マニアックなTCGを挙げていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:20:58

    ライブオン。アニメまでやったのに何で流行らなかったんだろ…
    俺以外周りで誰もやってくれなかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:22:24

    おジャ魔女ドレミtcg 良い画像が見つからんかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:22:53

    >>2

    誰向けだよ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:23:11

    ウズマジン
    正方形のカード重ねて強化するってのは新しいしコロコロで漫画連載してたのに全く流行らなかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:28:19

    コロコロで思い出したけど昔ゴゴゴ西遊記のTCGあったよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:29:07

    >>4

    だって君、漫画読んでもルール分からないから面白そう!やってみたい!って気にさせないじゃん……。

    展開の一種に世界観ものはあっても良いけど入口には向かないって……。

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:31:15

    >>1

    触った記憶はあるけど何かもっさりしたカードゲームだった気がする。(デッキ削り合うゲームだよね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:34:59

    今ルール把握してる人日本で10人もいなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:39:11

    知ってる人いなさそうなTCGのカード貼る

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:40:51

    一時期KADOKAWAが色々出してた気がするけど結局どれも流行んなかったな。(アンジュは最近までソシャゲで生きてたらしいけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:41:16

    >>9

    ミラクルオブザゾーンか

    実物は初めて見た

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:42:45

    >>9

    ミラクルオブザゾーンじゃん中国だと日本より長く続いたんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:44:48

    >>4

    デュエマが既にあるのに何故イケると思ったのか…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:47:32

    >>13

    十数年後バディは成功したし宣伝の仕方をミスったなとしか言えない……。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:47:36

    >>11>>12

    相当マニアックかと思ったら知ってる人いる

    ルールがユニークで面白かったけど続かなかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:50:54

    実物のカードはなくていいから早く3作目をだしてくれ任天堂

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:52:08

    >>15

    ポヨンのダンジョンルームの説明書に載ってた

    中古じゃなかったらカードがついてきたのだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:47:32

    パズドラTCGの末路を考えると紙シャドバもここの仲間入りをするんだろうか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:48:46

    >>5

    確かペン問のカードが流行ってた頃だっけ?

    なつかしいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:49:58

    エグゼカードゲーム集めてた

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:52:16

    末期のインフレ嫌いじゃない

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:53:32

    遊戯王流行り始めた時期は後追いで色々出たからな……ヒカルの碁TCG、ベイブレードTCGとか君たち別の競技あるよねって言いたくなる作品のTCGも多かった。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:54:51

    >>21

    超プロモゲー!超プロモゲー!じゃないか!

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:55:49

    >>20

    グッズ需要が高いTCGは対戦が流行らなくてもコレクション用として暫く残るケースは結構あったな。ゾイド、ロックマン、デジモン、ガッシュ、メジャーどころに多い

    デジモンはまともに売るものなくてカードメインになりがちだったけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:56:29

    寿司の鬱漫画がTCG化していた事実
    プレイしたことはないが動画見る限り楽しそうだった

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:57:11

    >>24

    まあロックマンはバンダイ→タカラにスポンサー変わったら即終了したけどね

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:57:46

    最後の大会が地獄絵図と化した悲しきTCG……。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:58:21

    ボーボボカードゲーム
    裏表両方使うし桁は適当だけど好きだったわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:03:21

    マイアースを他に知っている人はいるのか
    環境破壊側がめっちゃ強かった覚えがある

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:24:46

    >>29

    水族館の物販コーナーで売ってた気がするけどそういうのとは違うのか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:49:27

    ここまでアクエリアンエイジなし

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:50:28

    >>21

    GBAのゲーム好きだったわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:09:47

    >>9

    自分の小・中学校時代の青春じゃん

    確かに今のTCG系と比べてもユニークなルールだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:17:34

    これはレンジャーストライク
    ルールは知らない

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:18:12

    FEサイファとかグラブルTCGとか

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:22:41

    シャーマンキングあげようと思ったら既にでていた。
    葉と連がバランス良すぎて大体その二人しか使われなかった印象がある

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:27:47

    ゲームの特典に付いてきてたりしたので認知度だけならそれなりにあると思うのだが…
    実際に遊んでいた人はいるのだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:32:24

    >>34

    合体ロボは合体しないし戦隊は5人揃わないで単体で戦うしロックゲーだしでタルいゲームだった。けどイラストだけはかっこいいから嫌いに慣れないゲームだった。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:39:08

    あの中村聡さんの初期作品。
    やったことはないけど話を聞く限り非常に難解で難しいゲームだったと聞く。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:42:10

    ドラクエの昔のやつ知ってるやついる?
    あとデビチルのトレカをガキのころ集めてた

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:43:35

    >>27

    こんな優しそうなゲームで一体何が…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:00:04

    >>41

    ガンガンヴァーサスの名の通りこのゲームはガンガン編集部が制作していたんだけどなスクエニお家騒動という事件が起きて編集部内が編集長派と副編集長派に真っ二つに割れたんだ。

    そして副編集長派閥はガンガンを抜けて別の雑誌を作ったんだがこれが不幸始まりだった。

    ガンガンヴァーサスを主に作ってたのは副編集長のチームだったからルールとか分かる人がいなくなったんだ。

    でもかなりの売り上げを出していた商品なので展開は継続、しかし最後に開かれた全国大会ではルールが分からない人がジャッジなので大会中に進行が二転三転、大会の進行は遅れに遅れ最終的に会場アナウンスでユーザーに文句を垂れて消滅……。

    そうしてすぐにガンガンヴァーサスNEOと復活しひっそりと爆死しましたとさめでたしめでたし。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:16:57

    >>37

    マリオスタジアムで一時期ルール解説のコーナーあった気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:27:37

    >>30

    多分それ 逆におもちゃ屋さんで見たことなかったな

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:33:37

    コレクション用に欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:40:20

    俺以外に持ってる奴を知らないが俺も遊んだことはない
    ただ集めてただけルールもよくわからん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:41:02

    >>25

    >>45

    この辺がZ/Xとコラボしてる謎。

    いや日本一ソフトウェアは分かるが寿司屋!お前は分からん一般スタッフも困惑してたぞ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:41:28

    流石にやってた女児あにまん民はいないかな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:53:11

    >>48

    アクセサリーがついてるのか。

    メルヘヴンTCGの親戚だったりするのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:59:58

    >>45

    ドミニオンコラボ色んなのとやってたな

    東方とかさ、身内にクソ高いストレージ呼ばわりされてたの草なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:32:52

    昔々にハリーポッターのTCGがあったなぁ(ミニ漫画はでんぢゃらすじーさんの人)

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:34:44

    >>4

    懐かしい!

    記憶正しければ当時のコロコロでデッキが付録になったんだよなぁ…


    でも流行らなかったんだよねぇ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:48:06

    >>51

    制作会社がMTG作ってる所だからルール事態はちゃんとしてるけど日本人受けするイラストじゃないよね……。

    地元だと大量に売れ残って誇り被っていたよ。しかしコンテンツ人気か今でもマニアはいるみたいで逆に今未開封パックやシングルの取引が盛んだったりする。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 21:51:55

    >>42

    うわあ…うわあ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:08:09

    >>54

    付け加えると大会中にティア1デッキのメインカードの裁定が変わったり戻ったり。

    サイドデッキのある二本先取で一本目は提出したメインデッキのリスト通り戦ってサイドチェンジは二戦目以降ってルールだったんだけど何故かその場で一戦目からサイドチェンジ有りというルールに変わったり戻ったりしたんだ。(これのせいで有名なプレイヤーは顏メタを張られて一戦目から不利を背負うことになった)

    今なら結構なニュースになる事件じゃないかな?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:08:44

    >>1

    単行本実家にあるわ

    なつかC

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:26:38

    アニメの展開と不釣り合いなCMが印象に残ってる

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 10:38:50

    魔導物語(ぷよぷよに非ず)が等身の高いイラストでカード化したのを学年誌の宣伝ページで見たけど実物は知らない
    絵柄が好みだから詳細知りたいな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 11:44:56

    >>57

    アニメの脚本は平成ライダーで有名な井上俊樹さんだけあって面白いんだが……作品内でカードゲームしないのはアニメで満足して購買意欲に繋がらないんだろうな……。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています