されてチラリズムの妙を強弁されてる感じウホ

    個ゴリラ的には「今の下着? 目の錯覚? 裏地かも?」と妄想の余地を残す案配の方が

    腐嗜好の読者にもブロマンス主義者にも友情尊い派にも受け入れられ易い気がするウホ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:22:08

    >>20,>>21,>>22,>>23

    率直な意見に感謝ウホ

    わりと一般目線だと匂わせどころか傷んだ山盛りバナナの如くプンプンだとわかったのは収穫ウホ

    私ゴリラの周囲は私ゴリラ含め全員カップリング好きで聞いても反対意見を出しそうになかったので、

    こういう場でいろいろな意見を聞けて助かるウホ


    改めて整理すると、作品内で必要なのは戦争とその後遺症回りの話だけなので、

    二人の関係性に関しては立ち入った描写は差し控えることにするウホ


    ・街に来てAに会うと、片足がないBという男が出てくる

    ・Bは「Aの同居人みたいなもの。Aが帰ってくるまで待って欲しい」と言ってくる

    ・Bが自分の片足に絡めて戦争の話をしようとしたときにAが帰ってくる

    ・AはBを自室に戻らせて主人公たちに応対するが、ちょっと前に話に聞いてたより主人公たちへの応対が雑


    くらいにABまわりの描写は留めておこうかと思うウホ

    Aはプロット次第では再登場の可能性があるウホが、その時は冷静になってて普通にいい人として描く予定ウホ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:41:47

    >>16

    宇宙ゴリラの相棒がオールドタイプのメカメカしいロボットというのはどうだろうウホ

    AIBOとORIHIMEと自動操縦ナビのインターフェイス美女だとほのぼのファミリー感が出ると思ったウホ

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:17:21

    ゴリラも森だったり宇宙だったり大変ウホねえ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 06:53:25

    保守ウホ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:13:55

    そこそこ前にあげた作品を、アドバイスをもとに手直ししてるウホ
    同時並行で色んな短編を書くタイプなので、手直しが遅いウホねえ……
    でもしばらく寝かせておくことも、客観視できていいウホ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:16:29

    流行ジャンルに挑んでみて不向きなことを自覚したウホ
    テンプレを操る技術や個性の出し方が備わってないと大火傷するウホねえ
    ゴリラはゴリラが書きたいジャンルを突き進もうという覚悟も決まったウホ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:42:03

    こんばんは、オイラ(現代スポーツ)は今日キャラの言動相談しにきたウホ

    オイラの扱ってるキャラの中に熱血バカがいて、その子がチームメイトから「こんにちは」と言われた時に「こんにちは!!!」と返すシーンがあるんだけど、その一文がこんな感じウホ

    『誠実さの物理的存在(振り仮名:熱血ばかの名前)は真摯に真正面から倍の勢いで挨拶を返した』

    これ読みにくいウホかね…? もう少し単語を削るべきウホ? 個人的には良く性格を表せてる感じがするウホ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:57:58

    それくらいなら許容範囲ウホね
    ただその相談には関係ないけど熱血キャラなら誠実とか真摯とかを使われると変な感じがするウホ
    『熱血の物理的存在(振り仮名:熱血ばかの名前)は真正面から倍の勢いで挨拶を返した』
    とかじゃいけないウホ?
    個ゴリラがそう感じただけなので頓珍漢なこと言ってたらすまないウホ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:58:39

    >>30

    それぐらいならあまり気にならないウホ

    気に入ってる文ならそのままでいいと思うウホ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:06:49

    >>31

    オイラはこれまで見た漫画の影響で熱血バカにこういう感じのイメージを持ってるウホ 

    ただ熱いだけではなく、周囲に気配りができて丁寧にする場所ではそうしている(前述したように挨拶されたらきっちり挨拶を返す)キャラウホね

    だから誠実さとか真摯を使ってるウホ 

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:23:45

    >>33

    なるほどウホ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:26:23

    というか”真摯に”がかかってる部分が違和感あるウホね
    「”真摯に”真正面から倍の勢いで挨拶を返した」ではなく「真正面から倍の勢いで”真摯に”挨拶を返した」とかの方がいいんじゃないかウホ?
    ただどちらにしろこの言い回しだと熱血さばかり伝わって誠実さの印象が薄くなってるウホ

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:32:01

    ちゃんと挨拶できるのは素晴らしいウホ
    文章自体も読みにくいとは思わないウホ

    気になったのは、そもそも「倍の勢いで挨拶をする」とそれは誠実なことになるのかウホ?
    挨拶に挨拶を返すのは確かに誠実な行為ウホ
    相手より大声で大袈裟な挨拶を返すことは必ずしも誠実さを補強するものではないと自分は思うウホ

    元気だなとは思うウホけども

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:33:12

    >>35

    「誠実さの物理的存在(振り仮名:熱血ばかの名前)は相手の目を見ながら倍の勢いで挨拶を返した」


    「誠実さの物理的存在(振り仮名:熱血ばかの名前)は相手の目を真正面で見ながら倍の勢いで真摯に挨拶を返した」


    ……迷うウホね 

    ただ下まで行けばやりすぎにも感じられるウホねぇ

    しかし上の方もじっくりと読めば地味に物足りない感じがするウホ

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:36:21

    >>36

    元気さと丁寧さを合わせて倍の勢いで挨拶し返してみたウホ 

    それでももし倍の勢いが少しアレならば別のシーンで描写した方が良いウホ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:14:28

    >>38

    現状だと誠実さを熱血バカの要素で塗り潰してしまってるから「誠実さの物理的存在」ということを強調したいのなら分けた方が良いと思うウホけどね

    といっても一文にまとめてるからわかりづらいだけで


    誠実さの物理的存在はわざわざ真正面に向き直ると

    「こんにちは!!!」

    と倍の勢いで挨拶を返した


    みたく分けるだけでも誠実さと熱血さが別々に伝わるウホよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:21:09

    >>39

    感謝しますウホ(ガシッ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:52:32

    >>38

    各ゴリラの感覚なので難しいウホが……

    自分としては、よほど無礼な人でもない限り普通は挨拶されたら挨拶すると思ウホ

    物理的に存在する誠実さと呼べるほどのインパクトにはやや物足りない気がしてしまウホ

    ただ、読みにくいわけでも意味がわからないわけでもないから、直した方がいいとまでは思わないウホ

    質問と関係ない部分でコメントして惑わせてしまって申し訳ないウホ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:24:49

    >>41

    しかし…ワシの周りの話だけかもじゃが、最近挨拶してもはっきりと「おはようございます」と言う若者が少ないウホ

    ワシは毎朝家の前で挨拶運動してるけど、小学生以外は恥ずかしいからかなんか知らんが無視か小声で「ウッス」としか返ってこないウホ

    スポゴリさんのキャラへのイメージから熱血ばかは高校生辺りだと勝手に考えてるけど、もし違ったらごめんなさいウホ

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:36:08

    森の賢者の感想お待ちしておりますウホ


    【ジャンル】

    ファンタジー 追放もの

    【注釈】

    追放者の第一話と二話 主人公とヒロインの出会いまで(約6,800字)

    【求】

    感想、指摘なんでも大丈夫です

    読みやすさとか、主人公やヒロインをこうした方が良いとかあれば是非

    【その他】

    この先はゆるくザマァや和解なんかを盛り込む予定


    追放もの「クオンお前は今日でパーティから追放する!」

    開口一番、我らがパーティのリーダーであるグレンは赤ら顔を更に赤くしてそう言った。

    ここは酒場の一角、"女神の塔"の十階到達の記念で集まった。そのはずだった。

    メンバーの一人のサリオさんは気まずそうに僕とグレンを見比べている。

    隣のミレーヌは葡萄酒の注がれた木製のジョッキを掴んだまま目を見開いている。

    僕らは塔の調査を主体として集まった冒険者のパーティだ。

    パーティを組んで三ヶ月、ここに至るまで大きな問題もなく皆とは上手くやっているつもりだった。

    「いや、待ってくれ。心当たりが全く無いんだ。理由を聞いていいかな?」

    「そうか……それもそうだな!」

    グレンは一気に坏をあおるとテーブルに叩きつけるように置いた。

    大分酔いがまわっているけど大丈夫かな。

    「俺は冒険者だ、魔物に殺されるのは覚悟している。だがな、だがな……味方の魔術で死ぬなんてのはまっぴらなんだよ!!」

    「……は? 魔術の天才であるこのクオン・イザヴェルが、そんな初歩的なミスしないんだけど!?」

    訳が分からない。いや、攻撃術士<ソーサラー>の射線に入って巻き込まれることなのは予想がつく。

    パーティを組むにあ…
    telegra.ph
  • 44二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:08:09

    >>43

    読ませていただいたウホ

    文章に関してはクセがなく携帯端末などで読む際に目を通しやすいシンプルさがあっていいと思うウホ


    ここから先はなるたけオブラートに包んだつもりウホけど辛口目なものになるウホから傷つくかもと思ったなら読まずにスルーしてくださいウホ



    【感想】

    「多分流行ってるって聞いたから追放もので書いてみたんだろうなぁ」って印象ウホ

    展開としてはまさにテンプレを上からなぞったようなもので追放ものを書こうというのなら特別悪いとは思わないウホ

    ただし、テンプレというのは多くの人が好いと思ったものを型に嵌めたものだウホ

    いい面を見ればテンプレは、大勢の人に愛されやすいフォーマットかつ多くの読者感で共有されている設定などに対して余計な説明を省いて本題へ進めるという強みがあるウホ

    けれど悪い面としてはテンプレのどういった面が読者に対して受けが良いのかという部分を理解していないまま使うと二番煎じどころか百番煎じも良いところな無個性無味無臭な作品になってしまうウホ


    追放もののテンプレと言えば主人公が理不尽な理由で追放されるシーン

    ここで独創性(あまりに阿保らしい追放理由など)を見せていかないと誰かに読んでもらいたいと思ってもすぐにブラウザバックされてしまうので、テンプレ使って書くなら何かもっと手の込んだ仕込みをした方がいいウホ


    【キャラ】

    主人公に関してはかなりちぐはぐな印象を受けたウホ

    天才を口に出して自称するくらいなのになろう小説などでよくある読者が共感しやすいような一般人(?)的な感性はかみ合わせが悪く、設定として天才キャラを付けたいけどそれを馴染ませる努力を怠ったせいで設定だけ浮いている感じウホ

    天才を自称して憚らないほどのナルシストか一般感性の凡人(実は天才)のどっちかに振り切れる方が無難ウホ


    ヒロインについてはまだ描写も少ないので何とも言えないウホが、ヒロインの言動を書いた後に「人間ってこういう状況の時にこういった言動をとるか?」というのは考えた方が良いかなって感じたウホ

    もし作者ゴリラの頭の中のヒロインの行動としてそれが正解なら、このヒロインがその言動をとるに足る背景がちゃんと設定されているか見直してみるといいと思うウホ。多分何か発見があるはずウホから

    これに関しては主人公含め全ての登場キャラにも言えるので頑張ってみて欲しいウホ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:29:07

    >>43

    読んだウホ

    文章は詰まるとこなく読めたし表現とかでも気になるとこはなかったウホ

    私が知らないだけかもしれないけどこう、真っ向から恋愛が原因でパーティ崩壊するのは珍しく感じたウホ

    正直彼らはこの後どんな顔してパーティ続ければいいウホかねえ。サリオさんが胃痛になりそうウホ

    でも追放理由がこれで致命的な別れではないのであとから和解するのも納得できるウホ

    ヒロインの女の子はほぼ支援職という情報だけなので判断ができないウホ

    ただ別れ方が悪いのでこっちがざまあ枠なのかなと思ったりしたウホね

    総じて続きが楽しみウホなのでまた読みたいウホ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:10:09

    >>43

    異世界追放モノには不慣れなゴリラなりに読んでみたウホ。

    追放モノに慣れてない一般ゴリラの視点で、主人公のキャラと追放時の展開についての部分を考えてみたウホ


    ①追放の理由・元パーティについて

    追放の理由が恋愛沙汰だとあっさりと明かされるのは読者に配慮があって良いと思ったウホ

    リアリティを追求するならここでひと悶着する(グレンorミレーヌがウダウダ言う等)かもしれないけど、

    導入テンプレートとしてはこれで十分な気もするウホ

    個ゴリラ的にはざまぁ要素が出てくるならグレンとミレーヌがここでモメそうな空気を出した方がよいかなと思うけど、

    後々和解するのなら今くらいの「悪いパーティではなかったんだけど……」くらいの塩梅でも悪くない気はするウホ


    ②主人公の性格について

    個ゴリラ的にここの部分が読んでいて最大のネックだったウホ

    主人公のクオンに関して、一つ一つの要素はいいんだけれど列挙してみると矛盾するものがけっこう多くて、

    キャラクターの個性や魅力を感じ取ることが難しいウホ


    ・自分は天才だと自負している ⇔ パーティの輪を優先して一人で追放されることを選ぶ

    ・口論の仲裁に入る ⇔ 「攻撃術士でも前に出られる」など挑発的な台詞を言う


    ようは現状だと「悪人ではないけど、いると微妙に状況を悪化させることがある」「追放されたことに読者視点で納得がいく」

    という感じになってしまうウホ

    要素の矛盾自体は別に悪いことではなくて、その矛盾を埋めるような設定や裏付けが描写できていれば深みを出せるし、

    それが難しいのなら主人公のキャラをより尖らせて一貫性を持たせるというのも手だウホ

    前者の場合、地の文において、『お前は良いやつだが無意識に他人を煽りがちなところがあるから気をつけろ』と婆ちゃんに言われていた描写を追加する(=他人との交友関係に少し疎いという欠点があり、自覚もしている)

    後者の場合、恋愛とグループの輪に疎い魔術研究バカキャラで、後半ではヒロインの魔術の腕を見抜いて助けに入った(=ヒロインが追放されることを惜しんだという動機に説得力が増す)

    などの方法になるウホよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:39:01

    読ませていただきましたウホ

    文章がお団子になっちゃってるので、適度に改行してスペース入れた方がいいと思うウホ
    読みやすくなると思うウホ

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:02:12

    内容に触れると危険だなと思って改行とかの話に逃げたウホが、他のゴリラたちからはなかなかパンチ効いた感想が出てるウホ……

  • 4943ゴリラ24/01/22(月) 08:39:54

    読んで頂きありがとうございますウホ

    まず辛口でも何でも感想いただける事自体がありがたいので、遠慮なく書いていただけるだけで嬉しいですウホ

    文章は問題なさそうなので一安心していますウホ感想返しウホ略ですウホ

    >>44

    仰るとおり、追放ものテンプレートだけど理不尽ってほどじゃない追放にしようと思って書き始めたものです

    主人公は自分にも非があり追放する側が全部悪い訳では無いという方向性を目指しています

    ヒロインは理不尽に追放されるテンプレートの方向性です


    主人公のキャラ付けに関しては魔術・戦闘分野に関しては天才だと自信をもっているけど

    他は普通だと本人も自覚しているという性格です

    矛盾を読者に理解してもらえるよう地の文あたりで魔術は得意だけど後は普通と追記していこうと思います


    >>45

    書いていただいた通り、主人公は和解方向でヒロインはザマァっぽくなる予定です

    感情論での追放だと理不尽でも和解の目もありそうなラインだと思って書きました


    >>46

    色々な視点で読んでいただけるとありがたいです

    主人公の元パーティについては和解の方向です

    元パーティ側の心情は和解の話の時にかけばいいかなと追放を優先しましたが、もう少し肉付けしても良さそうです

    矛盾をうまく取り込める方向でいきたいと思います

    地の文や会話であおり癖と諫める内容を増やそうかと


    >>47

    >>48

    多分同じゴリラの方かな?

    改行入れて読みやすくしてみます

    感想や指摘ってパワーのいる作業だと思うので書いてもらえるだけでありがたいです

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:43:10

    >>43

    読んでみたウホ

    全体的にかなり薄いウホ


    追放テンプレはロケットスタートをかけるための仕掛けウホ

    敵、行動目標、主人公の境遇、主人公の能力を一気に提示するウホ

    せっかく説明台詞書いても不自然にならないチャンスなんだからやり過ぎかなってくらいもっと情報を出すウホ


    仲裁に入る場面、主人公が天才魔術師なら相手が魔法使ってきたら魔力で干渉して発動自体を掻き消すとか、より低位の魔法で競り勝つとか、常人には出来ない戦い方で主人公の特異性を提示するチャンスウホ

    天才ならここは余裕で勝たないとダメなシーンウホ

    ヒロインは後でもっと派手に能力を見せればいいウホ

    まず主人公のキャラを立てるのが先ウホ

    読者はまだ主人公がどれだけ凄いか知らないウホ


    他にもあるウホが、全体的にこんな感じで情報が足りてないウホ


    文章自体はすんなり読めるし、作者さんが何を書きたいのかもわかるウホ

    後は作者さんが知ってる事と読者に伝えた事のズレがなくなれば自分が指摘したようなことはすぐ解決するウホ

    執筆応援してるウホ

  • 51◆KDcXERxBpCXx24/01/22(月) 19:35:05
  • 52二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:23:32

    >>51

    読んだウホ

    正直なとこ短すぎて「ここが怖いポイントなんだな」というのは分かるんだけど怖いとなるまで行かなかったウホ

    往年のホラーコピペくらいの文字数がないとやっぱり難しいと思うウホ

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:52:14

    >>51

    読ませてもらったウホ


    ホラーに必要な未知と恐怖を表現するのに掌編は向いてないウホ

    感情が動く前に読み終わってしまウホ

    なんというかオチまで書いてあるあらすじのようでむしろ怖くないウホ


    学校の怪談や本当にあった怖い話のように短編で怖がらせる作品もあるけれど、さすがにもうちょい文量あるウホ

  • 54◆KDcXERxBpCXx24/01/22(月) 22:01:31

    >>52

    >>53


    アドバイスありがとうウホ

    次作ではもう少し長めにしてみるウホ

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:04:55

    >>51

    読んだウホ。ホラー好きなのでテンション上がったウホ

    ショートショートならではのホラーネタには長編ホラーとはまた違った味わいと書き手の苦労があるウホ

    140字SSをやっていたゴリラにはわかるウホ

    「もっと怖くしたい」「内容をマシマシにしていろんな人に読んでもらいたい」といった相談ならいろいろ提案したウホけど、

    キャッチコピーに言う「1編20秒以内」を押しどころにしていくならこのままでもいいかもウホ


    ちなみにこれはドラミングステマゴリラの戯言なので興味がないならスルーでいいウホけど、

    ホラー表現の幅を拡大したい! といった気持ちがあるならこの人の作品を参考に推すウホ

    リアリティとホラーの接続がすごくうまい人なので、そういったホラーが好きならぜひ読んでみてほしいウホね

    ゲーム会社の僕(ガイシユウ) - カクヨム以降、彼からの返信は無いkakuyomu.jp
  • 56二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:35:48
    無頼に生きたいオレは三十で死ぬると決めて生きてきた。もう満二十歳、予定まではあと十年だ。

    小児ぜん息であった頃から、オレは死神という狡猾な愛人と、遊んで暮らしてきたのだ。

    オレは何より、文学的な快楽を、ただそれだけを愛する。

    いつだって、何かに酔いしれていたいのだ。

    だから、そのために古本屋だの、蚤の市だので根掘り葉掘りがらくたあさりに身をやつし、単館上映の映画もはしごする。

    煙草もオレの娯楽だ。

    気管支をいたずらにいじめていると、生がより鮮やかに浮かび上がってきて気分がいい。

    煙草ってのは、どうせ吸うならば、景気のいい名前がついた銘柄でなくてはならない。

    オレはこいつで寿命を縮めて地獄に行く。

    「ここにいたのか、上原」

    文芸サークルで誰も読みたがらなそうな詩を詠んでいる男が声をかけてきた。

    こいつはいつも、やけに眠そうな目をしている。

    オレは片手をひらりと振った。

    「なんだ、ノスケか」

    紫煙を吐き出すと、ノスケはけむたそうに顔の前で手を振り、

    「作之助だ」

    無愛想につぶやいた。

    「五文字は長ぇよ、呼ぶ気がしねぇ。

    なんでそんな長い名前で生まれてきちまったんだ」

    「それは母に訊いてくれ。

    でも、千世は、さん、までつけて呼んでくれるぞ。七文字だ」…
    telegra.ph

    【ジャンル】

    純文学?一人称小説

    【注釈】

    短編の冒頭

    【求】

    展開アドバイス、長所+問題点指摘

    【その他】

    同時並行で色々書いてるうちのひとつですウホ

    これからどう展開させたらいいか迷って続かなくなりましたウホ

    ほかのゴリラによる自分ならこうする的なこと聞けたら、逆に自分の理想が見えてきそうと思い投稿しますウホ

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:26:20

    >>56

    読んだウホ

    30で死ぬのはバンドかなにかのジンクスだったウホかね?

    主人公は30で死ぬと決めてるから割と刹那主義かと思えばちゃんと交友や趣味を持ってるんだウホね

    文章は読みやすくて気になる点もなかったウホ

    この先の展開を考えるならよくありそうなのだとこの先、出会いや経験の心境の変化で30まで先に生きる気になるというものウホ?

    逆に出会いや経験の変化で「もういいや」となって30になるのを待たずに死ぬというも思いついたウホ

    あまり参考にならなくて悪いウホ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:49:57

    >>56

    読んだウホ

    まず文体が明治~大正くらい? の純文学をきっちり模倣していて素晴らしかったウホ

    同時に読みやすさや主人公と周辺キャラクターの設定開示もスムースに済ませており、基礎力の高さが読み取れるウホ


    そして個人的に最大の問題点を挙げさせてもらうと、ズバリ「時代がいつなのかわからない」ウホ

    作之助というネーミングセンス、「蚤の市」「新書本」という単語で、おそらく現代日本ではないんだろうなぁと思うウホが、

    自分を文豪だと思っているちょっとヘンな現代日本大学生である可能性がワンチャン捨てきれなかったウホ

    普通に読んでいたら自然と「多分明治だな」「戦後だから昭和の初めかな……」くらい推定できるはずウホが、

    アドバイスをする、となるとまずここの部分がネックになってしまったウホ

    現代日本と明治では、同じ日本とはいえ想像を膨らませられる域が違ってくるウホね


    個人的には下記の要素を拾いたいウホ

    ・主人公が未来にあまり希望を抱いていない

    ・主人公は内心、恋愛などに憧れている

    ・ノスケは神社のお陰でツキが巡ってきている


    加えて、>>56ゴリラの強みである文章の味を最大に生かして、

    「ノスケいきつけの神社に通りがかりにお参りしたら自称神の女の子が降ってきて押しかけ女房してくる」

    というちょっと時代を通り過ぎたテンプレラブコメを提案するウホ

    この文体で「我は神なのでなんか捧げものしろ、そうしたら幸運をくれてやる。あとついでにここに住む」と言い張る自称神と同居して、

    地方からいきなりやってきた家族に同居がバレそうになったり、主人公が煙草をやめざるを得なくなったり、

    いつの間にか地獄に行きたくなくなっていく……というのが面白いと思うウホ

    矛盾したことを言うようだけど、時代的にもおそらく日本的な「神」の時代が終わりを告げている頃合いだと思うので、その辺も絡めると面白そうウホ

    無頼に生きたかった主人公が、突然空から降ってきた女の子……いや消えかけの神のせいでお天道様の下を歩きたくなってしまった……というお話ウホ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:58:41

    時代背景は現代じゃないかウホ?
    蚕の市も新書本も現代でもまだ開催・出版されてるからおかしくないと思うウホ
    あと割とお気楽大学生の気配もするウホ

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 02:11:36

    >>59

    そうなのかウホ。ジャングルの中のゴリラ、いや井の中の蛙を晒してしまったウホ。ご指摘ありがとうございますウホ

    文学を嗜むゴリラにとって蚤の市で新書を漁るのは普通なのかウホ……オシャンティーだウホ

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:13:25

    前スレから作之助が続いてるような気がするウホ
    学生モラトリアムは森見登美彦や有栖川有栖から影響ありそうウホ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 08:48:51

    >>56

    読んだウホ。文体が古い時代の文豪のようで読み応えあったウホ。これは56ゴリラの大きな武器だと思うウホ


    あと他のゴリラも書いてけど時代がよくわからないウホ。現代だとしたら主人公はかなり浮いてる存在ウホね。ワードチョイスが現代人のそれではないと思ったからウホ。少し痛い大ニ病のキャラならば納得できるウホ


    今後の展開としては30以降も生きる気になるイベントを発生させるか、あるいは30で死ぬ際の死に方を深く模索していくってとこだと思うウホ。短編ならバッドエンドでも読んでくれる読者も多いと思うのでバッドエンド方向に舵を切るのもアリと思うウホ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:56:34

    皆さんありがとうございますウホ


    >>57 三十で死ぬはカラマーゾフの兄弟が元ネタですウホ


    >>58>>59との仰る通り、上原はちょっとオシャレな現代のお気楽大学生ですウホ


    >>61

    その通り、単体でも読める短編でシリーズ作ってますウホ

    パッチワーク感覚でキャラクターを動かしながら考えるスタイルでやってますウホ

    実はその作家は読んだことないですウホ


    >>62

    太宰治や文豪に憧れてエミュしてる痛い大学生ですウホ

    太宰治の著作に上原という作家がいるのですが、読んで以来自分を文豪だと思い込んでますウホ

    書いたことないけど、たしかに短編ならバッドエンドもいいかもしれませんウホ

  • 6456ゴリラ24/01/23(火) 09:58:44

    >>63

    付け忘れウホ

    アドバイスに従って、少しずつキャラ設定開示など上達してきてますウホ

    プロットを整理しつつ、なんとか完成させたいですウホ

    小説は完成させることがいちばん難しいと痛感してますウホ

  • 65◆KDcXERxBpCXx24/01/23(火) 19:19:13

    >>55


    ありがとうウホ

    小説あとで読んでみるウホ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 19:31:55

    アドバイスが欲しいため晒すウホ

    ロング・ガールズ!~ボッチな私と小さなお姫様が世界を救って本を作るまでの顛末、あるいは人が人を信じる話~R15 残酷な描写あり 日常 青春 文芸部 ライトノベル 短編 高校生 女主人公ncode.syosetu.com

    【ジャンル】

    ヒューマンドラマ

    →大衆文学/ライト文芸

    【注釈】

    自 殺未遂描写があるため念の為R15ウホ

    【求】

    感想、アドバイス

    ・そもそも面白かったか

    ・話の運び方を無理矢理だと感じたか

    ・何話まで読めたか、何話で切ろうとしたか

    ・何回かある前フリが邪魔くさくないか

    まだ未完ウホが、とりあえず現時点での印象を聞きたいウホ

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 23:05:28

    >>66

    読んだウホ

    ・そもそも面白かったか

    地の文とか小説全体の雰囲気とか含めて個ゴリラとしては好きウホ、「コイツら何か抱えてるな」っていう事のアピールがちょっと過剰に感じたウホが、これは少なすぎても急展開になっちゃうから難しいとこウホ


    ・話の運び方を無理矢理だと感じたか

    前半はよかったウホ、後半のただ主人公の過去の話で陽葵ちゃんがどんな状況に置かれたのかがわかりにくかったウホ、もっとそこを丁寧にしてほしかったウホ


    ・何話まで読めたか、何話で切ろうとしたか

    最新話まで特に詰まらずに読めたウホ

    ただ、「友達を見捨てた」と言ってからの過去の展開は正直言って分かりやすすぎたウホ


    ・何回かある前フリが邪魔くさくないか

    特に感じなかったウホ


    文章力は十分あるウホが、山に欠けるように感じたウホ。連載中っぽいウホし、ここからに期待してるウホ

  • 686624/01/23(火) 23:38:38

    >>67

    優しいアドバイスありがとうございますウホ!!!

    陽葵ちゃんのとこは「主人公は傍観者である」ってことで状況をあんまり分かってなかった、っていう表現のつもりでしたウホ

    あくまで過去語りは主人公の一人称だから、陽葵については主人公の知覚したようにしか語られないウホ

    山に欠けるのは……その通りウホ……

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 06:04:39

    保守ウホ

    眠くて文字が踊ってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 13:28:36

    設定は思い付いても、文章化ができないウホ
    おかげで最近はココナラに頼みっぱなしウホ……

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:45:57

    保守ウホ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 00:50:42

    >>66

    読んだウホ。


    ・そもそも面白かったか

    基本的なところはちゃんと押さえているし読んでいて引っかかる部分はなかったウホ

    仮にこれで新人賞受賞を目指す!と言われたらいろいろアドバイスしたかもウホが、

    ライト文芸作品としては合格点にあると思うウホ

    個ゴリラはいじめなどのマイナス描写に関して生々しい描写やリアリティを求めてしまう癖があるのでそういう好みのゴリラには物足りないかもウホが、

    この作品で描きたいのはそういったものではなく、主人公と先輩の回復などのプラスの側面だと思うのでいいんじゃないかウホ


    ・話の運び方を無理矢理だと感じたか

    そうは思わなかったウホ

    ただ>>67ゴリラの言う通り陽葵ちゃんまわりの描写がかなり読み解きにくいウホ

    ・クラスメートと陽葵ちゃんがなんかモメていた

    ・陽葵ちゃんに関して触れてはいけない空気が生まれた

    ・ある女子に牽制されて、主人公から陽葵ちゃんに話しかけることが難しくなった

    こうして概要を抜き出せばどうにか「陽葵ちゃんがいじめに遭っていた」に近い推論が導き出せるけど、

    現状の文章だと「何が起こったのかという結果『だけ』を主人公のフンワリ視点で書いてる」になってるウホ

    例えば授業の時に誰かが陽葵ちゃんに話しかけても無視される様子や、消しゴムを落としても誰も拾ってくれないとか、

    主人公が陽葵ちゃんに話しかけた時陽葵ちゃんはどう答えたのか、といった事実の例示による補強がないと、

    具体的なイメージが読者側に浮かび上がってこないウホ

    どうして「友人を見捨てた」のか、という主人公の心理はしっかり描かれているのに本当に惜しいウホ


    ・何話まで読めたか、何話で切ろうとしたか

    現時点で公開されている話はすべて読めたウホが、正直先述の通り陽葵ちゃん回りがかなり読み解きにくいウホ

    次の話もこの調子だったら読むのをやめる可能性はあると思ったウホ


    ・何回かある前フリが邪魔くさくないか

    露骨ではあるけど現状では問題ないと思うウホ

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 05:46:25

    保守ウホ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 09:39:17

    脱出劇を書きたいウホ。
    しかし今書いている舞台は基本暮らしやすい国ウホ。ぼかして書くと「自由はほとんどないけどそれを国民は自覚していないし生命の安全を脅かされるようなことはない」みたいな国ウホ。
    ゆえに今考えてる主人の脱出理由が弱いなぁと感じるウホ。
    やっぱ脱出劇の脱出理由って生死くらい重くないと駄目ウホか?

  • 756624/01/25(木) 09:43:30

    >>72

    アドバイスありがとうございますウホ!

    やっぱり陽葵ちゃん周りの描写が足りないウホか……とりあえず、次話に何となく補足説明を入れてみるウホ

    分かりやすく指摘していただきありがとうございましたウホ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:02:14

    おはよウホ

    web小説でよくある「高評価、コメントお願いします」って文言、やっぱりあると無いとじゃ反応も違うウホか?

    >>74

    生死がかかってなくとも、ただ「自由が欲しい」って理由で逃げ出すのもありウホ

    ただ、それだと「不自由であること」を読者にきっちり理解させないといけないウホから、主人公が下手に満足してるような描写は一切出せないウホね

    あとは知識欲や外の世界への好奇心から脱出する展開とかはどうウホか?

    書いてて進撃の巨人を思い出したウホ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 10:44:26

    >>76

    なっっっるほどウホな〜〜〜〜!?

    自由や外の世界への好奇心は元々ある設定なんウホけど、拙作の問題はそこじゃなくて主人公の「現状に満足している描写」だったウホ!

    物語の展開上仕方ないことだったウホが、全然満足してる感じの描写で行っちゃってたウホ!やっと理由に気づけたウホ!ありがとうございますウホ!!!

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:40:59

    過去の言い伝えとか古文書とかの「直接正解を書かず比喩など変わった言い回しをする、詩のような文書(正式名称わからないウホ)」を書きたいウホ。
    海賊が見る、宝のありかを示すようなそれウホ。
    何個か書いてはみたウホが、どうもしっくりこないウホ。勉強し直したいウホから、そういうのを書くコツ(あれば)、もしくはオススメのそういう文書を教えて欲しいウホ。

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:56:29

    >>76

    とある匿名の場やコラムでは推奨されてるウホ

    ゴリラ的には

    ・高評価やブックマークという「閲覧者の手間」を何故求めるのか

    ・「閲覧者の手間」は閲覧者にとってプラス効果となるのか

    の説明がないと、閲覧者は一方的な物言いに聞こえてしまうんじゃないかなあと思うウホ


    ・反応があるほど作者は嬉しい

    ・高評価をもらえると作者のテンションが上がる

    ・結果、更新頻度が上がる(いいね・ポイントが多かったのでペース上げます宣言)

    ・執筆速度が速くなる(同上で頑張ります宣言)

    ・ありがとうございます頑張りますレスポンス→作者を喜ばせることができた(手間に対する充足感、精神的報酬)

    といった補足や反応があると、「この一手間には意味がある」と判断した閲覧者が積極的になってくれると思うウホ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 14:57:45

    >>78

    それこそ詩を参考にするのが良いんじゃないかと思ったウホ

    古文で扱われるような有名な俳句や短歌なら原文、現代語訳、解説を並べてる所が多いからそれぞれ比較しつつ使える気がするウホ

    完全に今思いついたことなのでしっくり来なかったらごめんウホ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:23:31

    >>78

    謎かけ伝承やリドル、見立てといった類いウホね

    ゲームブックだと背景・理由・解答がセットになってるから参考になるウホ

    今放送してるダンジョン飯にも出てくるウホ


    他の有名どころだと、海外ミステリや新本格といったところウホ

    マザー・グースや童謡、短歌や俳句になぞらえた謎や事件が発生して解かれていくパターンウホ


    不思議の国のアリスをモチーフに超常能力バトルと解決を描いたARMSも参考になるかもウホ


    一から考えるなら

    財宝や目的地を伏せる理由

    →当時の歴史背景に応じた記録保存媒体(石碑、口伝、童歌、物語、彫金、書物など)

    →誰に解いて欲しいと製作者が望むか(同業者にしか使われない符丁、百年後も通じる自然現象や不変的事物をベースにするなど)

    →言語的構築(韻を踏む、言葉遊び、比喩)

    で組み立てていくといいウホ


    文言表記に凝りたいなら神話や古典文学の言い回し、諸外国のことわざ、古い唱歌とか>>80ゴリラ氏が参考になるウホ

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 15:39:03

    >>77

    主人公は何故「この社会は不自由である」と気付けたのか、他者はどうして現状に満足しているのか

    といった点をはっきりさせておくと、読者も「そりゃ主人公の選択(脱出)が正しい」と共感されるウホ

    些細なことから「社会体制のおかしさ」に気付けた過程なら、謎解きの要素が加点されて読者も盛り上がるウホ


    脱出先の情報を小出しにしていくと、期待感が煽られて冒険ものっぽさが出るウホ

    逆にガッツリ分かってるなら脱出描写や行程に集中できるウホ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 16:48:37

    >>80

    >>81

    回答ありがとうございますウホ。

    やっぱり実際の詩なんかを参考にするのが確実ウホよね。

    例に挙げられたもの読み込んで考えてみるウホ。


    >>82

    同ゴリラだから同時に返答させていただくウホ。

    回答ありがとうございますウホ。

    当たり前ウホが、どちらも理由などの『筋道を立てること』が大事なんウホな……

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 17:34:32

    >>78

    遅れてごめんウホが風の谷のナウシカも参考になりそうウホ

    青き衣、金色といった言葉はただ色を合わせればいいのでなく

    特定条件下(巨蟲の血にまみれても尚心を開かれなければ共生には至れない)でないとアカンといった感じウホ

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 18:06:16

    >>84

    言葉のままではなく『意味』をもたせるってことウホね!

    ジブリはなんかそういうの多そうウホね…

    回答ありがとうございますウホ!参考にさせていただきますウホ!

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 22:42:16

    森を保守するウホ

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 23:51:28

    ヒロインのキャラづくりに困っているので森の賢者たちの叡智を貸していただきたいウホ
    主人公のキャラはもう固まっていてそれに合うヒロインを考えた時に、ルパン三世の峰不二子みたいな「魔性の女」と呼ばれるような振舞いを遺伝子レベルで身につけてしまっている女の子が面白そうだと思ったウホ
    でもゴリラの中で魔性の女属性のイメージがかなりふわふわしていて特定のイベントシーンなどでの言動は想像できるウホが、日常の何気ないやり取りのイメージが掴み切れないウホ
    イメージを固めるために既存の魔性キャラを参考にしてみようと考えたけど、それっぽいキャラが思い浮かばなかったウホ

    なので魔性の女属性を持った魅力的なキャラクターを御存じであれば作品名と一緒に教えて欲しいウホ
    あと、こういう振る舞いや言動をすると魔性の女って感じがするよねーってものが在れば教えてもらえると助かりますウホ

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 03:54:34

    保守ウホ

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:11:33

    『出会って暫く経つ』『今同じ問題に立ち向かってる』『はたから見れば息ぴったり』な男の子二人(どちらも15〜7歳くらい)が近所の人から「相棒」とか「親友」とか茶化される展開があるウホ
    その展開の時、二人のうち一人(以下A)が「そうそう俺達相棒で親友でーす!」と調子乗ってぺらぺら親友自慢しだすとして、もう一人(以下B)はそれまで近所に同年代の子がいなくて同年代の友達がいなかったのもあって、照れて「調子のんな」とAのフードを深く被せてしまうウホ
    (耳が赤くなるとかそういうのはないウホが、「同年代の友達いなかったから嬉しいし照れてる」って近所の人がAに耳打ちするシーンはあるウホ)

    これ腐要素になるウホ?(腐としてあからさまに狙ってる感じに見えるウホ?)
    別に自分は『腐』が書きたいのではなく『相棒関係』を書きたいウホが、自分が腐女子なこともあってよくわかんなくなってるウホ……

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:21:52

    >>87

    個ゴリラの感想だけど峰不二子タイプの「魔性の女」と「日常の何気ないやり取り」って相反する概念な気がするウホ

    魔性に慣れてしまったらそれはもう魔性じゃないウホ

    ただの印象論で申し訳ないウホ

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:23:23

    >>87

    よく分からないけど魔性キャラを出すウホ、くらいの適当さだと遠からず破綻するウホよ?


    「魔性キャラならお色気アピールが」

    「魔性キャラなら金で裏切るべき」

    のように誰かが教えた属性・モデルに似た行動原理を優先させてストーリー展開そっちのけになっちゃうウホ

    むしろそれを望むウホというなら、魔性の女・ファムファタール・蝙蝠キャラといった言葉で検索するのがいいと思うウホ


    個ゴリラ的には、主人公との相性や背景設定、作劇における意義から作るウホ

    その方が自由度も高いし作品に相応しいキャラになるウホ

    結果的に「魔性キャラ」属性になったウホねえという方が、取って付けた違和感もなくなるウホよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 11:30:04

    >>89

    Aのフードを被せる、という行為に「そんな笑顔を自分以外に向けるな」的な独占欲や嫉妬が入るとBLっぽい気がするウホ


    自分がフード被ってそっぽ向くとか(こんな時どういう顔をしたらいいのか分からないの風)

    「わー何言ってんだお前ー」とツッコミ的なフード被せをAにするといった表記なら

    思春期の友情だなあとニコニコできるウホ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 14:49:41

    >>92

    フードを被せる、という行為は『それ以上小っ恥ずかしいこと言うなバカタレ』的な感じウホ。独占欲や嫉妬的なものは一切ないウホ。

    『自分がフードを被る』もしくは『セリフをかぶせる』ウホね、色々やってみて合いそうなの考えてみるウホ。

    回答ありがとうございましたウホ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/26(金) 22:36:45

    >>87

    他のゴリラも言ってた通り、「魔性の女」を描く場合は振る舞いとかだけコピーしても薄っぺらな感じになってしまうと思うウホ

    ルパン三世のような冒険活劇モノにおいてちょこちょこ出てくる役としてのヒロインと、

    純粋な恋愛作品における「魔性の女」ではまるで描き方なんかが違ってくると思うので

    アドバイスする側としてもちょっと難しいところがあるウホよ


    例えば「チェンソーマン」のマキマは主人公のデンジを誘惑してコントロールしようとするけれど、

    そこにはデンジを利用したいという意図が明白であり、1部の終盤ではその本性が明らかになるウホ

    けれど、最後の最後で明かされるマキマ本人も気づいていなかっただろう本心が明かされて、それが作品全体へのカタルシスと二部へ繋がっていくウホ


    一方でソシャゲ「崩壊スターレイル」のカフカは、言動や雰囲気につかみどころがなく、どこかしらにエロティックな雰囲気があるけど

    作中情報で「恐怖という感情が存在しない環境で生まれた」こと、「主人公が自身に変化をもたらすことを期待している」ことが描かれているウホ

    また、記憶を失った主人公に対して彼女なりの慈愛や見守るような感情を向けていることがプレイヤー視点では読み解けるウホ


    ここで挙げた二人のキャラクターは知的かつ美形の女性で、掴みどころがなく、作中における『始まりの女』といえる共通点を持つウホ

    けれど、主人公に対しての考え方や行動の根底にあるものはほぼ真逆に近く、それがそれぞれのキャラクターの魅力に繋がっているウホ

    こういった部分がないと、極端な話ラブコメのサブヒロインや単にエッチなだけの人になってしまいかねないウホね


    よかったら物語の主人公の性格や、どうして魔性の女がヒロインにいいと思ったのか、などを教えてもらえればいろいろ手助けができるかもしれないウホ

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:26:49

    >>90

    魔性の女と何気ない日常が乖離している印象というのが、ちゃんとこのゴリラと他ゴリラとの間で認識のズレがないということを確認するのに重要だったウホ。助かったウホ

    そのズレというか、日常の何気ない一幕に不意に漏れ出てくる魔性というものを描きたいと思っているウホ


    >>91

    返答ありがとうウホ

    このゴリラも主人公との相性やら世界観設定やら周りを固めてからヒロインを決めてるウホ(ナカーマ)

    結果として浮かび上がったヒロイン像が「魔性の女」属性を持ったキャラだったウホけど、実際は普段は魔性属性を全く出さず隠していて時々意識的もしくは無意識にその本質を主人公に向けるって感じなので正直8割以上はキャラ造形終わってるウホ

    その上で作中で明言されるレベルにはない背景レベルの細かいところの解像度を上げたいので、このキャラはこんな時どう考える?って考察して自分なりに出力するための材料が欲しかったので森の叡智に頼ったウホが、まず確かにそのまま「魔性の女」とキーワードを検索すればよかったウホね

    前も難しく考えすぎて素直に検索する選択肢を頭から消していたことがあったウホ。気付かせてくれてありがとうウホ


    >>94

    参考になるキャラを挙げてもらえて助かるウホ

    そうウホ「マキマさん」ウホ! あれこそまさに魔性なのにどうしてかそういう属性のキャラとして頭に浮かばなかったウホ

    マキマさんが魔性の女と認識したら穴だらけだったパズルのピースが嵌って一気に頭が回り始めたウホ! 解釈が広がるウホ! 曖昧だったキャラ造形の一端に今まさに指がかかったようだウホ! マジで助かったウホ

    早速、崩壊スターレイルのカフカというキャラについても調べてみるウホ

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 00:45:29

    能力考えたけどこの説明で伝わるか聞きたいウホねぇ。
    ・魔力で川を作り出す能力
    文字通り魔力で川を作り出す。流れる方向は上下も含めて自由。
    射程距離5キロを超えると魔力が蒸発して川も消える。
    川は魔術的に境界線とされるがこの異能はその特性が極めて強くなっている。
    そのため川が流れると水流上に空間斬撃が発生する他、河に挟まれた空間は異界とされ外部からの干渉を弾く。

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 08:06:31

    >>96

    大体伝わってると思うけど「川に挟まれた~」っていう条件があるということは同時に何本も出現させることができるって事ウホよね?

    それもはっきり書いておいた方がいいと思うウホよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 13:38:54

    【ジャンル】ホラーアクション

    【話数】2話

    【救】アドバイス頂きたいですウホ。長所、短所、その他こういうところが読みずらいなどの指摘も欲しいですウホ。


    https://syosetu.org/novel/335975/#

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 15:24:32

    >>98

    読んだウホ

    地の文での戦闘は何してるのかは分かったウホ

    全体的に勢いを感じたウホね

    ただ、会話と思考の描写に違和感を感じたウホかね

    個ゴリラの感性によるのか具体的にこうと言語化できないけどうまく乗れなかったウホ

    毒にも薬にもならぬ感想で悪いウホ

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:15:20

    こんばんウホ 自ゴリラは展開の都合上輸送ヘリの内部構造かキャラのファッションを変えるかのいずれかになってしまったウホ…


    ざっくり言えば怪物を主人公が覚醒して撃ち倒した後に軍のお偉いさんがお迎えに来るシーンなんだけど、何も考えずに雰囲気で書いた結果輸送ヘリなのにプライベートジェットみたいなハッチになったウホ…


    ハイヒールを履いた170越えのスリムなお姉さんが輸送ヘリから降りてくるんだけど、どこの軍の輸送ヘリも横開きウホ

    現実に寄せるとなんか優雅な感じ(ゆっくりとツンカツンと踵を鳴らして降りるアレ)が消えるウホ


    しかしかと言って横開きに変えると、今度はハイヒールで飛び降りるからつま先が痛そうウホ

    でもハイヒールは残しておきたいウホ…


    これは一体どうすればいいウホ……



  • 101二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:29:54

    >>100

    適当にググったら要人輸送用のヘリにタラップを横付けする話がいくつか出てきたウホ

    それじゃダメだろうかウホ

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:34:19

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:34:55

    >>101

    それって機体に装備しているウホ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:38:36

    >>100

    履き替えてはいかんウホ?

    例えば体にフィットしたスーツ姿の長身美人の足元がゴツい軍用ブーツで

    片手にスーツと同系色のピンヒールの踵を併せ持ってハッチから飛び降りてくる

    ヘリの風に髪が舞い上がり、それに見惚れているうちに美人さんはピンヒールに履き替えて

    ブーツをヘリの中の人間に投げ渡し

    手櫛で髪をかき上げながらヒールの音を鳴らし歩み寄ってくる

    的なウホ

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 19:42:18

    >>103

    普通に考えたら空港側ウホね……

    空港以外のシチュエーションだと無理ウホかあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 20:37:08

    >>104

    なんかわざわざ変える必要ある?みたいな話になりそうウホね…

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/27(土) 22:47:15

    >>106

    安全性規範には従う(常識や遵法)

    けど己の美学の方が上(内心ではヒール>ブーツ)

    というキャラなら合うと思ったウホ

    あと単純に見映えしそうウホねえ

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 00:06:23

    >>107

    確かに見栄えよくなりそうウホね…しかしお姉さんはクールだけど美を磨くような方向はしてないウホ


    それはともかくとして、ここまでアドバイスしてくれたゴリラに感謝ウホ

    少し風呂に入ってる間に調べてみたけど、この際思い切って見栄えそこそこだけど痛くなさそうなウェッジ採用してみるウホ

    輸送ヘリの着陸地点も学校のグラウンドにしてるから、例えタラップ付きにしても主人公に近づく間ずっとカツンカツン鳴らせないしなウホ


    許せ見栄えよ…お主はお姉さんの爪先とリアリティのためにちょっぴり犠牲になったのだウホ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 01:29:17

    >>108

    一応、ウエッジヒールでも華美な見た目だったり、あれ? ハイヒールかな? と思わせるようなシルエットのものはあるウホよ

    %OGP%B0CKV93V29

    これとかは生地に光沢のある糸が織り込んであってキラキラして見えると思うウホ

    見た目が一見ハイヒールに見えるものは「イノヤシューズ ウェッジソール」で検索してみると密林で出てくるウホね

    歩きやすさを追求するなら「fitfit」というブランドでググってみると機能性と見た目を両立させようとしている靴が見られるかもウホ

  • 11010924/01/28(日) 01:30:11

    URLが貼れなかったウホ
    ttps://www.amazon.co.jp/dp/B08KHLS9V1/ref=twister_B0CKV93V29?th=1
    これでいけたかなウホ

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 10:21:16

    >>109

    >>110

    有力情報感謝しますウホ 自分のために夜遅くまで調べてくださりマジ感謝ウホ(-人-)

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 20:02:56

    古代ヨーロッパの詩について調べてるウホ
    「人の恋路の邪魔をするものは馬に蹴られて死んでしまえ」みたいな内容の詩を探してるウホ……
    モンテ・クリスト伯が「青春は花にして、恋こそはその果実なれ。その実静かに熟するを待ちて、これを摘まんものこそ幸いなれ」と言ったふうな演出でキャラの色を出したいウホが、昔の詩をまとめたようなサイトが見つからないウホ

    誰か知ってる人がいたら教えて欲しいウホ

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/28(日) 23:11:38

    >>112

    馬に蹴られるというか殺し合いって感じウホ。ロムルスも市民ぱくってたウホね。


    以下はローマの恋愛詩人オウィディウスの『恋の技術』より


    Amor odit inertes.

    (愛はのろまが嫌い)


    Militiae species amor est.

    (恋は戦争の姿をしている)


    Nihil amantibus durum est.

    (恋する者には何も困難なものはない)

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:16:30

    >>113

    112じゃないけどニュアンスが全然違くないウホ?

    恋の邪魔するなって内容に対して恋は戦争っていうのはガッチしてないと思うウホ

    まあそういう俺が実例出せって言われても実例出てこないウホが……図書館に行って詩集借りるとかどうウホ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 00:59:26

    >>112

    それはどうしても詩じゃないといけない理由があるウホ?

    個人的には、本や文学好きとかそういったキャラクターなのであれば、

    シェイクスピアを引用するとかでかなり調べる難易度は下がるんじゃないかと思うウホよ

    ロミオとジュリエットとかだけでも参考になりそうな文章がいっぱいあるはずウホ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 09:39:21

    >>112の要望とは違うウホが他のゴリラ諸氏の参考になれば


    名言集および格言集oyobi.com
  • 117二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 12:09:16

    ちょっと質疑応答がギスってるウホね
    尋ねるゴリラは返答に「そうじゃない」と返す前に
    己の情報提示に不足があったか省みるといいウホ
    前提条件が違うと返答も違うウホ
    ゴリラはエスパーじゃないウホよ

    返答ゴリラも無理する必要はないウホ

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 19:41:45

    >>113のゴリラウホ。確かに意味合いとしては違う感じウホね。

    日本だと「人の恋は邪魔をするな」だけどヨーロッパだと「奪われる方が悪い」「恋しているなら無敵」系の詩が多いウホ。

    なので「恋は勝ち取るもの」な詩を紹介したウホ。

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/29(月) 20:41:37

    >>116

    無関係ゴリラウホが面白いサイト紹介ありがとうウホ

    作者や作品名から調べて新しい資料に辿り着けそうウホ

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 01:14:08

    保守ウホ

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 11:36:06

    保守ウホ

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 14:11:40

    賢者様に尋ねたいウホ
    投稿サイトの空白改行はどういう規則性で入れてますかウホ
    一般小説(縦書き)と同じ間合いや転換で入れたら文字がつまっていて読みにくい(意訳)と言う感想をいただきまして困ってしまいましたウホ
    他の作品を参考にしようと同サイト他者作品を読んで回ったら一~二文ごとや科白ごとや複数改行といった感じで
    ブレス入れまくる歌のように内容が入ってこなくて困ってしまいましたウホ(これは拙ゴリラの好みや馴れの問題と思いますウホ)
    ○何故ネット小説では空白改行挿入がメジャーなのでしょうかウホ
    ○皆様はどういった理由やタイミングで空白改行を挿入しているのでしょうかウホ

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 15:18:19

    >>122

    単純に文字数の違いウホね

    例えば文庫本は1ページあたり20行×40文字ぐらいの文字数ウホが、パソコン画面なら倍どころか3,4倍の行数が一度に映せるウホ

    だからこそ空白改行での区切りを多めに取らないと感想で言われてる通り”文字がつまっていて読みにくい”ってことになるし、場合によっては今自分がどこまで読み進めていたかもわかんなくなる羽目にもなるウホ


    まあどれぐらい改行した方が良いかは作風によっても変わってくるから何とも言えないけど、説明パートで長文ぎっちりみたいなのは嫌がられるからそういう時は意図的に空白多めにした方がいいウホね

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/30(火) 23:59:05

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 00:29:41

    >>122

    おおむね>>123が正しいと思うウホ

    付け加えるとするなら、今はパソコン画面どころかスマートフォンでWebサイトを見る人が多い、という点が挙げられるウホ

    特に若年層にはその傾向がみられるウホ

    なんなら大学生でもパソコンを持っていない、スマートフォンで卒業論文を書いたなんて人も珍しくないウホ

    スマホの縦長の画面で横書きの文章を読もうとする場合、文字サイズや改行数によっては一画面が一文で埋まってしまうようなことになりかねないウホ

    視覚的には文庫本一ページで改行がないのと同じくらい圧迫感があるので、

    空白改行で読み手の心理的な負担を減らす、というテクニックがあるのだと思うウホ


    個ゴリラとしては、

    ・説明文と描写の切り替わり地点

    ・明白な場面転換(回想⇔現在)

    には、入れるようにしてるウホ

    また、投稿サイトのフォーマットによってはセリフと地の文の境目に必ず一行空白を入れる、段落を入れた時点で改行する、なんて作品もあるウホ

    実際、スマホで読むとこのくらい改行入ってた方が気楽に読めるな、なんてこともあるウホ

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 05:00:50

    保守ウホ

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 11:32:14

    >>122

    ゴリラは段落ごとに空改行、にしてるウホ

    理由は他の賢者さま+閲覧者の画面表示設定がそれぞれ違うから+横書き表示がデフォだからですウホ


    縦書きと横書きでは目線の動きと脳の活動領域が異なり「読解にかかる時間と連想」がほんの少し変わるという論文もあったウホ

    (ソース度忘れで貼れないウホすまんウホ)

    縦書きだと読みながら画を想像しやすく

    横書きだと文意を解釈しやすいとかだったウホ


    なので段落ごとに明確な区切りを入れることで

    「ここまでの文章の画を想像してみて欲しいから一拍休んで下さいね」という意思表示を兼ねているウホ


    ただこういうのは個々人の文体や作風との相性もあるから、一概には言えないウホ

    いろいろ試して納得できる定型を探るのがいいと思うウホ

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/31(水) 22:50:45

    森を保守るゴリラだウホ

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 07:02:01

    おはよう保守

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 11:51:43

    言動と外見が相まってチンピラに見えるけれど、話が進むにつれてインテリなのがわかってくるキャラを作ろうとしているウホ
    元々はかなりの高等教育を受けていたけれど、事情があってチンピラっぽい言動をしている感じウホ
    記憶力やテストの点がいいとかわかりやすい賢さ以外で、知性や能力の高さを見せていきたいと考えているウホ
    天才型というより、「勉強の方法・新しい知識の身に着け方を理解している知識層」「何かを学ぶことが好き」をイメージしているウホ
    具体的には下記のような描写を考えているウホが、もし森の賢者様にいい案があればぜひ教えて欲しいウホ

    ・何かトラブルが起こった場合、瞬時にやるべきこととその優先度を整理し、周囲に現場指揮官として指示を出せる。
    ・知らない他言語を喋っている人と遭遇した際に、会話で頻出する単語を記憶したり、自分が知っている言語と照らし合わせて文法の規則を推測する。
     その後再登場する際には単語帳を手に持っていて、身振り手振りも合わせてぎこちなくだが他言語の人と会話ができるようになっている
    ・あまり勉強が得意でないキャラに対して、伝わりやすいような言い換えや例えを用いて説明することができる。
     (その後「今教えたのは付け焼き刃で正確な説明じゃないから、あとで自分で調べろ」と言ってくる。
     参考文献や入門書も紹介する)

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 15:09:25

    >>130

    もう少し作品の世界観やジャンルとかの情報出してくれた方がアドバイスもしやすいウホよ

    例えば2番目の描写なんかは異世界転移物とかなら話の都合上込みで許されるけど、現代舞台の非ファンタジーでやられるとちょっとやり過ぎ感あるしウホ

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 16:25:56

    >>130ゴリラだウホ

    >>131ゴリラさん指摘ありがとうウホ

    フェイク混ぜて喋るウホが、世界観としてはハイファンタジーに近いと思って欲しいウホ

    ただし魔法を使う勢力、超能力を使う勢力などが別れて戦争をしているウホ

    主人公たちがいるのはその中でも魔法使いが集まる国の諜報員育成機関だウホ


    このキャラは一言で言うと魔法が使えない国の元情報将校兼、主人公たちの教師の一人だウホ

    主人公たち魔法使いの国に数年前敗戦して、元の国はパイになって切り分けられたウホ

    当人は今の国力差じゃ戦争には勝てないと言って開戦に反対していたウホが、

    故郷と自分の一族を人質に取られて逆らうことができなかったウホ

    敗戦後は主人公の国に捕まって、「情報戦技術をレクチャーしてくれれば、うちが併合した部分の民を保護する」と取引されたウホ

    こういう経緯があるので基本的に全方位(国の崩壊を止められなかった自分含む)にイライラしてチンピラになることがあるウホよ

    でも、ここで教育をサボった結果、主人公の国がまた戦争して負けたら今度こそ自分も一族も殺されるので、

    口調は乱暴ながらも教える者としては誠実な態度を取るウホ


    元々は高等教育を受けていて、大学相当の教育機関にいたところを軍に引き抜かれたという経緯があるウホ

    というかマイノリティである自分の一族に教育が行き届いてないのを憂いて教育課程を受けていたので、

    元々勉強好き・人に教える能力も非常に高いウホね

    こういった経緯があるため、向上心を持っている人間を見捨てることができないし、

    学ぼうとする者には例外なく機会を与えるウホ


    読者に対しては、初登場で「なんだこのチンピラ教師……」と思わせておいて、

    「あれ、よく見たらこいつ態度がよくないだけでめちゃくちゃ能力高くないか?」と自ずと気づいてもらいたいウホ

    元情報将校という設定に関して読者に納得してもらえるようにしたいウホ

    そのためには目に見えるテストの点数や主人公サイドからのあからさまな「あいつ頭いいよな」といったセリフより、

    普段の行動や集団内での動きから優秀さがわかる、といった描き方をした方がよいのでは? と考えて森を頼った次第ウホよ

  • 13312224/02/01(木) 21:21:43

    >>123

    >>125

    >>127

    御応えありがとうございましたウホ

    皆様のレスに成る程そうなのかと納得できましたウホ

    一文毎段落毎は難しいですが適宜空白改行や改頁を入れるようにしてみますウホ

    ネット小説だと紙面のように固定行数固定字数で表示されないというのは盲点でしたウホ

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:28:22

    こんばんはウホ 自分今少し自信がない部分があるウホ         
    突然の出来事が何度も重なって、それを飲み込もうとしたところをトドメで親友からの突然の一言で脳みそがバグる様子を書いてみたウホ
    便宜上、キャラの名前はその立場とイニシャルで表すウホ

    下の文章で答えて欲しいところは以下二つウホ(テレグラフはどう使うのか分かんないから直でここに載せるウホ ごめんなさいウホ)

    ・突然って単語は使い過ぎウホ?
    ・言語の処理能力の行(くだり)と「ハ?」の位置は逆の方が個人的にはしっくりくるけど、今の順番の方が受けは良さそう 
     こうなった場合は己のしっくりに任せた方が良いウホ?

    ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

    「Kさんと仰いましたね! 主人公くん達が行くなら、私も連れて行ってください! 私の力が役に立つはずです!」
    「力って……」

     “ヒロインが謎の力に目覚めた”
     それと同意義の突然の発言に、主人公は驚きで言葉が上手く出せなくなっている。

    「そうだった……色々あったからお前に伝えそびれたが、俺の助けた女の子によるとヒロインのヤツ、他人を癒す力に目覚めたらしい」

     今度は親友からの突然の一言
     言語の表現能力だけでなく、処理能力も上手く機能せず、そのコンボで主人公は素っ頓狂な声をあげる

    「ハ?」
     
     突然学校に起きた霊障、突然己に目覚めた超能力、突然やってきた自称霊媒師……
     なんとかそれらを飲み込んでた矢先にこれだ。
     突然判明した新事実に、主人公は限界を迎えつつあった。

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 22:50:13

    >>130

    >>132

    元将校なキャラなんだウホね

    しかも情報を扱うとなると記憶力がずば抜けている描写があると元々インテリだった説得力みたいなのに繋がるんじゃないかと思うウホ

    記憶力といっても完全記憶能力的な全体を憶えるものじゃなく、観察能力から些細な気になる事柄に対して注意深く見落とさない経験値からくるものだとウホっ!と感心するウホ。後になってから「なんでそんな細かいこと憶えてるの!?」みたいな時間差で発覚する描写があるとチンピラの皮を被せた上で元インテリ風味を醸し出させる調理ができるんじゃないだろうかウホ


    元将校らしく警備の人員配置とかをしれっと記憶していて、街中を逃げる泥棒を主人公たちが追おうとするのを止めて薄情にも「放っておけ」って言ったけど、実は泥棒の逃げた先がちょうどこの時間に衛兵の巡回とぶつかることを計算し手の発言みたいなのもそれっぽいんじゃないかと思うウホ


    あとは資料を一読で完璧に把握するみたいなのはインテリ有能キャラの鉄板だと思うウホね

    チンピラ風味を加えるなら、上司から渡された作戦概要書みたいなのをパラパラ捲りながら「無駄に分厚い」「読む気にならない」とか文句言って主人公たちがまだ序盤を読んでる頃に投げ捨てる癖に、いざ本番になったら資料の内容完璧に頭に入ってるみたいなのウホ


    ついでに、戦闘中に敵をチンピラらしくガラの悪い煽りをしつつ諺とかを織り交ぜると仄かな知性の滲みを感じるウホ

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:00:27

    >>132

    チンピラ態度にもただイライラしてるだけではなくて、実は合理的な意味があることが明かされたりすると良いなと思ったウホ

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/01(木) 23:44:24

    >>134

    まあ確かに突然は使いすぎウホね

    というか親友の発言に関しては直前にヒロインが言っている事の追認でしかないから別に突然でもなくないウホ?

    あと一番最後の”突然判明した新事実に、主人公は限界を迎えつつあった。”も”次々判明する新事実に、”とかの方が自然だと思うウホ

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 10:27:09

    ウホホ
    保守するウホ

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:18:43

    ウホウホ、転生して異世界の村に行った話を書きたくなったウホけど
    村人とどんな交流があればいいウホかね?魔王とかはいなくて平和な感じウホ
    最初はよそ者として不審がられるけどちょっと助けたことで迎えいれられるウホ
    興味津々の人とまだ気味悪がってる人がいる感じウホね
    主人公は現世とは違う村の生活にだんだん馴染んでいくウホけどどんなイベントをつくろうか考えてるウホ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 11:23:38

    申し訳ない、転移だウホ

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 12:33:24

    >>139

    現実でもそうだけど、定番なのは好奇心旺盛な子供たちとの触れ合いウホかね

    そこから親や大人たちとも徐々に交流をって流れウホ

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 14:50:54

    >>139


    >>141ゴリラ氏の好奇心キッズイベントと並行して

    真面目にコツコツ働いていて信頼を得ていくといいと思うウホ


    農業か漁業か手工業か林業か分からないけど、そこで一緒にやってる仲間と

    酒の席で馬鹿話して盛り上がるのも定番ウホ


    仲間と一緒に村の生活を底上げしていく現代知識DIY路線で、他の集団に協力を願って共に成し遂げるという一大イベントもあるウホ


    逆に偏屈な師匠や長老に弟子入りして、周囲から同情や心配を向けられる→関係改善イベントもあるウホ


    他人が嫌がることや面倒くさいことに真摯に取り組むことで好感度がジワジワ上昇→結果が出て見守っていた全員が拍手喝采イベントや


    人助けやお悩み解決に携わるイベントも王道ウホね

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:16:22

    妖怪やら怪物やらを相手に部屋を探す1話完結型の不動産コメディを考えてるウホ

    そこで、主人公の相棒を普通の女の子にするか、それとも人外(男)にするか迷ってるウホ…

    女の子の場合はヒロインも兼任できるし華もある、人外男の場合は主人公が強めの言葉でツッコめるし怪異に襲われた時対処できるっていうのがメリットかなと考えてるウホ

    ネームだけど導入を考えてみたので良かったら意見もらえると嬉しいウホ!


    女作家ver

    オカルト不動産telegra.ph

    人外ver

    オカルト不動産Atelegra.ph
  • 144二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 16:28:03

    >>141

    >>142

    ありがとうウホ

    子供と仕事からコツコツ友好値をあげていくウホ

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 17:24:16

    >>143

    スレタイと1は読んだウホ?

    ここは≪字書き≫ゴリラの森ウホよ

    折角の力作を活かすアドバイス募集するなら、単独スレを立てた方がいいウホよ


    オーソドックスな創作論で返すと「ストーリーとオチまで考えているなら必要に応じて性別は決まる」ウホ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 18:44:51

    >>143

    うーん…正直どっちも面白い作品にできるポテンシャルはあると思うウホ

    だからゴリラたちの意見ではなく143自身がどういう方向性の話をやりたいか、やり易そうかを考えるべきウホね

    いっそ女作家は恋愛要素、人外男はバトル要素ありみたいな感じにちょっとサブテーマをずらして両方やるのも手ウホ

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/02(金) 23:46:02

    森の賢者様からご意見いただきたいウホ!


    Qザコスキル持ちの俺がスキルを売る魔女に出会ったらどうなる? A才能主義社会に革命を起こす為の戦いが始まる(アカアオ) - カクヨムスキルが全ての世界に革命を!!kakuyomu.jp

    【ジャンル】

     異世界ファンタジー

    【注釈】

     長編の序盤

    【求】

     話のテンポ感はどうか?

     各キャラの魅力などは出ているか?

     純粋に面白いかどうか?


     などのアドバイスや感想が欲しいウホ

     


     

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 00:07:23

    >>135

    いろいろ案を出してくれてありがとうウホ

    記憶力の高さよりも記憶力を「活かす」方向での演出は考えてなかったので参考になるウホ

    特に資料の把握に関してはチンピラっぽさと有能さを同時に演出できてめちゃくちゃやりたいウホ

    諺などの引用も教養の高さが出せるのでいいウホねぇ

    「(小柄な子どもを庇いつつ)言ってたなぁ、シェイクスピアが……花は小さくても品があるけどよぉ、テメエみてえな雑草はやたらめったら伸びたがるってなァ~!?」

    ……これチェンソーマンのデンジくんじゃないかウホ? いったんもっと五感がよさそうな言葉を自力で練ってみるウホ


    >>136

    ありがとうウホ

    確かに改めて考えてみるとチンピラシーンより理性的なシーンの方が増えそうウホ

    そうなるとあれウホね……「敵をだますために意図的にあまり知的じゃなさそうな口調を装っている」設定にするウホ

    普段は訛り混じりの荒っぽい口調で喋っている(わりと素)けど、実は上流階級向けの言葉も喋れる……というのを隠しているウホ

    訛りが入ったチンピラからほぼネイティブの上品で落ち着いた発音になるので、通信魔法越しで顔が見えなくなるとほぼ誰が喋ってるかわからないし、

    魔法による偽装の解呪をしても素の能力なので見破れないウホ

    「そ、そんな……じゃあさっき私が通信魔法で話した相手は……」

    「俺だ」

    「さっき私に部下のふりをして敵の全滅を報告したのは……」

    「それも俺だよこのクソバカアホボケ!!」

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 09:43:06

    保守ウホ

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:20:03

    買い物中になにかアイディアが浮かんだはずなのに帰ってきたら消えてたウホ……

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 17:27:44

    アイデアメモを取るようにするウホ
    そうやってアイデアをストックしてると
    メモするほど特にたいしたアイデア思いついてないな
    そう思えるメモが完成するウホ

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:01:59

    >>147

    読んだウホ

    スキル至上主義の世界で鬱憤に塗れてる主人公が最初の方でよく伝わってきたウホ

    そこから魔女と出会って物語が動いていくのが分かってよかったウホ

    全体な感想では文章も綺麗で読みやすく引っかかるとこもなかったウホ

    キャラの魅力に関してはもう少し読んで判断したいウホね

    ただ村から逃げるときがちょっとスピーディー過ぎるように感じてしまったウホ

    会話を盗聴→警鐘→冒険者集結→王都に手紙出せあたりが事前に打ち合わせでもしたのって具合の急ぎ足かな、とウホ

    集結してからなら警鐘が気付かれるだけなので不要になるウホけど……

    最後では主人公がどのようなドールを選ぶのかも気になるので先が読みたいウホね

    あと7背って七背じゃいけないウホ? ちょっと気になったウホ

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 18:42:35

    >>147

    異世界ファンタジーを読みなれていないゴリラだウホ

    世界に生まれつき配られる「スキル」があって、それによって格差や差別が横行している、という設定が興味深かったウホ

    主人公の『紙を整理する』スキルがどうやって使われているのかも個人的に知りたかったウホね

    個人的には紙を操れるなら紙幣をすり替えたり本棚を倒して相手を攻撃したりとかできそうだと思ったウホが、どの辺がザコスキルなのか描写が欲しかったウホ

    そしてざまぁ系、こういったテンプレートを知らない身でこういうコメントをしていいものか悩むウホが……

    弊ゴリラのような異世界ファンタジーをよく知らない、一般の読者にも読んでもらいたいと考えているのであればちょっと聞いてもらいたいウホ

    もし、こういった作品を好む読者向けの小説だということであれば、ここからの話は一切耳に入れなくていいウホ


    ・話のテンポ感

    主人公の能力提示までが長すぎやしないか? と思ってしまったウホ

    今日更新された話も読んだウホが、この契約プラン提示を村脱出前にやってその場で襲撃を受ける、

    そしてロウヒが「うちの商品の使用例、見せてあげようか!」とか言う、くらいが理想なんじゃないかと思うウホ


    ・面白いかどうか

    うーん……異世界ファンタジーに慣れている賢者に判断を委ねるウホ

    ジャンル内での平均に位置するのかどうか判断がつかないウホ


    ・その他

    これは本気で疑問に思ったウホが、なんでスキルや才能が全ての世界に革命を起こしたいというテーマの作品で、

    主人公が「強いスキルを手に入れる」ことに憧れ、喜びを感じているウホ?

    紹介文を読んで、「強いスキルはあくまで社会を変えるための対抗手段なのかな?」と思っていたのに、本文を読んで首をかしげてしまったウホ

    この主人公の造形を意図的にやっていてあとあと矯正する予定があるとか、

    過去に起こった争いにおける残酷な側面を見て考え方を改めるとか、そういうイベントを挟むなりした方がバランスよさそうに思うウホ

    まぁ革命の結果支配者が女神⇒魔王にすげ変わっただけ、というバッドエンドにする予定ならいいと思うウホ

    もしくはそこまで高度な話にせず、ライトに読めるざまぁ要素強め異世界ファンタジーでよいならばそれも気にしなくてよいウホ

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:32:07

    保守るウホ

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/03(土) 22:37:03

    >>152

    確かに七背の方が良さそうウホね

    文章が綺麗と言ってくれたのは素直に嬉しいウホ。



    >>153

    アドバイスありがとうウホ!

    主人公の能力開示関連のテンポ感は意見を参考に今後の創作に活かそうと思うウホ。


    あと主人公の造形に関してウホが、一様今後考えが変わるシーンを考えてるウホ。

    153のアドバイスも踏まえてそこら辺のバランスが上手く行くようにプロット見直してみるウホ!!


    両賢者ともありがとうウホ!!

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 03:22:44

    保守ウホ

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 10:24:07

    設定作ってる時は楽しいウホ
    苦しみつつ書いてる時もどうにか書き上げた時は達成感と満足感があるウホ
    自分天才ゴリラじゃないかって浮かれるウホ
    だから他の人にもこの面白さを解ってもらいたい!と校正すると



    大抵「これで完璧だと思い込んでいたゴリラの愚かさウホよ……」と自尊心9割目減りするウホ
    それでもどうにかと縋る気持ちで投稿するウホ
    閲覧数伸びず感想も反応もほとんどなくて自尊心マイナスになるウホ
    しばらく落ち込んで人気作品を読んだらゴリラより巧みに似たようなテーマや表現を扱ってる人がいて
    あーこりゃ伸びないわこっち知ってたらイマイチに思われるわなーってなるウホ

    それでも気がついたらまた小説書いてるウホ
    我ながら不可思議ウホ

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 20:11:13

    保守するウホ

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:31:47

    粗製乱造と言われようともテンプレートは偉大ウホ
    テンプレートから外れる度に説明する文章が増えていくウホ
    でもテンプレートからずらした話が書きたいウホ
    心が二つあるーウホ

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 21:41:50

    設定は説明文で伝えるのではなくストーリーを動かしながら自然と見せていくべき、そんな理想論が実践ではなかなか上手くできないウホ

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/04(日) 23:01:25

    架空世界の歴史を作りたいウホけど、
    やはり現実の歴史を勉強するのが一番いいのかウホ……しかし凄惨な話なんかを見ると精神的に影響を受けて落ち込みそうウホ

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:01:18

    保守ウホ

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 07:37:06

    >>161

    まあ元になるものがあった方が書きやすいし、現実にあった出来事をオマージュするのは読者にも好印象だったりするウホからね

    とはいえ調べることが面倒くさいとかではなく精神的に落ち込みそうってことであれば、そもそも詳細な歴史を作ること自体あまり向いてなさそうな気もするウホ

    であれば学生向けの歴史教科書や参考本でおおまかな知識を得て、作る歴史も概略程度にとどめておくのが精神的にも楽じゃないかと思うウホよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 16:20:44

    >>163

    ありがとうウホ

    第二次世界大戦当時のドイツに関する話を作中に出そうとして調べていたウホが、かなり精神にきて書くことを断念しかけた経験があったウホ

    緻密に歴史考証された作品が大好きでそれに憧れていたウホが、好きなものと作るのが得意なものは分けて考えた方がいいなと痛感したウホ……

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:12:34

    >>164

    架空世界の歴史を作りたいなら、モデル地域を定めてそこの生活文化史や比較文化史から攻めていくのはどうウホ?

    戦史が一番派手で目立つけど、そっちなら気候や特産物・各文化の発展に重点を置いてるので「○○は××戦争の影響により云々」くらいの記述になるウホ


    服飾史からだと「この地域で糸の原料になるのは」→農業や牧畜・地理気候といった生活基盤情報も把握できるし、検索や資料収集のとっかかりも把握できるウホ

    (羊の生態が知りたい、麻畑の規模は年代ごとにどのくらいになるか等)

    そこから織機製造(工業)や輸出売買(商業)、運搬や建築物、労働基準や一年のスケジュールといった具合に派生して調べたり史実トレースしたりもやりやすいウホ


    同様のことが食文化史や農業史でもできるウホ

    衣食住に主眼を置いて組み立てていく感じウホ


    科学や工業史からだと戦争によるランクアップが大きいから触れる回数も増えるウホが

    戦史そのものよりはマイルドに描かれるウホ

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:49:26

    ゴリは初心者ウホ
    森の賢者たちに質問ウホ

    シナリオで、どこに一番文量を割くべきウホ?
    なんのシーンを一番たくさん書くべきウホ?
    やっぱりウリの部分ウホ?

    どうかよろしくお願いいたしますウホ

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 18:49:42

    >>43

    遅レスだけど


    女神の塔の説明がほしいウホ(おおかたダンジョン的ななにかだろうけど一言あるだけで違う)


    「クオンお前は今日で~」→「クオン、お前を今日で~」のほうが文章として自然ウホ

    横恋慕しているグレンがパーティを抜けるというもっとも妥当に思われる提案がないのはなぜ? まったく非がない主人公やミレーヌがグレンの我儘に付き合う理由がないウホ


    追放テンプレを使うなら、追放テンプレを読みたがっている読者に寄り添う内容にするべきだと思うウホ

    追放ものと銘打つくらいだから、タイトルやあらすじも相応なものになるだろうに、蓋をあけるとぜんぜんそれらしさがないウホ

    追放ものを求める読者は「コレジャナイ」で離れるし、追放ものに興味がない読者はそもそも手を付けないしで、一番よくないパターンになってるウホ

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 19:19:53

    >>166

    読者が読みたいであろうシーンをたくさん書くウホ

    たとえば主人公が大活躍して皆から称賛されてるシーンとか、憎たらしい悪役をボコボコにしてるシーンとか

    逆に物語の導入とか主人公がひどい目に遭ってるシーン、要するに読者が見たくないシーンなんかはさっさと流すに限るウホ

    作者的(物語的)には重要だと思っている部分は、読者にとっては大概どうでもいいと思われているウホ

    ウェブ小説を読みに来る読者はどういうものを読みたがっているかをちゃんと考えて書くのが読まれる作品を作る秘訣ウホ

    まあこんな講釈垂れてるけど、自分で実践するのは難しいウホ……

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 23:59:01

    >>166

    どこに文章量を割くべきかはその作品によって異なるだろうから何とも言えないウホ

    逆に基本的に文章量を割くべきではないのは「設定の開示」と「冒頭部分」だと断言できるウホ


    あと文章の「量」という面で力を入れようとするのはあまりオススメできないウホ

    作者がここは重要だからと力を入れて文章を書き連ねても、読者からは読むのが面倒な部分と受け取られてしまうことが多々あるウホ

    作品の強みとなる部分を増やすという観点から行うとしても、バトルもので戦闘が延々続くと読むのに疲れてくるし、キャラ同士の会話のやりとりが強みな作品で無為に会話パートを増やそうとするとストーリーの進行がダレて読者の興味が離れてしまいかねないウホ

    物語の起伏を考えバランスよく各種パートを配置するというのがおそらくベストな話の作り方になるのではと思うウホ

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:20:04

    >>168

    >>169

    返信ありがとうございますウホ

    冒頭や設定の部分に文章量を割くのをやめるべきだというのは同意見ウホ

    その認識が間違っていなかったのは自信になったウホ


    いくらウリの部分でも、ボリュームが多すぎたらすぐに飽きがきそうウホね

    読者の需要と起伏を意識して、バランス良い文量を意識してみますウホ


    ちょっとゴリの話した文脈が少なすぎた気がするウホ

    ごめんなさいウホ

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 08:27:09

    ふと思ったウホ
    戦隊やロボ使って戦う作品って架空の名前でもアウトになるウホ?

    元ネタの戦隊シリーズあるわけだしウホ

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 10:18:40

    >>171

    一般向けの小説投稿サイトだけでなく商業漫画・アニメ等でも戦隊やライダーモチーフの作品が大量にあるのが答えウホ

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 14:04:25

    >>172

    なら書いてもいいウホね。いつか書いてみたいと思ってたからよかったウホ


    ありがとウホ

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 19:26:43

    どこかの賞に応募しようと必死こいてワードで打ってるゴリラです

    些細な疑問ウホ。「!?」と打ちたい時は縦ならびでもいいのかなウホ……
    それとも、環境依存文字に変換してでも横ならびにしてもいいのか…たった一文字の入力ミスのために読まれず選考外にでもなったらたまらんウホ!

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:30:54

    >>174

    応募作品基準に「縦書き」とあるなら半角!と?の組み合わせはやめた方がいいウホ

    質問のように「縦並びで」つぶれてしまい、意図した驚嘆語尾を記号表記できない事態になるウホ

    その場合は!に統一して「○○なのか!」といった疑問形+感嘆符にするといいかもだウホ

    他にも方法はあると思うウホなので、あくまで一例ウホ


    今のネット小説賞なら横書き可が多いウホ

    その場合は半角表示で!?と続けて一記号扱いでもいいと思うウホ

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:42:58

    >>175

    ありがとゴリ!

    小説の本寸法に近い、全角!か?で統一してみるウホ

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:45:38

    >>175

    自レス失礼ウホ

    縦書きで全角文字!?二つ並べるのは有りか無しかだったウホね

    おっちょこちょいでごめんなさいウホ


    !も?も「一個で完結する記号」であるから縦書きで複数並べるのは宜しくない的な判断はあると思うウホが

    応募する賞がエンタメやライトノベルであるなら「記号遣いも個性の一つ」で落選対象にはならないと思うウホ(商業作家に先例があるウホし)


    前回以前の受賞作やその会社での出版物を参考にすると間違いないと思うウホ

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 20:59:18

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 21:05:43

    >>177

    >>174です。サンガツウホ!

    何冊か流しめに読んでみたら人によって違うウホね。自分になじむ方法を選んでみるゴリ


    あと初歩中の初歩ゴリけど、とある賞のページで配布されてた見本のワードフォントそのまま使ってそこに応募しても大丈夫か不安ゴリ

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/06(火) 22:14:27

    自分語りごめんウホ
    ミーも賞を目指してるんだけど、いまどきの子からしたら古い時代の作品しか知らなかったので、参考のために色んな賞のここ2年の大賞や佳作を片っ端から乱読してるウホ

    「流行を追うだけでは目にはとまらない」ってのが売り言葉じゃなくてマジだと納得したウホ。
    だけど裏を返せば、自分の好きを持てる力で本気で表現すれば、たとえ落ちても見てくれてる人は絶対に見てくれてるとも確信して自信がついたウホ。

    今まで「テンプレが〜キャラが〜」「いまどきの傾向に合わせられない」とか病的に気に病んでたけど、そういう技術は、あくまで全力で表現するためのアイテムや武器にすぎないんだと感じて安心できたウホ!ここにいる同じ賞志望とともに頑張るウホ

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 01:23:56

    同じ日本国内の同じ季節でも地域によって日の出・日の入時刻がけっこう違ウホ
    違うこと自体は知ってたけどいざ調べてみると思ったよりも違ってたウホ
    夕焼けとかを演出に使うならやっぱりそのへんも意識しないとだめウホね

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:28:59

    流行の題材を追うのは悪くないウホねえ
    それだけ世に求められて需要があるということだし傾向の分析もできるウホ
    でも新たな題材を世に文章力で叩きつけて新たなムーブメントの先駆けになるというのも夢があるウホ

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 07:41:38

    本に関しては、少し前みたいに奇をてらうより基礎基本がしっかりしてるキチンとした文章のほうが支持されてる気がするウホ

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 14:44:10

    下敷きにしたり影響されたりした既存作品が透けて見える小説は商品って感じがするウホ
    類似品や廉価版、模造品にも需要があるのは分かるし絶対悪とは言わないウホが
    牛後よりは鶏口でいたいウホ

    ところがたまに先人をぶっちぎる後発がいるから面白いウホ
    物の見方や考え方が違うと切り口も展開も変わって別物になるというのが創作の魅力ウホね

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/07(水) 21:13:02

    長編四作書いて全く受けなかった時点で、好きを叩きつけて人気を取ろうなんて考えはもう捨てたウホ
    俺は小説を書くのが好きなんじゃなくて、もてはやされるのが好きなだけだって気付かされたウホ……

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 00:20:11

    書きたいから書いている人もいれば、賞を取りたい! 作家になりたい! という人もいるウホね
    弊ゴリラは書きたくて書いているゴリラだウホ
    しかし、賞を取りたい・作家になりたいゴリラがものすごく苦しみながらやっている様子を何度も見てきたウホ
    苦しくても頑張っていてすごいウホ
    みんなあの苦しみの中で一体どうやってモチベを維持しているウホ?

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 02:15:04

    >>185

    表現全般で大事なのは貴方が何を伝えたいのかウホよ!

    文体だの世界観だの地の文やセリフだのは、それを伝えるための手段ウホよ。売れる=豊かでは決してないウホ


    ミーも他の人に偉そうには言えないけど、手段をロクに身につけないまま書こうとすると、どのみち悲惨な末路をたどるだけだとミーは思うウホ。手段ってのは小手先のハイカラな誤魔化しじゃなくて、自分の世界の色付けに合うのはコレだと感じた絵の具を自分なりに吸収しとく事=いわば引き出しウホ。

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 02:21:48

    >>186

    賞むけ初めてウホけど、オレの思っとることのが1000倍おもろいでー!それをオレなりに全力でひり出すけど文句ねえよなー!規定は守るからー!の一念ウホ🤣

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 04:10:55

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 09:35:21

    ゴリはウケるであろうテンプレに好きをぶち込むウホ
    可能な限りテンプレに寄せるウホ
    性癖は細部に宿らせるウホ

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 11:16:30

    >>186

    規定の題材を一から創った絵の具で描く、に近かったウホ

    ところでそろそろ次スレウホね

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 17:29:08

    次スレが近づいてきたウホ
    読者を多く掴めるのはテンプレマシマシの作品、作者のモチベを高められるのは性癖マシマシ、って感じウホ?
    性癖とテンプレ、どっちも程よく盛り込んでる作品を目指したいウホ
    てか書いてて思ったウホが、テンプレと王道ってニアリーイコールウホ?

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 18:45:07

    >>192

    テンプレの中に王道が含まれる感じウホ

    配信ものやゲーム内転生チートといったテンプレは日々増え続けていくけど王道ではないウホ

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/08(木) 20:13:39

    >>192

    とあるめちゃくちゃ面白い専門書では「アークプロット」って呼ばれてたウホ

    その出来事がいつ何どき起きたか(起きてるか)が頭から終わりまで明示されてるストーリーの作り方。(なので感情とか場の盛り上がり方がキレイな直線で右上がりウホ)


    つまり「王道」って呼ばれる概念ウホね


    一見気をてらってる有名な作家や監督も、みんなこの方式をしっかり身につけてから作品つくりに挑んでいるとも


    「古今東西のあらゆる名作や胸を打つシナリオはほとんど全てこの方式で物語が描かれている」的な事書いてたウホ。


    ロバート・マッキー 脚本家で検索ウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています