Zeroを久しぶりに観たんだけどさ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:12:28

    ここでZeroのスレをちらほら見たからアニメ観直してたんだけどさ

    初っ端の英霊召喚かっこよすぎない?
    梶浦由記さんのBGMとかヤバいんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:19:11

    正直一番戦争してると思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:21:35

    SN勢からは内容には賛否はあれど、演出作画の格好良さに関しては文句の付け所ZEROだからな……

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:25:25

    柿崎ィィィィ!!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:38:02

    OPもEDも好きだったわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:39:28

    賛否両論なのは分かる
    それはおいておいて、面白いしかっこいいんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:41:41

    空の境界で培われた技術が目一杯使われてたな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:42:06

    >>6

    否定派の方々も「SNの設定が改変されてることに文句があるけど、面白いのは間違いない」っていう意見がほとんどだったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:45:14

    セイバー・切嗣コンビには色々納得いかないけど、それはそれとしてカッコいいし面白い

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:46:32

    もうSNとは別時空って割り切って頭をまっさらにして見たら面白いんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:47:49

    パラレルって言わなかったきのこが悪いよきのこが

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 14:53:55

    >>2

    イレギュラーとかなく真っ当に聖杯戦争してたよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 15:03:15

    一話は綺礼の周りをグルグルしてる時臣とパパがジワジワくる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 15:10:54

    >>12

    海魔は碌なもんじゃないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 15:37:30

    >>14

    ああ…いや、うん。 そうだね……

    鯖の数が増えたり的なイレギュラーは無かったって言いたかったんだ

    それに真っ当に聖杯求めようとしてたし

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:02:44

    全騎同時に「問おう、貴方が私のマスターか」を言わせるのは虚淵は天才かと昔読んでた時思った
    ベタすぎて逆に誰も思い付かんような演出なんだがそのお陰でアニメでも1話ラストの掴みとしては完璧

    「勝ったぞ、この戦い我々の勝利だ」は原作では璃正の台詞だが時臣に変えて正解だったなネタ的な意味で

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:05:37

    原作読んでたからアニメ見ながら
    1話1時間でしかもグルグル回りながら説明とか初見大丈夫かよ…と思ったけど
    終わってみれば召喚のとこカッケー!てなったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 16:44:38

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:39:26

    逆に言わせてもらうが集合!解散!繰り返したり暗殺者のくせに一人を殺し損ねすぎだったり情報集めてますって言うわりに情報活用しなかったりひたすら尻すぼみだったりバトルロイヤルと言うほどまともな戦いなかったり1番バトルロイヤルしてなかったよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:42:11

    >>18

    SNはあくまで士郎が主人公で士郎と各ルートヒロインの物語に焦点が充てられてたからな

    視点も基本は士郎だし

    Zeroは群像劇だったからいろんなペアの美味しいとこがちょこちょこ食べられてそういう楽しさはならではだったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:42:37

    まあまともに聖杯を欲してるマスターはほとんどいないしな
    トッキーとケリィぐらいか聖杯が目的なのは

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:43:44

    面白さ自体は誰も否定してないんや
    矛盾点やセイバーの扱いに不満がある人が憤ってるんや

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:44:43

    >>18

    この素っ頓狂さ

    間違いない、対立煽りである

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:51:43

    snも言峰やキャス子が開始前からやりたい放題に策動をしてるんだけど、あくまで士郎主軸で何も知らない聖杯戦争の謎を解き明かしてくストーリーだからネタバレはできんのよね

    Zeroで開始前から御三家が勝つために様々な読み合いをしたり裏工作を働くのをバンバン明かしてくのは話の作り方として面白かった
    後にこの開始前の各陣営の工作はApoやFakeなどでも当たり前にやるようになったからZeroは形式の雛型を作ったとも言えるな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:52:31

    キャラのバックボーンが掴みやすいし
    それでいて複雑な関係を描くのがうまいよね。
    どのキャラも「あぁこの人はこういう事する」って
    短時間で思わせるの凄いと思うんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 17:58:56

    >>24の続きだけどここの住民にとってFate(聖杯戦争)は

    ①主人公陣営が決まっててほぼその鯖とマスターを中心にして物語を展開する形式と

    ②各陣営をできる限り平等に描写し複数主人公と言える群像劇形式

    とどっちが好き?


    ①は言うまでもなくsn、あと蒼銀は群像劇風だが基本はアーサー主役、バトロワしてないがFgoもそうかな?

    ②はZero、Apo、Fakeなど

    作品個々の面白いつまらないではなく形式の話ね

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:07:52

    >>26

    ①のが感情移入はしやすいけど士郎がかつて随分批判されたように主人公を好きになれるかが作品の評価に繋がりかねないって危険はあるな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:22:40

    >>26

    ゲームなら①、小説とかアニメなら②

    ゲームは周回前提で機能あるから設定小出しも楽しいけど

    小説とかアニメだと苦痛になりかねんからなぁ

    セーブ&ロードはやっぱ便利よ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:27:11

    小説だったら特定主人公のパートばかり書いてたら読者より先に作者がまず飽きると思われ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:29:58

    妙に女の子の首がいじめられるアニメ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:33:55

    >>28

    あーそれでufoのアニメ版UBWはどうもしっくり来なかったんかもしれんわ俺

    士郎も凛も好きだけど2クールほぼ出っぱなしなのは見てて割と大変だった

    HFは丁度良い長さに仕上がってたけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:39:31

    個人的に悩める綺礼が結構好きだった
    今の吹っ切れている綺礼が「妻の死は無価値だが無意味にはしたくなかった」って言っているのとか、人間であろうとする新年みたいなものを感じてすごく好きだったけど、色々な意味で厚みができた感じ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:45:55

    麻婆で思い出したがアニメの大きな不満として麻婆のマジカル八極拳が妙に控え目だったこと

    人生であの時だけはシエルクラスなほど最も気合入ってるんだからもっともっとはっちゃけて原作通りの無茶苦茶な強さを発揮して欲しかった

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:56:00

    >>33

    あれで控えめだったのか…

    二倍速ならそれを想定して動けばいいとか意味分からんことやってたのに

    原作はどんな感じだった?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:22:32

    >>19

    決着つかずにとりあえず撤退!の連発はまさにSNが元祖だからね…

    士郎の緊張感の無さは散々指摘されてきたが、よく考えれば凛も普段通り登校しようとするのどうかと思うし

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:45:40

    >>35

    別にZeroどうこう抜きにして時計塔からケイネスみたいなロードクラスが参戦してきたらどうしたのかな凛は

    いや勝てる気でいたんだろうけどうーん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:56:05

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:56:59

    >>34

    アニメではあっさりだったが小説ではコンテンダーの銃弾の回転を見切り纏の化勁で軌道を変えて受け流すのが詳細に書かれてる

    更に左目が塞がり右手は使えない状態から死角から3倍速でナイフを振るわれても聴勁で全部さばく等々

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 19:59:04

    >>35

    ギルを服が煤で汚れるからと撤退させたの面白いけどただのアホやろwってなったなプレイ当時

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:22:18

    >>39

    アホじゃない我様がいるかっ!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 23:42:57

    >>35

    凛に関しては学校にマスターいるのわかってたから

    積極的に探してたってのがあるし

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 09:17:57

    >>36

    封印指定のダメットさんがそのまま参戦してたらやばかったとは昔からよく言われる


    >>41

    実際学校関係者があと二人もおったからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:02:49

    声優陣がメチャクチャ豪華だったのも掴みが成功した勝因

    ディーンでsnがアニメ化された時はエロゲ原作ということもあって当時のメインキャスト声優陣はまだまだ経験不足なメンバーだった
    今じゃ考えられないが川澄さんや植田さんも可愛い!より棒演技だ!って批判のが強いような時代だったし

    Zeroは川澄さんらも既に十二分に経験を積みそこに更にキャリア豊富な男性声優陣が多数参加したんだから運も良かった
    そういう意味ではまずドラマCDの配役が成功だったねと、よくあれだけのメンツ呼べたもんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:09:53

    某画像スレ見てて思ったがやっぱセイバーめっちゃいじめられてますね……

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 20:37:37

    ウロブチがセイバーのような正統派正義ヒロインをまともに愛すわけがないだろ
    それまでのニトロ作品見りゃ分かるしまどマギのさやかも同じやん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 22:05:11

    でもfgoのzeroイベは正義側のキャラが優遇されたストーリーだったけど
    あれは絶望が全く足りず毒にも薬にもならん感じで個人的には物足りなかったな
    ユーザーからの評判は割と良かったけどね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 00:28:11

    ついさっき初めて知ったんだが真じろう版Zeroが毎週無料公開中なんだな

    最初は追ってたけどアニメ放映と時期が重なると漫画の方もオリジナリティよりアニメの方に近付いていったから途中で読むのやめちゃったんだけど

    久々に見たら中々良さそうやね


    「Fate/Zero」第58話-2「【公開期限2022年2月3日(木)まで】」|TYPE-MOONコミックエース - 無料で漫画が読めるオンラインマガジンFate/Zero 第58話-2「【公開期限2022年2月3日(木)まで】」を無料で公開中!【2011年~2017年】虚淵玄×TYPE-MOONの伝説的ノベルをコミック化!! これは始まり(ゼロ)へ至る物語――――。web-ace.jp
  • 48二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:06:49

    >>24>>25

    この陣営はこれこれこういう理由でこのクラス、このサーヴァントを狙って召喚するみたいなのが面白かった

    五次は偶発的な召喚であったり偶然マスターになるケースのが遥かに多かったんで


    ただどの魔術師も令呪あるからって鯖との友好関係は適当以下でいいと思いすぎじゃね…?

    人間は鯖には絶対に勝てない、という部分はZeroのが本編より強調されてたけどその割には鯖の扱いが劣悪なマスターが多いなって

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 01:34:55

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 08:58:41

    Zeroで型月に入門したから思い入れめっちゃある
    雁夜が葵を手にかけるシーンとか、切嗣がロケラン撃った後の慟哭はめちゃくちゃ刺さったよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 10:10:57

    >>48

    半月とか一月足らずで決着つくし所詮使い魔だし関係性深める事より自分が勝つための足場固めや情報収集等々優先すべき事は山程ある

    一時の使い魔如きのご機嫌伺いなんぞしとる余裕なぞ本来無い という罠

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 17:49:37

    >>51

    極端な言い方すればケイネス先生が水銀のご機嫌伺いしてもしょーがないだろうみたいな話よね

    いやむしろ水銀のが思い入れずっと深いか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています