聲の形で国語のテストを作ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:14:49

    問1:聲の形のメインテーマはなんでしょう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:16:17

    初手クソ問やめろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:16:32

    せめて作中に出てる言葉が答えになる問題にしてもろて…

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:17:45

    うーんこれは障害だな!(1敗)
    やっぱイジメだな!(2敗)

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:18:46

    錦鯉は何を表現しているでしょうか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:20:23

    >>1

    >>5

    ファンブックを読まないと分からない問題はやめろぉ!

    せめて選択式にしてくれ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:26:41

    >>6

    問:石田が自殺を止めた理由を以下の中から全て選び答えなさい

    1.罰が足りないから

    2.死んでたらオカンのこんな顔も見れないと思ったから

    3.親に自殺を止められたから

    4.この中には無い

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:28:51

    石田が自殺しようとした理由
    石田が自殺を辞めた理由
    西宮が石田を好きになった理由
    西宮が自殺しようとした理由
    西宮が自殺を辞めた理由
    どれも引っ掛け問題が多すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:30:24

    >>7

    最後以外の全部に丸が付くから逆に不安になるやつ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:33:57

    問2:作中で真柴は川井のことを三番目ぐらいに好き小さな子供の次ぐらいに好きと言いました
    真柴が1番目に好きなものはなんでしょう
    1・友達
    2・家族
    3・自分
    4・映画

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:36:06

    西宮の片耳の聴力が低下していると分かる描写を作中から3つ抜き出しなさい

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:40:34

    作中でコミュニケーションの手段として使用されているものをできる限り挙げなさい(配点五点)

    答え
    声、手話、写真、メール、手の平を指でなぞって文字を書く、筆談、映画、千羽鶴、服 など

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:45:01

    どれか一つの理由だけで行動してる人間なんて居ない作品だからなぁ
    石田の行動は罪悪感、義務感、使命感、その全部を強烈に感じたからって作中では言ってるけどそれだけじゃ足りないぐらいに色々な理由が複雑に絡み合い過ぎてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:50:10

    >>11

    片耳しか補聴器付けてないの以外が分からん

    映画の病院に行ってる描写は無しだよな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:00:21

    >>14

    髪型とこれ

    西宮は右耳が聞こえなくなってるから文字の右半分が無い

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:22:11

    川井関連の問題は最初に間違えると全部間違えそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:26:09

    >>12

    声と手話以外は全然出てこなさそう

    最初の1個が出ればハードルが下がってポンポン出てくるだろうけど最初の1個が出てこないタイプの問題

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 20:41:31

    >>8

    西宮が自殺しようとした理由は作中の言葉を使っていい形式なら楽だぞ

    永束がストレートに聞いてくれてるからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:13:03

    メインテーマがコミュニケーションなのは薄々分かる
    でも全体的な印象は虐めや障害の方に取られるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:19:21

    西宮が石田に渡したアイテムは何を表現してるでしょうか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:25:36

    真柴の他人としての役割とか問題にしたら面白そう

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:54:49

    国語の授業でやるなら人をビッ チ呼ばわりしたりセクハラしたりする永束は出禁になるのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:43:06

    >>22

    アニメでもちょっと丸くなってたからな

    ご飯の食い方が綺麗になってて少し食べ物で遊ぶ程度になってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 13:15:58

    >>18

    ただし西宮が「ぜんぶ」と表現したその内容を具体的に掘り下げる形式だと捨て問になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 18:41:42

    >>15

    単なる演出だと思ったら落とすやつじゃん!

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:00:52

    石田が靴を盗まれた理由とかいう割と難問

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:12:23

    >>26

    作者の意図(作劇としての意味)と作中の事象のどっちであっても難易度が高い!

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:19:41

    >>26

    ただ母親のために靴を履かずに飛び込みするようになったからってだけだから簡単じゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:29:19

    >>28

    あと単純に貰い物だからというのもある

    貰い物だから高校生の時になって何もかも売ったけど残ってて結絃に履かせれた

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:45:58

    国語より道徳教材の方が向いてる?

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 18:05:25

    >>30

    道徳教材には既になってる

    実写版もあるhttps://www.toei.co.jp/edu/lineup/school/1205821_2442.html

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:35:53

    >>28

    デラックス視点だと石田が悪ガキだってのは聞いていただろうし盗んでいいと思っちゃったんじゃないかなあ

    兄貴を取られたような気持ちにもなってただろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:46:40

    >>27

    あそこらへんの流れって西宮に対してやったこととそんなに変わらないんだよね

    相手に非があるのはそうなんだけど相手が形だけでも謝罪してるのに対して石田は納得できなくてやり過ぎて痛い目を見るって流れ

    違うのは石田が言い訳をしたかしてないか罪を他の人に擦りつけようとしたかしてないかぐらい

    まあそれだけで島田や植野、広瀬が失望するには十分なんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:55:13

    >>31

    実写化してたの知らんかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 05:31:54

    >>33

    西宮の加害者意識って加害妄想じゃなくて実害をちゃんと出していて共感も理解もできるものになってるよな

    西宮が良い人だからそう考えたんじゃなくて誰でもそう考えても仕方ないって思える行動を割としてて障碍者を天使としちゃ描いてない

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 10:05:24

    石田は西宮を西宮星人と形容した理由を答えなさい

    言葉が違う人という意味で外国人じゃなかったのはペドロがいたからだよね
    外国人ならちゃんと会話できるから会話できない西宮は外国人を超えて宇宙人になってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:48:17

    >>35

    それが「人間なんてこんなもんだよ」みたいな露悪的な感じじゃなくて川井みたいな天使とか聖母と言っても差し支えないキャラも描いてて

    あくまで西宮はそうじゃないだけですって描写してるよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:18:36

    >>5

    これは「石田の罪」という正解が存在しているけどディスカッションとかをしてみんなで一緒に考える授業だな!

    答えに辿り着くことより答えに辿り着こうとしてる時間の方が大事だからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 21:49:05

    >>35

    作中でも多くのキャラが西宮に共感して理解を示してるからな

    だからこそ植野の「そんなありふれたこと自分だけのことのように言わないでくれる?」が刺さる

    何度も刺さる

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 06:01:15

    >>36

    デラックスの話でもそんなやつ地球にいるのか?みたいな論調だったからな石田

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 07:33:23

    >>33

    デラックスの時も島田は笑ってるけど広瀬は眉を八の字のしてて広瀬は島田についてきてるんであって石田からは心は離れてるんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:18:17

    じゃあ逆に簡単な問題を考えよう!

    問題・西宮の耳は聞こえ( )
    1・る
    2・ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 18:15:43

    >>42

    完全じゃないけど聞こえてる、けど聞いてないだけ

    だから聞こえてないのと同じだな!

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 03:58:20

    >>7

    選択肢に「この中にはない」を入れる国語のテスト初めて見たわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 07:48:17

    >>10

    これは川井が身近にいるのがヒントになってて分かりやすい方の問題

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/25(木) 19:34:00

    >>20

    あれアニメだと石田と西宮の会話で解決する形じゃなくなっててちょっと残念だったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています