初期のブルアカってヤバかったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:47:09

    よくここまで生き延びたとかよくここまで大きくなったとか見るけどそんなヤバかったの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:47:35

    ヤバかったよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:48:08

    先ずまともに遊べないレベルでゲームが落ちまくってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:48:10

    テコ入れしなきゃ普通に知名度微妙なままサ終待ったなしだったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:48:32

    最初の生放送で謎のダンス始まってこのゲームすぐ終わるかもしれんって思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:48:38

    よくここまで持ち直したと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:48:51

    最初期先生だけどマジでよく持ち直したなってホントに思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:49:00

    同期がスタートダッシュすごかったからそれもある
    しかしそれ以上に不具合とかが多かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:49:24

    お隣にバカ伸びてるゲームがあったのと落ちまくってたのとガチャがクソだった記憶がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:50:00

    ガチャシステムもヤバかったって本当?
    初期のイズナとか酷かったって聞いたけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:50:00

    マジで不具合多かったし端末によっては頻繁に落ちたり進行不可バグ起こったりと大変だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:50:11

    初期はメチャクチャ落ちまくってたなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:50:13

    当時プレイしてる人に2年後アニメ化してるって言っても信じてもらえないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:50:13

    バニーとエデン条約編で弾けた結果が今じゃない?俺もエデン条約見て始めた人だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:50:23

    光るものはあったがゲームプレイの面で全然ダメだった
    定期的にアプリが落ちる状態でやってたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:50:30

    不具合もやばいしガチャもアカンし最初だけだとストーリーもなんともいえないしでダメダメだったよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:50:54

    総力戦で落ちるとチケット消えるんだよね
    やってられない

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:50:55

    ガチャも謎の強気設定、ストーリーもそんなに面白くなかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:52:21

    エラーは酷かった
    ストーリーは面白かったけどエデン条約編の続きがくるまでかなり待った記憶がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:53:15

    当時の星一レビューの殆どが落ちるで占拠されてた

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:54:40

    最初期先生としてはここまで大きなコンテンツになって嬉しいって気持ちと同時に寂しさも感じる
    心が二つある〜

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:55:31

    当時滅茶苦茶強かったウマ娘とリリース時期が近かったのが原因でそっちに客を持っていかれてたの覚えてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:57:31

    すぐガチャ緩和してたし早々に逃げられたんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:57:35

    なんか方向性も迷走してたよね
    意識高い系目指したいのかそうじゃないのかよくわからない状態が続いてた

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:58:05

    >>10

    天井300で星3排出率が今より低かったんだ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:58:44

    >>25

    強気すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:59:31

    話聞いてるとよく死ななかったなほんと
    よく持ち直したわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:59:40

    >>10

    天井が200連ではなく300連・生徒ダブっても神名文字はなしでカケラのみ

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:00:07

    >>27

    ちゃんとストーリーに力入れたのは大きかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:02:11

    一年目の秋くらいまでブルアカのtwitterは緊急メンテとメンテ延長のお知らせしかしてないくらいのイメージだわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:02:54

    同期の某レースゲームはリリースまでが地獄だったがこっちはリリース直後が地獄だった感じか

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:03:01

    >>27

    バニーアスナとか色々なミームとかで流れが変わったイメージ

    後はヤケクソ補填も良かった

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:03:04

    初期の惨状から現在までの過程が美談みたいに語られることが多いけどなんかモヤッとする

    コンテンツの大元よりも外野ばかりが盛り上がってる現状って昔のやらかしが原因なんじゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:04:12

    >>21

    最初期先生!?実在したのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:04:59

    最初期はヒナ人権だからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:05:50

    >>35

    懐かしい、攻略サイト見てヒナ目当てのリセマラした

    コスト大きい生徒がとりあえず強いと思ってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:08:38

    マジで初期のガチャは控えめに言ってゴミだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:10:41

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:11:58

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:12:07

    正直跳ねると思ってなかった
    なんか細々と続きはするタイプかなーと

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:12:12

    当時強いって言われていた生徒ってヒナ以外にいるんですか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:12:24

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:13:26

    ストーリーも対策委員会編はまだスゴイって感じじゃなかったから、エデン条約編に入ってから話題に上がるようになった気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:14:19

    >>41

    ヒフミとか?

    あとヒビキ

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:14:59

    ちゃんと読ませるストーリーが出てきたのは大きい
    あれで話題になって知名度も上がった

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:15:22

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:15:50

    神秘がアスナとチセ様以外星3しかいないせいで12章がきつ過ぎた最初期

    永遠に8章ハード周回してハルナを手に入れようとした懐かしさ



    >>41

    ヒビキととにかく初期は神秘がいないからハルナは当たりだった後は戦術対抗戦枠でシュン

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:17:17

    初期で始めた人の理由が気になる
    自分はYostarの新作だから一先ず触った(指揮官兼ドクター)

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:17:18

    不具合だらけでガチャもアレで同期がアニメブーストかかって最高のスタートダッシュキメたウマ娘だからね
    ただキャラデザインとかは当初から評価はされてたよ、だからこそなんでまともにゲームできねーんだよ!ってキレる人もいた

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:17:53

    >>48

    シロコに一目惚れした

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:18:05

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:18:46

    >>48

    自分の知り合いで最初期からやってる先生がいるけどその人曰くBGMとかの楽曲がゲームだと珍しいタイプで魅力的だったかららしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:19:26

    >>44

    >>47

    おお、ありがとう

    昔は神秘が貴重だったって話しをよく聞くけど本当だったんだ

    当時強い生徒が結構今でも生き残ってるのに好感持てばいいのか悩む

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:19:43

    >>48

    通勤の電車の車内だったか駅に出てた広告でキャラデザが気になって始めたわ まぁそのあとウマ娘に乗り換えて本格的に始めたのはゲヘ夏復刻くらいからだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:21:03

    渋いって言葉に全てが集約されてた気がするな
    ガチャだの育成だの

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:21:57

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:22:55

    落ちることも多かったしゲームとして出来がいいってわけじゃないのもあって当時の評価はよくある美少女ハーレムソシャゲって感じじゃない?
    確かにストーリーはいいんだけど今ほどの人気が出たのはマジで奇跡レベルで運が良かったところはある

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:23:38

    >>53

    まあインフレは確実にしてるとはいえ初期のソシャゲ特有のバカ調整もあるからね(例:イオリ)

    生き残ってるのはそういう感じだと思えば良い

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:33:22

    ネバランあたりはまじでサ終しても残当だった

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:33:33

    ガチャとエラーがよく言われるけど難易度設定も普通に悪い意味でバカだった

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:34:20

    アズレンやってたから運営繋がりでサービス開始と同時にやり始めたけどガチャは渋いし、ゲーム性もそれなりだしストーリーも1章前編くらいしか読めないから何が面白いのって感じですぐ辞めちゃったんだけど、1年半後にストーリーがめちゃくちゃ良いって聞いてもう一度始めたら、ガチャは改善されてて石も割と手に入るし、キャラ追加でゲーム性も楽しめるレベルになってるし、ストーリーもメインは勿論イベストも面白くてもはや別物になってた。

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:37:36

    初期のヤバさでいうとfgoよく挙げられるけどどっちの方が絶望的に感じた?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:42:46

    >>62

    fgoにはfateパワーがあるから結局そこまで崩壊することは無いだろうと思ってたな

    まあ如何にfateと言えどこれはねぇ…ぐらいまでは荒れてたんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:44:42

    >>62

    元ネタがないぶんこっちのほうが絶望感あったよ

    光るものはあったけどみんな見つける前にやめてたからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:49:01

    >>62

    型月ブランドのパワーがあるえふごのがまだマシだったな

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:51:16

    初期FGOはFateじゃなかったら普通に終わってたと思うわ、タイトル以外の全てが酷かった

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 03:45:21

    戦術対抗戦で皆本気で編成してない内に順位を上げて石を取っていた記憶がある

    >>48

    デレステ のスレ内でオススメされてたのを見て始めた

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 04:21:28

    初期FGOはきのこのテキスト無きゃゴミってくらいにはゴミだったからな
    無能開発がプロのゲーム開発者向けの講演で大言壮語吐いて失笑されてた程度には

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 04:24:40

    ストーリーの最初がループ匂わせでまず身構えたわ
    ゲームシステムはまんまプリコネでガチャはクソ渋くて初めて早々にアンスコした
    イラストだけは素晴らしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 04:38:17

    >>68

    それ初期のクソ&クソ運営会社から持ち直した時期の話でその建て直したPの講演でしょ?

    あの辣腕がないとそのままゲーム運営が崩れてたけどゲーム作るセンスは別によくなかった功罪どっちも顕著で評価が難しい奴

    今となってはとカノウに引き継がれて(羽振りがいい運営だから)くそくそ言われなくなったから大分時間の差を感じる

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 04:39:55

    バニーアスナが無ければ今も地を這いずり回ってる感じだったと思うとすごいな

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 04:40:39

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 04:41:21

    またブルアカ民を装ったFGOアンチか

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 04:44:47

    上のやつを考えると普通にブルアカ民だと思うよ
    人気になるってこういうのも出ることなのよね。民度とか言われても否定できない

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 04:44:52

    >>71

    対岸から見てた身としては早急に遊びやすく逐次仕様変更→バニーアスナ→エデン条約(とミカ)のコンボでシナリオの良さが認知されたんだと思う

    その頃には世界観と考察にたる要素もできてたし、というかアビドス前編だけの初期だとマジで意味わかんないんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 04:46:46

    人気ゲームの威を借るゴミが湧くのは世の常ね

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 04:49:50

    持ち直したブルアカ運営は偉いけど、自分たちは偉くないのが分からないんだ
    自分が無い人は何か大きなものに所属すると勘違いしちゃってイキってしまうんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 05:29:49

    海外企業のソシャゲのプレイヤーっておかしなナショナリズムを持ってる人も多いのかカジュアルによそを叩き始める人見ることが多いのめんどい
    普通にブルアカだけ語ろうぜ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 05:33:22

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 05:34:55

    ここまで書かれて自覚ないのヤバいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 05:38:22

    バニー当時ブルアカ全く触ってなかったけどTLにずっとバニー流れてたもん

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 06:03:08

    ブルアカは初期だけやってたけどデータ吹っ飛んでから辞めちゃったな
    初動がやばいといえばリンバスは正直プロムン追っかけてなかったらやめてたレベルで重いしバグも多かった ガチャ周りはすげぇ優しかったしストーリーも別に悪いとは思わなかったけどそれ以上にまともに動かなかった
    逆に最近のソシャゲで初動やばくないやつって何かある?

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 06:04:15

    メインストーリー読んでいて、もしあのままウマ娘に押されたままゲームも改善されてなかったら4章の最終編でサ終するつもりだったんだろうなと感じた。

    ウマ娘旋風が吹き荒れるコミケで隣サークル配置のフォロワーがブルアカ本出していたら某統括Pがスペースに来て名刺くれたらしい。砂漠でオアシスを見つけた旅人のような表情を浮かべて韓国語と片言の日本語単語混じりで感謝っぽい言葉を掛けてくれたそうだがブルアカからウマ娘に乗り換えていた知人は大変気まずかったらしい。ウマ娘からブルアカに戻った今では家宝にしてると言っていた。

    普通は関わろうとしない二次創作界隈に必死に既存ユーザーが離れるのを食い止めようと公式運営のトップが顔を出して来るくらい追い詰められていたんだろうなと思った。

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 06:26:17

    あと初回イズナイベの交換ラインナップも渋いって言われてた記憶
    だから落ちやすい・ガチャ渋い・イベントしょっぱいって離れてく先生もまあ居たのも解る

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 06:30:27

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 07:00:52

    最初のピックアップがシロコとホシナでホシノがハズレ扱いだった
    カバンの存在が判明するまで回避型しかタンク出来なかったせい
    カバンが分かった後はツバキが何かおかしいだろこいつ扱いになって対抗戦が初手カリンを当てる運ゲーになった

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 07:04:19

    バニーチェイサーでバズって改修合わせたのが奇跡なだけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 08:56:09

    24時間メンテはそれぞれ他国の配信決定告知やβ鯖開放の時期に近かったからわざとやってる説とかあったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:03:08

    ネバランとかいうヤバい奴

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:38:50

    初期もストーリーは面白かったよ
    「銀行を襲う」とかアルちゃんのテーマとかの面白さでエデン条約みたいな面白さとは方向性が違うだけで

    それよりバグと月末に出たウマの勢いが凄すぎた
    総力戦にリスタート無し、アプリ落ち→チケット消失とかも今考えるとヤバい

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:46:19

    >>72

    それ、いつかブルアカが落ち目になった時にそのまんま跳ね返ってくるからやめときな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:48:05

    どのソシャゲも問題点が改善されてから始めるのが一番無難だが、初期勢が改善点を指摘しないと改善されないまま沈んでいくジレンマ
    ほんと最初期を支えた人には頭が下がるぜ

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:54:13

    >>51

    セルラン上位勢にはまだまだ遠いよ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 09:55:54

    >>80

    馬鹿に付ける薬は無いってこういうことなんだな

    >>72>>79書き込んでる奴はブルアカより力のあるコンテンツが現れたら秒で裏切るのが容易く想像できる

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:46:22

    アルちゃんは初期からリセマラお勧めの強キャラだった記憶

    ゲームは接続安定しないしガチャも渋いしオートが罠という初心者バイバイだったけど
    ストーリーは一貫して学園青春モノだったから楽しめたよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 10:58:17

    >>48

    ブルアカ配信前日に熊ジェット先生がYosterに行くのを知って、それ繋がりでブルアカを知って気になったから始めた感じ

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:12:29

    ストーリーが面白かったのはそうなんだけど、このご時世ストーリーが面白いソシャゲは結構あってその中で抜けて面白いかと言われると微妙だし、ゲーム面がダメな以上いちいちブルアカ選んでやる人はいないよねって感じだった

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:18:29

    >>48

    事前紹介でハスミに惚れた

    天井もリセマラも辞さないつもりだったがご存じの通り初期キャラだったから正直ここで燃え尽きた

    お陰でぐだぐだでも平気だったとも言える

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 11:21:38

    持ち直した運営がえらいのはそうなんだけど、ユーザーが見捨てたら立ち行かないのもソシャゲだから多少はね…
    とりあえずゲーム部分をやり込みたい先生は早々に散って、僅かに残ってた先生(絵描きが多かったように思う)はシナリオの光る部分に惹かれてたと聞いた

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:38:07

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 20:30:39

    >>83

    アズレンでも社長が同人サークル巡回してたからユーザーに媚びたんじゃなくて同人気質が強いんだと思うよ

    昔はエロゲ界隈でも結構見られたけど会社が大きくなると色々出来なくなるんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:01:00

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:50:18

    初期はのう、兎にも角にもプレイが不安定な上、メンテナンスが多かったのじゃ
    伝説の24時間メンテを乗り越えた修羅先生、トレーナーさん等他ソシャゲの方とレスバする先生、イオリ1500連先生等いろんな先生がおったのじゃ。メンテナンスこそブルアカのメインコンテンツと呼ぶ者もおった……それがいまや一大コンテンツとなりおって。わし含む初期先生方は、あの修羅の時代を乗り越えてきたからの。多少メンテが長引こうと、他アプリ勢から煽られようと、好きな生徒が全く実装されそうになくとも、サービスが続いているだけで幸せなのじゃよ……

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:52:41

    >>48

    シロコが気になって、ストーリーでおじさんと便利屋に惹かれて、初イベのイズナでよし、続けるか!ってなった。

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:28:27

    >>25

    イズナガチャ無課金で天井した覚えあるけどそんな貯めてたっけ俺…?ワカモと混同してるかな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:30:56

    >>48

    ワイもそれや

    暫く離れてたけど復帰してよかったわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:11:26

    天井緩和したのサ開3ヶ月もしてないからマジで死活問題だったんだな
    300天井だったのは初期メンとマシロ、ミドリ、イズナ、アリスだけ

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:36:39

    公式が危うく即死するところだったって言うレベル

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:16:04

    こうしてスレ見てると何が起こるかわからないなって
    今ではソシャゲの中ではトップグループの一角なんだもの

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:28:25

    まぁ根っからのヨースター嫌いだった自分がブルアカやってるくらいだからなぁ…
    正味当時はアズレンが流行ってた時に艦これにハマってたから印象最悪だった

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 00:33:56

    ニコ動のPV動画見てた時コメもやばかったとかそういうのがあったなぁ…

    あとバニチェで回復したと言うよりその後で回復したみたいな奴もあったな

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:12:32

    生放送の空気もやばかったな
    ブルアカおじさんとかそこそこやりこんでる声優が来てくれたおかげで何とかなったけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:28:46

    >>101

    コミケ103でも同じヨースタ運営のエデゲザのスタッフが唯一エデゲザのグッズやってるサークルさんの所にグッズ買いに行ったらしいね

    ブルアカ級に跳ねなくてもいいから順調にやってて欲しいわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 01:32:12

    >>110

    俺あの時期に艦これ→アズレンに移住してたから滅茶苦茶提督連中に裏切者扱いされたよ・・・

    最近はだいぶ減って来たからいいけどさ・・・

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 05:05:18

    自分は事前PV見てキャラデザとBGMが好みだったから始めたなぁ…バニーのC&CがSNSでバズって知名度が上がりその後のヤケクソ補填をきっかけに始める人が増えたおかげでストーリーの良さも伝わり最終章で人気爆発したってイメージ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 05:20:28

    最初期組だけど、実際やってたら気にならんかったし、なんでそんな騒いでたのがよくわかんなかったです。他ゲーで天井無いゲーム4~5年やってたから天井あるだけで神ゲーだと思ってました。

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 05:31:21

    FGOと比べる人がなぜか多いけど当時1番対立煽り多かったのはサイゲ、ヨースター間だったと思う
    サイゲの黎明期からシンデレラガールズ劇場やうまよんなんかの4コマコンテンツをずっと手掛けてた熊ジェットがうまよんアニメ終わってすぐくらいにサイゲ退社して、その後すぐヨースターへ移籍した
    実際は大手化して動きの鈍くなったサイゲより新興の会社で好きにゲーム作りたいって感じだったみたいで再就職先決まる前にサイゲ辞めたらしいんだけど当時はヨースターの引き抜きだとか、ウマのリリースがまだ発表されてなかった事もあって沈みゆく泥舟から抜け出した熊ジェット頭いいなみたいな対立煽りやそれに乗せられて熊ジェットに凸するアホサイゲ民とかもいた
    その後ブルアカとウマ娘が出ると今度は思いっきり初動こけたブルアカとロケットスタート切ったウマ娘を比較してサイゲ辞めてヨースター行った熊ジェットwみたいな対立煽りが出てきた覚えがある

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 05:58:36
  • 119二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 06:30:12

    バニー実装あたりで始めてどんな感じなんやろって調べたら初期の酷さに辞めてバニーで興味でた人!今はだいぶゲームとして良くなったから戻ってきて!みたいなアピールはかなり見た覚えがある

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:12:58

    >>48

    ティザーPVのBGMがめちゃくちゃよかったから

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:18:35

    伸びはブルアカライブのアーカイブの再生数がわかりやすい


    一番最初のやつは未だ14万再生

    先日の3rdアニバは3日足らずで合計250万再生超え


    https://www.youtube.com/@BlueArchive_JP/streams

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 11:55:36

    >>109

    これ笑うとこ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:00:33

    >>109

    お前の考えるトップグループって範囲滅茶苦茶広いんだな

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:04:23

    >>122 >>123

    最上位とかならパズドラになるだろうが

    とりあえず生放送とか公式のニュースでいくつかトレンドに載る類のソシャゲはトップ側では?

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:06:00

    >>124

    セルラン…

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:07:22

    >>125

    1位を2回取れてる時点で上澄側なのは間違いないよ(聖園ミカ、レールガンコラボ)

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:08:46

    >>126

    セルラン1位ならサ終したニーアのソシャゲでも取れたからなぁ

    平均が低すぎるんよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:08:53

    戦闘シーンのSDでおおぅ……となった思い出
    リリース数年前までなら良かったのだろうけど既に原神だウマ娘だ見た後だったからね

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 12:17:17

    >>114

    まぁ裏切者扱いしてたのって実は提督じゃなかった上に言ってたのがユーザーだけならまだマシだったレベルで裏切者扱い言ってた人達がヤバかったけどな

    なんならウマやブルアカでも同じムーブやってた奴いたけど、アズレンの時と手方そのまま過ぎて即バレして失敗してるという

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:46:44

    ブルアカ最初期勢なので思い出話をすると最初はエラー落ちも酷かったけどやることなさすぎて早々にログインゲーと化してたんだよね
    イベントすら全然来なくてびっくりしたよ
    後はみんなPV2が出てからずっとその考察とかで話題を持たせてたような記憶がある

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:53:46

    ファンキルやってた自分からしたら何でみんなSDに文句言ってんのかわかんなかったな。今となればウマと比較されてたのかってわかるけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 17:56:55

    >>131

    いやー初期のSDは酷かったぞ?

    今の倍近くデブかったし

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/23(火) 18:08:54

    軽量品質化やバグ修正で遊びやすくなったイメージかな。あと携帯の性能アップっていうのもありそう。

    古いアンドロイドだとガクガクだったけど、スマホ変えた途端快適になったなと思う。

    あのときのスマホの性能は・・・なにも言わなかったことにしよう<熱暴走・ホッカイロ>

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 05:14:26

    >>27

    なんかFGOの初期を思い出すな…

    あっちほど酷くはなさそうだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 12:40:31

    ほっしゅっしゅ

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/24(水) 22:27:53

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています