第4回オリキャラバトルスレ2

  • 1◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 19:33:46

    【基本ルール】
    ・テンプレート厳守、一レス以内にまとめること
    ・物理的干渉が可能な本体・実体が存在すること
    ・ステータスの値そのものに干渉したりする能力の記載は禁止(ランクを1つ上げるなど。筋力を上げる、巨大化するなどはOK)
    【ステータステンプレート】
    ・E~Aで対応ステータスを表す
    ・Eが0、Dが1、Cが2、Bが4、Aが5、EXが10として扱い、合計が30以内に収まるように作成する
    ・A以上の最大数は4つまで
    ・能力、武器を持たせる場合は属性に物理、特殊、物理特殊の内一つを選択すること。ない場合はなしと記入しNTRSをEとして扱う
    ・物理、特殊の場合、ニトロを1段階上のものとして扱える。物理特殊は物理と特殊効果の二つを記載できる

  • 2◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 19:34:01

    【各ステータス】
    ・身体能力:基本的なパワー、スピード、フィジカル。近接攻撃力に影響
    ・技量:戦闘センス、戦闘技術、。命中率に影響
    ・効果耐性:特殊属性に対する耐性
    ・思考力:知性、判断力、精神的強さ
    ・サイズ:身体の全体的な大きさ、質量。防御力に影響

    ・N(ニトロ):能力の破壊力、影響力
    ・T(タイム):能力の持続力、速射性、効率
    ・R(レンジ):能力の有効射程距離
    ・S(センス):能力の制御性、安全性

    【弱点】
    ・致命的ダメージ、能力制限、行動制限の3つ
    ・合計が20以上で1つ、25以上で2つ、30で3つの弱点の記載をしなければならない
    ・致命的ダメージ:条件を満たせば能力や自力では回復できない肉体的または精神的ダメージを受けるもの。
    ・能力制限:条件を満たせば能力が使用不可能になるもの
    ・行動制限:自力では克服不可能な攻撃、移動、回避などの制限
    ・記載された弱点に完全に当てはまらなくても部分的に接触するなら部分的なダメージや制限を受ける

  • 3◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 19:34:26

    サイズ(身長換算、実際のサイズが違っても重さが同程度なら数値分として扱う)
    A50メートル以下
    B15メートル
    C5メートル
    D2メートル以下
    E子供以下

    レンジ(有効射程、爆発などの規模も含む)
    A半径2.5キロ
    B半径500メートル
    C半径50メートル
    D半径5メートル以下
    Eゼロ距離

    センス
    A完全自動発動&技量1ランクアップ
    B安定制御&使用時に技量1ランクアップ
    C安定制御すれば自分への被害は基本なし
    D制御可能だが自分に被害の可能性アリ
    E暴走、制御不能、自分に害アリ

    物理能力と特殊能力のおおよその基準

    物理能力:斬撃打撃爆破などの破壊エネルギー、身体強化や回復効果、物理的な障壁

    特殊能力:精神干渉、ワープ、探知、物理破壊力のない概念干渉、物理防御力のない概念防御

  • 4◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 19:34:38

    【タイムとレンジ】
    ・物理と特殊でタイムとレンジが違う場合、ランクが高い扱いのほうが優先
    ・タイムの速射性、効率はランクの1つの差でおおよそ2倍の差
    ・タイムの持続力
    EX:無制限 再利用時間なし
    A:丸1日 再利用にほんの一瞬
    B数時間前後 再利用に1分前後
    C30分前後 再利用に30分前後
    D1分前後 再利用に数時間前後
    Eほんの一瞬 丸1日

    【自爆関係】
    ・最初から制御不能(センスE)の場合は能力制限で無効扱いではなく過剰暴走(より酷いデメリット)。能力制限で無効で打ち消せない

    【記述外の武器】
    ・基本的に銃などの飛び道具はなし
    ・一律NTRSはE/E/E/D扱いとする

    【効果耐性】

    EX ランクA以下の特殊能力影響無効、EX以上の特殊能力影響半減
    A ランクA以下の特殊能力影響
    B ランクB以下の特殊能力影響半減
    C ランクC以下の特殊能力影響半減
    D 条件通りの影響を受ける
    E 倍の悪影響を受ける

  • 5◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 19:34:58
  • 6◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 19:35:10

    新規案として行動制限を
    弱体条件…A以上のステータスがE相当まで弱体化する条件。部分的に満たせばその割合に応じて弱体化
    に変更

  • 7◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 19:35:22

    テンプレート

    【キャラ名】

    身体能力:
    技量:
    効果耐性:
    思考力:
    サイズ:

    【能力・武器名】
    NTRS:///
    属性:物理or特殊or物理特殊
    物理効果:
    特殊効果:

    合計:(最大30)

    キャラ詳細:

    弱点数:
    ・致命的ダメージ:
    ・能力制限:
    ・弱体条件:

  • 8◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 19:35:35

    作成例

    【大蟹】

    身体能力:B
    技量:C
    効果耐性:B
    思考力:C
    サイズ:C

    【クラブギロチン】
    NTRS:A/B/C/C
    属性:物理
    物理効果:強力なハサミで敵を捕えて切断する
    特殊効果:

    合計:27

    キャラ詳細:突然変異で巨大化したカニ

    弱点数:2
    ・致命的ダメージ:水の補給がない状態で一時間経過すると死ぬ
    ・能力制限:なし
    ・弱体条件:強力なハサミだが乾燥に弱く水の補給がない状態で30分経過すると乾燥でボロボロになる

  • 9◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 19:36:21

    どいつもこいつ小賢しい真似しやがって

  • 10ヌゑraの親24/01/19(金) 19:38:55

    じゃあルールの穴をちゃんと埋めないとね(ルールの明確化と新規への説明)
    【ヌゑra】
    身体能力:B
    技量:D
    効果耐性:D
    思考力:A
    サイズ:A

    【形成展開】
    NTRS:EX/D/C/D
    属性:物理特殊
    物理効果:自身を構成する多数の生物の部位を用いた物理攻撃、毒、炎の噴射
    特殊効果:幻術
    合計:(30)

    キャラ詳細:
    構成生物:ヒト、狸、虎、蛇、鳥、ドラゴン、妖精、蛸、烏賊、クラゲ、スライムetc
    ある研究所の作品として生み出されたキメラ。研究所が襲撃により壊滅したときある青年が死に際に脳に”何”かを納れたことが本生の始発点。その青年を生き返らせる方法を探し求めている。感情が高ぶると体からと静電気が漏れ出す。戦闘スタイルは変幻自在な持久戦とコストは重いが一撃必殺の全解放の二つを用いる。
    通常【形成展開】(多種多様な生物の形成と展開)
    膨張【形成展開→解】(全方位攻撃50m) |
    射出【形成展開→極】(腕・尾・触手を起点とした膨張50m)

    弱点:3 
    ・致命的ダメージ:外部干渉・能力の暴走でキメラ構成生物の分離(1min/1hを超える全解放の使用)
    ・能力制限:キメラの制御が効かなくなり機能停止または暴走(神経毒)
    ・弱体条件:キメラの活性が弱くなりあらゆる能力が低下(睡眠不足)

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:41:54

    スレ主どうした?かなり無茶苦茶やってる人は居るけどそれを調整しようって話しじゃないの?

  • 12◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 19:44:07

    規制で書き込めなかった分ちょっと鬱憤溜まってただけだから気にしないでくれ

  • 13ヌゑraの親24/01/19(金) 19:44:08

    前スレで掏り合わせの必要がありそうな話ってなにがあったけ。

  • 14ヌゑraの親24/01/19(金) 19:44:25

    >>12

    わかる

  • 15◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 19:45:07

    もう一つ忘れてた


    場所は森や山や海とか色々ある市街地のような場所

    人口密度

    dice1d100=27 (27)

    100ほど多い


    お互いの距離

    dice1d2500=1154 (1154)


    1朝 2昼 3夕 4夜

    dice1d4=3 (3)


    1晴 2曇 3雨

    dice1d3=3 (3)


    このようにダイスで色々きめる

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:46:10

    >>15

    距離を5000に希望する

    レンジAがゲーム開始時に自動で射程距離内に入ることになるし

  • 17おまつよ!の作者24/01/19(金) 19:46:42

    【お前!強くする!もっと!】

    身体能力:E 0
    技量:E 0
    効果耐性:A 5
    思考力:E 0
    サイズ:A 5

    【能力 お前!強くなったよ!マジで!】
    NTRS:A/EX/C/C 19
    属性:物理
    物理効果:レンジ内に入った生物を確保し装置に入れ強制的に改造し【オレ!強いよ!本当に!】を作り出す【オレ!強いよ!本当に!】、【お前!強くする!もっと!】と【オレ!強いよ!本当に!】以外を無差別に攻撃して人間の死体を工場に放り込む



    合計:29

    【お前!強くする!もっと!】のキャラ詳細:どす黒い煙を吐く巨大なおもちゃの様な工場、中から絶えず機械が稼働する音がなっている工場から機械のアームが出て人を捕らえる(身体能力が一般人より高ければ対抗可能)
    オレ!強いよ!本当に!】のキャラ詳細:見た目は歪なプラスチック人形の様な化け物をしている本質死体にパーツを付けて無理やり動かしている改造人間(死体だが精神攻撃は普通にくらう)頭がパーになって苦痛も感じない体になり自傷も問わない動きも出来る

    弱点数:2
    ・能力制限:ただし人間限定で【オレ!強いよ!本当に!】を創る為には二人の人間が必要
    ・致命的ダメージ:工場の中に入り工場の中心部にある強制停止ボタンを壊れるほど連打すると【お前!強くする!もっと!】と【オレ!強いよ!本当に!】が自爆する
    スレ主チェックお願いします

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:46:42

    とりあえず全体的に行き過ぎたキャラシの調整する?

  • 19ヌゑraの親24/01/19(金) 19:46:58

    >>16

    別にいいやろ嫌なら逃げなさい

  • 20◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 19:47:13

    >>16

    それはダイス値+5000にしろってこと?

  • 21ヌゑraの親24/01/19(金) 19:47:38

    >>18

    処理とバランス調整はどんなもんがご希望?

    >>20

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:47:54

    >>16

    逆に高レンジのキャラが最初に距離取れるのは強すぎるでしょ

  • 23ヌゑraの親24/01/19(金) 19:48:29

    >>22

    ねー(50mレンジの人)

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:49:14

    >>21

    個人的には一つの能力に大量の能力乗っけてる現状が気になるからなんか制限かやるならやるで余計にポイント使わせたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:49:29

    >>20

    違う ダイス最大値を5000にするってこと

  • 26ヌゑraの親24/01/19(金) 19:50:36

    >>24

    自分としては一つ一つの能力それぞれで使ってる状態だとEX→Cで弱体化してるという想定で動かしてみたんだけど

  • 27ヌゑraの親24/01/19(金) 19:52:25

    >>26

    まとめて使う(全解放)とニトロEXだけど個別使用(通常の肉体)だとニトロCっていう想定

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:52:37

    >>26

    独自処理とかでのパワーの調整は難易度が高すぎるんだよ

    やるなら全部に適応出来るフォーマットでやりたいかな

  • 29ヌゑraの親24/01/19(金) 19:53:01

    >>26

    >>27

    問題はちょっとタイムが微妙そうだから調整の必要がありそうなこと

  • 30ヌゑraの親24/01/19(金) 19:53:37

    >>28

    どの程度の負荷なら処理しきれんの?

  • 31◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 19:53:49

    距離ダイス5000に反論ある人
    なかったらとりあえず5000でやってみる

  • 32ヌゑraの親24/01/19(金) 19:54:02

    >>31

    いいですよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:54:05

    >>27

    つまり普段は制御して出力抑えてるってこと?

    低出力だから常時発動してる理屈?

  • 34ヌゑraの親24/01/19(金) 19:54:44

    >>33

    いえす。

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:54:48

    >>31

    ノーマル対ジーニアス見る感じ距離これ以上伸ばすのは反対かな

  • 36ヌゑraの親24/01/19(金) 19:55:32

    >>29

    タイムこれで大丈夫?駄目そうだったらどこかの部分で調整するけど。

  • 37◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 19:55:33

    >>34

    なし

    タイムEXにしてくれ

  • 38ヌゑraの親24/01/19(金) 19:56:03

    >>37

    また難易度の高いことを

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:56:35

    >>31

    更に高範囲高威力一撃ブッパマンが増えそうだから無し

  • 40ヌゑraの親24/01/19(金) 19:56:41

    >>37

    Aでまけてくんない(EX→C)の条件で

  • 41ヌゑraの親24/01/19(金) 19:57:05

    >>40

    ニトロ

  • 42◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 19:57:10

    >>40

    無理

  • 43ヌゑraの親24/01/19(金) 19:57:47

    >>42

    どうすっかな、方針かえねえと

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:58:00

    キメラの子はタイム伸ばして弱体条件に人の姿で居ると弱体化とかにするとか?

  • 45ヌゑraの親24/01/19(金) 19:59:05

    高威力技を頑張って使えるようにしとくか、あきらめるの二択

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 19:59:20

    単純にキメラの能力使う時だけ変身するシステムでいいのでは…?それならタイム自体は低くてもわかるし

  • 47ヌゑraの親24/01/19(金) 19:59:59

    >>46

    それだ

  • 48ヌゑraの親24/01/19(金) 20:00:26

    スイッチングのときだけ使うことにしてあとは普通の生物ということにするか

  • 49ヌゑraの親24/01/19(金) 20:01:13

    >>48

    (キメラ基準)

  • 50ヌゑraの親24/01/19(金) 20:02:58

    >>48

    全解放はスイッチング機能の過剰使用ということにするか

  • 51◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 20:04:22

    タイムEXにしてくれっていったけどよくよく考えてみればAでも問題なかったかもしれない
    1日超えたら再利用に一瞬ためがいるだけだし

  • 52◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 20:08:01

    一瞬使えなくなる時間があるだけで常時発動は別に問題なかったりする?

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:08:41

    他メンバーの調整案ってどうする?一個ずつ対応するのかルール変えるのかそれとも何もしないのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:08:53

    >>39

    その高威力ブッパするのにEXはニトロとレンジで2つ必要なんですがそれは…

    それを警戒するならセンスAレンジAで開幕必中を想定したほうがいい

  • 55◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 20:26:20

    >>53

    ・同ニトロの能力がぶつかり合った時に単純な能力の方を優先する

    ・弱点の条件を重くする

    ・強さの上限を決める

    ・能力が複雑になればなるだけセンスを要求する

    これだっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:27:41

    >>55

    この中で採用出来そうなのを採用したい

    なるべく数値で出せる物の方が良いのかな?

  • 57◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 20:29:16

    >>50

    すまん別に常時発動は問題なかった

    ただ1日使ったらクールタイムで一瞬使えなくなるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:29:33

    >>55

    一番上は採用でいいかと思う

    盛るのが正義みたいになってるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:30:19

    >>55

    導入しやすいのは1番目と4番目かな?

  • 60◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 20:30:25

    能力が複雑になればなるだけニトロ落とさせたい

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:31:43

    質問
    SがAじゃないと常時発動出来ない?
    半分の脳が能力の再利用時間の時にもう半分の脳が能力発動してるのはあり?

  • 62おまつよ!の作者24/01/19(金) 20:32:03

    >>60

    じゃあ自分の奴はどれくらいニトロ落ちる?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:33:06

    >>60

    個人的にニトロまで落とすのはちょっと気になるかな?それやるなら余計にポイント払わせる方が良さそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:33:58

    >>61

    それ二重能力かキャラが2人分にならない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:35:12

    >>31

    反対

    そもそも2500になったのは5000ルールでレンジA全自動弱点探知持ちの魔弾が無双したからだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:35:43

    >>64

    動物で半分の脳が寝てる時もう半分の脳が起きてるって事あるじゃないですかそのつむりで言いました

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:36:41

    >>61

    どちらかと言うと常時というより意識外でも使えるって感じなので効果自体を長く持たせたいなら盛るべきなのはタイム

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:37:32

    >>61

    半分の脳でやるなら多分ニトロ半減じゃね

  • 69◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 20:37:35

    >>61

    なし

  • 70◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 20:39:00

    同ニトロの能力がぶつかり合った時に単純な能力の方を優先する
    これは採用でいいかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:39:06

    >>60

    わかる

    >>63

    余計なポイントをいくら払わせるかってのとどうせそれ込みでキャラ作ってくる人いるだろうしなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:40:10

    >>70

    いいと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:40:48
  • 74二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:42:46

    あとデカいやつで身体能力Dでも自分の体を動かせる最低限の筋力はありますか?

  • 75◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 20:43:15

    弱点の条件を重くする
    これは一般人でも出来るレベルにするだっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:45:00

    >>75

    これって自分の行動にペナルティ受けるタイプの弱点は一律ダメになるって事?

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:46:13

    >>75

    他者が絡む条件ならいいかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:47:28

    >>75

    え?弱体化条件にされてなかったの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:47:28

    >>75

    【大蟹】


    身体能力:B

    技量:C

    効果耐性:B

    思考力:C

    サイズ:C


    【クラブギロチン】

    NTRS:A/B/C/C

    属性:物理

    物理効果:強力なハサミで敵を捕えて切断する

    特殊効果:


    合計:27


    キャラ詳細:突然変異で巨大化したカニ


    弱点数:2

    ・致命的ダメージ:水の補給がない状態で一時間経過すると死ぬ

    ・能力制限:なし

    ・弱体条件:強力なハサミだが乾燥に弱く水の補給がない状態で30分経過すると乾燥でボロボロになる


    それだと作成例の大蟹がNGにならんか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:47:48

    ジーニストみたいなフレーバー依存とか前にスレに出たブラックライダーみたいな属性依存が相手によっては意味のない弱点とかそう感じ?

  • 81◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 20:47:51

    弱点の提案どこら辺ででてたっけ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:48:25

    >>74

    これはいくら身体能力が低くてサイズがデカくても問題ないんじゃね

    身体DサイズAで音速で動くとかは無理だろうけど

    >>75

    提案者です

    これは上の能力盛り盛りニトロEX・A勢をどうするかって話で、能力適用下で一般人に突かれる弱点があれば盛り盛りでもまあ許されるかなって感じです

    サイズEで致命的ダメージが顔を殴られるみたいなキャラが能力で物理無効バリア展開してたら弱点無いようなものなので

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:49:22

    >>81

    前スレ114辺り

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:52:06

    一般人でも弱点つけるってのやると身体能力高い勢がなんも出来なくなるのダメじゃね?

  • 85◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 20:52:34

    >>74

    あるよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:53:46

    >>79

    これはまだいいと思うだけどね要は時間経過で敗北ってわけだし

    問題はいやそれ相手によっては弱点点けれないだろみたいな弱点だと思うだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:57:29

    >>86

    いや、大蟹も一般人(全ステD)じゃ弱点突きようが無い気が……ステータス差的に水場から引き摺り出す手段が無いし

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:58:35

    >>76

    提案者です

    場合によります

    例えば技量A以上の物理主体キャラが「一般人を傷付けた場合〜」って弱点だともう言いたいことわかっちゃうじゃないですか

    「技量が高いから一般人に攻撃することはない、つまり弱体化しない」って話になるんですよ

    そういう弱点にならない弱点はナシにせんか?ということです

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:02:29

    >>87

    だから頭を使うだろなんでもありの思考で行けば水場を埋めたてる、遠距離攻撃でチクチク攻撃する火力が無いならミサイルでも戦車でも呼んで攻撃、時間と兵器と人材が有れば攻略できる

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:03:10

    自己完結してる弱点(大蟹みたく水分不足によるものなど)以外は一般人が突けるというものでいいと思う

  • 91弱点条件提案者24/01/19(金) 21:06:41

    自分の提案は「能力盛り盛りのキャラに対するナーフの仕方」で、一つは>>70で採用されて、もう一つが今話題に出てる「能力適用下ですら一般人でも突けるくらいの簡単で部分的にも抵触しやすい弱点を設定する」ってやつなんですね

    だから能力が単純な大蟹には適用する想定では無かったです

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:07:38

    >>88

    そのキャラはその弱点を補う為に技量に多く振って更には市街地での戦闘にはペナルティ受ける訳でしょ

    それに加えて洗脳とか食らったらアウトだしで充分じゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:08:22

    >>89

    それは一般人が突けると呼んで良いのだろうか……

    レンジお化けのキャラが持つ接触されると発動する弱点(蟹と同等の水場が無いとアウトみたいな弱点でも代用可能)(レンジ的にそもそも近付けないの)もそれ以上の射程を持つ弾道ミサイルでも撃ち込めばOK!みたいな話にならんか?

  • 94弱点条件提案者24/01/19(金) 21:11:41

    >>92

    星の勇者のキャラシを確認してみて下さい

    私の言いたいことが分かると思います

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:11:43

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:12:11

    >>93

    まあ何でもありの思考だからそもそもどうやってミサイル持ってくるのよとか火力足りんだろとか細かい事を考えたら無理難題な話なのだ後と弾道ミサイルだって目標地点設定と発射まで時間が結構あると思うけど?

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:12:15

    まあ特定部位の破壊とかの弱点はまず満たせないしな
    あとは前回のアマチみたいなまず満たせない致命的ダメージ条件みたいなやつ

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:12:15

    弱点を能力やステータスの分配で補う事を否定するのはちょっと反対かな
    それってゲームとかで重要な戦術の一つであるコンボに当たるのにそのコンボを否定するのはゲームとしてちょっとモニョル
    センスや技量なんかを支払わせればそれでかなり辛くなると思うんだけどな

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:12:52

    >>95

    画像はもうハランデイイからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:12:59

    >>89

    >>93

    というかそもそも思考力Dと思考力C(蟹)だから知恵を凝らしてもその面でも普通に蟹相手に上手取られるな……

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:13:29

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:15:23

    >>100

    マジか今気ずいた一般人よりも賢いのかよカニそりゃ無理だわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:15:58

    >>98

    そのコンボが悪さして弱点が弱点として発揮しないならそれはアウトでしょう

  • 104ヌゑraの親24/01/19(金) 21:15:59

    【ヌゑra】
    身体能力:B
    技量:D
    効果耐性:D
    思考力:A
    サイズ:A
    【形成展開】構成生物を展開し肉体を形成する能力(全開放以外では攻撃では無く肉体の入れ替えに用いる)
    NTRS:EX/D/C/D
    属性:物理特殊
    物理効果:自身を構成する多数の生物の部位を用いた物理攻撃、毒、炎の噴射
    特殊効果:幻術
    合計:(30)
    キャラ詳細:
    構成生物:ヒト、狸、虎、蛇、鳥、ドラゴン、妖精、蛸、烏賊、クラゲ、スライムetc
    ある研究所の作品として生み出されたキメラ。研究所が襲撃により壊滅したときある青年が死に際に脳に”何”かを納れたことが本生の始発点。その青年を生き返らせる方法を探し求めている。感情が高ぶると体からと静電気が漏れ出す。戦闘スタイルは変幻自在な持久戦とコストは重いが一撃必殺の全解放の二つを用いる。
    通常【形成展開】(多種多様な生物の展開し肉体を形成する)
    膨張【形成展開→解】(全方位攻撃50m) |
    射出【形成展開→極】(腕・尾・触手を起点とした膨張50m)
    弱点:3
    ・致命的ダメージ:外部干渉・能力の暴走でキメラ構成生物の分離(1min/1hを超える全解放の使用)
    ・能力制限:キメラの制御が効かなくなり機能停止または暴走(神経毒)
    ・弱体条件:キメラの活性が弱くなりあらゆる能力が低下(睡眠不足)

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:16:13

    弱点を一般人にも突けるようにするんじゃなくて参加者なら誰でも突けるようにするのは駄目なの?

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:16:38

    >>98

    補うくらいならともかく実質無しにしてるようなキャラいるじゃん

    他のキャラが弱点ある状況で戦ってるのにそういう奴らが野放しにされるのはコンボどころかゲーム性の否定だよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:16:48

    >>94

    あいつは市街地で弱体化、星の当たらない間数分でも部分抵触で弱体化、殺傷禁止で即死能力持ちに不利がつくと割と戦えるタイプじゃね?

  • 108ヌゑraの親24/01/19(金) 21:17:47
  • 109二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:19:50

    そもそも身体能力高いタイプに対して一般人がつける弱点ってなんだろ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:20:02

    カニよりもワンランク低い一般人場合よって更に低い思考力Eの参加者ってどんだけ頭が悪いんだ

  • 111ヌゑraの親24/01/19(金) 21:20:02
  • 112二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:20:45

    >>107

    ノーマルの例を見るに市街地でも弱体化しないんじゃないかな

    星の光が明確にどういうものなのかも不明だから剣持ってる間ずっと光に当たってるとか言われかねない

    人型の存在じゃなきゃセーフだろうし優しい性格だから殺意までは持たないとかの可能性もある

    即死能力も剣の特殊能力で無効化してるようなもんだし

  • 113ヌゑraの親24/01/19(金) 21:20:59

    >>110

    かにが頭いい(ポジティブシンキング)

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:21:24

    今どうゆう状況?

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:21:35

    弱点は弱点として通用してくれないと困る 
    一般人に攻撃できないなら技量で回避するからセーフとかではなく万が一にも巻き添えで傷つけられないから絶対いる場所には手出しできないぐらいにしてもらわないと

  • 116ヌゑraの親24/01/19(金) 21:21:54

    >>114

    ルール決め&キャラ調整

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:22:36

    >>109

    身近にある○○に弱いとか虫が怖いくて逃げ出すとか犬に吠えられると泣くとか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:22:45

    >>111

    画像とかリンクとか貼り付けまくってるからじゃないの

    正直キャラシさえあれば他の情報いらないから出すのはキャラシだけにしてくれ

  • 119ヌゑraの親24/01/19(金) 21:24:21

    【ヌゑra】
    身体能力:B
    技量:D
    効果耐性:D
    思考力:A
    サイズ:A(普段の見た目は小学生)
    【形成展開】構成生物を展開し肉体を形成する能力(全開放以外では攻撃では無く肉体の入れ替えに用いる)
    NTRS:EX/D/C/D
    属性:物理特殊
    物理効果:自身を構成する多数の生物の部位を用いた物理攻撃、毒、炎の噴射
    特殊効果:幻術
    合計:(30)
    キャラ詳細:
    構成生物:ヒト、狸、虎、蛇、鳥、ドラゴン、妖精、蛸、烏賊、クラゲ、スライムetc
    ある研究所の作品として生み出されたキメラ。研究所が襲撃により壊滅したときある青年が死に際に脳に”何”かを納れたことが本生の始発点。その青年を生き返らせる方法を探し求めている。感情が高ぶると体からと静電気が漏れ出す。戦闘スタイルは変幻自在な持久戦とコストは重いが一撃必殺の全解放の二つを用いる。
    通常【形成展開】(多種多様な生物の展開し肉体を形成する)
    膨張【形成展開→解】(全方位攻撃50m) |
    射出【形成展開→極】(腕・尾・触手を起点とした膨張50m)
    弱点:3
    ・致命的ダメージ:外部干渉・能力の暴走でキメラ構成生物の分離(1min/1hを超える全解放の使用)
    ・能力制限:キメラの制御が効かなくなり機能停止または暴走(神経毒)
    ・弱体条件:キメラの活性が弱くなりあらゆる能力が低下(睡眠不足)

  • 120ヌゑraの親24/01/19(金) 21:25:24

    >>118

    一応あの画像から作成したキャラという意味で重要だった。だいたいバトル用のステ振りが進んできたからもういいが

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:27:52

    >>119

    タイムDセンスDだとニトロを抑えて長持ちさせるとか無理そう

  • 122◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 21:27:58

    すまないが弱点は一旦保留で

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:28:38
  • 124◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 21:28:46

    ・強さの上限を決める
    これどうしようか

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:29:12

    以前のシリーズに明記されてた弱点ルールだけど「自力や能力等で克服できないもの」なんだよね

  • 126ヌゑraの親24/01/19(金) 21:29:17

    >>124

    基準となるキャラを複数作れば?いろんなタイプの

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:31:15

    >>124

    まあこれは「エターナルフォースブリザード 相手は死ぬ」レベルでなければ極力自由でいいんじゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:31:30

    >>124

    明確に決めなくてもいいんじゃない?

    ステータス的には30ポイントっていう明確な限度があるし

    それ以上に強いだろコイツってキャラはその都度作り直してもらう

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:31:37

    相性とかでかなり変わると思うんだけど基準ってなると難しくない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:35:02

    議論中申し訳ない、キャラの弱点についてなんだけど「制止すると死」と「音速以上で動いてないと能力発動不可」って条件が重なり過ぎてるかな……ブレーキを踏むと発動とアクセル全開じゃ無いと発動不可で微妙に違いはあるにはあるんだけど……不味いかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:41:01

    >>130

    ちょっと被っているね少し変えてみたら制御が難しくって壁にぶつかりそうなるとかゆっくりしないと曲がれないとかどう?てかなに?音速で動くマグロでも作るの?

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:43:12

    >>131

    いや、もう一周回って超一点特化の一発屋の方が割と良い所まで行くんじゃ無えか?と思って……

    あとその2つは致命的ダメージにも能力制限にも弱体条件にも被らないのが

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:44:38

    >>130

    弱点の部分的抵触の幅っていう個人の考え次第なんだよな

    被ってはないと思うんだけど致命的弱点は人によってはスピードが遅くなるほどどんどん死に近づいていって更にスピードが落ち…みたいな考え方するだろうし

  • 134◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 21:44:43

    ・強さの上限を決める
    これも保留で

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:45:00
  • 136◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 21:45:30

    ・能力が複雑になればなるだけセンスを要求する
    これはもう言ったけどニトロ落とさせたい

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:46:02

    一点特化の一発屋なら○分後に高速で動いた事による負荷で死ぬか倒れるかとか?

    >>132

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:47:28

    >>136

    その明確な基準が決められないしな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:47:36

    >>136

    そういう奴らって大抵センスAとかだけどどうすんの?

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:48:01

    >>137

    それだと開始後キャラ同士がお互いを捕捉できずにグダッた場合に自滅する可能性が高いのが……

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:48:55

    >>136

    他のステータスも追加で要求してみる?

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:49:11

    弱体化条件ってA以上のステータス一つでいいんですよね?

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:49:34

    >>140

    マッサージ師!反物質男!やつに一発屋ストリームアタックを仕掛けるぞ!(ここら辺を参考にしてみてはどうでしょう)

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:50:12

    >>142

    本来は良くない、全部下がる

    …んだけどD3M通しちまったんだよなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:51:29

    >>144

    あれサイズだけAじゃなかったっけ

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:52:27

    これ考えるとD3Mはダメだった感じ?ジーニアスなんかも大分弱くなりそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:54:04

    A以上のステータス弱体化だからD3Mは良かったはず

  • 148◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 21:55:15

    前回は前回ってことで
    一つより全部の方が良いかなとあとサイズは適応外かな

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:55:23

    >>143

    反物質ともかくマッサージ師はマジで一発屋ってマジすか?

    ああ速攻で胸揉んで満足して帰ったよアイツしかも男の胸で

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:56:06

    >>136

    別の高いステータスを準用してセンスが低くてもそれでカバーできるってことになりかねないし、単純に一つ目の

    ・同ニトロの能力がぶつかり合った時に単純な能力の方を優先する

    をもっと拡大して

    ・複雑な高ニトロ能力はそれよりもニトロが低い単純な能力に破られる可能性がある

    みたいにするのは?

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:57:06

    >>144

    え?自分POWER・IS・LLAのとき下げるのnだけにしちゃってたんだけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:57:46

    >>145

    >>147

    すまねぇ確認してきた、D3MはA以上の能力サイズだけだわ

    ところで物理or特殊オンリー補正でニトロBがAになってたりセンス補正で技量BがAになった場合は弱体化するのかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:59:33

    >>148

    サイズはキャラ設定上の大きさはともかく防御力は下げていいんじゃない?

    アマチも時間制限でサイズ下がってたし

  • 154◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 22:00:50

    >>152

    適応外かな

  • 155◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 22:01:56

    >>153

    確かにそうしよう

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:02:01
  • 157二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:21:03

    前回出来てた事がほとんど出来なくなるな
    実際現状のキャラ達もニトロ下がればクソ雑魚になるキャラ多いし

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:21:41

    参考にしようと思ったけど方向性が微妙に違う所為でならない!こうなりゃヤケだオラッ一点突破過ぎて線になったやつを喰らえ!

    【スカイフィッシュ】

    身体能力:EX
    技量:A
    効果耐性:E
    思考力:E
    サイズ:E

    【最速のUMA】
    NTRS:EX/E/E/A
    属性:物理
    物理効果:自己強化能力(速度一点特化)。速度に全てを注ぎ込んだ生態の産物、はやい。
    特殊効果:無し

    合計:(最大30)

    キャラ詳細:空想上の存在だと思われていた「ヤツ」は実在した!ファイトスタイルは説明不要、真っ直ぐ行ってぶち抜ける、真っ直ぐ行ってぶち抜ける!

    弱点数:3
    ・致命的ダメージ:3秒以上静止すると溶けて死ぬ(時間制限系の弱点だし、コレなら止まらない限り影響は無い……筈)
    ・能力制限:速度が音速未満だと能力発動不可
    ・弱体条件:殺虫スプレーを喰らうとステータスが最低値まで落ちる

    身体能力EX+ニトロEXの超加速による狂スピード一発屋ならタイムEでもまあまあ頑張れるんじゃないかと思った!

  • 159◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 22:22:10

    センスでじゃなくて別のステータス一つ増やすとかはありかな?

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:29:52

    >>159

    流石に無しだと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:30:59

    >>159

    流石にポイントが足りないよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:33:06

    ニトロ落とすならどのぐらい落とす?

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:37:07

    どうしても複雑な能力を切り分けたいなら

    全体ニトロをAとして
    ・高速飛行能力(C)
    ・物理アーマー(C)
    ・ブレード(D)
    みたいな書き方にするしかないかと

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:39:18

    >>163

    それは流石に面倒くさくなるな

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:49:20

    【レビィアタン】

    身体能力:D
    技量:E
    効果耐性:D
    思考力:D
    サイズ:EX
    13
    【界遊魚】
    NTRS:E/A/EX/C 17
    属性:物理特殊
    物理効果:サイズを一ランクアップする
    自身の肉体を生成することができる生成した肉体は能力の効果範囲にならない以外自身の肉体と変わらない、
    特殊効果:泳げるし飛べる 自分以外を全て五分の一に縮小する

    合計:30

    キャラ詳細:それはある者からは神獣、またある者からは天災と呼ばれる。


    弱点数:3
    ・致命的ダメージ:水のない場所では回復が出来ない
    ・能力制限:精製した肉体に一つ付いている逆鱗を砕くと丸一日能力が使用不可になる
    ・弱体条件:能力が使用不可になるとA以上のステータスがE相当になる

    え?少なくとも数kmはあるやつが地上に落下した時の衝撃?さぁ?
    これ十中八九ダメだろうなぁもうちょい身体能力高かったら完全にレイドボスだもん
    もっといい弱点ないかなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:50:55

    >>165

    この能力だともうちょっとニトロ欲しい

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:52:21

    >>165

    「サイズを1ランク上昇」がモロにアウト

    >>1に書いてあるよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:53:56

    >>165

    回復ってのがよく分からないんだけど致命的ダメージでは無くない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:58:13

    >>167

    巨大化と一つだけならOKって書いてる

  • 170◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 22:59:28

    出来る事が2つなら1つ3つなら2つって感じでニトロ落としたいけど基準がなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:00:39

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:02:11

    多分言ってるのはこれだな
    ステータスの値そのものに干渉したりする能力の記載は禁止(ランクを1つ上げるなど。筋力を上げる、巨大化するなどはOK)
    テンプレの時点でミスしてるな

  • 173◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 23:02:36

    >>169

    巨大化するは良いけどランクを1つ上げるとかは駄目だけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:03:12

    条件を満たせば能力や自力では回復できない肉体的または精神的ダメージを受けるもの。

    だからたぶんセーフ、?

    >>168

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:03:59

    >>170

    それならスーパーサイヤ人的な耐久火力スピードとか基礎的な物を上げる能力でも2ランク下降になるの?

  • 176◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 23:04:27
  • 177二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:05:16

    複数能力持ちは単純な能力に比べてそれぞれの出力が低くなる(ふわふわ)みたいに留めておいて後は事例ごとに個別対応とか…?

    >>174

    全然セーフじゃないが…?

    「回復できない」だけで「肉体的または精神的ダメージを受け」てない

  • 178◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 23:05:16

    >>175

    そうなんだよ

    そうなるからどうしようか悩んでる

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:05:18

    >>176

    これに関してはちゃんとクリーンヒットしたら敗北が決定する物って書いとくべきだったね

  • 180◆P1PBDQCa/ws924/01/19(金) 23:06:08

    >>179

    そもそもダメージ受けてないんだか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:06:35

    >>173

    ステータスの値そのものに干渉したりする能力の記載は禁止(ランクを1つ上げるなど。筋力を上げる、巨大化するなどはOK)

    マジスカ

    >>176

    アウトか、

    >>179

    それにしようかな、

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:07:20

    物理特殊の能力だと初っ端で実質的に2ランク下降してるの辛いな

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:10:26

    >>182

    それぞれの能力を単純にしとけば下がらないと思う

    虚無戦士とかは下がらないんじゃないかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:14:36

    【星の勇者】

    身体能力:D
    技量:B
    効果耐性:C
    思考力:C
    サイズ:E

    【七星剣グランシャリオ】
    NTRS:EX/A/D/A
    属性:物理特殊
    物理効果:星々の力を束ねている神聖な剣
     膨大な量の魔力を常に生み出し続けており、所有者のみがその魔力を身に纏い好きに操る事が許される
     纏った魔力は所有者をどんな場所でも行動を可能にさせる鎧であり、放出した力で飛行を可能にされる翼であり、集約する事で何者をも断ち切る剣となる
    特殊効果:所有者は自身が受ける他者の特殊能力の効果を軽減させる事が出来る

    合計:30

    キャラ詳細:世界の滅びを回避する為に星剣に選ばれただけの唯の未だ幼い少女 本人は才能は高くとも特別な訓練など受けておらず経験も浅い
     困っている誰かを助けたいという思いを持っており選ばれた事に対しても困惑はありつつ使命に精一杯向き合っている

    弱点数:3
    ・致命的ダメージ:一般人を自分の行動で傷つけると戦えなくなる
    ・能力制限:星の光を30分以上浴びる事が出来なければ能力が使用出来なくなる
    ・弱体条件:人型の存在に対して殺意を持つと弱体化する

    んじゃ一回いろいろ言われている星の勇者を例にして考えてみよう
    このキャラクターのどこを縛るルールを追加すると大人しくなる?

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:38:41

    このキャラの実質ニトロを減少させるとするとどれぐらい落とせばいい感じか?やっぱ2ランクぐらい?

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:46:13

    >>184

    能力の万能感以外を除いた感じ良いと思うけど?

    要は人が多いところではフルスペックでは戦えない能力を使う条件は夜(もしかして太陽も入る?)尚且つ光を浴びていること事人型に(改造人間も入るか?)に弱い(何処が弱体化するか書いていない)

    後は能力のなんでも出来ますよ感を消して考えやすい分かりやすい能力すれば良いじゃないんかな?

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:51:41

    >>186

    弱体化に関してはA以上全部じゃないの?

    なんでも出来ますよ感を消すって方法が現状のルールに無いからそこら辺の追加ルール案考えようって感じ

    一人一人調整するにしてもある程度の指標は欲しい

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:59:02

    >>187

    ああそうだなすまん

    やっぱそこら辺だよな能力関係はガチガチに練られると何でも出来ますよ感も出って来るんだよなもうふわぁとした説明で大体良くわかる感じになんないかな

  • 189◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 13:17:51

    ホスト規制が解除されない

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:23:11

オススメ

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