なんのために生まれて なにをして生きるのか こたえられないなんて そんなのは

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:21:51

    嫌かもしれないけど答えられる人はいるのか…?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:22:33

    生まれて来たことに理由なんてないさ
    生きるのは大好きな人に出会うためさ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:26:22

    アンパンマンのマーチはあらためて歌詞を読むとあまりの重さにビックリする

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:27:26

    戦時中、戦争に行く兄弟の為に作った歌なんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:29:04

    答えられるくらい芯持って生きろって事だと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:29:28

    アンパンマンですらあいとゆうきという友達がいるっていうのにイカロスはさぁ。
    イカロスですらゆうきひとつはともにしているっていうのにおまえらはさぁ。

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:30:05

    >>3

    小さい頃は特に気にしてなかったけど成長してから気づくやつ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:32:42

    やなせ氏が言ってたらしいこととは違う意図になるが
    子供のうちに聞かせておいて後々ハッとさせるいい歌詞だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:32:46

    愛と勇気「だけ」が友達って明言しちゃってるのがもうね

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:33:55

    時は早く過ぎる
    光星は消える
    だから君は行くんだ微笑んで

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:33:57

    そうだ嬉しいんだイキる喜び
    たとえ胸の傷が痛んでも

    ここの歌詞ほんと深い

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:37:12

    アンパンマンは「誰かを助けた時胸があったかくなって、その時自分の生まれてきた意味がわかった」
    でもそんな風には生きられなくてまだ何をして生きていけばいいかわからないロールパンナもいる
    自分で決めていいんだ、そうでなくちゃダメなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:37:32

    何となく歌詞がワンピースのサンジに合ってるなと思った
    (1番)今を生きることで 熱い心燃える だから君は行くんだ 微笑んで
    (2番)忘れないで夢を 溢さないで涙 だから君は飛ぶんだ どこまでも

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:37:54

    >>11

    イキるのせいで台無しだー!!!

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:39:19

    >>11

    そりゃあ気持ち良くイキれたら嬉しいけどその後絶対胸の傷になって痛むよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:40:27

    >>11

    このあとの

    アン アン アンパンマン

    優しい君は 行けみんなの夢守るため


    のとこの歌詞が不穏になるじゃねーか!

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:41:44

    答えられる人はいる。満足してこのように生きると直線的に生きて、やれることはやり通して満足して死を迎える人とかね。ただそれはその人にとっての答えであって己の物は己で出さなければならない。

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:42:11

    別の曲だが「なぜ生まれてきたかなんて 考えてもわからないんだ」という歌詞もあるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:43:15

    これもつらい

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:43:38

    俗人はアンパンマンのようには生きられないんだよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:43:42

    何が君の幸せ
    何をして喜ぶ
    こっち答えられればいいとおもう

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:44:02

    >>6

    でもイカロスはその蛮勇で命を失ってるじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:44:10

    この世界を楽しむ為だよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:44:43

    >>13

    全体的にこの曲の「きみ」は人類全てにかかってると思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:45:25

    >>20

    それでいいぞ

    アンパンマンの生き方だけが正しいなんて一言も言われていない

    それぞれに生き方があっていいんだ


    よく言うだろ?

    人には人のイースト菌って

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:45:58

    何のために生まれ何をして生きるのか
    それを見つけるのが人生なのさ・・・

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:46:05

    >>10

    ものすごい好きな歌詞だけど、子供に聴かせてどうするんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:46:39

    愛と勇気だけが友達だからな
    親愛とか情愛とかそういうのも超越してるアガペーの化身みたいな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:47:08

    >>27

    同じくやなせの歌詞でいえば


    ぼくらはみんな 生きている

    生きているから かなしいんだ


    もなかなか厳しい。厳しいけど逃げずに聴かせたい

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:47:27

    一応人生の目標は決まってるけど
    それでもこれから先生きる意味があるのかと悩むこともある

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:48:04

    本日のミュウツースレはここですか

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:49:32

    何のために生きるんだって毎日思ってるよ…

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:49:52

    >>19

    ラスサビは前向きな歌詞だから…。

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:51:58

    >>21

    うーん、答えが見つからないな。最近答えを見失ってばかりだ。

    楽しさは過ぎ去ってゆくが、辛さや悲しさは積もってゆくばかり。

    楽しさを積み上げていける人は、物事をどう捉えてるのか知りたい。

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:53:22

    死にたくないって、それだけさ、それだけだよ…

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:53:27

    そら支配者になるから生まれたのよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:57:24

    >>34

    自身のそれではなく、他者のそれなのかもしれない

    何が幸せか、何をすれば喜ぶのか、それを知りたい、分からないまま終わるなんていやだ

    そんな相手がだれか一人でもいるだろうか・・・?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:16:38

    >>37

    生来、一部の形が悪いもので仕事も蓄えもあるものの、人付き合いは多少、特別に好意を抱くのも失礼な気もするし、同情はあれど好意を感じたことはないかな。父母なら大切にしてるけれど、まあ彼らには彼らなりの人生は在るだろう。

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:23:25

    アンパンマンは君さ!

    子供の頃ワイ「んなわけねーだろ」ゲラゲラ
    大人ワイ「んなわけねーだろ…」泣きながら

    だからカッコイイんだアンパンマン

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:25:06

    生まれた意味とか生きる意味とか考えるとしんどいぞ
    雑に生きて雑に死ね

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:32:10

    何が君の幸せ 何ゆえもがき生きるのか
    さあ 我が腕の中で息絶えるがよい

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:36:05

    やなせ先生は他人の喜ばせることが生きる意味だっておっしゃってたけど、なかなかそんな風に生きれないのが辛い
    だから、アンパンマンはかっこいいんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:37:56

    「愛と勇気だけが友達さ」とは「戦いは危ないから、愛と勇気だけを友達として連れて行こう」という意味であることをお前に教える
    つまり、ヒーローは孤独なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:52:17

    >>18

    サンキュー氣志團

    サンキュー仮面ライダーゴースト

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:58:27

    子供の頃はアンパンマンの歌詞は重いと聞いて深読みしすぎだと思っていたが
    大人になって読むとやなせ先生は全部本気で言ってることがわかるわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:59:07

    アンパンマン本人は笑顔で即答しそうな辺り

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:11:26

    例えどんな敵が相手でも、
    とかバイキンマンのことじゃないよね、これ。

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:20:00

    >>47

    バイキンマンは含まれるだろうが生きることについて歌ったものだから

    もっと抽象的なことを指すんだろうな絶望とか死とかまで含めている気がする

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:20:54

    >>6

    全国のあいちゃんとゆうきくんが友達なんだぞ、アンパンマン

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:24:19

    >>18

    だから生きる 魂燃やし生き抜いて見つけ出す いつか

    やっぱこれ一つの答えだとおもう

    意味を知ることよりも、命燃やして見つけ出そうって頑張ることが大事なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:24:57

    >>1

    ???「人間の生きる意味とか価値とか、そんなものはないよ。

    最後までね。

    意味を持たないまま、人間は生まれ、育ち、寿命を迎える。

    そうして、終わった時にようやく、その生命がどういうものだったのか、という意味が生まれる。

    これを人生と言うんだよ。

    僕らは意味のために生きているんじゃない、生きることに意味を見出すために生きているんだよ。」

    この言葉が強すぎて答えられなくてもいいかな……ってなる。

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:29:41

    ファイアパンチはこれに対する一つの答えだと思う。(タツキはアンパンマンからファイアパンチの着想を得た)
    何のために生まれて何をして生きるのか→アグニは結局分からなかった→ので死のうとした→しかし、あの映画を見て「分からなかったし、これから先も分かりそうにない。でも、分からないまま終わる、そんなのは嫌だ!」と拳を握り、生きることを決意する。
    おれも分かりそうにないけど、この結末を見て生きようと思えた。

  • 53高校生21/09/03(金) 13:31:19

    >>11

    アベパンマンやめろ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:38:12

    >>4

    兄弟なの?友人だって覚えてた

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:38:32

    >>10

    「だから」なの凄い

    普通なら無情に抗うように「だけど」にするはず

    それを順接にするなんて天才

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:44:01

    >>54

    弟さんじゃなかったっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:25:21

    >>55

    どうして順接にしたのか

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:10:23

    どんな〜
    えらい〜
    人だって〜
    食べずに〜
    いれば〜
    死んでしまう
    死 ん で し ま う
    死 ん で し ま う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています