レイトン教授と逆転裁判のコラボ?…なんじゃそりゃ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:30:47

    凄い名作だった

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:34:25

    3DSでこんなの出てたのか
    全然知らんかったわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:40:39

    ナルホド君のcv以外に不満点がない
    それについても自分はやってたら慣れた

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:47:17

    ゲームの都合上ナルホド君が主人公でレイトン教授は主人公の相棒的な立ち位置みたいな感じだったのはレイトン教授側のファンからしたら思うところあるかも
    その劇中での活躍や強者感を多めに出してバランス取ろうとしたのかなって感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 13:48:07

    BGMが最高にいいしここでしか会えない魅力的なキャラも多いよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:00:20

    こういうコラボゲームまた作ってくれないかなぁ
    本編だけじゃ見れないキャラの関わりが面白いんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:08:18

    『弁護士』としてのナルホド君のかっこよさが1番出てるのは本編含めてもこの作品だと思ってる
    弁護士としての記憶が無い、弁護に失敗したら自分も罰を受ける、民衆からも弁護士に対するブーイングが出まくるという状況でも容疑者を信じて弁護するナルホド君が凄いかっこよかった記憶がある
    そこにオーケストラ風の異議あり! も効いて…

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:23:19

    一本ストーリーがあるコラボシナリオとかじゃなくて単独ゲームってかなり希少だよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:44:17

    コラボなのに全く違う異世界に行くっていうかなり大胆な話
    レイトンも成歩堂もキャラがしっかりしてていい

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:18:34

    教授と真宵ちゃんが離脱してナルホドくんとルークがコンビを組む展開はコラボ作品としてとても良かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:19:43

    本当に惜しむらくは逆裁サイドのCVだけなんだ⋯

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:20:48

    ストーリーも良かったし逆裁要素もレイトン要素もしっかり合って個人的に良いコラボゲーだった
    レイトンやったことなかったけどこれからはまったし

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:22:00

    チャプター選択ができないからクリア後再プレイする時結構キツいのが残念

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:22:39

    異世界へのワクワク感とか魔女裁判で魔法の法則使って戦うの面白いよな
    複数の証人の同時尋問が楽しかったから大逆裁にも採用されててよかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:22:53

    逆裁の探偵パートにレイトン教授のパズルを仕込めるんじゃね?って発想は凄かったのでまた出てほしいけどまあ出ないんだろうなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:23:43

    >>13

    Switchに移植されたら多分選択できるようになるんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:24:57

    やっちゃったらガチの魔女扱いされるしチート能力だから仕方ないとはいえ真宵ちゃんの霊媒要素皆無だったの惜しい気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:27:18
    逆転裁判シリーズ 20周年サイト | CAPCOM「異議あり!」でおなじみの「逆転裁判」シリーズが、2021年10月12日で20周年を迎えました。www.ace-attorney.com

    逆転裁判20周年のイラストでもキャラが出てきてて「えっ出してくれんの!?」って驚いたのと同時に

    ちゃんとカプコン内でもあるものとして扱ってくれてるのがわかって嬉しかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:38:36

    >>17

    でもあの世界の裏方よりさらに裏方の人達がガチでビビる事を考えると見てみたい気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:40:07

    もうずいぶん前にやってほとんど忘れちゃったけど
    楽しかったのとオチがえ?それアリ?ってなったのは覚えてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:41:31

    魔女裁判なんてものが牛乳桶にメガネが落ちてたで解決するのが好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:50:54

    >>20

    レイトンのオチは大体そんな感じだからな

    レイトン既プレイの人と未プレイの人で受け入れ方変わると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:30:47

    レイトン教授のオチなんて、大概「いやそれはねえよ」ってやつばっかだからなぁ
    ナゾもストーリーもおもろかったからいいけど…

    不思議な街:資産家の遺産"黄金の果実"を見つける話→果実の正体、資産家の娘にリンゴの形のあざがある、あと舞台の町の住民が全員ロボット
    悪魔の箱:開けたものは死ぬ"悪魔の箱"について調べる話→行った先の町に幻覚作用のある煙が充満していて、箱に残った幻覚作用により暗示をかけられた
    時間旅行:10年後にタイムスリップしてしまった話→ロンドンの真下に地下空洞があり、そこに移動してしてただけ

    ファンタジー要素若干あるような気がするし、あの世界のメカ技術もどこまで進んでるのかいまいちわからんけど、おもろいからヨシ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:14:54

    やたら力強くパンのタネを叩きまくるパン屋なるほどくんめちゃくちゃ好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:17:16

    ここで初登場した多人数が証言台に立つシステム、面白いけど現代裁判ではまず成立無理だよなぁ……って思ってたら大逆転裁判に採用してくれたの嬉しかったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:43:14

    ジョバンニ・ジコールとかいう意味に気づいた瞬間笑ってしまう名前
    逆裁、レイトンスタッフどっちが発案でもおかしくないネーミングなのがヒドイwwww

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:47:18

    >>26

    まじですごいネーミングセンスだよね

    レイ逆の中で一番好きかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:56:42

    レイトンが強すぎて全部こいつ一人でいいんじゃないかとも思ったけど頼りになるのがレイトン・常にピンチな成歩堂ってのは崩し難いもんな
    あと最後の裁判は二人がいてこそだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:17:30

    >>28

    余裕ぶったナルホドくんや慌てふためくレイトン出されても困るしな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:21:46

    PLvsAA OST - 2-18 - Phoenix Wright ~ Objection! 2012

    異議あり!は歴代でもこれが1番好き

    >>7でも出てるとおりだけどあまりにも不利な状況に立ち向かうナルホドくんのかっこよさと相まって最高に熱い

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:31:23

    カプコンさんレベルファイブさんサントラの再販か配信をどうか……
    あとできれば移植も……

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:36:34

    ナゾトキ要素がほぼほぼパズルだったのが惜しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:36:57

    ファミ通だったかでなるほどくんが謎に異議ありを叩きつけるって記事を見た時に何問もあるんだと思ったらまじで紹介されてた1問しかなかったのだけは未だにもやもやしてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:57:53

    >>4

    レイトンは元々ルークの相棒だから割とあんなもんよ


    個人的に1番嬉しかったのは最後の章でちゃんと成歩堂vsレイトンをやってくれたところかな、コラボあるあるのvs(vsじゃない)かと思ってたからあそこでテンション上がった

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:00:25

    それまでの逆裁シリーズと違ってパートボイス実装されてるから一部の声優さんの演技が凄いんだよな
    中原舞さんとか斎藤千和さんとか

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:03:44

    レイトンも逆転も大ファンだったから本当に嬉しかった
    マホーネさん可愛かったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:05:28

    >>17

    むしろこの設定で真宵ちゃんが魔女扱いされる展開やらないんかい!…とちょっと拍子抜けした

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:34:23

    >>34

    わかる

    あれは逆転裁判における弁護士と検事の関係が法廷で被告人が有罪か無罪かを争うライバルでもあり真実を追究する同士でもあるということを存分に生かした上手い展開だと思った

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:46:46

    アルグレイさん大好き
    ボイスが少年風から少女に切り替わるとことかプロすげえな!って思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています