【ネタバレあり】アニメ放送中、戦国妖狐!

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 07:44:41

    くっそ面白かったので語りたい。
    絶妙に緩い空気の中、少年漫画の王道展開全てやり尽くしてる
    画像は前主人公にしてラスボスポジ

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 07:47:19

    スレ主は書籍は既読?(この先の話をしていいかの確認)

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 07:59:31

    >>2

    原作が連載中の頃から読んでる

    語りたいことが多いだろう二部以降もOK

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 08:30:51

    やっぱりボクシング法師おかしいって、サラッと時空間操作するな
    しかもそれは妖怪とかじゃなく自前とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 08:35:35

    アニメ化にさいしPOPで姉弟が~みたいのみてまあ…そうね…ってなった

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 08:36:39

    一応世直しもしてるから…

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 08:39:13

    今やってるクールは世直し姉弟編って名前なんだぜ!
    よんだのがだいぶ前なのを差し引いてもあまりにも昔すぎてわすれてたけど最初はそうだったわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 08:40:50

    さみだれに比べると、話の変わりようがすごいよね、主人公ががらがら変わっていくからそりゃそうなんだけど

    万が一アニメで「弟」推しになってしまった人がいたら未来がとっても大変

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 08:55:41

    今アニメでやってるところは正直ほぼプロローグみたいなもんだしな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 08:56:47

    ほぼ後半空気な初期主人公の悲しき扱い…

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:11:18

    アニメの精霊転化の魔法少女感よ。迅火が長髪でぱっと見女性に見えないこともないことも相待って

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:12:41

    >>4

    影のMVPまである

    戦力的にも精神的にも

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:19:06

    >>12

    この作品そんなやつばっかすぎる…それでもハゲはすごいけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:22:54

    義輝公いいよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 09:32:00

    ステージギミックしてたらその上で行われた殴り合いがめちゃくちゃ楽しそうだったから自分も戦りてー!ってなってわざと無の民に支配された万象王はた迷惑だけどすき

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 11:12:36

    コミックとはいえリアタイで追ってて最終回の千夜の読者への言葉でグッと来たなぁ
    雰囲気緩いけど熱いとこは熱くて良い漫画だった
    さみだれと戦国妖狐のお陰ですっかり水上先生のファンだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 12:47:26

    >>12

    この作品全体的にMVP候補が多すぎる……!

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:05:25

    >>12

    インフレ極まってた最終局面でも最後まで技術で最強格保ってたの最高だったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:06:20

    正直さみだれがあの始末だったからかなり心配だったけど最終回までこのクオリティで行ってくれるなら感謝しかねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:09:33

    後の神雲とかのバトル見てると迅火もかなり強かったな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:19:17

    後半が面白いんだよねこれ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:23:28

    剣豪将軍楽しみ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:39:14

    初期のエピソードだと壊滅した村を守り続ける闇の話好き
    妖怪を『闇ーかたわら』と呼ぶだけあって人間と人外が寄り添うからこそ生まれる歪みきっちり描いてくれるのがイイよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:48:44

    00年代の王道少年漫画風なんだけど、たまにものすっごくリアリズムを叩きつけてくるのが好き
    楽天家で夢想家みたいなこと言ってるたまが「4年に一人の犠牲は妥当」って言うところとか痺れるね

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:14:01

    初期勢の中だと地味にバリー(烈深)好き
    初期キャラの中でもこいつは生い立ちとか経緯とか謎なんだけど、あえて明かさない方が良くて読者の想像に任せてる感

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:17:38

    敵キャラの過去何て知っても今やったことに代わりもないし
    色々あったが化け物でもなくただのバリーで終わったと思うとやりたいことやって逝った人間なのよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:22:07

    いい中になった女は何とか取り戻して夫婦として生きとげ、復讐も完遂(したと当人は思ってるし、実際相手の人生全部かけても足りない悲願を完全に砕いたのでそんなに間違いでもない)して、死後は人ならざる者に所有される、そんな人生はどうですか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:10:20

    松永とか、テルさん殺しっていう凄いヘイトを買う役回りを「あのタイミングで斬りつけられる胆力の持ち主」って一点でけっこう巻き返せてるの凄い作品だよな……テルさんの「見事だ」の一言で「アンタがそういうならもう…」ってなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:28:41

    主人公が出てくるまで見てくれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:33:48

    >>27

    わしはあれから人外ポニテ萌えとかいう性癖を発症してしまってな…あのわけ御霊の本体がいいセンスしてたばっかりに!

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:45:50

    >>28

    あの時場の強者全員無の民に釘付けだったから動けた松永スゲーってなるのよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:05:46

    >>27

    全編通して準主人公の立ち位置でほぼすべて見てきてるし、大元は一般人だから読者目線のキャラとして生まれたやつだと思ったたんだよね


    なんで人物相関図作ったら中心にいそうな立ち位置になってるんです?

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:26:55

    >>32

    良いだろ? 闇と座す者だぜ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:58:12

    >>22

    どこまで盛られるか楽しみ

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:36:57

    短編集も読んでたから雷堂と風祭がそろったところでめっちゃテンション上がった
    こういう他作品とのつながりがあるのいいよね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 06:42:48

    序盤の真介があまりにも弱者で斬蔵の手ほどきを受けても強くならないからどうすんだ、と思っていたら最終的には中心人物になっていたからな
    最初から尊敬し続けていた月湖はあっぱれな眼力だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 06:56:42

    >>34

    ここの無双シーン本当大好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 07:03:46

    迅火とか黒月斎とか、あと月湖もあり方としては邪仙なんで真介のが真っ当な仙人っぽいんだよなぁ
    水上作品特有の仙人観

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 07:08:48

    妖精眼に精霊転化に黒月斎に銀髪の一族に闇(かたわら)にと水上ワードの連発で連載当初ワクワクだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:38:34

    どんな感じなんだろうな、死後にアレのものになるって契約

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:29:53

    分からんけど普通に幽霊とか転生とかはある世界だしなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:13:30

    連載掛け持ちとかしてたからマジで行き当たりばったりで毎月描いてたと本人が語ってる通りライブ感が凄いのに最終回の読後感は最高なの漫画家としての地力の高さを感じる。千夜の子供時代から見てるから感慨深いんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 14:15:50

    >>42

    腕無くしたキャラの事久々に登場させた時に間違って腕描いちゃってどうしようかと悩んだ答えが作中のキャラに突っ込ませて「何か生えた」で押し通せるの強いよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:19:07

    >>42

    さみだれもスピリットサークルもそうだけど、行きあたりばったりで始めたのに最終回ではしっくり収まるように話をまとめてしまうのはこの人の特殊能力か何かなんだろうな

    最初から考えてないとこんなにしっくり来ないだろうという設定が実はギリギリになってから思いつきましたとか意味わからん

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:24:33

    月子に何だが予知能力?があるっぽい描写あったけど、結局、回収されずに終わった記憶
    後、作者の別作品の散人左道にこっちで出てきたエロ仙人が出てくるんだっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 15:55:41

    >>45

    あれはただ相手の動きを読める剣士としての才能を表現してただけじゃなかったっけ

    予知能力という感じではなかった記憶

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 22:28:06

    >>44

    途中どれだけぐだっても最後はきれいに締めてくれるという信頼がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 23:05:13

    凄い読みたくなったけど今実家にあって読めないから、本で持ってるのに電子書籍で全巻買っちゃった
    めちゃ面白い、さみだれも買っちゃいそう

    この人の作品ってうっすら繋がりがあるからか、好きなキャラのその後が気になる
    過去作の読み切りまで考慮すると、現代まで風祭家と雷堂家は繋がりがあるんだよね
    その間の話とかむっちゃみたい、年表とかでもいいからどこかで見れないかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 00:24:31

    >>44

    まんが左道で「次回の俺がなんとかしてくれるだろくらいの気持ちで風呂敷広げないと面白い漫画にはならない」って言ってたからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:11:50

    >>48

    何なら散人左道読むと山戸家とか出てきたのが感慨深い

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:39:49

    >>44

    絶対最初からガチガチにエピソード組み立てて話作ってるタイプだと思ってたからインタビューで行き当たりばったりって言っててめちゃくちゃビビった思い出

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:18:46

    >>48

    ギンガサンダーに出てきた龍も、もしかしてムド?っていう気持ちで読んでる

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 09:26:11

    >>49

    それをきちんと畳めるやつが何人いるんだよって話で草

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:48:48

    >>43

    人間やめててキャラの格的にも生えてもおかしくないバケモンだから許される暴挙

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:28:31

    ミスなのに生えた方が強さも表現できる上に面白いのズルい

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:08:23

    >>50がそんなこと言うもんだから、散人左道も実家にあるのに電子書籍で買っちゃったよ

    ていうか買う時に気が付いたけど、戦国妖狐新装版なんて出てたんだ

    どうせならそっち買えば良かったぜ、何か違いとかあるのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:34:14

    改めて神雲と道練は四or五尾迅火の時に相手をしていい強さの敵ではない。神雲はヤバいし、道練も七尾状態ですら五行魂見切ってて横切った無の民に気を取られてなきゃ勝ててたっぽいし。
    つーかやっと生えた必殺技枠なのに神雲戦での初披露では小パンチ的なのに相殺されて、お互い片腕消失の痛み分けに終わるわと地味に不遇だな五行魂……

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:44:16

    >>57

    連戦とはいえ同じ九尾になっても研究職の野禅を押し切れなかったし、あの2人は神格以外無理だわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:03:11

    千夜という敵ポジから第二部主人公に出世した男

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:11:04

    最終回のムドいいよね
    笑いながら人間は娯楽の天才だから中々敵わんって言うのが本当に成長したなというか大きい奴になったなってなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:19:14

    >>54

    まあ爬虫類や両生類には無くなった部位再生出来るの居るからな

    竜が両生類かどうかに大きな疑問は残るが

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 09:50:14

    行き当たりばったりといってもアニメでもちゃんと描写されてる精霊転化時のたまの表情的に迅火とたまの関係性とかは最初から決めてただろうとは思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:19:51

    今更だけど九尾の精霊転化できる野禅、龍の神雲、二部序盤の千夜少年期編のボスなムドをワンパンした道練と一部の敵ってかなりの上澄みだな……?神雲にあっさり粛清された影薄い氷岩ですら四尾迅火と霊力同等だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 20:46:26

    魅力的なおっさんが多いよねこの作品
    真介、道錬、義輝の三人が特に好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 08:02:06

    義輝はちょっとの登場なのに真介や千夜に大きな影響与えてるしな。上でも言われてるけど松永久秀も無の民が現れて異様な雰囲気の中、一人義輝を刺しにきたりと芯の通った悪役のおっさんだったよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:34:52

    アニメクオリティ高いけどただでさえテンポの早い原作の展開を更に早めてるからそこだけ不安
    声優さんの演技や絵に関しては心配せず期待して観てる

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:20:00

    テンポに関しては月刊誌で99話連載してた作品を3クール(36話?)でまとめる必要があるから早くなるのもやむなしかもね
    特典も欲しいからブルーレイボックス買うぜ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 19:27:13

    アニメ1話=原作3話はやや早いわね
    台詞の少ない戦闘回とかは3話でも妥当だけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 02:46:42

    op1カットに無の民出てるけどこいつら登場するの1部終盤の敵本拠地での道練との戦いの最中じゃなかっけ?1部で出てくるキャラ大体出てるし、世直し姉弟編はこのop一本で行くのかしら

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 08:53:40

    世直し編だとそこの35話まででし、アニメが3話ペースならちょうど12話分だしOPは変わらないんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています