- 1◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 17:19:28
【基本ルール】
・テンプレート厳守、一レス以内にまとめること
・物理的干渉が可能な本体・実体が存在すること
・ステータスの値そのものに干渉したりする能力の記載は禁止
例:ランクを1つ上げる❌ 筋力を上げる、巨大化する⭕️
【ステータステンプレート】
・E~Aで対応ステータスを表す
・Eが0、Dが1、Cが2、Bが4、Aが5、EXが10として扱い、合計が30以内に収まるように作成する
・A以上の最大数は4つまで
・能力、武器を持たせる場合は属性に物理、特殊、物理特殊の内一つを選択すること。ない場合はなしと記入しNTRSをEとして扱う
・物理、特殊の場合、ニトロを1段階上のものとして扱える。物理特殊は物理と特殊効果の二つを記載できる - 2◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 17:19:48
【各ステータス】
・身体能力:基本的なパワー、スピード、フィジカル。近接攻撃力に影響
・技量:戦闘センス、戦闘技術、。命中率に影響
・効果耐性:特殊属性に対する耐性
・思考力:知性、判断力、精神的強さ
・サイズ:身体の全体的な大きさ、質量。防御力に影響
・N(ニトロ):能力の破壊力、影響力
・T(タイム):能力の持続力、速射性、効率
・R(レンジ):能力の有効射程距離
・S(センス):能力の制御性、安全性
【弱点】
・致命的ダメージ、能力制限、行動制限の3つ
・合計が20以上で1つ、25以上で2つ、30で3つの弱点の記載をしなければならない
・致命的ダメージ:条件を満たせば能力や自力では回復できない肉体的または精神的ダメージを受けるもの。
・能力制限:条件を満たせば能力が使用不可能になるもの
・行動制限:自力では克服不可能な攻撃、移動、回避などの制限
・記載された弱点に完全に当てはまらなくても部分的に接触するなら部分的なダメージや制限を受ける - 3◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 17:20:04
サイズ(身長換算、実際のサイズが違っても重さが同程度なら数値分として扱う)
A50メートル以下
B15メートル
C5メートル
D2メートル以下
E子供以下
レンジ(有効射程、爆発などの規模も含む)
A半径2.5キロ
B半径500メートル
C半径50メートル
D半径5メートル以下
Eゼロ距離
センス
A完全自動発動&技量1ランクアップ
B安定制御&使用時に技量1ランクアップ
C安定制御すれば自分への被害は基本なし
D制御可能だが自分に被害の可能性アリ
E暴走、制御不能、自分に害アリ
物理能力と特殊能力のおおよその基準
物理能力:斬撃打撃爆破などの破壊エネルギー、身体強化や回復効果、物理的な障壁
特殊能力:精神干渉、ワープ、探知、物理破壊力のない概念干渉、物理防御力のない概念防御 - 4◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 17:20:20
【タイムとレンジ】
・物理と特殊でタイムとレンジが違う場合、ランクが高い扱いのほうが優先
・タイムの速射性、効率はランクの1つの差でおおよそ2倍の差
・タイムの持続力
EX:無制限 再利用時間なし
A:丸1日 再利用にほんの一瞬
B数時間前後 再利用に1分前後
C30分前後 再利用に30分前後
D1分前後 再利用に数時間前後
Eほんの一瞬 丸1日
【自爆関係】
・最初から制御不能(センスE)の場合は能力制限で無効扱いではなく過剰暴走(より酷いデメリット)。能力制限で無効で打ち消せない
【記述外の武器】
・基本的に銃などの飛び道具はなし
・一律NTRSはE/E/E/D扱いとする
【効果耐性】
EX ランクA以下の特殊能力影響無効、EX以上の特殊能力影響半減
A ランクA以下の特殊能力影響
B ランクB以下の特殊能力影響半減
C ランクC以下の特殊能力影響半減
D 条件通りの影響を受ける
E 倍の悪影響を受ける - 5◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 17:20:39
- 6◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 17:20:54
新規案として行動制限を
弱体条件…A以上のステータスがE相当まで弱体化する条件。部分的に満たせばその割合に応じて弱体化
に変更 - 7◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 17:21:06
テンプレート
【キャラ名】
身体能力:
技量:
効果耐性:
思考力:
サイズ:
【能力・武器名】
NTRS:///
属性:物理or特殊or物理特殊
物理効果:
特殊効果:
合計:(最大30)
キャラ詳細:
弱点数:
・致命的ダメージ:
・能力制限:
・弱体条件: - 8◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 17:21:18
作成例
【大蟹】
身体能力:B
技量:C
効果耐性:B
思考力:C
サイズ:C
【クラブギロチン】
NTRS:A/B/C/C
属性:物理
物理効果:強力なハサミで敵を捕えて切断する
特殊効果:
合計:27
キャラ詳細:突然変異で巨大化したカニ
弱点数:2
・致命的ダメージ:水の補給がない状態で一時間経過すると死ぬ
・能力制限:なし
・弱体条件:強力なハサミだが乾燥に弱く水の補給がない状態で30分経過すると乾燥でボロボロになる - 9二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:21:49
建て乙
- 10◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 17:22:56
採用予定の提案
・同ニトロの能力がぶつかり合った時に単純な能力の方を優先する
議論中の提案
・能力が複雑になればなるだけセンスを要求する - 11◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 17:23:22
やっと解除された
- 12◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 17:24:57
弱体条件の弱体化は全ステータスに適応
- 13◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 17:25:17
場所は森や山や海とか色々ある市街地のような場所
人口密度
dice1d100=27 (27)
100ほど多い
お互いの距離
dice1d2500=1154 (1154)
1朝 2昼 3夕 4夜
dice1d4=3 (3)
1晴 2曇 3雨
dice1d3=3 (3)
このようにダイスで色々きめる
- 14◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 17:26:15
お互いの距離ダイスは色々反論もあったので2500のままで
ランダムタッグマッチは次回 - 15二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 17:46:25
前スレであった星の勇者を弱体化するってなるとどんなルールを導入すべきかね?
- 16二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:03:41
- 17二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:10:36
やるならニトロ減少ルールを追加する感じ?
減少させるのもなんか条件追加する? - 18二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:12:17
特殊能力耐性は無視して良いと思う、物理特殊で「特殊能力レジストの特殊能力」が付いてるってだけだから
議論点は物理の部分。適応力(耐久力)と切れ味(攻撃力)はその二点を強化する自己強化能力で説明は付くと思う……んだが問題は飛行よ
- 19二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:24:31
- 20二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:51:07
耐久と火力強化は別カウント?
なら前スレであったみたいにスーパーサイヤ人的な能力の処理も能力3つカウントになるのか? - 21二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:53:47
- 22二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:55:04
- 23二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:57:05
ならメチャクチャ硬いドローン的な機械を操る能力ならどうなる?ドローンに庇わせたりドローンをぶつけたり出来ると思うけどこれも複数能力カウント?
- 24二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:58:12
- 25ヌゑraの親24/01/20(土) 18:59:52
最新版(リニューアルヌゑraちゃん)(いちいち書き込む程でない途中の変更とかはこっちでします。)
【キャラ名】ヌゑra 種族:キメラ https://bbs.animanch.com/img/2817337/72身体能力:B=4技量:D=1
効果耐性:D=1(形成展開している部位の構成生物ごとに強い属性が異なる)
思考力:A=5(ヒトとは少し違う)
サイズ:A=5(小学生くらいの見た目だが内部は膨大な生物の集積体のため耐久力は高い)
【形成展開】NTRS:///EX/D/C/D=14 属性:物理or特殊or物理特殊
・通常時:ヒト型をあまり崩さない小規模な運用 *「通常運転時の威力はC程度、常時肉体の形成のため稼働」
・全力時:全解放による強力・大質量・混沌の攻撃 *「全解放時の威力はEX、1m/1hに1回の運用が安全」
・稼働率:目安(通常稼働率10%←→全解放稼働率100% ←→最大稼働率200%→危険水域)
物理効果:腕足触手の打撃、口牙爪の切り裂き、手口胴体触手の拘束圧迫、触手流動体の窒息攻撃、全解放時の押し流し
物理特殊:ネコ科の聴覚、鳥・ドラゴン・蝙蝠の飛行、蛇と海月の毒、蝙蝠の超音波探知
特殊効果:ドラゴンブレス(口から炎を噴射)、狸の幻術(化身動いたらばれる程度)妖精の魔法(自然現象を掌握)
*左上ほど使い勝手が良好(打撃・切り裂き・飛行・毒・ブレスを多用)
*おまけの能力として構成生…telegra.ph変更点
・ニトロEX→A
・タイムD→B
・身体能力B→A
通常【形成展開】(多種多様な生物の展開し肉体を形成する)
膨張【全解放】(全構成生物を解放し亜音速で展開する半径50mの球状攻撃)
射出【全解放】(腕・尾・触手を起点として超音速で展開する射程50mの直線攻撃)
合計(29)
弱点:2
・致命的ダメージ:10回/1hを超える【全解放】の使用でキメラ構成生物の分離
・能力制限:なし
・弱体条件:睡眠不足でキメラの活性が弱くなりあらゆる能力が低下
確認と調整が完了したら、1度この子キャラシを投下してみるつもり。
まだ修正するかもしれないから、参考になるコメントがほしい。
- 26二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:03:01
- 27ヌゑraの親24/01/20(土) 19:04:39
- 28二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:06:37
別カウントにしなくても良くないか?
- 29二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:07:04
- 30ヌゑraの親24/01/20(土) 19:10:46
- 31二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:12:49
- 32ヌゑraの親24/01/20(土) 19:12:59
- 33二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:15:05
というか星の勇者は生成と操作の2つに分けただけでいいと思うけどな
- 34二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:15:51
- 35二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:16:12
となるとエネルギー操作と特殊効果耐性だけの能力になるのか?
けどそうなると環境適応はどうなるの? - 36ヌゑraの親24/01/20(土) 19:16:44
- 37二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:17:25
ああー。要するに全身ジェットエンジン兼反応装甲?アフターバーナーとか爆発の代わりに謎エネルギー放出してる
- 38ヌゑraの親24/01/20(土) 19:19:42
このスレや前スレからみてこの子の戦力はどんなもんちゃんと戦える?
- 39二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:19:54
環境適応の効果だけちょっとおかしくないか?
- 40二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:20:33
あとヌゑraの人は話がまとまるまで一旦キャラシを提出控えてくれない?
スレの流れが途切れて読み辛い - 41二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:20:41
なら環境適応が無ければ普通のキャラになるのか?
そもそもあれだな、星の勇者とかやらなくても飛行能力持ったカチカチUFOを武器で所持してるとかなら二重能力にすら当たらないのにおんなじ挙動出来るな - 42◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 19:21:48
ルール整備の議論に関係ないキャラ貼る禁止で
- 43◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 19:22:19
一旦キメラ消してくれ
- 44二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:22:32
- 45ヌゑraの親24/01/20(土) 19:23:52
申し訳ない。これからはスレ主がなについて書き込んでください宣言していてくれると分かりやすいのだが。
- 46星の24/01/20(土) 19:26:27
【星の勇者】
身体能力:D
技量:B
効果耐性:C
思考力:C
サイズ:E
【七星剣グランシャリオ】
NTRS:EX/A/D/A
属性:物理特殊
物理効果:星々の力を束ねている神聖な剣
膨大な量の魔力を常に生み出し続けており、所有者のみがその魔力を身に纏い好きに操る事が許される
纏った魔力は所有者を守る鎧であり、放出した力で飛行を可能にされる翼であり、集約する事で何者をも断ち切る剣となる
特殊効果:所有者は自身が受ける他者の特殊能力の効果を軽減させる事が出来る
合計:30
キャラ詳細:世界の滅びを回避する為に星剣に選ばれただけの唯の未だ幼い少女 本人は才能は高くとも特別な訓練など受けておらず経験も浅い
困っている誰かを助けたいという思いを持っており選ばれた事に対しても困惑はありつつ使命に精一杯向き合っている
弱点数:3
・致命的ダメージ:一般人を自分の行動で傷つけると戦えなくなる
・能力制限:星の光を30分以上浴びる事が出来なければ能力が使用出来なくなる
・弱体条件:人型の存在に対して殺意を持つと弱体化する
こんな感じだと弱体化最小限だったりする?強さ的には大丈夫? - 47二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:26:43
- 48二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:29:25
ニトロ下げるんじゃないの?
- 49二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:30:05
- 50二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:30:25
ニトロCでも物理か特殊の片方ならB分で実質二倍だし元々ニトロBなら弱体条件に接触しないっていう利点もある
- 51星の24/01/20(土) 19:30:33
それはゲーム的な処理であってキャラクターシートにそう書いたら混乱すると思って書かなかった
- 52二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:32:09
そりゃA以上の項目は制限されてるからな(最大4つ、弱点条件)
- 53二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:43:52
一応今言ってたやつで決定で良いの?
- 54二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:55:30
能力が複雑になればなるだけセンスを要求する
じゃなくてニトロ下げるってことでよさげ - 55二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:06:13
ってか魔力放出と操作が能力2つカウントになるならかなりの範囲のキャラに当てはまりそうだな
- 56二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:20:10
放出は単純な火炎放射とか放電、そこから細かいコントロールとか付け始めると操作って感じになるのかな
- 57◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 20:22:32
能力が複雑になればなるだけニトロを下げるに決定
- 58◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 20:25:44
- 59二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:27:05
- 60◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 20:27:27
- 61二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:28:29
概念系能力って例えばどんなやつ?
- 62二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:29:23
概念ってどこまで?
- 63二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:37:30
- 64◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 20:42:22
名指しで悪いんけど初期案のジーニアスや今回のキャラ募集で出てきたリモコンお嬢様みたいな概念って入れればこれはワンちゃん採用されるのでは?みたいたやつどうにかしたいなって思って書いてみたけど>>63の言う通りだな
- 65二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:42:59
- 66二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:44:08
- 67二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:45:07
- 68◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 20:47:37
- 69二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:48:46
- 70二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:48:57
- 71◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 20:50:34
- 72◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 20:52:02
議論して決めるしかない
- 73二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:52:58
- 74二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:53:55
- 75二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:54:13
- 76二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:55:25
DかCぐらいじゃない?
- 77二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:57:57
- 78◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 20:58:27
- 79二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:58:52
- 80二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:59:43
分類で数値分けするとなるとA以上EX未満の数値が欲しくなるな
- 81◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 21:06:20
- 82◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 21:06:43
- 83二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:09:47
EXで合計10ある能力を7と3に振り分けるとか
- 84二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:11:35
- 85二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:13:11
今キャラ出していい?
- 86二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:15:03
振り分けシステムとニトロ減少システムって併用される?
- 87二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:15:37
- 88◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 21:16:09
- 89二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:16:46
- 90◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 21:16:48
される
- 91二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:19:02
- 92◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 21:19:33
後々募集はする今ルール整備中
- 93二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:22:13
これサイズEXのN Eで自分の身体を生成する能力なら生成した肉体はサイズEXレベルの硬度?
- 94◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 21:22:34
- 95二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:23:13
- 96◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 21:24:29
- 97◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 21:24:56
E
- 98二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:25:49
- 99二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:31:09
こんな感じ?よく分からんが
【キャラ名】
身体能力:
技量:
効果耐性:
思考力:
サイズ:
【能力・武器名】
NTRS:///
属性:物理or特殊or物理特殊
能力1(物理or特殊/点数):
能力2(物理or特殊/点数):
………
合計:(最大30)
キャラ詳細:
弱点数:
・致命的ダメージ:
・能力制限:
・弱体条件:
- 100二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:36:21
>>96 取りあえずつくってみた。
【大蟹】
<基礎ステータス>
身体能力:B
技量:C
効果耐性:B
思考力:C
サイズ:C
(説明:突然変異で巨大化したカニ。巨大カ二としての能力と人間並の思考能力と突然変異体としての特殊性を持つ)
<能力>
【クラブギロチン】巨大なカ二のハサミ
NTRS:A/B/C/C
属性:物理
物理効果:拘束・切断
特殊効果:
(説明:強力なハサミで敵を捕えて切断する)
合計:27
弱点数:2
・致命的ダメージ:水の補給がない状態で一時間経過すると死ぬ
・能力制限:なし
・弱体条件:強力なハサミだが乾燥に弱く水の補給がない状態で30分経過すると乾燥でボロボロになる
(説明:カ二として水が無ければ生きていけない)
キャラ詳細:突然変異で巨大化したカニ。海底に投棄された放射性物質に汚染された泥を捕食することで、世代交代とともに急速に進化、巨大で特殊なカ二が誕生した。
- 101二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:37:15
- 102二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:38:46
鉄を武器や鎧に形成する能力ってニトロ幾つ必要になる?
- 103二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:40:35
- 104二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:41:52
これなら一つの能力で多様なことができるのも複数の能力持ちも全くおんなじ処理でいけるし
- 105二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:45:54
バトル上での処理のための簡潔なステータステンプレートなんだから、
キャラ造りは可能な限りレス場で対応して戦力バランスと処理負担軽減に取り組んで。
(多様なステータスや能力に対応できるルール造りが必須)
柔軟かつ最終的に簡潔なステータスを載せることができるシステムがいいと愚考致します。 - 106二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:46:12
- 107二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:47:26
四つのステータスを一つ下げる代わりに一つのステータスを一つ上げるのってアリですか?
- 108二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:48:03
- 109二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:48:05
間違えました検査ではなく眷属です
- 110二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:49:49
- 111二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:51:05
- 112◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 21:51:17
- 113二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:51:32
- 114二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:53:20
- 115二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:53:28
A完全自動発動&技量1ランクアップ
B安定制御&使用時に技量1ランクアップ
C安定制御すれば自分への被害は基本なし
D制御可能だが自分に被害の可能性アリ
E暴走、制御不能、自分に害アリ
判定というより能力の性質を表してる
- 116二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:54:21
- 117二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:54:22
自爆とかの話しだったりする?
なら普通に時間経過とかになると思う - 118二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:55:03
どの場面で暴走判定とかだすん?
- 119二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:56:11
条件無しで眷属を作るのはどのくらいニトロが必要ですか?また条件有りでするのとは違いがありますか?
- 120二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:56:23
センス周りで気になる事があるとすればセンスAの扱いよ、自動発動ってどういう扱い?レンジ内に標的が入ったら勝手に作動するの?
- 121二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:57:26
例えば火炎放射の能力でセンスDだと放出はできるけど延焼とか周りを燃やし過ぎて酸欠とかになる可能性がでてくる
C以上だと基本的に相手の策略や能力によるものでなければそういうのは考慮しなくなる - 122二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:01:02
- 123二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:03:21
- 124二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:04:31
- 125二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:05:13
マジで現状口プロレスに使うぐらいの役割しかない
- 126二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:05:25
- 127二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:06:39
- 128二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:07:12
- 129二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:08:42
- 130二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:09:17
- 131◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 22:10:11
やっぱ人が作ったものそのまま再利用はダメだな
- 132◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 22:11:28
【基本ルール】
・テンプレート厳守、一レス以内にまとめること
・物理的干渉が可能な本体・実体が存在すること
・ステータスの値そのものに干渉したりする能力の記載は禁止
例:ランクを1つ上げる❌ 筋力を上げる、巨大化する⭕️
【ステータステンプレート】
・E~Aで対応ステータスを表す
・Eが0、Dが1、Cが2、Bが4、Aが5、EXが10として扱い、合計が30以内に収まるように作成する
・A以上の最大数は4つまで
・能力、武器を持たせる場合は属性に物理、特殊、物理特殊の内一つを選択すること。ない場合はなしと記入しNTRSをEとして扱う
・物理、特殊の場合、ニトロを1段階上のものとして扱える。物理特殊は物理と特殊効果の二つを記載できる - 133◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 22:12:41
- 134二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:13:54
このレスは削除されています
- 135二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:15:11
- 136二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:20:27
ちょっと前にサイズ、レンジ、センスEXの基準を決めようって話題があったな
サイズEXは100m、レンジEXは半径5km、センスEXはセンスA以下の能力に絶対先制できる、みたいな - 137◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 22:22:48
多分それで問題ない
そういえば新規居るらしいから言っておくけど自分このルール作って運営してた人じゃないからルール作ってスレ立てした初代が失踪して自分がスレ乗っ取った形だからルールの意図を問われてもほとんどわからんよ - 138◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 22:28:06
質問されたらその都度ちゃんと破綻しないように考えるけど
- 139二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:34:14
- 140◆P1PBDQCa/ws924/01/20(土) 23:10:48
- 141二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:15:03トップページ - オリキャラバトルスレ ルール&キャラシwikiキャラシテンプレseesaawiki.jp
良かったら以前のシリーズに使ってたやつのwiki使って
前のやつは編集して消して今のキャラシテンプレを入れただけだけど
- 142二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:18:02
あ、先手云々は「先に行動する権利が入る」的なイメージでした。早撃ちみたいな状態だと先に攻撃を撃てたりする、レンジ外からの攻撃とかはまあどうしようも無い(先手の権利が入ってもやれる事が無い)みたいな
- 143二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 00:02:34
生成した物質は能力の再利用時間中でも残りますか?
- 144二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:27:55
【UFO】
NTRS:EX/A/C/A
属性:物理特殊
物理効果:飛行能力を持ったUFO、中で操縦するパイロットが必要(武器属性)
特殊効果:特殊能力の効果を受けない
この能力だと特に制限受けなかったりする?それとも飛行能力と操作能力の2つカウント?
仮に後者なら乗り物無しに空を飛んでも2つ能力にカウントされない? - 145二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:31:21
- 146二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:34:58
- 147二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:38:13
武器を属性として扱わない場合にしても、基本的に撃ち合いや斬り合いに直接使える武器はデフォルトで自己強化能力扱いになりそうな気もする。
上で挙げた刀も言ってしまえば攻撃(と防御)を増加させる自己強化と言い換えれるし
- 148二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:02:32
武器そのものに切れ味などの破壊力やアーマーの防御力があるならやっぱりその分にニトロは必要かな
で、能力制限は強制納刀とか装備解除になる感じか - 149二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:25:09
- 150二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:33:23
- 151二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:33:33
……言われてみれば、
【記述外の武器】
・基本的に銃などの飛び道具はなし
・一律NTRSはE/E/E/D扱いとする
との事だから「能力無しで基礎的な破壊力が物凄いだけの武器」はタイムを無視しつつ火力盛れたりすんのか……?
- 152二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:35:55
- 153二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:37:10
- 154二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:41:56
- 155二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:44:23
聞きたいだけど例えば手に持つ武器全てをニトロ相当の武器にする能力とかどうなるんだろう?鉄パイプとかハサミとかメスとか鉛筆とかも強化して武器にする感じの?
- 156二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:45:06
そもそも武器の耐久性に当たる数値はなんなのか
タイムよりもニトロの方がそれっぽいけどな - 157二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:48:36
- 158二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:51:38
- 159二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:53:13
それやっぱりタイムというかニトロの耐久力の問題じゃ……?
身体能力EとかDの奴が全力で鉄パイプ振り回しても多分一発じゃ壊れないと思うし……ついでに言えばタイムの条件的にタイムEでも1日立ったら再度使える様にならないと。道具がダメになったらクールタイム回復してもずっとダメなままじゃ無い?
手持ち武器(能力無し)に関しては極端な話素手での攻撃の延長線上にある訳だしタイム周りは緩めでも良い気がしないでも無い、レンジやら何やらで制限も付く訳だし
- 160二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:54:14
使用者がスタミナ切れになるってなんなんだろ?
それだけ難易度が高いって考えでもそこら辺はセンスの方が重要そう
耐久性に関しては鉄の盾みたいな頑丈そうなやつでもタイムEみたいだしな - 161二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:58:26
でもニトロEXでタイムEだけど武器だから扱い放題ですってやっぱりおかしくないか?
- 162二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:00:59
あーっいい提案がある
記述外の武器の判定をE/D/E/Dにすればいいんだ
これならタイムEはその辺の普通の物より使用するのに起動時間がかかりますってわかるし - 163二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:01:22
銃とか弓矢のタイムはリロード時間やら何やらとしてまあ何となくイメージ出来るけど、剣とかの近接武器のタイムに関してはイマイチイメージが付かないのが問題ない気がする
タイム=持ち主のスタミナなら能力のタイムが低いキャラは一律でスタミナ皆無なのか?って言われると違うだろうし。タイムがスタミナなら能力無しで基礎ステータス盛りまくってるキャラがタイムEでスタミナ皆無ですみたいな事になっちゃう - 164二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:04:07
ちなみに前回の一寸侍はニトロAで物理能力飛行・特殊能力特殊軽減の刀を持っていて、鞘から抜くと能力が使えない(能力制限)代わりに武器自体は永続でニトロAの力を振るえるっぽかったぞ!
- 165二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:13:47
身体能力:A
技量:A
効果耐性:A
思考力:B
サイズ:E
【大楯】
NTRS:EX/E/E/D
属性:物理
物理効果:何よりも硬い盾
特殊効果:無し
とりあえずこのスペックはナーフ必要なレベルで強いのか考えてみる? - 166二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:17:09
- 167二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:19:29
- 168二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:26:09
ニトロ分の重量(サイズ)って扱いにして自爆すると上手く扱えず振り回されたり動かせないって扱いにするのはどう?
- 169二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:26:53
色々考えたんだけどさ、普通の能力は基本持ち主の身体の一部とかだから死ぬか能力の制限が掛かるまではずっと使えるじゃん
武器は殴り合いになったら破損する可能性がある(破損したらそれ以降ずっと使用不可能)っていう馬鹿デカいデメリットあるし、タイム周りでの若干の有利はあっても良いんじゃ無いか?武器本体による(武器に付与された能力では無い)攻撃のクールタイムはタイムじゃなくて技量を参照するとか……どうだろう - 170二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:30:22
- 171二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:33:26
ニトロの段階によるイメージがいまいちつかめん。「特級呪霊はクラスター爆弾とトントンくらいのイメージ」みたいな分かりやすいイメージの表現とかない?
- 172二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:33:36
タイムEだとニトロ越えられたら一発で壊れるけどタイム長ければクールタイム開けるともう一回使えるようになるって処理になるのかな?
- 173二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:35:12
タイムに速射性・効率性・持続時間・回数、全部まとめちゃってるけど分割して表記可能な方が分かりやすくないか?
- 174二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:36:45
何が問題かって言えば実質タイムA以上の判定を全くポイント振らずに獲得できるって点だからな
- 175二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:39:07
- 176二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:39:55
そこまで行くと複雑すぎるんだよな
- 177二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:40:01
- 178二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:43:02
その裁定だとタイムの役割は破壊されてからのクールタイムが早くなる感じか?
- 179二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:43:14
- 180二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:51:54
- 181二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:52:21
- 182二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:57:53
- 183二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:19:09
後はスレ主待ちかな?
- 184◆P1PBDQCa/ws924/01/21(日) 19:26:10
一律NTRSはE/D/E/D扱いにしよう
ただタイムどう追加しようか? - 185◆P1PBDQCa/ws924/01/21(日) 19:30:00